スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリローが交配?発芽と収穫♪

月桂樹♪

  我が家の玄関前の月桂樹の蕾が膨らんでいます。
  ギリシャ神話の太陽神アポロの木だそうですが、太陽に向かってどんどん伸びます。
  伸びすぎて伸びすぎて、毎年刈るのが大変です(*_*)
                                                     トマオ
  トマコ  「葉っぱは料理に使えるし、枝は飾れるし便利なんだから♪」
  トマオ  「ちょこっとしか使ってないやんか~(+_+)」

  

白いクリスマスローズ

  同じく玄関の正面に咲くクリスマスローズも、どんどん増えています。
  白と赤を植えていましたが、これは白いクリスマスローズですな(^^)
                                                     トマオ


上を向いて♪

  ちょっと上を向いてもらいました♪
  白いクリスマスローズが咲いて間もない頃です。
                                                     トマコ


グリーンに♪

  そして、だんだんと淡いグリーンに変わっていきます。
  白がグリーンに変わってくると、白・グリーン赤の三色になってきます♪
  これまではそうでした(^^)
                                                     トマコ


種?

  トマオ  「これが種になるのか?」
  トマコ  「たぶん・・・。」
  トマオ  「また来年はいっぱい芽が出るぞ~(*_*)」

  とても綺麗で毎日見るのが楽しみなのですが・・・
  とにかくコボレ種の発芽がすごくてビックリしています。
                                                     トマオ


赤の蕾♪

  赤いクリスマスローズは蕾も赤いです。  当たり前ですね~ 
  赤というより、深いワインの色と言った方がピッタリかな(^Q^)
                                                     トマオ
  トマコ  「トマオもクリスマスローズは覚えたね♪」
  トマオ  「8年も毎年見てりゃ覚えるだろう~」



ワイン色の花♪

  ワイン色のお花にも、ちょっと上を向いてもらいました♪
  白は白い花で、ワイン色はワイン色のお花です。
                                                     トマコ
  次の花が問題の花です。 今年初めて、ピンク色の蕾が出現しました。
  下葉を生え放題にしていた中だったので、
  日当たりが悪すぎたのかとも思っていました。
                                                     トマオ


ピンクのまま・・・

  トマコ  「下葉を取ったから色が濃くなるかと思ったけど、ホラ・・・」
  トマオ  「こりゃピンクだよなぁ? 植えてないぞ~」
  トマコ  「まさか、勝手に交配したとか??」



花もピンクだ(@_@)

  ちょっと上を向いてもらうと・・・ 花もピンクだぁ~~~(@_@)
  8年目で初めての色のお花が咲いています! ビックリした~ぁ!!
  クリスマスローズは自然に交配する事もあると、tea☆timeさんに教えて頂きました♪

                                                     トマコ
  って事は、この花は我が家オリジナルの品種??
  クリトマスローズと名付けるか・・・(^Q^)
  今年のクリスマスローズは、思いがけない色が増えて4色咲いています。
                                                     トマオ


人参の発芽♪

  畑では、在来種の新黒田五寸人参が大量に発芽しました。
  人参は何度も発芽に失敗しているので、弱気の贅沢蒔きにしていました。
  こりゃまた間引きのチビ人参が、いっぱい食べられそうです。
                                                     トマオ


アンデスレッドも発芽♪

  自家製種芋のアンデスレッドも発芽し始めました♪
                                                     トマコ


自家製インカも発芽♪

  この春先に収穫したばかりの、自家製種芋のインカのめざめも発芽です。
  まともなのは一つも食べずに種芋にしましたので、これでひと安心・・・
  しかし、まだこれ1個なので全部発芽して欲しいなぁ~
                                                     トマオ


ネギとレタス♪

  トマオ  「ん? なんでネギがあるんだ?」
  トマコ  「トマオが植えたスーパーのネギよ♪ コンパニオンの。」
  トマオ  「ほおぉ~ ほらみろ! 植えて良かっただろう!」



キャベツや色々

  マルチングをして栽培したキャベツは、そろそろ無くなりそうです。
  ブロッコリーの側枝はだんだん小さくなってきましたので、そろそろ花になるかな?
                                                     トマオ


