スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
さつま芋苗作り♪花ニラ・インカも目覚めた

インカが目覚めた♪

  じゃじゃ~ん(^^) 我が畑のジャガイモ第一号が発芽しました!
  お店で買った種芋のインカのめざめ、力強い発芽です。 期待してるぞ~
                                                     トマオ
  ちなみに、、まだこれ1個だけです♪ 自家採取の種芋はまだ全然・・・
  メイクィーンとアンデスレッドもシ~ンとしてたけど、次は何かな~♪
                                                     トマコ


安納芋

  ところで、さつま芋苗作りのお師匠様のワル猫さんが、植え付けされてました。
  今年は私もワル猫さんに付いて、同じ様に苗を作ってみようと思います。
                                                     トマオ

  我が家にも、秋に買った種子島産の安納紅(右)と安納黄金(左)を保存中でした(^^)v
  さつま芋は全て、新聞紙に包んでダンボールに入れて、台所に置いていました。
  保温はバッチリだった様で、殆どの芋が元気です♪
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
芽だ♪傷んでる・・・








  トマコ  「ねぇねぇ! 芽が出てる(^Q^) あれ? 傷んでるのもあるけど・・・」
  トマオ  「おお~ こりゃ芽出ししないでいいな。 傷んだのも芽が出てるんだよな?」



切って・・・石灰を・・・








  せっかく芽が出ていたので、傷んだ部分を切って石灰を塗ってみました。
  じゃが芋の種芋と全く同じ、腐敗防止になるかな?
  安納小金の方はまだ芽が小さいですが、発芽寸前の様です。
  安納芋を植えてみるのは初めてです。
                                                     トマオ


ワラもあるぞ~♪

  ウッフッフ・・・実は秋に知り合いからワラを頂いておりました。
  さつま芋の植え付けには十分すぎる量です。 助かったなぁ~(^^)
  苗作りは初めてですので、ワル猫さんがされていた通りに見よう見まねでやっています。
  まずは畝を作って少し掘って溝を作り、ワラを敷いて芋を並べていきます。
                                                     トマオ


いいい

  トマコ  「自家製の紅あずまと紫芋も埋めてよ♪」
  トマオ  「苗を買って増やせるのに・・・欲張りだなぁ~ ちょこっとだけな。」

  この場所だけで苗を作るので、沢山は植えられませんが、少しだけ自家製芋も植えました。
  安納芋は苗を売っているのは見ないので、多めに植えています。
                                                     トマオ


もみがら

  籾殻も、一昨年貰っていたのを大事にとっておりました。
  種芋にしたさつま芋の上に、びっしりと敷き詰めて・・・と。
                                                     トマオ
  トマコ  「今年は絶対に籾殻ゲットしに行くよ!」
  トマオ  「わかってるって~ 上手くいったら来年も苗を作りたいしな。」



ビニールをかけて・・・

  籾殻を敷いた上にビニールを敷いて、その上の骨組みも出来ました。
  ここまで作るのに一仕事でした~ あともう一息です。
                                                     トマオ
  トマコ  「ちゃんと合ってるんだろうね?」
  トマオ  「何度もワル猫さんの記事を見て覚えてきたんだって・・・」



完成だ~

  トマオ  「ふぅぅぅ~ やっと出来たぞ~」
  トマコ  「お水は撒いた?」
  トマオ  「ちゃんとやったって~」

  これで、あとは芽が出て蔓が伸びるのを待つだけだそうです♪
  何本の蔓が採れるかな~ 安納芋がいっぱい出来たらいいな~(^Q^)
                                                     トマコ


花ニラだ♪

  さつま芋の種芋を植えたすぐ近くの土手には、毎年花ニラが咲きます♪
  今年もいつの間にか咲いています(^^)
                                                     トマコ


