スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
中洲川端通り♪元祖焼きカレー

中洲へ♪

  中洲に行ってきました。
  福岡市博多区にある、那珂川と博多川の中洲にある有名なところです。
                                                     トマオ


長浜ラーメン

  福岡といえば豚骨ラーメンです。博多ラーメンと長浜ラーメンに大別されていますが
  明確な違いは無いそうです。 強いていえば長浜ラーメンのスープは茶色っぽく
  麺が細いのも長浜ラーメンに多いそうです。
  スープは最後に飲む食べ方で、替え玉は有名です。
  しかし、今日はラーメンは食べません(^^)
                                                     トマオ


川端商店街へ♪

  北九州市に住む私達は、中洲に来る事は滅多にありません。
  せっかくだから、有名な商店街も散策してみようっと♪
                                                     トマコ
  川端通り商店街を、トマコの早足に付いて歩いています。
  トマコは走るのは人一倍遅いのに、歩くのは私の倍は早くて・・・(*_*)
                                                     トマオ


デカイ竹の子!

  トマオ  「お~い!止まれ!! デカイ竹の子があるぞ~」
  トマコ  「うわっデッカイ(@_@) もうこんなのがあるんだ~」

  こんなに大きい竹の子が、780円程度で売ってるってことは・・・
  そろそろ竹の子が採れてるって事です♪
  来週あたり、行ってみないと(^Q^)
                                                     トマコ


新鮮な魚がいっぱい♪

  おお~ 見るからに新鮮な魚です!
  さすが、食べ物も美味しいお店が多いと聞くだけのことはあるなぁ・・・
  この後の目的の前に、食事をするのも商店街に来た理由です。
                                                     トマオ


川端ぜんざい広場

  川端ぜんざい広場です~♪ 残念! この日はお休みでした(*_*)
  でも中を覗いてみようっと♪
                                                     トマコ
  川端ぜんざいも有名ですが、食べた事はありません。 残念・・・
                                                     トマオ


川に出た♪

  あれ? 中は外です(^Q^) どっちの川かわからないけど
  中洲のどちらかの川沿いに出ました♪
                                                     トマコ
  どうも、屋台の様なお店が出る場所だった様です。
  博多山笠も飾ってありましたが、それはまた次の目的地でも・・・(^^)
                                                     トマオ


ボラの子だらけ♪

  トマコ  「うわわわ・・・ スゴイよ! 見て~(@_@)」
  トマオ  「うわっ・・・ボラだろう? やっぱりボラの子の大群だぁ~」

  川の水は綺麗で、結構深くまで透き通って見えました。
  大都会のど真ん中で、こんな光景を見るとは思いませんでした。
                                                     トマオ
  

キラキラ♪

  トマオ  「ほぉ~(@_@) 博多はパーティーが多いのか?」
  トマコ  「そうじゃないと思うよ~(^Q^)」

  綺麗なドレスばかりのお店が何店舗もあります。
  日本三大歓楽街の一つだからかな? 中洲で飲んだ事はありません(^_^;)
                                                     トマオ


ししし

  トマコ  「何食べる? 時間が無いよ~」
  トマオ  「お? カレーが食いたくなった。 有名な店みたいだぞ。」

  ラーメン店は何軒もあるし、うなぎに焼肉に蕎麦にと色々な飲食店もありました。
  しかし、焼きカレーとは美味そうです!
                                                     トマオ


焼きカレー?

  焼きカレーと言えば、北九州市の門司港が発祥で有名だけど?
  このお店も美味しそうです! 本にまでなってるんだ(@_@)
                                                     トマコ


店内へ♪

  レトロで落ち着いた雰囲気の店内に入りました♪
  焼きカレーの始まりは、昭和30年代の門司港といわれていて、
  北九州市にも有名なお店がいくつかあります。
  私もかなりの昔に、何度か通った美味しいお店がありました(^^)
                                                     トマコ


カレーパン♪

  トマコ  「カレーパン熱々~♪半分ずつね。」
  トマオ  「中にご飯も入ってるぞ! おお~ スゴイ美味いぞ!」

  あんまり美味しそうなんで注文したカレーパンが、本当に美味しかったです。
  これはカレーも楽しみです!
                                                     トマオ


