スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
菜の花から種へ♪種採りetc

コウサイタイの菜の花♪

  アブラナ科の野菜は、殆どが黄色い菜の花を咲かせます。
  キャベツ・白菜・高菜・ブロッコリー・カリフラワー・水菜・小松菜・青梗菜 ・・・
  これは、去年の12月頃から今年の春先まで咲いてくれたコウサイタイの菜の花です。
  黄色い花が種に変わるまでを追ってみました♪
                                                     トマコ
  ちなみに、大根の菜の花は薄紫色で、
  はつか大根の仲間のラディッシュは、ピンク色の菜の花でした。
  他にも菜の花の色はあるのかなぁ~
                                                     トマオ


ばらけて・・・

  最初は小さな菜の花が集まっていて、大きな菜の花の様に見えますが
  だんだん一つ一つの小さな花がバラけていきます。
  コウサイタイは、花芽の付いた茎を主に食べる野菜だそうですが、
  初めて植えて収穫の要領を逃したまま花盛りとなってしまいました(^_^;)
                                                     トマオ


花梗が伸びてくる

  花を支える小さな枝を、花梗(かこう)と 呼ぶそうです。
  花梗が伸びてきて、黄色い小さな菜の花が一つ一つ伸びてきました。
                                                     トマオ


後ろから♪

  トマオ  「いつになったら種になるんだ? 待ち長いなぁ~」
  トマコ  「ここまで来たら、最後までちゃんと見ようよ♪」

  花が咲き始めてから2ヶ月近くが過ぎていました。
  コウサイタイは多分もう植えませんが、他の花から種を採ろうと思ったら
  こんなに待つのは、よほどヒマな場所じゃないと大変です。
                                                     トマオ


雌しべが♪

  トマコ  「見て見て♪ 雌しべが種に変わってきてるよ(^^)」
  トマオ  「ほぉぉ~ まだまだだな(+_+)」

  3月の始め頃になると、
  黄色い菜の花よりも、種の雰囲気の方が目立ってきました♪
                                                     トマコ


花びらが落ちて・・・

  そして、それからほどなくすると 花びらが全部落ちて
  雌しべだけが残っている花梗が目だって増えてきました♪
                                                     トマコ


ききき

  花が咲き始めてから約2ヶ月を過ぎて、ようやく種の形が見えてきました。
  まだかなぁ~ まだだろうなぁ~
                                                     トマオ
  あの小さな菜の花の一つ一つが、小さな虫たちによって受粉したのかなぁ?
  とっても不思議な気がします。
                                                     トマコ


種が見えてきた!

  トマオ  「おいおい! 種の形がわかるのがあるぞ。」
  トマコ  「豆の鞘みたいよね~(^^)」
  トマオ  「もうそろそろいいんじゃないか?」
  トマコ  「中を見てみようか♪」



まだ青い種♪

  まるで小さなグリーンピースみたいです。
  ここまで出来ていれば、あとは抜いて干しておけば大丈夫です。
  花が咲いてから、殆どが種になるまでに2ヶ月半と少しでした。
                                                     トマオ


コウサイタイと水菜の種

  コウサイタイは土手に干したままで、乾きすぎてコボレてしまいました(→.←)
  沢山な方は、同じ様に乾かした水菜の種です♪
                                                     トマコ
  水菜はいつもコボレ種から発芽するのですが、初夏に発芽するせいか
  あっと言う間に消えてしまいます。 虫食いと高温のせいかなぁ~
  今回は、取っておいて秋に蒔いてみようと思います。
                                                     トマオ


種取り作業♪

  水菜の種を保存するために、鞘から出してるけど・・・
  めんどうくさ~~~い(+_+) これは相当時間がある時でないとムリムリ♪
  もう、鞘のまま保存しようかな・・・
                                                     トマコ
  フッフ・・・ 極小のツブツブなので、かなり面倒です(笑)
  しかし、この小さな種は、畑で蒔く以外にも利用法があります。
  それはまた、後日にでも(^^)
                                                     トマオ


