スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水仙・野鳥♪ウコンを植えたetc

通路の水仙♪

    この数日 気温が下がって寒い日が続いていますが
    太陽が高くなった分 畑では春の陽気でポカポカです。
    下段に下りるブロック階段の隅っこに、水仙が一つ咲いていました。
    そういえば、普通の水仙が終わってしばらくすると、この水仙が咲くのでした(^^)
                                                     トマオ


大杯水仙♪

  水仙の花の中の ラッパ(副花冠)・・・この水仙では黄色い部分♪
  が、花全体の3分の1以上だと大杯水仙と言うそうで、この水仙は大杯水仙?
                                                     トマコ
  他にもこの水仙が咲く場所があったと思いますが、まだ確認出来ていません。
  咲いてくれないと、私が刈ったと責められます。 どこだ~! 咲いてくれぇぇ~
                                                     トマオ


スノーフレークも♪

    スノーです(^^) 先日覚えたばかりなので、まだ大丈夫です。
    スノー水仙も、満開が近い様で 沢山咲いてきました。
                                                     トマオ

  

満開に♪

  トマコ  「まだ間違えてるじゃん~ スノーまでは合ってるのに・・・」
  トマオ  「だから、スノーフレークだろう? あれ? 書き直してくれぇ~」

  日陰に咲くスノーフレークにお日様が当たると、まるでホタルの様です♪
  白いお花の部分だけがボンヤリと光って、そこだけ灯りが灯ったみたい・・・
                                                     トマコ


すずらん水仙

  トマコ  「やっと覚えた? じゃあ別名は覚えてる?」
  トマオ  「は? えっと・・・ちょうちんじゃなかったか?」
  トマコ  「は? 見えない事も無いね! ウップ・・・ワハハハ(^Q^)」

  すずらん水仙でした(><”) くっそぉぉぉ・・・・
  去年はすずらん水仙と覚えさせられたのですが、一年たつと忘れました。
  来年はどっちを思い出すんだろう? 思い出さないのだろう??
                                                     トマオ


鞘インゲンを蒔いた♪

  毎年、お彼岸頃に蒔くと覚えている、鞘インゲンを蒔きました。
  蔓無しスジ無しの丸インゲンです。
  例年 2週間ほどずらして二回蒔いていましたが、二回目の収穫が梅雨にあたり
  殆どの豆がダメになってしまう事が多いので、今年は春は一度だけにして
  8月半ば頃にもう一度蒔きます。 去年初めて夏蒔きに挑戦してみましたが
  秋に採れて重宝しました。 
                                                     トマオ


ネットをかけて♪

  インゲンの種を盗られた事は無いけど、トマオは用心深いです。
  鳩やカラスに突かれるといけないので、ネットをかけて発芽を待ちます♪
                                                     トマコ


ウコンも蒔いた♪

  さて、私が楽しみにしているウコンを植えます。
  間違えるとアブナイ名前ですが、これはウコンです(^Q^)
  春ウコンは先日トマコが直売所で買ってきました。
  秋ウコンは去年 友人に種を頂いたのですが、保存がイマイチだったかな~・・・
  かなりしおれてしまいましたが、秋ウコンの生命力を信じて植えてみます。
                                                     トマオ


深めに・・・

  ウコンは初めて植えますが、里芋と同じ様に植えるそうです。
  深めに掘って埋めて、生長してきたら土寄せをしていきます。
  里芋と同様に水を好むそうなので夏が心配ですが、ビニールマルチはせずに
  今季の里芋の植付と同じやり方でやってみようと思います。
                                                     トマオ
  ウコンはお花もとっても綺麗だそうで、私はお花も楽しみです♪
  秋ウコンの芽が出てくれます様に!
                                                     トマコ


カワラヒワ♪

  ジュリリリ♪ ジュリリリ♪ 鈴を振る様に可愛い声です。
  今年は畑ではあまり見ないなぁと思っていた、カワラヒワです!(^^)!
                                                     トマコ


ヘンな顔だぁ・・・

  私は野鳥を覚えるのも苦手ですが、カワラヒワはすぐに覚えました。
  なぜなら悪党みたいなヘンな顔だからです(^Q^) ホントにヘンだよなぁ~
                                                     トマオ
  トマコ 「可愛そうじゃん! 声はあんなに可愛いんだから♪」
  トマオ 「でもヘンだろう~(^Q^) 愛嬌があるとも言うかな?」



