スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高菜を漬けた♪高菜漬けで一品

また干す♪

  毎年トマ婆が漬ける高菜漬けを、今年はトマコも漬けてみました。
  トマ婆の高菜漬けは好評で、同じ様には出来ないとボヤいていましたが(笑)
                                                     トマオ
  畑で干して持って帰った高菜を洗って、水分が乾く程度にもう一度干します♪
                                                     トマコ


塩揉み

  乾いた高菜を塩で揉みます♪
  上が揉む前で 下は揉んだ後です。半分位に萎んでいます。
  本当は黒い汁が出るまで揉むそうだけど、手がだるくてムリ~(^Q^)
  もう、これくらいでいいや!
                                                     トマコ
  トマ婆に教わった通りにしていますが、
  最近はトマ婆もそこそこにしか揉んでないそうです。
                                                     トマオ
  トマコ  「これをトマオがやってくれれば楽なのに~」
  トマオ  「・・・・・。」



ポリバケツで♪

  うちにある樽ではとても入らないので、綺麗なポリバケツで漬ける事に♪
  畑から持ち帰った時はこれに一杯だったのに、塩もみするとちょこっとです!
  塩の加減はトマ婆の手が覚えてる事なので、私は適当です(^^ゞ
                                                     トマコ


白菜も重しに♪

  ちょうどキムチを準備してる時だったので、白菜も重しにします!
                                                     トマコ
  トマ婆の高菜漬けのポイントの一つは、凄い重さの重しなのだそうです。
                                                     トマオ


凄い重し!

     白菜の樽に空の樽を入れて、その上に重しをドッカ~ンと!
     これで、白菜も高菜も一気に塩漬けにしてしまいま~す(^Q^)
                                                     トマコ
     トマ婆に貰った丸い重石は一個が11キロです。それが3個とブロック1個。
     白菜の重さは量っていませんが、
     高菜には40キロ以上の重しがしてある事になります。
                                                     トマオ


翌日・・・

  トマコ  「翌日に水が上がってたら、半分は成功なんだけどね~」
  トマオ  「おお! 水が出てるじゃないか(^^)」



二度目♪

  上手く水が上がったので、二度目の塩漬けです♪
  最初に出た水を捨てて、軽く絞った高菜を並べて、塩と唐辛子を振っては重ねていきます。
  この時の塩と唐辛子の量も、トマ婆は一掴みずつ・・・とおっしゃってたので適当に♪

                                                     トマコ
  この唐辛子が、トマ婆の高菜漬けの特徴でもあって、辛くて美味いんです。
  トマコの漬けた高菜も楽しみになってきました(^^)
                                                     トマオ


もう一度重石を♪

     白菜は無事にキムチになったので、樽には水を入れました♪
                                                     トマコ


二度漬け♪

  高菜の上には丸い重石が3個と水が入った樽と、ブロック1個♪
  これで、翌日にまた水が上がっていれば、一応は成功のハズです。
                                                     トマコ
  いつも高菜漬けを取りに行くと、重石を除ける手伝いはするのですが・・・
  何十キロもの重石を乗せたり除けたり、これは大変な作業です。
  今回も私は何も手伝っていませんが(^_^;)
                                                     トマオ


水が上がった!

  トマコ  「水が上がってる(^Q^) 一応出来たみたいよ♪」
  トマオ  「おお~ 出来たかぁ~」

  何十年か前には、重石をしたままだったら何ヶ月も保存が出来て、
  だんだんと古漬けになっていってたそうです。
  気温が上がってきた今では、冷蔵か冷凍にしないとカビてしまいます。
                                                     トマコ


トマ婆の高菜漬け♪

  冷蔵庫に保存していた、トマ婆の高菜漬けです。
  トマコが漬けたのと食べ比べてみようと思います。
                                                     トマオ


