スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
緋寒桜と早咲きの桜♪植物園の花たち

白野江植物公園

  先週の土曜日に、北九州市門司区にある、白野江植物公園へ行きました。
  真冬並みに気温が下がった寒い日でしたが、目的は桜を見ることです。
                                                     トマオ

  福岡県では全国で一番にソメイヨシノの開花宣言が発表されたけど、咲いてるかな?
  でも、この日の楽しみは博多区天神では満開と聞いた緋寒桜です♪
                                                     トマコ


園内へ♪

  園内に入ると、真っ白い冬牡丹が一つだけ 残っていました♪
  ここには約60種800本の桜や、同じく800本の紅葉や5万株の水仙などなど・・・
  四季を通じて色とりどりの花が咲き乱れているそうだけど、来るのは久しぶり(^^)
                                                     トマコ


白野江のサトザクラ

  樹齢400~450年といわれる、白野江のサトザクラの説明があります。
  オオシマザクラに似ていて、オオシマザクラや一般的なサトザクラとは違うようで
  福岡県の天然記念物に指定されているとのこと・・・知りませんでした。
                                                     トマオ


まだ蕾♪

  トマコ  「まだ蕾がかたいね♪」
  トマオ  「ソメイヨシノも全然咲いてなさそうだな。」



緋寒桜にメジロが♪

  トマコ  「これじゃない? 緋寒桜! メジロがいっぱいいるよ(^^)」
  トマオ  「まだ開き始めだな。 ソメイヨシノとは雰囲気が違うな。」

  とっても寒くて曇った日だったけど、時々青空が覗いてメジロがいっぱいいます。
  でも動きが早くてなかなか撮れません(^^ゞ やっと一羽だけ写った♪
                                                     トマコ


ヒヨだ♪

  ヒヨ鳥が一羽、私達が居る事など全く気にもせずに蜜を吸っています。
  ヒヨも結構用心深いのですが、ここのは人に慣れてるのかな?
                                                     トマオ


蕾がいっぱい♪

  緋寒桜は沖縄のmanaさんのブログで何度も見せて頂いて、
  どんな花なのか本物を 一度見てみたいと思っていました♪
  八重桜と似てるのかな?と思ってたけど・・・やっぱり少し似てるかなぁ~
  でも八重桜は葉っぱも一緒に目立つけど、緋寒桜の葉はまだ見当たりません。
  初めて見る沖縄の桜の花は、イメージ通りの明るくてパワーいっぱいの花です!(^^)!

                                                     トマコ


別の場所にも♪

  別の場所に来ると、また日が射し始めました。
  緋寒桜は彼岸桜と間違えやすいことから、寒緋桜とも呼ばれています。
  沖縄の緋寒桜はもう葉桜に変わっているそうですが、こちらはこれからが見頃みたい。

                                                     トマオ


向こうには満開の桜が♪

  トマオ  「あっちに満開の桜があるぞ! 綺麗だなぁ~」
  トマコ  「大寒桜っていうんだって♪ 緋寒桜と並んでめっちゃキレイよね!」



大寒桜は満開♪

  大寒桜は今が満開の様でした♪ 
  ところで桜という名前は、桜の霊である「木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)」が
  最初の桜のタネを富士山からまいたといわれ、
  さくやひめ の名前からさくらになったと言われているそうです。
                                                     トマコ


大寒桜

  大寒桜は緋寒桜と大島桜の種間雑種で、オオカンザクラと読むそうですが
  ダイカンザクラとも言うそうです。 どっちでも良いのか・・・
                                                     トマオ


東海桜

  これは東海桜で、シナミザクラとコヒガンの交雑種と考えらているそうです。
  シナミザクラもコヒガンサクラも知らないけど(^^ゞ
  桜の花には沢山の品種や交配種があり、今咲いているのは早咲きの品種みたいです。

                                                     トマコ


河津桜♪

  この桜の花は、河津桜と言い南伊豆の河津地方で1955年頃に発見された品種で、
  これも、大島桜と緋寒桜が自然交配した桜だそうです。
                                                     トマオ

  緋寒桜は沖縄にしか無いと勝手に思ってたけど、色々な場所で交配するほどあって
  昔から本州にも咲いてたんだ・・・(@_@) 意外でした♪
                                                     トマコ  


コゲラのツガイ?