横顔♪

  トマコ  「終わった~?花ニラが咲いてるよ~」
  トマオ  「は? ああ~・・・」



蕾♪

  トマオ  「おいおい! あの・・・なんだっけ? いつも咲く妙な花が咲いてたぞ。」
  トマコ  「・・・さっき私も言ったじゃん。 ハ~ナ~ニ~ラ~って!」

  トマオはいつも、うわの空です(*_*)
                                                     トマコ


晴れた日曜日でした♪

  へへへ・・・(^_^;) 聞いているつもりなんですが・・・。
  先週の土曜日は真冬の様な寒さでしたが、日曜日には晴れ間と暖かさが戻り
  月曜日は20℃近くまで気温が上がりました。
  このまま暖かくなれば、さつま芋の苗も順調に伸びてくれそうな気がします。
  出来すぎたらどこに植えようかなぁ~(^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/17 06:23】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<緋寒桜と早咲きの桜♪植物園の花たち | ホーム | 畑のバラ♪コボレ種ゴボウ自家採取ゴボウetc>>
コメント
おお~ やりましたね~ 見事なトンネル温室だ~

オイドンも芋から苗を作るのは二回目・・・
去年は失敗したかと思いましたがなんとか発芽して半分が自家製ワル猫安納となりましたよ~

安納系の苗なんて売っていないですが、我が菜園ではたまたまゲットしたようです・・・
お店では紅あずまと書いてあったような気がしましたが・・・植えてみたらいわゆる紅あずまとは全然違う芋が出来て・・・
それが今のワル猫安納と名付けた芋・・・

これはもう自家製で苗を作るしかない~

トマオさんはいつも竹を上手にふんだんに使われていますね~ こちらは竹が近くにないので切りに行くのが面倒だ~ 軽トラックでいかないとムリなんですよね~
現地ですべて短く切って車に入れる方法もありますけどね・・・

で、去年オイドンがやったサツマイモの苗作りをすこし振り返ると、週に一度くらい、ビニールトンネルをめくって水をまいていました。
トンネルだと雨が降っても水分がしみこまず昼間の温度上昇で乾燥してしまうと思ったんで・・・
温度が低下しないよう昼間にみずやりらしいですよ~
その間隔とか量についてはさっぱりわかりませんが・・・

二重トンネルはみずやりが大変なんですが、こりゃ仕方ないですよね~
プロの農家はビニールハウスの中で作られているようですね・・・
それがあればラクチンだけどな~

ニラの花・・・ すぐにしぼんでしまうんですかね~ 紫のきれいな花ですね~

【2009/03/17 09:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
ジャガイモ、もう発芽したんですか??
わが家はまだ~e-330・・・でてくるのか心配。

サツマイモの苗の準備もされたんですね!
すごく立派!!e-451
先日、ビニールトンネルを初めて作ってみたけど大変だったな~。
風がびゅんびゅん吹いてたし・・・。
うちは、ただ埋めるだけにしようかな~。
こんな立派なのはとうてい作れないですe-330

↓成金まんじゅうだ~。
ドラ焼きの白あん、しかもビックサイズ!
かなり存在感ありますよね。
おいしいですよね~e-454
もち吉、大好きです!
浜松にもお店がありますよ♪
私も本店行ってみたいな~。

あ~!じっくり見たい!!
また、あとでじっくり見せてもらいま~す。
【2009/03/17 10:30】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
さすがです!!トマオさんの苗床ハウスは、立派ですね~~♪
こちらのゴミ袋ハウスとくらべると、月とスッポンです~~(笑)
芽がでて、苗になる日が楽しみです~~
なるほど~~おめざめは、インカさんだったんですね
こちらは、まだまだですョ~~
花ニラもいいなぁ~~むかし、ニラと間違えて食べたことがあり、飛び上がったことがあります~~(笑)
【2009/03/17 10:33】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
種子島産!安納芋~♪
へぇ~、こうやって植えるのかぁ・・・。
ハウス立派~~~!これならビクともしなさそう!!!
花ニラ?はじめて見たぁ。折り紙みたいでキレイだねぇ。
ん?な~んだ、食べれないのか。(笑)
【2009/03/17 12:08】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
今日もとてもきれいに植えられましたね!ご苦労さまです!
美味しいお芋ができるんでしょうね。

花ニラって初めてです!ニラの花とは違うんでしょうか・・・

とてもきれいでびっくりしました!
【2009/03/17 14:53】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
すご~い!!今年はサツマイモ苗から
作られるんですね@@沢山出来ると良いですね~♪ジャガイモももう発芽してるんですか?関東はまだ発芽している畑はお目見えしてません。。。
花ニラの花が綺麗ですね*^^*
こうやって改めて見ると見慣れている筈の
花も違ったものに見えます。

そうそう!マイクロトマトですが。。
やはり少し撒くのが早かったようです
(><;)ビニールシートをかぶせてみようかと。。。前途多難です(泣)
【2009/03/17 17:36】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
秋に買ったさつまいも、
そんな風に保存すると、長持ちするんですね~。
もちろん食べることもできるんですよね?

