スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梨の受粉♪バラとセリとヨモギ

梨の蕾♪

  私達の畑には、上段に1本と、下段に1本の梨の木があります。
  トマ爺が実が生るのを楽しみに、受粉も出来るようにと2本植えていたのですが
  これまで上段の木には、ほんの少しの花しか咲かず・・・
  下段の木には花は咲きますが、小さな実がたまに出来ては落下するばかりでした。

                                                     トマオ
  下段の木に、蕾が付き始めていた頃です♪
                                                     トマコ


膨らみ始めて・・・

  トマコ  「蕾が膨らんできたよ。 どうするつもり?」
  トマオ  「今年は思い切ってやってみるか・・・」

  この梨の木は何年目になるかは全くわかりませんが、トマ爺の言っていた
  梨のバカは十何年じゃ・・・は、とうに過ぎていると思われます。
  トマ爺が楽しみにしていた梨の実を、一度は生らせてみたいと思っていました。
                                                     トマオ


開き始めて♪

  去年、マルコさんgerogeroさん に、人工的に受粉させないと
  難しいとお聞きしていました。 それで、梨の花粉を探してみました。
                                                     トマオ
  マメオとマメヨが手伝ってくれた頃、花がポツポツと開き始めました♪
  花粉は注文して、あとはタイミングを待つだけです(^^)
                                                     トマコ


花が咲いた♪

  トマコ  「もう受粉した方がいいんじゃない?」
  トマオ  「そうだな! やってみるか~(^Q^)」

  受粉後2時間は雨が降ってはいけないそうですが、晴れた日なら大丈夫です。
  トマコが百均で絵筆を買っていましたが、硬くてとても使えそうにありません。
  全く役にたたないヤツだなぁ~ハッハ
                                                     トマオ


梨の花粉

  トマコ  「自分が筆買って来いって言ったんじゃん!」
  トマオ  「耳かきの方が良かったな(^_^;)」
  トマコ  「もう 自分で買ってきてよ! 私は知らない( ̄* ̄ )」

  これが梨の花粉です。 どうやって集めてるんだろ?
  品種とかは関係ない様です。 とにかく、これを付ければいいんだな・・・
                                                     トマオ


耳かきで♪

  自分で耳かきを買ってきました(^^)
  これに花粉を付けてと・・・ どれくらい付ければ良いのだ??
  わからないので適当です。 思ったよりも難しそうです。
                                                     トマオ


梨の花に♪

  トマコ  「そんなでちゃんと付いてるんかなぁ?」
  トマオ  「全くわからん・・・ まぁやってみないとな(^_^;)」

  要領もさっぱりわかりませんが、とにかくやってみました。
  花粉は冷凍保存なので、これでダメだったらまた来年も挑戦してみます。
  さぁ、今年は初の梨の実が出来るのでしょうか・・・どうかなぁ~(^^)
                                                     トマオ


梨の木の下のバラ♪

     下段のバラは、梨の木のすぐ近くにあります♪
     今年は上段の境界には測量が入って、バラを傷めてしまったみたいです(*_*)
     上段のバラが元気を取り戻すまで、こっちでいっぱい咲いてくれないかなぁ・・・
                                                     トマコ


オールドローズ?

  蔓バラという事しかわからないんだけど
  もしかしたら、オールドローズかもしれないそうです♪
  いつもここを通るたびに、伸びた蔓を笹や他の木に絡ませています。
                                                     トマコ
  この辺りは草刈要注意区域でして、下の方も刈っておりません。
                                                     トマオ


セリだ♪

  トマコ  「ほら! 刈らなかったからセリが育ってる(^Q^)」
  トマオ  「前からあっただろう?」

  毎年バラの下辺りにはセリが出るんだけど、この時期になると草刈機でブ~ン♪
  そういえば去年は毒セリとの見分け方を勉強しました。
  今年はバッチリです(^^)v 少し採ってみるとセリの良い香りもします。
  毎年トマオが刈ってしまってたので、こんなに早い時期には採れなくて(^Q^)
                                                     トマコ


