スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菜の花と土手の花♪博多つぼみ菜と春の味

菜の花がいっぱい♪

  少し前に、友人と宗像(むなかた)市にドライブに行きました♪
  宗像市は福岡市と北九州市の間にあって、農産物の産地でもあります。
  菜の花がいっぱいの公園を散策してみました。
                                                     トマコ


桃の花?

  知らない人たち  「この花は梅? 桜?」
  トマコ  「たぶん桃だと思いますよ♪ 8割りくらいの確立ですけど(^Q^)」
  友人   「プッ・・・クックック♪」



桃の花♪

  トマオ  「また知らない人に話しかけたんだ(@_@)」
  トマコ  「ヘッヘ♪ こないだ梅と桜と桃の違いを勉強したばかりじゃん~♪」

  私は全く覚えてませんが、桜は花びらが割れていて、桃だと少し尖っているそうです。
  それと枝に直接咲くのは梅か桃で、梅は時期が終わっていたので桃だろう・・・と。
  トマコの推理は当たっていたのでしょうか(^Q^)
                                                     トマオ


桃の咲き始めでした♪

  何という桃の花かはわからないけど・・・
  ピンクと白の桃 の咲き始めで、とても綺麗でした(^^)
                                                     トマコ


土手♪

  土手を散策していると、花壇でもないのに可愛い花が♪
                                                     トマコ


ビオラ♪

  トマコ  「ビオラよねぇ? ここ、植えてる雰囲気は無いのに・・・」
  友人   「植えてるところから飛んできたのかも♪」

  この土手の下の方には、色々な花が植えてある花壇があります。
  そこはかなり離れた場所なのにスゴイ(@_@)
                                                     トマコ


ノースポール♪

  この花には覚えがあります。
  以前庭に植えたら、増えすぎてオオゴトしました。名前は全く覚えていませんが(^_^;)
                                                     トマオ
  ノースポールだと思うけど、どこからかコボレた種でいっぱい咲いていました♪
  ビオラもノースポールも、野草と一緒に咲いているのが新鮮に見えました。
                                                     トマコ


スミレ♪

  これは本当に野草のスミレ?
  気をつけないと気づかずに踏んでしまいそうな、小さなスミレも咲いています♪
                                                     トマコ


こっちにも♪

  トマコは野生のスミレを見つけると大喜びです。
  毎年タケノコを採りに行く山道にもスミレが咲いている場所があります。
  もうすぐタケノコ掘りのシーズンだなぁ・・・
                                                     トマオ


アザミだ♪

  トマコ  「アザミだ~♪ でも花はまだだ・・・残念(*_*)」
  友人   「こっちに蕾ならあった~♪」



アザミの蕾♪

  友人が蕾を見つけてくれました♪
  私はアザミが大好きなのに、畑にはアザミは咲いてくれません。
  うちの畑にも、どこかから種が飛んでくればいいのにな・・・♪
                                                     トマコ
  アザミは昔はどこにでも咲いていた様な気がするのですが・・・
  この場所は私も行った事がありますが、自然が多く残っている良いところです。
                                                     トマオ


アレレ?

  公園の下の、小さなショップに入ってみると・・・アレレ♪
  奈良と佐賀の方のご親戚かな(^Q^)
                                                     トマコ
  トマオ  「プ・・・愛嬌のあるカエルさんと可愛すぎる猫ちゃんだ(^Q^)」
  トマコ  「お二方一緒だとはね~(^Q^)」



直売所へ♪

  宗像市内の直売所にやってきました♪
                                                     トマコ


大豆の産地

  宗像市と言えば大豆の産地です。
  以前、友人に誘って頂いて、枝豆狩りに参加したことがありますが
  縄を1本500円で買って、結べるだけ採り放題で楽しかったなぁ~
  今年も黒豆作りに挑戦しますが、宗像の枝豆狩りも秋でした。
                                                     トマオ


大豆製品もいっぱい♪

  大豆で出来るお醤油を使った調味料も沢山あります♪
                                                     トマコ


ツクシとタケノコだ!

