スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スノーフレーク♪自家製里芋を植えた

スノーフレーク♪

  畑の物置小屋の裏には、毎年小さな可愛い花が咲きます。
  薄暗い場所なのですが、この花が咲くと明りが灯ったように感じます。
                                                     トマオ
  この小さな花が咲くと、畑に行くのがいっそう楽しみになります♪
  小さな蕾がいっぱいで、これから沢山咲いてくれそうです(^^)
                                                     トマコ


すずらん水仙♪

  トマコ  「なんていう名前かは覚えてるよねぇ?」
  トマオ  「ノース・・・ノース・・・」
  トマコ  「スノー! スノーフレークよ(^Q^)」

  トマオの場合、なぜか逆になる様です♪
                                                     トマコ


自家製里芋を埋めた場所

  スノーです。 スノーフレークが咲く場所の近くに
  自家製里芋を種芋様に取って埋めて保存していました。
  芽が出ていれば植えてもいいかな? 取り出してみます。
                                                     トマオ


種芋を取り出す

  トマコ  「どうだった?」
  トマオ  「子芋は腐ってるのがあった・・・ 寒さに弱いのかもな。」

  収穫せずに放っておいた里芋は元気でしたが、一度掘ってバラすと弱くなるのかなぁ・・・
  今年は籾殻でも保存してみようと思います。
                                                     トマオ


芋をより分ける

  使えそうな里芋をより分けるトマオの向こうには、フキがいっぱい伸びています♪
  フキノトウは、とうとう収穫できなかったけど、フキはいっぱい採れそうです(^^)v
  トマオの後ろには・・・実はほうれん草の余った種をテキトーに蒔いていました。
                                                     トマコ


ほうれん草♪

  トマコ  「こっちはヒヨに見つからなかったから! 食べられそうよ♪」
  トマオ  「蒔いたのはオレだぞ~ 良かっただろう(^Q^)」
  トマコ  「ハイハイ♪ トマオのおかげです~♪♪」



芽が出てる♪

  やはり、芽が伸びている親芋がありました。
  空いている予定地に、植えられるだけ植えておこうっと!
  早め早めですが、もうすぐ夏野菜の準備や植え付けで忙しくなります。
                                                     トマオ


植えっぱなしの赤目大吉

    こないだ掘ってみたばかりの、植えっぱなしの赤目大吉です。
    あの時はまだ枯れた様な状態だったのに、もうこんなに芽が伸びたのがあります!
    中の里芋も気になるけど、このままでどうなるのか置いててみます。
                                                     トマコ


畝の準備

  週末は天気も良かったので、大急ぎで畝の準備です。
  鶏糞・有機石灰・ヌカ・腐葉土をよく混ぜて鋤き込みます。
  うちの場合はこの後は追肥はせず、このまま植えて収穫までそのままです。
                                                     トマオ


マルチなしで

  今年はマルチは無しで植えてみます。
  この数年毎年、夏に異常な少雨が続いて、水分確保のためのマルチが逆効果か?
  と思うことがありました。たまに降る雨がマルチのせいで土に染みこまないのです。
  今回は土を深めに掘って、この下をまた掘って埋めてみようと思います。
  溝になった部分に水が溜まりやすくなれば良いのですが・・・
  後は草や残菜でマルチングして乾燥を防ぐつもりでおります。
                                                     トマオ


親芋を埋める

  自家製の種芋は、親芋の方が多く植えています。
  赤目大吉の親芋もあるだけ植えましたが、まだ半分程度しか植えていません。
  レタスやゴボウも植わっていますし、順次4月半ば頃までに撤収しながら植えます。

                                                     トマオ


青空が♪

  里芋を植えるのに夢中になっていたけど、見上げると青空です♪
  畑仕事には気持ちの良い季節になりました(^^)
                                                     トマコ


