スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野鳥が集合♪張り込み!?

クリスマスローズ♪

  畑から帰ると、門の正面に見えるクリスマスローズが出迎えてくれます♪
  傾きかけたお日様がいっぱいあたって、この時間が一番綺麗です。
                                                     トマコ


ローズマリーも♪

  擁壁の上の匍匐性のローズマリーもいっぱい咲いてきました♪
  葉っぱをちょっと触ると、指にとっても良い香りが残ります(^^)
  あ、畑に出る前に 野鳥にミカンやパンくずを置いてました。 来てるかな?
                                                     トマコ  

  リビングの目の前に見える擁壁の上に、トマコがいつもミカンや何やら置いています。
  野鳥がよく来るのは朝か夕方で、私は夕方見るチャンスは殆どありません。
  平日は仕事ですし、週末は畑ですので仕方ないですが・・・
                                                     トマオ


メジロちゃん♪

  やっぱりメジロは来たな(^^) 梅が散ってからは畑では近くでは見えません。
                                                     トマオ
  カーテンを開けた窓越しに、カメラを持って立ってるのに♪
  メジロはチラッとこっちを見たのに平気です(^^)
  と、思ったらやっぱりアイツがやってきて、メジロを追い払ってしまいました~
                                                     トマコ


アレレレ・・・

  メジロを追い払ったのはもちろんヒヨです。 あれ? あれれれ・・・
  なんと、超用心深いシロハラが目の前に歩いてやってきました!
  ガラス越しにチラッとでも私が見えると、いつもスゴイ勢いで逃げていくのになんで?
  あ~・・・私が先に居て、動かないから木だと思ってるんだ(^Q^) プップップ・・・
                                                     トマコ


アオジ♪

  藪の笹にはアオジがとまっています♪
  アオジはパンくずがお目当てです。 いつもフェンスの向こうまでしか来ません。
  ヒヨとシロハラをじっと見ていて、なかなか用心深いです(^^)
                                                     トマコ

  トマオ  「よくシロハラが撮れたと思ったらアオジもか(@_@) いっぱい来たんだな。」
  トマコ  「フフフ・・・まだまだこれからよ。 ダレが一番食いしん坊だったと思う?」



ニアミスだ~!

  おお~ ヒヨとシロハラがニアミスだ!
  シロハラもパンくずが好きな様で、ミカンを食べるヒヨの隙を見てるのかな?
                                                     トマオ
  このあとシロハラがフェンスをくぐったからさぁ大変! 空中戦でヒヨの勝ち~
  シロハラはパンくずが食べたいだけなのに・・・ミカンに興味はなさそうなのにな。
                                                     トマコ


ヤマガラだ♪

  木の上からダレかの歌声が聴こえます♪
  畑では何度か会った、ヤマガラです~!(^^)! うちで会ったのは初めてです!
  さぁて、木に変身してるのにも疲れたので、掃除しようっと♪
                                                     トマコ
  よくもまぁ じっと木のマネなどしてたものです。 30分以上だったそうです。
  ちょっとでも動くと野鳥に気づかれるので、かなり手足が痺れただろうな(笑)
                                                     トマオ


スズメ♪

  掃除を終わって、張り込み窓から覗いてみると、スズメも来ています♪
  スズメのお目当てもパンくずです。 ビックリしたのはツガイでヒヨに挑戦!
  あわやヒヨを撃退するかと思うほどの、激しい空中戦を見せてくれました(@_@)
                                                     トマコ
  トマコ  「空中戦は全部ピンボケで写ってなかった(→.←)」
  トマオ  「やっぱりヒヨが一番強くて 食いしん坊なんだなぁ(*_*)」
  トマコ  「スズメも惜しかったんだけどね~。 あんなに激しいとはビックリ・・・」



シロハラがミカンを・・・

  トマオ   「え? シロハラがミカンを喰ったのか?」
  トマコ   「そうよ~ビックリよね! この後がもうタイヘンよ(^Q^)」

  シロハラ 「ヒヨガイナイゾ・・・ チョットダケタベテミルカ・・・ン? ウマイジャナイカ~♪」

  シロハラは木の実なども食べるそうですが、ミカンを食べたのを見たのは初めてです!
  当然、ミカン大好きなヒヨがこれを許すはずがありません。 
  ヒヨが戻ってきたぁぁ・・・
                                                     トマコ


