【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
器と野の花♪桃林窯さんの個展へ・・・

桃林窯さんの個展♪

  念願だった、桃林窯さんの個展へ行ってきました♪
  桃林窯さんのブログでは、キーマさんが美味しそうなお料理を素敵に盛られた器や
  野に咲く花をさりげなく活けられているのが素敵で素敵で・・・
  いつか自分の目で見てみたくて楽しみでした(^^)
                                                     トマコ
  トマコは北九州市で開催された陶器展で、一度ナンさんにお会いしていますが
  私はお二人とも初めてで、トマコもキーマさんにお会いするのは初めてです。
  事前に何もお知らせもせず、突然訪問させて頂きドキドキでした(^Q^)
                                                     トマオ


菜の花♪

    初めてで突然にも関わらず、キーマさんのこぼれる様な笑顔で迎えて頂きました。
    ナンさんもすぐに出てきて下さいまして、とても気さくにお話しして頂きました。
                                                     トマオ
    個展の会場には温かく柔らかい灯りの中に、素敵な器がいっぱいです。
    そして、花器に活けられた野の花が・・・♪
                                                     トマコ


草だけなのに♪

    トマコ  「お花は咲いてないのに・・・素敵よね~♪」
  
    トマコは、一人でブツブツ言いながら嬉しそうに見てまわっています。
                                                     トマオ


こんなお皿が欲しい~~~

  トマコ  「ねぇ! 私はこんなお皿が欲しいよ~♪」
  トマオ  「カレーか?」
  トマコ  「カレーもいいけど、菜の花のお浸しとか季節の野菜の和え物とか♪」
  トマオ  「上のお湯のみもいいなぁ~」



野の花

    実際に見せて頂くと、ナンさんの器は想像よりもさらに温かみを感じさせてくれます♪
    やっぱり土の温かみはいいなぁ~ 野の花もこんなに素敵!
                                                     トマコ 


素敵~♪

  この器は、ブログではキーマさんは手作りキムチを盛られていたそうです。
  覚えているのに、野の花を活けると全然感じが違って、気づきませんでした(^^ゞ
                                                     トマコ
  トマコ  「私もこんな風に、畑の野草を活けられるようになりたい~♪」
  トマオ  「この灯りがいいな! 活けるのは修行させて貰わないとムリだろう(^Q^)」



うちと同じお皿だ!

  トマコ  「ねぇねぇ! うちにもある器よ(^^) どれかわかる?」
  トマオ  「オオ~ ほんとだ。 いくらなんでもわかるわい!」
  トマコ  「わっ♪ あの蓋付きの器に活けてあるのもいいな~」



まじまじ・・・

  どうやって活けられてるんだろう? まじまじ・・・♪
                                                     トマコ
  トマコときたら、遠慮なく 覗きこんではブツブツ・・・
  器や野の花が好きなトマコにとっては、見せて頂くだけで嬉しくて仕方ない様です。
                                                     トマオ


かずらの器

  私は器のことはよくわからず、ゆっくり見たのは初めてかもしれません。
  土や蔓の力強い器を見ていると、なんとなく畑を思い出していました。
                                                     トマオ


コーナーにも♪

  そして、トマコが器が好きな理由がなんとなくわかってきたような・・・!?
  見せて頂いていると、温かい落ち着いた気分になってきます。
  そういえば私も一度だけ、萩で陶芸体験をした事がありました。
  あれはヒドかったなぁ~ 
  やっぱりプロの方は凄いなぁと、当たり前の事を実感です。
                                                     トマオ


菜の花♪

  トマコ  「何の菜の花だろうね?」
  トマオ  「桃林窯さんの周りに咲いてるんだろうな。」

  

あれもこれも♪

  あ~♪ 平たいお皿もいいし、お茶碗もいいな~・・・
  この器には焼き物もいいし、あっちの大きいのには洋風な料理もいいなぁ~
  想像の世界では、私のつたないお料理が色んなお皿に盛り付けられています♪
                                                     トマコ


こっちにも♪

  会場には、ゆったりとディスプレイされた沢山の素敵な器たちと共に
  野の花がひっそりと力強く、そしてとても優しい雰囲気で活けられていました♪
                                                     トマコ


菜の花がいっぱい♪

    桃林窯さんの器は、ワル猫さんのブログでよくご紹介されていて
    福岡県のお隣の佐賀県という事で、お伺い出来る距離だったので
    いつか・・・と思っておりました。 そして桃林窯さんのブログも楽しみに拝見させて頂き
    ブログでのご縁で、こんな素敵な事があるものだと実感させて頂いております。
                                                     トマオ