わ~素晴らしい~。
ビニールハウスだ! (^_^)
二人でどれくらいの時間がかかるものなんでしょう~。
大変な作業だな~~って思います。
でも、これでたくさんのさつまいもが収穫できると・・・・
楽しみなんですね~~。 やめられまへんな~~(^v^)

花ニラ?
綺麗~~~~♪
初めて見たような・・・・。

そちらも、春本番を迎えそうですね~~。
週間天気予報を見ると、
沖縄とは いつも10℃以上差があった福岡だけど
沖縄とあまり変わらない気温になって来ましたよ~~^^
こちらは、春と言うよりも もうすぐ初夏って感じですね。

【2009/03/17 19:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちわ~ *^-^*
Waho!! 「インカのめざめ」さんがお目覚めですね~
ホント、ごっつ力強いお姿です^^! うちは・・
とっても素敵ですね、オマネさせてください
まだし~んとしたものですぅ ^^;

サツマイモの下に藁を~ そうなんですね
藁も好きでたまりませんです ヾ(´▽`*)ゝ
うちも大家さんからいただくのですが、
HCで売っているのを見ましたら50cmのカットわらでした^^
ハナニラさんも土も藁も、優しいお写真です
うちもハナニラさん、石の隙間から最初の3こを~♪
【2009/03/17 19:44】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
サツマイモの苗作りは大変だなぁ・・・。
でも見事な温室ができましたね~。
こういった温室だったら、イチゴやメロンなんかも出来易いんでしょうねぇ・・・。
でも温室作りは大変だし、割に合わないかも。(笑

ニラの花、初見です。
意外(?)と綺麗ですね~。
【2009/03/17 19:46】 URL | md #hUPFoUcw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ここのところいい天気が続いているので、
畑の作業も順調ですね。
ジャガイモにサツマイモ、たくさん収穫できるといいですね。
私が子どもの頃は、どこの家でも
サツマイモを大量に育てていました。
貧しい時代でしたから、主食のようなものでしたね。
その頃は、イノシシの被害もなかったのですが
今は頑丈な囲いでもしなければ、作れなくなって残念です。
ハナニラは、とってもきれいですね。
品のあるお花ですね。
【2009/03/17 20:07】 URL | tea☆time #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日も暖かい一日でしたね~~
明日はもっと暖かくなようですよ~~

インカのめざめが目覚めていますね~~
早いですね~~
こちらはまだ植え付けしてません。
さつまいもの苗作りからなんですね。
本格的なんですね
下に藁を敷くと根っ子はどうなるのでしょう~
はじめてなので興味津々です。
苗が立派に育ちそうです・・・

花韮も咲きましたね~~
暖かいと急に花が咲き始めてきそうですね。
【2009/03/17 20:17】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
なるほど。
二重のビニールにすればいいんですね。
気温もだいぶ上がってきたし、
うちもそろそろ苗作りしたいです。
春の彼岸入りしたことだし、
こちらでもそろそろ種蒔きがスタートできるかも。
桜も種蒔きも楽しみな春到来ですね(*´∀`*)
【2009/03/17 22:09】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモ発芽ですか!
早いですね。
私はやっとジャガイモを植え付けたばかりです。
霜の心配がありましたが思い切って植えつけてしまいました。
さつまいもの苗、今から作るんですね。
私、かなり昔に苗を作ろうと思ってやってみたことがありますが、失敗しました(涙)
こちらも今日は天気がよく、外で畑の作業をしていると暑いくらいでした。
【2009/03/17 22:30】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
牛蒡のお花ありがとうです♪
アザミのようなお花ですねっ❤
牛蒡掘ってから保存の為に植えてるのが芽が出てきてるのがあります♪
其のまましてお花楽しみます
今年咲くのでしょうか?
花にらも初めて見るような~知らない事ばかりです・・・里山に住んでるのになんでだ~

我が家のインカはまだお休み中です♪
そんなんでイインカ~ 早く起きて~
トマコさんトマオさんの事???なんかな~
ふふふっ 白ばら家見たい~♪
【2009/03/17 22:32】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
私が知っている花ニラは白だけです~
花ニラ、なんだかぱっきりしすぎて造花みたい(@-@)
小料理屋の女将さんみたいにも見える♪

インカ、お早いお目覚めだ~!
やっぱりマルチの効果でしょうか。
しっかりした芽だなー。これは大収穫の兆し?