ヨモギも♪

  ヨモギの新芽も草刈機でブ~ン♪ と刈られてました。
  でも、今年はその前にゲットです(^^)v ヨモギもとっても良い香りです♪
                                                     トマコ
  トホホ・・・イヤミたっぷりだぁ~(^_^;)
  トマコがブーブー怒るので、セリとヨモギは気をつけていました。
  そんなに文句言われるほどは刈っていませんよ~だ。
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/09 06:13】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
<<5種類の豆たちの花♪土イナゴとモンシロ蝶 | ホーム | むきたけ・アピオス・カニステル♪珍し食材etc>>
コメント
そんなに文句言われるほどは刈っていませんよ~だ。
ふふふっ 可愛いトマオさん発見♪
我が家のナスオも草刈り機やハサミで何でも見境なく刈ってしまいます
ぶぶ~言うと分かった~と言いますが又同じことの繰り返しなのでナスオ立ち入り禁止地域を作ってます・・・でも無断侵入してくるんですよっ

なし・・・我が家もお花が咲いてます
又又これもナスオが選定しすぎてますが
毎年梨の実はできます・・・二本ですが
種類は違いますが美味しいです
裏庭には大きな昔からの梨が今花ざかりです・・それは石梨なんだそうで本当に石のようで食べられません
でも食べてみたくて落ちてるの拾ってかぶりつきましたが歯の丈夫な白ばらも断念しました~ 歯が折れなくって良かったと思う位の固さです
セリやヨモギは良く似てるのが有るって聞いてるので・・・採るの止めてましたがセリは見分け方わかりました・・・野イチゴを採ってるトマオさん発見やっと取ってきたイチゴ可愛いです~白ばらもジャム頑張ろう~❤
【2009/04/09 08:35】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
初めまして ♪  トマコさん、 トマオさん
梨のお花ぷっくらしていて可愛いですね。
バラはオールドローズでしょうか?
↓新鮮なお野菜のお料理などなど.....
全てが美味しそうです。じ~っと見入ってしまいました。
またゆっくりとお邪魔させて下さいね~。
応援して帰ります♪♪♪
お時間がありましたら、遊びにいらして下さい。
from Quebec Canada
【2009/04/09 10:41】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
こんにちは。
梨の実はなかなか付きにくいんですね。
人工授粉が功を奏して、トマ爺ちゃんに美味しい梨を食べさせてあげたいですね。
バラは、よそで見た、オールドブラッシュというお花に似ていますが、
ツルバラかどうか分かりませんでした。
たくさん種類があるので、似たようなお花も多いかもしれませんね。
オールドブラッシュも、今の時期に咲いてるようですよ。
【2009/04/09 11:13】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
梨も作るのって大変ですね~。
受粉作業が入るんですか~。
耳かき、結構便利そう・・・。(笑

草刈機、良いな~。
って家でやったらえらいこっちゃ。(・∀・;)

バラの品種って結構多いですよね。
蔓バラなんてあるのか~。
【2009/04/09 12:22】 URL | md #qw8ZP/sw[ 編集] | page top↑
そのふわふわの耳かき棒、こりゃめずらしか~
そんなの使っています~?

実は花粉用にも兼用可と書いてあったりして・・・
とうとうお節介始めましたね~(笑)
おいしい梨になることを、遠い南極の地からお祈りします・・・ な~んてのは昔の紅白歌合戦の定番電報でしたね~

今日は南極どころか、赤道みたいな暑さ・・・
ビニールかぶせているサツマイモ、こりゃ茹で上がっているかも~
どうも今年も芽の出具合がイマイチだ~

セリと毒セリの見分け方・・・ヨモギ・・・
とにかくまとめて草刈機でぶんぶんだ~
もうボチボチやらないといけません。

ようやく暖かくなって始動しようと思う今日この頃・・・
去年より一か月遅れだ~

【2009/04/09 12:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
それって、
梨の花なんですか?
あの 私の大好きな 梨の・・・・・? (^皿^)
へ~~きれいですね~。
蕾がほんのりピンク色で、 開いた花もきれい~~。
葉っぱが 梨の色って感じがします (^v^)

そうか~~
梨は、自然受粉が難しいのですね。
ふふ・・・・耳かき受粉、上手くいくと良いですね (*^_^*)

その、うちと似たような バラ。
私もバラの品種も 名前も知らないんだけど、
何処にでも咲いている 結構強いバラなんですよ。
挿し木も98%くらいの確率で 根が出ます。
とても 育てやすいバラみたいですけど・・・・・
全体を見てみたいです。

フーチバーですね^^。  (ヨモギ)
それ、ねぎの変わりに 沖縄そばに入れても 美味しいんですよ~。
フーチバーシューシー(炊き込みご飯)も美味しいし・・・^^
そちらでは、どんな風にたべるのでしょう?