大根♪

  大根の初芝居は、畑に行くたびに贅沢に収穫しています♪
  大根おろしがみずみずしくて美味しいと、友人たちにも好評です(^^)v
  今のところはまだトウ立ちの気配はないけど、暖かくなってきたので用心です。
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/23 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<やっと会えた♪ミカンのトゲ・ネギ坊主当番 | ホーム | 菜の花と土手の花♪博多つぼみ菜と春の味>>
コメント
クリトマスローズ!!!爆笑!!!
うれしい発見♪
大根、まだあるぅぅぅ~。いいなぁぁぁ。
みずみずしい大根おろし、美味しそう!!!!!


【2009/03/23 10:27】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
次々に発芽してますね~。
私は桜の開花までひたすら我慢・・・。

ネギ、よく母親がプランターに挿してます。(笑
意外とよく育つんですよ・・・。

クリスマスローズ、綺麗だ~。
うちの花壇もこんな花を植えたいなぁ・・・。
【2009/03/23 10:29】 URL | md #0SLxy1UE[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
クリスマスローズ綺麗です~~
写真撮るの大変ですよね~~わかります^^
寝転がって撮ってます・・ウフフ
交配するのですね~~新しい品種が
クリトマスローズ・・・可笑しいです・・ウフフ
我家は昨年一鉢から二鉢に株分けして、
ご近所に差し上げたり、今年は一鉢母にあげたりして、一鉢をまた秋に株分けするつもりです
とても丈夫でお利口さんのお花ですね~~
来年は我家も白いのが咲いてくれるといいです・・・

何と大根が・・・・羨ましいです~~
それにジャガイモの発芽早いですね~~
まだ植えてない・・・焦ります(-_-メ)
【2009/03/23 12:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ほんとだ!
月桂樹の蕾。 考えて見たら うちにある月桂樹(鉢植え)は
花を一度も見たことがないかも・・・・・。
もう~10年くらいになるのに・・・・。
どんな花か楽しみ!

クリスマスローズは、こぼれ種からもどんどん発芽するんですね。
案外強い植物なんだな~~。
植えてみようかしら・・・・。 とても可愛い花。

じゃがいもたちもどんどん発芽して、楽しみですね~(^_^)
スーパーのねぎも、立派に育って
凄いな~~ いいな~~~ (^・^)
大根、まだ収穫できるのですね。

少し肌寒くなりましたか?
東北北海道は、また雪なんですよね~~~。
海開きした沖縄、ほんと同じ日本とは思えないです^^;


【2009/03/23 14:15】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
クリトマスローズ!
そのネーミング、グ~e-287ですe-348
ピンクの花かわいいな~。

ニンジン、たくさん発芽しましたね。
うちは、まだ種蒔きすらやってませんe-330
まだ、畑にずいぶんニンジンが残ってるけど
いつまで食べれるのかなぁ・・・。
ニンジンもトウ立ちするのでしょうか?

コンパニオンのネギ、立派です~。
レタスもキャベツもうらやまし~e-349
それから、大根!
どうしてそんなにスタイルが良いのぉ??


【2009/03/23 14:19】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ、4色もあったんですね。うちはお写真の中の「ワイン」色一種類しか毎年咲きません。白はまた、綺麗ですね。

みずみずしい、形の整った大根、裏山鹿で~す。


【2009/03/23 15:06】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
Waho!! クリスマスローズの自然交配なんですね~e-420
クリトマローズのネーミング~ 座布団です!☆☆☆ (o^―^o)ニコッ
こぼれダネからどんどん増えるクリスマスローズ
わぁ できたら!
その土をバケツ一杯ぶん、分けていただきたいほどです~ *^-^*

インカのめざめもあれからぐんぐんと発芽ですね
うちはまだ、盛り上がりもありましぇん・・
お野菜もみずみずしいです~
ブロッコリーも、コノくらいの大きさが茹で易くて食べやすいように思います^^
お大根もまだトウがたっていないんですね♪
今の大根はビックリすほど甘くなっていますね
トマオさん&トマコさんの楽しい会話がとっても楽しみです (*^-^*)
うちはそろって無口で、ケソッとしたもんです・・ (;´へ`A``

