スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大根の花♪ヤーコン・コボレ種菜の花etc

白い花びら♪

  トマコ  「これは何の菜の花でしょうか?」
  トマオ  「簡単すぎるぞ! 大根だ・・・まさか裏があるのか??」
  トマコ  「フフフン♪」



真っ白♪

    野菜の花は、どれも清楚で可愛らしくて大好きなんだけど
    初めて見た時に感動したのが大根の花でした♪ 黄色い菜の花が多い中で、
    私が見た中では大根だけが白い菜の花だったのです。
                                                     トマコ
    トマコ  「でも、この大根の菜の花は真っ白すぎると思わない?」
    トマオ  「大根の花は白だろう?」



聖護院大根♪

  あ~っ・・・そうか~(*_*)
  そうでした。  聖護院大根の花だったのか・・・
                                                     トマオ


耐病総太りの花♪

  いつも植える青首大根の花は、少し紫色が混じっています♪
  一見真っ白いんだけど、よく見るとうっすらと紫色の花びらがなんとも素敵です!
                                                     トマコ


紫色も混じって♪

  トマオ  「大根の種類で花も少し違うんだな。」
  トマコ  「他の大根はどうなんだろうね?」

  残る初芝居は、まだトウ立ちしていません。
  上の耐病総太りと同じく青首大根ですので、紫色が混じるのか? 
  去年も見たはずですが、忘れましたので楽しみです(^^)
                                                     トマオ


大根の花畑♪

  左側が聖護院大根の花で、大きく育たなかったものを残していました。
  右側は根元から切った大根もありますが、花を見るために少し残しておきました。
  根元から葉を切った大根は、ヒヨに喰われて残りわずかです。
  そろそろ、食べられるものは全部抜いてしまおうと思います。
                                                     トマオ


ヤーコンの種芋

  ヤーコンの種芋は、ヤーコンを収穫したあと、土中に保存していました。
  そろそろ場所も空けたいので掘り出してみました。
  ヤーコンの収穫量よりも、種芋の方が多かったくらいの大量の種芋です。
                                                     トマオ


芽だ~

  トマコ  「わぁ・・・ この白いのは芽?」
  トマオ  「そうだろう。初めて見るけどな。 もう植えた方がいいかな?」
  トマコ  「こんなに沢山 植える場所が無いよぉ(*_*)」



ヤーコンを植えた

  とりあえず、予定地に植えられるだけ植えました。
  このあと、ちゃんと土の中に埋めましたよ~(^^)
  じゃが芋やさつま芋の様に長持ちしないので、沢山植えても困ります。
  しかし種芋はどっさりあり、捨てるのはもったいないなぁ~
  ・・・隣の藪に埋めておくか(^Q^) ヤーコンにも自生してもらうことにしようっと~
                                                     トマオ
  ヤーコンも茎葉が枯れる頃が収穫で、11月頃なので待ち長い野菜です♪ 
  でも、このまま植えとくだけで出来るので、あとは待つだけです(^^)v
                                                     トマコ


土手の野草♪

  ヤーコンを植えた横の土手に、紫色の花が2種類咲いています♪
                                                     トマコ
  いつも畑のあちこちに咲きますが、私は当然名前なんて覚えておりません!
  先に言ったので、質問される心配無しです(^Q^)
                                                     トマオ


カキドオシ

  少し大きめでピンク色の花は、カキドオシというつる性の多年草で、
  地上を長く這うそうだけど・・・
  トマオが刈ってしまうので、這うほど伸びたことはありません♪
                                                     トマコ
  トマコ  「薬用種にしたら、糖尿病や肝臓病や神経症に良いんだってよ!」
  トマオ  「だったら作るのか?」
  トマコ  「作りません~♪」

  それなら刈らないと、畑は物凄いボウボウになってしまいます。
  畑に生える野草は、どこにでもあるものが多いですが、薬草も結構ある様です。
                                                     トマオ


キランソウ

  カキドオシよりも少し小さくて、青みが強いこの花はキランソウです♪
  カタバミの葉っぱの中から、ちょこんと顔を出しています(^^)
  別名を、地獄のかまの蓋とも言うそうだけど、鎮咳、、解熱、、下痢止め等に効く
  民間薬として昔から知られているそうです。
                                                     トマコ
  トマコ  「金立の薬草園でも見たじゃん~」  
  トマオ  「いっぱい見たから全く覚えてない(^O^)」



コボレ種の菜の花♪

  トマコ  「ねぇ! コボレ種から菜の花が咲いてるよ 」
  トマオ  「1本だけか? 何の菜の花だろうな?」

  去年、小松菜・青梗菜・水菜・からし菜の花後の茎を抜いて、雑草の中に積んでいました。
  大量の種がこぼれたはずですが、咲いたのはこの1本だけです。
  やっぱり荒地に放っても、なかなか芽吹かないものなんだなぁ・・・
                                                     トマオ


何の菜の花?