【2009/04/09 15:29】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
梨の花っていい感じに綺麗ですね~
そしてほんのりなしべの色.:*・゚
ふぁぁぁ~っe-266 ため息です
実のなる花は地味って!、それ、昔のことかしら~?^^
耳かきのぽやぽや、正解と思います *^-^*
実家の直ぐ裏手がぶどう園さんで、おじちゃんがそういうのでよくしてました~♪

バラが綺麗に咲いています.:*・゚
ツンとした蕾がたまりましぇん *^-^*
そして、その蔓は
野の草や枝に絡ませていらっしゃるんですね~
トマコさ~ん そのナチュラルなセンス、師匠と呼ばせていただきたいです.:*・゚

毒セリって、ほんとに毒なんでしょうか!! (@@;;)”パチクリ
ヨモギも偽のそっくりさんに何度走り寄ったことでしょう f(^_^;


【2009/04/09 16:39】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
草刈り機でブ~ン・・・・ね。(笑)
所によっては、そうして欲しいところもあるんだけどねぇ。(笑)
でも測量の時にバラを刈られてしまったという話、そんなヤツは打ち首だわ!(^_^;)
私も今年こそバラを植えて、無農薬で野生化したバラにしたいの。トマコ&トマオ農園のように。
セリって、なんとなくイタリアンパセリに似ているのね。
ウチではこぼれ種からイタリアンパセリが出てくれたんだけど、これってやっぱりサラダですよねぇ? 他に何か料理に使えるのかしら?(と、さり気なく料理の先生に尋ねる)(笑)
梨の受粉も面白そうですね~! それも初の試みだなんて!
私までちょっとウキウキしています。梨が自宅で採れるなんて・・・・・。
耳かきのふわふわで受粉というのは、とってもグッドアイデアだと思います!
【2009/04/09 16:57】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
耳かき、大好きです(^^)人の穴をほじくるのが~(爆)
その人がヨダレを垂らすまで♪ きしし。
ふわふわ~で優しくされたんですね! そりゃあ、筆よりいいと思います~!
梨の花粉、初めて見ました。結構ワイルド?
キウイの花粉は龍角散のような細かい粉でした。くしゃみ一つでパアになるくらいの量しか…(^^;)
梨がとれるといいなあ~
本当に十何年もかかるのですか?だとしたら、売られている梨も心して食べないと…

草刈り機を男に持たせたらダメですよ~!
うちも、昨年は私が手で刈ったから、今年フキノトウが出てきたくらいだから…(笑)
おっと、今のうちに周囲にブロックでも積んでおかなければ!
でも、トマオさんのひそかな抵抗がラブリーです(^-^)V  ごくろうさまですぅ!
【2009/04/09 17:55】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん、こんち~♪
耳掻きってこんな用途もあったんだ~^^
梨の花、上手く受粉して実がなるといいいですねね。
私もすごく楽しみ~♪
また、経過報告を待ってま~す(o^∇^o)ノ

↓記事のお料理、どれも美味しそうでそそられるわ~~!
アピオスとカニステルは初めて見たよ!
珍しい食材を見れて楽しかったです^^
ありがとう~♪

>トマコさ~ん、へびイチゴだったよ(爆)
すごく助かりました。感謝です^^
【2009/04/09 18:41】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
花粉って売ってるんですね!?@@
驚きました!ってか。。。花をクリクリっと
するだけでは受粉はしないのですか???
あぁぁ~~~。。。今なんとなく思い出したのですが、現在の父畑になっている所20年前はぶどう畑だったんですよ~
で、よく亡くなった祖母が
紙コップ片手にやってた作業。。もしかして!これでしょうか!?@@;
やぁ~~農家(趣味ではない本当の農家さん)
さんってホント大変なんですね。。。

セリはまだ大丈夫なんですね^^
実家の方では田んぼに自生している這うようなセリで2月末~3月中までしか味わえないんですよ^^;(ヒルが卵を産みつける為)
今年は一度も口にする事が出来ず残念の一言です(><;)
【2009/04/09 19:47】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
梨の花も少し大きく感じますが、桜に似ているのですね。
よもぎ、そろそろおう。もち米で試して
【2009/04/09 20:00】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
梨の花って初めて見ました。
受粉させて、なしの実がなったら、
食べられるんですよね。
わ~、お手伝いするのに・・・。(笑)