トマコの高菜漬け♪

  トマコ  「こっちが私が漬けた方。 どっちも味見してみて。」
  トマオ  「見た目は変わらないな。・・・ん? 味もあまり変わらないぞ!」
  トマコ  「え? ホントに? じゃあマグレで成功? やった~(^^)v」

  トマコの高菜漬けも、何も言われなければトマ婆のと殆ど変わりません。
  実は一昨年も挑戦したのですが、塩気も重石も足りずに大失敗でした。
  今回でちょっとコツがつかめたかもしれません。
                                                     トマオ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
定番の・・・高菜巻きご飯♪








  高菜漬けを使った一品色々です♪
  まずは我が家の定番の高菜漬け巻きご飯。
  さっと洗って広げた高菜に温かいご飯とゴマ・お醤油マヨをちょっとのせて巻きます。
  それを一口サイズに切ったら出来上がり(^^)
                                                     トマコ
  これは友人たちにも大好評で、我が家の自慢料理の一つです。
  飲んだあとのシメにも最高です。
                                                     トマオ


マーボあんかけパスタ♪高菜巻きご飯色々








  佐賀のなな菜風に♪ 茹でて揚げてパリパリになった黒米パスタの上に
  洗って塩気を抜いて刻んだ高菜をビリビリ辛い麻婆豆腐にしてのせて。
  
  洗って広げた高菜に塩コショウした豚肉を並べてご飯と卵焼きを巻いて・・・
  もう一つはゴボウや人参と豚肉の混ぜご飯を巻いて。
                                                     トマコ
  パリパリ麺と、高菜入りのマーボはめちゃめちゃ美味いです!
  ご飯はボリュームがあるので、お弁当にしてくれたら嬉しいなぁ(^Q^)
                                                     トマオ


味噌炒め♪お茶漬け♪








  どの料理もとても美味しいのですが、私が一番好きなのはお茶漬けです。
  刻んだ高菜漬けに一味と醤油をかけて、ご飯にのせてお茶をかけます。
  これは私が二十歳前の頃から大好物の、永遠の定番だ~(^Q^)
                                                     トマオ
  私は、塩気を抜いた高菜漬けとひき肉を、唐辛子・赤味噌・味醂・砂糖に
  酒と醤油で炒めた高菜の肉味噌風が大好きです♪ 
  ビリビリ辛くてご飯に乗せると最高!
  高菜漬けは冷蔵庫で古漬けにしつつ、冷凍もして、一年中頂きます(^^)v
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/20 07:14】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<菜の花と土手の花♪博多つぼみ菜と春の味 | ホーム | ムラサキカタバミ♪畝の土作りと最後の白菜etc>>
コメント
すごか~ そんな手間がかかるんですね~
重しを置いてってのは実家でも漬け物作っていたときに手伝ったりしましたが・・・
味付けとか塩加減とかは全く関知せず・・・

沢山の高菜がちょびっとになるんだ~
すごいすごい~ おいしさが凝縮されるんでしょうね~
トマコさん、見事に免許皆伝じゃなかですか~
お師匠さまと呼ばせて頂きます~v-397

それに料理もスゴカ~
ご飯を巻く、それに豚肉も卵も入れて巻く・・・
高菜巻きずしですね~ すごか~

なな菜の黒米パスタにもあうんだ~ いや~高菜のパワーがパスタを優しく包んでくれているんでしょう~愛の力だ~v-411

トマオさんはお茶漬けなんですか~オイドンはお茶漬けは食べないけど・・・ 雑炊の時に使うかな~

トマコさんお奨めの肉味噌風・・・よさそうですね~

じゃ我が家も高菜漬けをゲットするか・・・
作るのはムリムリ・・・
【2009/03/20 07:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
高菜漬け
すごい!
トマト家秘伝の高菜漬、しかと拝見させて頂きました(^^)

とっても手間がかかるのですね。
でも美味しそう...

