スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネギの揚げだしetc♪鹿児島名物ets

ネギの揚げだし♪

  この冬はネギが良く出来て、美味しく頂きました。
  トマコの定番の、豚肉巻きの揚げだしです。
  殆ど収穫出来なかった芽キャベツは、丸ごと揚げてましたが甘かったです。
  春は畑や花の記事が多く、料理は後回しになっていました(^Q^)
                                                     トマオ


大根葉ご飯♪

  大根葉は有り余るほどあります♪
  これも我が家の定番の、ひき肉とのピリピリ炒めでご飯を食べすぎます。
                                                     トマコ
  実は大根葉もあまり好きではなかったのですが、最近好きになりました。
  栄養は大根よりも豊富だそうで、辛い炒め物はツマミにも美味いです。
                                                     トマオ


酢の物♪

  キャベツが採れると続くのが、このサラダ風の酢の物です。
  いつも、酢の物もちゃんと食べろと文句を言われてましたが
  最近では言われなくても食べます。 私も大人になりました(^Q^)ハッハ・・・
                                                     トマオ


ある日の夕飯♪

  頂いたカボチャのお味噌汁も加わって、美味しい和食の夕飯でした♪
  トマオの自慢の白ネギは、冷蔵庫にあともう少し残しています。
  無くなりかけると、大事に大事に残して・・・美味しくなくなることもアリ(*_*)
                                                     トマコ


大根葉のおにぎり♪

  ピリピリ大根葉炒めは、多めに作っておにぎりにします♪
  卵焼きやウインナーも入れると、おかずは茹でた野菜だけで満足(^^)
  高菜のお漬物で巻いても美味しい~
                                                     トマコ
  トマオ  「ん? こんな弁当食った覚えないぞ!」
  トマコ  「ヒヒヒ・・・ 私が畑に持ってったお弁当よ♪」



おでん

  私はおでんで一杯やるのが大好きなのですが、今年は美味しいおでんにツイています。
  友人に作って貰ったおでんも美味かったなぁ~。 これはトマコのおでんです。
  私が好きなのは、卵と大根とこんにゃくと丸天だ~
  スジや春菊はあまり好きではないですが、文句言われるので食べます・・・
                                                     トマオ


厚揚げ♪

  もう一つ、私の大好物がありました! 厚揚げです。
  おでんには辛子を付けて食べるのが好きですが、厚揚げには一味です。
  白ネギと一緒に食べると最高に美味いです。
                                                     トマオ


巾着♪

  我が家の餅入り巾着です♪
  お餅は小さめに切って、茹でたキャベツとチーズを入れます。
  食べたい時に、別のお鍋におでんの出汁をとって軽く煮ます。
                                                     トマコ
  トマオ  「これも美味くて食べ過ぎるなぁ・・・」
  トマコ  「その分 焼酎を控えれば?」
  トマオ  「それじゃおでんの楽しみが減るだろう~(*_*)」



もう一品♪

  煮えた巾着ともう一品、白ネギにベーコンが巻いてありました。
  これも美味いです! 焼酎もういっぱ~い(^Q^)
                                                     トマオ


ロールキャベツ♪

  一度おでんを作ると、3日はおでんがツマミになります。
  毎日新しい具が入りますが、ロールキャベツも定番です。
  もう一回くらいはおでんが食べたいなぁ~
                                                     トマオ
  いつものロールキャベツと、最後のカブを一緒に煮て、洋風なおでんに♪
  仕上げには黒胡椒をたっぷり振ります。
  ちょっと違った感じでおでんを楽しめます。
                                                     トマコ


大根ステーキ♪

  ところで、manaさんが作っておられた大根ステーキ!
  我が家でも作ってみました~♪
  一つはハーブソルトであっさりと。 もう一つはお醤油とチーズです。
  生の大根をじっくりじっくり焼くと、大根の水分で本当に美味しくなりました(^^)v
                                                     トマコ
  トマコの妹のマメコちゃんたちと一緒に食べましたが、大好評でした。
  大根そのものの味が生きていて、歯ごたえも煮物とは違って美味かったですよ。
                                                     トマオ