セリの区別はわかりません。
確実なのは売られていたら食べられる
セリってことかな?
あら~、何か味気ないですね。  キーマ
【2009/04/09 20:19】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは~。

梨って、あの梨ですよねぇ。。受粉ということは実がなる!わあ、すごいーー。
お花も初めて見せてもらいましたー。
花粉を注文、、わぉ♪
クリスマスローズみたいに簡単にこしょこしょっとしてはいおしまいってわけにはいかないのですねぇ。

草刈機で、いっきにぶーん!
いいですねぇ。爽快ですねぇ。
草むしりで、ぐったりなんですものーー。

バラのつぼみもとっても素敵です!
憧れですーー♪難しいイメージばかりが先行してますぅ。
【2009/04/09 20:55】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
昨年もなしの花を見せて頂きましたが、
綺麗ですよね~~
花粉って売ってるんですね
今年は美味しい梨出来そうですね。
楽しみです~~

バラが咲いてるんですね~~
やっぱりトマ家の菜園はずごいですよ。
セリ・・・・毒セリもあるんでしたよね~~
我家の畑にもセリに似たようなのが出てますが、どうでしょう・・・
今度匂いを嗅いでみます・・・
よもぎでおもちかな~~?
何が出来るんでしょう~これも楽しみです。
【2009/04/09 20:59】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
とうとう人工受粉しましたか~~~(*^_^*)
私の実家にも梨の樹ありましたよ~~~
で・・・
なかなか実りませんでした。
実家を増築する前の年に、「ここを塀にするから・・・」と話した年に1個だけ野球のボールみたいなのが実りました~~~
翌年、私の知らない間に切られていたので(>_<)
おじいさんが種から植えた?とか、聞いたように思います。
お味?・・・梅干よりもすっぱいと言いながら食べたような・・・
梨の肌が茶色かったような・・・
40年近く前です・・・
トマト家にはおいしい梨が実りますように~~~
【2009/04/09 21:34】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
梨は受粉がひつようなんですね。
木も植えてからだいぶたってるみたいだし、
これで念願の実がついてほしいですね。
こちらもヨモギが育ってきました。
もすこし大きくなったら摘んでみようかな。
春は野菜は端境期ですが、野草は新芽がおいしい季節ですね(*´∀`*)
【2009/04/09 22:35】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
なるほど~~耳かきで受粉とは、気持ち良さそうです~~誰に~~!!??
梨の花さんにですけど~~!!
気持ちよくて、きっと、上手くゆきそうな予感~~~~!!
せりやよもぎがとれるようになったのですね~~!!
ぶ~ん役のトマオさん、良かったですね~~~!!(笑)
よもぎはどうされますか~~!!??
我が家にはないのだけれど、あったらよもぎ湯にはいりた~い!!
すっごく気持ちが良いのですョ~~!!
疲労回復、殺菌作用アリだったかと~~
黒っぽいお湯になりますが、見た目より効能で~~!!
アピオス、植えられたのですね~~
こちらもこれから植える予定にしています~~
な、なんと、ピーナッツのような味わいもあるのですね~~!!
楽しみ~~!!楽しみ~~!!
【2009/04/09 23:55】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

可愛いだなんて...うう~ 嬉しさのあまり泣きそうです(^^)
ありゃ~ でも耳が痛いなぁ。
うちの畑にもトマコが決めた危険地帯が点在してて、気をつけてはいるのですが
ついつい草払機を使っていると忘れちゃって・・・
きっとナスオさんも私と同じ気持ちなのでは!

梨の木はうちの畑に2本ありますが、同じ種類で今まで実がなったことがありません。
そこで、今年は梨の花粉を手に入れて人口受粉することとなりました。
上手くいけばいいのですが、どうでしょうかね!?
白ばらさんの梨は二種類の梨だから実がなるんでしょうね。
トマ爺は、梨の木が同種でも2本あれば実がなると思っていたようで・・・
何年たっても実がならないはずです(笑)

石梨!? 石のような梨なんですね。
がはは その石梨をガブリとやって後悔している白ばらさんの姿が目に浮かびます。
でも、なんとかして食べれないものなんですかね~。