    トマオ  「オレは小松菜だと思うな。」
    トマコ  「私は青梗菜だと思うよ。」
    トマオ  「なんでだ? 菜の花になったら、葉っぱはどっちも良く似てたぞ~(^Q^)」
    トマコ  「この葉っぱは青梗菜!!」

    ウヒヒ・・・こんなに小さい菜の花では、元が何の野菜なのかの判別は難しいでしょう。
    トマコだって、勘で言ってるだけです。 小松菜か青梗菜か?
    どっちにしても、1本だけ咲いてくれた菜の花は、とても可愛らしく見えました。

                                                     トマオ
 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/03 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<中洲川端通り♪元祖焼きカレー | ホーム | 桜と海とランチ♪ぶどうの樹へ・・・>>
コメント
大根の花はどこの家庭菜園や畑でも白い花をさかせていますよ~
我が菜園も例外じゃありません~
なかなか全部収穫して食べきれるもんでもないような・・・

種類によって花の色が違ったりするんですかね~ 聖護院はもう我が家にはないんで観察はムリですけど・・・

ヤーコンは、今から植えて11月ですか~ 結構時間かかりますね~
そういえば、里芋もそれぐらいかかるような気が・・・ 芋系は総じて時間かかりますよね~ ジャガイモ以外は・・・

カキドオシにキランソウ? 初めて聞きました~
旅の恥はカキドオシ? 草の名前は覚えキランソウ~

お粗末でした・・・v-8

【2009/04/03 07:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
↓の桜道。。。綺麗ですね~*^^*
八王子は所々満開の木もありますが
まだ全体的には6~8分位。。
今日は暖かい一日になりそうなので一斉に
咲き出すかもしれません♪楽しみです。

甥っ子さんとのデートはとっても楽しそうな感じが伝わりましたよ~*^^*
美味しそうなランチでしたが。。。
私もトマオさんと一緒でいざとなると
うどん屋さんに入ってしまうタイプです
^^;

大根の花や菜の花を見ると小学校の理科で
『花弁』『おしべ』『めしべ』。。。
とお花を一人一輪ずつ渡されて解体し
ノートにまとめた時を思い出します。
(私の思い出は失敗が多いのでこの時も
上手に出来なかったという思い出)
確か宿題にされて母にやってもらったような。。^^;
ヤーコンも沢山芽が出て今年も楽しみですね
【2009/04/03 10:45】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんにちは~。

大根の花って、こんなにまじまじ見たのは
初めてかもしれません~。
綺麗ですねぇ♪
ほんのり紫色がキュート!

ヤーコン、、、お名前は見たことありますけど、食べることができるのですか。。?
あー、無知ですぅぅぅ☆

【2009/04/03 12:24】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
こんにちは。
大根の花も種類によって色々なんですね。
野菜の花も、十分観賞できますね。
カキドオシというのは、初めてです。
我が家の近辺にもあるかどうか、今度捜してみます。
こぼれ種の菜の花は、トマコさんに軍配みたいですね。
我が家の小松菜と、青梗菜のお花を今見てきたら
小松菜は明らかに違ってました。 ^^;
青梗菜と同じでしたよ~
我が家の春菊も蕾がついてきました。
咲くのが楽しみです。
野菜の花、バンザイですね。
【2009/04/03 14:32】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
私の畑のほうでも、別の方の大根が大きく咲いてました。
アブラナ科は全部黄色い花だと思っていたので、びっくりです。