トマオさんのトンネルはやっぱり男っぽいですね~ v-10 うふふ。
サツマイモの苗作りが流行りそうな予感~
明日もいいお天気なので早起きして頑張ろうかなっ♪

【2009/03/17 22:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
わぁ(*^^*)
やっぱり早いです
じゃがいもちゃんと目覚めましたね~
この春我が家ではじゃがいも諦めました
てんとう虫だましが多いので、なすがダメになるからです(--;)
師匠にいただきます
【2009/03/17 22:52】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのまったくのコピーですが、
1週間遅れで同じように植付完了しました(^^)
サツマイモの植付の記事を詳しく書いていただいて感謝です。
な~んにも分からなかったので、助かりましたよ。
ありがとうございました。

2年前にワル猫さんが植えられていた芋の茎や葉っぱが、
私達の植えた紅あずまと違っていて、
佐賀の紅あずまってこっちのとは違うんだと思ってみてましたよ(笑)
お店の勘違いなんでしょうが、普通は安納系の蔓は売ってないですので
手に入れられて超ラッキーでしたね。
私たちもそのおかげで、今年植えつけることができてラッキーでした。
ワル猫安納芋、量産体制に入っているようで
そのうち佐賀のブランド芋として店頭にならんだりして!?

うわ~ 週一で水遣りが必要なんですか!!
これは困った・・・
強風が吹いてもビニールが飛ばされないように 頑丈に作っちゃいました(~_~;)
でも、なんとか遣らないと 大切な安納芋を枯らすわけにはいかないですからね~
がんばりま~す・・・トホホ

竹の調達は同じようなものですよ。
畑の近くには手ごろなのがないので、友人の竹薮まで出張しております。
その場で車に入るサイズに竹の長さを揃えて持って帰っていますが、
これがけっこう面倒で・・・

この花ニラは、葉っぱをちぎるとニラの香りがするんですが、
日頃食べているニラレバ炒めのニラとは、別種のものなんなんですよ。
花や茎が食べれるそうなんですが、食べたくないなぁ~
花はすぐに萎まずに、一定期間 咲いているように思います。
【2009/03/18 00:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

インカの一株だけが発芽しておりました。
周囲のインカも少し土を掘って見てみたら、しっかりと発芽してて。
来週ぐらいには、かなり発芽が出揃うのではないかと期待しております。

いつも私たちも発芽したのを確認するまでは不安ですよ。
でも 毎年発芽してくれますので、なおさんのところも じきに発芽してくるでしようね。
土の中までは、なかなか見ることができませんので、不安ですよね。
そのお気持ちよ~く分かりますよ。

サツマイモの苗の準備は初めてのことで、
ワル猫さんのやり方をそっくりとマネさせていただきました。
見ましたよ~ イチゴのトンネル!!
まるでプロのイチゴ菜園のように見えました。
とても丁寧な作業をされていますね。 おばあちゃんとの二人三脚は、すばらしいです。
良いご師匠が身近におられて、羨ましいです。
そうそう、ビニールを張るときに風があると大変です。
この日も風が少しあって、イライラしながらなんとか張ることが出来ました。
全然立派ではないですよ。
ただ、風対策のためにしっかりと補強はして作りましたが(^^)

成金饅頭のこの大きさはシャレなんでしょうかね!?
この大きさの饅頭を1人で食べるは、ちょっと無理かな・・・

へえ~ もち吉が浜松にもですか?
さすがはシュガーロードの会社だ! 浜松とこちらがつながったようで、なんか嬉しいです。
でも、浜松の方にお土産でもち吉の商品は 控えたほうがよさそうですね(笑)
【2009/03/18 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

