スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チューリップと梨の花♪春休みの収穫

土手のチューリップ♪

  マメヨ  「オバチャン~ チューリップが咲いてるよ!」
  トマコ  「あれっ♪ ホントだ~(^^)」

  春休みも残り少ないある日、甥っ子のマメオと姪っ子のマメヨが手伝ってくれました。
  春休みと言っても、色々と忙しい合間に彼らが来てくれることは、
  平日はいつも一人で畑に来るトマコにとっては、とても楽しかった様です。
                                                     トマオ


大根を採る♪

  マメヨ  「私は何すればいい?」
  トマコ  「大根抜いてもらおうか♪ 抜けないと思うけど(^Q^)」

  何日も雨が降っていなかったので、土はカチカチです♪
  それに、初芝居は育ちが良くて大物ばかり(^^) スコップが無いとムリかな?
                                                     トマコ


葉っぱだけ・・・

  マメヨ  「うっ・・葉っぱだけ取れた・・・(@_@)」
  トマコ  「ワハハ♪ やっぱり? スコップで掘る?」



マメオの出番♪

  ハッハ(^^) 私でもスコップが無いと抜けないほどの土の固さです。
  これはマメオの出番じゃないかな? 体力が有り余るマメオなら簡単でしょう。
                                                     トマオ
  マメオがスコップで掘って、マメヨが抜いて・・・黄色い葉っぱはちゃんと取って・・・
  兄妹で一緒に何かをするのは珍しいです♪ 頼んだよ!
                                                     トマコ
  マメヨ  「オバチャン! 抜いたら折れた(*_*)」
  トマコ  「あんたが食べるんだから大丈夫♪」
  マメオ  「何本採ればいい?」



妙なのばっかり・・・

  マメオ  「オバチャン! 変な形のが何本もあるよ~」
  マメヨ  「葉っぱが取れたのと折れたのもあるし・・・。それにセクシー系大根(^Q^)」
  トマコ  「は? セクシー系? ワハハハ~ イカも居るじゃん♪」



キレイなのもあった♪

  トマコ  「おばあちゃんのはキレイなのを採ってね。」
  マメオ  「オ~ケ~ これくらいでいい?」

  一人だとこんなに掘ると、持って帰るのも重たいけど・・・
  今日はマメオがいるので楽勝です! あ、マメヨも力持ちで助かります(^Q^)
                                                     トマコ 


ネギ坊主当番♪

  マメオ  「あとは何をすればいい~?」
  トマコ  「ネギ坊主を探して、全部取ってくれる? 他の場所も全部ね♪」 
  マメオ  「お~け~ こりゃ楽勝楽勝(^Q^)」



マメヨは春菊を♪

  トマコ  「マメヨは春菊を摘んでくれる? キレイなのだけね♪」
  マメヨ  「いいよ!」

  コウサイタイと水菜の真ん中に植えている春菊の中にいると
  いつもは男らしいマメヨも可愛いもんだなぁ~ワハハ
                                                     トマオ


スナップエンドウも♪

  トマコ  「マメヨは春菊が終わったら、スナップエンドウもいい?」
  マメヨ  「いいよ! ハサミで切るんでしょ?」

  年に1~2度だけど、手伝ってくれるマメヨは収穫も手馴れています(^^)v
                                                     トマコ
  

マメヨの収穫♪

  マメヨ  「こんなにあったよ(^^) これでいい?」
  トマコ  「お~♪ サンキューサンキュー!」



トウ立ち始めたほうれん草

     ヒヨに喰われて復活待ちだったほうれん草ですが・・・
     ありゃりゃ~ 案の定です! 
     大きく育つ前にトウ立ち始めてしまった様です(*_*)
                                                     トマオ


上の方だけ・・・

  トマコ  「マメオ~ ほうれん草の上の方だけ採ってくれる?」
  マメオ  「・・・これ、ほうれん草?」
  トマコ  「ブフフ・・・小さいけど、そうよ。」



ほうれん草?