すぐには無理だけど
いつか自分で作ってみたくなりました。

その時は、コツ等を教えてくださいね。
【2009/03/20 09:28】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
白菜の樽に空の樽を入れて、またその上に重しですか。やはり重しがポイントなんですね。

一口サイズの「高菜巻きご飯」、これからの花見に持参するのも最適ですね。美味しそうで、喉から唾が出てきました。

「刻んだ高菜漬けに醤油をかけて頂くお茶漬けご飯」は、これまた最高の味で、私も大好きです。
【2009/03/20 09:54】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
最近、初めての白菜のお漬物にチャレンジした私には、こんな高度なワザは神の手のようですv-356
キムチは買うものだと思ってました(^-^;
時間がなく、フライパン料理になりがちなんですが、やっぱり手間暇かけた日本の家庭料理っていいですねv-238
お勉強になりますv-352
【2009/03/20 10:27】 URL | みかん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
これは本格的!すごいですねーー!
私も一度チャレンジしたけど、揉むのがすごく
大変で、しかも出来上がりは・・・(TT▽TT)ダァー
だから、トマコさんの頑張りとすごさがよく分かるんですよー。

重石も、ポイントなんですね!
でも降ろしたり上げたりは、大変!!
トマコさん、腰痛めないように気をつけてね^^

皆から、え~~って言われるんですが、私は
マヨ醤油をつけて食べるのが好きです。

・・・アルバイト先の調理師のおじちゃん達から教わったのよσ(^_^;)
【2009/03/20 10:36】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
私 高菜漬け、大好きなんです。
いつも、上司が土産で買ってくれるけど
それは古漬けに近いのかしら?
トマコさんちの高菜漬けは、新鮮なだけあって
青々としていますよね~。
それに、高菜がそんなに大きな野菜とは・・・・・・・@@

手間暇かかっていますね~。 高菜漬け。
重しもそんなにかけるとは・・・・・
トマ婆さん、長年の味をトマコさんが引き継いでくれて
嬉しいでしょうね。 伝授してくれる方がいらっしゃるのはまた嬉しいですね。
トマオさんが食べて、味も変わらないって お済み付きだから
自信持って良いですね(^_-)☆ トマコさん^^

お料理もどれも美味しそうです~。
巻き巻きは、ごはんと豚肉と卵焼きも巻いて 贅沢じゃないですか~~。
変わりおにぎりみたいで、お花見の1品にも良さそう~。
あ~ 高菜のお茶漬けがまた・・・めっちゃ旨そう。
お腹空いてきました。 今夜は高菜のお茶漬け食べようと~っと(^_^)v

ただ今日韓戦やってます~~ 日本が、勝ち越してリードしていますよ~。
あ~ 私これから サッカーですぅ~~ 行ってきま~す^^;

【2009/03/20 10:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ひゃああ~(@0@)高菜漬け、手間暇に重しがかかっているんだ~!!
知らずにバクバク食べてました…反省~
自分で漬けるとやっぱりいいですよね。
浅漬けから古漬けまで味わえるもん♪
私と漬物の愛称は悪くて、ぬか漬けでも何度もカビてダメにしているくらいです。
やっぱりマメさと丁寧さがないと駄目なんですね。
それに、長年のカンというか…
塩加減はトマ婆の手がおぼえているというくだりで、とてもかなわないな~と思いました。
しかーし、そこは、さすがトマコさん!
トマ婆さんのと比べても味が変わらないなんて~ v-9
免許皆伝、おめでとうございます~! v-437

巻きにするとおもてなしにピッタリですねー。
こちらではおにぎりの外巻きにしか発想がなかったなー。
高菜の塩けって、農作業にはピッタリなんですね~♪ 
ううう。食べたくなってきたー!
【2009/03/20 11:29】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは。
高菜漬けができるまで、大変な手間がかかるのですね。
全てが手作り、すごいですね。
ベテランのトマ婆ちゃんの味に負けないなんて
トマコさん、やりましたね。
失敗も成功の母ですね。
できた高菜のお料理の数々に、よだれがでそうです。
        (お行儀が悪いですが ^^;)
トマオさんが羨ましいです。
キムチも気になりますね~ ^^
【2009/03/20 16:29】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
これは手間がかかりますね~。
大変だ~。

