スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野イチゴの花♪こんにゃく芋・菊芋・野鳥

野イチゴの蕾♪

  畑の下段の藪と気味悪い市道に 、野イチゴの蕾が見えています。
  畑の上の道路沿いにも沢山の野イチゴがあり、今年は例年よりも多くありそうです。

                                                     トマオ


白く膨らんで・・・

  ついこないだまでは白い蕾ばかりでした♪
  藪の中は採りにくいから、もっと畑に出て来てくれないかなぁ・・・
  いつも畑に行くたびに楽しみに見ていました。
                                                     トマコ


花が咲いて♪

  そして、真っ白で可愛い花が咲き・・・
  今年は畑の側にもいっぱいです!(^^)! これなら私にも摘める~♪
                                                     トマコ


実はまだ?

  去年は、苦労して気味悪い市道から採った野イチゴを・・・
  トマコが真っ黒焦げにしてしまいました~(*_*)
  今年もたぶん、足りないから採ってくれと言われると思います・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「実になるのは5月頃だったっけ? 楽しみ~♪」
  トマオ  「採るのはいいけど、今年はちゃんとジャムにしてくれよなぁ。」

  

こんにゃく芋

  今年は、初めてのこんにゃく芋作りにも挑戦してみます。
  これは2年目を迎える芋です。
  今年の秋に掘りあげて、来年の春にまた植えて、3年かけて大きな芋にするそうです。

                                                     トマオ


ううう

  土をよく耕し有機石灰で中和、元肥には米糠と鶏糞を鋤きこみました。
  特に雑草が多い畝なので、マルチで雑草防止をしています。
                                                     トマオ

  去年初めて、手作りこんにゃくに挑戦して ホントにこんにゃくになってビックリでした!
  来年は、お芋から自家製のこんにゃくが出来る・・・かナ?
                                                     トマコ


菊芋

  去年の11月から収穫し始めて、必要に応じて掘っていた菊芋です。
  掘ってしまうとしなびてしまうので、掘らずにそのままにしておいたのですが・・・
  もうそろそろ掘ってしまわないと、芽が出てしまわないだろうか?
  残りを全部掘ってしまいました。
                                                     トマオ


やっぱり出てたぁ・・・

  トマコ  「やっぱり出てるのがあった(*_*) でも、まだ十分食べられそうよ♪」
  トマオ  「2月末までに掘った方が食べるには良いだろうな。」

  食べるにはギリギリで間に合ったので良かったです(^^)
  でも、もう芽が出てるなら 植えても良いんじゃないかな?
  5月頃の植付だと思っていましたが、時間のある今のうちに植えてしまおうっと!
                                                     トマオ


菊芋を植えた♪

  菊芋は驚くほど生長し、背丈も3mを越えて倒れてしまうので
  今年は倒れても困らず、夏には日当たりの良い小屋裏に植える事にしました(^^)
                                                     トマオ
  収穫は11月と待ち長いけど、お花はヒマワリかコスモスの様に可愛くて
  糖尿病に良く、中性脂肪も減らしてくれて、食べても美味しい菊芋です♪
  今年も沢山収穫出来ますように。
                                                     トマコ


花ニラ♪

  土手には、いつの間にかハナニラがいっぱい咲いています♪
  ハナニラは、葉っぱをちぎるとニラの香りがするどうだけど、
  食べるニラとは属が違うそうです。
  花には甘い香りがするそうなんだけど・・・?
  クンクンクン・・・よくわかりませんでした(^Q^)
                                                     トマコ


ヤマガラ♪

  結構どこにでも居るそうですが、畑ではなかなか見ないヤマガラです。
  お腹の色がオレンジ色で、ジョウビタキと間違えそうですが、顔の白さでわかります。
  羽にもジョウビタキの様に紋がありません。 と、トマコが言ってました(^_^;)
                                                     トマオ


アオジ♪

  アオジはよく、豆類の周りの地面で何かを食べています♪
  木や枝の上にもよく居るけど、私達が居ないと地面に降りるみたいです(^^)
                                                     トマコ
  そう言えば、トマコより早く畑に行った日に、アオジがネットにひっかかっていました。
  暴れない様にそっと押さえながら外すと、ビックリした様に飛んでいきました。
  ケガをしていなくて良かったです。 虫を食べてくれてたのかな?
                                                     トマオ
  トマコ  「うっそぉ? 初めて聞いたよ! もう全部ネットははずそう(*_*)」
  トマオ  「・・・やっぱりそう来たかぁ~ 困ったなぁ(^_^;)」

