スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
照手姫が咲いた♪ウグイス・水生生物etc

庭の照手姫♪

  我が家の庭の花桃が咲き始めました。
  照手姫というこの花桃は、縦長く伸びて 毎年強風で倒されそうになります。
  去年思い切って強剪定をしましたが、無事に咲いてくれてホッとしております。
                                                     トマオ


桃の花♪

  福岡県では桜の開花が全国で一番に報告されて10日過ぎましたが
  私達の住む北九州市では、ソメイヨシノはまだ五~八分咲きといったところです。
  昔は桜よりも桃の方が早く咲いていた気がしますが、
  今はほぼ同じ時期に咲きます。
                                                     トマオ
 

蕾がいっぱい♪

  神奈川県藤沢市の伝説「照手姫」にちなんで品種登録された花桃のひとつで
  狭い場所にも植えられる、ほうき性の花と聞いて植えました♪
  横には広がらないので、我が家の狭い庭でも綺麗な花を咲かせてくれます(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「で、どんな伝説なんだ?」
  トマコ  「悲しい恋のお話らしいけど、よく知らない~(^Q^) それより何て読むか知ってた?」
  トマオ  「すかさず逆襲か・・・ しょうて・・・ひめ?」
  トマコ  「ブッブー テルテヒメでした♪」



花びらは尖ってる?

  我が家のリビングの目の前にある照手姫は、
  これからが見ごろで、部屋の中からも綺麗なピンク色がよく見えます♪
  なぜか桃の花にはメジロは来ないなぁ・・・
                                                     トマコ


水槽

  うちの畑の冷泉です(??) いくつも水槽を置いていますが
  何年もたつとこの様ににごって、色々な水生生物が住み着いています。
  トマコにとっては夏は恐怖の水槽です・・・ニョロニョロが・・・
                                                     トマオ
  トマオと一緒の週末は、水やりもトマオの係りです♪
  特にこの水槽では何度も長い方を見ているし・・・(><”)
                                                     トマコ


マツモムシ

  トマコ  「根深ネギに水撒いてね♪ ウワッ・・・虫も撒いた~っ!」
  トマオ  「は? いちいち気をつけてられるか~ なんだコイツ?」



睨んだ!

  トマオが水と一緒に撒いてしまったのはマツモムシです。
  オタマジャクシや小さな虫を獲物にする虫で、かまれると痛いそう・・・(*_*)
  水の中はもちろん平気だけど、飛べるそうなんで・・・自分で帰ってね!
                                                     トマコ


日本赤ガエル

  トマオ  「あれ? 奈良のご親戚の方だ(@_@) 去年は上に居たのに・・・」
  トマコ  「さっきまで沈んでたんだ・・・ トマオが起こした~」

  ニホンアカガエルという赤ガエルだそうですが、毎年この時期に現れます。
  いくつかの水槽に居るようですが、たまに浮き上がってビックリします。
                                                     トマオ


根深ネギの発芽♪

  マツモムシを撒いたネットをめくってみると・・・
  根深ネギがいっぱい発芽していました。これで第一関門は突破です(^^)
                                                     トマオ


自家製ゴボウも発芽♪

  トマコ  「ネギが出たならゴボウは? ほら出た~(^^)v」
  トマオ  「自家製ゴボウの2号も楽しみだな。」

  これで人参・根深ネギ・ゴボウと発芽が揃いました。
  この春は発芽の調子は良いぞ~(^^)
                                                     トマオ


ウグイスだ♪

  トマオ  「おいおい! 目の前でホーホケキョが鳴いたぞ~」
  トマコ  「まだ居る? 大声出すから逃げたじゃん~(*_*)」

  ところが、逃げたと思ったら すぐ近くに戻ってきました♪
  ウグイスが、ホーホケキョと目の前で鳴くのは初めて見ました!(^^)!
                                                     トマコ


赤目大吉の親芋

  赤目大吉の親芋がまだあったので、植えてしまいます。
  足りない分は、新しい種芋を買って植えますが、こちらでは4月中はあるそうです。

                                                     トマオ


残りはあと少し♪

  移植したレタスを残して、生長が遅れたゴボウも残して・・・
  4月中ごろまでに育ってくれないと、強制撤去になってしまいます(*_*)
  残りの里芋の予定地は、レタスとゴボウの場所です。
                                                     トマコ


