スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっと会えた♪ミカンのトゲ・ネギ坊主当番

カブの菜の花♪

  まるで初夏の様に暖かい日でした♪
  ナニモノかに食べられてしまったカブが花を咲かせてくれました(^^)
  埋めておいて良かった~ とっても力強く見える菜の花です。
                                                     トマコ
  大根の菜の花は白いので、カブも白くても良さそうなモンですが黄色です。
  カブは殆どを収穫したので、今年はこの花1本だけのカブの花となりました。
                                                     トマオ


水菜の菜の花♪

  水菜の菜の花も咲いてきました。
  昔は、菜の花はどれも同じ植物だと思っていましたが、野菜だけでも何種類もあります。
  花を見ただけでは殆ど区別はつきませんが(^_^;)
  水菜の花は野菜の菜の花の中でも、繊細で優しい様な気がします。
                                                     トマオ


あちゃ~

  トマオ  「菜の花を見られない大根がスゴイ事になってるぞ!」
  トマコ  「は?・・・・ウワハハハ(^Q^) 思いっきりやられたね。」

  最近は葉っぱ類を食べなくなったと思っていたら・・・ヒヨのやつめ~!
  葉っぱが茂る初芝居は全然やられていません。
  せっかくトウ立ちを防いだのにな~ 殆どが喰われてしまいました(*_*)
                                                     トマオ


ネギ坊主復活

  トマコ  「あ~っ! ネギ坊主が復活した(*_*) 植えかえたばっかりなのに・・・」
  トマオ  「ネギ坊主当番にしてやるから取っておけ!」
  トマコ  「トマオが玉ネギの中まで植えるから見て回るのが面倒なんですけどっ!」



ネギ坊主だらけ・・・

  九条ネギのネギ坊主が出たので、切って植えかえたのですが
  早くも復活してしまいました(^Q^) こうなるとネギ坊主との根競べです。
  エンドレス収穫のためには、出てくるネギ坊主を何回も切らないといけません。
  ネギがネギ坊主を作るのをあきらめるまでです(笑)
                                                     トマオ


チョッキン

  ネギが種を残したい気持ちを考えると可愛そうだけど・・・
  と、言いつつ食欲が勝ちます^m^
  一箇所に植えておけば楽だったのに・・・
  トマオがあちこちに植えたネギをチョッキン♪
                                                     トマコ
  トマオ  「頑張れよ! ネギに負けるな(^Q^)」
  トマコ  「う~~~・・・トマオは何係にしよう・・・」



スィートスプリングにトゲが・・・

          トマコ  「トマオ! スィートスプリングの枝にトゲが出てる!」
          トマオ  「は? 前からあっただろう・・・」
          トマコ  「去年までは絶対に無かったって。」
          トマオ  「そうかぁ~ あった様な気がするのにな・・・」



古い枝には無い

  トマコ  「ほら~っ 古い枝にはトゲなんて1本も無いよ!」
  トマオ  「・・・で、どうすればいいんだろう?」

  ミカンは放っておくと、元の木に先祖がえりするとお聞きしましたが、それだろうか?
  調べてみてもわからず、剪定するならこの時期だそうなので、切る事にしました。
                                                     トマオ


混んだ枝を切って

  トマ爺が大切にしていた木ですが、剪定の方法など全く知りません(+_+)
  色々調べてみましたが、混んだ枝や伸びすぎた所を切ってみるかな・・・
                                                     トマオ


上の方も

     トマコ  「ほらほら~ 上の方にも伸びてるよ! あっちもそっちもねっ♪」
     トマオ  「届かない~ 見えんぞ~ なんとかしてくれぇ~」
     トマコ  「竹の棒で押さえてるから切って。 今度は向こうの木もね♪」



切った♪

  トマコに、あっちこっちと言われるままに、伸びすぎた枝や
  トゲが出た枝を切ってしまいました。ちょっとスッキリです。これでいいかな?
                                                     トマオ
  トマコ  「トマオはミカン係りなんだからね。」
  トマオ  「おっしゃる通りです(^_^;) これで今年は花が咲いてくれるといいな。」



ジョウビタキの男の子

  夕方になると、色々な野鳥の声が聴こえてきます。
  ヒッ・・・ヒッ・・・ 高く済んだこの声はジョウビタキです。
  ヘルメットをかぶってるから男の子だな(^^)
                                                     トマオ


耕した畝に♪

  耕したばかりの畝で、虫を探している様です♪
  もう随分暖かくなってきたし、そろそろ寒い所へ帰る時期も近いのに・・・
  今年は女の子は来ないままだったナ・・・
                                                     トマコ


上の方で♪

  え? あれっ♪ もしかして・・・?
  男の子がいた下段からは離れた上段の隅っこにいるのは・・・♪
                                                     トマコ   
  トマコ  「ねぇ~っ♪ 女の子が居たよ~~~(^Q^)」
  トマオ  「やっぱり居たか~ オレは一度見たから居るって言っただろう(^^)」



ポッチャリちゃん?

