スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ムラサキカタバミ♪畝の土作りと最後の白菜etc

ムラサキカタバミ♪

  畑の土手に、ポツンポツンとピンク色の花が見えてきました♪
  大好きな野草の一つ、ムラサキカタバミの花です。
  この花はおりこうさんで、これまで畝の中に出てきたことはありません。
  もっと増えればいいのに~と思うのに、土手にポツン・・・ポツン・・・
                                                     トマコ
  あまり増えないくらいがちょうど良いのです(^Q^)
  増えると嫌でも刈らないと仕方なくなります・・・
  もう少し咲いてもいいとは思いますが。
                                                     トマオ


アブラムシ~

  今季のレタスはアブラムシも付かず、綺麗に出来たと喜んでおりましたが・・・
  再生中のレタスにやってきました(*_*) しかし、テントウムシが食事中の様です。
  春は害虫も益虫も活動が盛んになります。テントウムシに頼ってみるかな。
                                                     トマオ


白菜の畝

  白菜も残り2個となりましたが、これまで収穫した時に出た残菜や抜いた雑草を
  収穫した跡の畝に残して枯れさせていました。
  まだ半生の葉や復活した草もありますが、次の植付まで時間があるので鋤き込みます。
  発酵促進のために米ぬかを混ぜて、発酵液かEM菌も撒きたいのですが・・・?
                                                     トマオ


じゃが芋発酵液

  トマコ  「忘れてきたからじゃが芋発酵液から貰おうか? うわわ・・・カビカビ~(*_*)」
  トマオ  「良いカビか悪いカビかわからないなぁ・・・ まぁいいか(^Q^) 実験実験。」

  じゃが芋に水を入れておくだけで、一年ほどで良い肥料になるんだそうだけど
  水ではなくてEM発酵液やお米のとぎ汁を入れて、そのたびにゆすって混ぜていました。
  2ヶ月を過ぎる頃だけど、雨が続いて来られない間にカビが出ています。
                                                     トマコ


じゃが芋が元気

  発酵してくるとニオイがきついそうですが、じゃが芋はまだ元気だ~(@_@)
  ずっとこの中に浸かっているのに、植えられそうな元気の良さです。
  カビは何なのかわかりませんが、大丈夫だと思うことにします(笑)
                                                     トマオ


鋤き込んで・・・

    残菜に雑草に米ヌカを混ぜて、さっきの液を薄めて撒いて 土に鋤き込んでいます。
    生の草や野菜は鋤きこまない方が良いそうですが、うちの畑の場合はこれまでは
    植付までに数週間あれば、殆どが土に返って問題は無かった様に思います。
    この跡はインゲン豆を撒く予定です。他の畝も同じ様に準備していきます。
                                                     トマオ


収穫♪

  まだまだある大根の初芝居と、そろそろトウ立ちそうなキャベツ♪
  脇き芽のブロッコリーにスナップエンドウちょこっとと、ワケギは小ネギサイズ(^^ゞ
  春菊もそろそろ花芽が付きそうだけど、まだ大丈夫でした。
                                                     トマコ


白菜

  二つ残っていたうちの一つだけを収穫して、これで今季の白菜は終了です。
                                                     トマオ


最後の一個♪

  トマコ  「最後の1個は花が見たいから残すよ♪」
  トマオ  「ボロボロだしちょうどいいな。完璧に囲ったぞ~ ヒヨもムリだろう。」

  白菜が終わると、本格的な春の訪れを感じます。
  うちの畑ではトウ立ちが遅い様な気がします。
  よその畑は白菜の菜の花だらけです。
                                                     トマオ


ヒヨの残り物♪

  我が家にはヒヨに食べられた白菜も保存していました♪
  上の方の青い部分だけ食べられて、その部分を切って新聞紙に包んでたんだけど・・・
  真ん中から花芽が上がってきています。 そろそろ食べてしまわないと~
                                                     トマコ