・・・我が家じゃ誰もしませんよ・・・。(ボソッ

と言うより、漬物の作り方を知りませんでした。(爆
重石なんて無いな~。
代わりはここにいますが。(・∀・;)
【2009/03/20 18:22】 URL | md #uiMlhdM6[ 編集] | page top↑
Waho!! 高菜漬けが~ もう本格的なお漬物です
トマコさん トマおばあ様と変わらないお味に~ *^-^*
大成功ですね~e-354
ほんとうにお手間のかかったお漬物です

この重しの量(重さ)が、要のような気がします^^
東北の生まれですので、11月といったら総出で白菜漬けをでしたけれども、
各家には秘伝の重石がありました (*^-^*)
その当時ですから河原の石でしたけど、それがいい形に馴染んできて・・^^
ちょっとした家内工場みたいでした

綺麗な美味しそうな色に仕上がっていますね
私は博多ラーメン店でとんこつラーメンにのってくる高菜漬けしか知らなくて・・
なんて美味しそうなんでしょう~
こんな時間ですから、くらっとなりそうなくらいにジュルットです^^
【2009/03/20 18:42】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
高菜漬け、美味しくできたんですね!
よかったですね♪
高菜入りの麻婆豆腐美味しそう!
麻婆豆腐が食べたくなってきましたよ~
冷凍もするんですね。
一年中頂けていいですね♪
【2009/03/20 20:42】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
おお~~トマコさんの高菜漬けだ~~!!
いよいよ挑戦されたのですね~~
代々のトマト家の味が確かに受け継がれたという現場に立ち会ったような気分です~~!!
おめでとうございます~~♪
40キロの重しとは、その上げ下げだけでも力仕事ですね!!
そして、塩もみ~~
少量ならまだしも、桶いっぱいの高菜を揉むのもたいへんそうだ~~
ますます味わって~~味わって~~いただきたくなる高菜漬けですね~~
【2009/03/20 21:12】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
すごいですね~~~
トマ婆さまから教わったのですね~~~
うちの師匠も「砂糖を適当に」「塩一掴み」とかレシピを簡単に教えてくれます(*^_^*)
お料理で味見がすぐ出来るのはいいけど、お漬物とかは微妙なのにすごいですね~~~
眼はり寿司食べたくなりました~~~
【2009/03/20 21:59】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

イヒヒ・・・ トマオは美味しいと言ってくれてるけど、実はまだまだです(^^ゞ
なんとか食べられる程度ってとこです。
ワル猫さんのお母様も、お漬物を色々漬けられてたんでしょうね。
長年されてる方には到底かないませんよね。

すごくいっぱいの高菜が5分の一以下になるのは驚きます。
高菜自身の水分も味付けのうちなのかな~

黒米パスタは初めて揚げてみたけど、なかなかでしたよ♪
なな菜の様には出来なかったけど・・・
あ、折って茹でればよかったかも~v-388
長いまま揚げてしまいました(^Q^)
でも、これは普通のパスタではこんな味にならないと思います!
やっぱりなな菜の黒米パスタですよe-319
もうちょっとあるから、今度は八宝菜風にしてみようっと。
まだ白菜もあるしe-264

雑炊にも美味しそうですね~♪
記事には無いけど、ゴマ油とお醤油と味醂にお砂糖ちょこっとで炒めると
どこかの食堂とか道の駅にある様な、高菜炒めになります。
唐辛子も足すともう最高です(^^)v
ゴマ油で炒めるのがミソです。

高菜漬けは、誰かに貰うのが一番です!(^^)!
お近くなら置き逃げするのにな~
【2009/03/20 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