エビとビーフのパスタ♪

  私はエビとビーフのパスタを♪
  エビはプリップリでビーフはとろけます! カレーも物凄く美味しい~(^^)v
                                                     トマコ
  博多弁が書いてあります。 北九州市では通じないほどの博多弁だぁ~(@_@)
  ぐらぐらこいた は、ぐらぐらきた とは言うな。他は一つもわかりません。
                                                     トマオ
  トマコ  「ねぇ・・・このお店は、元はDugって書いてある・・・
        私が大昔に何度か行ってたお店だぁぁぁ! 門司港にもお店があるって!!」
  トマオ  「え? 門司港ならいつでも行けるじゃないか(^Q^)」



元祖焼きカレー

  昭和30年代からの味という、元祖焼きカレーです。
  むちゃくちゃ美味いです! ここが本店だそうですが、元は北九州市とは・・・
  これはまた門司港で食べなければ(^^)
  博多に来て、地元の味に出会えるとは思ってもいませんでした。
  さて、このあとは本当の目的地へと向かいます(笑)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/04 07:11】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<櫛田神社♪これが観たくて・・・ | ホーム | 大根の花♪ヤーコン・コボレ種菜の花etc>>
コメント
構成が見事ですね~ まず中州を遠景から入って・・・ 定番のラーメンと思わせておいて・・・

川端商店街は昔ながらのお店で安心できます・・・ 
うどんの有名なお店もあるみたいですよ~
昔ながらの素朴なうどん屋さん・・・
でも折角ならばいろんなもの食べたいですよね~
うどんはいつも食べてるし・・・

おお~ボラが沢山~ 大ボラだ~ 4月1日ならよかったのに~ 中州のビルを一つ買いました~とかね・・・(笑)

ドレスは夜の蝶達がお召しになるのかな~シンデレラって書いてありますよ~ 生きていますか~v-39

焼きカレーのお店の看板、どう見ても「イカロの厘本舗」に見えました・・・
焼きカレーに焼きうどん、北九州は鉄の町だけあって焼くのが得意なんですよね~
さらりと北九州自慢だ~

えっ@_@ 中にご飯が入ったカレーパン?? 普通にご飯頼んで別にカレーパンですか・・・ デザート代わりかな~ 

博多弁、ぐらぐらこいた、えずか、の二つは知っていますが、佐賀弁とは違いますね~
怖いは佐賀では「えすか」です・・・
ぐらぐらこいたは、「はらかいた」
かっこいいは、「じっぱか~」だし、

とつけむなか・・・佐賀でも似たような言葉あるようですが、意味がわかりませんでした~
近所おばあさんが、「とつけんなか~」と言われていますが、意味が分らないので困っていましたが、大変?Veryなのか、アクシデントで困ったの意かどっちかな~

ありゃ、長くなっちゃいました~ すんません~

で、肝心の焼きカレー、北九州の地元の味だったんですね~ なるほど~ 焼きカレーって佐賀の有田にも駅弁ですごいことになっているお店ありますよ~
大阪の阪神デパートの直売で、過去の売り上げ記録を更新したとか、何でも期間中に二千食、食材を佐賀から送ってデパートで作ったとか・・・
有田焼の器に入ってお持ち帰りできて、レンジでチンして食べることができて1500円だとか・・・陶器市の時、有田駅前の喫茶店で販売されています。
ギャル曽根さんの駅弁ランキングで日本一に輝きましたよ~ 今でもデパートの駅弁フェアで全国で大人気とか・・・

ありゃりゃ、また長くなった~

で、トマコさんのお召し上がりになった、エビとビーフの方が気になっっっています~
ビーフがまったりしているような・・・とろけるんですか~ ナイスなチョイスだな~
今度はそこいってみよ~と・・・

で、メインはココじゃないんですか~ 明日も楽しみだ~


【2009/04/04 09:26】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
焼きカレー~~~~食べたことありませ~ん!!
どんなお味がするのでしょう~~!!??
ごはんの上にカレーがかかって、オーブンで焼いてから饗されるのでしょうか~~~!!??
卵ものっかっているみたい~~
ぼらが泳いでいますね~~
こちらでも、ちょくちょくニュースになりますョ~~
少しずつ川がきれいになっているようです~~