  ツクシとタケノコだ!(^^)!
  ツクシは数年食べてないし、タケノコはまだ掘れないし・・・
  ツクシ150円とタケノコ350円かぁ~・・・タケノコはまだ小さいけど・・・初物だし♪
  思い切って1本 大人買い決定です(^Q^)
                                                     トマコ
  友人   「ツクシなら実家の近所にあるから採ってあげるのに~」
  トマコ  「ハカマも取ってきてくれる?」
  友人   「ブブ・・・」



博多つぼみ菜♪

  最近 博多の農産物として、テレビでも紹介されていた野菜だ♪
  博多つぼみ菜 と言って、スーパー等でも見かける様になったけど、蕾だけでした。
  ここのは葉っぱもあって120円~安い~♪ 買いです(^^)v
                                                     トマコ
  白菜の様な野菜の蕾かと思っていましたが、ちょっと違う様です。
  アブラナ科だろうと思いますが、何だろう? 私も気になっていました。
                                                     トマオ


ツクシとツボミ菜

  帰って早速、ツクシのハカマを取って、ツボミ菜を出してみました♪
  タケノコもすぐに、ヌカを入れて茹でてしまいました。
                                                     トマコ  
  ツクシのハカマ取りは私も手伝いましたよ~ 懐かしかったなぁ。
  博多ツボミ菜の葉は、しろ菜と呼ばれる菜っ葉の小さい様な見た目です。
  ツボミは想像していたよりも硬くて、いくつか固まって付いています。
  やはりアブラナ科の様に見えますが、こんなツボミは見た事ないです。
                                                     トマオ


春の味♪

  ツクシは懐かしい卵とじに♪
  タケノコを薄味に煮て・・・と思ったら焦がす寸前でした~(*_*)
  ツボミ菜は葉っぱはお浸しに・・・
  ツボミは切り分けてお出汁で煮て、ツクシも少しだけ煮て炊き合わせに♪
                                                     トマコ
  汁気の無いタケノコの鍋に気づいたのは私です。 エッヘン(^Q^)
  せっかくの初物なので、無事に食べられて良かったです。
  ツクシは久しぶりの春の味でした。
  初めての博多ツボミ菜のツボミの食感は、アスパラの様でクセは全くなく美味いです。
  葉っぱはやはり菜っ葉の様な味で、少しだけ苦味がありますが気になりません。
  タケノコも美味かったなぁ~ 早く掘りに行きたくなりました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/21 06:47】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<クリローが交配?発芽と収穫♪ | ホーム | 高菜を漬けた♪高菜漬けで一品>>
コメント
桜と桃の違い・・・いや~オイドンもチンプンカンプンだ~

トマコさんはどこに行かれても山野草が目につかれるんですね~
オイドンはまったく無頓着~
でも、昔よりだいぶ気にするようになりましたよ~
名前覚えるのは相変わらずムリだ~

宗像も大豆の産地なんですね~ これだけ大豆作っているのに自給率が低いなんてビックリですが
たぶん、消費量が昔とは全然ちがうんでしょうね~

枝豆の紐500円、取り放題はいい考えだな~収穫するのが大変なんですよね~

おお~直売所にメイの友達がたくさんだ~
うれしいですよ~
みんな気持ちよさそうにお昼寝ですね~

つくしは最近散歩の時に見かけました~
でもちょっとね~ワンコの散歩コースのつくしは・・・

つくし自体、子供の頃食べたことがあるかどうか記憶が曖昧です~

オイドンは竹の子専門でお願いしま~す。
竹の子炒めるのはお任せください~
じっくりじっくり・・・



【2009/03/21 08:35】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ドライブネタは、直売所見れて楽しいよぉぉぉ!!!
博多つぼみ菜?!見たことない!! いい感じに歯ごたえあって美味しいそう♪
真っ黒なタケノコにならなくて良かったねぇ~~~!(笑)
【2009/03/21 11:41】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
わ~~ なの花畑 凄いです~~(*^○^*)
一面黄色いジュウータンですね。
桃の花なんですか? 白い花・・・。
花びらの話は覚えていますよ~。
色が白い桃の花もあるんですね~。
ほんと ビオラだ^^  ビオラは、こぼれ種からも発芽しますよね。
案外強い花のようですよ。
アザミは 食べられるんですよね?