ヒヨは・・・

  トマオ  「ありゃりゃぁ・・・ミカンが転げてる・・・ヒヨがこんな端っこで?」
  トマコ  「割り箸ごと引き抜いてすっ飛ばした犯人も、張り込み窓から見たよ♪」
  トマオ  「さっきから気になるが。張り込み窓??」



ウグイスまで・・・

  トマコ  「見てよ! ウグイスまで来たんだから~♪ ミカン食べたよ(^Q^)」
  トマオ  「おおお~・・・ よく撮れたなぁ(@_@)」

  突然の飛び入り参加のウグイスにはビックリ!
  でも、あっと言う間にミカンをすっ飛ばした犯人に追い払われて・・・
                                                     トマコ


シジュウカラも・・・

  シジュウカラ  「ミンナ、ナニガソンナニ オイシイノ~? チョットチョウダ~イ♪
             ウワワ~ オットット・・・」

  ウグイスのあとに来たシジュウカラは、一口も食べられずにすっ飛ばされた~
                                                     トマコ
  ありゃりゃ・・・
  せっかく色んな野鳥が来たのに、みんな追い払われてしまったんだな・・
                                                     トマオ


犯人!?

  トマオ  「は? シロハラが犯人か?」
  トマコ  「そう。 ミカンの味をしめてから態度が激変してビックリ・・・(^Q^)」

  ヒヨと二度目の空中戦の末、ヒヨを撃退したシロハラは、ウグイス・シジュウカラと
  その後戻ってきたメジロも追い払って、割り箸ごとミカンをすっ飛ばしながら
  ずっとミカンを食べ続けていました(@_@)
                                                     トマコ  


空には満月

  トマコ  「だからヒヨは端っこで飛ばされたミカンを食べたってわけよ。」
  トマオ  「シロハラがなぁ~(@_@) あれだけ用心深いから気弱かと思ってたな。」
  トマコ  「満月だったから、野鳥達のテンションが上がってたのかも(^O^)」



久しぶりの晴天でした♪

  トマオ  「ところで、張り込み窓ってなんだ?」
  トマコ  「は? ああ~ 掃除してたらね、ちょうどよい窓が出来たからラッキー(^O^)」



張り込み窓!?

  トマオ  「・・・・・なんだこれは! あちゃちゃ~みっともない(×_×;)」
  トマコ  「トマオは障子張るのが上手だから、窓を残して張り替えてくれたら嬉しいな(^O^)」

  隣の和室の障子がビリビリだぁ~ 私が破っていたらタイヘンな事になります。
  ここだけやりかえると、色が変わってみっともないんだよな~ うっく・・・
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/14 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<シュガーロード直方♪野菜のおでん | ホーム | 空豆の蕾♪コボレ種人参と島人参>>
コメント
メジロ・・・可愛い
さすが望遠16倍(?)のカメラ・・・
良い写真が撮れますね。私も欲しくなりました。

張り込み窓をトマコさんが作ってくれましたか・・・・
トマオさんの「私が破ったら大変なことになります」の独り言、
気持ち、よーく理解できます。私も同じようなセリフを良く
言っています。
【2009/03/14 06:47】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
すごい~ ストーリーになっている~
今年のブログ大賞はこの記事で決まりですね~
もちろんワル猫が審査委員長です・・・

ヒヨは最近出没しているので、分りました。
シロハラ・・・ これがいまいちピンときません。ヒヨと空中戦するぐらいだから大きいのかな~

スズメはもちろん、ちゅんちゅんいってメイを刺激しています。いつかやってやる~
メイは恨めしそうに見ていますよ~

メジロとてもきれいに撮れています~

アオジってのは多分ここらにもいるみたい・・・

シジュウカラは確かにお上品そうで、とても
参戦できないでしょうね~

で、最後はオチが月ましたか・・・

座布団二枚~


【2009/03/14 07:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おお~(@0@)自宅でナショナルジオグラフィック~!
マルサの女も顔負けの張り込みですっ v-12
そのうち、スカウトが来るかも!