ほうれん草の初収穫♪

  トマコ  「秋に蒔いたのにね~ ようやくほうれん草が食べられるよ(^^)」
  トマオ  「ようやく食べたと思ったら、すぐトウ立ちしたりしてな(^Q^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/25 06:33】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<照手姫が咲いた♪ウグイス・水生生物etc | ホーム | やっと会えた♪ミカンのトゲ・ネギ坊主当番>>
コメント
白い花はスノーかノースか・・・はたまたソースか・・・トンカツに合います。
オイドンも覚えるのムリ~

里芋の植え付け手順詳しく公開していただきありがとうございます。
今年は黒マルチ無しなんですね~
親芋もいいんですか~ なるほど~
こちらのはまだ芽が出ていませんよ~
ぼちぼちかな~

いや~ほんと畑仕事は切りがないですね~

青空・・・ 今度の週末はまた雨もようみたいですよ~


【2009/03/25 07:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
スノーフレーク・・・可愛いですよねっ❤
スノードロップも欲しいお花の一つです
少し丈が低いんだそうです・・・ブログでしか見た事ないんですが

名前覚えられないトマオさん
ナスオもトマオさん以上に名前に無頓着です
チュウリップを桜?とまでは言いませんが
それ位の間違いは何時もの事です(笑)
教えても覚えないので訂正はしないんです・・
他の人に今頃桜を見て、あっ、チュウリップだなんて言ってるかも~プッ

適当に蒔いたホーレンソウ♪
植えっぱなしの赤目大吉♪
得した感じですぅ
なんでか里芋や赤目は自分で作ったのが買ったのよりダントツ美味しいですよねっ
今年は赤目も植えて見ようと思います
イエイエ植えさせようと思います・・・プッ



【2009/03/25 07:41】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
サムライジャパン!!やってくれました~~
良かった~~素晴らしいチーム力で、最初から延長まで、目が離せなくて(笑)
仕事は、どこ~~??状態でした~~(笑)
こちらも里芋を植えたばかり~~
今年は、マルチを使われないのですね~~
スノーフレークも咲き始めてくれましたが、ジョービタキには出会わなくなってしまいました~~
ぷっくらキュートの女の子、来てくれたのですね~~
トマコさんにしばしのお別れを言いに来てくれたのか知らん~~
ほうれん草、良かったです~~!!
【2009/03/25 10:47】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
↓クリスマスローズ、綺麗に咲いてる~♪
交配するなんて知らなかったです!!
昨年鉢植えにした、我が家のクリスマスローズは、
なかなか、花がついてくれません(。>0<。)ビェェン
今度は、地植えにしてみようかと検討中です。

里芋とか土の中で育つものは、目に見えない分、難しいそう・・。
トマオさんの頑張った成果出るといいですね^^
そして、トマコさんの美味しい~お料理に変身~♪♪ 
う~ん、トマオさんになりたいかも~!
【2009/03/25 11:43】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
一番最初のスノーフレークのつぼみ…
絞り出し袋からでてくるクリームみたい(^^;)すみません。お腹がすいてます(笑)
ドロップみたいでかわいいですね。おもわず笑みがこぼれそう!
さみしい場所にはうってつけですね~(^^)

種イモをより分けるトマオさんの後ろ姿にドッキリ~
傷んでいるイモにガックリきてるのかと心配しましたよ~(^0^;)
大半は大丈夫だったんですよね~?
丁寧な植えっぷりがすごい。深植えしておくのも手ですネ(^^)
うちもマネさせていただこうっと♪
ああ~ホウレンソウ、裏山鹿~!
やっぱダメもとでも種をまいておくと何かしら結果が出るものなんだぁ!!
【2009/03/25 11:53】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
サトイモ、結構手間がかかるんですね~。

有機石灰、以前は使ってたんですが、pHがなかなか上がらなくて、苦土石灰です・・・。
苦土石灰は土が固くなるので嫌なんですが、やむを得ず、です。(′・ω・`)

石灰を使わずにほうれん草が出来たらいい畑、と言われてますが、私の畑がそうなるのは何十年後か・・・。orz
【2009/03/25 13:01】 URL | md #HrGxRBJ2[ 編集] | page top↑
マスエのスナップえんどう・・早く実らないかな・・食べた~い!!

