スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑のバラ♪コボレ種ゴボウ自家採取ゴボウetc

下段のバラ♪

  畑の下段のバラが元気になってきました♪
  蕾がいくつかポツポツと出来て、これからがとっても楽しみな時期です(^^)
                                                     トマコ


新芽もいっぱい♪

  日当たりの悪い下段の隅っこですが、新芽も伸びてきています。
  以前は全く気にも留めずに刈って、よくトマコに怒られていましたが・・・(^_^;)
  この数年で気をつける様になると、増えてきた様な気がします。
                                                     トマオ


冬のゴボウ

  このバラのすぐ横に、去年の秋に自家採取したゴボウを蒔いていました。
  年末には収穫出来るはずでしたが、葉が殆ど育たないまま真冬にはこの様な状態に・・・
  自家採取した種が良くなかったのか、日当たりか気温か??
                                                     トマオ


春になって・・・

  ちょっとあきらめムードも漂ってたけど、暖かくなって葉っぱが伸びてきました♪
                                                     トマコ
  トマコ  「葉が大きくならないとゴボウも小さいだろうね~」
  トマオ  「ちょこっと掘ってみるか?」



ありゃりゃ・・・

     やっぱりダメでしたぁ(^_^;)
     鉛筆サイズもない上に、タコ足寸前です。 あちゃちゃ~
                                                     トマオ

     トマコ  「ゴボウはトウ立ちまであと1年あるはずだから、もう少し待ってみる?」
     トマオ  「そうだな。 里芋の植付まで待ってみるか・・・」



コボレ種ゴボウ♪

  これは、先のゴボウの種を採取した株の根元に出た、コボレ種から発芽したゴボウです。
  要するに上のゴボウと同じ時期に同じ種から育ったわけですが、ここには大問題が・・・。
  ゴボウは連作に非常に弱いといわれているのに、思い切り連作になっています。
                                                     トマオ
  それがどうなるのかも知りたくて、このゴボウがとっても楽しみでした♪
  連作の上に、何も手を加えていない不耕起のままの放置栽培です。
                                                     トマコ


掘ってみた♪

  トマオ  「どう違うか掘ってみるか。」
  トマコ  「・・・ちゃんと植えたのよりも大きくない? 出来てるじゃん(@_@)」



この違いなナンだ~?

     右側がコボレ種の連作の不耕起放置栽培のゴボウで
     左側が、同じ種をきちんと耕した別の場所に蒔いたゴボウです。
     自家採取の種が悪かったというわけではなさそうですし、連作障害は???
     うむ・・・難しすぎて、意味がわからなくなってきました~(^Q^)
                                                     トマオ


もう1回蒔こう♪

  ゴボウの種は長持ちするそうなので、もう一度同じ自家採取の種を蒔いてみます。
  今度は、半分は日当たり良好で半分は日陰になる場所に蒔きます。
                                                     トマオ


種がいっぱい♪

  トマコ  「土を良くすれば、障害は防げる可能性高い気がしてきたね♪」
  トマオ  「どうだかなぁ・・。たぶんそんな気はするよな。」

  採ったままの枯れたゴボウの花から、種を取り出しています♪
                                                     トマコ


こんなもん?

  トマオ  「いっぱいあるし、間引けばいいからド~ンと蒔くかぁ(^Q^)」
  トマコ  「発芽率がイマイチだったら困るしね♪ 贅沢に蒔いてみよう~」



超密植♪

  思い切り贅沢に蒔きました(^Q^)
  冬のゴボウは5ヶ月たっても細く小さかったですが、このゴボウは夏が収穫予定です。
  これが育てば、日当たりか気温が原因だった可能性が高くなります。
  発芽してくれよ~
                                                     トマオ