  トマコ  「ほら、こんな感じで柔らかそうな部分だけ採って。」
  マメオ  「ちょっとだけほうれん草の面影はあるね。」
  トマコ  「面影じゃなくて、これは本物のほうれん草よ。小さいだけで(^Q^)」



ほうれん草を収穫♪

  マメオ  「うお~~~ 腰が痛くなってきた(*_*)」
  トマコ  「たまに立って、腰を伸ばしたら? ちゃんと採ってよ♪」
  マメオ  「畑仕事はタイヘンなんですなぁ~(+_+)」



マメオの収穫♪

  マメオ  「これでいい?」
  マメヨ  「お兄ちゃんはワーワー言ってたね。私は腰も痛くなかったよ(^o^)」
  トマコ  「おばちゃん1人だったら、全部しないといけないから助かった~(^^)v」



キャベツも収穫♪

  キャベツは、マルチの畝は再生実験中です。
  もう一つの畝は思ったほど育ちが良くなく、小ぶりなまま尖ってきました。
  もう花芽が中にできています。 急いで収穫して食べてしまう事になりそうです。
                                                     トマオ


梨の花♪

  ほんの数時間だったけど、二人のおかげで楽しく畑仕事ができました♪
  マメオがホウレン草を採っていた傍の梨の木に、花が咲き始めていました(^^)
                                                     トマコ
  野菜が大好きで、沢山食べてくれる二人です。
  次に手伝ってくれるのはいつかなぁ? おじちゃんも一緒の時がいいなぁ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/04/06 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<5番目の水仙♪インカのめざめ過ぎ!? | ホーム | 櫛田神社♪これが観たくて・・・>>
コメント
畑にチューリップが咲いているのですか~(@0@)いいかも!
春先って黄色ばっかりなんだもん(笑)今度植えてみようかな♪ふふふ。
マメ兄妹のお手伝いはさすが、マメマメしい~(^0^)
いいな、こんな風に丁寧にやってもらえると…
キャベツ、再生したのですか e-451
うちは2月頃までは巻いていたのに、あとは全部菜の花になってしまいました。
そちらより寒いのにどうしてぇ~?(^^;)
種類にもよるのかなあ?大根はトウ立ちしてませんものね。
なんだか笑えてくるメンバーぞろいですが。うひひ♪
ホウレンソウも…茎がやわらかそうです。茹でたて食べたい!
梨の花、芯が赤いんですね。
確か、お手伝いされるんでしたっけ?(^~^)
【2009/04/06 06:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
オイドンも同じく~ 畑にチューリップ~
こりゃ草刈りが大変だ~

大根ずらりと並んでいますね~ やっぱり時期をずらして植えるのがいいですよね~
我が菜園ではいま、大根は埋めていますが、果たしてどうなったのやら・・・
埋めたままでほったらかしていました~

畑で助っ人は楽しいですよね~ オイドンもいつも一人なんで、助っ人がほしか~

ねぎ坊主取りって、これタマネギじゃないんですか・・・ それも坊主できましたっけ・・・

シュンギク、ほうれん草、我が家もとう立ちしているので、もうほったらかしです・・・シュンギクはちと作りすぎました・・・案の定です・・・

お~再生キャベツ~ 大成功じゃないですか~ こちらは・・・ お笑いネタになりそうです・・・


【2009/04/06 06:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ホウレンソウが、十分おいしそうです。レタスも!
大根も見て楽しい、食べておいしい! の二度楽しめる大根なんですね。(笑)
これは収穫も楽しいですね。春菊はウチでも秋蒔きのものが小さく出ているのですが、トマコさんはどんなお料理に使うのですか?
あと、ネギ坊主を取るのはどうしてですか?
昨年、親が送ってくれた小さなネギが、どうやら少しだけですが、根をつけたようなのです。
これはこのままにしておくと、増えるのでしょうか?(ま、このまま見てみるつもりです)(笑)
【2009/04/06 07:49】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
いいですね~、みんなで収穫!
このときが一番楽しいんだよな~。

大根の数が凄いですね~。
確かに抜くのは大変だ~。

・・・私も苦労しそう・・・。(・∀・;)

キャベツ、再生できるんですか!?
それはお得・・・。(笑
【2009/04/06 10:02】 URL | md #q645/Il2[ 編集] | page top↑
マメオくんのお手伝いは、ずいぶん、久しぶり~~~でした~~~!!最後にお目かけしたのは~~~!!
ま~だ、トマ爺もお元気だったころだったかと~~時の流れを、しみじみと感じております
そちらは、雨がなかつたのですね~~~
大根、スコップで~~~!!??
ナシの花、いいですね~~!!
今年こそ、実がついてくれるといいですね~~!!