お褒めいただいてとても嬉しいのですが、ビニールハウスがきれいにできても
野菜がきれいに出来るのとはまったくの別物・・・
保温機能がしっかりしていれば、見た目は悪くても野菜は育つものだと思います。
マルコさんがされているゴミ袋ハウスは、とても簡易にできるすばらしいハウスで
良いアイデアだと思いますよ。
うちの畑は家から離れており、毎日は目がとどきませんので
風でビニールが飛ばされないように、しっかりと作っただけの事です。

発芽したインカは、購入した芋で元々芽が出かかっていましたので・・・でも、嬉しいです。
マルコさんのジャガイモもそのうちに(^^)

あはは 花ニラをニラと間違えて食べちゃいましたか!
花ニラを食べたことがないのですが、
飛び上るような味って、どんな感じなんでしょうね!?
【2009/03/18 00:30】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

私はサツマイモの苗作りは初めての事で、見よう見真似でやってみました。
春は風がまともにあたるところですので、
風でビニールがすっ飛ばされないように頑丈に作りました。
どうだ~ すごいでしょう(笑)

花ニラは花や茎が食べれるそうですが・・・
あんまり美味しくなさそうな・・・(笑)
【2009/03/18 00:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ありがとうございます。
さつま芋の苗を作るために 神経を使って植付しております。
まぁ、ただのものまねではあるんですが 作業量はかなりのものなんですよ~
これも苗が手に入らない 美味しい安納芋系の芋を収穫するためのこと。
上手く収穫するまで辿りつくことができればいいのですが・・・

花ニラは、花の部分を食べるもので専用の品種のようです。
ニラとは関係ないように思いますが??
【2009/03/18 00:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

へへへ♪ サツマイモの苗作りは難しいそうなのに
植えたらもう収穫出来る気がして、安納芋の皮算用(^Q^)
安納芋は特別に甘くて美味しいんですよ~

急に暖かくなったからか、花が咲いたり発芽してたり
畑の様子が日々違ってきています。
関東だともう少し後でなんでしょうね~
花ニラって、なんとも不思議な花ですよね。
綺麗なんだか妖しいんだかどっち? みたいな(^^ゞ

トマトの発芽は難しいはずなんです~e-350
この時期ならビニールかけたり温かい場所の方がいいかも・・・
でも、コボレ種から芽吹いた話も聞くし(^^)v
少しだけ、奥の手を試してみるとか?
蓋付きの瓶に綿花なんかを濡らして入れて、種を置いて
蓋をして温かいお湯(40度くらい)とかコタツに入れておくと
発芽しやすくなるそうです。
それで発芽したら土に植え替えるそうです。
面倒だけど・・・参考まで~♪
頑張れマイクロトマトe-281
【2009/03/18 00:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

さつまいもは寒さに弱いそうで、温かくしておくと長持ちします♪
もちろん美味しく食べられます(^^)v

ウフフ・・・ビニールはトマオが一人でやってるよv-8
結ぶだけでも私の力じゃダメで、トマオのこだわりもあるし・・・
午前中いっぱいかかってたと思うよ(^Q^)
苗を売っていない安納芋だから、ワル猫さんに続け~と頑張りましたv-221

花ニラって、勝手に咲いてると妖しい魅力がある花です。
毒でもありそうな雰囲気よ~
急に温かくなったから、お花もどんどん咲きそうよね。
こっちも夜になっても寒くなくなってきたよ。
ヒーターも運転が自動停止しています~
沖縄は、いよいよ本当に夏になってくんでしょうねv-278
【2009/03/18 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今年はじゃが芋の植付は例年よりも一月以上遅れたけど
まずは1個 無事に発芽してくれました(^^)v
れぃんさんの所は、うちよりも気温が低いのでしょうね。
温かくなればきっとどんどん芽が出ますねv-221

ワラはいくらでも欲しいけど、ホームセンターだと高いし
農家の方に知り合いでも居ないと、なかなか手に入りませんよね。
れぃんさんはワラを素敵なことにお使いなんですか?
そんな様な気がしました♪