猛毒のドクゼリがこの時期に伸び始めるから5月のセリは、
食べるなといわれているそうです。
よほど確信がないと危ないですよ~

今年は野イチゴの花がたくさん咲いていますので、収穫も期待できます。
後はトマコが焦がさないように祈るだけですが(~_~;)
【2009/04/10 01:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BELLYさんへ

はじめまして♪
BELLYさんはカナダにお住まいなんですね(^^)
先ほどお邪魔して、素敵な写真をいっぱい見せて頂きました~
コメントを入れさせて頂いたけど、入ったかどうか自信がありません(^^ゞ
もしも入ってなかったらすみません。

そちらにも色々な果物の木があるのでしょうね。
梨のお花もとても可愛いです♪
いっぱい見て頂いて嬉しいです。
またぜひ遊びに来てくださいね(^^)
応援もありがとうございました♪
【2009/04/10 01:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

梨は、2本の木があっても同種の梨同士だと受粉しないそうです。
トマ爺はそうとは知らずに 実が生るのを楽しみにずーっと待っていたのですが・・・
梨の実が小さかろうと甘くなかろうと、収穫できれば私としては万々歳です。
トマ爺の長年の夢を叶える事ができさえすれば・・・
でも、美味しいのに こしたことはないですがね(^^)

バラは、オールドブラッシュという花に似ているんですか!?
といっても私にはチンプンカンプン・・・
畑がゴールドラッシュ となったらいいのですが(笑)
【2009/04/10 01:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

梨の受粉作業は、違う種類の梨の木が近くにあればしなくてもいいみたいです。
梨菜園の方は、同種の梨をたくさん作られていますので受粉作業が必要のようで
噴霧器で受粉させておられるようです。 大変な作業でしょうね。
耳かき受粉はうちぐらいかも~(^^)

草刈機は危ないですから、
手作業で草刈が出来る広さであれば 使わない方が無難ですよ~
ついつい大事にしているものまで刈っちゃいますし・・・

バラの種類は大きく分けて 樹系 、ハイブリッド系、つる系の3つに分類されるようです。
花のことがよく分からない私の言うことですので、あてにはなりませんが(笑)
【2009/04/10 01:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今日は、どぎゃんされたのかなぁ!?
昼間っからハイテンションでおもろかね~
まさか お休みでお酒が入っているとか(^^)

梨の受粉用でトマコに筆を頼んだら、筆先の硬いのを買ってきちゃって・・・
どうしたものかと考えていたら、目の前にフワフワの付いた耳かきが!
これだ!!と思い100均に買いに走りましたよ~
さすがに 花粉用にも兼用可とは書いてありませんでしたが、
これって受粉用として発売すると売れるかもですね。
実用新案の出願手続きやってみようかな(笑)

がはは なんでここで遠い南極の地からお祈りしますなんでしょうか!?
おかしなワル猫さんだなぁ(^_^;)

むむむ サツマイモの芽の出具合がイマイチだって、
ワル猫さんのは発芽したんですか??
うちのはまだ発芽が確認できてないんですけど・・・大丈夫かなぁ。

おお! 「とにかくまとめて草刈機でぶんぶんだ~ 」 って力強いお言葉が・・・
私は口が裂けてもトマコの前では言えない言葉です(~_~;)

夏野菜の植付、今からが大忙しですよね~
私も気合いれて頑張りますよ。
忘れないようにつくね芋も植えないと・・・
【2009/04/10 01:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうよ~♪ manaさんがシヌほどお好きな梨の花です(^Q^)
おお~ よく葉っぱに気付いてくださいました~
緑色じゃないんですよね♪
ホントだ・・・梨に似てる色だ~e-451
同じ品種の梨では受粉しないそうなのに、同じのを植えてたみたい(笑)
耳かき作戦で実が生ってくれるといいけど(^^)

manaさんちのバラと、写真で見ると似てますよね~
全体がね~・・・撮ってもわからないと思うよ(^Q^)
スゴイ藪の垣根に絡んでるから・・・
挿し木って簡単? 簡単ならやってみようかな♪
畑の周囲がバラだらけになればいいのに~♪

フーチバーもmanaさんのおかげで覚えた言葉ですよ~e-319
こっちでは料理にはあまり使ってないと思うよ。
でも、以外な食べ方を教えて頂いて、美味しかったです(^^)
お楽しみに~って、manaさんならご存知だと思うけど♪
一般的なのはヨモギ餅やパンなんかです。
ジューシーに入れるって、茹でるのかなぁ?
沖縄そばにも? ゆでて刻まないと筋っぽいイメージなんだけど
普通に食べられるんだ・・・
柔らかい葉を茹でて冷凍しといて、そのうち挑戦してみようかな♪
【2009/04/10 01:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