ヤーコン、食べたことは無いですね~。
なんか漢方薬に使われてそうなイメージなんですけど・・・。

私も花の名前は知りませ~ん。(爆
【2009/04/03 17:05】 URL | md #IOcCGFPg[ 編集] | page top↑
以前、嘱託で働いていたところに花作りが自慢のおばさんがいました。
大根の花を写真に撮って、「この花知っている?」と聞いたところ
しばらく考えていて、なんかむずかしい名前を言っていたっけ・・・
いじわるじいさんだなぁ・・・・・
ヤーコンは芽が出ましたね。植え時です。白い芽が出る前に植えた
ほうがよいのでは・・・
種は分割して赤い目玉を3・4個にして植えると良いのでは、目玉が多いと茎が沢山でます。
【2009/04/03 17:17】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
そうなんですよねぇ! というのは、菜の花の話です。(笑)
菜の花と言えども、こんなにたくさんの野菜の花が、全部菜の花だってことを知っている人は少ないんじゃないでしょうか。
自分で作ってみると、何気ない小さな発見が多いですね。…
大根の花が白いってことも、ようやく知りましたけど(笑)、それもはつか大根のお陰。
でもこうやって大根の花を見ると、はつか大根が小さいせいか、花も小さい。その違いが面白いです。だから、大根の種類によって花が違うというのも、凄く納得できます。
そうそう、はつか大根のお浸し、食べてみました! 
美味しいですねぇ~! お浸しも野菜によって食感が違うもんですねぇ。
今日は、昨年の秋蒔きのはつか大根の茎を摘みました。(笑)
【2009/04/03 18:43】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
大根の花、いつ見ても 良いな~~。
そうそう~ 菜の花なのに、白。
大根は、大根でも 聖護院大根の花なんですね~。

青首大根の紫色が入った花も綺麗♪
やっぱり 白い花と青い花って なんか好きだな~~^^

ヤーコンは大活躍しそうですね~。
生き生きとしていて。
きっとトマト家の土に合っているのかも^^
その紫色の花は、こちらでもよく見る花ですよ~。
私も名前は知らない~~
カキドオシって言うんですか? へ~~
勉強になります。(たぶん忘れそうだけど・・・・笑)
画像、加工しました?^^

青梗菜の菜の花も、可愛いですね。
ん? 小松菜か・・・・? ^^

【2009/04/03 20:06】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
大根の花だ~~
今年はみんな収穫したので我家の畑では花が見れなかたですが、良かった・・・
真っ白なのは聖護院ダイコンなんですね。
大根でも色が違うんですね。
トマコさんもしかして花見たさにいろんな大根蒔こうなんて思っていませんか~~?
私はそんなこと思いました・・・笑
大根で花畑出来たらいいな~~なんて

ヤーコンたくさんですね。
もうそんなに芽が出てるのですね。

カキオドシはグレコマと一緒ですね
グレコマがカキオドシの一種なんですね。
花も葉っぱもそっくりです。
我家の花壇の鉢に生えていますが、抜くのが可愛そうで残してます。
キランソウは見た事ないですね~~
今度良く見ときます。

小松菜か青梗菜かはトマコさんに1票です。


【2009/04/03 20:27】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
お花の写真、どれもキレイだよ~~~!!
なかでも青首大根の花は気に入ったぁぁぁ♪
こんなにキレイなら、1本くらい残しとけば良かったなぁ~。
【2009/04/03 20:59】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
大根の花、きれいですね~
青首大根さんはこんな綺麗な色が入るんですね (u_u*)ポッ
こういう指令まで、全部あの小さい種に詰まってるんですものね
種は宇宙です~って、ぱちぱち! (*^-^*)

・・むかーし、「だいこんの花」というその当時の大トレンディードラマがありました
森繁久弥さんがお父さん役で・・
って、みなさんは知らない時代ですね^^

カキドオシ、とっても綺麗です.:*・゚
先ほどもno-rikonさんのブログでグレコマを教えていただいたばかりです^^
強い草ですからいろんな種類があるのですね
キランソウも、またすっごい名前が付けられたものですね^^
一輪の菜花がよりやさしく思えます、素敵です~.:*・゚
【2009/04/03 21:44】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
↓の記事・・・
うちも娘が運転免許取ったとき・・・私がぎゃーぎゃーうるさいので、長らく娘の運転する車に乗れなかったです^^;
だって、怖いんですもん・・・

大根の花が薄紫のところがあるのは、昨年丸大根を埋めてみてわかって・・・
その種が落ちて貝割れ大根みたいなのがたくさん出来たのですが、そのままでした~~~
初芝居・・・種を探したのですが、見つからず・・・
地域によっては種の種類が違うのでしょうね~~~
【2009/04/03 21:46】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
畑には人知れず薬草も生えてるんですね。
いいな。
うちも雑草たくさん生えてるので、
薬草もあるかな?
聖護院大根の花ははじめてみました。
まっしろなんですね。
おもしろーい。
こちらは冬ダイコンの撤収は終わってるので、
今度は春大根の種蒔きしたいです(o^~^o)
【2009/04/04 00:49】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大根の種はいっぱい入ってますもんね♪
食べきれなくても、お花がキレイだから良いですよね。
聖護院大根の花は、青首と少し違うみたいです。
他の大根がどうなのかも気になってきました(^Q^)