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/01 06:23】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<桜と海とランチ♪ぶどうの樹へ・・・ | ホーム | 水仙・野鳥♪ウコンを植えたetc>>
コメント
こんにゃくいもだぁ~~~
今年、手作りこんにゃくをいただいて、とってもおいしかったです・・・こんにゃくを作れるまでには3年・・・う・・・(-.-)
ご近所菜園隊のSちゃんは植えてみたいと意欲満々(*^_^*)
でも、Sちゃんは借りている菜園なので、難しいかも~~~と。
私は、菜園が狭いので・・・却下(:_;)
赤目大吉さえも植える場所がないので・・・(-.-)。。。グスン
トマト家の手作りこんにゃく完成をこころまちにしていますね~~~
【2009/04/01 08:32】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
菊芋?聞いたことがあるような、ないような(^^;)サツマイモに近いのですか? OR 里芋に近い? えっ!?ジャガイモ?ふぅ~むこれだけ分からないと知らないと同じだ~~(笑)
結構収穫まで気長に育てるのですねぇ。

オレンジのお腹の鳥はヤマガラって言うのですね!単独で行動していて、我が家にも時々来ます。単独行動なので、お仲間連れてくればいいのに・・・っていつも思っています(^^)
【2009/04/01 08:45】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
いよいよコンニャクイモにも挑戦なさるのですね~~
上手く出来て、こんにゃくがどっさり~~になるのは、二年後だつたかしら~~!!??
菊芋、トマト家のは、うちのと違って爆発成長しているように見えます~~
お芋が、もこもこしています~~~(笑)
最後の、もう全部、ネットははずそう~~!!という、トマコさんの叫び、わかります~~~
どうしましょう~~~!!??
【2009/04/01 09:43】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
野いちごの花に掴まっています、動けません (*^-^*)
蕾の先のクラウンのようなツンツンに・・ (u_u*)ポッ
・・カメラを買う時3つ撮りたいモノがあって、その一つが野いちごでした^^
どうしましょう~ ほんとに楽しみにしています.:*・゚

コンニャクイモ、いいお顔してます~
そして驚いています、土に埋めるということではないのですね♪
キク芋のことも、どんだけのウロコがでしょう 笑)
前に調べたら、今は食されていないとか書いてあって・・
わお!こんなに身体にいいのですね~☆ (
大家さんの畑一面に黄色いお花のキク芋さんで、
こんど頂いてきます~~(*^-^*)

網ネットのこと
共棲みということの難しいところを感じています。。
うちでもモグラさんへ、随分のショバ代をおさめています^^


【2009/04/01 10:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
(=①ω①=) ニャン
また、来るぅぅぅ!!!
【2009/04/01 11:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
またまたびっくり!
こんにゃく芋までつくられるんですねぇ。
手作りのこんにゃくは、贅沢ですねぇ♪
おいしそうです~。

畑はお二人でなさるんですよねぇ。
うらやましいですー。
我が家の旦那様は
ちーっとも、草むしりも手伝ってくれないしー。
たまーに気が向いた時だけお庭に出てくるくらいでーす☆
【2009/04/01 11:24】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんにゃく仲間が出来てうれしい・・・
立派な種イモの様子・・・・
成功は間違いないでしょう。
茎が伸びてきたら、風に倒されないよう
つっかい棒をしたほうが良いでしょう。
秋に収穫するとき、芋のまわりに親指大
の小芋が沢山ついています。これは木子
といって、保存しておいて翌春畑に植えると
その翌年の種芋になります。


【2009/04/01 11:32】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
野苺の花ってよく見ると綺麗ですね。
雄しべめしべが存在感があってやっぱり実を結ぶのが目的だからでしょうか~~
実がなって収穫されるのお気をつけくださいね~~