ジョウビタキの女の子♪

  トマコ  「また居たよ♪ ジョウビタキの女の子!」
  トマオ  「ポッチャリちゃんか(^Q^) あ痛っ(><”)」



虫を探してる♪

  耕した跡の畝で、虫を探している様です。
  ジョウビタキは、暖かくなると寒い国へと飛び立っていきます。
  もうすぐ渡りの時期でしょう・・・ その前に食べて力を付けてるのかな?
  食べ過ぎて太ると飛べなくなるぞ~(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/26 06:33】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ネギの揚げだしetc♪鹿児島名物ets | ホーム | スノーフレーク♪自家製里芋を植えた>>
コメント
ひゃ~!!!
同じ花桃、実家にあるよぉ~。何枚も写真撮ったけど、
こんなにキレイに撮れなかったぁぁぁ!!!!!
4枚目なんて、もう!ホントきれい!!!
【2009/03/26 09:22】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
テルテヒメ・・・かわいい花が咲くんですね~。
すごくきれいe-420e-420

水槽にe-250さん!
娘がおたまじゃくしを必死で触ろうとしてたのを思い出します。
今年は、いらなくなったベビーバスを
畑に置こうかと思ってます。
そしたら、おたまじゃくし来るかなぁ!

発芽が順調で良いですね~♪
わが家も 始めなきゃ!(また、同じこと言ってるe-258

あ!インカのめざめの種芋買いましたよん♪
遅いかなぁ・・・と思いつつ、680円→300円になってたので、ついつい(^_^;) 
【2009/03/26 09:34】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
花桃の照手姫、蕾からは想像できないくらい、大きく、しかも綺麗な花弁をつけるのですね。まだ葉芽がまだ小さいようでが、これから葉が大きくなっても、花が咲いていれば、グリーンと花の色がマッチして、一層奇麗な庭になるのでしょうね。

ウグイスが目の前で「ホーホケキョ!」を聞けるなんて、裏山鹿。

ジョウビタキはこうしてウグイスと一緒に見せていただくと、よく似たように思います。アップでよく奇麗に撮れていますね。



【2009/03/26 09:43】 URL | 楓山→ワル猫さん #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
花を観賞する桃なんですね~ 食べられないのは残念だ~

ありゃ、水槽からカエルさんが・・・てことは長いお方も遊びに来られますよね~
お顔は結構似ているような気が・・・

ゴボウも順調は発芽ですね~ 土日はあまり天気良くないみたいですが・・・
うちの菜園のゴボウやニンジンはどうなったかな~

ジョウビタキは寒い国に行くんですね~
そうかと思えば暑い国から来るツバメなんかもいたりして・・・
自然って調和しているんですね~
そのバランスを人間が壊さないようにしないといけませんね。

姿は見えませんが、我が家でもウグイスの鳴き声が聞こえましたよ~

障子に穴明けて観察?? いやそこまでは・・・




【2009/03/26 12:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは。
きれいな花桃が咲きましたね。
リビングから、こんなきれいなお花が眺められるなていいですね。
我が家も相当前に花桃の木を植えたのですが、
いつの間にか、接ぎ木の台木が勝って、
花桃はなくなってしまいました。
花の咲かない、台木だけ残っています。
この水槽は、ちょっとスリルがありそうですね。
色んな生き物が住んでそういそう・・・。
種を蒔いて、芽が出ると、ウキウキしますよね。
こちらも、ウグイスが上手に鳴き出しましたよ。
【2009/03/26 15:48】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
照手姫美しいですね!ももの花をこんなにマジマジと見たのも始めてかもです。

鶯。わたしも今日家の中にいたのに泣き声だけ聞こえてきました・・

桜も咲いて風情いっぱいです。

ネギもごぼうも芽が出て良かったですね!自家生牛蒡なんてほんとに美味しいんでしょうね!
【2009/03/26 16:36】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
花桃、ですか。
綺麗ですね~。
私の地域もようやく桜が咲いてきました。

