スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手抜きなキムチ作り♪蕎麦談義!?

白菜を塩漬け♪

  今年はキムチ作りが遅くなってしまいました♪
  白菜や大根がある時期しか作れないのに、食べないと後悔する~(*_*)
  と、いうわけで白菜を塩漬けにして水が上がったところです。
                                                     トマコ


水をしっかり切って・・・

  トマオ  「また漬けてるのか?」
  トマコ  「これは水をしっかり切ってるところ♪」

  私の思うに、キムチのポイントの一つは白菜の水気をしっかり絞ることの様な気がします。
  それで、この数年は塩漬け白菜の塩気を抜いたら、切ってから漬物容器で押さえて
  これをひっくり返して水をしっかりときってしまいます。
  白菜を切ってしまうことで、出来上がったキムチも切らずに済むし(^Q^) 
  これも手抜きです♪
                                                     トマコ


ヤンニョムの具♪

  ヤンニョムに使う野菜です♪
  大根と人参はスライサーで切って、塩を振って水気が出たら洗って絞ります。
  九条ネギは小口切り。買ってきたニラとセリも切っておきます。
                                                     トマコ
  トマコがキムチを作り初めてから10年以上は過ぎたと思いますが、
  やはり市販のものとは味が違います。
  セリとニラ以外は自家製野菜がいっぱいなのが、美味しい理由の一つです(^Q^)
                                                     トマオ


タレを混ぜる♪

  いつもはタレも手作りしているのですが、今年は買ってきたタレです。
  ここで私が呼ばれて味見です。 辛さが足りませんな。
                                                     トマオ
  トマオの味覚のままに、韓国唐辛子と昆布茶を足して、味を調整です♪
  使ったタレは、先日とと市場で買ってきた、地元の方の手作りの物です。
  これを使うと間違いないし、手抜きで簡単~ウヒヒ(^Q^)
                                                     トマコ


イカキムチ♪

  あとはとっても簡単そうなので、私も手伝いました。
  野菜と混ぜたタレに、スルメイカを切って混ぜます。
  これでイカキムチがいっちょあがり~ 飲むぞ~
                                                     トマオ
  同じ様に、水気を切った白菜も和えて出来上がりです(^^)
  本来は数日は寝かせて発酵させるんだけど、発酵が浅いのが好きな私は
  作ったその日から食べます~♪ もちろんトマオもすぐに食べます。
                                                     トマコ


ご飯にのせて♪

  早速、炊きたてのご飯にのせて、白菜キムチを頂きま~す♪
  これに韓国海苔をくるっと巻くと最高です!
  ご飯食べ過ぎるのが問題だけど(*_*)
                                                     トマコ


トマオはイカキムチで♪

  私は早速 イカキムチで一杯やります。
  出来たてですが、美味いです! 焼酎も美味いです(^Q^)
  これから数日は、冷蔵庫の中で発酵して味が変わっていくキムチが楽しめます。
  休肝日にご飯と一緒に食べようっと。
                                                     トマオ


マメコんちで♪

  お話しは変わり、ある日マメコちゃん家で夕飯をご馳走になりました。
  鍋と、向こうに小さく見える大根おろしと、自慢の白ネギの蒸し焼きでした(^Q^)
                                                     トマオ
  トマコ  「え?キムチ鍋? スープは何を使った?」
  マメコ  「これ!」
  トマコ  「ワル猫さんのとおんなじだ(@_@) パソコンに来て!」
  マメコ  「うわっ・・・ホントだ~(^Q^) ネギはどれ?」



ネギの蒸し焼き♪

  マメコ  「・・・あれま! 盛り付けが全然違う~~~なるほどね! 
        ワル猫さんの見ておけば良かったぁ~ 美味しそ~(@_@)」
  トマコ  「あんたのも十分美味しいけど、ネギの焼き方が違うね(^Q^)」
 