  トマコ  「ここ・・・野鳥が多いね♪ ギーギー聴こえる!」
  トマオ  「コゲラが2羽いるぞ! ツガイか? 撮れたか?」

  あっという間に一羽が飛んでいってしまいましたが、運良く写っていました(^^)
  多分ツガイだろうと思いますが、一緒に居るのを見たのは初めてです。
                                                     トマオ


女の子?

  トマコ  「このコ見て! めちゃめちゃ可愛い~♪ 絶対このコが女の子よ(^^)」
  トマオ  「なんでだ? オレは全くわからんぞ・・・」
  トマコ  「ジョーさんがおっしゃってた赤いしるしは無いし、顔が優しいから♪」

  小鳥は男の子は綺麗な羽色が多くて、女の子は地味だけど優しい表情のことが
  多い様な気がします♪ このコがホントに女の子かはわからないけど(^^ゞ
                                                     トマコ


野鳥を撮る方たち

  大きな望遠レンズを付けたカメラを構えた方達が・・・
  と思ったら、もうトマコは走って聞きに行ってました(@_@)
                                                     トマオ
  この日は朝早くに野鳥探鳥会があったんだそうです~残念・・・申し込めば良かった・・・
  野鳥の探し方や、今見られる野鳥の特徴等を教えて頂きました(^^)v
                                                     トマコ


色々な野鳥が♪

  トマコ  「朝はね、桜の蕾を食べにウソが何羽も来てたんだって!」
  トマオ  「居ないぞ~ウソなんじゃないのか~? ガハハ(^Q^)」

  教えて下さった場所や上の方まで歩いてみましたが、ウソには出会えませんでした。
  ここには普段は見る事が出来ない様な野鳥が沢山居るそうです。
  花に野鳥とくれば、ここはトマコには楽園で、寒いのに帰りたがりません(*_*)
                                                     トマオ


園内を散策♪

  広い園内には、いたる所に花や木が植えられていて、野草も咲いています♪
  クリスマスローズにヒマラヤユキノシタに水仙に・・・
  もっとみたいのに、トマオが寒い寒いと震えるので帰ることに~(→.←)
                                                     トマコ
  この日は気温は10℃も無く風も強く、本当に寒かったんです(><”)
  それでも粘るトマコが撮った花の写真をまとめてみました。
  BGMと大きな画面で見られますので、お時間のある方はご覧くださいね。
                                                     トマオ


   


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/18 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ムラサキカタバミ♪畝の土作りと最後の白菜etc | ホーム | さつま芋苗作り♪花ニラ・インカも目覚めた>>
コメント
確かに先週の土曜日は寒かったですね~
金曜日は雪ふったんじゃなかったかな~

寒いときに公園で写真撮影・・・う~たまらんです・・・ 温泉がよか~

桜もソメイヨシノ以外に沢山の種類があるとは聞いていましたが・・・いや~見てもさっぱりちんぷんかんぷん・・・

ヒラヤマオンセンには良く行きますが、ユキノシタは寒そうです・・・

デジブック久しぶりだな~ ムスカリだけわかりました・・・
我が家も咲いているので・・・

野鳥の宝庫でもあるんですね~
たしかこちらの金立公園も色んな桜があるそうです。野鳥もいるでしょうが
みてもなんだか分かりません・・・

ウソがいるんですか? カワじゃなくて、鳥のウソ・・・
なんちゃって~と鳴くのかな~


【2009/03/18 07:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すごく楽しませていただきました~♪
ありがとう♪
沖縄の桜って、色鮮やかですね!
ほんと、八重桜と似てあでやかできれい~~!
それに、野鳥も観れるなんていいところですね。


PS.寒い中の撮影だったようですが、体大丈夫だったでしょうか?