梨の木に・・・

     トマオ  「梨の木に蕾があったぞ~」
     トマコ  「え? もうそんな時期だっけ・・」



梨の蕾

  ゴボウのすぐ上には梨の木があります。
  これまで一度もちゃんと実が生ったことはありません。
  トマ爺が楽しみにしていましたが、どうもこのままではダメな様です(~_~;)
  去年、マルコさんとgerogeroさんに教わった様に、今年は花粉を準備してみるか・・・
  種苗店で相談してみようと思います。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/16 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<さつま芋苗作り♪花ニラ・インカも目覚めた | ホーム | シュガーロード直方♪野菜のおでん>>
コメント
おなつかしや~鉛筆ゴボウ(笑)
タコ足でも良いじゃないかっ♪

コボレ種って不思議ですよね。
勝手に生えてくるってことだけで、1回淘汰されているような気がします。
つまり、生えるべくして生えてキタ!
選ばれしゴボウなのだ~!!(う~ん、ドラマチックが止まらない~♪)
土がやっぱり鍵なのでしょう…
と、いいつつ私にも謎ですが(笑)
また、ごーせいに蒔きましたね~(@-@)
ゴボウの大盤振る舞いだ~
ワサワサでてきそうな予感がします e-349

梨のつぼみがぷっくりと!
うーん e-263 強制受粉、やってみますか(笑)
梨の花粉って売っているのかな~(^^;)あって欲しいナ!

【2009/03/16 17:12】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ごぼう! いいじゃないですかぁ~! ちょ~羨ましいです。
絶対に、トマオさん地にゴボウは合っているのだと思います。(笑)
試しに、1本抜かずにそのままにして置いて欲しい・・・、といったって、見に行けないのに。(^_^;)
でも究極は、花が咲いて種がこぼれて次の芽が出る、というのが自然の循環ですもんねぇ。
私もアシタバの種を豪勢に蒔きましたよ。(笑)
【2009/03/16 17:30】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
はじめまして.:*・゚
トマオさま トマコさま はじめましてです
れぃんと申します
白ばらクイーン さんの今日のタマネギのお話のなかで
トマオさんからの再利用法がご紹介されてありました *^-^*
それにオリーブ蒸しの調理法などもです^^
うちでは恥ずかしいくらいに葱が好きで、
実践的なお役立ち情報を教えていただいてありがとうごさいます

うちはほんとに小さな畑を借りております
それでも自然は公平に贈り物を運んできてくれますね
トマオさんトマコさんのブログはその自然のことを
とても温かく素敵に綴っていらっしゃると思います
お二人さまの仲のおよろしい会話にも心があたたまる思いです
そしてごぼうのドライなお花の美しさに感激です
またお邪魔させていただきたく思います
お写真も素晴らしいですね~ 応援させていただきます♪


【2009/03/16 18:11】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ゴボウ復活されましたね~ いいですね~
我が菜園の復活ゴボウはまだまだチビのまま・・・

ゴボウの種は高くはないけど、量が少なくて・・・
一粒づつまいていますよ~
そんな贅沢にまいてみたいな~
よっしゃ、そんならオイドンも種取りに挑戦だ~

いや場所の争奪戦もあるからなんとも言えませんが・・・いつになると種が取れるのかな~

取りあえずはお店種の100%発芽を目指します・・・

ええ~@_@ ゴボウは連作不可で4年空けろと書いてありましたが・・・
こぼれ種の方が良くできてる~ すごか~

梨もスタンバイですか~ 頑張って下さいね~
いや別に狙っていませんよ~(笑)
梨は今年も買いに行きます~ 激安を・・・


【2009/03/16 19:32】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今の時期にバラが咲くんですね。
赤い実は、ローズヒップというものかしら?
私は見たことないのですが、
ローズヒップティーとかにできるのかな?
咲いたら、また見せてくださいね。 ^^
ゴボウは、難しそうですね
でも、自家製のゴボウが食べられたら、いいですね。
夏には、立派なゴボウが収穫できますように。
【2009/03/16 19:56】 URL | tea☆time #-[ 編集] | page top↑
バラも咲き出して、これから どんどん春らしくなるんでしょうね。
そのバラは、いつものバラですよね?
我が家のバラと似ているかも~~の・・・。
良い香りはしますか?
花の大きさは、どれくらいなんでしょう?

あら~ ごぼうは、うまくいっていないのですか?
へ~ごぼうがある意味 エンドレス?
あらら~~強い品種になっているのかも!