  ネギの蒸し焼きは大好評です(^^)v
  上で見えた大根おろしにはジャコと柚子がのっていて、なんとマメコんちでは
  うちの大根1本をすっても足りないほどだそうです。
  それにハマッた理由があって・・・
                                                     トマコ


お蕎麦屋さんへ♪

  マメコが美味しかったというお蕎麦屋さんへ、二人でやってきました♪
                                                      トマコ
  トマコ  「お蕎麦屋さんで大根おろし? お蕎麦にのせるんじゃなくて??」
  マメコ  「違う違う~ ご飯にのせて食べるの!」



マメコは温かい蕎麦

  マメコ  「蕎麦湯は私はこのまま。 蕎麦は温かいのね。」
  トマコ  「ここのお蕎麦は10割?」
  マメコ  「奥さんが打つ二八よ。 その方が好まれるんだって。」



蕎麦湯にお出汁を♪

  私はそばつゆを入れて頂きます♪
                                                     トマコ
  私はあまり蕎麦屋には行った事がないです。
  うどんの方が好きなので、いつもうどん屋さんばかりです。
  そういえば、うどん屋には大抵蕎麦があるのに、蕎麦屋にはうどんが無いな。
                                                     トマオ 


割り子蕎麦♪

  私は、美味しいお蕎麦屋さんなら 断然冷たいお蕎麦が好きです♪
                                                     トマコ

  マメコ  「割り子には、もみじおろしとツユをかけて、ツユも飲んでしまうんだってよ。」
  トマコ  「あんたよく色々知ってるけど、なんで?」
  マメコ  「こだわってツユを作ってるそうよ。二枚目を頼んで、残ったツユはそれにかける。
        お蕎麦屋さんの人に色々教えてもらったよ。」



t天ぷらもキタ~♪

  マメコ  「この天ぷらのエビのシッポ! これもちゃ~んと食べられるんだから。」
  トマコ  「綺麗に広がっててパリッパリ! 美味しいね(^^)」



これだ~♪

  マメコ  「これよ~これ! シラスにおろしと柚子! ここでハマッたってわけよ~
        お醤油をかけて、ご飯にのせたらめっちゃ美味しいよ(^Q^)」
  トマコ  「うん。柚子が美味しい・・・けど大根1本分も3人で?」
  マメコ  「そうよ~♪ 大根おろしのお汁まで美味しいのはおじちゃんの大根よね。」

  おお~ うちの大根がそんなに美味しいって事だったんだ~嬉しいなぁ(^^)
  大根なら沢山あるから、どんどん食べてね~
                                                     トマオ


お漬物♪

  マメコ  「最後に出てくるお漬物がまた美味しいってわけよ(^Q^)」
  トマコ  「うん。 美味しい美味しい♪」
  マメコ  「この小さい器にちゃんと二つ出してくれるのが良くない?気分が変わるよね~」

  トマコ&マメコ姉妹の会話は、たいていは食べ物のことです。
  私は出されたものを、美味しく頂きながら焼酎を飲むだけです。
  蕎麦屋を見ていたら、久しぶりに蕎麦も食べに行きたくなりました。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/11 06:24】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<たんぽぽ♪モウケな里芋 | ホーム | 水菜の蕾♪ムラサキハナナ?etc>>
コメント
おはようございます♪
今年もキムチ作られたんですね。
トマコさんお手製のキムチおいしそうだな~。
私も作ってみたいんですが・・・・
自家製白菜がないので、これは来年の課題にしておきますe-454
ごはんが進みそうでいいわ~。

わぉ~!おそばもおいしそ~。
今から、そちらに参上しいたいっ!
おそばやさん、連れてってくださいな~。
私は断然うどん派ですが、とーさんはそば派なんです!
このおそば、すごくおいしそうですね。
大根おろしをしても、なかなか食べなかったけど、これからはたくさん食べようっと!
早く食べないと、とう立ちしそうですe-330
【2009/03/11 08:16】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
キムチんよか~ ♪