恐怖の水槽だ・・・。(・∀・;)
益虫なら良いけど・・・。
【2009/03/26 16:41】 URL | md #fD5gkgJQ[ 編集] | page top↑
テルテヒメ 綺麗ですね~
ももいろ・・ぽっと気持ちがあったかくなる色ですね
・・読み方うんと苦手で、ですから、高速道路の標識は大好きです
全部にローマ字読みが付してありますものね (^_^;

濁った水は棲息の楽園なんでしょうね^^
e-250のお目目が寝起きのようでかわいいです~
ワタシも、う~~とながいニョロさん、降参ですぅ
ぽっちゃりちゃんのショウビタギ、
うちの近くの渡り鳥の中継所(チバ県)に飛んでこないかしら~♪

トマオさん トマコさん お気に入りのリンクへありがとうごさいました
とってもうれしく思います、どうぞよろしくお願いいたします *^-^*
そして、すみれさんを今朝見つけて
トマコさんのすみれさんの話から記事リンクさせていただきました
お気に入りさんにもいただいております m(_ _)m

 
【2009/03/26 16:58】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
{照手姫が咲いた♪ウグイス・水生生物etc}
のタイトルを見てイヤぁ~~な予感はしたんですよ(><;)やっぱり!アイツだぁ!!
思わず椅子からお尻は浮きました(爆)
そうなんですよね。。。暖かくなると私の唯一苦手なアイツが目覚めるんですよね。。。
本日撃沈です。。。。コソコソ、、、、

【2009/03/26 17:22】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
綺麗ですね~。 丸いつぼみが可愛らしいです^^。
テルテヒメ 名前もなんて可愛いのでしょう~(*^_^*)
桃の花にはメジロは来ないんですか?
何でだろう?  シークヮーサーにも来るのに・・・・笑

種から育てる植物は、こういう風に双葉が出たときの感動が
ひとしおですね^^。
大変だけど、苗から育てるよりも 幸せな気持ちになれるのかも・・・・。
ウグイス、今朝私も鳴き声を聞きましたよ^^
やはりシークヮーサーの木から^^
大木になって茂っているせいか、
いろいろな小鳥たちの休憩所になっているようです(*^_^*)
ジョウビタキ、本当に可愛い顔をしていますね。
目の表情が何とも言えません(^_^)

【2009/03/26 20:28】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
テルテ花桃いい色ですね~~
私は先日白色を植えました。
もう直ぐ咲きそうなのですよ。
ピンクもいいな~~と少し後悔してる・・・

綺麗なお花の後に・・・濁った水ですね。
我家は浴槽を置いてます
同じように濁ってますよ・・・
今は水は使わないので満タンになってます。
ネットで蓋を作ってかぶせてるので、
我家の水ためには何もいません~~
ニョロニョロは私もいやです。
でもカエルさんぐらいでしたら許せますが。

ショウビタキの女の子可愛いですね~~

【2009/03/26 20:45】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
こんばんは~。

れぃんさんのブログからとんでまいりました。
ギボウシ大好きのぎぼちゃんこと申します。

すっごく立派な畑ですねぇ!
我が家も畑仕事頑張ろうと思いながら
ぼちぼちちょびちょびとしかできないです。

いろんなお野菜を収穫なさってるんですね。
勉強させていただきます!!
また来させてくださいねぇ♪
【2009/03/26 20:46】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
かわいい名前のお姫さまですね~~~
照手姫。
きっと桃の花のように愛らしいお姫さまなのでしょう(*^^*)
菜園のシンボルツリーにオリーブの樹を植えたいと思いながら、DIYが済まないとどうにもなりません(/--)/
トマト家みたいな広い菜園がほしいよぉ
【2009/03/26 22:16】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

キャァァ~♪ ほんとに?
嬉しいな~(^^) れんげさんの写真の大ファンよ~
そのれんげさんに褒めてもらえて、また頑張ろうっとv-221


【2009/03/26 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
春休み中にありがとう!
庭に梅と桃が咲くのが夢だったから、無理やり植えて・・・(^^ゞ
でも、シューッと伸びてくれて可愛くてよかった~
梅はボウボウだけどv-8