シジュウカラ♪

  シジュウカラが、いつもの様に賑やかに歌っています♪
  今年はシジュウカラのご機嫌が良くて(?)毎日の様に近くに居てくれます(^^)
                                                     トマコ


藪椿

  畑の物置小屋の陰の藪椿に夕陽があたって輝いていました♪
                                                     トマコ
  随分と日が長くなり、暑くなく寒くも無く作業がはかどります。
  夏野菜の植付までに、残すはヤーコン・菊芋・こんにゃく芋も植える予定です。
  畑の季節は春の準備の真っ只中です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/30 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(35) | page top↑
<<野イチゴの花♪こんにゃく芋・菊芋・野鳥 | ホーム | 器と野の花♪桃林窯さんの個展へ・・・>>
コメント
スノーフレークでしたね、確かにスズランのような可愛い花だ~ なかなか見かけません。
自然に咲いているんでしょうね~

ウコンですか~ カレーの香辛料に使われているらしいですけど・・・ 確かに危ない名前だ~

悪代官のカワラヒワですか~ オヌシもなかなかのワルじゃの~ 
いやそんなことはないでしょうが・・・

今年はこんにゃく芋も植えられるんですか~自家製こんにゃくを目指しておられるんですね~
もしかしたら小鳥と自由に話せるよう、「ほんやくこんにゃく~」ドラえもんの人気の道具みたな効果があるといいですね~


【2009/03/30 07:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ウコン。。。!急いで読むと大変間違いやすいです。

しかしウコン。。どうやって使うのですか?カレー?私は二日酔い対策によくウコンのお世話になりますが・・・・
生姜に似ていますね・・・
【2009/03/30 10:11】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
水仙にスノーフレークが綺麗に咲いてますね。
スノーフレークの緑のアクセントがまた可愛いですね~~
お人形のスカートのようにもみえて、みんなダンスしてるみたいです~~なんて思うの私だけかな~~笑

ウコンたくさん植えられてますね~~
こちらのホームセンターでも昨日見かけましたよ~~
生姜を植えようかと思って見ていましたが、
袋にいっぱい入っていたのでパスです。
食用の芽が出たのでいいようなので、芽が出てるの探すの大変そうですけれど・・

私も今年はヤーコンとこんにゃく芋を植えるつもりです。
まだ早いですよね~~

桃林窯さんの展示会に行かれたのですね、
お近くでいいですね~~
でもトマコさんの写真でお邪魔したつもり・・・
素敵ですとね~~自然で野の花がとてもよく似合ったます~~
私もお湯のみ欲しいです~~

【2009/03/30 10:36】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、こんにちは~。

あ、インゲン豆!
お彼岸の時種まき。。。めもめも。。。
種まきって楽しいですねぇ!
でもしかーし、どうも我が家は食べられてるような気がするんです。
たくさんの鳥さんがつくつくしてるので。
ネットかけて防止するんですねぇ。めもめも。

ウコン!わぁ。
肝臓にいいウコンですよねぇ。未知の世界でわぁ、わぁ言ってまーす♪
【2009/03/30 12:52】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
水仙にもいろんな種類があるんですね~。

ウコン・・・ああ、なるほど。(爆
うちと料理にはまったく出てこない名前・・・。(・∀・;)

インゲン、ネット張りましたか~。
私も枝豆のとき、注意しないと・・・。
【2009/03/30 14:40】 URL | md #pkQ7bpac[ 編集] | page top↑
水仙さんがとても呼びやすく感じています^^
一輪だけというのもとても印象的ですね
灯りがともったようなスノーフレーク、一度見てみたいと思いました.:*・゚

インゲンは重宝しますね~ (*^-^*)
間違えてはいけないウコンさんーー^^
身体にうんといいのでしょうね
こんにゃく芋も植えられるのですね、2年はかかりますものね
カワラヒワさん コレは寝ているお姿なんでしょうかしら?
それともいつもこういうお顔を~?^^
たしかにユニークさんですね o(^▽^)o
畑にいて、鳥の声が聞こえていて・・
ちょっと踊りだしたくなるほど、気持ち喜びます~v-517
【2009/03/30 16:02】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
きれいな水仙ですねぇ。しかも大輪!(に見える)(笑)
ウチの水仙は、咲くには咲いたけど、やっぱり少なかったです。
草刈りをしながら、一度球根を掘り起こしてしまったせいだと思っています。
来年に期待することにします。・・・・・・