それにしても、お客さんの多いこと!
やっぱりメジロは可愛いな♪
うちでは、もう見かけなくなったので山に帰っちゃったカナ~
シロハラ、すっかりヒトが…いえ、鳥柄が変わっちゃったんですネ。イヒヒ。
みかんの威力はすごい!
シジュウカラの羽色がキレイです(^^)こっそりご馳走してあげたいな~
ヒヨは今回、災難だったんですね(笑)ザマーミロ!
だって、うちの畑では… v-40


【2009/03/14 11:18】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
鳥は撮影が難しいのに、こんなにきれいで大きく撮れるなんて凄いですね~!
特に、雀は地味な色合いのせいか、なんだかレイアウト的にもパッとしないことが多いです。
メジロは可愛いですよねぇ~! 私は数年前まで、メジロを鶯だとおもっていました。(笑)
鶯は実際に見たことがないので、この写真で「こんな鳥だったのかぁ」と。(笑)
最近我が庭には、トンビが降りたって小枝を加えていきます。
巣作りを始めているのでしょうか。・・・・あの大きなトンビがバサバサっと降りてくると、結構怖いもんです。(^_^;)
【2009/03/14 14:52】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
メジロ、可愛いなぁ~♪
すずめも!!!!!
最後の写真、好き!!!

野鳥博士トマコ様へ
今日の記事の鳥の巣、何の鳥か知らないですかぁ?
すごーくちっちゃいの。
藻で作られてて、内径5センチ!(驚)
【2009/03/14 16:13】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/14 18:57】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
楽しい紙芝居~?とってもおもしろかったですよ~~
でもいろんな鳥がやって来るのですね~~
毎日楽しいですね~~トマコさん~ウフフ

鶯は初めてです~
絵本なんかに載ってるのはメジロですよね
昔それがウグイスと思ってました。
でも梅の木にとまってるのメジロの方が可愛いかもしれませんね~~

ヒヨはやっぱり強いのですね~~
割りばしひっこ抜いてですか・・・

トマコさん~~楽しい写真お疲れ様でした。
楽しかったですよ~~
【2009/03/14 19:25】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
鳥の写真、いつも思いますが上手に撮影されていますね。
私、動くものの撮影は苦手で、撮影をはじめようと思ってもすぐ逃げられたりします。
なので花や野菜の写真ばかりになってしまいます。
【2009/03/14 20:26】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
野鳥が大騒ぎというのは、この事だったのですね。
目の前に、こんなにいろいろな鳥が来たら、
鳥好きのトマコさん、楽しかったでしょうね。^^
全部で7種類かな?
私もこちらでバードウオッチング、楽しませていただきました。
我が家の周りにも野鳥がいるはずなので、
写真が撮れるように見張っておきましょう。
こんなにきれいには、撮れないとは思いますが・・・。
クリスマスローズはほんとに立派な株ですね。
一体、いくつのお花をつけているのでしょう?

障子を張り替える方、ご苦労様です。 ^^
【2009/03/14 21:32】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わ~~綺麗♪
満開ですね~。 素敵です~~(*^_^*)
ローズマリーも花が咲いていますね~。
我が家のローズマリーは、咲いているかな~^^;
最近見ていない・・・・笑

きゃ~~ 可愛いです~ めじろちゃん♪
いろいろな鳥が集まるんですね~^^。
楽しそうですぅ~^^
家で、バードをウォッチングが出来るなんて~~~^^
スズメもなんだか別の表情で、違う鳥に見えます。
あは~ とても楽しそうな観察日記です。
月も綺麗に見えたんですね~。

しかし・・・・最後のオチが・・・笑えます。
障子に穴・・・・・トマコさんが・・? 笑
我が家の障子・・・・・・
もっと凄いですよ・・・・(^凹^)  穴だらけ・・・・・・・あははは

あ~ 3度目の正直で ようやくコメントできた~~
今日は、タイミングが悪くて・・・
アクセスしては・・・消し・・・ようやくです ^^; ほ~=3

今日も寒い中サッカーでした。
真冬の寒さ! 体感気温は12℃くらいだったでしょう。
は~ 肩凝った・・・・・^^;
【2009/03/14 21:56】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

デジカメの倍率もいいですが、今回はトマコのネバリ勝ちのようです。
まぁ よく長い時間 木に化けてたみたいで・・・
私だと5分が限界かな(笑)

ぶははは よねまささんもですか!
今まで以上によねまささんに親近感を感じますよ~(^^)
でも、よねまささんの場合は名人芸で、敷かれているように見せているのでは!?
【2009/03/14 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

おお~♪ ワル猫審査委員長有難うございます~!(^^)!
張り込み窓まで開けて(?)手足が痺れた甲斐もありましたe-452
もう、ずっとこの記事のままにしておこうかな~♪

シロハラはヒヨと同じ位の大きさだけど、少しポッチャリめです。
畑にも居るけど、とにかく警戒心が強くて撮らせてくれません。
山沿いの道なんかで、道路から鳥が藪へ逃げ込んだら
シロハラの事が多いです。