切ってみた♪

  トマオ  「根っこも無いのに花芽が伸びるのか?知らなかった・・・」
  トマコ  「トマオは料理しないからよ。 毎年こうなってるよ。」

  う・・・。 野菜を切ることも殆どありませんでした(^_^;)
  しかしパワーを感じます! これを食べたら元気が出そうだ~けど
  芯ばかりだ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/19 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<高菜を漬けた♪高菜漬けで一品 | ホーム | 緋寒桜と早咲きの桜♪植物園の花たち>>
コメント
うちの虫のホテル化した白菜にも花芽がいっぱい詰まってました(^^;)
ぎゅうぎゅうの中から、伸びてくるなんて、すごいパワーです。
大根の初芝居、まっすぐだ~(@-@)
今年は ↑ コレを探さなくっちゃ!

トマト家でも…ジャガイモを発酵させているんですね(笑)
うちでも、ペールに入れているんだけど…
なにせ、匂いがきついっていうから開けてませーん。
いや、開けようと思ったら、フタに鳥のフンがいっぱい落ちているんだもん e-443
柿の木の下に置いたのが間違いだったかも~
ヒヨ軍団の休憩所になっていたみたい(^^;)

ムラサキカタバミか~(^^)可愛いな。
昨日は24℃でした。
畝の準備で、私も半そでになれたました~♪
【2009/03/19 06:41】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おいどんはコンポストの半生ゴミ畑にぶちまけています・・・そのままほったらかし・・・

天気が良ければそれなりに問題なさそうな・・・

我が家のシュンギクもぼちぼちかな~
鍋をしないとシュンギクの消費が。。。
今年はきれいな菜園花壇になりますよ~きっとv-8

おお~白菜は一個だけ残して収穫ですか~ 
オイドンところは一個だけ収穫して後は菜の花真っ盛り~
ほんととう立ちが遅いですよ~ 
普通は遅いのいまいちだけど、とう立ちの遅いのはいいですよね~


ひよに食べられた白菜、それが真ん中が伸びてくる・・・? 果たして我が家のはどうだろ・・・
まだ、新聞紙にくるんで台所の隅に放置しています。
じゃ見てみるかな~

【2009/03/19 07:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ムラサキカタバミの花、かわいいですよね~。
私も大好きです。
小さい頃を思い出します。(笑)

キャベツ、おいしそ~!
隣りの畑の方からいただいて
それがすごーくおいしくて!
畑に行くたびに、おじさんいないかな~と思うのですが
なかなか、遭遇いたしません。
今年はうちでもつくるぞ~e-271

白菜、たくさん作ってあるような気がしましたが、もうおしまいなんですね。
白菜の菜の花はおいしいですよ~♪
巻かない白菜の負け惜しみでしたが
すっかり大好物になりました。


【2009/03/19 10:16】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
アブラムシ、きてるねぇ~。
れんげも見つけた!てんとう虫が居たから探してみたら・・・レンゲ畑で遭遇!!!
まだ、少なかったけど。
畑が忙しくなるのはいいけど、虫退治では忙しくなりたくないなぁ~。
白菜の花。これなら完璧届かない。
立派なカリヤザキになるといいねぇ~~~!(笑)
【2009/03/19 14:05】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今日はこちらは大雨です。
ムラサキカタバミは、子どもの頃は、「チョウチンブラ」と呼んでいました。
由来はわかりませんが。
我が家も少しずつ咲いています。
可愛いですよね。
ジャガイモを水につけておくと肥料になるとは知りませんでした。
冬の野菜が終わって、次の準備が忙しくなりそうですね。
私もそろそろ、キュウリやかぼちゃの種まきをしようかと思っていますが。
家の中だと大丈夫だと言われたので。
まだ、早いかしら?
【2009/03/19 14:52】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ムラサキカタバミの ド アップだ・・・・笑
もっと増えればいいのに~~~?
(雑草で、抜いても抜いても・・・広がって大変なのに・・・^^; 笑)
やはり、気候の違いなのでしょうかね?
そちらでは 雑草状態にまではならないんですね~。