いつも鳥の撮影に感心してます。
こんなに大きく(たとえ望遠でも)撮れるなんて!
私は何度も挑戦していますが、望遠にするとブレが大きいせいか、ピントがしっかり合いません。
ということで、写真は諦めて眺めるだけにしています。(笑)
スノーという花、アンティークのランプみたいで素敵ですね!
これも水仙の種類なんですねぇ・・・・。いろいろ勉強になるなぁ。
【2009/03/30 16:35】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
すごーい(^-^)この水仙、胸張っているみたい…
なんと、うちの庭の水仙はまだ咲いていないのもあります。寒い~からかな? e-350
私も名前、覚えられませーん。
だから、トマト家の掛け合いをやや冷や汗かきながら見ております(^^;)
あ、間違えてはイケナイものを植えられたのですね。
コレ、気になるのですがどういう料理になるのかな?
私は粉末しか食べたことがないし(笑)

カワラヒワ…悪党みたいだなんて…カワイソ(笑)

【2009/03/30 17:04】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
とても綺麗ですね~ 水仙♪
トマト家にしては、珍しく 縦の画像ですね・・・素敵です♪
ぽかぽか陽気と言っても、こちらの最低気温と一緒くらい・・・^^;
でも、夏のあの暑いときに比べたら、
涼しくて 作業も捗りそう。

このスノーフレークは、とってもかわいい~~。
気に入ってしまいました。
男の方で、花の名前をよく知っている方は少ないですよ。
トマオさん、よく覚えている方だと 思います^^。

ふふ・・・・・
うっちん植えるんですね~。
うこんは、危ない名前なら うっちん で行きましょうよ~ 笑。

あははは・・・
カワヒラって、悪党みたいな変な顔をしているんですか? 笑
でも、鳥の表情ってさまざまですよね~ かわいいです。

本当に、日の時間が長くなってきました。
こちらも いよいよ初夏の季節。
ベランダから見える太陽も かなり沈む位置が変わっています。
【2009/03/30 17:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
↓いつもトマト家で拝見する和食器は桃林窯さんとおっしゃる所の物なんですね^^
いつも素敵な食器だな。。と拝見してました。
和食器には野花が良く似合いますよね~
綺麗な洋花も素敵ですがぽってりとした和の焼き物には可憐で儚い、、でも生命力にあふれている野の花(草)がしっくり来るように思います。いやぁ~素敵だわぁ*^^*

この週末はお天気がよくて
畑仕事が進んで良かったですね♪
私も今週末には実家に行って来ようと思ってます。わらびが出てると良いのですが。。。まだ早いかしら?^^;
ウコンはどのようにして食すのでしょうか?
ウコン=二日酔い。。私のイメージです(笑)

【2009/03/30 20:51】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
スノーフレーク、写真でも見ても綺麗に輝いていますね!
素敵ですね~ この写真ポストカードになりそう♪
おおお! 名前のヤバイ、うこんですね♪(爆)
【2009/03/30 21:27】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
水仙が本当にきれいですね。こんなに大きくアップで撮れるなんてすばらしいですね。

「カワラヒワ」という名前は聞いたような気はするのですが、始めて見せていただきました。嘴と頭に特徴がありますね。
【2009/03/30 21:59】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
わぁ、水仙見事ですね~
それから、カワラヒナまだ見ても分かりませんが、名前は忘れません(*_*)

【2009/03/30 22:15】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

何度もトマコから スノーフレークでからかわれていましたが、
やっとこさ覚えたようです。
スノーフレークはおそらく私の祖父が植えたものだと思います。
今は自生して増えているみたいで、畑のあちこちにあります。
花が咲いてないと、草刈の時 分からなくて・・・

ウコンを読み間違えて読まれる方はそうそうおられないとは思いますが、
誰か間違えて読んでくれないかなぁ・・・○○○農家の自信作??? (笑)

カワラヒワはかわいい鈴のような鳴き声で鳴きますよ~
でも目つきが悪くって・・・

ぶぶぶ 「ほんやくこんにゃく~」ときましたか!!
では私も・・・・むむむ でてこない(~_~;)
今夜くあん敗ですv-292
【2009/03/31 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