きゃ~~ 可愛い♪
あれれ? その座布団猫ちゃん  うちの実家にあります~~。
お土産でもらったって言ってましたね~~。
へ~~ つくしって、そんな風に売ってもいるんですね~@@
卵とじ・・・gerogeroさんも、作っていましたね。
こういう食べ方がメジャーなんですね。
野菜作りをしていても・・・・・まだまだ未知の野菜がありますね。

↓ あっははは・・・・やはり分かってらっしゃる^^
お茶漬け 早速食べましたよ(^_^)v
旨い・・・・・旨すぎます。


すみません、今日はちょっとお知らせもです。
最近いろいろ考えていました。
ブログ名を、** M☆M House’s Kitchen ** 改め、
沖縄日和☆島ごはん に変えました (^^)
春からもう~夏になる沖縄です。
ちょいと心機一転してみました。 内容は何も変わりませんけど。。。
どうぞこれまで通り、また楽しくおつき合い願いま~す。
お手数ですが、リンク名の訂正をよろしくお願いしますm(_ _)m

【2009/03/21 13:29】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
いいなぁ~たけのこ!!大好物です!!(大好物だらけの様なきがしますが・・・)
土筆もりっぱ!!私も昨日つくしで一杯!うふふ☆

つぼみな!私もこないだテレビで見ました!
まだお目にかかったことはありませんが・・おいしそ~う

なによりも菜の花の美しさには感動でした!!
【2009/03/21 15:59】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
わぁ 菜の花畑~ きれいです~~
段々、黄色いお雛段のようにもおもえます *^-^*
桃の花は、壮大さよりは親しみがあって、好きですぅ^^
野生のすみれさんにはず~っとお会いしてません
よく見るとフウロウソウの模様にも似てますね
アザミの蕾にホレボレっと! 存在感がええですねぇ~(o^―^o)ニコッ

たけのこがもう~~
柔らかそうに、ツヤツヤに炊けていますね~
この画像の前でご飯いただきましょうかしら (*'-'*)”
つくしさん
お初ですので、ひんがしを向いて笑って~
って、よろしいでしょうかぁ (*^-^*)
ざぶとんネコの愛らしさ たまりませんですね.:*・゚☆

【2009/03/21 19:14】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
花は全く分かりませ~ん。木もだけど・・・。(爆
勉強になります・・・。
どれも綺麗に咲いてますね~。

私も今日、直売所を見つけたのですが、空いてませんでした。
ちょっとがっかり・・・。(′・ω・`)
【2009/03/21 20:26】 URL | md #t9i5Ulzk[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
桃の花我家はまだですが、南の方では満開ですね~~旧の桃の節句の頃に咲くと聞きました。
綺麗ですね~~
畑にビオラなんてスノーボールもきっと風で飛んで来たのか、鳥が運んで来たってことはないでしょうね。
野生のスミレ私大好きなんですが、最近は見かけません~~
昨年は畑に葉っぱが出てるの見たのですが、今年は出ていないようで、まだこれからかもと期待してます。

筍もう出てるのですね
美味しそうにつやつやですね。

昨日の高菜漬け丁寧な解説付きで、分かりやすくてとても参考になりました。
来年は私も漬けたいです。

【2009/03/21 21:36】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
菜の花畑に桃林、山路きて~~のすみれさんもあって、おみやげは、竹の子、土筆、つぼみ菜なんて~~いいお散歩ですね~~
そういう散歩、大好きです!!
時々、郊外にあこがれて、出かけることはあっても、そこまで野趣がないのが残念!!
仕方のないことですが、こうして映像でみせていただけるので、少し、ほんわか~~ですョ~~
サンキューです~~
こちらもお初の竹の子をいただきました~~♪
【2009/03/21 22:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
なるほど、桜と梅と、桃の見分け方があったんですね。
覚えておいて、判断基準にしておきます。
ちょとずつ物知りになっているみたいで
嬉しくなります。
こぼれ種と思えないくらい、きれいなビオラですね。
私なら、掘って帰りそうです。^^;
私も今日、野のスミレを見つけて、とても嬉しかったです。
感激しますよね。^^
タケノコとツクシと博多つぼみ菜、どれも食べてないです。
初物ですね。美味しそう~
特に博多つぼみ菜は、初めてみました。
癖はなさそうですが、変わった形をしてますね。
博多だけにあるのでしょうか?
【2009/03/21 22:44】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

梅・桃・桜って似てますよね~
復習をかねて、推理してきました(^Q^)
私も花の名前は、自分が植えたのとか調べたの以外はよく知らないんです。
キレイだなぁと思えばそれでいいんだけど、最近覚えたくなりました。
園芸品種の花もいいけど、野草がいいな~♪

大豆のことは、そうなんですよ~
こちらも産地が近いおかげか、国産大豆製品が多いんです。
だから自給率が低いというのにピンときません。
有難いことですよねv-221