【2009/03/23 18:59】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは。
月桂樹は、我が家は少し前からお花が咲いていますよ~。
小さい可愛いお花ですね。
1回も剪定したことないのですが。
時期とかあるのでしょうか。
そろそろ、もう少しコンパクトにしたくなりました。
クリスマスローズ、新しい色ができたんですね。
やっぱり自然交配するんですね。
これから、いろんな子ができるかもしれませんよ。 ^^
クリトマスローズ、いいかも。
楽しみですね。
じゃがいもも順調に育っていますね。
【2009/03/23 20:16】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
かわいいし、きれいだし、楽しみもあるのですね~~~クリスマスローズ~~~
お隣のおばあちゃんがいくらでも増えるから、苗をあげるよ~~~と言ってくださっています。
お花が終わったころにいただこう~~~
初芝居、いい感じの時期に収獲できるのですね。
スーパーの野菜売り場で、なかなか野菜が買えないです・・・なんだかもったいないような気がして~~~(-.-)けちぴよです。
【2009/03/23 20:21】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
栗ロー? タイトルだけ見たら、イチローが栗を食べ過ぎたかと思いました・・・
クリスマスローズだったんですね~

オイドンには椿の変わったやつにしか見えない~

おお~ニンジンが発芽している~
ニンジンは発芽さえすれば後は簡単なんですよね~ こりゃ期待できますよね~

ジャガイモも発芽している~ すごい~
オイドンもインカは自家製と頂き物のダブル攻撃なんで期待ができそうだ~
アンデスは量で勝負しています~ 
まだ発芽していないけど、いずれ時間の問題ですよね~ あっはっは~

大根いつまでもきれいですね~ お肌もつるつるみたい~
トマコさんみたいなのかな~




【2009/03/23 20:59】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ!!すごいですね!!ぜひ全体像がみたいですね!

そういえばうちの階段下にも1輪だけあったんですよ!最近気づきました・・・白いお花でした。

今回も大収穫ですね!!毎度のことながらお野菜たちの美しさに驚きです!!レタスとかおいしそ~う!!


お庭の月桂樹もいいですね!私も料理にはかかせませんね~!良く使います!
【2009/03/23 21:34】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ・・・歴8年♪なんですねっ
白ばらは里山に来てから2年くらいでクリローと出会ったので5年位です・・・
トマオさんトマコさんのクリローの方が先輩ですねっ❤
可愛いピンクのお花が生まれておめでとうございます♪
こぼれ種が凄いですよねっ❤
我が家もハーフ出来ると良いな~

月桂樹のお花の蕾初めて見ました~
お花咲く事さえ初耳です・・・
庭の隅に植えてますが・・・日陰だから大きくもなりません 可愛そうな月桂樹です
お料理に使うつもりで植えてのだけど使ってもいません どんだけ~って言われそう・・・プッ
【2009/03/23 22:44】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
トマト家オリジナル

のクリトマスローズ!!トマスは、トマ爺のという意味あいからでしょうか~~!!??
なんとなく、そう思ってしまったのですが~~
なんて、素敵なピンクなんでしょう~~
そんな色合いのセーターかブラウスを探したくなるほどです~~
スーパーねぎ、成功したのですね~~
トマト家のねぎは、みんな元気いいですよね~~
じゃがいももイキが良さそうです~~
【2009/03/23 23:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

クリトマスローズと命名したものの すぐに忘れてしまいそうなんですよね。
栗と鱒薔薇と覚えておこう・・・よけいにワケ分らんわ~(~_~;)

大根は、まだまだありまっせ~
畝は大根でダイコンザツ なんちゃって(^^)
【2009/03/24 01:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんの所では桜の開花時期が蒔き時なんですね♪
こちらでは桜が満開でタケノコの掘り時期で、もうすぐです(^Q^)

お母さまもネギを作られてるんだv-221
ネギって便利ですよね。

クリスマスローズは、半日日陰でよく育ちます。
綺麗だし手がかからなくてグッド♪
ぜひぜひ~(^^)v
【2009/03/24 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
ウプツ・・・寝て採るのはタイヘンですよね(^Q^)
でも、それでも撮りたくなるお花なんですよね~

やっぱり交配してるんですよねぇ?
今後も不思議な色の花が咲くと楽しいな~e-264
次の名前も考えておかないと!?