どうぞどうぞ 急いで読んで間違へて下さい。
回りの方は大爆笑ですよ~(^^)

ウコンの使い方ですか~
天日干した後、粉にしてみようかと思ってますが
あとはトマコがウコン料理をいろいろと考えてくれるはずです。
私は、毎日少しずつウコン粉を飲もうかと思ってますが・・・
【2009/03/31 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

>お人形のスカートのようにもみえて、みんなダンスしてるみたいです。
すばらしい表現ですね! スノーフレークの花の可愛さがよく分かります。
わたしもこのスノーフレークの花は好きなんですよ~
花の先端の緑色の小さな斑が可愛くって(^^)

ウコンはHCで売っているのですか!
以前、トマコが直売所で食用として売られていたものを買ってきて
今年の種用として保存していました。
芽はまだでていませんが、たぶん大丈夫ではないかと・・・

生姜を私達も植えてみたいのですが、
なかなか場所が確保できなくて今年は断念しました。
生姜の種芋のバラ売りはしてないのかなぁ。
多すぎて植えるところがないのも困りますね。

記事に出すのは後になりますが 実は先日、ヤーコンとこんにゃく芋の新芽が
でていましたので、慌てて植付をしたばかりです。
遅霜の心配がなければ植えてもいいかもです。

桃林窯さんの展示会へは、トマコに引きずられて行ってきました(笑)
でも、行ってよかったです。 現物を見るとやはりいいですよ~
野の花と器がマッチしていて、とても自然な感じでした。
【2009/03/31 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

こんばんは♪
インゲン豆の種蒔・・・こちらではお彼岸頃だって聞いたけど
ぎぼちゃんこさんの所ではどうなんでしょう~(^Q^)
調べられることをお勧めします~♪
食べられてるんですか?
それならネットは有効だと思いますv-221
芽が出たら、はずしても大丈夫だと思います。

ウコンって、肝臓の薬かカレーくらいしか私も知らなくて・・・
いっぱい出来たら、粉にすればいいのかな?
収穫までに勉強しておかないと(^^)v
お花がキレイだそうで、それが一番の楽しみなんです~
【2009/03/31 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

水仙は日本水仙が最もポピュラーのようですが、種類はたくさんあるようですよ。
私もよくは分かりませんが(笑)

ウコンは普通の料理には入ってないでしょう。 ただ、カレー粉の中に入っていますので
mdさんは知らないうちに食べていると思いますよ(^^)

インゲンの種を蒔いた後にネットを張っていると安心ですからね。
うちの畑にいる鳥は、油断も隙もあったもんじゃないですから~
枝豆はネットをしないと、鳥に餌をやっているようなものです。
ご用心を!!
【2009/03/31 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

この大きな水仙は、ポツンと一輪だけ咲いています♪
いつ誰が植えたのか、わからないんです。
トマオの両親か祖父母だと思うんだけど・・・
大事にしたいお花ですe-420

灯りが灯った様なスノーフレークは、薄暗い小屋裏に咲きます。
その場所で夕陽が射し込んだときだけ、こんな風に見えるんです(^^)
れぃんさんにも見て頂きたいです♪

インゲンは彩りも良くて美味しいですよね~
こんにゃく芋! お詳しいんですね~e-451
このお芋は1年芋を頂いたので、今度で2年目なんです。
こんにゃくになるまでは長いんですね~

ウププ・・・間違えない様に・・・ウコンは身体に良いそうですね。
これも植えるのは初めてで、お花がとっても楽しみです。

うちの畑は周りが藪や雑木林なんで、野鳥がいっぱいですv-521
声だけ聴こえて、まだ会ったことがない野鳥もいます~
ホントに楽しいですよ~!(^^)!
【2009/03/31 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

この大杯水仙?は、日本水仙の花の3倍くらいあって大輪なんですよ。
いつも私の草払機の犠牲になっていたのですが、今回は無事に咲いてくれました。
ただ、他の場所にも咲いてたのが今のところ見あたりません。
トマコの冷たい視線が・・・(;一_一)
水仙はとても強いですからね。
来年はたくさんの花をあんりさんも見ることができればいいですね(^^)

鳥を望遠で拡大してアップで撮るのは ピントが合わなくてかなり難しいようです。
それに被写体はじっとしていてくれないですしね~
写真係りはトマコで、私も眺めるだけにしています。