へへへ・・・(^^ゞ
作り方はトマ婆にかなり近いけど、実は味はまだまだで・・・e-350
トマ婆は一度にこの3倍は漬けるので、重石もものすごいです。
沢山漬けるのも美味しさの秘訣かもしれません。
でも食べてみないとわかりませんよね~(^^ゞ
よく売ってる高菜漬けとは味が違うんですよ・・・
インザイさんにも召し上がってみて欲しいな~e-348
【2009/03/20 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

高菜漬けは、たくさん1度に作る事と重しがポイントのようです。
私は高菜を畑で作るだけ・・・後はトマ婆にバトンタッチでお任せでしたが、
トマコが今回やってくれました。
まさか、トマ婆と同じ味の高菜漬けができるなんて!!
とても私にとって嬉しいことで、\(^o^)/です。

高菜漬けのお茶漬けご飯は、最高!!
今から、夜食で食べます(^^)
【2009/03/20 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みかんさんへ

みかんさんも白菜漬けを漬けられたんですね(^^)
お漬物は難しいですよね~e-351
トマオは美味しいと言ってくれてるけど、ホントはまだまだ・・・
漬かっただけバンザイってとこなんです(^^ゞ
キムチは白菜漬けが出来るなら案外簡単ですよ~
 
私も時間が無いと、どうしても炒め物になってしまいます。
バランスの良い和食は心も体もホッとしますよね♪

【2009/03/20 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

こんばんは♪
もこさんも高菜を漬けられた事があるんですね。
そうなんですよね。 揉むのがタイヘンなんですよね(^Q^)
黒い汁が出るまで揉むのはムリv-218
そこそこで止めないと、腕が動かなくなってしまいます。

重石は最大と言っても良いポイントみたいです。
有難うございます! 大丈夫ですよ~(^^)v
マヨ醤油はめっちゃ美味しいですよね♪
これは食べんとわからんわからんv-8
へ~! プロの方に教わったのならお墨付きですねv-221
【2009/03/20 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんも高菜漬けがお好きで嬉しいナ♪
お土産は阿蘇高菜か辛子高菜じゃないかと思うけど
阿蘇高菜は古漬けが多い気がします。
うちの高菜もずっと重石をかけてたら、だんだんあめ色になります。
冷蔵庫の中でも少しずつ古漬けになっていくけどね♪
辛子高菜は漬け方が違うから味も違いますよね。

へへへ(^^ゞ なんとか食べられるものは出来たけど
今回はマグレかもしれないし、トマ婆の粋にはまだまだよ~
でも、覚えておかないと、トマ婆も重石が大変だから
そんなにずっとは漬けられないもんね。
それまでに上手に漬けられるといいなぁと思います。

お茶漬けはmanaさんが好きそうだな~って思ったよ♪
なんでって? 飲んだ後に最高だから(^Q^)
一味をいっぱい入れると美味しいです。

野球勝ったねv-221 ラジオが無いから
トマオは携帯でチェックしながらやってました(笑)
今日もサッカーお疲れ様でした!
【2009/03/20 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

重石を乗せながら、一晩自分がバケツに入ろうかと・・・(^Q^)
高菜は古くなっても美味しいのがいいですよね♪
gerogeroさんも?
実は私も、母の形見のヌカ床を腐らせたほどのツワモノでv-8
その後も何度もダメにしたから、もう糠漬けは毎年生協のヌカ床です(^^ゞ
毎日混ぜるとかがダメなんですよね~
すぐに忘れて・・・発酵母液も前途多難e-350

へへへ・・・トマ婆と同じなんて大げさで・・・
なんとか食べられたってとこがホントで(→.←)
免許はトマオに取ってもらいたいなぁ~v-397

高菜おにぎりって、畑で食べるとやたら美味しいですよね。
おかずはいらないし最高!(^^)!
【2009/03/20 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
高菜漬けは、トマオの両親よりも一代前からなんで
毎年の恒例になっています(^^)
何度かトマ婆に教えて貰って漬けたことがあるけど
それはそれはスゴイ失敗で・・・(^Q^)
食べられたものでは無かったんです。
今回初めて食べられるお漬物になりました。
なので、トマ婆にはまだまだ及んでいないんですv-411
でも、なんとか出来て嬉しかったです♪
高菜漬けは色々なお料理に使えて便利ですよね。
私も tea☆time さんのパンやケーキにヨダレ垂らしてます~(^Q^)
【2009/03/20 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