  トマオ  「おお~ 今年の女の子はダレかに似て太めだ~」
  トマコ  「小鳥は寒いと膨らむんだから! やっと会えた~♪」

  夕方ですが、とても暖かい日でした。
  ジョウビタキの女の子は、何度か場所を変えて木々にとまっていましたが
  ずっとポッチャリちゃんのままでした(^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/24 06:54】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<スノーフレーク♪自家製里芋を植えた | ホーム | クリローが交配?発芽と収穫♪>>
コメント
蜜柑の木の剪定、大変でしたね。(笑)
私も一度剪定をしてもらったことがあるのですが、その人は木の内部がスカスカして、陽と風が通り抜けるほどに刈り込みをしていました。
それ以来、私も木が込み合わないように刈り込み剪定をしていますが、切った方が良い木、切らない方が良い木、あんまり良く分かりません。・・・・
でも、風通しを良くすることが大切なようです。

ネギ坊主は羨ましいです。(笑) 
私はネギにフラレてばかり。昨年の秋に蒔いた種から10cmほどのネギが出たまま冬を越して、今もなおその状態で生えてます。(^_^;)
ああ、自宅のネギが食べたい!
【2009/03/24 09:57】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ネギ坊主との競争!!!(笑)
切って、切って、食べまくるぅぅぅ。

ジョウビタキの女の子。
ぷっくり、まんまるでかわいい!!!!!!!!!!
【2009/03/24 11:23】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ねぎ
千葉でも葱坊主出てきました。
今年は、ちょっと早いような気がします。

うちもエンドレスネギですが
この前の土曜日、畑仲間からネギの苗を100本位貰い受けました!
ラッキーでした(^^)


【2009/03/24 13:07】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
こちらはまだ葱坊主の気配なし・・・。(隣の方の畑から)
今日は寒かった~。

蜜柑の先祖がえり、ですか・・・。
ややこしいなぁ~。(・∀・;)
【2009/03/24 16:39】 URL | md #vgM7XxNc[ 編集] | page top↑
最近お天気が続いて気持ちいいですよねー☆桜も菜の花もたくさん咲いて暖かくなってきました。

農業日和で嬉しいですね!
鳥さんもお嫁さん出来たみたいだし(笑)

しかしほんとにヘルメットかぶってるみたいでかわいいです☆

【2009/03/24 18:14】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ヒヨは相変わらずひどいことをしますね。
我が家の絹さやとスナップエンドウも
ひどいことになりました。
あとは、本人の回復力に期待しています。 ^^;
みかん類にはトゲがよく見られますげど
甘夏にはないですね。
レモンにも、鋭いとげがあります。
初めはなくて、途中から出たりするのでしょうか。
我が家にちょっと詳しい人がいるので、
帰ってきたら聞いてみます。
こちらでよく見せていただくようになって
見たこともないのに、ショウビタキが
お馴染みの鳥に思えています。
【2009/03/24 18:17】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ありゃ、トマコさんはネギ坊主対策当番に任命されたんですか~ 
お疲れ様です~

トマオさんはミカンの選定・・・
そうですよ~ミカンほったかしておくとトゲだらけになります~
剪定の仕方はわかりませんが、バンバンいいんじゃないですか~(無責任・・・)

ジョウビタキにも男の子と女の子の見分け方があるんですね~ トマオさんにも判別可能なんですか~
かなり鍛えられていますね~

いい天気で作業がはかどったみたいでなによりですね~
寒いのもいやですが、暑いのも・・・
いまが一番いい季節かな~



【2009/03/24 18:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
蕪の花、そういえば見ているようでまだ見ていませんでした!
この力強さ、いいですね~^^
水菜さんの花は、そよそよとたよりげなくて、またいいですね~^^
畑の花さんには弱くて、み~んなみ~んなよく思えます
ヒヨさんがここまでですかっ! パチクリ
嘴の尖っている痕ではないのですね、ここまで一心不乱にと思うと
また感心してしまうイケナイ私ですw

ネギボウスのお当番って、そういうことだったんですね (o^―^o)ニコッ
うちはせいぜい、皿水に浸けてるだけです^^;
ぷっくりのジョウビタキさんに会ってみたいです^^
柔らかいつる枝の中でとっても気持ちよさそうです.:*・゚

【2009/03/24 18:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~^^
忙しかった週末からホッと一息。。のはずが
まだまだ休ませてはもらえない様子(誰に?)
その中行って参りました!<実家の畑
トマト家のように色々なお野菜とはいきませんでしたがそれでも色々と収穫してきたので近所の皆様にお裾分け。葉ものばかりで申し訳ないようでしたが。。^^;