私も、あの水槽の横を通るたびに思い出すよ(^^)
また来ておたまじゃくし探してくれるといいな~
うちの畑の下の方にベビーバス置いてて、おたまじゃくし居るよv-221
他にも色々いるけど・・・ヒヒヒ・・・

インカが半値以下で? すっごいお得~♪
こっちでも残ってたら買うかも~欲張りですe-269
【2009/03/26 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

純白の梅の花からピンクの花桃の花へとバトンタッチ、
リビングから見える公園の桜も咲き始め、明るくて楽しい季節がやってきました。
この時期は庭に出て、花の香りを胸いっぱいに吸い込むと
とても気持ちよくリラックスできます(^^)

ウグイスが至近距離で鳴くのを見たのは初めてなんですよ~
とても澄んだ声で、近くから聞いても美声でした。
ジョウビタキ(♀)とウグイスはあまり似ていないのですが、
この写真だと同じように見えてしまいますね。

少し前に撮ったウグイスの写真です。
http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20090312003200.jpg

【2009/03/26 23:32】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

実も一応生るんですよ♪
トマオに味見してもらったことがあって、不味いそうです~(^Q^)

カエルさんは、あちこちの水槽に住んでるみたいで・・・
v-531はもう来なかったらいいのに(*_*)

ワル猫さんも人参もゴボウも蒔かれたんですよね?
そろそろ発芽しそうな気がするけど♪
週末は曇りに変わりましたねv-277
畑三昧になりそうです。

畑を初めてから、身近にいっぱい自然が残ってるって知りました。
ずっとこのまま残っていて欲しいです。
好きじゃないけど水辺の生き物も~(*_*)

ワル猫さんちの周辺には色々v-521居そうな気がするな・・・
張り込み窓・・・作りましょうよ^m^
【2009/03/26 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
うちのリビングの目の前は狭~い庭の一部になっていて
その向こうは藪になっています。
この花桃は、うちのリビングか庭からしか見えないヒミツの花園です(^^)
桃の台木が勝ってしまうような事があるんですね。
それはとても残念です~(*_*)

水槽はいくつもあって、もっと古いのはもっとスリルがありますe-350
だから夏はキライなんですよ~(><”)

ウグイスの声が聴こえると、和やかな気分になりますね。
芽も出る季節で気持ちが良いです(^^)
【2009/03/26 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

照手姫という名前と、縦に伸びると聞いて惹かれて植えました♪
桃の花には憧れがあったんです(^^)
のさ~たさんちは桜がいっぱい見えて、ウグイスの声も・・・
気持ちの良いところなんですね~

自家製ゴボウは、ホントに美味しいですよv-218
柔らかくて、売ってるゴボウとは全然違います。
マスエおばあちゃんは掘るのがタイヘンかな・・・
土が軟らかいなら、大根と同じくらいなんだけどな~
機会があれば是非(^^)v
【2009/03/26 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

桜前線がどんどん北上しているみたいですね♪
こちらは満開までは、もう少しかかるみたいです。

恐怖の水槽・・・まさしくv-40
もう、夏なんてゾクゾクして側も通りたくないくらいですよ(><”)


【2009/03/26 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

照手姫っていう名前と桃の花のイメージがピッタリで♪
濃いピンクだけど、優しい感じがする木なんです(^^)
 
高速のインターの地名って難しいですよね!
私も殆ど読めません~v-218
トマオにテスト(?)する前には、自分はちゃんと下調べしてますv-221
ヒヒヒ・・・なので、突然の質問には答えられません~(^Q^)

うちの畑には水源が無いので、浴槽や水槽などなど・・・
いくつもパラダイスになってますv-531v-535e-274
夏なんて、側を通るだけでもヒヤヒヤゾクゾクです~(*_*)
ジョウビタキは、一度気づけば案外お近くに居ると思うんです。
民家の塀にとまってたり、公園の地面で遊んでたり♪
早くれぃんさんのお目にとまります様に♪

れぃんさんの所にお邪魔したら、素敵な記事にリンクを頂いて
とっても嬉しかったです。
お気に入りにも・・・どうも有難うございます~(^^)
改めて、これからも宜しくお願いいたします。
【2009/03/26 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