そうですよね~ 里芋も長かったんだ!
サツマイモも結構時間がかかりますよね。
そろそろじゃが芋の芽も出てましたか?
うちはだんだん芽が増えてってます~♪
まだ出揃ってはないけど(^^ゞ

ワハハハe-319 ナイスです~♪
トマオは何も思いつかなかったみたいです。
今夜は飲み事だけど、帰って悔しがるかも~v-411
【2009/04/04 01:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさんの所も、そろそろ桜が満開なんですね♪
楽しみですね~
こちらはピークを超えて、散り始めたところもあります。
でも、散る桜もまたキレイですよね(^^)

ぇえ? hanaさんもうどん派??
実は私も最近は、オシャレなランチよりもB級グルメの方が・・・e-287
うどんは候補の筆頭になっています♪
こないだは、思いがけずのランチだったけど
甥っ子が顔をしかめるのが可笑しくて・・・
でも、美味しかったんですよ~(笑)

またまた ぇええ?
小学校の理科で、そんな授業があったんですか?
私の時はどうだったんだろう?
なにしろ、体育と理科と図工は苦手ベスト3だったものでe-350
覚えてないのか習ってないのかわかりません~(^Q^)
私も失敗だらけです~親しみを感じるナe-349
ヤーコンは去年よりも多く植えたので、ちょっと楽しみです(^^)
【2009/04/04 01:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

大根の花は、野菜のお花の中でも大好きなんです♪
紫色が入ってる方が好きです(^^)

ヤーコンは、こちらでもスーパー等には置いてない野菜で
知ってる人は少ないと思います。
見た目はお芋みたいだけど食感は梨みたいな感じで
生だとシャリシャリとします。
とっても体に良い野菜なんですよe-319

【2009/04/04 01:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
大根の花が好きで、必ず残して咲いてもらってます(^^)
野菜の花は、植えないとなかなか見られないので
畑をする前は殆ど知りませんでした。
可愛いお花が多いですよね。
カキドオシは、どこにでもある雑草・・・と書いてあったので
きっとお近くで見つかる気がします♪
這う感じで高さが無いけど、お花はよく目立ちます。
やった~e-319 やっぱり青梗菜ですね?
確認していただいて有難うございます~!(^^)!
トマオは飲み事なので、帰ってきたら教えてあげようっと♪
tea☆time さんの春菊はそろそろなんですね。
うちはもう少し先みたいです。
どんな色のお花が咲くか、私も楽しみにしてますね。
【2009/04/04 02:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

そうなんですよね。アブラナ科は黄色い花が多いいのですが、
大根の花だけは白くって面白いです(^^)

ヤーコンの食感は、生は梨のような味で煮ても焼いても美味しいです。
食べてみると漢方薬のようなイメージはなくなると思いますよ~

花の名前はなかなか私も覚えることができません。
興味がないこともないんですが・・・
【2009/04/04 02:01】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

大根の花は野菜作りをしている方だったら分かると思いますが、
観賞用の花を楽しまれている方には難しいんでしょうね。
作ってみないと大根の花を見る機会がないでしょうし(^^)

ヤーコンは慌てて植えました。
植えた芋は、できるだけ白い芽がでていない塊を植付しました。
偶然にも正しかったようですね。
いつも詳しいご指導、ありがとうございます。
【2009/04/04 02:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

そうなんです(^Q^)
私も畑に入る前は、豆の花が実になる事すら知りませんでしたから(笑)
大根の花には感激して、毎年必ず咲いてもらってます。
ところで、二十日大根ってラディッシュですよねぇ?
外側が赤くて丸い・・・
もしかして白い種類もあるんですか?
うちは赤いのしか知らなくて、花も濃いピンクだったんです。
これで、大根だけでも3種類のお花に出会いましたv-221
ちょっとした発見が楽しいんですよね~
お! 召し上がって、美味しかったって事は・・・
まだ硬くなってなかったんですね♪
秋蒔きのはつか大根が、まだ花が咲いてないんですか?
それもスゴイです~!(^^)!
【2009/04/04 02:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

大根の菜の花って、何度見ても感激しますね~♪
このお花が見たくて、毎年必ず残しています(^^)v
同じく、白と青のお花に惹かれるんですよ~e-420
もちろん他の色のお花も好きなんだけど・・・
そういえば、野菜のお花でブルーは少ないですよね。

ヤーコンは、掘ると長持ちしないのが難点なんです。
放っておいても良い場所に植えたからバッチリだけど♪
カキドオシ・・・実は去年も調べて記事にしてるんです。
でもね、思い出せずに過去記事見てきたよ(笑)
画像はトマオが加工したみたいです。