【2009/03/18 12:02】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
寒緋桜、咲いていたんですね~。
色が濃いでしょう?^^
八重桜に似ているんだ~~(知らないけど・・・^^;
寒緋桜は、花だけ咲きに咲くんですよ~。
花が終わったら、葉が出てきます^^。

いっぺんにいろいろな桜の花が見られて 良いですね~。
大寒桜・・・・見事です!
へ~ 寒緋桜は自然交配して、新しい桜へと進化しているんですね。

ほんと・・・
コゲラ、可愛いです~~
思わず、PCに顔を近づけて コゲラの顔をのぞき込んでしまった^^
めっちゃ 可愛い顔している。^^
野鳥探鳥会なんてあるんだから、
数多くの鳥が生息している場所なんですね。

ウソ?  そんな名前の鳥がいるんですか? 笑
お花もいっぱい 春ですね~~。

【2009/03/18 14:34】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
大寒桜は、ウチの庭(正確にはフェンスの向こうの山ですが)に咲く桜と、まったくと言っていいほど枝の広げぶりが同じです。(笑)
でも、ウチの桜はまだまだ蕾が固いです。
ここ2日ほど20度くらいに気温が上がっていますから、花が咲くのも近いのではないかと思います。
桜の命は短いせいか、毎年この時期を楽しみに待って、あっという間に終わってしまうような気がします。

↓のお芋、いいなぁ~!(笑)
今年は、とりあえずじゃがいもを植えただけですが、毎年少しずつトライしていきたいです。
次は、さつまいもかな・・・・・。まずは好きなものから、ですね。(笑)
【2009/03/18 18:32】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
素敵な写真楽しませていただきましたよ
ありがとうございます。
緋寒桜って色が濃くて綺麗ですね~~
いろんな桜が綺麗~~
私も花見に早くいきたいよ~~
まだ桜咲いてないです・・・^^
【2009/03/18 19:58】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
北九州市には、素敵な植物園があるんですね。
最後のスライドショー、じっくり堪能させていただきましたよ。
私も、こういう風に出来るようになりたいです。^^
知ってるお花と、初めて見るお花・・・
楽しかったです。
オオイヌノフグリに似た子は、ベロニカオックスフォード
白木蓮の前の、小さい白い花がたくさんの子は、ユキヤナギ
黄色いひげのようなお花は、マンサクに似ているような・・・
グリーンのクリスマスローズは、アグチフォリウスですね。
我が家と同じ水仙が、2種類ありました。
何だか嬉しいですね。
ヒマラヤユキノシタやベロニカオックスフォード、
ケマン草など、実際に見たことのないお花がたくさんありました。
近くにこういう所があったら、私も帰りたくないですね~。
夫はオキザリスになりますね~。
寒い中で見る桜もいいですね。
とってもきれいでした。
【2009/03/18 20:02】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
緋寒桜、花色も濃くて力強い感じの花ですね!
元気がもらえそうな感じがしました♪
同じ桜でも花色や花の形がいろいろあるんですね~
どれもそれぞれ個性があって美しく見えます。
こちらの桜もはやく開花しないかな~
【2009/03/18 22:06】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
デジブック。。我が家の環境では見れませんでした(><;)残念!!
色々な桜が綺麗ですねぇ~~*^^*
こうやって色んな種類を見比べるとやはり
緋寒桜って沖縄色ですね^^(私の勝手なイメージかしら?)ブーゲンビリアのような鮮やかさがそうみせるのかしら。。。
河津桜は葉も一緒に付くんですね。。。
早くこちらでもお花見したいです^^

寒い中の散策は大変だったでしょうが
トマコさんのテンションは高めだったようで
楽しい感じが画像からも伝わって来ますよ~

↓のマイクの種ですが。。。
奥の手!やってみます^^いちをプランターにはビニールを被せ即席のハウスにしてみましたが^^;色々と教えて頂きありがとうございます。発芽出来ると良いですが。。^^;
【2009/03/18 22:33】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
時間があったのでゆっくり見ましたよっ
ボケが帽子かぶってボケボウシ・・・わははは
失礼・・・ふふふっ
これも水仙多分水仙も沢山♪
ここの植物園は昔行ったことあるんですが
名前が変わったんですよねっ
変わってからも一度行きましたが時期が違ってたのでお花も違う・・・
秋だったので萩があったような~