梨の木もあるんでしたっけ?
トマト家は、野菜だけでなく 実の生る木もいろいろあるんですね。
梨 いっぱい生ったらいいのにね・・・!(^皿^)!
【2009/03/16 20:46】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさん♪
白ばらのリンクのれぃんさんです❤
とっても土が大好きなんです・・・よろしくです♪
ごぼう凄いですねっ
こぼれ種からごぼうが出来るなんて♪
ごぼうのドライのお花初めて見ました
そう言えばごぼうのお花見たことありません
我が家の畑は狭いので実験は出来ませーん
子孫繁栄させてあげられませんです
自然にまかせてたらどんなになるのかしら~
【2009/03/16 20:56】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
もう薔薇が咲いてるのですね~~
やっぱり暖かいのですね^^
いいな~~~

ごぼう昨年は私も蒔きましたが、
ほとんど大きくならないまま冬になって・・・・
でもお隣さんに頂いて美味しかったですよ。
香りが違いますね~~
今年は私も蒔きたいと思ってます。
でもこぼれ種で出来たらいいですね~

梨の木花は白い色でしたでしょうか~?
花だけでも楽しむことが出来ますね。
梨の木は1本ではダメなのでしょうか~?

【2009/03/16 21:06】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
面白いですね、、、きちんと撒いた方が
成長が悪く、駄目と言われている方が育ちが良い。。。計算道理にはいかないのが自然相手って事でしょうか?農業っておくが深いですね。。

↓の生七味。。。食べてみたいですぅぅぅぅ!!
おでんや鍋にユズ胡椒!これは暫く続きそうな
マイブームです*^^*
更に↑の障子の穴。。。
思わず最後でお茶を吹き出してしまいました。
ナイスな覗き穴です(^^)b
【2009/03/16 21:31】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
牛蒡、そちらと同じくらいで、妙にホッとしたりして~~(笑)
牛蒡はトウ立ちまであと一年あるはずだから、もう少し待ってみる!?
に、おもわずウフフです~~!!
そうそうこちらも右に倣えしてみましょうと思いましたら、半日陰の実験もなさるようで、どちらも楽しみ~~!!
明日は、暖かくなるようですね~~!!
あちこちから、いろんな発芽ニュースがきこえてきそう~~
【2009/03/16 21:50】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
バラにもうつぼみが!
早いですね。
うちのミニバラ、やっと新しい葉が出始めました。
ごぼう、立派ですね♪
自家製ごぼうは美味しそうですね。
【2009/03/16 21:56】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ごぼうの葉、冬に枯れてしまって、新しくまた葉が出てきています~~~
そうなると、大根などを例に考えると「す」がはいりそうなのですが・・・
堀川ごぼうだと、一度掘ったごぼうをもう一度植えるから・・・???
トマト家のごぼうは、お世話しないほうが良く育った???
菜園は奥が深いです~~~~
【2009/03/16 22:29】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
薔薇、まるっこくて可愛いなぁ。
ごぼうの連作障害状況ありがとう!!!
おお!見たい!掘れ掘れ!!って思っちゃった。(笑)
出来てるぅぅぅ!!!
土次第って感じなのかなぁ。
【2009/03/16 22:37】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ゴボウの種は初めて見せていただきました。
【2009/03/16 23:47】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

そういえば以前にどこかで鉛筆ゴボウをみたような・・・どこだったっけなぁ(^^)
その時は何で?と思って見ていたのですが、私達も同じことになるとは~ トホホです。
野菜作りは難しいと思い知らされました。今まではできていたのになぁ・・・

ドラマチックが止まらない♪ で、きましたか(^^)
CCBだったかな!? BCGはよく知ってますが(笑)
たしかに選ばれしゴボウなのかもしれません。
たくさん種がこぼれていたはずなんですが、発芽して収穫できそうなのは数株だけ・・・
ロマンチックですね~(・・?