株分けでも良いのですよね。
うちのは地植えで密集してるから、掘るとダメにしそうでコワいんです。
no-rokonさん~いらして分けてくださ~い(^Q^)
来年の白いお花が楽しみですね!

じゃが芋は土地によって時期が違うのでオドロキます。
こちらでは、もう鹿児島産の新ジャガが売ってますよ!
本州の方は、たいてい4月に植えられるみたいですね。
やっぱり九州は早いんですね~
だいこんは品種のおかげもあります。
初芝居という名前で、去年は初芝で同じ様な感じでした
【2009/03/24 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんちは月桂樹は鉢植えなんですね♪
正解かも・・・ 地植えは大きくなりすぎるかも(^Q^)
でも、なんで花が咲かないんでしょうね。
小さくて、よく見ないとわからないけど可愛いです♪

クリスマスローズは暑さに弱いそうだから、植えるなら秋がいいかも・・・
場所に合えば、ホント手がかからないみたいですv-221

ネギも沖縄でも育てばいいのにね~
こちらも夏はどうもダメみたいで、あともう少しの時期までです。

今週は少し肌寒いけど、こっちはもう雪はなさそうよ♪
東北や北海道は、春はもう少し先なんですね~
日本って縦になが~い国なんだなぁって思います(^^)
【2009/03/24 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

プププ♪ 無理やりトマを入れたけどOK?
ラベルつけて売り出そうかなv-8

人参は品種によって蒔き時期もずれますよね。
うちは実は少し早く蒔いたかも(^^ゞ
トウ立ちはするよ~!
大根みたいに芯の真ん中が太くなって上がって花が咲くよ~
早いうちなら問題なく食べられるから、そろそろ要注意かもv-219

レタスはなおさんちはミステリーレタスが出来ててビックリ♪
また色々勝手に生えて欲しいね~(^Q^)
大根は私にそっくりです!?
足? 足もそうだけどっ^m^ 寸胴なところも・・・ヒャァァ・・・
【2009/03/24 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

元々は白とワインレッドの2色ですが、時間とともに白がグリーンに変わったり
新種ができたりと長い間楽しめてクリスマスローズは楽しいです(^^)
楓山さんのところはワインレッド一色なんですね。
眺めていると酔っぱらっちゃったりして(笑)

大根は、楓山さんの方が立派じゃないですか!
裏山鹿だなんて・・・でも、ありがとうございます。
そういっていただくと とても嬉しいです。
【2009/03/24 01:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

Yaho!! そうなんですよね~ 
私達の許可もなく勝手に・・・今の若いもんは(笑)

クリトマローズで座布団ですか!! それは嬉しい(^^) 
ではでは今からたくさん言っちゃいますよ。 ご覚悟を アハハ

こぼれ種で増えるのは考えものです。
発芽するのはいいのですが、数がすごくて・・・
HCで見ると結構な価格なので、なかなか抜く気にもなれないし、
この先 我が家の庭はジャングルになっているかもです。

インカは、この日は1個の発芽が確認できただけです。
今週末ぐらいには、たくさん発芽していれば嬉しいんですけどね・・・
れぃんさんのジャガも近々発芽が確認できるのでは!?

ブロッコリーに大根は毎日いただいておりますが、
今が一番美味しい時期なのかもしれません。
とても美味しくって(^^)v

私達もいつもゲソッとしていて、日頃は会話がなくブログ上だけで話してます・・・
ウソですが(笑)
【2009/03/24 01:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんの所は、うちよりも少しお花が早く咲きますね(^^)
ほんの少し温暖なんでしょうか?
月桂樹のお花は目立たないけど可愛いですよね♪
剪定の時期は全く知らないのに、去年適当に切りました(^^ゞ
それでもまたグングン伸びています。
放ってたらどこまで伸びるんだろう~って勢いですv-12

クリスマスローズ ようやく見て頂けました!(^^)!
こうして見ると、tea☆time さんのピンクよりも薄いですね~
やっぱり自然交配してるんですね?
これからもどんなお花が咲くか楽しみが出来ましたv-10