こんにゃく芋我家もそんな感じです~~
母は5月に植えるといいと言ってましたので、
そのつもりでのんびりしてます~~笑
肥料はいらないらしいと聞きました。
菊芋もたくさんですね~~
黄色い花が咲くのですよね~~
楽しみです・・・

> 暴れない様にそっと押さえながら外すと、ビックリした様に飛んでいきました。
トマオさん~~お優しいです。
【2009/04/01 11:46】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんにゃく芋は手間がかかりそうですね~
そんなに何年もかかるんですか~
そりゃ、こんにゃくを食べるときは心していただかねば・・・

キクイモは中性脂肪を減らして・・・中年太りも解消してくれたらいいけど・・・

野いちご、確かに去年も収穫されていたようでしたが、焦げちゃったんでしたっけ・・・
普通のイチゴより素朴な味なのかな~

イチゴも路地物は5月頃ですよね・・・
あのお方と遭遇しないことをお祈りします・・・

アオジ君? ネットにですか・・・我が家は鳥よけのネットはしていませんよ~
そこまで鳥来ないし・・・
せいぜい不織布ぐらいでしょうか・・・
来てもいいけどな~アオジ君は・・・

カラスはパス願います・・・



【2009/04/01 12:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
野イチゴ、初めて見ました。
こんな花なんだ~。

菊芋、体にいいんですね~。
食べたい。(爆

コンニャクイモ、3年もかかるんですね~。
アスパラガスと同じか~。
【2009/04/01 13:20】 URL | md #2ERG5yGw[ 編集] | page top↑
絵になる画像ですね~~。
野いちごの蕾も・・・その葉っぱも、
そして 花も・・・・見ると、描きたくなります。^^
よくトールペイントで練習し 描いたものです。
野いちごって、甘いですか?
酸っぱいのかな~~?

今年もこんにゃく作るのですね?
大変そうですけど~~ トマコさん、上手に作っていましたね~。
菊芋もたくさん獲れましたね~。
ハナニラも綺麗です~。
なんだか 春に涼しげな・・・・・そんな色ですね。
トマコさんは、本当に鳥のこと詳しいですね~。

【2009/04/01 16:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
蒟蒻まで手作り!!すごい!!

野イチゴいいですね!ジャムなんかとっても素敵です。

イチゴの花は本当に美しいですよね。にら花は色気がありますねー。

【2009/04/01 17:21】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
こんにゃく芋は時間がかかりそうですね~(@-@)
私なら忘れてしまいそう…(^^;)

菊芋!
うちも植えるつもりだけど…ありゃりゃもらった芋はどこに行ったかな~。
匂いはすごいけど、食べたらおいしかったので私も作る予定です(^^)V

ちょっと遊びすぎてサボっていたので仕事が山~(笑)
草もボーボーだけど、畝の片付けも大変です。
野イチゴ、楽しみ~(^~^)
ほっといても生るのがすごいノダ。ジャムができるといいですね♪

>「・・・やっぱりそう来たかぁ~ 困ったなぁ(^_^;)」

ふふふ(^^)やっぱりトマコさん、やさしいんだ~
だからこそ、アオジ君をはじめとして
みんなポーズを決めてくれるんだと思う v-10

【2009/04/01 17:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
今年はコンニャク芋から。。。
去年の手作りコンニャクも美味しそうだったけど
今年は更にグレードアップですね!
メッチャ楽しみ~♪^^
野いちご。。最近実家の方は減って来ているみたいで中々ジャムにする量を確保するのが大変です^^;昔は山で遊びながらおやつに食べて良くお腹壊しました(笑)<食べ過ぎ

キクイモの写真にちらりと映るフキが
もうこんなに大きくなってるんですね@@
実家&近所の畑のフキはやっと高さが
5センチ位。葉の大きさも直径3~5センチ位です。ビックリ~^^