あちゃちゃ~^m^
hanaさんはアイツが苦手だったんですね。
私も得意ではないけど、決定的にダメなのはv-531だけなんです。
畑をしてると、絶対に出ますよね~
梅雨頃から夏が終わるまで、ゾクゾクの季節です(><”)
【2009/03/26 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

姫という名前と、ピンク色の桃の花のイメージが重なって
小さな苗木を買って植えました♪
スゴクよく伸びて、ビックリしています(^^)
なんでメジロは来ないんでしょうね~
桃の花には見た事ないんですよ!
そういえば、スィートスプリングが咲いても来てた来てた!
シークワーサーにも来るんだ♪

種蒔すると、芽が出るとスッゴク嬉しいですよね~
だから間引きが苦手で、混み混みで育ててしまいます(^Q^)
シークワーサーにウグイスとは意外e-451
でも沖縄にウグイスというのにも意外な感じがします。
結構寒いときにもチョロチョロしてるから・・・
manaさんちのお庭も賑やかそうe-349
ジョウビタキも来ればいいのにね~
女の子はホント、愛想が良くて可愛いですよ~♪
【2009/03/26 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
照手姫は、うちの庭が狭いので選んだ花桃なんです。
桃の花に憧れがあって、どうしても1本は植えたくて(^^)
白い桃の花もいいな~ 楽しみにしています!

うちも浴槽もいくつも置いていて、どれも濁ってます(*_*)
生き物には住みやすい環境なんでしょうね。
私もネットを貼ってもらいたいな~
工夫しないと飛ばされるし、カエルが住めなくなるかなぁ・・・
って思って悩んでるんです。
v-531さえ来なければいいんだけど・・・

ジョウビタキも、きっとno-rikonさんのお近くにも居そうです♪
会えるといいですね~
【2009/03/26 23:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

はじめまして(^^)
れぃんさんの所からいらしてくださったんですね♪
どうもありがとうございます!
ぎぼちゃんこさん・・・なるほどぉ~ギボウシがお好きなんですねv-411

ぎぼちゃんこさんも野菜を作られてるんですね。
うちは二人には広すぎる畑に、欲張ってあれこれ植えています。
なので、手入れが行き届かずボウボウです(^Q^)
こちらこそ、色々お勉強させてくださいね。
是非、またいつでもお越しくださ~い♪
楽しみにお待ちしています。
私もお邪魔させて頂きますね。
【2009/03/26 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

可愛い名前ですよね~♪
伝説を読んでみようとしたけど、あまりにややこしくて・・・
途中でリタイヤしました(^Q^)
時間がある時にゆっくり見てみようと思います~
オリーブの木・・・素敵ですね~
うちの畑はボウボウだし、歩いて行くには遠いんです。
私はぴよぴよさんみたいに、すぐに行ける畑が欲しいよ~ぉ

【2009/03/26 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
照手姫の花桃・・・八重咲きで可愛い~
伝説・・悲しい恋・・わ~どんな恋なんでしょうねっ 悲しい恋とか結ばれない恋とか憧れます・・・楽しい恋しかしたことなかった~シュン

「ポッチャリちゃんか(^Q^) あ痛っ(><”)」 ってトマコさんジョウビダキに
焼き餅? 
ジョウビダキの女の子可愛いものねっ♪ブッブッ
畑の冷泉・・クッ~ 怖い~とてもとても白ばら入れません・・・ごめん帰ります

【2009/03/26 23:58】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ウプッ・・・ワハハハ(^Q^)
ナスオさんとロミオとジュリエットの劇をされてくださ~い♪
リバーウォークの劇場の大ホールでv-221
絶対の絶対に観に行きます~~~♪

トマオは私に似てポッチャリだと笑うからバシっと一発~e-281
いやいや・・・しかしジョウビタキの女の子は可愛い・・・負けそうですe-350
え? せっかく面白いのに、もうお帰りなんですか?
待ってくださ~い♪ 
ご一緒に冷泉からお水汲みましょうよ~e-277
【2009/03/27 00:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/652-a13d617d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