里芋の葉っぱ大好きなんですよねぇ!!これまた水玉しずくが好きなんですけどね。

もう夏野菜ですか!いそがしくなりますね!でも夏野菜も美味しいものが沢山ですものね!!

トマトも!
【2009/03/25 14:21】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
我が家のノース・・じゃなかった、
スノーフレークは、そろそろ終盤に差しかかりましたが、
トマト家は、これからきれいに咲きそうですね。
可愛いお花が咲くと、周りの雰囲気が変わりますね。

暖かくなると嬉しくなりますが、
色々やることが増えて、忙しくなりますね。
おいしい里芋がたくさんできそうです。
ほうれん草の間引き菜は、柔らかくて美味しいですね。
種はよく蒔きますが、なかなか上手に育てられません。


【2009/03/25 16:05】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
このように、まるで雑草のように(失礼!笑)出ているホウレンソウは、私の理想です。
それにしても、虫にまったく食べられず、きれいな葉を出していますね。
私は昨年の春に種を蒔きましたが、見事に虫の餌になりました。
その後放っておいたら花が咲きましたが、今はすっかり姿を消しました。
種はこぼれていないだろうなぁ・・・・・・・。
万一こぼれ種から芽を出しても、まったく雑草と同化していそうです。(^_^;)
やっぱり春のせいか、いろいろと芽を出してトマオ&トマコ農園は楽しそうですね。
【2009/03/25 16:27】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマオさん トマコさん こんにちわ~
スノーフレーク! スノードロップ!
う~ん?と!いつも迷う、ちょっと苦手な単語ですw
アイボリーホワイトにグリーンのぼかしさん (u_u*)ポッ~

自家製の種芋様、このように保存されるのですね
花(カモミールなど)のこぼれ種はそのままで芽が出ますけど
芋類さんはこんなに手間がかかるのですね!。。
ひゃぁ~ 赤目大吉さん りっぱです~~★
こういうまぎらわしくないお姿、大好きですぅ^^
まさしく、コレは小吉さんではありません (*'-'*)”
穏やかな青空がですね~
こちらはブルブルの寒さで一日中ストーブでした^^;



【2009/03/25 19:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
スノーフレーク?
すずらんみたいです。
初めて見ました。 たぶん・・・・・・^^;
へ~ ふきのとうは収穫できなくても、蕗が採れそうなら
それでいい~~~ 笑 (^皿^)
(だって ふきのとうは草の味・・・・・爆)
蕗は、去年初めて食べましたけど 美味しかった~~(^_^)

里芋、ぐんぐん伸びているんですね^^。
水分・・・・・・
里芋にとっては、水分大事ですものね。。。。。
なかなか大変ですね~

青空が綺麗に見えると、畑仕事もはかどりますね。
でも寒くなったんでしょう?
ここ沖縄でも、日中は20度以上上がりますけど
明日は、朝の最低気温が 14℃だそうです。
2月の中旬の寒さだとか・・・・・・
扇風機出したり・・・・もう~ 大変ですわ・・・^^;
4月ももうすぐだけど、気温の変化はまだありますね。

【2009/03/25 20:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
暖かそうな菜園ですね~~羨ましい。
こちらは寒さが戻って今日はストーブ付けてます。
スノーフレークは可愛いですね~~
スカートのように見えます
とても丈夫で毎年時期が来ると咲いてくれますね~~