【2009/04/01 18:08】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは。
野いちご、たくさん採れて、美味しいジャムができたらいいですね。
私は、今年、木いちごのコーナーを作りました。
もしかしたら、来年から、生えすぎて
後悔することになるかもしれませんが、
一度やってみたかったもので。
我が家のと、同じお花みたいですね。
コンニャク芋は3年もかかるんですね。
時々、手作りのこんにゃくを食べると
さくっとして、市販のものとぜんぜん違って、美味しいですね。
あと1年、楽しみですね。
【2009/04/01 18:22】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ただいま~~~!
ココも野イチゴ咲いてるねぇ~~~♪
楽しみ楽しみ~。
去年は、園芸店に野イチゴの苗売ってあってビックリしたぁ~!
八百屋でも、1パック500円!
野イチゴも買う時代になっちゃったよぉ~!
【2009/04/01 18:26】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
巨大むかご・・・里山にもありますよっ
同じむかごです❤ なんだか懐かしい♪
白ばらも昨年アップしました~(11月5日)
竹の子頂いたおじさんがつくってます♪
むかご頂いた時に種イモにと保存してますがどうなってるかな~
こんにゃく・・・美味しそうにできましたね~

野イチゴでジャム・・・凄い~
よ~し今年は白ばらもマネして野イチゴでジャムを作るわよ~
集めるの大変・・・多分赤い実が♪あれは野イチゴよねっ  お花も白だし~
今度アップするので確認よろしく~
蛇イチゴって言うのもあるし v-393
【2009/04/01 21:15】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
わぉ。
こんにゃくばたけいいなぁ。
こっちは種芋はほとんど売ってないかも。
今年はきっと大きなお芋さんがとれるといいですね(*´∀`*)
【2009/04/01 22:28】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

コンニャクを作るのに時間はかかりますが、その分美味しいですからね~
去年、初めてトマコが作った手作りコンニャクの味は最高でした。
また あの味を楽しむために初めて植えてみました。
上手くできるといいのですが・・・

ぴよぴよさんの菜園が狭いってですか??
かなり広いようにお見受けしていますが・・・
いろんな野菜を作りはじめると、広い菜園でも狭く感じますからね(^^)
うちもいつも畝が足りなくて、やりくりで頭を抱えておりますよ~

Sちゃんさんは、こんにゃくを作れればいいですね。
植えれば、結構簡単にできるようですよ。
【2009/04/01 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

菊芋は名前はお芋だけど、サクサクとした食感で
里芋やサツマイモやじゃが芋のどれにも似てないかな~(^^)
味にクセが無いかた食べやすいです。
生でも皮ごと天ぷらでも、カレーやシチューやなんにでもv-221
中性脂肪が気になるトマオにはバッチリです。

ヤマガラは、うちの畑でも単独で見ます。
でも、周りにシジュウカラやジョウビタキがいたり
去年はエナガと一緒に来たこともありました(^^)v
他の小鳥と群れてることが多いそうだから、何か居るかも!
【2009/04/01 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

こんばんは♪
こんにゃく芋はかなり長持ちして、切ったお芋もまだ大丈夫ですe-451
スゴイ生命力を感じますよ~
菊芋と同じくらいかも(^Q^)
菊芋はホントにスゴかったです~
今回は去年の倍以上は植えたので、ちょっと楽しみです♪
ネットは豆類は仕方ないけど、地面のはもうはずします~
実は、キジバトもひっかかってたそうなんです。
運良くまだケガ人は出てないけど・・・
もう、ヒヨもそんなには食べないし、食べるものも無いし^m^
【2009/04/01 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

野イチゴには私も憧れがあるんです~(^^)
野イバラと野イチゴがある庭が夢だったので、畑で喜んでます♪
お花から野イチゴに変身していく姿も可愛いですよねe-266
れぃんさんのベスト3なんですね!(^^)!

ありゃりゃ~ こんにゃく芋 すみません~
これからちゃんと埋めたんです(^^ゞ
省略してしまいました~ゴメンナサイe-466
菊芋は私もブログのお友達から教えて頂くまで知らず
去年初めて植えて、とっても美味しいですよ(^^)
しかも身体にも良いので、ぜひぜひ大家さんに頂いてくださ~い^m^
畑一面が菊芋なんですか? お花が咲いたら見てみたいです。

ホントに・・・動物や虫たちに罪は無いですもんね。
こんな事言えるのも、気楽な家庭菜園だからなんですけど。
出来るだけ、共存したいとは思うけど・・・
難しいですよね(*_*)
モグラさんはミミズを食べるそうだけど、何か被害があるんですか?
うちでもかなり住んでるみたいだけど、今のところは
野菜に被害が出た事無いんですよ~
うちのショバ代は、ヒヨとカラスに納めるのが殆どです。
あ、あと虫さんいっぱいにも^m^
【2009/04/01 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ワンワン♪
また来てね~!(^^)!