フッフッフ・・・青梗菜だとおっしゃる方がお二人おられましたe-319
お花に詳しい方なんで間違いないよ。勝った(笑)
【2009/04/04 02:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ウップ・・・バレてますね(^Q^)
実は食べないともったいないと怒られそうだけど
お花が見たいから残したり、色々植えてみたいんです(笑)
でも、大根のお花畑はさすがに場所が無いです~
去年お隣の藪に、いっぱい種をこぼしておいたのに
藪すぎるからか全然芽が出ませんでしたv-8

ヤーコンの種芋はスゴイですよ~
こんなに? って位できていました。
no-rikonさんも、今年は楽しみですね(^^)v
グレコマとカキドオシは、やっぱり近縁だったんですね♪
ご丁寧に教えて頂いて、どうもありがとうございます。
オオイヌノフグリにも園芸品種があったし、野草も楽しいですね。
キランソウもどこにでもあるそうですv-221

やっぱり青梗菜ですよね?
清き一票をありがとうございました^m^
【2009/04/04 02:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

またまたれんげさんに褒めてもらった~(^^)v
ホントに? 嬉しいな~♪
大根の紫色・・・キレイでしょう?
とっても好きなお花なんです~


【2009/04/04 02:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

一粒の種のパワーはスゴイですよね!(^^)!
小さな小さな種に、大きな大きな力が蓄えられてて・・・
種は宇宙e-420 素敵な言葉ですね~♪

だいこんの花 というドラマは知ってますよe-319
そんなに覚えてはないけど、見た記憶があります!

そうなんです~ no-rikonさんに、グレコマを教えて頂いて
あんまり似てるのでビックリしたんです~
同じ種類だと教えて頂きました♪
地獄のかまの蓋という名前は、お墓によく咲くからだそうです^m^
スゴイ名前ですよね~(笑)
コボレ種の菜の花は嬉しかったです。
優しくひっそりしているのに、沢山の種の中でも、
一番パワーを持った一輪なんですね♪
【2009/04/04 02:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウププ・・・娘さんから乗せてもらえなかったんですか?
甥っ子は車は持ってないから、オバチャン付きの練習なんですv-221
まだまだ貸すのはオソロシクて出来ません(笑)

丸大根の花も薄紫色が混じるんですね~
聖護院大根とは違うんですね。
そうなんですよね。
種は地域に合ったのを取り扱ってることが多いですよね。
それで、うちの聖護院大根も良く出来ないのかなぁ・・・
いえいえ、農家の方はりっぱなのを作っておられます(^Q^)
【2009/04/04 02:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

畑にはいろんな草が生えていますが、中には薬草があります。
毒草も生えているみたいですが(^^)

聖護院大根の花は去年も見ているはずなんですが、忘れてしまいました・・・

今から、春大根の種蒔ができるんだ!!
こちらでは直ぐにトウ立ちしちやうので植えられません(~_~;)
【2009/04/04 02:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
分からない野の花キランソウ・・・サンキュウです❤ 地獄の窯の蓋の方が覚えやすいですよね~トマオさん
お墓に咲く事が多い・・・そうなんですね~
オキドオシはまだ見つけてませんが・・・実物を見たいです~野の花薬草になるのが多いんですねっ
オオイヌフグリに似たお花 売ってたので我が家の花壇に今咲いてます・・・
どんどん増えると良いけど~水色で可愛いです

菜の花・・・青梗菜で正解❤
先日生け花したのでこの葉っぱでした・・
確かにそうです♪ 多分♪ 

ヤーコンは見たことないですが自生で出来て何とも素敵な野菜です~
みんなこんな野菜ばかりだと良いのに~
【2009/04/04 22:28】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ご使命にあずかり光栄です。
よく私の事がお分かりのようで、その通リですよ~(^^)
花の名前は覚えキランゾウです。
で、トマコから質問される度、冷や汗カキドオシなんだんぁ・・・

オオイヌフグリに似たお花ってなんでしょうね!?
ブルーの小さな花がカーペット状に広がって咲いている花壇も綺麗だろうなぁ。
畑であまり蔓延るのは困りますが(^^)

ゲッ! 青梗菜の花でしたか。
トマコがますます威張っちゃいます。 こまっな~(~_~;)

ヤーコンは種芋がたくさんとれましたので、あまった種芋を隣の藪に埋めました。
生き残るかどうかは分かりませんが、うまくいけば自生してくれるかもです。
【2009/04/05 00:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/658-8484c347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