コゲラって派手な小鳥ですねっ
これなら見たらすぐに分かるわっ❤
こげら♪コゲラかって わかるかな~♪
やっぱトマオさんトマコさん才能があるわ~
さ~何の才能でしょうか? 
今日の演芸会最高v-424


【2009/03/18 22:41】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/18 22:53】 | #[ 編集] | page top↑
お花見っ??? 早っ!!!
コッチも咲きだしたよぉ~♪
お弁当持って、お花見行かなきゃ~~~O(≧▽≦)O
河津桜・・・いいなぁ。
今まで、桜の品種とか考えた事なかったぁ~。
今度から、気にしてみよっと♪
【2009/03/18 23:39】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
お花見に、鳥見~~♪
めちゃくちゃ嬉しいレポートでしたョ~~
寒緋桜もいろいろあるのですね~~
河津桜は、伊豆にいた頃、よく見にいった懐かしい桜です~~
黄色い花のゾーンの最初は、サンシュで、次は土佐みずきじゃないかしら~~!!??
伊豆の家に植えていました~~
こぶしの花の前の小さな白い花が枝に密集しているのはリューズじゃなかったかなぁ~~!!??
不確かですが~~
しばらくトマオさんの、ヒマラヤヒマラヤ~~が、頭の中でリフレインしてしまいました~~
とっても楽しい時間をサンキューです!!
トマコさんのお好きな方は、そこから近いはずですョ~~(笑)

【2009/03/18 23:59】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ぇえ~ 佐賀は金曜日は雪だったんですか?
こっちはそこまではなかったですv-12
土曜日も、私はそんなに寒くなかったんだけどな~♪
やっぱり男性は皮下脂肪が少ないから寒いんですね!?

>ヒラヤマオンセンには良く行きますが、ユキノシタは寒そうです・・
ウプ・・・ワハハハ♪
さすがお笑いのお師匠様は最高です(^Q^)
ウソがなんちゃって~って鳴いたらいいのに~v-411

金立公園にも色々な野鳥がいそうですよね。
暖かい日にお弁当持って・・・あ、SAがあるからいらないですね♪
お魚ドーナツ食べながらバードウオッチングしてみたいですv-212
【2009/03/19 00:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

そう言って頂けると、とても嬉しいです。
私としましては、寒い中トマコに付き合って見て回った甲斐がありました(^^)

は~い 全然大丈夫ですよ。
この日は寒い一日でしたが、お酒飲んだらすぐに回復しました(笑)

緋寒桜は、沖縄の友達manaさんがブログに乗っけられていまして
見てみたいと思っていました。
この白野江植物公園にあると聞きまして見にいったのですが、
とてもキレイで感動しました。 沖縄らしい桜でしたよ~
【2009/03/19 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

念願の緋寒桜が観られましたv-221
北九州市内にもあるって知ったから、絶対に見逃せない~って♪
濃いピンク色がとっても綺麗で、色だけだと桃の花の様でもあったよ。
だけどお花はやっぱり桜だなぁと思いました。
満開の時にもう一度観たいけど、行く時間があるかなぁ・・・
この時期に咲く桜はこちらでは早咲きの品種なんだけど
まさか緋寒桜との交配種が多いなんてビックリでしたe-451
桜も奥が深そうで、これまでは殆ど知らなかったけど
おかげで色々勉強になりました~e-319

ここは、ウソ~っていうくらい(笑)色々な野鳥がいるみたいです。
北九州市は渡り鳥が来る有名な場所でもあるそうで
ウソもこの時期にしか居ないそうなんで観てみたい~
写真で観ると綺麗な小鳥でした(^^)
コゲラがめちゃめちゃ可愛いでしょう~~~♪
きっと女の子だと思うよ~
【2009/03/19 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

あんりさんのところに大寒桜があるんですね~
それもお庭から見える隣に・・・いいなぁ~ 花が咲いたら桜見て一杯。
私だったら なにかとこじつけちゃって、飲んじゃいますが(笑)

ソメイヨシノの前に大寒桜は咲くといわれていますので、
今日の気温で一気に蕾が膨らんだのでは!?
開花が楽しみですね。

桜の花の命は非常に短いですが、その花を咲かせるために
1年間じっと桜の木は耐えて生きているんですよね。
人間も光輝くその日のために、今を一生懸命生きることが大切だと
桜は教えてくれているような気がします。
私も頑張らねば(^^)