イカキムチも白菜キムチもよかですね~
やっぱ自家製は違うでしょうね~
イカキムチなんてお店には売っていませんよ~

だんだん発酵して・・・確かに白菜漬けは味が変わっていきますね~
キムチはそこまで感じませんが・・・辛いからかな~

キムチ鍋にネギの蒸し焼きもよかですね~
大根おろしは鍋には欠かせませんね~

おお~蕎麦ですか~ オイドンもうどん派ですが、
蕎麦はちょっとおしゃれですよね~
うどんは庶民派でしょうか・・・

我が家も大根早く食べないと・・・



【2009/03/11 12:27】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
とってもお久しぶりです^^
時々携帯から拝見してました。
手作りキムチ、もう10年も漬けられてるんですね~!!すごい!
これは、晩酌進みますね^^
(トマオさん、幸せですね)

最近余裕がでてきたので、ブログを引っ越したご挨拶も兼ねて
先日、携帯からコメを送ってみたのですが上手く反映されてなかったようです(泣)

これからも、お二人のおもろい掛け合いを
楽しみに遊びに寄らせていただきますので
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
【2009/03/11 13:01】 URL | もこ(samii) #-[ 編集] | page top↑
美味しそ~~♪♪
浅漬けキムチって食感&みずみずしさが良いですよね♪私も大好きです。
ここらの畑の婆様達も、結構な量の自家製キムチを漬けるのですが、なぜか白菜を天日に干しちゃってから漬けたりします。
私にはちょっと新鮮な漬け方だったので驚いたのですが、日にちが経過してもシャキっと感が残ってたりして面白い味わいですよん(笑)

大根おろし←我が家は皆だいすきです♪
しらすが入る時は豪華な日(笑)普段は、おろし&醤油or麺つゆだけでご飯にかけて食べちゃいます♪
お洒落に柚子なんて乗っけてみようかな。パパが大喜びすること間違いなしデス♪
【2009/03/11 14:41】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
おいしそ~う!!キムチでご飯!イカキムチで一杯!!最高ですね~。私は冷酒派なので日本酒冷で!!あぁ~また太っちゃいますね・・・

おそばも美味しそう!!めんが太いですね!!しらす大根最高ですもんね!!そりゃぁはまりますよね!!

御鍋もネギも美味しそうでまたお腹がなっちゃいました(笑)
【2009/03/11 17:33】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
なんだか~ すっごくたくさんの量に見えます。@@
白菜、何個分でしょう?

タレも手作りしていたんですか~ @@
それもまた すごい!
私は いつもキムチの素です (^_^)v 笑
ニラやねぎが入ると、色鮮やかで きれいですね。
めっちゃ美味しそう~ (^Q^)

う~~~海苔で巻いて・・・
あ~ヨダレが~ 笑
いかキムチは、どれくらい保存できるんですか?
発酵させてると言うことは、しばらく置けるってことですね?

く~ お蕎麦も美味しそうだけど、
大根おろしをご飯にかけて食べるのは、実は私も大好きで・・・
しらすに柚子まで これはめっちゃ美味しいはず!
どこの県だったかは忘れてしまいましたが、
大根おろしをご飯にかけて 食べる地域がありましたよ~。
ふふ ここでも、食の話題は尽きませんね (*^_^*)

我が家も頂き物の大根があります。
さっそく、大根おろしで 食べよう~っと(^^)/

【2009/03/11 18:01】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
おお~、キムチ!
我が家ではできません。
許可が下りません。(T▽T)