枝豆は欲に任せていっぱい採って、しばるのに苦労しました(*_*)
でも、すごく楽しかったですよ。
機会があれば、また行きたいくらいです。

猫ちゃんとカエルさんには大うけしました!(^^)!
喜んで頂けて嬉しいナ♪

つくしは土手に多いですもんね~(笑)
特に美味しいってわけじゃないけど、春に一度は・・・って思います。
買ったのも、まさか栽培してるわけじゃないでしょうから
もしかして・・・土手の?? ワハハ・・・v-12

ワル猫さんのタケノコ炒めは、今年も作ろうと思ってます!
その前にタケノコを大量にゲットしなくては♪
【2009/03/21 23:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんも直売所が好きなんだ!(^^)!
色々あって楽しいよね~♪
博多つぼみ菜は高級野菜で売り出してるそうよ。
からし菜の仲間なんだって。
蕾はアスパラみたいで、スゴク美味しかったよv-221
ヒヒヒ・・・タケノコ危なかった~

【2009/03/21 23:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そういえば沖縄には菜の花はないんですか?
こっちは今は、大きな河原が国道沿いにも菜の花がいっぱいよ~(^^)

実は、白い花があったから桃かどうか迷ったんですよ~
桃はピンクしか見た事ないから、スモモとかかも!??
よくわからないけど、多分桃よねv-8
私はスミレが好きで、特に野草のスミレ!
うちの庭のもハーブでも原種に近い品種のハズなんです。
ビオラもスミレの一種だもんね。
パンジーになるとぐっと園芸品種になってしまう気がするけど・・・
アザミは東北でお味噌汁にするって見た事あります。
美味しいらしいけど、トゲトゲ痛そうな・・・

ええ?あの猫ちゃんがご実家に??
わ~♪ すごい偶然で嬉しい~(^Q^)

つくしは買って食べるもんじゃなくて、gerogeroさんが羨ましい~(笑)
でも畑にあるとオオゴトみたいですよね。
美味しいものじゃないけど、決して不味いものでもなくて
フキノトウよりはずっと食べやすいと思うよ(^O^)
春の味って感じで、子供の頃に食べた人は懐かしいと思います。

ウププ・・・やっぱり飲んだ後に食べたんだ~v-221
一味もいっぱいかけたことでしょう♪

タイトルの件、わざわざありがとう!
とっても素敵だと思いましたv-218
沖縄日和って、manaさんの沖縄の写真にピッタリよ~
素敵な内容を期待させるタイトルで羨ましい~
うちもなんとかしたいんだけど、そのままなんです(^^ゞ
トマオが帰ったら変更してもらっておくね。
【2009/03/21 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ウップ・・・大好物だらけおんなじで~すv-221
私もタケノコが大好きで、大量にゲットするつもり(^^)v

蕾菜はよくテレビで見るでしょう?
高級野菜がウリだそうで、蕾が4個で300円とかなんですよ~
だから買った事なくて、今回形が妙だけど葉っぱ付きで120円は安かった~♪
美味しいから、安くて見つけたら是非(^^)

菜の花はそちらも満開でしょうね♪
キレイですよね~
【2009/03/21 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

菜の花畑の段々がお雛様のひな壇とは・・・素敵ですね~♪ 
ホントにキレイでした(^^)
桃の花で間違ってないですか?
それなら良かった~(笑)
子供の頃からお雛様で慣れ親しんでるのに、見分けが難しいです(^^ゞ
フウロウソウは初めて聞く名前なので調べてみました。
可愛らしいお花なんですね~ 一度お会いしてみたいです♪
アザミはそうなんです! 野草なのにスゴイ存在感で
それでいてひっそりとしていて・・・好きなんです~(^^)

タケノコはこちらはこれからが旬です。
れぃんさんのところはもう少し先なんでしょうね。
え? 私は母に初物は西を向いて笑えと教わりました(^Q^)
地方によっては逆なんだ~♪ 楽しいです~
猫ちゃんも可愛かったです♪
【2009/03/21 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

ウフフ・・・mdさんはお若いですからv-221
うちの甥っ子なんて、殆ど知らないとおもいますよ(笑)
そういう私もあまり知らないけど(^^ゞ

楽しそうな直売所に行かれてたのに~
開いてないとは残念(><”)
また機会があると良いですね~
【2009/03/21 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
桃の花はこちらの方が早いんですね。
そちらは旧暦の桃の節句の頃なんですね・・・

畑というよりも、菜の花だけが植えてある土手という感じなんです。
そこにビオラやノースポールがちょこちょこ咲いていて
なんだか不思議な感じがしました(^^)
no-rikonさんもスミレがお好きですよね♪
野生のを見つけると、スゴク嬉しくなりますよね~
畑にも咲くことがあるんですか? いいな~