白菜ももう~終わりなんですね~。
今年は、白菜があまり安くならなかったように思います。
農家も減ってしまったのか・・・・・
価格の低下でもうけが出ないから、作る量を減らしているのかな?
キャベツもね、春キャベツがもう少し安くなっても良い頃だけど・・・
思ったほど 安くないんですよね~^^;
白菜は、
またトマコさんの 長期保存白菜が、あるのかしら^^
そうそう~
この間、私も冷蔵庫の中で白菜の中心が延びていて・・・
見ると 花が!@@
植物は、ほんと生命力が凄いですね。
美味しい栄養をいっぱい。
感謝感謝ですね(^人^)

【2009/03/19 14:52】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
紫のカタバミは私も好きです。
黄色はパワーを貰える感じがするけど、紫って優しい感じがします。
ウチではまだ紫を見かけませんねぇ・・・・・。
こんど小さなシャベルを持ち歩かないと。
ふと見つけた時に、一株連れてこようかと。(笑)
株泥棒になってしまうでしょうか・・・・・・。(^_^;)
とう立ちの白菜って、こうなるのですかぁ。
見てて思ったのですが、私は白菜の花を見たことがありません。
花を見るためには、まずは白菜を作らないと見られないのですね。・・・・
ん~、白菜、難しそうだ。・・・・・・
【2009/03/19 16:08】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
我が畑にもテントウムシが来てほしいなぁ・・・。
白菜のアブラムシは厄介でした・・・。

じゃが芋発酵液、初耳!
でもちょっと怖い・・・。(・∀・;)
いいカビだと良いんですけどね~。

残菜に雑草、鋤きこんで良いのか~。
今まで雑草を全部持って帰ってきたけど、鋤きこんだ方がお得な気がしますね・・・。(笑
【2009/03/19 16:41】 URL | md #W7geaHDw[ 編集] | page top↑
トマトさん&トマコさん こんにちわ~
むらさきカタバミはすっきりと立ってよさげですね~ *^-^*
植えてみようと野から庭へ移植したのですけど・・やっぱりダメでした。。
野の花は野で見るものなんですね

うちは小さな畑で、嵩のある白菜、キャベツは植えておりませんです・・
残菜は、そうですね、2ヶ月ちょうどぐらいでしっとりと土に還りますね^^

トマコさま、↓ワラは土に敷いてあるのも積んであるのも好きで
駆け寄りたくなりますぅ^^
もしかして、私の前世かも!とです ヾ(´▽`*)ゝ
【2009/03/19 16:51】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
アブラムシ。。。イヤですね(><;)
我が家は野菜では無くパンジーにアブラムシが~~週末実家でてんとう虫探ししないと!と子供達と話していた所です^^

トマト家の畑は野菜の持ちが良いようですね。。大根はまだスが入って無いのですか?@@実家の回りの農家さんの大根はとっくにスだらけでしたよ。。

じゃが芋発酵液、米ぬか、、、やっぱり
美味しいお野菜の陰に努力&愛情有りですね*^^*
【2009/03/19 17:08】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
おお!!花の為に白菜残しておくんですね!今日(も?)行ったRSくんさんの畑の白菜も見事に花が咲いてました!チンゲン采からも!

きれいでしたよ~。

綺麗と言えば↓の記事の桜もきれいですね!
でもでも私はボタンに感激!!

ボタンや芍薬系の大きくって花びらがたっくさんのお花大好きなんですよねー☆
【2009/03/19 17:30】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
最後の白菜ですか~
うちの畑の白菜は、すべて食べてしまいました。
なんとか花芽があがってくる前に食べることができました。
スナップエンドウが収穫できるのはいいですね!
こちらでは今の時期には無理だと思います。
【2009/03/19 21:09】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
まだありましたか!
うちは栽培数も少ないから全て食べきりましたぁ~~~
いんげん豆も蒔きました(*^^*)
今日はなかなかアクセス出来ませんでした
相変わらず人気ブログです(*^^*)
【2009/03/19 22:21】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
大根が綺麗ですね。うちの大根は第二弾がまだ沢山残っていますが、どれもこれも奇形が多く、聞くと間引きししなかったからそうです。