花ニラは同じ頃に咲くんですね♪
石の隙間から? とっても素敵な雰囲気でしょうね(^^)
【2009/03/18 00:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
週末に晴れが続いてくれたので、おかげではかどりました。
私一人だととてもムリな作業があるので、ホッとしています(^^)
サツマイモはどこでも作られていたんですね~
不思議なことに、野菜を色々と作っていた私の祖母は
なぜかサツマイモを植えていた記憶がないのです。
じゃが芋はおくどさんに投げ込んで焼いて食べてたのに(^^ゞ
もしかしたら、みんなが飽いていたのかもしれませんね。
イノシシは、こちらでもこの10数年で被害が増えたそうです。
私が子供の頃は、イノシシが付近に出るなんて聞いた事ないです。
サツマイモもやっぱり食べられるんだ・・・
山に食料が無いのか、野菜の味を覚えてしまったのか・・・
花ニラは不思議な魅力があるお花ですね~
ほんの少しだけど、毎年同じ場所にいつのまにか咲いています(^^)
【2009/03/18 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
今日は夜も全然寒くないです~
明日はもっと暖かいなら、もう暑いかもしれませんね(^^)

インカは買った種芋は芽が出てたので早かったみたいです。
そちらはじゃが芋はこれからなんですね~
一気に芽吹いて育つんでしょうね。

サツマイモの苗作りは初めてなので、私も興味津々ですv-10
芽が出たらどうするのか?
根っこはどうなっていくのか?
わかる範囲でリポート(?)しますね(^^)v

土曜日までは寒かったに、急に暖かくなったから
色々な花が急に咲いてきそうです。
畑も日々違ってきそうですね♪
【2009/03/18 00:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ビニールは、二重にした方がよいようですよ。
どの程度の保温効果があるのかは知りませんが。

お彼岸を迎えると畑も大忙しです。
この時期になるといろんな野菜が植付られますからね。
【2009/03/18 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

霜はジャガイモの天敵のようですね。
せっかく発芽した芽がやられてしまうとか・・・
私達の畑は霜が降りないところなので、早く植えても問題ないようです。
以前は年末に植えていましたが、あんまり早くて意味がないように思いましたので
ゆっくりと今は植付しておりますが(^^)

yuさんが、さつまいもの苗作りに失敗されたんですか・・・
ん~ 心配が1っ増えたように思います。
【2009/03/18 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ゴボウのお花♪ 見て下さって嬉しいです(^^)
二年目の夏に咲くと聞いて、待ち長かったお花なんです。
でも、去年は何かが狂ったのか、秋に植えたゴボウが
よく夏には咲いてしましました~
だから白ばらさんのゴボウも、もしかしたら今年咲くカモ!?
ウププ・・・里山には花ニラ無いんだ~^m^
うちの畑もプチ里山だけど、白ばらさん所の方が色々ありそうです!
他にもっといいモノがいっぱいありそうです~~~v-10

ワハハ(^Q^)そんなんでイインカ~~~ッ
ビックリしてインカに引火しそうe-268
そのうち爆発的に芽が出るかも!
白ばらさんちも、ナスオさんと漫才されてるでしょう~♪
【2009/03/18 00:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

花ニラの花が白色なんですね~
私が知っている限りは、薄紫色の花だったような・・・

インカは購入芋から植付たのが発芽したようです。
発芽しかかっていましたので、当然といえば当然!
マルチの効果は、少しあるのかもしれませんがよくわかりません。

トンネルが男っぽい!?
ならば、レースのフリフリをつけて可愛くしたら良かったかなぁ・・・
でも、なんのためにだ(笑)
【2009/03/18 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

インカは買った時には既に芽が出ていました(^^)v
やっぱり芽が出てると早いんですね~
お師匠様が作ってらっしゃると心強いですねe-319
テントウムシダマシはじゃが芋にいっぱいいますよね。
【2009/03/18 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

すみません~e-466
お返事を誤って消してしまいました~(><”)

安納芋は苗を売っていないんで、トマオが頑張りましたe-264
温室は、難しい野菜や果物には大変なのにリスクは高いですよね。
でも、植えたからには収穫する皮算用だけはやってます(^Q^)

この花ニラは、食べるニラとは違うみたいです。
食べるニラの花は白くて、全然雰囲気が違うんですよ♪
【2009/03/18 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/644-f5bb7412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