ファーベ

  今年初めて植えた、ソラマメのファーベも種採り様に残しております。
  食べたいのを我慢して、ツヤが良く粒そろいの鞘を残しています。
  鞘が真っ黒になったら収穫して、中の豆を出して保存する予定です。
                                                     トマオ


グリーンピース♪

  グリーンピースは、今年は自家採取種の2代目になります。
  今年も種を採って、来年は3代目を作るぞ~(^^)
  鞘が枯れてカラカラになったものを、中の豆がコボレ落ちる前に採ります。
                                                     トマオ


より分ける♪

  鞘を割ってみて、右側の様に小さすぎるものは除けていきます。
  見た目は青い豆ですが、触ってみるとカチカチに固くなっています。
  丸々と綺麗なものを残して、あとは畑のキジバトにプレゼントします(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「トマオは水菜も豆も、何にも手伝ってないじゃん~」
  トマオ  「う・・・・・ 」
  トマコ  「キジバトのも 私がもう置いてきたよ(ーー;)」
  トマオ  「へへへ(^_^;)」



紙袋で冷蔵庫に♪

  種採りの本を見ると、鞘から出した豆をより分けたら、よく乾燥させてから
  紙袋に入れて 冷蔵庫で保存すると書いてあります。
  適温と適度な湿度も必要だそうで、ビニール袋などは厳禁だそうです。
  去年は鞘ごと小屋に保存したのを蒔いて、発芽率がかなり悪かったです。
  今年は量も確保したし、保存も完璧で 来年は大豊作となるか!?
  紙封筒に入れた種は、冷蔵庫で秋の種蒔時まで大事に保存します。
                                                     トマオ  

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/06/11 06:18】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(45) | page top↑
<<春菊と蝶・再生キャベツの移植♪水菜の種で・・ | ホーム | ウコンニャクの芽♪コゲラに災難!?>>
コメント
種採り、詳しくご説明ありがとうございます~
でも、ほんと手間がかかりますね~
お店の種がそれなりの値段するのもうなずけます・・・

交代際? 交際鯛?豆のさやみたいになるんですね~ 品種は違いますが、キャベツもそんな感じでしたよ~
種は確保していません・・・ 

そら豆とエンドウは種を確保しました。
買うと量が少ないのに高いですもんね~
でも、冷蔵庫保管なんですね~ 紙袋ですか・・・
職場に来た書類の封筒、捨てればゴミですが、使えば資源なのでそれでやります・・・
元気な大きな種から・・・そうですよね・・・
メンデルの法則か・・・

オイドンの手抜きだと芽んデランの法則になるかも・・・

ちなみに黒豆ですが、冷蔵庫保存ではないです・・・夏を越さないからいいのかな~
12月に収穫して段ボール箱に入れて二階の乾燥した部屋に置いています・・・

そうそう、そら豆の写真ですが、緑の生き物みたいに見えました。海の砂地に住む、穴子みたいなふらふらしているやつ・・・名前なんだったかな~ 池袋のサンシャイン水族館で見たのを思い出しました。もう二十年近く前のことですが・・・


【2009/06/11 07:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
↓こちらは今日もこんばんは~の時間なんです!
夕食準備中の時間です。今HBでパンを焼いていて、
スープも煮込み中なので、しっかり監視しながらのコメントです(笑)
コウサイタイの菜の花から種になるまで2ヶ月もかかるんですね~。
さすが研究熱心のトマコさん、待ったんですね~^^。
お花も可愛いけれど種もちいさな鞘のなかに入っていて、
ちっちゃくて可愛いですね~。写真もほのぼのしていて可愛いです^^。

グリンピースをキジバトにあげるなんて、さすが太っ腹...禁句でしたか(笑)
お菓子の名前ありがとうございました(笑)

【2009/06/11 07:28】 URL | BELLY #3cXgguLU[ 編集] | page top↑
2か月間の観察ご苦労さんでした
お陰で5分も掛からずに2カ月分見ることができます(笑)
コウサイタイの小さなお花一つ一つが受粉成功してるんですね~
お二人さんも凄いけどチョウやハチも凄いですね~ 働き物さんです
ミヅナの種・・・畑以外の活躍???
何だろう~ 