【2009/04/04 09:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
中州・・・!!
むか~し、むかし、そこのビジネススホテルに1ヶ月近く滞在して、お仕事してましたよ~。
あ! 夜の蝶ではありませんよ~(爆)
昼間お仕事して、夜は屋台へ行くのが大好きでした~。

同じ福岡でも、方言が違うのですね。
こないだTVで言ってましたが、北九州は「だっちゃ」って使いますか?
ラムちゃんみたいだとTVで言ってましたが・・・ 私は、「うる星やつら」のラムちゃんが大好きなので、一瞬トマコさんと、ラムちゃんが重なりましたが~~~~ウフ♪
トラ柄のビキニ水着をご愛用ですか?トマコさん???

やきカレー?? 初めて見ました~ へ~有名なんだ~! 美味しそう♪ 
カレーは色々アレンジできてすごい!!
【2009/04/04 11:26】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
トマオ  「ほぉ~(@_@) 博多はパーティーが多いのか?」
↑ ↑ ↑ 大爆笑~~~!!!
中洲・・・。キレイな蝶々がたくさん舞っている畑だね?(笑)
焼きカレー、おうちでも出来るかなぁ~、食べたいなぁぁぁ~~~。
で??? 目的地はどこだぁ!!!???
【2009/04/04 13:34】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
タケノコでかい・・・。(・∀・;)
こんなのが採れるのか~。

元祖焼きカレー・・・焼きカレー自体が初耳です。
でも美味しそうだなぁ・・・。(笑
【2009/04/04 14:13】 URL | md #mz1o7A/I[ 編集] | page top↑
中州って屋台が多くて有名なところ?
イイナ~(^^)屋台、こちらでは滅多にみかけなくなりました~。
私もこういうところだと歩くの早いです(爆)

すごい方言のかずかず(@-@)
ぐらぐらっていうのは何かわかる気がする~!
はらわたが煮えかえる音ですよね…
さすが、南国?情熱的だぁ~

やきカレー、美味しそう~(@~@)
すんごく珍しい。焼き飯でもなくて…グラタンってわけでもないのかな?
石焼ピビンパっぽい感じがするけれど…
カレーは何でも大好きなので食べたい~!!
【2009/04/04 14:32】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは。
本当の目的地が、とっても気になるところですが、
次のお楽しみですね。
中州には、だいぶ前に職場の旅行で行きましたが、
夕食は、ホテルで食べたので、
屋台のラーメンが食べられなかったのが心残りでした。
焼きカレーは知らなかったですね。
カレーパンも食べたいです。
門司にも同じお店があって良かったですね。
【2009/04/04 14:52】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
長浜ラーメン 有名ですよね~。
土産でもらって、よく食べますけど、本場を食べて見たい^^。
ほんとうに、大きそうな筍♪
魚屋さんも、ある! いいな~ 楽しそう(^_^)

ボラか~~。
ボラって、川と海を行ったりするんでしたっけ?
ふふ・・・・
なんだか、街の中を一緒に散策して歩いているみたい^^。


沖縄も言えないけど、
博多弁、分からない~~ でも、面白い~^^
ふてぇがってぇ   笑
焼きカレー、美味しそう~。
私もグラタンにして、焼きカレーにしたりします。

しかし・・・今日節約カレーですよ・・・^^;
これを思い浮かべながら 食べるとしよう~ 笑
【2009/04/04 19:10】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
中洲・・・屋台のお店が並んでる所ですか~~
聞いたことあるような。
でも毎回丁寧に解説されて私もご一緒したつもりです・・・

ラーメンに目がない我家はラーメンの絵がないのが残念でした・・・ウフフ

カレーの専門店に焼きカレー
九州が発祥なんですね。
夕食済んだところですが、美味しいそうでたまりません

楽しい観光させて頂きました
さてトマ家の目的とはなんでしょう~~興味津々です
【2009/04/04 20:21】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん 私にはみ~んなはじめてのことばかりです *^-^*
中洲は、あの屋台やさんが並んでいるところですね^^
お写真も、ココ見たことあるぅ~って、臨場感が増してます (*^-^*)

焼きカレーは聞くのも見るのもお初です♪
カレーパン、中にご飯~ あいそうですね~
その逆ならうちでできそうですけど、ご飯の中にパンでは、イケマセンね ε=(>ε<)
それっくらい食べてみたいですぅ!