じゃが芋の発芽が始まって、畑で見回るのが楽しいです♪
全部発芽してくれると嬉しいんだけどな~(^^)
【2009/03/24 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

クリスマスローズは寒さには強いみたいだから
ぴよぴよさんの所でもドンドン増えるかも(^^)v
うちは半日陰に植えています。
分けて頂けるなら是非♪
きっと素敵な株に育ちそうな気がします。
私もスーパーの野菜は滅多に買いませんよ~(笑)
自家製は旬だし、旬のものを食べるのが一番ですよね。
って言いつつ、キャベツは無くなると買うけどv-8

【2009/03/24 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

イチローが活躍しましたね~v-221 栗も好きなのかな~
タイトルが長くなりすぎるんで省略しました^m^

え?ええっ?? 椿?
・・・なるほどぉ・・・写真でお花だけ見るとそんな感じもするカモ♪
実際は木では無いので間違えないと思います~(^^)v

人参は発芽すればコッチのモンですよね~っv-218
と思ってたら、タコ足だらけだったこともあるけど・・・ヒヒヒ♪
今年のインカは期待できそうな予感がしてますよ~
期待は毎年してるんだけど、どうも勢いが良いような♪
ワル猫さんちのも、そのうち引火が大爆発するかもv-42
脇芽かきがタイヘンだ~♪♪

ハイ♪ お肌ツルッツルでいつまでもキレイな大根みたいなんです~e-274
ワル猫さんには絶対にお会いできませんe-264
【2009/03/24 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

クリスマスローズは玄関の正面なんで、この時期はキレイですよ~♪
是非北九州へ^m^
のさ~たさんちの下にも、どなたかが植えられてるんだ♪
そのうちドンドン増えるかもv-10

野菜がキレイと言ってもらえて嬉しいな~♪
見た目は良くないんだけど、美味しいんですよ(^^)

月桂樹はスゴすぎて・・・
お近くなら枝ごといっぱい分けてあげるのにな~
【2009/03/24 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

クリスマスローズは8年以上の間、植えられたまんまでした^m^
白ばらさんのおかげで、下葉がスッキリ♪
そして新しい色の仲間が増えていました~~~v-10
どうもありがとうございます(^^)v
白ばらさんちには可愛いクリスマスローズの赤ちゃんで
そのうちお庭は色々な色で染まりそうな予感♪♪

どんだけ~~~っ(^Q^)
って、私も殆ど変わらないんですよ~ぉ
お料理に使うのは1~2枚なのに、伸びる伸びる・・・v-12
うちも日陰に近いのに、なんでだろう?
大きくならない方が良いカモ・・・
ホントに、どんだけ~~~っって位の高木になるそうです~
ちなみに、うちの玄関は高木には耐えられない狭さなんです~e-350
【2009/03/24 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

クリトマスローズのトマスをトマ爺からとったと考えていただいたんですね。
いつも気にかけていただいてありがうございます。
でも、単純にトマト家のトマトを意識してスをトに変えただけでした。
どうもすいませ~ん。

スーパーネギとは、なんかすごいネギのように思えますね(^^)
何処にでもスーパーのネギは売っているのですが・・・

生きがいいのは、野菜だけでなく私もですよ~(笑)
【2009/03/24 01:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
大根
去年、大根を初めて植えましたが、虫に食べられ、小さな穴がいくつも出来ました。
虫に食べられないための方法があったら、教えて下さい。
ラディッシュも同じく、穴ボコボコで、中に小さなイモムシが入っていました。
【2009/03/24 02:12】 URL | ciao #TQJJvfrU[ 編集] | page top↑
ciaoさんへ

はじめましてciaoさん

大根の葉に虫がつくことはよくありますが、
大根やラディッシュ自体にイモムシがですか!!
申しわけないのですが、私達はそのような経験がありませんのでよく分かりません。
もし、私達の大根がそのようになったら まずイモムシの正体は何かを調べ、
それから対策を考えると思います。
大切に育てた野菜が虫にやられているとショックですよね。
解決策が早く見つかるといいですね。
【2009/03/24 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/650-f92da5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