高菜漬けが出来るまで、いくつかの工程があるようですが
私にはチンプンカンプン。 すべてお任せです。
トマコから覚えろと指示がでておりますが・・・

あはは mdさんが重石にですか(笑)
その前に私がいますよ~
【2009/03/20 23:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

どうもありがとうございます~(^^ゞ
実は、なんとか食べられるってところで、まだまだなんです~e-264

れぃんさんは東北のお生まれなんですね。
東北の方にはなかなかご縁が無かったので嬉しいです♪
お漬物は本場だと聞いた事があります。
やはり重石なんですね。
トマ婆の高菜漬けは好評で、よく作り方を聞かれるそうだけど
殆どの方は重石が足りないみたいだったと聞きました。
東北では各家庭に秘伝の重石があるんですか(@_@)
やっぱり本場は違いますね~♪

れぃんさんのお近くの博多ラーメンに高菜がのってるんですか?
長浜ラーメンですね~きっと!
(うちは福岡県北九州市です)
福岡県内のラーメン店でも、高菜はあったり無かったりです。
辛~い高菜漬けで、辛子高菜だと思います。
うちのは塩漬けなので、辛子高菜よりもあっさりしています。
高菜漬けは全国的では無いみたいで残念です~
美味しいのにな(^^)
【2009/03/20 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

偶然なのか、美味しい高菜漬けをトマコが作りました。
この味は、なかなか出せないんですよね~
しっかり覚えて、来年も同じ味が出せればいいのですが・・・

高菜入りの麻婆豆腐は、もちろん美味しいですよ。
でも、私にとってはお茶漬けが一番です。
飲んだ後には、たまりませんよ(^^)

冷凍すると私の大好きな古漬けになります。
長期保存ができて、食べたい時に食べれるし・・・
高菜作りは止められません。
【2009/03/20 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ようやく食べられる高菜漬けが出来ました~v-411
トマオは似てると言ってくれてるけど、実はまだまだなんです。
これまで何度か挑戦した時は、漬かってなくて食べられず・・・
今回は思い切ってお塩も増やして重石も多めにしてみました♪
また来年も練習して、トマ婆の味に近くなればと思います。
塩もみは、以前は黒い汁が出るまで揉んでたけど
最近はそこまで揉んでないそうです。
それが救いでできました(^Q^)
来年はトマオに、よく揉んでもらってみようかな♪
【2009/03/20 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

トマ婆は手で覚えているようで、
正確な分量を教えてもらった事はないような・・・
トマコなりにいろいろと考えて作ったみたいです。
それがピタリとハマり・・・(^o^)/

漬物の違いはすぐに分かりますよ。
後を引く料理で最高です。
【2009/03/20 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
高菜つけ・・・こんなに重石するんですねっ
塩で揉むのも適当なところで止めてもこんなに美味しそうに~
なんだか又漬けて見たくなりました♪
冷凍もして・・・?漬物冷凍に?
高菜のお茶漬けたまりません・・・
一味とお醤油入れてお茶ズケ♪
よだれ出てきそう・・・
【2009/03/22 00:44】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ちょっと頑張ってみましたv-221
重石が最大のポイントみたいです。
揉むのはテキトーにしたけど大丈夫でした(^^ゞ
塩加減とか、まだまだ上手に出来ないけど、何とか食べられました~♪
よく絞って冷凍してたら、かなり長持ちします。
炒め物だと、冷凍とはわからない位です(^^)v
もしかして? 白ばらさんもイケる口をお持ちですか??
お茶漬けみてよだれ出す方はe-400e-401お好きな方が多いです~(^Q^)
【2009/03/22 01:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/647-159faf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