ぐらぐらこいた いいですね~ (*^-^*)
なんだかユーモラスな腹の立ち方ですね

→本当の目的地へ、なんなんでしょう? とっても楽しみです (o^-^)o~♪



【2009/04/04 22:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~♪
おおおーー!焼きカレーだなんて!
おいしそう~~。
カレーパンの中にご飯だなんて!
すごいー、カレー尽くしですねぇ。

今日、野菜の苗がたくさんありました。
トマト、なす、ピーマン、ゴーヤ、いろいろです。
トマトもいろんな種類があって選べなくってまた明日行くつもりでーす。
結局一種類ずつ買ってくるとは思うのですけどねぇ。。。ふふ

本当の目的地、、、気になりますぅ~~。。
【2009/04/04 22:43】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
博多に行かれたのですね~
懐かしい通りです・・・魚やさんが?あったかなあ~ 博多ぜんざいも裏が川になって良いところです
本当の目的と?何処だろう~キャナルシティー? 博多座? 
焼きカレー屋さんは又又昔・・・多分この店が開店した位の頃に行ったことがあります
パンはなかったような気がします・・・
又食べたくなってきました~
美味しいよね~❤

有名なうどん屋は「かろのうどん屋」でしょうか
まだあるのかしら~♪
【2009/04/04 22:46】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
わ~~~
いいな~~~
お出かけ記事だぁ(:_;)
マメオくんとお出かけでしたか?
不規則な勤務ゆえ、家族の誰ともなかなか遊べなくて・・・
したがって、単独で出かけることが多いです^^;
焼きカレー・・・まだ、食べたことがありません・・・
イメージ的に、「ドリアのカレー味」みたいな気がしています。
気候がよくなってきたら、どこか行きたいです~~~

【2009/04/04 23:21】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
焼きカレーおいしそー。
うちも夕飯はカレーでした。
焼きカレーは食べたことありませんが、
どんなお味なのかな?
門司港のお店も楽しみですね(*´∀`*)
【2009/04/05 00:33】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワォ~♪ いっぱい有難うございます!(^^)!
博多は、トマオはたまに仕事で行くけど目的地だけだし
私は最近はあまり行かないし、ワル猫さんの方がよくご存知ですv-221
博多弁と佐賀弁も似てる気がするし、佐賀市と博多は
山を越えて何か深いつながりがあるみたいな・・・♪

しまったぁ・・・ ボラでもトマオは思いつかないなんて・・・
もうダジャレは禁止にしようかなv-8
ウヒヒ・・・私はシンデレラだけど(!?)生きてますよv-16

川端商店街には、老舗がいっぱいで楽しいですね~
またゆっくり行って、おうどん屋さんにも行かなければ♪

「イカロの厘本舗」ウップ・・・私もそうなんですよ!
カリーホンポと言われれば、門司港って思いついたのに
読みにくくて、よく見ずに入ってしまいました(^^ゞ
カレーパンは前菜です♪
ご飯はちょこっとだけど、パンはフワフワの熱々だし
美味しいカレーにチーズがトロ~リ・・・美味しいですよ~。
パスタも、カレーが美味しいから最高です!
お肉は焼きカレーのもトロケたそうです。
辛さが選べるし、お好みでスパイスは別でかけるので
ヒリヒリにも出来ますよ~v-221
意図せずして(?)北九州自慢になってしまいました(^Q^)
鉄の街なんでホルモン焼き用の鉄板も自家製なんて
親の世代には結構おられます。
私の実家の父も、鉄板を自分で作りましたよ。
またまた自慢だ~