ネギの蒸し焼き♪

  ワル猫さんのネギの蒸し焼きも、何度食べたか忘れるほど食べました。
  もうネギが無くなると思うと寂しいくらいです。
  しかし、白ネギの芽は出ました! 今年も太く長く作るぞ~(^^)
                                                     トマオ


ネギの揚げ甘酢♪

  ワル猫さんに教わったもう一品♪
  蓮根に片栗粉をまぶして揚げて、酢・砂糖・醤油に漬けるだけでとっても美味しい!
  ついでに白ネギも同じ様に作ってみたら、美味しい~♪♪
  これもハマる美味しさでした。
                                                     トマコ


鹿児島のお土産♪

  またところで最近、鹿児島のお土産を続けて頂きました。
  まずは鹿児島といえばかるかんです! 山芋で作った饅頭で、大好物です。
                                                     トマオ


棹かるかん

  一つは小豆餡入りで、もう一つはかるかん生地だけのシンプルなもの♪
  餡子入りはもちろんだけど、何も入っていないかるかんは、あっさりして大好きです。
  どっちも美味しかった~(^^) おご馳走さまでした!
                                                     トマコ


唐芋レアケーキ♪

  ご存知、唐芋レアケーキです!
  普通のスィートポテトよりも柔らかくてクリーミーな美味しさです。
  鹿児島の有名なお菓子ですが、羽田空港でマメオが買ってきてくれました(^^)
                                                     トマオ


焼酎ゼリー♪

  最後は、鹿児島の有名な芋焼酎 伊佐美のゼリーです。
  アルコール分はちゃんとあるので、未成年の方やドライバーは食べられません。
  これは芋焼酎が苦手な方でも大丈夫なんじゃないかなぁ?
  芋焼酎独特の風味が薄れて、とても食べやすいゼリーだと思います。
                                                     トマオ
  鹿児島のお菓子は、どれも美味しいものばかりです♪
  ダイエットは、もう長いこと休止になっています・・・(^Q^)
  おごちそうさまでした!
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/27 06:51】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(42) | page top↑
<<器と野の花♪桃林窯さんの個展へ・・・ | ホーム | 照手姫が咲いた♪ウグイス・水生生物etc>>
コメント
美味しそうですね(*^^*)
うちもねぎに葱坊主ができてきたから、ちぎっておいたけど、早くたべなきゃ 青いところでネギ味噌を作ってみたり、刻んで冷凍したり、保存するしかないですね~~~
大根ステーキ、好きです(^3^)/
歯応えが違いますよね(^-^)
うちの最後の大根で、長女が炊飯器を使って大根煮てましたが、美味しかったです(*^^*)
携帯でレシピを探すと色々出来るとか(*^^*)
その割りにはあんまりしないような気がします(*_*)
【2009/03/27 07:40】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
お弁当!!と~っても美味しそう!!!
畑で食べるお弁当は、ホントおいしい、れんげ、おにぎりだけだけど!(笑)
伊佐美のゼリー、初めて見たぁ~♪
れんげ、焼酎飲めないけど、これなら食べれるかなぁ~。
【2009/03/27 08:54】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
今朝ご飯食べたばっかりですが・・・
美味しそうな物のパレード❤
白ばらは2番めの子と5 11 12 13 がタイプなか~❤
13番のレンコンさんは最高に好きかも~
ミスグランプリーは13番に決定です・・・
でもお弁当も良いな~では準ミスは5番に♪
高菜のおにぎり・・・畑で食べたら最高に美味しいそう・・・畑の冷泉から離れた処でねっ
畑の冷泉のお水で乾杯v-394
ぶぶぶっv-393
大根の葉っぱはホントに沢山です・・・
これも捨てきらないお料理ですねっ♪
ミンチとピリ辛に・・・ご飯食べすぎなること間違いない♪