↑の大根を食べたのはヒヨですか?
なんか歯形のように見えますが、、、
父の所でもヒヨだのカラスだの。。。
あげくの果てには何だか姿を表さない小(中?)動物だのに食べられているもの数カ所。。叔父の話ではハクビシンじゃないかと言ってましたが^^;人間のお腹に収まるのが先か動物が先か!攻防戦を繰り広げている父畑でした。
【2009/03/24 19:38】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
WBCは、優勝しましたね~♪
今日も、明日もしばらくはこの話題でしょうね^^

そちらも暖かくなったようですね~。
へ~蕪の花も黄色なんだ~~(^^)
やはり 黄色い花は、 春! って感じですね^^
ヒヨが食欲旺盛ですね~~。
そんなに囓るんですか? ホントにヒヨ? って思います 笑

剪定の時期と言えば・・・・・・
沖縄では、潮の満ち引き そして 満月か新月か・・・・
それによって、実の生る木は剪定の仕方が変わるようで・・・・・
私もつい最近になって、聞いた話なんですが・・・・・^^ゞ
剪定する時期を間違えてしまうと、木は枯れてしまうとのこと・・・・。
実際、何度も枯らしている私なので・・・・
ちょっと今勉強しているところです。
あっでも、トマオさんのなさった剪定なら問題なさそうです。(念のため)

鳥たちも、早く春よ来い~~って思っているんだろうな^^


今日は、
息子の検査のため 病院でした・・・・・
まだ 腫れが少し残っていて、 また1ヶ月後に再検査です。
あっ でも心配はないですよ。
男の子は、大変です^^;
【2009/03/24 20:18】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
菜の花があちこちの畑で見かけるようになってきました。
私も菜の花って一種類と思ってました~~
花が咲く前にみんな収穫してしまってたから気がつかなかったのですね~~
水菜の花は繊細な感じがしますね。

玉ねぎの中にもネギのコンパニオンプランツですか~~
それは大変ですね・・・笑
うちのミカンの木にもとげがあります
剪定は主人に任せてます~~
葉っぱが黒くなってますね。
うちと一緒です
消毒をしないといけないのですが、まだ出来ていません。

ジョウビタキの女の子可愛いですね~~
目がパッチリでポッチャリしてて・・・
【2009/03/24 21:14】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
大根・・・ヒヨが食べたのでしょうか???
うちは、最近までスナップエンドウを食べていましたが、ネットをかけたので・・・うふふ~~~
今日、ぼ~~~と菜園を見ていて・・・畝を一畝減らしたことで問題発覚!
赤目大吉を植える場所がない・・・
やっぱり、ちゃんと割付図をこしらえるべきでした・・・
あ~~~どうしょう
ショックな一日でした・・・・
WBCは勝ちましたが・・・(>_<)
【2009/03/24 22:32】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

トマ爺もミカン類の手入れは、風の通りをよくする事だと言ってました。
分かってはいても、どの枝をどう切っていいのかよく分からないため、
放置していましたが、枝にトゲがでたので これは先祖返りではないかと思い
慌てて剪定した次第です。
切り方がよく分からないため 適当にバサバサとやっちゃいましたけどね(^^)

あれ~~ ネギ坊主が羨ましいんですか(笑)
そういえば、トマ爺もうちの畑にはネギは合わないと言ってましたが、
きっと 今頃は根深ネギを見てビックリしていると思います。
あんりさんのネギは、今から大きくなるのでは!?
【2009/03/25 00:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ネギ坊主との競争は真剣勝負よ~(^Q^)
せっせせっせと切りまくる~♪

ジョウビタキの女の子、きっとれんげさんの近くにも居るよ~
会えて写真撮ってくれたら嬉しいのにナ。

【2009/03/25 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

葱坊主が出るのが早いのは、温かい日が多かったせいなんでしょうかね!?
ネギ坊主当番のトマコが大忙しです(笑)

ネギ苗を100本も貰われたんですか!
いいお友達を持たれていいいな~

インザイさんから教えていただいたお陰で、エンドレスネギになりつつあります。
その折は、ありがとうございました。
【2009/03/25 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mdさんへ

mdさんのところは葱坊主はまだなんですね。
葱坊主が早く出来るのは良し悪しですが(^^)

枝にトゲがでたのは先祖返りの兆候なのっでしょうか!?
野生化してしまうと困りますので、しっかりと切っちゃいました(^^)v
【2009/03/25 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

暖かかったですよね~♪
でも・・・明日は2月上旬の気温だってよv-12
半袖じゃ風ひくかもよ~(^Q^)

畑はこの季節が気持ち良いですよね。
小鳥も仲良しシーズンですね~v-238
【2009/03/25 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ここまでやるとは思ってもいませんでした。
もう笑うしかありませんよ~ 
うちのスナップエンドウもかなり被害をうけてます。 凄まじい食欲です(~_~;)
tea☆timeさんの絹さやスナップ、早く回復するといいですね。

うちの スイートスプリングは途中からトゲが出たようで・・・
詳しいお話が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。
【2009/03/25 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お互い分担して作業をやってますからね。
ミカンの選定は、わけがわかんないままやりましたが、切った方が良いようですね。
トゲも切っているうちに無くなっちゃうんでしょうかね!?