昨年のグリンピース乾燥して食べるつもりが忘れたままですが・・・それも種?
今年はすべて冷凍にしました・・・
ツタンカーメンはグリンピースと混ざったので
(隣に植えた為)種はとれませんでした トホホです

本読んで勉強してるんですね~
そのうち本出すかもですね
その時は連絡ください 一番に買いにダッシュです
【2009/06/11 07:49】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ふむふむ・・・こんな風に種採りするんですね~。
自家採取はしたことがないので、参考になります。
ビニール袋は厳禁、ですか。
・・・知らなかったら絶対やってた・・・。(・∀・;)

私も自家採取したいけど、場所がない・・・。(T▽T)
【2009/06/11 08:23】 URL | md #0tmfJhWs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/11 09:19】 | #[ 編集] | page top↑
私はまだ初心者なので市の野菜教室に通っているんです 作る野菜は自由なのでオーソドックスに胡瓜とかミニ南瓜等育てているんですが、私は市販の種を買って苗に育ててから植え付けしたんですが、ほとんどの方が市販の苗を使われてね 皆さんから種から育てた苗は実がつかないよとか病気に弱いんだよって言われてガックリしてました (-_-;) 
でもトマトさんはトマコさんが自家製の種から立派な野菜を育てていらっしゃると聞き、頑張ろうって思っています(でも上手く育つかどうか分からないけど…)
【2009/06/11 09:42】 URL | mimi #-[ 編集] | page top↑
つい最近まで トマト家のブログで
菜の花 見ていたと言う感じなのに・・・・・
もう~何だか懐かしいな~って思います^^
きれいだな~~~~

菜の花も 種の様子も
こちらでよく食べる からし菜と全く同じですね。
亡き義母が畑をしている時、よくその種取りをしていました。

その種を見ると
粒マスタードを思う私・・・・・・(^^)
あれも、アブラナ科の種子を潰したものですよね?

そら豆もグリーンピースも
豆は、いずれ 種になるんですものね~^^
栄養がいっぱいなはずですね。

種の保存方法も ちゃんとやり方があるんですね。
細かい作業だわ・・・・・お疲れ様でした。
また来年が楽しみですね^^
【2009/06/11 17:29】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
コウタイサイの種は、とてもチンゲンツァイに煮てますねぇ! 
鞘の形などそっくり。
ハツカダイコンの種は、まだ鞘から出していません・・・・。
暇つぶしのつもりでやらないと、あの細かい鞘を見ただけで・・・。(ーー;)
グリーンピースは、新聞紙にくるんで箱に入れて、ビニールに入れてしまいました!
今夜帰ったら、速攻でビニールから出さなければなりません!
それにしても、空豆は形が揃って大きい豆は食べてしまったので、残っているものは何とも心細いかぎり。・・・・ 目の前の、食べる快楽を優先させてしまいました。トホホ・・・
空豆は真っ黒に、炭のような鞘になってしまいました。いいのかしら・・・・。
毎年自家採種までいけるといいですねぇ~。
こうやって写真付きだと、とても分かりやすいです! (^0^)/

【2009/06/11 17:41】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
菜の花が種になるまで、じっくり見させていただきました。
植物はこうして子孫を残していくんですね。
私も今日ムラサキハナナの種をとったんですよ。
同じようにサヤが枯れたようになったので、
まだ開いてないのを収穫しました。
今日はモロッコ菜豆も初採りしましたが
最後は種を採ろうかなと思っています。
けっこう種も高いですものね。 ^^
種の保存法、メモっておきます。 ^^
【2009/06/11 18:00】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
吸いつけられるように見ています
種、知っているようでほんとの過程はなにも知らないんだナァ~と
しっかり知りました^^e-23
種の鞘の美しいこと~
それぞれに花の終わった後2ヵ月後なんですね
そのアブラナ科?の植物が同じ様な期間ということがとても興味深く思います
綺麗な封筒に優しく入れられて、そして美味しいものさんと一緒に~^^
秋までとてもよい時間を過ごしてくれそうですね
種さんもトマコさんのお料理から栄養をもらっているのでしょう~ (o^―^o)ニコッ