スズメはメイくんから見える所まで来るんですね~
それもスゴイなぁ・・・
座布団二枚~有難くちょうだい致します~e-319
【2009/03/14 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ナショジオって、ばかナ ショウジオ破っての略でしょう!?
吸いません カナリア無理がありました・・・
そうですよ~ だいぶ今日は飲んでます(^^)

メジロは今頃、ツバキの花の蜜を吸っているいるんじゃないかなぁ!?
ツバキの木が近くにあれば、メジロ押しのメジロを見ることができると思いますよ。

いろんな鳥が遊びに来たようで、トマコが鳥をトリまくったようです。
鳥がいっぱいで、トリ取りみどりだったようで・・・
うっぷ そろそろ私のお酒も鳥鳥鳥ビールを飲んで、大トリのようです(^_^)/~
では、最後に質問です。
鳥は鳥でもゴミを食べるちりとりは?  ありり!??
【2009/03/14 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

鳥を撮影するのはかなり難しいと私も思います。
何度か撮ってはみたものの 動きが早いし撮れてもボケるし・・・
私にはムリなようで、鳥の撮影はトマコに任せています。
コツは木になりすまし じっと待つことらしいのですが・・・

メジロをウグイスだと思っている方は たくさんおられるようでよ。
「梅にウグイス」という言葉があるから、勘違いしやすいんでしょうね。
実際には、梅にウグイスはほとんど来ませんし
「梅にウグイス」という言葉の意味は、美しく調和するものと言う例えの成句だそうです。
春の訪れを感じさせてくれる梅とウグイスは、
二大スターの夢のコラボといったところでしょうか(^^)

あんりさんの庭にトンビがですか!!
うちに来たらあぶらあげを置いて、本当にさらっていくのか実験してみたくなります。
でも、爪が鋭い大型の肉食の鳥ですから、近くで見ると恐くてできないかも・・・
【2009/03/14 23:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

最後の写真??
れんげさんに気に入って貰えたんだ~
ものすごく嬉しい~(^^)v

鳥の巣・・・拝見させて頂きましたが、わからん~e-350
だって、鳥の巣は鳩の巣しか見た事ないんだもん~
野鳥博士への道のりは遠すぎる・・・e-263
【2009/03/14 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
楽しんで頂けて嬉しいです~(^Q^)
我が家のリビングの目の前が藪なんで、色々住んでますv-521v-523v-531

なぜ、梅の木にウグイスなのかがナゾですよね。
梅ノ木にウグイスなんて見た事ありません(笑)
日本人はみんな勘違いしてしまうと思います^m^

ヒヨに勝ったのはシロハラです~
ものすごく警戒心が強い鳥なのに、食いしん坊はヒヨ以上でした♪
ミカンの人気は鳥たちにはスゴイですe-319
【2009/03/14 23:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

私もyuさんと同じで、動くものの撮影は苦手です。
すぐ逃げちゃいますしね。
でも、メジロは花やミカンがあると逃げませんので、
けっこう簡単に至近距離から撮れますよ。
機会があったら撮られてみてはいかがでしょうか(^^)

ふふふ 花や野菜は逃げませんからね~
動かないものは撮りやすいですが、きれいに写そうと思うと 
これもまたいろんなテクニックが必要なようで・・・
凝りだすと写真も奥が深いようですね。
【2009/03/14 23:08】 URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
我が家の裏は笹や雑木の藪になっているので面白いです。
たいてい毎日何かが来てるけど、こんなに揃うのは珍しいです。
時間があれば、ずっと張り込んでいたいくらい楽しいですよ(^Q^)
以前はタヌキも来てたんだけど、この数年は来なくなりました。
tea☆time さんのところだったら、もっと色々いそうですね!
どんな野鳥が来るか、私もとっても楽しみです♪
クリスマスローズは何本咲いてるんでしょうね~
今年は赤の方が新しいのが咲いて、また増えてるみたいです。

プププ・・・私は障子の張替えは出来ないのでv-221
頑張ってもらいま~す(笑)
【2009/03/14 23:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

クリスマスローズは、これからしばらく咲いてますよ~♪
だんだんグリーンに変わっていきながら・・・
え?manaさんちにもローズマリーが?
見てみてよぉ~ 見たいです~(^Q^)
ハーブの花の中では一番好きなんです。