【2009/04/06 10:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
わぁ、大収穫ですねぇ。
大根さん、りっぱだわーーん。
もうスナップエンドウがとれたんですねぇ。
塩茹で、おいしいんですよねぇ。
ほうれん草がしっかりしてて、おいしそう~!
我が家のほうれん草、なんだかちびっこすぎて土をやり直しまーーす♪
キャベツがこんなに立派に。。。すんごい!

夏野菜はやっぱり苗からですね!
教えて下さってありがとございます。
初めてのナスとピーマンに挑戦したいです。
ミニではない普通のトマトもやってみたいな。
今年はさぁ、忙しくなるぞー!

リンクして下さって本当にありがとうございます。とってもうれしいですー♪
私もリンク集つくらないといけないですーーー。
【2009/04/06 13:53】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
菜園で草取りしたり、収穫したり、一人もいいけど、トマト家みたいに広いと、やっぱり誰かと一緒がいいですね(^-^)
大根、食べたくなりました サラダも煮物も大好きです(*^^*)
我が家は今収穫できるのは、ブロッコリーとニンジン、ゴボウだけなので、うらやましい限りです(((・・;)
早くキュウリやトマトを食べたいですね~~~
【2009/04/06 14:06】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは。
若い内からトマト家のお手伝いをしてるから、
将来、マメオ君も、マメヨさんも、ガーデニングや、野菜作りに励むかもですね。 ^^
トマコさんの、楽しそうな様子も伝わってきますよ。
人手が多いと、作業も一気にはかどりますね。

今日の収穫は、どんなお料理になるのかしら?
楽しみですね。
それにしても、マメオ君、マメヨさん、
素直で明るい(きっと優しい)若者ですね。 ^^
【2009/04/06 14:24】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
立派な大根ですね。
お手伝いさん大活躍ですか、
いいですね、
我が家にも若者が3人もいるんですが
全然手伝いません。とほほ
【2009/04/06 14:43】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
トマオさん&トマコさん 春休みならではの楽しい畑作業ですね *^-^*
とっても感じのよい青年さんとお嬢さんですね
・・先日お聞きしたS海岸の甥ごさまでいらっしゃいますかしら^^
ババちゃの私は、こういうお話に涙腺がゆるみます (*´∇`*) 

お話がかわるのですけど
ターシャさんのところでも甥ごちゃまと彼のお嫁ちゃんが、とても頼もしくお手伝いもされていらっしゃいましたね^^
トマコさんの穏やかな美しい畑の風景に重なっています♪

今のお大根もほんとに美味しいですよね (*^ー^)ノ
梨のお花の美しいこと~~
小豆色のしべにほれっとです~ (*^-^*)
【2009/04/06 16:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
マメオくん、マメコちゃん、おつかれさまぁ~♪
収穫、上手!!!
自然と触れ合いながら育つ、いい子なんだろうなぁ~~~!!!
トマコさんも楽しそう!大助かりで良かったねぇぇぇ。
梨の花ってこんなにフワッフワなのぉ~ん!
ここは、優しいなぁ~♪♪♪ 自然と顔がほころぶよぉ~。
あ!明日、記事リンクしまぁ~すっ。よかですかぁ~?(笑)
【2009/04/06 19:09】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
チュリップ 綺麗ですね~。
あっははは~~~
大根の葉だけ~~ 大笑 (^凹^)
なかなか抜けないんですね~ 笑。

・・・・・・・・・で~~
ギャハハハ~~~~  ( >凹< )
形が 何とも言えない♪
面白いですね~~。大根の芸術作品♪
みんなで笑いながら 収穫しているのが、想像できます~(^^)

姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんが一緒に畑仕事を手伝って、
トマコさんも、トマオさんも
こういう時って、とっても楽しくて 幸せって思うでしょう~?
本当に、とっても楽しそう~。
その中に加わりたいです==^^

やっぱり・・・・・・・・トマコさんも、楽しかったようですね^^
たまに こういう風に 楽しく仕事が出来るって、良いですね^^
一人だと、黙々だもの~~。
(それはそれで楽しいと思いますが・・^_^)

あ~ いつかそちらへ行って、私もご一緒したい~~(^^)

【2009/04/06 20:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ほんわかしたいい感じ・・・
マメオ君にマメコさんとの会話暖かさを感じます。
トマオさんもご一緒出来なくて残念でしたね。
面白い大根にニンマリしてしまいました(笑)
ほんとセクシーですね・・・
こちらでは大根ないので羨ましいですよ~~

トマ家の美味しい野菜をたくさん頂いてまた元気で夏まで頑張ってこられるのですね。
優しい叔母さんでよかったですね。
【2009/04/06 20:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
お天気も良くて楽しい畑仕事だったようですね^^若いのに感心な甥っ子姪っ子さん達で良いですね~♪ワイワイ言いながらする畑仕事は
また普段と違った楽しさがありますよね。
大根のセクシーさにやられました^m^

↓ライオンキング見に行かれたんですね~
いいなぁ~見たい!見たい!と思いながら今だ見れてません(><;)<マスターの腰がメッチャ重い為(苦笑)給付金出たら子供と行ってしまおうかしら。。。^m^
【2009/04/06 22:16】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

土手に植えたんだけど、絶対消えると思ってたら咲きました~♪
笹や草がスゴイ場所なんで、いつまでもつかわからないけど。
マメ兄妹は体格が良いから助かりますv-221
いつも春休みだといいんだけどな~

ありゃ~ 書き方が悪かったですね(^^ゞ
このキャベツは、小さいままトウ立ちしたトンガリキャベツなんです。
再生はまだ実験中だけど、今のところは花芽は無いんです。
どうなるんだろう? そのうちお見せしますね♪
gerogeroさんの所なら出来ると思ってたのに不思議ですね~
出来る土地は限られてるのかもしれませんよね。
梨はそうなんです♪ その件も記事にしなければ・・・
そうそう アスパラは、もう5年は超えてるんです(^Q^)
これまで殆ど出なかったから、採るのが恐れ多くて・・・笑
気付いたら、相当伸びて写真にも納まらなくなってましたv-12
【2009/04/07 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウヒッ♪ チューリップがある土手は草刈機は厳禁です~v-221
草はまだしも笹がすぐに伸びてくるので、タイヘンです(^Q^)

埋めた大根が元気だったら嬉しいですね~♪
うちのはトウ立ちしにくい品種なんです。
10月半ばに種蒔して、1月半ば頃から食べています。

ネギ坊主は、トマオが玉ネギが消えた場所に九条ネギを植えたんです~
だから探すのが面倒で・・・e-350
取ってもらったのは、苦情ネギのネギ坊主なんです(^Q^)
もしも玉ネギにネギ坊主が出たら、半分失敗みたいです。

春菊のお花はキレイだから嬉しいけど・・・
ほうれん草のお花は地味ですよね~
今年は気候も妙だったのか、葉物の育ちが悪かったですね。

う・・・再生キャベツはまだ実験中なんです。
書き方が悪くって(^^ゞ
お笑いキャベツも楽しみ~♪
うちのはどっちに転ぶか? まだわかりませんよ~♪
【2009/04/07 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ホウレン草は、今回は大失敗でした。
まさかヒヨがホウレン草まで食べるとは!!
来年はしっかりネットを張らないとですね(^^)
なんとか収穫ができましたが、貴重なホウレン草となりました。
味はもちろん 格別な味ですよ~

ふふふ レタスに見えましたか!
小さいから そう見えてしまったんでしょうが、これはキャベツなんですよ。
レタスは残り少なくなりましたが、もう少し収穫できそうです。