伊佐美のゼリー♪ 伊佐美のチョコレートはバレンタインに頂きましたが美味しくて白ばら一人で食べてしまいました・・・
今日は見るだけで満足満足❤
【2009/03/27 09:34】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
久しぶりのお料理でした~~!!
大根ステーキもねぎトロやきも、レンコンのあげだしも高菜漬けのおにぎりも、どれも美味しい!!
ひとつひとつ、試してみて、そのまんま定番に入りそうです~~!!
大根の葉っぱがまだあるのですね~~
こちらも良くいただいて、ひき肉とのピリ辛どんもつくりました~~(笑)
生たまごをのっけて~~
休日のランチに~~
トマオさんのねぎ、大活躍でしたね~~
次の芽も出てきているようですし、今年は、60cmくらいまで伸びるのかなぁ~~
はなもも、ふっくらして可愛い~~

【2009/03/27 10:50】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
すてきー!!ほんとトマコさんお料理上手ですね!!肉巻ネギの揚げだし!これならじいじも食べてくれそうです!!あと大根葉のピリ辛の味付け、知りたいです!!お教えてもらえたら嬉しいです!

おでんで一杯!いいですよね~!!私は筋も好きですよ!ついつい呑みすぎますよね☆
厚揚げも大好物です!!ただグリルで焼いただけでもお醤油かけてお酒がすすみますよねー!!

かるかんも大好き!!福岡ではなかなか売ってないんですよね。インターとかに行かないと買えません。。スイートポテトもおいしいですよねぇ!!レアだなんて!食べて見た~い!

伊佐美ぜりーもワクワクしますねぇ!!

【2009/03/27 11:20】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
高菜のおにぎり・・・豪華版~(@-@)
そうか~中に卵焼きとかウインナを入れちゃえば、おかずいらず~(^0^)
今年はコレでいこうっと~!トマコさん、ありがとう~
おでんの七変化…流石です。私なんて具を足すだけ(爆)というか、
おつゆで別の煮物になってます。
ひと手間で小料理屋さんの一品に変身できるんですね!!
(旦那さまには黙っておこう…コラコラ^^;)

大根ステーキも、ネギも~!蓮根の揚げ浸し?も、美味しそう~♪ 
うちももういっぺんくらいできるかな。
かるかん v-10 私は何も入ってないのが好き~!
あああ、美味しそうなケーキから目がはなれないわっ。
ダイエットは乱気流にもまれています~ e-350 ア~レ~

【2009/03/27 11:30】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
大根の葉っぱ、私も好きです。
子供のころはよく食べたなぁ~。

ネギにこんな調理法があるとは・・・。
流石です・・・。

焼酎ゼリーだけはまだ無理だ~。
どうしてもお酒は飲めないです・・・。
ちょっとぐらいは飲めるようになりたいんだけどなぁ~。
【2009/03/27 12:22】 URL | md #.uOZ5ACM[ 編集] | page top↑
これでもか、これでもか~ すごい料理のオンパレード

ネギを揚げる @_@ なるほど~
我が家にはまだ九条ネギだいぶありますから
チャレンジしてみるか~

ネギもいつまでも保存せずにちゃんと食べないといけませんよね~
タマネギなら半年もつのにな~

おでんにも白ネギ・・・ なるほどね~
トマコさんのアイデアってのは泉ですね~
次から次に尽きることなく・・・

すばらしか~

大根葉、今年は食べてみましたけど・・・
そんな風にすればよかったかも~

でも、大根ステーキ?? オイドンは田楽味噌付けてみるか~でも今ひとつ冒険するには勇気が足りないかも~

レンコンのやつのとなりにネギも揚げてありますけど、奥にあるのはまさかコケコッコ~では・・・

唐いもレアケーキはオイドンもいつか頂き物しました・・・なんか見覚えがあるな~と
結構有名なお菓子なんですよね~

いや~ホントに盛り沢山だ~

でも、やっぱり白ネギと豚肉の蒸し焼きがよかかも~ またネギを掘ろうっと・・・


【2009/03/27 12:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ここに来ると、いつも食べ物が豊富でリッチな気持ちになります。(笑)
焼酎ゼリーというものは初めて。
私はゼリーに目がないのです。
物心ついた頃からゼリー好き。
これはもう絶対に前世からの名残です。(笑)