いよいよトマト家も白菜が終わりですね。うちはとっくに取り去りましたが。。。。

【2009/03/19 22:37】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
カタバミが咲いてる~~
こちらではまだ見かけません。
可愛い花ですよね~~
オキザリスがの仲間です。
オキザリスは咲いてるのにな~~

ジャガイモの・・・臭くないですか~~
私ジャガイモは大好きなんですが、発酵したのは、苦手です・・・・
でも肥料になるんですね。
そういえばお隣さんコンポストの中に小さいジャガイモを入れてありました。
でも水は入ってなかったかと思います。

白菜まだあるんですね~~
それに大根もトマ家の畑は休む間がないですね。
明日は雨になるようですが、畑仕事ですか~
私はお休みです~~
実家のお墓参りに行ってきます。

【2009/03/19 22:56】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんの白菜もですか!
収穫した白菜から花芽が伸びているのを見て驚いていたら、
トマコから 「トマオは料理しないからよ」の一言・・・グサッ(>_<) 悔しい~

大根は去年、メーカー違いで初芝という品種を育てたのですが
トウ立ちするのが遅くって、長い間楽しめましたよ~
この初芝居も同じように、トウ立ちするのが遅いとのことで植えてみましたが
はたして結果はいかに~。こうご期待です(^^)

じゃが芋発酵液は、中の芋が元気で発芽しかかっていますし
もちろん臭いもないんですが・・・これって失敗!?
プププ gerogeroさんのはヒヨ軍団の休憩所ですか!
鳥糞を発酵させて有機肥料にする手もありますぞ。
そのためには、もっとたくさんのヒヨを呼び寄せましょう(笑)

あらら 畝の準備で暑いからといって、半そでになると美肌が荒れますよ~ いひひ
【2009/03/20 00:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

半生ゴミは土に置いてたら結構早く枯れてしまいますよね。
うちも時々持って行っては、ぶちまいてますよ~(^^)

シュンギクがまだたくさん採れているんですね~
うちは少しだけ収穫できていますが、私はその方がいいです。
そろそろトウ立ちの時期ですが、シュンギクに限っていえば、ダンゴより花です(笑)

あはは 一個だけ収穫してのところでツボにハマっちゃいました。
それは残念でしたが、あはは やっぱり可笑しいや(笑) 失礼しました。
白菜は苗作りに失敗して HCで苗を購入したのですが、その苗が良かったのかな!?
例年、種から作った白菜はこの時期は花ざかりなんですが・・・

根がない収穫した白菜の芽が伸びてくるなんて・・・
昔、人形の髪が勝手に伸びるという話を聞いたことがありますが、恐いですね~
同じような現象で、ゾゾゾです(・・?
【2009/03/20 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

なおさんも ムラサキカタバミで遊んでたんですね。
私はすもう遊びをして、よく遊んでいましたが知ってますか!?
二本で引っ張り合って、茎が切れたが負け。
日が暮れるのも忘れてよく遊んでたなぁ。
今の子供達は知らない子がほとんどのようで、寂しいです。

えへへ キャベツいいでしょう。
毎日、キャベツをキャベツづけてますよ~
キャベツおじさんに会うには、1キャベツ間 張り込まないと(笑)

おお! 最後に自慢された~
確かに 白菜の菜の花は、美味しいですからね。
私はお浸しで食べるのが好きですよ。
【2009/03/20 00:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

アブラムシは一度群れをなすと なかなか退治できなくて、
要虫意ですよね~
鳥との戦いも終盤で、今からは虫との闘いの火蓋が切られようとしております。
いつも今年こそは勝利するぞと思っているんのですが、
まだ勝ったことがなくて・・・連戦連敗です(~_~;)

ぶぶぶ 立派なカリヤザキになって、白菜の花を咲かせてみましょう。
ん!? 花咲かさない爺さんですと! だれがじゃ~(・・?
【2009/03/20 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ムラサキカタバミは、♪ソレ ヤットコ ドッコイ ホイサッサ ♪でしたか!?
あ あれはお猿のかごやさんでした(笑)
意外とムラサキカタバミの由来は、提灯ぶらさげて~の提灯かもしれませんね。