蕎麦屋さん、我が家の近くにもあります。
美味しいのですが、少々お値段が・・・。(笑
めったにいけないのが欠点。
【2009/03/11 18:25】 URL | md #zHB1zKak[ 編集] | page top↑
こんばんは。
手作りでキムチを作るなんて、トマコさん、すごいですね。
私は白菜漬けしか、作ったことありません。
キムチを作るという、発想すらありませんでした。
出来たてから美味しいとは、食べたいですね~。
私は大根の、カクテキキムチも好きですが、
これも作るのでしょうか?
お蕎麦は、めったに食べに行きませんが、
見てたら、食べたくなりました。
トマオさんと同じ、うどん党ですが。
だいこんおろしは、シンプルだけど、
まちがいなく美味しいでしょうね。
温かいごはんに、これだけでも美味しそうです。
【2009/03/11 20:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
美味しそうですね~~
トマコさんのキムチ食べたい~~
我家はキムチが大好きなのですよ、
トーストにもキムチです。
朝のトーストはピザ風にしていただきます。
でも朝からはきついですね~~笑
10年とはベテランですね~~
美味しいでしょうね・・・羨ましい

お蕎麦屋さんで大根おろし・・・おろしそば大好きです~~
後のそば湯も美味しいですよね~~

トマコさんとマメコさんいいですね姉妹なんて、私は二人兄弟で弟です~~
私ぐらいになると姉妹は羨ましいです。
【2009/03/11 20:11】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/11 20:40】 | #[ 編集] | page top↑
自家製キムチですか~
すごいですね!
そばもおいしそう!
私はそばは温かいのも冷たいのもどちらも好きです♪
【2009/03/11 22:30】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
私も!私もぉ~~^0^トマコさんのキムチ
食べた~~い^p^
トマオさんはイカキムチかぁ~~><;
こちらも捨てがたい!!焼酎も下さい♪
この大根おろしは明日のお夕飯に
早くも我が家の次女からリクエスト入りました~
夕方一度覗かせて貰った時に一緒に見ていて
「あっ!あ~ちゃんのしゅきなやつ!^0^
明日はこれで~♪」と。。。目ざといです(笑)

あっ!ラディッシュの花&春菊の花拝見しました
ありがとうございます^^可愛い花なんですね~これからは注意して近所の畑等見てみようと思います

【2009/03/11 22:36】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは~♪
今年は手抜きで簡単に作ったよ(^^ゞ
なおさんも来年は、白菜から挑戦なんだ。
うちも今年は苗から成功させて、キムチも2回は作りたいな~
ご飯が進みすぎても まぁいいわ~e-348

とーさんはお蕎麦派でなおさんがうどん派なんだ~(^^)
うちは、どちらかと言えば私は蕎麦派だけど、うどんも好き♪
お蕎麦屋さんもうどん屋さんも、どっちも行こうよ~
うどんも、美味しいお店があるよ(^^)v
大根は無いとサビシイし、出来ると多いけど美味しいもんね。
うちもせっせと食べないとe-454
【2009/03/11 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

自家製野菜のキムチは、自己満足で美味しいです(^^)

白菜漬けほど早くは発酵しないけど、キムチも酸っぱくなります。
本当にキムチが好きな方は、その酸っぱさがお好きだとか・・・
私は元々はキムチの酸っぱさが嫌いで食べなかったんで、
自分で作ると最初は酸っぱくないから嬉しかったです(^^)v

キムチ鍋は偶然にも同じで、あの日は盛り上がりましたv-221
ネギの蒸し焼きはいくら食べても飽きませんね。

お蕎麦屋さんは、うどん屋さんよりも入りにくいイメージがありますね。
お兄様が蕎麦を育てて蕎麦打ちもされてるんですよね~
美味しいだろうな~♪ 
久しぶりの本格的な手打ちそばは、とっても美味しかったです。
【2009/03/11 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もこさんへ

いゃ~ ほんとお久しぶりです。
私達は相変わらずですが、モコさんはお元気でお過ごしでしたか!?
時々見て頂いてたなんて嬉しいなぁ。
せっかくコメントを入れていただいたのに、反映されなかったのは残念です。
こちらこそ もこさんのブログに寄らせていただきますので 宜しくお願いしまね。
ふふ それにしても可愛いハンドルネームですね(^^)

キムチは毎年トマコが作ってくれています。
この時期は、酒のツマミには欠かせない1品です。 うまかですよ~
【2009/03/11 22:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