大根葉とひき肉ののぴりぴり炒めは、おいしそう~!
これは一目見て、口の中に唾が溜まりました。(笑)
私もひき肉をピリ辛味噌で炒めて、そこにキノコ類や野菜のみじん切りを一緒に混ぜ合わせるのが大好きです。
これ、はつか大根が巨大になった葉っぱでも出来るかしら?(笑)
【2009/03/27 14:07】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
1枚目の画像から、もう~ヨダレが~~(^q^) 笑
ねぎ巻きを 揚げ出しにするとは!
流石です。 さっぱりと頂けそうですね。
大根おろしに一味が また合うんです~~^^
大根葉は、余るほどあるんですか~~
羨ましい~~。
こっちでは、そろそろ高くなってきましたよ・・・。

トマコさんのお弁当なんだ~
おにぎり弁当、美味しそう~。
おでんも美味しそう~
そうそう~ 餅入りの巾着もおでんにグ~ですね。
これは やりたかった~~(>_<)
巾着の煮物だけでも作ろうかな~^^
白ネギにベーコン巻きも 美味しそう~。
あ~~もう大変 食べたいものだらけ~~ 笑

大根ステーキ、醤油にチーズとは・・・これもまたアイディアですね。
あ~~ねぎの蒸し焼き、また食べたくなったぞ~~
ワル猫さんの れんこんのも美味しそうですね~。
確か 茄子でも同じように作ってらっしゃいましたよね。
こりゃ また今夜も、居酒屋DAY ?  笑
【2009/03/27 15:09】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは。
もう何についてコメントしたら良いやら
どれもこれもおいしそうです。
やっぱり、野菜を使った料理は最高ですね。
とりあえず、全部メモっておきます。
畑のお弁当美味しそうです。
こんなお弁当持って、お花見に行きたいです。
鹿児島のお土産には、縁がないのが残念です。
誰か、行ってくれないかしら?
ちなみに私はこれから、おはぎ(今はぼた餅?)を作ろうとしています。
初です。あんこは市販のものですけど。
野菜料理はポテトサラダ・・・。
トマト家に晩ご飯食べに行きたいな~ ^^
【2009/03/27 16:09】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんにちはは~♪
ありゃりゃ~、もうよだれが出てきて大変です~~~!!
トマコさんの料理はいつ見ても、最高♪♪

ネギ料理は我が家でも欠かせないの。
二人とも大好物!にゃはは・・!
揚げたの作ったことがないので、今度作ってみます~^^

唐芋レアケーキには、一時はまりまひた~!
クリーミーで、ほんと美味しいよね^^
トマオさん、こんなにお土産を買ってきてくれるなんて、
優しい旦那様だわ~。
【2009/03/27 16:53】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
先日はお越し下さいましてありがとうございます♪
今日もまたまた素敵なお野菜さんがいっぱいで、いっきにお腹がすきましたー。
こんなお弁当を作ってあげられると我が家の旦那さんも喜ぶでしょうねぇ。私のは。。。毎回同じで、とてもお見せできません~。
見習いたいと思います!

かるかん!私も大好きです。じゅるっ。

大根ステーキ、今日、早速してみたいです!!

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
【2009/03/27 17:07】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
メッチャ美味しそう~^0^
大根の葉&挽肉。。これで焼酎いきたいです!おにぎりに巻いてる高菜もトマコ製ですよね?これは他のおかずいらないわぁ~
おでんもどこか我が家と違ってお上品に見えます^^トマオさん!これはヤバいですよ!飲み過ぎちゃうのわかります♪
かるかん、、、名前は聞いた事ありましたが見たのは初めてです。口当たり良さそうなお菓子ですね。