ジャガイモを水につけておくと肥料になりますが、臭いが凄いらしいですよ。
うちのは芋が元気で発酵してませんので、今のところは臭いませんが・・・
この先が恐いですがね(~_~;)

キュウリやカボチャを種から作ったことがないので
種蒔の時期はよく分らないんですよ。 すいませんです。

今年はキュウリの第一弾は苗を買って作ろうと思ってますが、
第二弾は種から育てようかと計画しています。
というのは、四葉キュウリが好きなのですが 夏になると苗を売ってないんですよね。
カボチャもニンニクの収穫が終わってから(6月)、その畝に種蒔きをしょうと思ってます。
ずいぶん遅れてからの種蒔きとなりますが、
収穫時期がその分遅れるだけで、育つようです。
【2009/03/20 00:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

プッ(^Q^) manaさんがそうおっしゃるから、
増えて困るのを楽しみにしてるに、増えないんですよ~
暖かいところが好きなのかな?
黄色いカタバミの方がもっと咲いてて、ピンクは少ないです。

白菜はこっちでも、そんなにお安くなってなかった様な・・
もしかしたら、冬の日照不足で育ちが悪かったのかも!?
キャベツもお安い時は一玉が100円とかだけど
これも特売の時くらいしか見ませんね~
キャベツはまだこれからも出ると思うけど、白菜はもう終わりよね。
出るのは高原のとかだから安くはないよね(*_*)

ウフフ・・・よく覚えてくれてる~♪
実は何気に実験もしていて、買った白菜はすぐに腐るでしょう?
うちのは腐らないから、どれほどもつか置いてみたくて(^Q^)
腐る理由は肥料にもあると聞いた事があって、本来なら
植物は枯れるものであって、腐らないんだって。
それでうちの野菜を確かめていたってわけなんですe-287
水に濡らしてたら腐ることもあるけど、しなびるだけだったよ。

植物のエネルギーってスゴイですよね!
このパワーを頂けるんだから、ホント感謝感謝です(^^)v
【2009/03/20 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

そうなんですよ~(^^)
私も、紫色は優しい感じがして好きなんです。
紫カタバミはスゴく増えるって聞いたけど、うちでは増えてくれません。
私も庭に持ち帰りたいけど増えないから掘れなくて・・・
どこかで見つけたら、掘ってくるかもe-264
高山植物とか誰かが植えてるものとかじゃなければe-287
実は、放置してある空き地に欲しい野草がいっぱい咲いてて
少しだけ畑に連れて行こうかと思っています(^^)

白菜畑がお近くにあれば、今頃は満開だと思うけど・・・♪
白菜を食べるために作るのは簡単ではないけど
お花を見るためだったら簡単です。
種か苗を植えておけば、食べられるほど育たなくても
春になれば花は咲きますよe-287
でも、ちゃんと巻いて育った白菜の花よりは貧弱です。
巻いた白菜の花は、ひと株でデッカクなって迫力あります(^Q^)
本物を見せてあげたいな~(笑)
【2009/03/20 00:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

白菜にもアブラムシがきたんですかe-451
うちの白菜は、ゾウムシのたまり場だったけど・・・

じゃが芋発酵液は良い肥料になるそうですよ♪
でも・・・ものスゴク臭いらしいです(^Q^)
カビの正体は不明だけど、酵母菌とかだったらいいな~

残菜や雑草は、完全に枯れるか堆肥化してからが基本です。
うちの場合はいい加減です(^^ゞ
でも、抜いた雑草を空いた場所に積んでおくと
結構早くに枯れてしまいますよe-319
【2009/03/20 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ムラサキカタバミは、沖縄では困るほど増えるそうなんです。
それでうちの畑でも期待してるんだけど・・・
れぃんさんのお庭でもダメだったんですね~(*_*)
野草だけれど、デリケートなお花なのかもしれませんね。