梨の花って可愛いですよね~(^^)
いつもお花だけが楽しみだったけど、今年は実もカモです~♪
実の生る花は地味って、なんだか素敵な言葉ですねe-420
へぇぇ~ ぶどうも人工授粉させてるんですね~
耳かきのポヤポヤで正解ですか?
そしたら希望が持てます(^^)v

畑のバラは、誰も植えた人がいないんです。
鳥からのプレゼントかもしれません(^^)
笹や、知らない雑木が垣根の様になっていて
その下から生えているんですよ♪
なので、れぃんさんもきっと、木に絡めたくなると思いますe-266
嬉しいな~ センスだなんて(^Q^)

去年 毒セリかと思った草は、どうも毒ではなさそうなんです。
名前は忘れてしまいました~(^^ゞ
野草の見分けは難しいですね。
ヨモギは葉の裏が白っぽくて、茎から産毛が生えていて
ちぎって嗅いでみて、ヨモギの香りがすれば間違いなさそうですe-319
ヨモギじゃないと、ヨモギの香りはしないみたいですよ(^^)

【2009/04/10 01:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananさんへ


トマオも草刈魔だったんですよ~
だまってたら、野菜以外は何でも刈ってしまってたんですからe-350
何年もかかって、少しずつ覚えてくれてはいるけど
まだまだ信用なりません(笑)

測量を以来した地主さんの理由がくだらなくて
打ち首ですよ~ホントにe-264
知らない間にやられちゃったから、血の気の多い私も
どうにも出来ませんでしたぁ・・・無念(*_*)

バラって品種によっては相当強いみたいですね。
あんりさんのお庭に合うバラだったら、きっと生垣になりそう!

イタリアンパセリの食べ方??
サラダ・飾り・天ぷら・・・ウプップ・・・それくらい?
だけどコボレ種のはとっても羨ましいです。
うちは出てきてくれないんですよ~

果物って、放っておいて出来るものとそうでないのがあるんですね。
これで出来たら、自分たちでもビックリしそうです(^Q^)
耳かきがこんな事で役立つのにもビックリでした。
【2009/04/10 01:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

耳かき・・・きししってgerogeroさんなんか恐そう(^_^;)
でも、耳かきはやってはいけないという説もあるようですよ。
サルとか動物は耳かきをしなくて人間だけがやっているようで、
耳垢は自然と出てくるとのこと(◎_◎)
自然にでてくる耳垢は見たくはないでが・・・

梨の受粉は、ふわふわ~って優しくやったと思いますか?
ここは妖怪ゲロゲーロ式にゴリゴリと・・・
オンドリャー 受粉せんと後がどうなるかわかっとるんヤロウの~って
やさしくしておきましたよ(笑)

梨の花粉は画像からは分かり難いと思いますが、梨の花粉も細かい粉です。
花粉が入っている袋みたいなのがあって、その袋を潰すと花粉がでてきます。

梨が採れるまで18年かかると聞いたことがあります。
樹の寿命は30年~50年の間・・・実は貴重なもののようですね。

ううう! gerogeroさんも草払機が・・・
はいはい 分かりましたよ~
なおいっそうの最新の注意をもって、草刈に励みますv-40
【2009/04/10 01:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

耳かきを梨の受粉に使ったのは思いつきでして・・・
耳かきを作っている方が知ったらビックリするでしょうね(^^)

ありがとうございます。
ぜひ 今年は梨を収穫したいと思っております。
経過報告はもちろんさせていただきますよ~
おいしいネタですし(笑)

アピオスとカニステルは私達も初めて見て初めて食べました。
世の中にはまだまだ知らない食材がたくさんあるようで、
野菜作りと合わせて食材の探求もやってみたいです。

先ほど もこさんのブログにお邪魔させていただきました。
へびイチゴでしたね~
【2009/04/10 01:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ビックリでしょう?
私も花粉が売ってるなんて想像したこともありませんでしたよ!
花をくっつけたら良さそうだけど、なんでダメなんだろう?
違う品種の梨だったら大丈夫かもしれません。
これで実が生ったらスゴイですよね。
先のコメントでれぃんさんも、ぶどうにされてたとおっしゃってます♪
hanaさんが覚えておられるのも、きっとそうだったんだ!
そうそう、私の父方も昔はぶどう農園だったそうなんです。
私が生まれた頃はもう、跡形も無かったけど(^^ゞ

