【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鈴なりピーマン♪

20070531222816.jpg

    ピーマンが鈴なりに生り始めました(^^)
    写真で見た感じよりも、まだ小さいのですが、株が小さいうちは早めに収穫です。
    このピーマンからは3個だけ採りました♪
    全部で24本植えたピーマン!全部が無事に育ったら、スゴイ事になりそう(^^♪


20070531222826.jpg20070531222835.jpg









      カラーピーマンの赤と黄色です。
      実は、カラーピーマンが本当にカラーに変わるのか??
      毎年いくつものカラーピーマンにダマサレています!?
      以前種から育てた時は、紫だけしか発芽せず・・。
      だけど、紫ピーマンは小さいピーマンの時から紫色の片鱗があり、
      どんどん紫色になっていきました。
      黄色は時々ホントに黄色になって驚きます(^^)
      問題は赤!元々ピーマンって、熟すと赤くなってしまうので、
      赤ピーマンの場合、腐りかけてるのか赤に変わったのか??
      判断がつかないうちに、ホントに腐った!!なんて事が・・・(><”)
      今回は一体どうなってしまうのでしょう??
      毎回懲りずに見守っています♪
                                                  トマコ

P1000571.jpg

トマトの二段目にもたくさん実が付いています。 一番注意して育てているだけの事はありまして、
きちんと応えてくれています(^^)
今から、トマトにピーマン・・それに
オクラやゴーヤの収穫が始まると、
また嬉しい悲鳴をあげる事になりそうです。
                  トマオ 


20070531222843.jpg

キュウリも、
カタチはイマイチながらもボチボチと収穫出来ています。
8株植えた内の1株だけ、
とうとうアブラムシが・・・(><”)
でも、カダンセーフをスプレーしたら、どうもアブラムシは固まって動かなくなった様です(^^♪




20070531222904.jpg
自宅庭に植えて6年目になる月桂樹の木が、気付いたら4M近くに伸びていました(~_~;)お隣さんちの階段を侵略しそうな勢いなので、思い切って刈り込みました。この時期に刈ってよかったのかな??でも、沢山の月桂樹の葉が収穫(?)出来ました。このまま放って乾かして、葉っぱだけ乾燥剤を入れて保存する事にします♪

                   トマコ


                          3つのランキングに参加しています。
                          いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/06/01 00:18】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<紫陽花&玉ネギ終了の週 | ホーム | スィートコーンの番人!?>>
コメント
うわぁ~!月桂樹の木があるんですね~。
いいなぁ~いいなぁ~。
ピーマンもこんなに大きいなんて、すごいぃ~。
うちは、ピーマンにもなすにもアブラムシがきちゃいました~。
【2007/06/01 07:42】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
ピーマンもトマトも順調に育ってますね。
収穫した際は、是非実食レポートもお願いします。

最近、菜園の片隅に蟻が大量に巣を作り始めたため、蟻達とのせめぎ合いが続いています。
何かいい撃退法がないかなー。
【2007/06/01 08:39】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
月桂樹があるならまずは刈り込んだものでかんむり作って頭に乗せ
ランニングシャツと短パンに着替えて
マラソンごっこをしようとたくらんでいる私は
ただのバカですか?
【2007/06/01 09:26】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
夏野菜のシーズン!楽しいですね・・
こらからは家庭菜園の最も楽しい時期です。そちらは、早くも到来のご様子羨ましい。こちらはまだまだです。
もうすぐ梅雨の季節、トマトなどの管理は大丈夫ですか?こちらは梅雨明けに病気がはびこり全滅することもしばしばあります。消毒をすれば良いのでしょうが・・・・
【2007/06/01 18:29】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
月桂樹は、まさかこんなに大きくなるなんて!
今後どこまで伸びるのか・・・?
ちょっと不安です(^^♪
でも、香りはビックリする程良いですよ~。
アブラムシは嫌ですね!
真っ黒に付くとゾッとします。
【2007/06/01 20:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
もちろん 実食レポートさせていただきます(^^)

私達の畑もたくさん蟻がいますが、
特に害が出たこともないので、
蟻の巣はそのままにしています。
以前、大根の種蒔をしている最中に
蒔いた種をせっせと運んでいる蟻を見て、
トマコと大笑いした事がありました(^▽^笑)

【2007/06/01 21:27】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
(^▽^ギャハハ)
今回は、そうきましたか。
いつも面白いコメントで笑わさせてもらってます。
もももさん独特のユーモアのある
コメントに月桂樹の冠さしあげます。
【2007/06/01 21:35】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
トマトは今からが勝負です。
梅雨の高温多湿を乗り切れば、
まず病気にやられる事はないと思います。
ぼちぼち夏野菜が採れ始めて、
夏を間近に感じる今日この頃です。
【2007/06/01 21:44】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/64-0311757a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