おにままさんも浅漬けがお好みですか(^^)v
私は元々キムチは嫌いだったんですよ~
酸っぱ臭いっていうか・・・(^^ゞ
知り合いの手作りを頂いたら、全然酸っぱくなくて
それから好きになって手作りするようになりました。
そうそう、干してから漬ける方法もありますよね。

ウフフ・・・うちもシラスが入るのは贅沢なんで
いつもはおろしにお醤油でぶっかけご飯ですよ~v-221
柚子をのせると、なんだかお上品な感じで美味しかったです。
【2009/03/11 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

のさ~たさんは、日本酒冷党だったんですね。
冷酒をキムチで一杯、そりゃ キムチよく飲めますね~(^^)

私はうどん派なのですが、この写真をトマコから見せらて食べたくなっちゃいました。
美味しそうなんですよね・・・

しらすは、もともとあまり好きではなかったのですが、
マメコちゃんが作ったしらす大根を食べて、美味しいと思いましたよ。
柚子が1ポイントで、これもお酒に合います(笑)

【2009/03/11 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年のうちの白菜は大きくなかったから、4個分だったかな?
それを4つ割りにしてるから多く見えるんだと思います(^^)
いつもは、もっと沢山作るのよ~(笑)

タレも作りたかったんだけど、材料を買い集める時間が無くて(^^ゞ
もう随分前に、知り合いに作り方を教えて頂いてね
その方が野菜をいっぱい入れてらしたんです。
それから手作りを始めて、野菜いっぱいでヘルシーよv-221

イカキムチは長くても10日程度が無難じゃないかな~
白菜ならかなり長くもつけど・・・
私が浅いのが好きだから、うちではすぐ無くなります~(^Q^)

大根おろしぶっかけご飯は、子供の頃から朝ごはんだったよ。
これもご飯食べ過ぎるよね~v-16
シラスはたまにするけど、このポイントは柚子だったよ。
柚子の香りで、とっても上品な一品になって美味しかったよ~
ウフフ・・・食べ物の話しは楽しくていいですよね!(^^)!
【2009/03/11 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

それは残念ですね。
キムチの匂いがダメなんでしょうかね。
好きな方には、あの匂いが食欲を誘うんですが・・・

mdさんの近くにある蕎麦屋さんは、ちょっと格式の高いお蕎麦屋さんなんでしょうかね!?
こちらの蕎麦屋さんは、気軽に寄れるお店でよ(^^)
【2009/03/11 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
私は元々はキムチが嫌いだったのに、知り合いに手作りを頂いて
それが美味しくて、作り方を教えて頂いたんです(^^)
作ってみたら、そんなに難しくはないですよ。
好みの味に出来るので、一度成功したらハマると思います。
カクテキの方が簡単ですよv-221
少量でも手軽に出来るし♪

四国といえばさぬきうどんですもんね(^^)v
トマオもさぬきうどんが大好きですよ~
私はどちらも好きだけど、お蕎麦屋さんに行く事は稀です。
久しぶりで、とっても美味しかったです♪
大根おろしと柚子も、おっしゃるとおり、温かいご飯だけあれば
何杯も食べられそうでした(^^)
【2009/03/11 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ウフフ・・・食べさせてあげたい~(^^)
でも、今年は手抜きなんです。
その方が美味しいかもしれないけどv-8

そういえば、no-rikon さんのところでキムチトースト!
見せて頂いた様な気がします。
今度作ってみようっと♪
キムチピザは美味しいので、間違いなく美味しいですね(^^)v
10年でも全然ベテランじゃないです(^^ゞ
作ってみれば案外簡単なんで、機会があれば是非♪
お好きな味に出来るから、きっとハマると思います。

おろし蕎麦も食べたかったんです~
今回は妹お勧めのメニューにしたので、次はおろしそばです♪

女同士なので、付き合いやすくて助かります。
異性のご兄弟だと、なかなかそうはいきませんよね。
近所に居るし、有難いと思っています(^^)
【2009/03/11 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

自家製キムチは美味しいですよ。
私は時間が経って発酵したのが好きなんですが、もうすぐかなぁ!?