キャベツや白菜は場所を取りますよね。
うちは二人には広すぎて管理できないくらいなのに
もっと植えたいものがある欲張りです(^^ゞ

ぇえええ~e-451
れぃんさんの前世はワラなんですか!
ワハハ(^Q^) 思わずワラってしまいました~
なんちゃって、それほどワラがお好きなんですね♪
私が子供の頃は、近所の田んぼにワラがいっぱいあって
よくそこで転がりまわって遊んでました♪
あの香りは今でも懐かしく思います。
あまり見かけなくなった様な気がします。
【2009/03/20 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

アブラムシ・・・もしかしたら一番嫌いかもe-350
パンジーにも付くんですね。
ご実家からテントウムシを連れてくるんですか(^^)
活躍してくれるといいですね♪

フフフ・・・うちの大根は、今採れてるのはトウ立ちが遅い品種です。
去年種苗店で勧められて、ホントに長持ちでビックリです。
普通の青首大根は、もう花が咲いてますよね。

出来るだけ安心して食べられる野菜を・・・と思って
化学肥料をやめたから、もっと土をよくする様に頑張ってますe-319
【2009/03/20 00:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ウフフ・・・RSさんの畑とお近くで良かったですね(^^)
白菜も青梗菜も、もう花が咲く頃ですよね。
うちは青梗菜は植えてないけど、コボレ種の花が一つ咲いてます♪
白菜の蕾も美味しいんですよね。
食べられるほど咲いてくれたらいいな~v-16

ボタンや芍薬の、フンワリとしたお花は私も大好きです♪
冬ボタンはもう終わってて、白い花もしおれかけてたけど
これから咲くボタンもあるみたいですよ!
観に行けるといいですね~
【2009/03/20 00:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

♪涙のハ ク サ イ~ 最後のハ ク サイ~for you♪

そうなんですよねぇ。 ついに最後の一株になっちゃいました(^_^;)
ボロボロだから菜の花の観賞用ということで・・・
yuさんの白菜は全部収穫されて食べられたんですね。
それはなによりです。(^^)

スナップは、11月から収穫しております。
温かいところだからできるんでしょうが、ありがたいことです。

【2009/03/20 00:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

白菜はヒヨと分ち合いながら?の収穫でしたが
これが最後の一株となり、花を見るために残しました。
ボロボロの白菜ですが、きっとキレイな菜の花を見せてくれるでしょう(^^)

あ~~ そうですよね!! インゲンも蒔かないといけなかった(~_~;)
種を早々に買いに行かなければ・・・
ぴよぴよさんから教えてもらわないと忘れるところでした。
どうも ありがとうございます。

いえいえ そんなことはないですよ。
なにか障害が発生していたのかなぁ?
繋がりが悪い状態が続いていたようです。
【2009/03/20 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

間引きしないと奇形が多いのですか!?
うちの大根は、収穫しながら間引くような感じなのですが・・・
奇形は多くはないように思います。
品種によっては、そのような事もあるんでしょうね。

この白菜は見ての通り、トウ立ちが遅いようでこの時期まで収穫できました。
例年だと白菜の菜の花畑となっています。
【2009/03/20 00:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
no-rikonさんのオキザリスを見せて頂いて
私もオキザリスを植えようと思っています♪
最近、葉っぱを見てオキザリスかな?と思う様になりました(^^)
カタバミの葉が大きいみたいな感じですよね?

じゃが芋発酵液は、そうとう臭いそうです(^^ゞ
うちのはまだ全然発酵してないから、ニオイも全然ありません。
これから夏にかけてがコワいかも・・・v-12
お水だけで良いそうだけど、EM菌やお米のとぎ汁で作って
さらに肥料効果を高めようかと勝手に思っています。

そうなんです・・・
畑の土を休ませてあげたいと思いつつ・・・
ほんのしばらくしか休ませてあげられません(*_*)
こちらは明日は晴れるそうで、ヤーコンや菊芋を植える予定です。
お墓参りにも行きたいな・・・
トマ爺のお墓はすぐ近くなんで、行こうと思っています。
ご実家まで行かれるんですか?
遠いんですよね。お気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)v
【2009/03/20 00:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/638-3777ec21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