はらかいた は、北九州では標準語ですv-218
怒る・・・は、普通に はらかく と言います。
あとは、北九州は語尾に特徴があるくらいかなぁ~
そうっちゃそうっちゃ♪ ちがうっちゃ~♪

有田焼の焼きカレーは、ワル猫さんにお聞きして気になってます。
陶器市の時にあるんですね・・・フムフム・・・
有田には日本一のカレーもあるんでしたよね?
うどんもいいけど、そろそろカレーに鞍替えしようかなv-411

次の目的地? フッフッフ・・・
今日の写真の中にもヒントはありましたよ~
アレに決まってますよ~ウッシッシ・・・
ウシは居なかったけど・・・
【2009/04/05 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

焼きカレーは、カレードリアと似た感じなんだけど
鉄鍋の真ん中にご飯が少なめにあって、その上に
たっぷりのカレーがかかっているのでカレーも焼けてます♪
でも焼けすぎず、ご飯も焦げは少ないんです。
チーズと生卵の黄身がのっています~♪
ここのカレーはまろやかな欧風で、辛さは好みで選べます。
スパイスは別に用意されてて、好きなだけかけるんだけど
いっぱいかけると美味しいです!(^^)!
ミルサーで、自分でスパイスを作る楽しみも増えましたよv-221
東京の川にもボラがいっぱいいるんですか?
キレイになってきてるなら、嬉しいことですよね。
ボラはこちらでは、汚い川にも居るので不思議なんです。
中洲は見た目には、河口なのにとても綺麗でした♪
【2009/04/05 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

そうなんですか!! 中州でお仕事されてた事があったんですね~
もしかしたら博多の町ですれ違ってたかも(^^)

記事には中洲で飲んだ事はないと書きましたが、
そういえば屋台に行った事が何度かありました。
屋台で飲むと雰囲気も良いし楽しいのですよね。
でも、結構いいお値段だったりしますが(^▽^笑)

北九州では、言葉の語尾に「ちゃ」を付けますよ~
「そうっちゃ」とか「本当っちゃ」とかね。
でもラムちゃんの「だっちゃ」はこちらの方言ではないようです。
どひゃ~ トマコがトラ柄のビキニ水着ですか!! 
このことについてはノーコメントという事でお願いします。
書いちゃ言うと・・・e-473

焼きカレーって全国区かと思っていましたが、まだまだのようですね。
香ばしくってとても美味しいですよ~
【2009/04/05 01:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

天然ボケのトマオです。
ついつい言った言葉をトマコが覚えていました。
でも、本当にパーティーが多い街なのかもしれませんよ・・・悔しか~(~_~;)
中洲は夜に蝶が舞う畑のようですね。
なかには、蛾も紛れ込んでいるかも(笑)

焼きカレーは自宅でも簡単にできるようです。
残りもののカレーなんかで作ってみるのも いいかもですね。
香ばしく焼かれたカレーは、味も濃厚で美味しいですよ(^^)

ふふふ 目的地では最高に楽しい思いをしました。
お楽しみに~
【2009/04/05 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

この筍は私の太腿より大きくてビックリしました。
そろそろ筍堀りに行ってみようかと思いますが、
こんな大物が採れると嬉しいのですが、なかなかないですよね~

カレーが好きな方には、焼きカレーは気に入ってもらえると思います。
というかハマっちゃうかも(^^)
【2009/04/05 01:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

北九州にも屋台はありますが、中洲は数も多く
いろんな種類の屋台があって面白いところのようです。
私はラーメンと天ぷらのお店には行った事がありますが
美味しくて雰囲気も最高でした。

ぐらぐらきた~は子供の頃にはよく使ってました。
意味はなんとなく理解してましたが、
頭の中でお湯がグラグラ沸いているような状態かな!?
はらわたが煮えかえる音というのも、いい表現ですね(^^)

やきカレーのこと、gerogeroさんもご存知なかったんですね~
こんな美味しいもの知らないなんて、人生損してますよ(笑)
石焼ピビンパによく似た感じかな!?
ルーと御飯が混ざり合いながらの香ばしい香りがたまりませんばい。
【2009/04/05 01:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

目的地は明日の記事でアップしますよ。
お楽しみに~(^^)