【2009/04/01 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

よねまささんが「こんにゃく仲間が出来てうれしい」と仰っていただけるのが、
私達もとても嬉しいです(^^)

初めて作るこんにゃく芋、よねまささんの一言一句 とても参考になります。
いつもながら ご指導ありがとうございます。
これからどんな生長をしていくのかとても楽しみ~
上手くできるといいのですが・・・
【2009/04/01 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

野苺の白い花が、緑の葉によく映えて綺麗ですよ~(^^)
今年は花が特に多いような気がしますので、たくさん収穫できそうで楽しみです。

no-rikonさんもこんにゃく芋作られてるんだ!!
5月に植えるのが標準のようですね。
うちの1年芋は遅霜の心配がないし芽が出かかっていましたので、
少し早い気がしましたが植付ました。
え!? 肥料ナシでも大丈夫なんですね・・・
鶏糞と糠を鋤き込みましたが悪かったかなぁ?

アオジの恩返しってあるのかなぁ?
♪アオジは尊し トマオのおん~♪
【2009/04/01 23:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

こんにゃく芋から作るなんて、初めての事で自分でもビックリです。
時間がかかりそうですよね~
一個くらい、翻訳コンニャクが出きればいいな~v-238

中年太り・・・ドキ・・・v-40
中性脂肪=中年太り 
トマオも私も多分そうなんで、菊芋食べて減るかどうか
実験してみようっと♪

野イチゴは、20年超えのレンジが壊れてて黒焦げになりました~
ついでにレンジもそのままお亡くなりになりましたv-39

不織布なら野鳥もひっかからなくて良いですよね。
あれもこれもになるんで、予算オーバーでケチってネットにしてました。
不織布を増やしていくしか無いかな・・・e-290e-463
【2009/04/01 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

野イチゴの花って、野生とは思えない可愛さでしょう♪
こちらでは道路沿いの藪なんかにもいっぱい咲いてます(^^)

菊芋はカラダに良いそうですよ~
機会があれば是非♪
植えるのは、かなりの場所を必要とします^m^

うう・・・うちのアスパラは大株を植えて8年にもなるのに・・・
殆ど収穫できません~ 放ったらかしすぎましたe-350

【2009/04/01 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんはトールペイントをされるんですよね(^^)
絵がお上手なんでしょうね~
野イチゴの絵は、洋食器にもよく使われていて可愛いですよね♪
葉っぱも緑がキレイなんです~
私は生では食べた事ないけど、トマオによれば
よく熟れるととっても甘いそうです♪

こんにゃくは、お芋自体を作るのにも長くかかるし
それからこんにゃくを作るのにも時間が要ります。
時間のある時でないと出来ないけど、お芋が長持ちするんですよv-221
花ニラの花は、妖しい感じがしますよね。
小鳥はねぇ~ うちの畑や庭に来るのしか知らないよ~^m^
何度も見てるから覚えただけなんですv-8
【2009/04/01 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

コンニャク作りは、去年コンニャク芋を頂いて初めてでした(^^)
時間はかかるけど、思ったよりも簡単に出来てビックリしたよ~

フヒヒ・・・野イチゴジャム 今年は出来るといいけどな~♪
花ニラは妖しげな魅力がありますよね。
【2009/04/01 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こんにゃく芋は、4年目で花が咲いて食べられなくなるそうです。
花を見たい気持ちもありますが、やはり花よりダンゴだ~ 
絶対植えたのを忘れたりしませんよ(^^)

菊芋の匂いがスゴイ?? うちのは匂いはしないのですが・・・
カエルさんの嗅覚が発達してるのかな(笑)
ご存知だと思いますが、菊芋の植付には注意が必要です。
他の野菜のジャマにならないところに植えないと、収集がつかなくなっちゃいますからね。

どちらの畑も草がボウボウと茂ってますよ。
うちも先日草刈したばかり・・・でも、直ぐに伸びちゃって困ったもんだ(~_~;)