家庭菜園は、自分が好きな事を出来るから楽しいんだと思います。
好きなものを好きなだけ作る、それが一番の楽しみではないでしょうか!?
自家製サツマイモも美味しいですよ~
【2009/03/19 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こちらこそ ありがとうございますね~
楽しんでいただけて、嬉しいですよ(^^)
私は花のことはよく分からなかったですが、
トマコに引きずられて少しずつですが、花の名前を覚えることができるようになりました。
知っている花を見ると楽しいですもんね。

桜といえばソメイヨシノだったのですが、
桜にいろんな種類がある事を今回知ることができました。 大収穫!!
緋寒桜は鮮やかな濃いピンク色の花で、沖縄の桜のイメージがピッタリと合いました。
あざやかな桜の花、すきなんだなぁ・・・
【2009/03/19 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
じっくり観ていただいて、とても嬉しいです!(^^)!
実は、クリスマスローズやオオイヌノフグリもどき・・・
tea☆time さんのアグチフォリウスじゃないかなぁ~
こないだ教えて頂いた、ベロニカオックスフォード かなぁ?
と、気になって仕方なかったんです!
自信が無いから書かなかったけど、やはりそうだったんだ~
なんだかとっても嬉しいですv-221
どうもありがとうございます。
もう、ご一緒に廻って色々教えて頂きたいくらいです(^^)
旦那様はオキザリスで・・・(笑)
この公園は元は民間の公園で、市の所有になってから
整備されてお花の種類も増えていました。
花壇風なところもあるけど、殆どのお花や木が自然に植えられてて
自生してるような雰囲気で咲いていました。
スライドショーは、デジブックといってgrogeroさんに教わりました。
無料なんで60日で消えてしまうけど、とっても簡単です♪
デジブックで検索したら、すぐにわかると思います(^^)v
【2009/03/19 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yu さんへ

緋寒桜は濃いピンク色の花で、
見るからに沖縄のあざやかな花の1つのように見えます。

桜は、200種類ほど日本中にあるようで、ビックリです。
とても覚えれる数ではないですよね(~_~;)

桜、はやく咲いてくれればいいのになぁ
【2009/03/19 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

あちゃちゃ~ デジブックが観られない事があるんですねv-12
とっても残念です~
寒緋桜は、私も沖縄の色のイメージだったけど
本物もやっぱり明るい沖縄のイメージそのままでした♪
河津桜、そうなんです~
私は葉っぱが一緒に咲くのは八重桜とヤマザクラだけかと・・・(^^ゞ
桜にも色々あるんだって、今回で初めて色々知りました。

ウフフ・・・私はだいたいが、あまり寒がる方じゃないんです。
かなり広い公園なのに、トマオが寒がるから半分も見てなくて(*_*)
今度は一人で行ってきますv-219

マイクロちゃん♪ 発芽して欲しいです~
育って食べるところまで見届けたいv-10
トマトは自然に発芽するのを待ってたら生長が遅くなるから
寒いうちに発芽させるのが難しいそうなんです。
でも、奥の手は成功率高そうです。
発芽して土に植えても保温だそうです。
頑張れマイクロちゃん~(^^)v
【2009/03/19 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

つまらないシャレにお付き合いいただいて、有難うございました。
帽子はいつもかぶっているのですが、いつもボケています・・・(^_^;)

よくご存知ですね。
昔は個人の方が経営されていて、名前も違ってたように思います。
市が管理するようになってから、整備され市内唯一の花木園となりました。

萩ですか!? 萩は山口県ですよ~
いや違った、私のお腹の中でした。
おいしかったなぁ~ おはぎ・・・・どうも失礼しました(~_~)

コゲラは比較的分かりやすい鳥です。
木をコンコンコンと突いていてその音でも分かるし、
鳴き声もギーギーと特徴がありますしね。
可愛いキツツキですよ~

えへへ そんな~ やはり私にはジャーニーズへの道が開けているのですかね~
トマコには、私のカバン持ちをやってもらうかな(笑)
【2009/03/19 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんとこは、ソメイヨシノが咲いた?
こっちもそろそろ咲きそうで~す(^Q^)
早咲きの品種も綺麗だったけど、ソメイヨシノも見たい~~♪
れんげさんの桜の写真が見たいよv-10
【2009/03/19 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