里芋の植え付けもされて早い~~
とても焦ります(-_-メ)
マルチかけしないと毎回土寄せですね。
立派な親芋芽です。

綺麗な青空で気持ちよさそうです

追伸
今日我家の花壇のところに見た事ない鳥が
来ていました。
綺麗な鳥なのでデジカメを向けると飛んで行ってしまいましたが、後で調べたら、シジュウカラと言う鳥でした。
とても綺麗いでした・・・
トマコさんならきっと撮れてたかもしれません(^^♪
【2009/03/25 22:14】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
春らしい陽気が続いて畑仕事がはかどりますね^^今日の八王子は冬に逆戻り。。。
はぁ~~~^0^で息が白くなる位でした^^;
スノーフレークが可愛い☆立て替え前の実家の庭にはあったのに。。今は自然消滅してしまったようです。。。残念!
↓でつくしを召し上がっていましたね~
私の回りではまだ見かけないです。
袴取りが面倒なんですよね^^;
今年は子供をフルで使いたいと思います
【2009/03/25 23:29】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは なかなか花の名前を覚えるのは難しいですよね。
何度も聞いている名前のスノーフレークなのに
なぜかノースという言葉しか思い浮かばなくって・・・
スノーフレーク→花→鼻→noseと覚えてしまっているみたいです(~_~;)

里芋は、今年は黒マルチなしで作ってみようかと・・・
なんやかやと試行錯誤でやっています。
親芋は、以前遊びで植えたら上手く出来まして
それからは親芋を中心に植えるようになりました。
後で知ったことですが、プロも早採りするために親芋を使っているようです。

ワル猫さんの里芋は、まだ芽が出ていないのですね。
里芋は慌てて植えなくてもいいようで、更新用(購入予定)は
4月中旬くらいに植えようかと思っていますよ~

特にこの時期はやることが多くって、
天気予報、ハズレてくれないかなぁ・・・
【2009/03/26 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

スノードロップと聞くとサ○マ式ドロップスのハッカ味の飴を思い出します。
花のことはよく分かんなくって・・すいません。

おっと! ナスオさんは同士だぁ~
チュウリップを桜と間違うことはさすがにありませんが、
同じような間違いをして、ジョークと思って笑ってもらうことがたまにありますよ。
トマコにはバレますけど(~_~;)
桜を見て、「あっ、チュウリップだ」って面白い。 今度使ってみま~す(^^)

自家製里芋の美味しさは格別ですよね~
特に赤目は ホックリ系が好きな方に最高です。

あらら 白ばら家もうちと同じようで、敷かれてるんだ・・・
ナスオさん、お互い いろいろと頑張りましょう(笑)
【2009/03/26 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

イチローが最後の最後で決めちゃって、カッコよかったですよね~
あんな状況の中で客観的に自分の事を見て楽しめるって、凄すぎです。
凡人には出来ることじゃありませんよね~
昨晩から今晩も優勝パーティーを自宅で開催しておりますよ(笑)

里芋は予定の3分の2くらい植付ました。
残りはお店で買ってから4月中頃に植付ようと思ってます。
マルコさんも里芋の植付されたんですね~

ジョービタキが見られなくなりましたか!?
もしかしたら、渡ってしまったかもしれませんね。
「ヒッ ヒッ」という可愛い声が聞けなくなると思うと寂しいなぁ・・・
また今冬には、元気な姿をきっと見せてくれるでしょうね。
【2009/03/26 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

私も、クリスマスローズが勝手に交配するなんて知らなくてe-451
まさかまさかのビックリでしたよ!
友人ちも鉢植えだと、なかなか咲かないってコボシてました。
地植えなら楽なので、出来るといいですね(^^)

里芋は良い年と悪い年の差が激しくて、今年はどうだろう~
雨だのみなんだけど、イモ類の中では気難しい気がします。
ウフフ・・・トマオがもこさんだったら私も嬉しい♪
美味しいお料理に、おやつも食べさせてもらえる~e-349
【2009/03/26 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

美味しそうに見えますよね~(^Q^)
私もドロップみたいとは思ったけど、空腹すぎると生クリームに・・・
なるほどぉ~ 畑で空腹の時に妄想を膨らませてみますv-16
サビシイ場所には、ホント! ピッタリの雰囲気ですよね。

>傷んでいるイモにガックリきてるのかと心配しましたよ~
ワハハハ(^Q^) 実は私も、トマオの後姿に哀愁を感じて
それが可笑しくてUPしたんです~ 伝わった~e-319
マトリックスに制裁されてうなだれてたのカモよ・・・v-40