これまで気がかりだったことが、ようやく軌道にのってくれたのかなとです^^
時間的な余裕が少しできて、ほっとしているところですぅ
お邪魔させていただいて緊張が解けていきます、ありがとうごさいますe-78
【2009/06/11 19:13】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
菜の花が種になるまでを詳しくて、よくわかりました~~今後の参考にさせて頂きます。
私の所は場所がなくてみんな種になるまでに抜いてしまいます。
でもこうして種を取って置いとくと自家製の野菜が出来ていいですね。
水菜の種は何になるんでしょう~~ウフフ
楽しみです。

種は冷蔵庫で保管ですね・・・
ありがとうございます。
【2009/06/11 19:53】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
おぉぉ~~~理科の授業みたいで面白い!
子供時代に戻ったように楽しませて頂きました*^^*来年の為にちゃんと種まで確保
しているトマト家の野菜に対する愛情を感じます

↓のコゲラちゃん。。。
災難でしたね^^;思わず苦笑いしちゃいました

【2009/06/11 23:20】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
野菜を育てるって、大変なんだ・・・。
いつも食べているグリーンピースだって、
そっか、種になるんだ。

菜の花だって、そっか、種になるんだ。

何にも思わないで食べていたな・・・。

最近レタスの苗をもらって育てていたら、
なんだか特別な味がするんです。
ギュギュッと、味が濃くって、まるで
ハーブみたいに香りがあるの。
知りませんでした。
こうやってみんな楽しんで
作っているんですね・・・。

でも、大変なんですね。
楽なのが好きな私はやっぱり
本格的には無理かな・・・。 トホホ・・・。  キーマ
【2009/06/11 23:42】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
某国営放送の教育テレビみたい~(^0^)
2ヶ月を凝縮して見せていただきなんだかお得な気分です~(おいおい^^;)
うちもキャベツの菜の花をとっておいたのですが、知らないうちに消えていました…
途中で枯れちゃったのかな e-259
レタスもかなり待っていたけど、花が咲いたのが最近で~
もうシビレテしまってついに倒してしまいましたっ!
信長ガエルには無理のようです(笑)
ただいま、ソラマメだけは待機中…
でも出来が悪い種は残さないほうがいいんですよね?(^^;)
エンドウマメはちゃんとお師匠さまが確保されてました。わはは~(笑)
【2009/06/11 23:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
種たくさん取れましたね。
上手に保管したら数年分くらいあるかも。
うちも先日、水菜、食用菜花、葉大根等の種取りしてみました。
けっこう手間かかりますが、TV見ながらやればわりと出来るかも。
菜花はめっちゃ採れたので、
来年の春は菜の花畑がつくって楽しみたいです(*´∀`*)
【2009/06/12 00:27】 URL | ジョー #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

種採りは手間がかかるから高くなるのでしょうね。
自分でやってみて少し高くても 仕方ないかと思うようになりました。

鋼体妻はアブナイ科ですからね。
怒らすと豆のさやみたな鋭い声が 天から降ってきますよ~(笑)

キャベツはうちもF1種ですので、種採りはしてません。
そら豆とエンドウの種は特に高価ですので、せっせと種採りを(^^)
自家採取した種は発芽率が落ちると聞きますが、どうなんだろう?
自家採取したゴボウの種を春に蒔いたらすごい発芽率でしたよ。

がはは 芽んデランの法則ですか!
こりゃ~ うまいや。
きちんと保管しておけば、芽ン出ルの法則になりますよ~

黒豆の保存は常温でいいのですね。 教えていただいて ありがとうございます。
種によって保存方法が違うようで、難しいですね。

緑の穴子みたいなフラフラしている奴ってなんだろう??
不気味な生物ですね~
【2009/06/12 00:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
BERRYさんへ

こんばんは~♪
夕飯準備中にありがとうございます~(^^)
スープは焦げませんでしたか~(笑)
BERRYさんもHBをお持ちなんですね。
私もよく使ってますよ~v-218