大根役者もなかなか味があって面白いです。
全部が変形するのは困りますが、少しおもしろ大根が混ざっている方が
くじ引きしてるような感覚で楽しめます。

春菊は天ぷら、汁物、炒め物等の料理をするみたいです。
なんにしても美味しいとトマコは言ってますが、私は春菊が嫌いなんですよね~
早くトウ立ちしてくれてもいいのになぁ・・・

ネギ坊主を取るのは、そのままにしておくと葉が硬くなっちゃいますし
花が咲き種が出来た後、消えてなくなってしまう気がして・・・
実際のところはどうなるのか知りませんが、
植え替えてエンドレス収穫を続けるためにネギ坊主を取っています。

あんりさんの小さなネギは、ワケギか九条ネギ系ではないかと思います。
そのままで1本の苗が分けつして増えていくと思いますよ。
楽しみですね。
【2009/04/07 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

みんなでワイワイガヤガヤと・・・いいなぁ。
私も一緒に収穫したかったのですが残念です。
でも、マメオとマメヨが楽しんでくれたことがなによりですが(^^)

大根は第二弾まであまり調子がよくなかったのですが、
第三弾のこの初芝居が絶好調です。
大きくなり過ぎて抜くのがタイヘンですが、嬉しい悲鳴で~す。

キャベツの再生はできるようです。
うちはまだ挑戦途中ですが、できた方もおられますよ。
ほんと2回収穫できるとお得ですよね。
【2009/04/07 00:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ありがとうございます。 よく覚えていただいてますね。
マメオの登場はほんと久しぶりです。
マメオもこの間、ずいぶんと生長しまして たのもしくなってきました。
いつか私に変わってマメオが畑を耕しているかも(^^)
もしかしたら.、トマ爺も私を見ながらそんな事を考えていたのかもしれませんね。
そう思うとなんだか楽しくなってきました。

雨が降らないと土が乾燥してガチガチになるんですよ~
大根の収穫にはスコップは必需品です。
簡単には収穫はできなくて・・・

うふふ ナシの花の受粉には奥の手がぁ~
それは後日の記事でと(^^) おたのしみに~
【2009/04/07 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

ぎぼちゃんこさんも野菜も作られてるんですよね♪
大根は、初芝居という品種名でトウ立ちしにくいんです。
秋に蒔いたのに、まだトウ立ちしていないんですよ(^^)
ほうれん草・・・写真だとしっかり見えますか?
育ちかけてヒヨに食べられて、復活途中でトウ立ちしましたe-350
大きさは、手のひらほどもありませ~ん(笑)

夏野菜は、苗だと間違いないし簡単なんです(^^ゞ
ホントは種を採って更新していきたいんだけど・・・
まだまだなんです。
ナスやピーマンにトマトも植えると、夏が楽しくなりますね~
楽しみに見せて頂きますね。

お気に入りの件 快く承諾くださって嬉しいです♪
これからも宜しくお願いしますね(^^)
【2009/04/07 00:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

今からの時期、トマコは1人で畑にでかけるのが嫌になるようです。
長いお方にお目にかかるのが楽しみなようですし ヒヒヒ(笑)

うらやましい限りですって、ぴよぴよさんもたくさん作られているじゃないですか!
夏野菜は大好きですが、まだ何にも準備してなかったなぁ・・・焦ります。
【2009/04/07 00:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
マメオもマメヨも自然と親しむことが好きで良かったです。
子供の頃からの経験や思い出は、ずっと心に残りますもんね。
遠い将来にでも思い出して、何か育ててくれると嬉しいな~♪
大きくなると、なかなか一緒に遊ぶ事も出来ないので
この日はとっても楽しかったです(^^)

この日の収穫は、妹のマメコがお浸しや大根おろしにして
美味しく食べたそうです。
自分たちで採った野菜だから、楽しかったみたいです。
そうおっしゃって頂けて嬉しいです♪
どうもありがとうございます。

【2009/04/07 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

ありがとうございます。
この初芝居は大きいうえに味もよくって好評です。
トウ立ちも遅くって、とても冬大根とは思えない大根です(^^)