蕎麦は冬は暖かい蕎麦で、夏は冷たい方がいいです。
あんまり食べませんが(^^)
【2009/03/11 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あああ~~キムチだ~~いいなぁ~~
美味しそうです~~
今年は、白菜がないので、市販のキムチで我慢していますョ~~
今年こそ、白菜を成功させたいなぁ~~
白菜漬け、そのまんまでも美味しそうです~~
こちらはそば派が多いせいか、おそばの頂き方もいろいろで、その大根おろし、ちりめんじゃこ、柚子にそばつゆを加え、それを付け汁にしていただくこともありますョ~~
美味しいで~す!
一枚、いかがですか~~??
【2009/03/11 23:00】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

毎日、キムチのお陰で進んでますよ~
お酒のツマミにもいいのですが、白ごはんの上に乗っけて食べるのもたまらんです。
ごはんも おかわりいけますよ~(^^)

あ~ちゃんが大根おろしが好物というのも面白いですね。
シラスと柚子のおろしも、機会があったら食べてみてください。
さっぱりとして美味しいです。

ラディッシュや春菊の花は、野菜とは思えないきれいな花だったでしょう!?
野菜の花も観賞用の花に負けてませんよ~
【2009/03/11 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そうでしたね~ 今季は白菜が残念でした(*_*)
うちも苗作りに失敗したので、今年はちゃんと育てて
完全な自家製白菜を作りたいですv-218

こちらにもおろし蕎麦はあるけど、お蕎麦の上におろしがのって
それにツユをかけて食べるのしか見た事ないです。
つけツユにするんですか~♪
スッゴク美味しそうです~
一枚じゃ足りません~3枚頂きますv-16

【2009/03/11 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はぅ。また、ごちそういっぱいだぁ~!
キムチおいしそうだなぁ・・・。
これだけでご飯食べれるぅぅぅ。おかずいらない!(笑)
おそばも美味しそうですねぇ。
美味しい蕎麦屋さん見つけた時って、ホントうれしいんだよねぇ~♪
はぁ~、お蕎麦食べたくなっちゃったよ。
【2009/03/11 23:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
わ~~~
おいしそうなキムチですね~~~
大好きです(*^_^*)
いいな~~~
毎年、上手にされているので、私もやろう!と思うのですが・・・
「桃屋のキムチの素」を使ってしまった・・・
一応、韓国粉唐辛子は買ったのですが・・・
そのまま置いています^^;
【2009/03/11 23:15】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

キムチを温かいごはんの上に乗っけて食べると
おかずはいらないですね~
ごはんが進むったらありゃしません。
これは危険なおかずですよ(笑)

蕎麦屋さんには、いいろいろあるようで・・・
私があまり蕎麦を食べないのは、美味しい蕎麦屋さんに当った事がないからなぁ!?
【2009/03/11 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

へへへ(^^ゞ 今年は私も買ってきたタレですから・・・
全部の材料を買いに行く時間が無くて、簡単にしました。
韓国唐辛子は我が家では冷凍しています。
そしたら長持ちするから、来年も使えるかもv-221
キムチがあると、ご飯がすすんで困りますね(^^)
【2009/03/11 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
手作りキムチおいしそー。
うちはもうハクサイはなくなっちゃったので、
来期にたくさんハクサイつくらなきゃ。
ごはんにもお酒にもあうご馳走ですね(^▽^笑)
【2009/03/12 01:06】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

キムチがあると、トマオは焼酎を飲みすぎるし
私はご飯を食べすぎます(^^ゞ
でも、冬だけの楽しみなので良いとしま~す♪
うちも今季は白菜は苗に失敗して足りませんでした。
今年は上手く沢山出来るといいですね~
【2009/03/12 21:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/639-41295f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