ジョウビタキの見分け方は直ぐに分かりますよ。
色が濃いのが雄で、雌はやさしい色です・・・
いつもトマコから聞かれるうちに覚えちゃいました。
【2009/03/25 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

蕪の花は、聖護院大根の色違いみたいな感じです♪
大根の花よりも力強い花に見えます(^^)
水菜の花は弱よわしさが素敵ですよね。
野菜のお花は私も大好きなんです~♪

ウププ・・・私も、ここまで食べたいの?
って、もう笑ってしまって怒る気には全くなれないんです^m^
全滅はちょっと困るから防御はするけど、少しならいいや!
って感じです~(^Q^)

ネギ坊主当番は重要な任務なんですv-218
あまり気はすすまないけど、チョッキンチョッキン・・・
気の毒だなぁと思いながらも、食欲が収穫を狙いますe-277

ジョウビタキは、本州と九州なら冬の間は居るそうです。
れぃんさんの所にも居てくれるといいのにな~♪
【2009/03/25 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

お疲れ様でした~(^^)
ちょっとはゆっくり出来るといいですね♪

お父様の野菜はどれも元気そうで美味しそうでしたねe-349
葉物はうちの畑には少ないし、羨ましい限りでしたよ♪
お友達も、みなさん大喜びですよ~e-319
安心安全で新鮮な野菜・・・何よりのお土産ですよね。

お父様の畑にもナニモノかが?
うちの畑もヒヨだけじゃないかも・・・
大根は、今回はいくつもちょこちょことかじり散らしてるんです。
だから鳥・・・カラスは最近来ないからヒヨだと思ったけど
カラスも混じってるかも~
ハクビシンはうちの近所では目撃談が無いけど
静岡の方のところでは出没してましたよ!
可愛いけど・・・困りますよね(*_*)
そう! 先に食べたもん勝ちなんです~e-350
【2009/03/25 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

優勝しましたね~v-221
途中はもう、ハラハラ原・・・どうなることかと思ったけど(^^ゞ

ホントにヒヨ? ちょっと怪しいかも(笑)
でも、殆どはヒヨに間違いないと思います。
食い荒らしてるのは、たいていヒヨなんですよ~e-350
あっちもこっちも美味しそうな所だけかじりまくってます。

へぇぇ~(@_@) 木の剪定に月の満ち欠けも関係あるんだ!
沖縄ではよくご存知の方が沢山おられそうですもんね。
もしも何かわかったら教えてね~♪
頼りにしています~e-349
実はね、柿が突然枯れてしまったみたいで・・・
一昨年にも突然1本枯れたんですよ~
なんでかわからないんです。

息子さん やっぱりまだ完治はしてないんですね。
もう痛くなければいいけど・・・
心配ないとはいえ、やっぱり完全に良くなるまで心配よね(*_*)
検査も終わって、早く心底安心したいですね。
どうぞお大事にね!
【2009/03/25 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
私もずっと、菜の花は菜の花だと思ってました(^^ゞ
ある時、農家の方に菜の花が咲いてるって言ったら
「何の菜の花が?」って聞かれて、???
畑を始めてから意味がわかりました(^Q^)

そうなんです~~~
玉ネギの中にネギですよ!
見分けがつきにくくって~e-450

ミカンの葉は、トマ爺は毎年消毒てたんで、トマオもしてみるそうです。
トゲはno-rikonさんの所のも出ますか?
それなら安心しました~(^^)
まさか、このまま先祖返りしたらどうなるかと思ってました。

ジョウビタキの女の子って、ホント可愛いんですよ~♪
no-rikonさんのお庭にも居ればいいのにナ。
【2009/03/25 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウフフ~・・・みなさんホントにヒヨ?って思われるみたいで(^^)
今年は目撃してはないけど、今まで何度も大根を食べるヒヨを見ましたv-221
1本だけじゃなくて、食べちらかしてるんですよ~
スナップも、ネットの上から食べてますよv-218
ぴよぴよさんのは大丈夫で裏山椎~~~

ありゃりゃ・・・
うちもよくあるんですよ~そんな事が・・・
なんとか場所が確保できると良いですね(*_*)

【2009/03/25 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/649-8e4583e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