ほうれん草は余った種をホントにテキトーに蒔いてて
でも、もうトウ立ち気味でガックリ^m^
【2009/03/26 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

里芋は最初に少し手をかけて植付しますが、うちの場合は後は放置ですよ~
夏場には水をたっぷりとやった方がいいのですが、水源がないため なにもしていません。

苦土石灰は以前使っていましたが、mdさんが書かれている通りで
土が固くなるため有機石灰に変えました。
有機石灰は、pHがなかなか上がらないらしいのですが
いまのところその影響はでていないように思います。
pH測定器があれば、すぐに分かって便利がいいですね。 欲しいなぁ・・・

ホウレン草は、特に酸性を嫌う野菜ですからね。
ホウレン草の畝には、多めに有機石灰を蒔きましたよ。
【2009/03/26 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

スナップの収穫が楽しみですね~
去年から一応収穫できてましたが、ここにきて収穫量が増えてきました。
ビールのツマミには最高ですバイ(^^)

里芋の葉っぱの上の水滴が太陽に当って、キラキラと輝く姿は宝石のようで綺麗です。
時々、水をコロコロさせて遊んだりしてますよ(笑)

夏野菜は私の大好きな野菜が多くって、作るのが楽しみです。
トマトにナスにピーマンにコーン等々、早く食べた~い!

【2009/03/26 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ふふふ 私の病気がうつりかけたみたいで(^^)
tea☆timeさんのスノーフレークは、終盤なんですか!! 早いなぁ~
花の名前はなかなか覚えられませんが、畑で綺麗な花を見ると心が和みます。

これからは夏野菜の準備もあり、とても忙しくなります。
今の時期が一番畑は気持ちよくて、作業もはかどりますよね。
すぐに蚊の季節がやって来ると思うと・・・(>_<)

ホウレン草はうちも失敗ばかりで、なかなか上手く育ちません。
余った種を蒔いてたら、勝手に育っててラッキーでした。
石灰も蒔かずにいたのですが、管理していたホウレン草より立派に育ってて・・・
不思議です。
【2009/03/26 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

きちんと植えたホウレン草は、ヒヨにやられてボロボロで収穫できなくて・・・
種が余っていたので、耕さず石灰や元肥もやらずに蒔いていたのですが、
勝手に育ってくれてラッキーでした。

うちの畑では雑草を中心に、いろいろと発芽しておりますよ~
雑草の中に隠れて 少しだけこぼれ種から発芽した野菜もあるようです。
あんりさんのほうれん草も、もしかしたら発芽しているかもですね(^^)
【2009/03/26 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ウププ(笑) れぃんさんでも間違うならトマオも安心です!?
スノードロップも植えたいけど、トマオにはいっそうチンプンカンに・・・v-12

カモミールのコボレ種が羨ましいです~
うちは全然ダメだったんです(*_*)
なぜか、強いといわれるハーブ類が育たない事が多くて・・・
でもまた植えてみますv-221

>小吉さんではありません
ワハハ♪ ホントだ~ 思いつきませんでした(^Q^)
れぃんさんの所は寒かったんですね~
こちらも寒いはずだったけど、そうでも無かったです♪
もうそろそろ本格的な春がきますよね。

勝手ながら、お気に入りに登録させて頂きました。
これからも宜しくお願いいたしますね♪
【2009/03/26 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんさすがv-221
スノーフレークは、別名をすずらん水仙って言うんです(^^)
葉っぱも水仙にそっくりですよ♪
実際に見ると見逃しそうな小さな水仙の花です。
写真だとお花を強調するから、ちょっと印象が違うんだけど
ひっそりと咲くと、ホントに可愛いお花です。

ウワハハハ(^Q^)
フキノトウは私はガッカリなんだけどね~
トマオは草を食べさせられずに済んだって大喜びよv-8
でも私もフキの方が好きよ~(笑)
フキなら沢山食べても臭くないよね~ぇv-221