【2009/03/27 17:47】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
トマオさん&トマコさん こんにちわ~
ほんとうに美味しそうです、素晴らしいです~~
この言葉しかでてこないワタシが、もどかしいです (≧▼≦;)
とくにネギ命~の我が家には、盗みっこレシピばかりです,頂いて帰ります☆
ネギを巻く~ なんで思いつかないんでしょうネ、ポカポカポカ★
・・もうぅ、、、煮てばっかしです  " "(/*^^*)/ハズカシ
でもそれも美味しいのですけど・・^^
大根のステーキも、素晴らしいです~
それにお写真は夜にも撮られていらっしゃるのでしょうけど
光りがとても柔らかでステキですね~.:*・゚
【2009/03/27 18:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/27 22:03】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ごめんなさい~遅くなりました・・・
そろそろお腹が空いてきたころなんです(-_-メ)
涎が出そうです・・・
ネギ巻綺麗に巻かれてお上手です。
トマオさんは嫌いなものは克服されましたようで良かったですね。
お野菜はビタミンたっぷりでお顔もツルツルになっていいですね~
そうでした・・・トマコさんでしたね~~(笑)
男性には関係なかったですか・・

我家の今のビタミン源はブロッコリーの蕾は私、葉っぱはヒヨが・・・・です。
まだまだ収穫できそうなんです。

美味しそうなお弁当です
トマコさんは畑にお弁当持っていかれるのですか~?
お一人で・・・私もお弁当持っていきたいですよ~~

かるかんに唐芋レアケーキ美味しそう
食べたいです・・・
どんなお味かしら~~
日本酒のゼリーは食べた事ありますが、焼酎ゼリーはどうかしら~~
日本酒も焼酎もおんなじような気がします。


【2009/03/28 00:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ネギって美味しいですね~♪
白ネギは、残り1本が大事に冷蔵庫にしまってあって
勝手に伸びています~・・・マズイ・・・
九条ネギはみんなで食べて無くなってしまったけど
ワケギでネギ味噌作って保存してます~(^^)
年中ネギが採れるといいのにナ。

娘さんもお料理上手なんでしょうね。
女同士で羨ましいな~
今はあまり作らなくても、そのうちきっと・・・
娘さんにご馳走してもらえるんでしょうね(^^)v
【2009/03/28 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

畑で食べると美味しくて!
いつもよりも食べてしまって、動いても減らない体重~v-16
伊佐美のゼリーは、焼酎が好きな人には物足りないそうだから
きっとれんげさんにも大丈夫な気がするよ!
私も芋焼酎は殆ど飲まないのに、美味しかったよv-221
【2009/03/28 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

いっぱいご注文ありがとうございま~す(^Q^)
どれもお勧めだけど、13番のレンコンは美味しいですよ~v-221
歯ごたえサクサク♪ ピリ辛甘酸っぱくて、晩酌にもご飯にも最高!

ブワワワ~ン・・・冷泉・・・
今日、甥っ子と姪っ子が手伝ってくれたんだけど
冷泉にビビッて、水撒きだけは出来ない~って拒否されましたv-411
水撒きだけやって欲しかったのに~v-397

大根葉はご飯食べすぎますね~(*_*)
今日もどっさり採ってきたから、ますます食べそうです~
伊佐美のチョコもあるんですか!
それはまた美味しそうですね~♪
え? なすおさんの分もですか?プププ・・・
なすおさん 甘いもの全部ダメなんですね。
私も代わりに頂きます~ガブッv-16
【2009/03/28 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

久しぶりでした♪
写真がたまってるのに、春は野菜もお花もいっぱいで
お料理がオクラ入りしてしまいそうでした^m^
大根ステーキもネギも高菜も、飽きない美味しさですよね。
大根葉のピリピリ炒めに生卵ですか!
美味しそう~~~v-10
それだけでおかわりしてしまいそうです~♪
早速明日にでも作ってみます!
初芝居がトウ立ちしていないから、もうしばらく楽しめそうです(^^)v
トマオのネギは、まだまだ針みたいです。
これがあんなになるのかなぁと不思議な感じがします(笑)
【2009/03/28 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

うわぁ! お料理上手なのさ~たさんに褒めてもらったv-10
大根葉は、ひき肉を豆板醤で炒めて、味醂とお醤油と
お砂糖をほんの少しだけ入れてます。
お好きならニンニクも入れると美味しいよ~
油はひき肉の脂で十分なんで使ってません。
ほんのちょっとダイエット気分v-221

私もスジも好きで~す♪
トマオが好き嫌いが多くって(*_*)
厚揚げを焼いたのも大好き!