わざわざバードウオッチングの集会で観るような野鳥が
うちの裏藪にゾロゾロ居るって知った時はビックリでしたv-10
山の中でもないのにね~♪
ずっと曇り空ばかりだったから、月も久しぶりでしたよ~

ウププ・・・manaさんちの障子はどなたが?
掃除する時に、ダストバスター使ってて、柄でブチッ・・・バリバリ~v-12
それがちょうど良く、野鳥スポットの目の前だったってわけよ(^^)v
けど、manaさんちは張替えは?
プップップ・・・今度UPしてよ~~~ってステキなブログが台無しだ~e-268

今日は忙しかったんでしょう?
何度もありがとう~ ムリしない様にね♪
あれだけ暖かかったのに、いきなり12℃は寒いね~(*_*)
温まってゆっくりね。
【2009/03/14 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
いやぁ~~面白かったです~~みかんを巡る野鳥の饗宴~~
ヒヨより上手がいたのですね
シロハラくん!!
お顔からは想像もつきにくいけど~~
シジュウカラは、な~んにも食べられなかったのね~~
スズメのつがいとヒヨの空中戦も、まだお目にかかったことがありませ~ん
障子に開いた穴、お見事ですョ~~
そのまんま、ず~っと開けとくわけにはいかないのかしら~~??(笑)

【2009/03/14 23:12】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

楽しんで頂けて嬉しいです(^Q^)
こんなに揃って観られることは珍しくて、私もビックリでした!
シロハラは物凄く用心深いのに、実は強い鳥なんですね~
物凄い剣幕で、みんなを追い払ってましたe-451
翌朝も来て、ずっとみかんを突いてましたよ~(^O^)
シジュウカラも普段は下には下りてこないのに、面白い日でした♪
スズメにもビックリでしたよ!
ヒヨの背中に噛み付いたのを見ました~~~e-350
ウププ・・・障子は、偶然にも撮影スポットに開いてe-319
上手に残して張り替えてもらいます~~~♪
【2009/03/14 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おもしろーい。
お庭にウグイスやシロハラもくるとは。
なかなかめったにないトリ合わせですね。
あけたままなら、これからも小さな小窓からバッチリ撮影できそうですが…
大株のクリスマスローズ、黄花と赤花の
競演もみごと。
春はトリも花もにぎやかで楽しいですね(^▽^笑)
【2009/03/15 01:08】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
今日も楽しい番組でした~♪
木に変身して綺麗に写真撮れて・・・❤
うぐいすってうぐいす色してないんですねっ
鳴き声がします♪ フォーケキョケキョって
小鳥さん鳴き声も色々なんですねっ
ブログする前は気がつかなかったけど小鳥さん観察するようになって鳴き声にも耳を傾けるようになりました~
まだ名前わかりません・・・
クリスマスローズが相変わらず綺麗だわ~♪
小鳥さんとクリスマスローズのナイスショット
出来ないかな~ きっと素敵❤
【2009/03/15 01:44】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

プププ・・・ なかなかないトリ合わせですよね(^^)v
うちのリビングの前は藪なので、色々住んでるみたいです。
もう、張り込み窓は開けたままにしておきますv-221
クリスマスローズは長く楽しめて良いですよね♪
春はワクワクすることがいっぱいですね(^^)
【2009/03/15 21:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

遅いのに、ありがとうございました(^^)
楽しんで頂けて嬉しいです~♪
木に変身するのはかなり手足が痺れるけど、これだけ来てくれればv-221
ウグイスまで見えた時にはバンザ~イと叫びそうでした(^Q^)
私も、ブログのおかげで季節の色々な事に敏感になってきました。
写真を撮るだけでも、知らなかったことが見えて楽しいです♪
クリスマスローズの周りにv-521来てくれないかな~
玄関側の障子にも張り込み窓を開けないと~ウキキv-397
【2009/03/15 21:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
随分時間をかけて撮影されたのでしょうね~~~
野鳥の細かいところまで良く撮れていますね(*^_^*)
トマト家のブログで少し野鳥の見分けがつくようになりはじめました~~~

【2009/03/15 23:05】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そうみたいですよ~
30分くらい、木に化けて固まっていたみたいです。
野鳥を撮るのは、人の気配を消さないと難しいですからね。
私は我慢できなくて、すぐ動いちゃいますので 野鳥写真家には不適のようです(笑)

私もトマコの影響で、少しずつ鳥の鳴き声と姿と名前が一致するようになってきました。
分かってくると、バードウォッチングもけっこう面白いものです(^^)
【2009/03/15 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/640-4b0a9e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