スノーフレークの花、アンティークのランプみたいに見えますね。
そういえばこんな形の電気スタンドが家にあったような・・・
私は提灯みたいといったら、トマコから笑われました。 悔しい~
【2009/03/31 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

もしかして、gerogeroさんも私と同じで草払機でバッサリとやった口では!?
まぁ、そうだったら心配せずとも花は咲かないかもですよ。
運がよければ見ることができるかもですが(笑)
トマコがいなくてよかったですね~ ひひひ

おお!! 同士よ~
花の名前はムリに覚えなくてもいいですよね。
花を見て綺麗、可愛い等と思う気持ちがあればそれでいいでしょう。
♪ぼくは、君といる時がいちばん冷や汗なんだ♪ バッキューンe-296 ピポーピポーe-473

間違えてはイケナイものは、どうやって食べるんでしょうかねぇ。
私は粉末にして飲んで、肝臓機能を回復させて ますます飲んでやろうかと・・・
ううう 本日二回目の病院送りとなりそうですので、このへんで止めておきます。

カワラヒワの悪党顔は、いつみても変わらしま へんで・・・く くるしい~(~_~;)
【2009/03/31 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

最低気温と一緒くらいとは、やはり沖縄だ!!
そろそろ海開きも近いのではないでしょうか? 
ビーチシーズンの到来ですね~
でも、夏の暑さはこちらも負けてませんよ~ 
35℃を越える日が去年は何日もありました。
たしか40℃を越えた日もあったような・・・
真夏の畑は地獄です。昼間は近づけません(~_~;)

大杯水仙?は明るくて元気な印象の花ですが、
スノーフレークの花は可憐で、すぐに消えてしまいそうなそんな感じがします。
同じ水仙でもいろいろな特徴の花があって面白いです。
スノーフレーク、manaさんに気に入っていただけましたか!
私もこの花が好きなんですよね~

ありがとうございます。
花の名前は右から左でして、なかなか覚え切れません。
そういっていただけるととても嬉しいです。
そうそう、沖縄のデイゴの花だけは覚えてますよ~
真っ赤に染まった並木が綺麗でした。
トマコはデイゴの事を知りませんでした。 勝った\(^o^)/

うふふ うっちんですか! 親しみが湧く愛称ですね。
今後はうっちんと呼ばさせていただきますね。

カワラヒワは見かけは悪いのですが、美声の持ち主です。
天は二物を与えずといいますが、その通りですね。
例外は私だけかな(笑)
【2009/03/31 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

エヘヘ(^^ゞ 桃林窯さんの器は、まだ数枚しか持ってなく・・・
でも、どれも凄く気に入っていますe-420
そうおっしゃって頂けて嬉しいです♪
器って見るだけでも想像が広がって楽しいですよね。
和の陶器には野の花が似合いますよね~!(^^)!
もう、桃林窯さんのは素敵で素敵で・・・e-349

hanaさんも今週末はお父様のところなんですね♪
ご実家の近所には、色々な野草があって楽しそうです~
こちらではワラビを見つけるのは大変なんですよ!
ん? でも大分の九重方面で大量に採ったことがあって・・・
それはGW頃だったような??
どうなんでしょうね~ 楽しみですね(^^)

実は私もウコンは二日酔いかカレー(笑)
粉末にして飲むと良いそうなんで、収穫までに勉強です(^^ゞ
って、もう収穫する気満々e-264
【2009/03/31 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

嬉しい~~~♪
自分でも、この写真は気に入ってたんですよ(^Q^)
小屋裏の薄暗い場所に咲いてて、夕方だけ夕陽で光ってます。
その時間にしか、こんな風に写らないんですよ~

ウッヒッヒ・・・ウコンウコンウコン・・・
身体に良いウコンだ~♪ バンザ~イ!(^^)!
manaさんがウッチンっておっしゃってるけど・・・
それはそれで間違えそうな・・・e-283
【2009/03/31 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

どうもありがとうございます(^^)
思い切り近づいて、マクロで撮っています。
地面に寝る寸前くらいの格好で・・・v-8

カワラヒワは案外身近に居ます~
こちらでは、普通の通りにある小学校の木でも見ます。
声に特徴があって、鈴を振るように可愛いんですよ~♪
一度聞くと覚えるほどの可愛さです。
楓山さんのお近くにも居るといいですね。
【2009/03/31 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