かるかん こっちは大手スーパーの銘品コーナーとかデパートにあるよ。
福岡なら絶対あると思うけど、天神までかるかん買いにもねぇ^m^
ついでの時にでも見つかるといいね♪
【2009/03/28 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウヒヒ・・・♪
トマオのお弁当の残りをご飯に巻いただけだけど
中にマヨをちょこっと入れても美味しいんです~
太るから我慢してるけど(*_*)
おでん・・・そうですか? 嬉しいなぁ~v-10
いくらでもおかわり自由だから食べに来て来てくださいな~v-39

大根ステーキやネギの蒸し焼きや、この冬はヒットいっぱいでv-221
まだ大事に白ネギ1本冷蔵庫に入ってます~
もう伸びてるかも・・・

へぇぇ~! 棹かるかんがお好きとは通ですねe-287
美味しいですよね~♪
ダイエット? みんなで止めればコワくな~い!??
【2009/03/28 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんは子供の頃から大根葉がお好きなんですね♪
とっても体に良いし、植えたらいくらでも食べられますよね(^^)v

焼酎は飲めなくても困りませんもんねe-319
私も飲めるようになったのは、つい最近のことなんです。
アレルギーでなかったら、そのうち少しくらいは飲める様になるカモ♪
たしなむ程度が一番ですよね(^^)
【2009/03/28 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ネギの蒸し焼きにもハマッたけど、レンコンも美味しいですね~v-221
おかげで、レンコンがいつも冷蔵庫に入っています。
ネギもあと1本大事に・・・また蒸し焼きカモねぎ~(^^)v

小倉に有名なおでん屋さんがあって、私は行った事ないけど
白ネギと春菊は定番だそうなんです。
それで、北九州ではみんなに広まってるのかもしれません^m^

大根葉は豆板醤たっぷりで炒めたらビリビリして美味しいです。
自家製唐辛子でも、もちろん♪
大根ステーキは、採りたての自家製大根に限ると思いました!
水分がたっぷりでみずみずしくないと焼けないかも。
大根があるなら是非挑戦されて欲しいな~
ホントに美味しくて、大根の味がしっかりするんです(^^)v
田楽味噌でも絶対に美味しいと思います~
それ、今度作ってみようっと♪

唐芋レアケーキは、スゴク有名になってましたよね。
でも、安納芋のスィートポテトは最高でしょうv-221
マフィンも美味しそうで・・・雨が降ったら作ります~

コケコッコー夜が明けた♪
え? バレてたんですね~v-8
【2009/03/28 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ウププ・・・ゼリー♪ 私も子供の頃から大好きなんですよ。
前世からだったのかも!?
好きで食べ過ぎるから、日頃は作らない買わないんだけど・・・(笑)
リッチな気分になって頂けて嬉しいです。
野菜だけはたいていはあるから、おかずの種類が増やせます(^Q^)
フキノトウが無いのがしつこく残念だけど♪
旬のものをいっぱい食べられるって、最高に贅沢ですよね。

あんりさんの、野菜とひき肉のピリピリ炒めも美味しそう!
何でも色々入れて炒めておくと、常備菜に良いですね~
はつか大根の葉っぱも、花が咲く前の方が美味しいです。
巨大化してるなら、食べ応えもありそう(^^)v
【2009/03/28 01:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

揚げだしが大好きなんですよ・・・
カロリーがコワいから、あまり作らない様に我慢我慢・・・(^Q^)
大根おろしにワサビや一味は最高ですよね。
もう、こっちも大根は殆どトウ立ちしてると思うけど
うちの大根の品種がトウ立ちしにくくてラッキーなんです~
近いならいくらでもあげるのにな~