里芋は、やはり田芋の親戚なんですね~
ズブズブと埋まるほどのぬかるんだ場所が好きだそうです。
うちの畑はカラッカラだから(^^ゞ

こちらは11℃が最高とか言ってたけど、今日甥っ子は半そで(@_@)
若いモンは元気がよくてビックリ・・・
でも私もそう寒くなかったから、実際はもっと暖かかったかも?
沖縄も温度変化が激しかったんですね~
この時期扇風機にはビックリだけど、寒くなると困るね。
風邪ひかない様に気をつけてね(^^)
【2009/03/26 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
うちの畑はホントに暖かいです~(^^)
でも家は寒くて、まだまだヒーター付けてますよ~
今日は冬の様な気温でしたよね。

スノーフレークって丈夫なんですね~
草だらけフキだらけの場所なのに、毎年咲いてくれてます。
里芋はこちらでも4月で十分間に合うみたいです。
トマオが急いでるだけです(^Q^)

シジュウカラが居たんですね!
うちの畑や庭にもいつも居ます♪
先日の記事でも、シロハラに吹っ飛ばされてました(笑)
http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/blog-entry-640.html#
きっとまた来ると思いますよv-221
私だったら・・・ではなく、うちのカメラだったらno-rikonさんも撮れてたのに~
次回の激写を期待してますね!(^^)!
【2009/03/26 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

遅いのにありがとう(^^)
八王子はそんなに冷え込んだんですね!
こちらも寒いと言ってたけど、思ったほどではなかったです。
スノーフレーク残念ですね~(*_*)
また機会があれば良いですね。

つくしは、こないだ東京のマルコさんが見つけておられて
ちょっと遅かったみたいでしたよ!
八王子とはまたちょっと気温も違うのかな・・・?
いいなぁ~ 千ちゃんと麻ちゃんのお手伝いv-221
はかま取ってくれたら相当嬉しいですよね!(^^)!
【2009/03/26 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
里芋
こんにちは。

>  収穫せずに放っておいた里芋は元気でしたが、一度掘ってバラすと弱くなるのかなぁ・・・

ご存知かもしれませんが、小芋をばらさず
芋側を上に向けて(ひっくり返して)土の中で
保存すると良いみたいです。

私の場合、深めの穴を掘り芋を置いて、そのうえにワラを敷いてから土をかけています。

>中の里芋も気になるけど、このままでどうなるのか置いててみます。

へぇ~~~。
面白いですね...
掘り出さないで、ずっと置いておいたらどうなるのかな?
是非、後日報告願います!

> 今年はマルチは無しで植えてみます

これも、やったことがない...
私も枯れ草マルチを1,2本試してみて比較してみます。

ちなみに私の場合、里芋とナスだけは
どうしても心配になって水遣りをやってしまいます(苦笑)

水遣りしなくても結果が変わらなければ良いけど...
ポリタンクで水を持ち込むの大変だから...
水遣り無しも、まだ実験したこと無いです(^^)
【2009/03/28 08:35】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

里芋の保存方法のご指導ありがとうございます。
収穫時に欲深い私は、美味しそうな芋をバラして食べちゃいました(~_~;)
残りを袋に入れて土の中で保存したのですが、
イモは上下横・斜めに向いて方向はぐちゃぐちゃ・・・
来年はインザイさんから教えていただいた通りに きちんと保存してみます(^^)

掘り出さないで2年放置した里芋がどうなるか楽しみです。
今は数株ですが、大きな葉っぱがでて開いております。
数も倍々で芋の数も増えるのではないかと皮算用しておりますが、
はたしてどうなることやら・・・お楽しみに~

今まではずっと里芋はマルチをして作ってきたのですが、
畝からこぼれた里芋を収穫したら、畝で作った芋より立派な時がありましたので
今回は思い切ってマルチ栽培を止めてみました。
水不足となる夏にマルチをしていると貴重な夕立の雨が、
土の中に入らないような気がして・・・

里芋とナスは水を好みますからね~
日照りがつづくとナスには水遣りをしていますが、里芋は数が多くて・・・ごめんなさいです。
まぁ、なるようになるでしょう(笑)
【2009/03/29 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/645-13ba6293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