ワサワサにでてくればいいのですがね~
去年は発芽率が悪かったので今回は超厚撒きしました。

梨の花粉って売ってないんですか!?
種苗屋さんに相談してみょうっと。
【2009/03/17 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ゴボウがうちの地に合ってますか!
力強いお言葉ありがとうございます。有機肥料100倍です(^^)

は~い あんりさんのためなら アンリャこりゃ!! 了解しましたよ~
というか、コボレ種から発芽して育っているゴボウがありまして
今年で2年目となります。 2年目で花が咲くといわれていますので、
今年も花が見れ種も採れると、皮算用しておりますよ。

アシタバの種をたくさん蒔かれたんですね。
ワサワサに発芽したらどうします(笑)
【2009/03/17 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

はじめまして れぃんさん こちらこそよろしくお願いします。

白ばらさんには仲良くしていただいておりまして、
今日の記事にも うちの名前を出していただき ありがたいことです。
玉ネギの再利用法は、私の父(トマ爺)が言っていたことを
今年初めて実行しているんですよ。
ふふふ 恥ずかしいくらいに葱が好きなのは負けていませんよ~私達も。
玉ネギのない生活は、考えられないくらい食べまくっています(笑)

ありぁ~ おしりが痒くなるようなありがたいお言葉数々、ありがとうございます。
自然と遊びながら生活できるって楽しいですよね。
この生活がいつまでも続くことが、今の私達の願いでもあるんですが(^_^)

応援、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。
【2009/03/17 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

え!! この前ワル猫さんの収穫されたゴボウは立派でしたが・・・
まだまだチビとか言われてますが、もしかして自慢?(^^)

種を一粒ずつ蒔くとは、それは骨が折れる作業ですね。
種を収穫できれば、なんぼでもいくらでも蒔けますよ~ 
えへへ 自慢返しですが(笑)

ゴボウは普通 2年目で花が咲き種が採れます。
長期戦となりますので、じゃまにならないところで育てた方がいいかと思いますよ。
ただ、去年はどういう訳か1年目で花が咲き種が採れましたが・・・

連作はゴボウは不可となっていますが、よくわからないんですよね~  
自生している植物は、ほとんどがその場で何年も育っているのに・・・
なぜ野菜はダメなのか?
このこぼれ種から育ったゴボウも立派に育ってますしね。

梨は作る手間を考えると、激安梨を佐賀に買いに行った方が楽ちんです。
でも、今年はがんばって作ってみようかと!
梨の花粉が手に入ればですが・・・
【2009/03/17 00:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
このバラは誰も植えた覚えがなくて、鳥からのプレゼント?
いつから咲いてるかもわからない位前からなので野生化してて
それで強いのか、真冬以外はポツンと咲いています。
うちの庭のバラは春と秋にしか咲かないので不思議ですけど(^^)
ローズヒップには違いないんだけど、飲めるのは品種があるそうで
このバラの品種がわからないので、そのままにしています(^^ゞ
ゴボウはうちは、短い品種なので簡単ですよv-221
イノシシくんはゴボウも食べるのかなぁ?
そうじゃなければ、大根と同じ感覚で出来ます。
スッゴク美味しいので、機会があれば是非♪
サラダゴボウとか、うまいゴボウという商品名で種が売ってます(^^)v
【2009/03/17 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうですよ~(^^)v manaさんちのと似てるバラです。
バラにお詳しい方が、オールドローズかもとおっしゃってたよ♪
そうだったら嬉しいなぁ~
香りはほのかで、大きさは全く普通のバラの大きさです。
小さくもないし大輪でもないよ♪

ゴボウが育たないのも初めてなんで、自家製種がF1だったかと・・・
でもコボレ種のが育ってたから、下の場所が悪かったかな~

ねぇ~(^Q^) 梨がいっぱい生ればいいのに~
今まで一度も一個も生ったことないんだから(笑)
あとイヨカンと小ミカンもあるけど去年は1個も出来ず・・・
イチジクが今年はどうだろう~
柿もイマイチだし、うちのエースはスィートスプリングなんだけど
今年は生ってくれるといいな~
【2009/03/17 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