私も昔はまったく畑には興味がなくて、足を運ぶこともありませんでした。
興味がない者に無理強いすると、ますます気持ちがなくなってしまいますからね。
息子さん達もそのうち見る目が変わる時がくると思います。
その時が楽しみですね。
私はあるキッカケで畑に通うようになりずるずると・・・
今はドップリとハマってます(笑)
【2009/04/07 00:27】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

覚えてくださってて有難うございます~♪
S海岸の甥っ子です(^^)
向こうでアルバイトをしてるから、短期間しか帰れないけど
とっても楽しい時間が過ごせましたe-420
嬉しいです~ホントに有難うございますv-410

ターシャさんのことは詳しくは知らないんだけど
甥っ子さんとお嫁さんがお手伝いをされてたんですね(^^)
うちの畑でも、いつかそんな事があるといいな~♪

梨の木はトマ爺(トマオの亡き父)が大事にしていたんだけど
今まで一度も実を付けたことが無いんです。
それで、今年はちょっと挑戦をしてみようと思っています(^^)v
畑があるって幸せなことですね。
色々としみじみと感じています。
【2009/04/07 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

褒めてくれて、マメオとマメヨが喜びま~す♪
畑が無いと、なかなかこんな経験も出来ないもんね。
とっても楽しかったよ~v-221
梨の花って可愛いでしょう♪
でも、ニオイがヘンなんだって(^Q^)
私は嗅いでもそう思わないんだけどな・・・

嬉しい事言ってくれてありがとう~♪
そう思ってくれるのが一番嬉しいよ(^^)v
リンクしてくれるの? もちろんありがとう!
実は私もそろそろあるのです・・・フフフ
あの食べ物を食べたので・・・♪
こちらこそ宜しくね。
【2009/04/07 00:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうよ~♪ manaさんが近かったら、いつでも来てもらって
大根抜いてもらうのに~(^Q^)
硬いよ~ 土がカチカチだから、尻餅付くか葉が取れるか(笑)
どっちにしても、その瞬間は逃さないよ~v-212
大根も人参も妙なのが出来るけど、まだアノ人参は無くて(^Q^)
果林さんと来て、ヘンな形や巨大なモノ探しやって欲しいわ。
そんな日が、ホントに来るといいな。
笑いすぎてシワが増えそうだけど♪

甥っ子も姪っ子も、もう大きくなってなかなか遊べないから
やっぱりこんな日は凄く嬉しいです♪
一人でものんびり楽しくやってるんだけどね(^Q^)
畑仕事の間は黙々と、余計な事も考えないのがいいよね。
土や植物には不思議な力もあるんでしょうねe-420
【2009/04/07 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

今回はかなり残念でした。
収穫の際、マメオとマメコに講釈をたれてやりたかったのですが(笑)
まぁ、そのうちにタップリと・・・

おもしろ大根は、ほどほどだと楽しめることができますよね。
でも、こんなのばっかりだと口がヘの字になっちゃいます(^^)

そうですか! no-rikonさんはもう大根がなくなったんだ。
ではでは、もうしばらくの間 私達の自慢ダイコンを見て羨ましがってくださいね(笑)

優しい叔母さん!?? 誰がジャ~
【2009/04/07 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ようやくホントに春らしくなってきそうですね♪
甥っ子は大学生で、姪っ子は高校生だから
千ちゃんよりもちょっとだけ上です(^^)
千ちゃんと麻ちゃんも、お爺ちゃんの畑でよくお手伝いされてて
時々重なって思えることがあるんですよ♪
みんなでワイワイは楽しいですよね。
ウププ・・・姪っ子からセクシー大根と言われてビックリe-451

ライオンキング! 絶対に観に行ってぇぇ~
もう、ホントにホントに良いから!
千ちゃんと麻ちゃんの目がまん丸になると思うよ~e-319
あ~・・・でも時間が長いから麻ちゃん大丈夫かな?
家族席の方が安心かも・・・
一度観たら、絶対また観たくなると思うから
マスターは2回目にご一緒に(笑)
【2009/04/07 00:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/657-b90f9e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