プップ・・・コウサイタイの種に気をとられてた割りには
殆ど種は採れなかったという、アホみたいなお話ですv-411
鞘の中の豆のような種が可愛いですよね~♪
神秘的だなぁ~って思いました。

キャァァ~v-399 禁句を言った~~~
ダレがブタ腹ですって?
そこまでは言ってない? へへへ(^^ゞ
自分で言ってしまった~
【2009/06/12 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ねぎらって頂いて有難うございます~(^^)
2ヶ月も観察した割りには、種はコボシてしまいました。
写真に収めて安心したら、種を採るのを忘れてました~(^^ゞ
畑には蒔かないけど、使い道があるんです~♪
たいした事じゃないけど、早めに記事にします~

去年の乾燥グリーンピースも、種にも使えそうですね。
でも、発芽率がどうかは蒔いてみないとナゾです♪
冷凍は食べるためですよね?
うちも、いっぱい生で冷凍しましたe-319

グリーンピースも交配するんですね(*_*)
ツタンカーメン残念~~~
また来年、いっぱい種が採れるといいですね♪

ひゃぁぁ~ 
ホンなこと・・・ゴホンゴホン・・・トマオがむせてますv-411
【2009/06/12 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

なんでもビニール袋に入れて片付ける習慣がついてますので、
知らないと私も自然にやっちゃうところです。

種の自家採取は時間がかかり、 その間 畝を空けることが出来ないですからね。
種採りをしようと思うとなかなか畝のやりくりが大変です。
【2009/06/12 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mimiさんへ

mimiさんは野菜教室に通って勉強されているんだ!! すごいな~ 
私達は邪道でやっているところが多々ありますので、
間違っていたらいろいろと教えてくださいね。

私達のブログ友達は、胡瓜や南瓜を種から立派に作られてますよ~
それに野菜作りの醍醐味は、種から育てることですからね(^^)
運悪く病気になってできない事も中にはありますが、
自然が相手ですからね~
【2009/06/12 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

菜の花って長く咲いてるけど、いつの間にか消えて
季節が変わるのが早いですね~

カラシ菜もアブラナ科なんですよね。
こちらではあまり売られてないかなぁ・・・
お義母さまは、種を採って蒔いてらっしゃったんですか?
それとも辛子とかマスタードを作ってらしたのかな~
カラシ菜は和辛子の原料だそうだけど、粒マスタードも
カラシ菜の種でも作れるそうで、いつか作ってみたいんです^m^
自家製粒マスタードって美味しそうな気がして♪
でも、種を採るのが面倒だろうな~

種って小さい中に、凄いパワーを秘めていますよね。
だから栄養がいっぱいなんでしょうね。
へへへ(^^ゞ 水菜は面倒すぎて、鞘ごと取ってます~♪
【2009/06/12 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

どちらもアブラナ科で中国野菜なので種も似ていて、ちっチャイナ~
ハツカダイコンの種もちっちゃくて、鞘から出すのは大変そう。
老眼の私がやるとダイコン乱して、種を飛ばしてしまいます・・・ハツカしいなぁ。

あはは 空豆の大きいのは食べちゃいましたか~
空豆は、美味しいですからね。 無理もありません(^^)
炭のような鞘になってから鞘から種を採りだし乾燥させて保存してくださいね。
中には虫に食われているのがありますのでご注意を!

自家採種しようと思うと種が採れるまで 畝が空きませんので、
計画的にやらないと 植えたい野菜が畝が空かず植えれなくなることがあります。
限られた畝で余裕を持った計画(作付)を考えるのが、すごく難しいです。
【2009/06/12 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
いつも気付いたら種になってたりするけど
こうして見てみると、結構面白かったです(^^)
ムラサキハナナ~ そう言えば、空き地に行ってみないと・・・v-218
まだ種が残ってるかな? 忘れてました(^^ゞ
モロッコ豆の種も採られたなら楽しみです。
うちは去年インゲンの種を採って蒔いて失敗しました~
理由はわからないけど、途中で枯れてしまったんです。
モロッコ豆が無事に育つなら、私もまた採ってみたいです♪
豆類の種って、特に高い気がしますよね(^^)
保存方法が参考になれば幸いです♪
【2009/06/12 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