フフフ・・・餅入り巾着にチーズ♪
美味しいよ~ おでんでなくても、もちろんOKですv-221
私もmanaさんのお料理みたら、食べたいものだらけで・・・
大根のステーキは妹たちも絶賛で、ハマる美味しさでした!
これは色々な味に出来て、もう定番化しています(^^)v
沖縄チャンポンに始まって、いくつレパトーリーが増えたかよ♪
おかげさまです~v-10

ワル猫さんちのレンコンも、きっとハマると思います。
美味しくて食べ過ぎるのが難・・・^m^
【2009/03/28 01:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

ありがとうございます~♪
なにせ、タイトルに料理を楽しむ・・・と入れてしまったもので(^^)
自家製野菜の料理をテーマに試行錯誤しています。
メモまでして下さって、とっても嬉しいです。
ブログのお友達のみなさんお料理がお上手で・・・
もちろんtea☆time さんのお料理もスゴク参考になります!

畑で食べると、何でも美味しくて食べすぎます。
お花見にお弁当も良いですね~♪
鹿児島の銘品は、お近くには売ってないんですね。
どなたかお土産を買ってきてくれますように(^Q^)

ぼた餅~食べたいです~♪
たいていお彼岸には作るのに、今年は逃してしまいました。
ポテトサラダも長く作ってなかった~
どうぞどうぞ♪いつでもどこでもドアでお越しください(^^)v
【2009/03/28 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
ヒャハハ・・・そうおっしゃって頂けて光栄です^m^

もこさんもダンナ様もネギがお好きなんですね。
かき揚げにしても美味しいよ~v-221

唐芋レアケーキは、色々な売り場の限定があるみたいで
どれが一番美味しいか食べてみたいな~♪
でも、今食べたいのは宮崎のなんじゃこりゃ大福なんですよ・・・
こないだ何かで見て、また食べたくなっちゃった!

ウププ・・・トマオじゃなくて、甥っ子のマメオ!
たま~にお土産買ってきてくれます(^^)v
【2009/03/28 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

こちらこそ! ありがとうございます(^^)
いえいえ・・・実はトマオのお弁当は、とてもお見せできません~(笑)
今回は、たまたま撮影したからそれなりに(^^ゞ
ぎぼちゃんこさんも、旦那様にお弁当を作られてるんですね。
愛情たっぷりの自家製のお弁当が一番ですよね。
見た目じゃありません(^Q^)

大根ステーキは、新しいみずみずしい大根でぜひぜひです~♪

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします!
【2009/03/28 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

やっぱりhanaさんは焼酎なんだ(^Q^)
私はご飯を食べすぎてしまうけど、トマオは焼酎です~
高菜はおかずがいらなくて、ホント便利ですv-221
手抜きとも言う? ウププ・・・
おでんにはビールも焼酎もつき物ですよね!
冬の楽しみだけど、もう一回くらいは食べたいな~
かるかんは、甘いものが苦手な方でも餡子無しならOKかも!
山芋入りの素朴でしっとりしたお菓子なんです。
東京ではあまり見かけないんですねe-451

【2009/03/28 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
最高のお褒めの言葉をありがとうございます(^^)
なにしろタイトルに料理を入れてしまったからさぁタイヘンです~(笑)
ネギは煮ても美味しいですよね!
私も煮たネギも大好きなんです~e-349
煮たらスゴイ量を食べてしまいます。
大根のステーキは、採りたての大根で作ると最高です。
ブログのお友達がお料理上手な方ばかりで有難いです♪
写真は蛍光灯の下で撮るので、実は気に入らないんです~
でも、れぃんさんにそうおっしゃって頂いて安心しましたe-319
写真って難しいけど楽しいです(^^)
【2009/03/28 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
遅くにありがとうございます~
お忙しかったんじゃないですか? お疲れ様です♪

ウププ・・・トマオは今夜は帰省中の甥っ子と釣りに行ってるけど
きっと、自分は十分ツルツルだと書きそうです(笑)
野菜をたくさん食べると、身体の調子が良いですよね。