タケノコはまだ出始めなんで、もうすぐ旬で出回りそうです。
タケノコ大好きなんで、この季節は嬉しくてv-16

高菜漬け、参考になって頂けたなんて嬉しいです(^^)
実は私のはまだまだなんだけど、早く上手になりたいです。
【2009/03/21 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

この季節は、郊外に出ると楽しいことが沢山です(^^)
菜の花は河原にいっぱいだし、春の山菜は売ってるし♪
マルコさんの所からだと、遠いんでしょうね。
ほんの少しだけでも、雰囲気をお届けできて良かったです!(^^)!
タケノコ美味しそうでした~ 福岡産でしたね♪
どこのだろう~ 合馬のはとっても高いけど、他にも産地が色々です。
こごみは今日見かけたけど、こちらでは高くてe-350
たぶん一般的では無くて、他の土地のものなんだと思います。
美味しそうで、ゆっくり見せて頂きました♪
【2009/03/21 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
え~・・・ tea☆time さんのお役にたてたんですか?
嬉しいな~(^^) こちらこそ、いつも教えて頂いてばかりで・・・

ビオラが何気にちょこちょこ咲いててビックリしました!
そうなんです~先ほどお邪魔したら素敵な景色とスミレ・・・
とても嬉しくなって、長居させて頂きました。
博多つぼみ菜は、今年の2月に売り出されたばかりだそうで
博多の高級野菜というふれこみなんだそうです。
からし菜の一種らしいけど、何をかけあわせてるのかは
調べてもわかりませんでした(^^ゞ
まだ種や苗は売ってないでしょうね~
でも直売所にあるくらいだから、どうなんだろう・・・
規格外品がお安く出てたのかなぁ?
スーパーやデパートでは、綺麗な形の蕾だけが3~4個で300円以上です。
蕾がこんな食感のお野菜は初めてでした。
今のところは福岡県内だけなのかなぁ・・・
広まって、種や苗も出るといいですよね(^Q^)
【2009/03/21 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梅・桜・桃のお花の違い♪前にお勉強しました
覚えきれないのでノートに書いていましたけど
ページがわかりません・・・シュン
今日お花見に小倉城に行きました♪
桜の花ビラは割れていましたよっ
梅は花ビラ・・・丸かったと思います
桃は先が少しとがってる・・・
もうすぐ我が家の桃のお花が咲くので見てみます・・・
まだ蕾です❤ 桃は袋かけが大変です
つくしの卵とじ懐かしいです
つくしと竹の子の煮物・・・焦がさないでトマオさん  エッヘン♪ さすがです♪

【2009/03/22 01:16】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

プップップ・・・せっかく書いてたのに残念~(^Q^)
私は去年も勉強したのに忘れてしまって、まだ見分けられませんv-407
桃の花びらが尖ってるって微妙な感じですよね~
袋かけ? もしかして食べられる実も出来るんですか?
スゴイ~♪ 花も実も見せて頂くのが楽しみです!(^^)!

え? 小倉城の前を今日通りましたよ~♪
お花は車の中から観ました。
つたみに行ったら、途中のグリーンゲイブルズのレストランが
スペインの石窯パンのお店に変わってました。

タケノコの煮物はトマオの手柄でした~
気づいて教えてくれなかったら、真っ黒焦げでした~(^^ゞ
【2009/03/22 01:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梅と桃と桜の違いか~(^^;)
今、暑くもないのに汗ばんでいます(笑)
桜はピンクだ~っと思っていたら、濃い色もあって驚いたわけで…
花の世界は奥が深いなあ~って誤魔化しておこうっと♪

うけけ… v-283 と v-535 
なんで、この取り合わせで並んでいるのでしょう(^^;)
私もお出かけすると、つい佐賀してしまいますぅ~(笑)

ハカマは自分で脱いでくれたらいいのにね~(笑)
つくしの卵とじ、されたんですね(^~^)やっぱり定番♪
直売所の「ぶどうポン酢」に目が釘づけです!!
私なら、即買いだわ~(@-@)
あああ、タケノコがもう出てる!
こうなったら私もどこかの直売所を目指すぞー!(←予告編・笑)

【2009/03/22 15:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
下の高菜漬けの記事も感動していたんだけど、野に咲く花々も感動しました。
先日植木市で、どれも150円とか200円で売っていました。(笑)
たまに、ああいう植木市を見るのもいいですね。
ウチにあっても何の価値を感じていないのに、植木市で1500円で売られているのを見た途端に、「うわぁ~、大切にしなくちゃ!」なんて思うのです。
ああ、私も物質社会に汚染されています。(笑)