わぁ♪ そんなに見て頂いて嬉しいです~
いつも、何気なくしか見てなかったから、私も楽しかったです。
雌花が種の鞘になるって、知っていたはずなのに神秘的でしたe-267
2ヶ月というのは、春だけなのかもしれません。
時期ハズレに咲くと、また違うのカモ!?
そんな事も、不思議で面白いなぁと思います。
この小さなツブツブに、大きなパワーがいっぱいなんですよね。
秋まで元気に過ごしてもらって、また実って欲しいです~(^^)v

これまでもお忙しかったんですね~
それなのに、いつも温かいコメントを有難うございます♪
私たちの方が癒されているのにそんなぁv-411
緊張が解けるなんて、とっても嬉しいお言葉です。
こちらこそ、感謝感謝です(^^)
お仕事、お体のムリせず頑張ってくださいね♪
【2009/06/12 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

参考にしていただければ幸いです(^^)

種になるのを待てなくて、抜いてしまう気持ちよく分りますよ。
野菜の種類にもよりますが 畝のやり繰りが大変なので、
私も収穫が終わったら できれば片付けたいところなのですが・・・
山の神のお言葉は絶対ですからね~
逆らうと天罰が待っています。

水菜の種は、アレですよアレ! アレしかないでしょう(笑)
記事をおたのしみに~
【2009/06/12 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

面白かった? 嬉しい~~~(^^)v
私も、写真に撮ってみてよくわかって面白かったです。
種を採ると、いっそう愛着がわいてきますね♪
豆類の種は高いし~(^^ゞ

コゲラちゃんには気の毒だけど、オカシクてv-411
自分の居場所なんでしょうね~
よく頑張ってました(^^)
【2009/06/12 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

私も、畑に来るようになる前までは、何にも知らなくて
お花が豆になってビックリしました(^^ゞ
そして、その豆が種だなんて考えもしなかったです~

レタスを作られてるんですね♪
自家製は味が濃くて美味しいですよねe-319
フフフ・・・だんだん一つずつ種類が増えてって
キーマさんだったら、そのうちハーブレストランとか
何気なく開いていそうな気がします~(^^)

沢山作るのは、専念しないとタイヘンかもしれないけど
少しずつ色々なら、きっと楽しいと思います。
トマトとかバジルとか、ハマると思うけどな~♪
【2009/06/12 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヒャハハ♪ 丁寧に写真を撮って追ったわりには
コウサイタイの種は殆ど採り逃がしましたダ~(*_*)
キャベツの種! そうなんですよ~
うちも残してたけど、アブラムシやら何やらにやられて
殆ど壊滅状態になりましたよv-394
キャベツだけでなく、高菜もだけど・・・
ワハハ~ レタスはシビレが切れますよね!
うちのはどうなってるんだろう?
二つだけ置いてたんだけど、あんまり長いから忘れてた(^^ゞ
おお! お師匠様なら安心してお任せできますねe-319
ソラマメは、うちはもうそろそろ黒くなってるハズじゃが・・・
ソラマメが一番高いんだから、忘れない様にしないと^m^
【2009/06/12 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんも、色々な種を採られたんですね!(^^)!
テレビ見ながらなら、トマオにやってもらおうっと♪
菜花のお花畑とは楽しみですねe-420
うちは高菜も採るつもりだっだのに、アブラムシにやられました~
アブラムシは種も大好きなんですね(*_*)
でも、色々な種を採るのも楽しいですね♪
【2009/06/12 00:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おこんにちは~^^

花から種の採取まで、すごく勉強になったよ♪
いつ受粉してるのか、謎で不思議だったけど
それがまた興味をかきたててくれますね。

私は、野菜も花もプランターでしか育てたことがないから、苗ばかり!
でも、種から植えると楽しみも喜びもありがたさも増すよね。

いつか挑戦してみたいな^^
【2009/06/12 12:01】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
オクラの種
種取りの話で思い出しましたが
自家採取の丸オクラの種は、結局、発芽しましたか?