ネットをかけないと酷いことになっちゃいます。
鳥も学習して近づかないようになってくれればいいのですが・・・
【2009/04/01 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

こんにゃく芋は、多分植える事は無いだろうって思ってたのに
去年頂いた芋で作ってみて、考えが変わりました(^^)
歯ごたえが優しいというか、なんというか・・・
売ってるのとは違った美味しさなんですよ~♪

hanaさんはご実家で素敵な子供時代をすごされてますねe-420
心の財産だなぁって思います!
野イチゴって生で食べすぎるとお腹こわすんだ~(^Q^)
畑の回りでは、なぜか今年は増えてるんです。
他の場所でもいっぱい見るから当たり年?
ジャムにするほどって、かなりの量ですもんね~
人にも動物にも負けずに採らないとe-264

わぉ~ビックリさすがです!
よくぞフキに気付かれました~(@_@)
まだちょっと細いけど、ムリに採れば食べられそうです♪
フキノトウはさっぱりだったから、フキをいっぱい食べるつもり♪
【2009/04/01 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

木いちごのことはよく知りませんが、
花は同じように真っ白な花が咲くようですね。
後悔するほどたくさんできたら 良いじゃないですか!(^^)

コンニャク芋は2年目でも収穫できるようなんですが
小さいため3年目で収穫するようです。
去年トマコが作ったこんにゃくが美味しくって・・
あのこんにゃくが食べれると思うと嬉しいのですが・・・
収穫は来年の秋で、先がまだまだ長いです(~_~;)
【2009/04/01 23:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

おかえり~(^Q^)
んぇええ? 野イチゴの苗が売ってるの??
そんなに減ってるのかなぁ?
うちの畑の周りは野イチゴだらけよ~♪
殆どがナニモノかに食べられてしまうけどe-274
私も、佐賀の道の駅で売ってるのを見たよ!
こっちでは見た事ないよ~
八百屋さんで500円??e-451
高級品じゃないですかぁ~
【2009/04/01 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクィーンさんへ

第一村人のおじさんからの贈り物ですね(^Q^)
そういえば、初めて白ばらさんち(?)にお邪魔した日に
過去記事をずっと戻りながら大笑いさせて貰った記事です~v-411
タケノコのおじさんと同じ方なんですね(^^)v
ウプ・・・私もお近づきになりたい~~~♪
コンニャクやムカゴの記事を見てきて下さって嬉しいです♪

え? 私のマネされるんですか??
ホントに? 真っ黒焦げの台無しになったんですけどv-404
なので、成功すれば私も今年が初なんです!
よぉぉ~し♪ 今年は焦がさず頑張りま~す(^^)v
ヘビイチゴは、花が黄色くて実は不味いそうです♪
赤いイチゴの写真を楽しみにしてますね!

あ!そうそう~♪
紋付 っていうのは、多分ジョウビタキの事だと思いますv-521
羽に紋に似た白い丸があるから、そう呼ばれる地域もあるそうなんです。
やっぱり居たんですね!(^^)!
【2009/04/01 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

コンニャクイモは、こちらでも見た事ないです。
運よく頂いて、ラッキーでした!(^^)!
初めてなので、どんな感じで育つのか楽しみです。

【2009/04/01 23:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

コメント順を間違っちゃいました。 どうもすいませんm(__)m

こんにゃく芋を作るのは今回が初めてです。
去年いただいた芋でこんにゃくを作ってみたら美味しくって(^^)
上手くできればいいのですが、収穫は来年の秋頃になります。
待ち長いなぁ・・・

あはは ご主人は昔の私とそっくりですよ。
何かきっかけがあれば、菜園を始められるのでは!?
【2009/04/01 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
街中の八百屋さんなんだけど、
飲み屋さんが買っていくらいよ~!
フルーツ盛りとかになるんだろうねぇ~♪
商売しちゃう~?(笑)
【2009/04/02 01:49】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

へぇぇ~ そうなんだe-451
オシャレな飲み屋さんなんだろうね~
野イチゴが出たらビックリするね!
って、もう長~~~~~い事そんな場所に行ってないよぉぉ(→.←)
一緒に売りに行く? ムフフ♪
【2009/04/02 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/659-ad9ab337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