水仙は何種類かがあって、トマ爺婆か祖父母が植えたのかな?
どれも大事にしたいお花なんです(^^)

カワラヒワは、変わった見た目だけど声が可愛いですよ~♪
ぴよぴよさんのお近くには居ないのかなぁ~
平地に近い方が居るのかもしれませんね。

【2009/03/31 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もしかして・・・。
カメラ変えた? ぜ~んぶ、良く撮れてるぅぅぅ♪

【2009/03/31 10:05】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ウコンをうえられたのですね~~!!
そちらもだんだん漢方系のお野菜が増えてきているような~~!!(笑)
トマオさんの肝臓用かしら~~~!!
それともカレー粉のもと~~~!!??
我が家も以前は植えていたのだけれど、ベランダ栽培だったからか、小さいのしかできませんでした~~
そちらは、太陽サンサン~~収穫が楽しみですね~~
一重の椿、藪じゃないように見えます~~
素敵なショットですね!!
太陽までも閉じ込めたかんじです~~!!
【2009/03/31 10:59】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちはWA~♪
おお~、ウコンを植えたのね^^
トマ子さんのスパイスに、手作りの味がまた加わるのかなぁ。楽しみ^^♪

実家に、ウコンが植えてあって、父親が葉っぱを、もしゃもしゃ食べてた記憶が???
ウコンの葉っぱを食べてる~~!
な~んて絶叫後、よく「○○ちっち♪ ○○ちっち♪ 食べてる~」
軽やかに姉と唄って笑ってました。
※父親は知りません(笑)

↓記事の桃林窯さんの焼き物、とっても素敵♪
私も近くだったら、お伺いしたかったな~。
【2009/03/31 11:16】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
スノーフレーク・・・我が家のスノー水仙より可愛い感じがします カメラが良いのか腕が良いのか~
わお~間違えた~すずらん水仙♪
ややこしい事になってきましたわ~
白ばらも覚えたてなんです❤
ウコン・・・間違えたら大変 ウ コ ン  ねっ
カレーに入れるのかしら~

カワラヒワ・・お会いしたい❤~タイプかも~
悪党見たいなのに可愛い声・・・素敵~♪
【2009/03/31 12:10】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/31 14:56】 | #[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ホントに? 嬉しいな~(^Q^)
カメラは変えてないよ~
お日さまが見方してくれたみたいv-221
【2009/04/01 01:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんもウコンを植えられてたんですね。
お花がとってもキレイだそうですね~♪
私はそれが一番の楽しみなんです(^^)v
トマオは今のところは肝臓は悪くないけど、予防にはいいかな?
同僚に肝臓がお悪い方があって、その方に差し上げるそうです~
もちろんカレーにも使ってみたいですv-10
椿の花は、小屋裏にポツンと一つだけ咲いていて
ちょうど夕陽がそこだけにあたってたんです。
お日様の力って写真にも、とってもパワーをくれるんですね。
私もお気に入りの一枚だったので嬉しいです(^^)v
【2009/04/01 01:32】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
もこさんへ

うっぷ・・・ ○○ちっち♪は可愛いわ~(^Q^)
そのフレーズが、ずっと心に残りそうです~v-221
ウコンって葉っぱも食べられるんですか?
それは知らなかったです。調べてみようっと♪
実は私も、スパイスか肝臓の薬しか使い方を知らなくて・・・(^^ゞ
もこさんが、何か美味しい食べ方ご存知だったら教えてね♪
って、まだ収穫できてもないのに皮算用v-8

桃林窯さんの器は、ホントに素敵で・・・
どれもこれも欲しくなる器ばかりでしたよ~!
ちょっと遠いけど、いつか是非~♪
有田も近いし温泉も近いしv-221
【2009/04/01 01:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

スノー水仙(^Q^) 可愛く写ってますか?
嬉しいなぁ~ お日様のおかげとマグレですv-221
私は、トマオにイバる前にはちゃ~んと下調べと復習バッチリ♪
ホントはあれもこれも忘れるんです(^^ゞ
ウ コ ン は、カレーですよねぇ?
あと、毎日飲んだら身体にも良いそうで嬉しいです。
収穫出来たら・・・の話です♪ 

ん? ぇええ?
悪党みたいな顔で可愛い声がお好みなんですかっe-451
プップップ・・・またハマって眠れなくなりそうです~(^Q^)
【2009/04/01 01:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/656-ff05eafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