優しい雰囲気で♪

  トマコ  「畑で見る菜の花と、雰囲気が違って見えるね♪」
  トマオ  「野で見るのもいいけど、活けられるとまた違って生きてくるんじゃないか?」



お茶を頂きました♪

  散々お騒がせを致しましたが、温かく迎えて下さったナンさんとキーマさんに感謝です。
  キーマさんが入れて下さったお茶が、とても美味しかったなぁ。
                                                     トマオ
  本当にお世話になりました♪
  いっぱい心と目の保養になりました(^^) 欲しい器はいっぱいだったけど・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「このお湯のみ いいなぁ~」
  トマコ  「ワッ! 茶たくがうちのとおんなじ~~~!(^^)!」



おんなじおんなじ♪

  帰って早速、大事に持って帰った器を並べて トマコが喜んでいました。
  茶たくはこっそり持って帰ったものです・・・ナンちゃって~(^Q^)
  本当に我が家にも同じ茶たくがあります。 なんだか嬉しいなぁ~
                                                     トマオ 
  また桃林窯さんにお伺いする楽しみが、いっぱい増えました♪
  ナンさん キーマさん 本当に有難うございました(^^)
                                                     トマコ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2009/03/29 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<水仙・野鳥♪ウコンを植えたetc | ホーム | ネギの揚げだしetc♪鹿児島名物ets>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/29 12:44】 | #[ 編集] | page top↑
ま~ 羨ましい。
ご無沙汰していましたが、桃林窯さんの器は 私もとても興味があります。
個展に行かれたんですね~~。 いいな~~♪
やはり 良いですね~。
さりげなく生けられた 花がまた、器や花瓶を素敵に
演出してくれていますね。
ほんと これは、うっとり眺めてしまいますね~~
トマコさんのお気持ち よく分かります。^^
わ~
素敵な器をチョイスされている・・・・^^
土ものって良いですね~。
私も大好きです。 そういう個展が こちらでもあったら良いのに・・・^^

【2009/03/29 12:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
凄いですね~。
温かみがあるというかなんと言うか・・・。
気品があるというかなんと言うか・・・。

・・・言葉に出来ない・・・。(・∀・;)

きっと芸術は私には向いてない・・・・。(T▽T)
【2009/03/29 13:21】 URL | md #hJwTMoPY[ 編集] | page top↑
manaさんへ

思い切って訪ねてみました~♪
陶器って、やっぱり写真で見るよりも実物の方が良いですね~
あれもこれも欲しいけど、我慢我慢でございました^m^
manaさんもよく、お庭の花をさりげなく活けておられるでしょう~
野草を活けると素敵ですよねe-420
私もちょこちょこ活けるんだけど、同じ様なのばかりで・・・
素敵な器に活けられてると、ウットリしますよ(^^)
いつか、陶芸展とか行けると良いね~♪


【2009/03/29 16:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんのコメントには、十分すぎる位の感動が伝わってます♪
素晴らしい作品を作るのには、才能がいると思うけど
芸術を見て触れて感動出来るだけでも十分ですよ~(^^)v
私もそうです♪
自分には出来ないから、余計に凄いって感激出来るのカモ!?
【2009/03/29 16:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは~。
素敵ですねぇ!!
器も素敵だし、照明も、それにさりげない活け方も~。
野に花を飾る瞬間って、心がほっとするひと時ですねぇ。

トマコさんとトマオさん、ほわほわあったかムードがいっぱいですねぇ♪
【2009/03/29 17:33】 URL | ぎぼちゃんこ #EXHpIwno[ 編集] | page top↑
ありゃ~桃林窯の器展に来られていたんですか~ 
写真満載で・・・きれいです~
オイドンは話に夢中になって写真撮影は手抜きでテキトーになりました~

ひとつひとつきれいに撮影して頂きありがとうございます~
アングルもよか~ 光と影のバランスもよか~

最後の最中は、鍋島さま・・・ 佐賀のお殿様の名前を付けた銘菓です。
我ら平民は恐れ多くて・・・ガブリ・・・


【2009/03/29 17:44】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
とても優雅で洗練されて、文化的な空間ですね。
私も器を見るのが好きです。買うには高くでも見るのはタダ。(笑)
お料理も器によって、雰囲気が随分変わりますもんねぇ。・・・・・・
ほんとに、菜の花も畑の中で咲いている花となんだか違って見えるわ。
人間と同じで、それなりの場所でそれなりの衣装をまとえば、それなりになってしまう。(?)(笑)

はつか大根の葉っぱが、大きくなっても食べられるなんて知らなかったわ!
花の蕾が出て来ているのですけど、咲く前に食べてしまお!(笑)
【2009/03/29 18:44】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ああ~~今回はおふたりで行かれたのですね~~!!
キーマさん、野の花を楽しそうに生けられていますね~~
コーナーにある花器、いいですね~~
つる性の植物が活けてあるぶん~~
そのコーナーにある器は、どれも使いやすそうです!!
トマコさんが選ばれたのは、耳のついたお鉢かしら~~!!??
お皿もいいなぁ~~!!お菓子やフルーツ、和え物などによさそうですね!!
それとも、トマオさんの晩酌の肴がはいるのかな!!??