喜んで頂けて、とっても嬉しいです(^^)v
トマオが、寒い中行って良かったぁ~と・・・(笑)
マルコさんがお近くだったら、ご一緒して野鳥やお花を見て
色々教えて頂きたいのにな~
もっともっと色々な木も花もあったのに、途中で引き返しました(*_*)
河津桜はマルコさんには思い出深い桜だったんですね♪
サンシュと土佐みずき・・・調べてみたら、その様です。
伊豆のお宅には、まだ咲いているのかなぁ・・・
伊豆はとっても懐かしい処なんですね。
花や木の名前がいっぱいわかる様になりたいけど
知らないお花や木ばかりです。
でも、おかげで少しずつ覚えていけそうです

いつもどうもありがとうございます!(^^)!
え? 門司の作家の方かな??
そうなんですか~♪
【2009/03/19 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
桜キレイですね。
こちらもはやくさいてくれないかな。とってもまちどおしいです。
コゲラの男の子の印はアップでみないとわからないですからね。
でも心なしかメスのほうが表情がやわらかいかも。
コゲラのとまってる桜にはウメノキゴケもついてますね。空気がきれいなのかな。
寒い日は大変ですが、その分、空気は澄んできれいな写真がとれるもの。
探鳥会の面々はつわものぞろいですからね。
一緒に聞いてまわるとすごい勉強になるのでおススメです(*´∀`*)
【2009/03/19 01:23】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
寒緋桜、豪華~(^^) 色が濃くて、堪能できます♪
桜もいろんな種類があるんですねー。
大寒桜もいいなあ~こちらの桜はいつ咲くんだろう…もうじき?
デジブックの花々、綺麗に撮れていますねー
ダジャレん坊将軍の割り込みがスゴイけど(^^;)
ムスカリ、昨日物置を片付けしてたら球根のまま出てきてました(おいおい^^;)

コゲラ、可愛い!女の子って感じがする~
やけに鳥が多いなあと思っていたら、そういうスポットだったんですね。
野鳥探鳥会?ふふふ…ヤチョウさがちょうかいって読んじゃった(爆)

【2009/03/19 05:53】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんの所の桜も、もうすぐ咲きそうですね♪
こちらのソメイヨシノもちらほらと咲いてきました。
実はコゲラの写真でピンボケしたものに、少し赤が見えました(^^)v
そのコとこのコが同じかはわからないけど、女の子だと思うんです♪
ジョウビタキやアオジやカワラヒワ・・・
みんな女の子は優しい顔立ちの様に思うんですe-420
私の願望かも(^Q^)

ジョーさんは本当によく何でもご存知でビックリします!
ウメノキゴケなんて初めて聞くから調べてみました。
環境汚染の指針にもなるようなデリケートな生き物なんですね!
この公園は市内でも野鳥が多くて有名だし、空気が良いのかも・・・

野鳥の会の方もおられて、もっと詳しい方を教えて下さったけど
その方を見つけられないまま帰りました(*_*)
今度機会があれば、探鳥会に参加してみたいと思いますe-319
【2009/03/19 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

桜って品種がいっぱいあるんですね~
こんなに色々あったのかとビックリ(^Q^)
こちらはそろそろソメイヨシノが開き始めましたよ~
gerogeroさんの所ももうすぐ? かな??

嬉しい~♪ デジブックはgerogeroさんのおかげでバッチリですv-221
しかし、よく気づいてくださった~~~
打ち合わせには無かった、くだらない言葉が入っててe-350

ウププ・・・佐賀町会?
コゲラ! 絶対女の子ですよね(^^)v
根拠は私達の勘です!
この公園には、始祖鳥はいないと思うけどe-264
うちの畑には居ないような野鳥がゾロゾロいそうなんです♪
今度一人でゆ~~~っくり行ってこようっと~♪
【2009/03/19 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/646-ea7bf6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