うちは10日前に蒔いたのに
未だ芽が出ていないので、もしかすると全滅かも...

教わったとおり乾燥後、紙封筒に入れて
家内に文句を言われながら野菜室で冷蔵していたのに。

もう少し待ってみますが
発芽しない可能性大です...

なかなか難しいものですね。
まあ、仕方ないので
代わりに花でも植えようかな(^^)


【2009/06/12 13:05】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/12 14:54】 | #[ 編集] | page top↑
たねとり!!勉強になります!!いろいろコツやルールがあるのですね!!菜の花咲かせれば種がとれるんですね~。本まである!!わたしももっといろんなことにちょうせんしたいなぁ~。いまいち手が出ません。
【2009/06/12 19:12】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/12 22:33】 | #[ 編集] | page top↑
種取は、無農薬の野菜を作るうえでは一番確実で大切だと、知り合いの農家さんに言われました・・。


まぁホンとに面倒そうな作業だぁ~!!
【2009/06/12 23:25】 URL | T.I-tom #-[ 編集] | page top↑
トマコさん おこんばんわ~ *^-^*
トマコさんの種の記事ととても印象的なブルーの封筒から
ワタシも種取作業に火が着きました~e-269
といっても、ただただ摘んで入れるだけなのですけど・・^^

でも、種を採って保存することは
自然と一緒になるような気持ちがとてもします
i-80ファミリーさんになれたようなです^^ ポリポリ
庭のヤグルマソウの種をでした ヾ(´▽`*)ゝ
いつもありがとうごさいます.:*・゚
【2009/06/12 23:53】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
もこさんへ

大変時間がかかった取材でしたが、種から成長し、開花、受粉し
種が成るまで見ることができて面白かったですよ~

うちも野菜の種類によっては、種から育てることがありますが 
やはり種から育てて収穫できると感慨も一入です。
もこさんも出来るといいですね(^^)
【2009/06/13 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

自家採取した丸オクラの種で発芽したのは ほんの数株でした(~_~;)
しばらく様子を見てたのですが、発芽しないので種を購入して蒔きました。
種の保存の仕方は間違ってはないと思いますが、
いい種を選別しなかったのが原因ではないかと・・・
黒くなっている種がいい種のように思います。
大失敗でした。
申し訳ございませんm(__)m
【2009/06/13 00:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

アブラナ科の種採りは、
正式には防虫ネットを張って交配させないようにしたりと かなり大変です。
私達の場合はいい加減ですので、なにもせずに放置してましたが(^^)

ははは 一歩踏み出せば面白いですよ~
いろんな実験もできますし(笑)
【2009/06/13 00:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
T.I-tomさんへ

自家採種した種で育てた野菜は、その場所の環境に順応していて強いようです。

種が大きければ簡単なのですが、 水菜は大変です(^^)
【2009/06/13 00:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
れぃんさん~ お忙しいのに、いつも有難うございます(^^)
ウッフッフ~♪れぃんさんの種採りを想像すると
なんだか楽しくなってきますe-266

畑をする前は、何がどうなって種になるやら??
想像したこともなかったけど、神秘的です♪
ちっちゃなちっちゃな小宇宙みたいです。
自然と一緒になるような・・・ホントにそうですよね(^^)
ヤグルマ草がいっぱい咲くのが楽しみですね。
【2009/06/13 00:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
菜の花の種がサツマイモみたいでびっくり。
そこまで放置したことありませんでした。
そうなるんですね。
【2009/06/14 17:45】 URL | ハムやん #-[ 編集] | page top↑
ハムやんさんへ

あはは 確かに色が変ったサヤはサツマイモに似てるなぁ(^^)
でも、大きさが違いすぎ~(笑)

【2009/06/14 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
そんな...
>申し訳ございませんm(__)m

トマオさん、そんな...
謝らないでくださいよ~(^^)

うまくいかない事が多いから
楽しいのですよね。
野菜作りって!!





【2009/06/15 12:34】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

そう言っていただけると ありがたいです。

インザイさんの自家採取したオクラが発芽しなかったと聞き、ただただ残念です。
【2009/06/15 21:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/642-6cf12d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