【2009/03/29 19:29】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
穏やかな気持ちになります。
土の温かみが伝わってきますね~!!
私も、器が好きで昔はいろいろとつい買ってましたが、のっけるお料理が伴わなくて~(笑)

買ったお花もいいけど、野草を素朴に活けるのはとてもお洒落ですね!!
購入した器もいいな~! トマコさんのお料理でこの器もまた活かされるでしょうね!!
楽しみですね♪
【2009/03/29 20:17】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
トマコさん トマオさん こんばんは。
お会いするのはトマコさんとは2度めで、トマオさんとは 初めまして、 でしたね。
ブログでは親しくさせ貰っていますが、直接お会いすると・・なんだか照れてしまいます。
きょうは、盛りだくさんで個展の紹介をしていただいて、ありがとうございます。
自分たちで撮る写真とは違った視点で写してもらっているので、とても新鮮です。
5月の連休にはまた会えそうなので、楽しみにしています。
あっ、茶托がおんなじだ!      ナン

フフフ・・・、この前は突然名のられたので、
驚きましたよ。
でも、とっても楽しいサプライズでした。
初めてお会いするのに、はじめてじゃない不思議な感じ。

お土産のロールケーキ、ふわふわで軽い甘さ。
とっても美味しくいただきました!有難うございました。
又、お会いしましょう。
窯のほうにもぜひ、遊びに来てくださいね。
                    キーマ
【2009/03/29 21:53】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
ぎぼちゃんこさんへ

野草と器がマッチしていて、とても自然な感じでよかったですよ。
ぎぼちゃんこさんも野の花を生けられるんですね。
私は陶器のことはよく分からないのですが、桃林窯さんの作品を見ていると
うちの畑が不思議と目に浮かんできました。
なんというか・・・空間が癒されてるって感じでした(^^)
【2009/03/29 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

トマコは厚かましくも何枚も何枚も撮ってましたよ~
上手く桃林窯さんの作品が紹介できるか不安でしたが、
ワル猫さんから褒めていただいて、とってもトマコが喜んでます(^^)
5月の陶器市の際にゆっくりとお伺いしようと思っています。

キーマさんとナンさんに初めてお会いしましたが、とっても素敵なお二方でした。
またお会い出来る時が楽しみです。
【2009/03/29 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

滅多に行けない素敵な空間でのひと時に癒されてきました(^^)
ウフフ・・・見るだけならタダで、想像で楽しめるのも器の魅力ですよね。
欲しいものを全部買えるようなお金持ちだったら
これだけ眺めて楽しめないと思います~♪
菜の花が畑よりもエレガントに見えたのも面白くて
でも、実は菜の花はとても力強い花なんですよね。
中身もともなっている菜の花の様に、私はなりたい・・・な~んて♪

はつか大根の葉っぱは、もう花芽が出てるんですね?
そしたら真ん中の芯は多少硬いカモ!?
でも多分、まだ美味しく食べられると思いますよ~たぶん(笑)
【2009/03/29 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

思い切って、ドライブがてらお訪ねしてきました~(^^)
お庭や野に咲くお花をさりげなく活けておられて素敵でした。
マルコさんやキーマさんの様になれたらなぁと・・・
陶器と野のお花って、本当に良く似合いますね。
どれもこれも欲しいけど、使い方とお財布と相談しながら
まずはこの一枚・・と散々迷って選びました(笑)
ホントは2枚ずつ欲しいけど、次の楽しみということでv-411
ミミが付いたのも、とても気に入ってたけど 
それはどうしても2つ欲しかったからあきらめて
トマオのお茶碗にしました~♪
お菓子を盛った器はトマオの晩酌の肴に活躍しそうです。
器には夢がありますね~
マルコさんの所も、もっとお近くならいいのに(><”)

追伸 名無しの権兵衛は、お察しの通りのトマオでした。
   大変失礼いたしました~(^^ゞ
【2009/03/29 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

果林さんも土の器はお好きでしょう?
私の勝手なイメージなんだけど、果林さんは一見(?)沖縄の真っ青な海の色・・・
でも、実は野に咲く可憐で強いお花のイメージなんです。
果林さんが活けたお花はきっとステキだろうな~
お料理も(^Q^) 盛り付けだってスゴク綺麗じゃないですか~♪
お味は食べてないから知らないけどv-8
気に入った器があると、それだけでも幸せな気分になりますね♪
【2009/03/29 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