今日の白ばらさんの記事、
とても嬉しく楽しく拝見させて頂きました(^^)
おかげで素敵な方とのご縁まで出来ました。
どうもありがとうございます。                     トマオ

れぃんさんのブログにお邪魔させて頂きますね♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします~!(^^)!
ゴボウの花は、2年目の夏に咲くそうです。
それで二年待って咲いたお花の種を採って蒔きましたv-221
でも、去年はなぜか1年目で咲いたんですよ~
http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20080704235813.jpg
http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20080704235821.jpg
去年咲いた花です。キク科だそうです~♪
自然に任せたら? フッフッフ・・・
実は良い感じで土手にも1本生えてきてるんです(^^)v
それをずっとそのままにしておいてみますねv-218
ヨーロッパでは自生してるそうなんで(食べないそうだけど)
うちの畑でも自生して野生化してるカモ♪
                                      トマコ
【2009/03/17 00:40】 URL | トマオ&トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
畑のバラは、殆ど野生化してるんで強いみたいです。
畑が暖かいのも幸いしてるんでしょうね。
うちの庭は、まだ小さな蕾が一つあるだけです(^^)

no-rikonさんのゴボウも育たなかったんですね。
何か気温と関係あるのかもしれませんね。
コボレ種のは2年置いてるから待ち長いですよ~(^Q^)
小さくても自家製ゴボウは、買ったのと全然違いますよね。
今年はちゃんとできるといいですねv-218

梨の花は白い花です♪
1本じゃダメだそうで、上にももう1本あるんだけどな~
小さい実がたまに付くけど、すぐに落ちてしまうんです。
人工授粉も難しいんでしょうね~(*_*)
【2009/03/17 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

野菜を作ってると、色々な矛盾や予想外の事が起きて
それがまた面白いんですよね~(^Q^)
ダメだと言われると、あえてやってみたくなったり・・・v-8

生七味! これは絶対hanaさんのお好みだと思うな~
http://www.shobo-an.co.jp/products/slowfood/namashichimi/
ご参考まで♪ hanaさんだったら作れるかも(^^)v
柚子胡椒はもちろん美味しいけど、これもイケるよ~。

プップ・・・障子の穴はかなりみっともないんだけど
野鳥観察のためにはバッチリで(^Q^)
もう開けぱなしになると思いま~す♪
【2009/03/17 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

プププ・・・同じくらいですか?
ちゃんと地面に植えても、こんな事もあるもんなんですね~(^Q^)
ゴボウの花は、一応来年まで咲かないはずなので
それまではスが入らず食べられるんです。
多少硬いけど、去年食べてみたら十分でしたよv-221
でも運が悪いと(?)今年花が咲くこともあるかも・・・
それはそれでお花が見られて嬉しいけど(^^)
色々な事があるのが面白くて楽しいですね♪
発芽はうちもあるものが・・・♪
これからは育ったり実ったり発芽したり、楽しい季節ですね。
【2009/03/17 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのミニバラも、これから楽しみですね♪
畑のバラは特別なんですよ~(^^)
野生化してるから強いんでしょうね。
自家製ゴボウは柔らかくて美味しいです。
機会があれば作ってみたらハマるかも。
【2009/03/17 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ゴボウは一般的には花は翌年の夏だそうなんで
ス入りが遅くて結構長持ちするみたいです。
うちも去年放っておいたのを食べてみたけど
多少硬いくらいで大丈夫でした(^^)
でも一年目で花が咲いたのも出たから保障は無いけど・・・
野菜作りはホントに奥が深いですね~
わからない事や矛盾もいっぱいです。
【2009/03/17 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ゴボウはエンドウに続く2番手くらいに連作要注意でしょう?
なんでだろうね~ 連作障害が見てみたかったのに~(笑)
農家みたいに大量に作ってるわけじゃないから、
土の状態もそこまで変わってないのかなぁ?
良い菌を増やして、連作いOKなら作付けが楽なんだけどv-221
【2009/03/17 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

作らないとゴボウの種を見る機会は、ほとんどないでしょうね。
小さな種ですよ~
【2009/03/17 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/641-4d7d7b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