せっかく中洲に来られたのに 屋台に行かれなかったとは残念ですね~
リアルな博多弁を聞きながら、美味しいものを食べて博多を感じることができたのに・・・

焼きカレーは出来立ての熱々をハフハフしながらいただくのが美味しいです。
慌てて食べると舌を焼けどしてしまいますが(笑)
アッ!! 思いついた。 焼きカレーうどんっていうのも結構いけるかも。
今度、試してみようかな~

このお店が門司にあるとは、ラッキーです。
門司港レトロを見てお腹が減ったら、焼きカレー。
楽しみが1つ増えました(^^)
【2009/04/05 01:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

長浜ラーメン・・・替え玉とか、実は私は一度も食べた事無し(^Q^)
トマオは仕事で博多に行くから、何度も食べてるそうだけど・・・
お土産用のも地元だから、買うことも貰うことも無いしね~(笑)
いつか、manaさんと一緒に食べに行こうっと♪

商店街ってさびれてる所が多いけど、博多はさすが!
活気にあふれてて楽しかったです♪

ボラは海水と真水が混ざる汽水域にも居るから
中洲は河口に近いので、いっぱいいるんでしょうね。

沖縄の言葉は、原型がちょこっと残ってたり可愛かったりですよね。
福岡は北九州は語尾が妙なくらいで少ないけど
筑豊とか博多は原型を全くとどめていない言葉が多くて・・・
チンプンカンプンよ(^Q^)

焼きカレーはちょっとしたこだわりがあるみたいです。
ここのは、焦げが少なくてまろやかなのに、
カレーが焼けてて香ばしくて・・・
元のお店が、私には凄く懐かしい喫茶店でね♪
そこはもう閉店されててサビシイなぁと思ってたから
門司港のお店がそうだと知ってビックリよ!(^^)!
manaさんのカレーは、節約でも絶対美味しそう!
あ~・・・またカレーが食べたくなってきたv-16
【2009/04/05 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
中洲はそうです~ 福岡の屋台は天神と中洲が有名ですv-221
ホントにご一緒できたら楽しいでしょうね~(^^)
あっちもこっちもと、引っ張りまわして疲れさせそうだけど・・・(笑)

ご主人もラーメンがお好きでしたよね♪
すみません~ 定番すぎて食べませんでしたe-264
焼きカレーはドリアと似ていて、少しこだわりがあります。
欧風でまろやかなカレーに、辛さとスパイスは好みなんです。
ご飯が焦げてないのも美味しさの一つだと思うんです。
こちらに来られたらぜひ♪
ラーメンも・・・食べるものが多すぎますねv-16

私達の目的は・・・ウッフッフ・・・・
no-rikonさんがまだだったら、絶対に行って欲しい所です!(^^)!
【2009/04/05 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

れぃんさんは九州へ来られたことは無いのですね♪
私も東北は一度も無いし、関東は数回ですけど(^^ゞ
そうです~♪ テレビでもよく紹介されている歓楽街です。
私も夜には行った事が無いけど、老舗のお店が色々あって楽しいです。

焼きカレーは、鉄のフライパンの小さい様なのに
ご飯が真ん中に盛ってあって、まろやかなカレーがたっぷり・・・
チーズと生卵の黄身をのせて焼いてあります。
カレーもご飯も焼けてるけど、焼けすぎてはなくて
香ばしい香りで熱々で、とっても美味しいですv-10
辛さは好みで選べて、スパイスは自由にかけられました。

ウプッ・・・ご飯にパン・・・
そう言えば、こちらには赤飯饅頭というお饅頭があります~♪
お饅頭の中に赤飯・・・聞くと妙だけど、凄く美味しいんです!
ご飯の中にパンも、もしかして??
楽しいですね~(^Q^)

ぐらぐらこいた(笑)武田鉄也さんがおっしゃりそうですね!
本当の目的は、れぃんさんが未体験だったら
是非行かれて欲しい様な素敵な所でした♪
【2009/04/05 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