先日は突然お伺いしまして、失礼しました。
お二人にお会いするまではドキドキでしたが、
すぐにそんなことは忘れてしまいましたよ(^^)
楽しくお話をしていただき アッという間に時間が経ってて・・・
今度は、ゆっくりと窯の方に遊びに行きますので宜しくお願いしますね。

そうそう、茶たくは1枚無くなっていませんでしたか!?(笑)
                                          トマオ

先日は、とっても楽しい時間をありがとうございました♪
お二人ともにお会いできて嬉しかったです!
不思議ですよね~ キーマさんは初めてなのに・・・(^^)

キムチのお皿のアングルは、結局あの時のが一番好きでした(^^)v
写真も、帰って見るまでドキドキでした。
ロールケーキ 良かったです♪
またお会い出来るのが楽しみです~
また舞い上がってお騒がせすると思いますけど・・・v-411
どうぞ宜しくお願いします♪
                                          トマコ
【2009/03/29 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマオさん&トマコさん 
素晴らしい桃林窯の陶器を見せていただいています
温かみがあって、力強く、そしてたっぷりの量感のお作品
ほんとうに、とても心が安らいできますね^^ 
そして今が季節の野の花の存在感も~
その素晴らしさにくらくらっとしてます!
刷毛目や粉ふきの器が好きなので、何度も回っては
またドボン!ドボン!してます (*^-^*)

拝見させていただいて
陶器も愛でる人があってさらに深く輝くんですね
トマコさんの慈しむ気持ちが陶器に映って、より素敵に思えます *^-^*
「こんなお皿がほしい~~」のお皿、私もほしいです~♪
わ、トマコさんとバトルになりますかしら o(^▽^)o
☆アリガトウゴザイマスシタ.:*・゚・゚`☆

【2009/03/30 01:20】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
私も器を見るのが好きで~す(^^)なかなか買えませんけど(笑)
まだ生活を愛でるほどに自分に余裕がないのかも(汗)
手に取ってみたい器ばっかりですね!
花器も素敵です(@-@)
野の花が凛として見えます…器ひとつで世界もかわる~
この湯のみ、いいなあ(^^)洋風にも使えそう♪
【2009/03/30 17:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

お疲れのところを、遅くに見て頂いてありがとうございます~(^^)
土の物って温かいですね~
お花を畑の土ごとそのまま持って帰った様な・・・
そんな錯覚を覚えそうな、温かみのある器たちでした♪

わぁぁ・・・そんなにおっしゃって頂いて(^^ゞ
私のつたない料理にはもったいないんだけど
好きな器に盛り付ける幸せですよね~e-420

れぃんさんと、器の好みが似ているのかもしれませんv-10
では競争です! よ~~い・・・丼 じゃなくてドン(^Q^)
【2009/03/30 23:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

やっぱりgerogeroさんもお好きなんですねe-420
ウヒヒヒ・・・5枚セットで欲しい様なお皿を、一枚下さいと言えます(^^)v
滅多に見に行けないのに、ちょこっとしか買えないけど・・・
それでも大満足しますよ~♪
gerogeroさんのお近く(?)にも色々な焼き物がありそう!
いつかはゆっくり訪ねて回れそうですね。
ホント、心が和みます~ 出来れば二枚欲しいけどe-264
【2009/03/30 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
桃林窯さんの個展に行かれたのですねっ❤
羨ましいです♪ キーマさんにもナンさんにもお会いして見たいです・・もちろんトマオさんやトマコさんにも・・・
きっとドキドキですよねっ♪
料理しないけど器は大好きなんです・・・
桃林窯さんの裏の湖を見て喫茶室でキーマさんのコーヒーとケーキを器見ながら食べたいです♪ 何だか桃林窯さんにコメしてる見たい
でごめんなさい・・・ソーリー
トマオさんご飯食べすぎないようにねっ
素敵なお茶碗買ってもらって?トマコさんに
お皿も素敵~ 欲しい~❤
【2009/03/31 11:31】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

思い切って押しかけてきましたよ~(^Q^)
ドキドキだったけど、ナンさんとキーマさんがお優しいので
遠慮なく図々しく、バンバン写真撮らせて頂きました~(^^ゞ
お二人ともとっても素敵な方で、作品も写真で見るよりも
ずっとずっと素敵ですe-420
私も桃林窯さんの裏の湖を見ながら・・・同じくです~♪
GWの窯開きの時に、また押しかけようかと・・・e-277
初有田陶器市も観に行こうかと思ってます。
白ばらさんもいかがですか~?
もしもみんなでお会いできたら、大騒ぎで大変でしょうね~(^Q^)
【2009/04/01 01:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/651-06a804e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