ええ?セリにヒルが卵を産むんですか?
うわわ・・・
うちのは、多分だけど野生のを移植してきたと聞いた事があります。
香りが良いですよね~
残念ですね。 来年は食べられると良いですねe-420
【2009/04/10 01:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

あれれ!? 楓山さんコメントの途中、寝ちゃいましたか(笑)
今日の畑作業の疲れがでたのかな!?
ゆっくりお休みくださいませ~
【2009/04/10 01:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

梨は佐賀の名産品ですよね♪
でも、花が咲く頃に見る事はなさそうな気がしますね。
私も畑で初めて見て、実は小さいのはたまに生るけど
すぐに落ちてしまって、大きな実は見た事無いんです。
一度見てみたいんです~
いえいえ、食べてみたいですよね(^^)v

セリは慣れないとわかりにくいみたいです。
売ってるのだったら間違いないですe-319
以外と毒草って多いみたいなんで、間違うより買う方が安心ですよね(^Q^)
【2009/04/10 01:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

梨をどうしても結実させたくて、花粉を取り寄せました。
花粉の温度が上がるといけないようでして、クラーボックスに入れて持ち運び、
受粉させる際も 小瓶にアルミホイルを巻いて直射日光が当たらないようにと
細心の注意をもってやってみましたが、
初めての梨の受粉作業でしたので、上手くいったかどうか・・・

手作業での草刈は大変ですよね。
でも、手作業だと根から取ることができますので 草が生え難くはなります。
草刈機で、ブーンとやると早いですが表面の草を刈るだけで
すぐに雑草が生えてくるんですよね~(~_~;)

うちの畑のバラは勝手に生えているもので、ほったらかしです。
難しいことなんか な~んにもありまっせんばい(^^)
【2009/04/10 01:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
梨の花粉が売ってるなんてビックリですよね。
お花を見られるだけでいいって思ってたけど・・・
ホントに実が出来たら嬉しいけどな~♪

バラも、no-rikonさんがご覧になったら驚かれますよ(笑)
全くの放任で勝手に咲いてくれています。
セリは毒セリだったら空洞があるそうだし、ニオイでわかりそうです。
って去年から大騒ぎしたからわかってきたんだけどv-411
根元の茎がちょっと赤茶っぽくて、ちぎって嗅いで
セリの香りがプ~ンとしたら間違いないと思います。
でも、十分確認されてみてくださいね。
ヨモギは以外な食べ方で美味しかったですよe-319
お楽しみに~♪
【2009/04/10 01:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

思い切ってやってみました~♪
ぴよぴよさんのご実家にも梨の木があったんですね。
酸っぱいこともあるんですね~
トマオは、トマ爺に梨を見せてあげたいのが一番なので
味には期待していないみたいです(^^)
美味しければ、それにこしたことはないけど・・・。
まずはちゃんとした梨の実が一つでも実ってくれれば
私達の中では大成功なんだけどな~
【2009/04/10 01:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

梨農家の方は、花粉を噴霧されてるそうです。
沢山の木があっても、人工授粉しないと生らないものなんですね。
同じ品種じゃダメなんだそうです。
これで実が一つでも生ってくれたらバンザイですv-221

ヨモギって案外色々と食べたり使えるんですね♪
ジョーさんも楽しみですね(^^)
ホントだ! 野菜は終わるのに野草は旬なんですね!
【2009/04/10 01:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

おかげで、とうとう受粉させてみましたよv-221
これで、ひとつでも実が生ってくれればバンバンザイです(^Q^)
花粉が想像していたよりも荒かったので、付いたかどうか??
でも、梨の花が気持ち良さそうだったから大丈夫かな♪

セリもおかげで、今回はバッチリわかりました(^^)v
わかって見ると、他のはセリには見えませんね(笑)
よもぎのお風呂は、そういえば子供の頃に入った記憶があります~
すっかり忘れていました!
でも、もうかなり刈られてしまったかも・・・(笑)

アピオス、我が家にも仲間入りすることになりました~♪
ホントに美味しかったです~v-218
いっぱい出来てくれると良いですね。
【2009/04/10 01:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/662-afb6f90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