高菜漬け、すばらしいです!
私もトマコさんが好きだという「肉みそ風」に、凄く惹かれます。
私にはまだ漬物は未知の世界。(笑)
やっぱり、おいしい漬物を漬けられるっていうのは、カッコいいです。・・・・・・
【2009/03/22 15:20】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/22 15:36】 | #[ 編集] | page top↑
ノースポール、いっちんがまだ小さかった頃
花の香りを嗅いで・・・・「うん○のにおいするー!」と言ったことが忘れられません!
それ以来、ノースポール=うん○になっちゃって・・・。
かわいい花なのにe-330

おみやげやさんの猫ちゃん、
同じものを姪っ子が大事に持ってました~!
かわいいですよね♪

つくし、買われたんですか~?
ハカマ付きで送ってさしあげたのに~e-264
つぼみ菜、初めてみました。
珍しいですね~。
どれもおいしそうですe-349


【2009/03/22 16:55】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウケケ・・・私もこの花がホントに桃かどうかは8割ですからv-8
調べても覚えられないし、よくわかりませんよね~(^Q^)

ウッケッケ♪
お二人のご親戚が仲良くご一緒されててビックリ!
v-535さんは売り物ではないみたいだっだけど
v-283ちゃんはmanaさんのご実家にも
なおさんの姪っ子さんちにもお住まいだそうでまたビックリ~(^Q^)

>ハカマは自分で脱いでくれたらいいのにね~
ワハハハ♪ そぉですよね~ 自分ではいたんだから・・・爆笑~
私もぶどうポン酢に惹かれつつツクシを買ってしまった~
お近くなら、ぶどうポン酢持ってブツブツ交換に伺うのにv-8
おお~とうとう直売所を目指されたんですね!
スッゴク楽しみにしてますっ(^^)v
【2009/03/22 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/22 22:57】 | #[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ウププ・・・同じく汚染されてますよ~(^Q^)
直売所やスーパーで、畑の野菜が高いと自然とニンマリ♪
お金になるわけじゃないから、いくらであろうと関係ないのに(笑)
普通の土手に、園芸品種の花があると不思議ですよね。
こんな感じで、強い植物は増えて広がっていくんでしょうね~
植木市は私も好きで、時間があれば覗きたくなります。
で、ついつい買って帰ってしまいます(^^)

うわぁ! あんりさんにカッコいいなんて言ってもらうと
ホントにカッコいい様な錯覚を起こしていますe-268
お漬物って難しいですよね~
ブログだと味がわからないのが幸いです(^^)v
【2009/03/22 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ブッ(^Q^) ワハハハe-283
そうなんだ~ 知らなかったぁ~
今度見つけたら、嗅いでみようと♪
いっちんちゃん最高(^^)v

猫ちゃんはなおさんの姪っ子さんちにも住んでるんだe-451
フワフワして可愛かったよ~♪

ツクシ買ったよe-286
なおさんとgerogeroさんが裏山鹿~~~
ハカマ付きならいらな~いe-264
なおさんちに採りに行くから一緒に取ってね♪

蕾菜は2月に売り出されたばかりだそうです。
食感が美味しいけど、スーパーのは高いよ(*_*)

ウフフ・・・実はなおさんに楽しいご報告があるんだけど♪
それは写真がちゃんと撮れてたら後日の記事の心だ~
【2009/03/22 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
菜の花きれい~~♪
うんうん、わかるよ~!
自然の中でスミレや可愛い花を見つけると、心が躍っちゃいます♪
何故かすごく嬉しくなっちゃう^^

つくしの袴取りって大変ですよね。
でもこんな美味しそうなおかずに変身することを考えたら
・・・私も頑張っちゃうかもなぁ(≧m≦)

煮物、トマオさんナイスです~!
私は、既に焦げ始めてから気付くことが多い
です・・はは(^_^;)
【2009/03/23 01:16】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
もこさんへ

もこさんも、野草がお好きなんですね~!(^^)!
そうなんですよ♪
自然の中で力強く咲いてるのに優しい花には癒されますよね。

ウププ・・・はかま取ってでも食べたいけど、大量だと・・・e-350
トマオが取ってくれればいいけどe-264

ハハ・・・私もよく焦がすよ(*_*)
お鍋も料理もボロボロに・・・
【2009/03/24 00:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/648-ec868bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