焼きカレーはご飯の上にカレーとチーズ・卵をのせて、
オーブンで焼いたカレーだそうですが
ちょっと焦げたごはんがカリカリして美味しいんですよ~
冷めると硬くなってイマイチですが(^^)
焼きカレーパンは、ほんとカレーパンの中のご飯にはびっくりしましたが、これも美味しいかったなぁ。

夏野菜の苗が出始めたようですね。
この時期はHCにはできるだけ近づかないようにしております。
見ると買いたくなっちゃいますので・・・
ぎぼちゃんこさんはトマト苗などを買われるのですね。 
私達のところは、苗の植付は4月後半からGウィークにかけてになります。
いろんな種類があってどれを作ろうかと確かに悩みます(^^)

目的地は明日の記事で! お楽しみに~
【2009/04/05 01:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

白ばらさん・・・お詳しいe-451
私は中洲はあまり知らないんです。
って、天神も博多駅もよく知らないけど・・・(^^ゞ
うわわ・・・透視もされたかも~~~e-264
もしかしたら、白ばらさんも行かれた所が目的かも♪
もしも違ってたら、是非是非行かれてくださいねe-266
焼きカレーのお店もご存知でしたか~♪
門司港にもあったなんて、食べながらパンフを見るまで
全然気付きませんでした(^Q^)
カレーパンは、ちょっとお高めだけど美味しいです。
スープカレーとか他にも色々あって・・・
今度は門司港に行きます~v-16

かろのうどんって中洲なんですか?
サンリブでよく、スープだけ売ってるのを買うんです。
美味しいですよね~
やっぱり中洲にもまた行かないと・・・e-269
【2009/04/05 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

マメオではなくトマオと行ってきました(^^)
ぴよぴよさんは、優しい息子さんや娘さんと、
頼りになる旦那様がおられて・・・
とっても素敵に暮らしておられると思いますよe-319
焼きカレーはドリアと似ていてちょっと違います。
下からも焼いてある感じだけど焦げてはいなくて
なんとも香ばしくて美味しいです♪
【2009/04/05 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんちはカレーでしたか~・・・
あ~ またカレーが食べたくなってきました(^^)
焼きカレーは、このお店の味は欧風な感じのまろやかなカレーで
辛さは好みで選べて、スパイスは自由にかけられました。
小さめの鉄のフライパンに、ご飯は真ん中あたりにもってあって
たっぷりのカレーが一緒に焼けています。
でも、ご飯もカレーも焼きすぎてはなくて・・・
チーズと生卵の黄身ものってて、めちゃめちゃ美味しいです!
ドリアと似てるけど、ちょっと違うんです。
他にもスープカレーや色々あったから、門司港で迷いそうですv-411
【2009/04/05 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お休みの処ごめんなすって♪
静かにコメ残して帰りますのでオキランゾウーに・・・
これから行く本命が気になってお風呂の中でずーつと考えてまとまりました~♪
どんだけ暇なの~です
櫛田神社ですよねっ 
 そして昔の博多の街並み通り?で・・・
どう~?正解したら賞金も商品もないのに
こんな夜中に・・・なんで~?
寝ょうと・・・明日はお仕事お仕事・・・❤
【2009/04/05 01:14】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
つられてカレー作っちゃったよぉぉぉ!!!
例のボルシチにカレールー入れて。
本場のが食べたいよぉぉぉ~~~!
【2009/04/05 01:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
白ばらくいーんさんへ

ウップ・・ワハハハ(^Q^)
もう~白ばらさんってば面白すぎて今夜が眠れません~e-270
お風呂の中でv-15になった白ばらさんを想像してしまいました(笑)
楠田神社ピンポ~ン♪
半分だけ正解なので、今から里山に伺って
二人でライオンキング歌いますe-289
全部正解だったら踊りも付いてたのに残念~~~
昔の博多の街並み通り? なんですかそれ?
これは調べてみなければ・・・e-269
日曜日もお仕事なんですね。
寝不足で大丈夫でしたか?
今夜は早くお休みくださいね!(^^)!
【2009/04/05 20:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ボルシチめっちゃ美味しそうだったよね~
私もビーツ植えてみたくなったよぉv-10
本場の焼きカレーも美味しいよ~おいでおいで(^Q^)

【2009/04/05 20:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/660-c866a184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