ブロッコリーがまだ採れてて羨ましいです。
no-rikonさんのブロッコリーは、まだ硬くしまって美味しそう♪

いつもはお弁当というほどの物は持って行かない方が多いです。
パンとお茶とかコーヒーやおやつv-16
お腹が減ると、急にやる気が無くなるんです(^Q^)

唐芋レアケーキは、簡単に言うと柔らかいスィートポテトです。
関空にもあるかもしれません。
スチュワーデスさんが並んで買うって有名になったんだそうです。
かるかんはこっちではデパートにも売ってるけど
関西ではさすがに置いてないですか・・・
きっとお好きだと思います~
日本酒ゼリーなんてのもあるんですね。
焼酎ゼリーは、あまり焼酎の味はしない気がします。
甘みも薄くて大人の味かな?
似てるかもしれませんね(^^)v
【2009/03/28 01:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いつもながら・・・・・
おいしそう・・・・
ネギの料理もたくさんありますね・・・
ネギは重宝です。今年も沢山作ってください。
我が家のネギには、坊主が出てきてきました。
沢山残っているのだが固くなってたべられなくなります。
でも秋に坊主無しネギというのも植えてあり、
これはあまり固くならないとのことで期待しています。
坊主無しネギは九条のように分けつし、株分けして増やすらしい。

【2009/03/28 06:18】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
あぁ~ おなかが空きました。
まだ、お昼には時間があるというのに・・・・e-265

ここ数日、寒い日が続くのでおでんいいですね~。
トマオさん!わたしも大根と卵とこんにゃく、丸天が好きですe-343
もちきんちゃくは いっちんの大好物!
おなか空いたなぁ~e-444
【2009/03/28 10:41】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
いや~~~~~^^美味しかった。

大根ステーキが素敵!!
その他も野菜がいっぱいで嬉しいです。
ネギと豚肉の相性も大好物!!
またご馳走になりに来ますね(^_-)-☆
【2009/03/28 12:34】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
すごいお料理の数々・・・もうっ!ここに来るとお腹がすきますヨー(笑)
ネギに豚肉を巻いて揚げ出しに!?
じっつに美味しそう~~~♪
最後はこれまた、ヨダレの出そうなデザートとは・・・甘い物は別腹、別腹~(爆)
【2009/03/28 14:57】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/28 15:42】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

美味しくていろんな料理に使えますし、ネギはほんと重宝しますよね。
玉ネギのように保存が効かないの残念ですが(~_~;)

うちの九条にも葱坊主が切っても切ってもでてきていて、
出なくなるまで葱坊主との根競べです。
坊主無しネギというのがあるんですね!!
九条に代るネギで葱坊主が付かないと便利がよさそうですが、
エンドレスネギにできるのかなぁ?
【2009/03/29 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

おお!! なおさんとおでんの好みが一緒なんだ。
いっちんちゃんは、もちきんちゃくかぁ(^^)
カラシをたっぷりつけて焼酎のツマミでいただくのが最高です。
でも 少し前のおでんで、今はないんですよね・・・
また 食べたくなっちゃいました。
【2009/03/29 00:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

トマコ食堂によくぞいらっしゃいました。
野菜中心のヘルシーメニューですが、
どうぞ食べれるだけ食べていってくださいよ~(笑)

大根のステーキは、採り立てだから美味しかったような気がします。
私は少し焦げ目が付いたところが好きなんですよねぇ。
ネギの蒸し焼きは言うまでもありませんね。 最高です(^^)

は~い またのお越しを~(^o^)/
【2009/03/29 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

さっきブログにお邪魔してきました~♪
お孫さん 可愛いですね~(^^)v
心から、おめでとうございました!!
これからますます賑やかに楽しくなりそうですね。
PJくんもお兄ちゃんになったんですね~
おめでたいから、甘いものでもなんでも、
バンバン召し上がっちゃってくださ~いv-221

【2009/03/29 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/654-6c217f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
