スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たんぽぽ♪モウケな里芋

黄色いタンポポ

  黄色いタンポポが増えてきました♪
  タンポポは、去年 トマ爺の野草の本を下に調べてみました。
  うちの畑に咲く黄色いタンポポは、西洋タンポポばかりで在来種はありません。
                                                     トマコ


蕾♪

  この力強い蕾は、白いタンポポの蕾です♪
  白いタンポポは在来種だそうで、春にしか咲かないタンポポだそうです。
                                                     トマコ


在来種

  黄色いタンポポの在来種は、開拓などの手の加わっていない
  古くからそのままの土地には残っている可能性が高いそうなんですが・・・
  うちの畑もそうなんだけどなぁ~
  この白いタンポポは在来種とわかり、とても嬉しかったです。
                                                     トマオ


トマオがヘン・・・

  トマオ  「売ってる綺麗な花もいいけど、どんな花も見る気持ちで可愛いよな。」
  トマコ  「は? 今なんて言った? トマオとは思えない言葉なんだけど(*_*)」
  トマオ  「雑草の花だって、見る気持ちによっては可愛いだろう?そういう意味。」
  トマコ  「うわわ・・・なんか変わったね(^Q^)」



里芋だ!

  週末の事です。足元に里芋が見えました。
  ここには採りこぼした里芋が芽吹いていましたが、放って忘れているうちに
  冬の間に葉は枯れてしまい、ますます忘れていたところでした(^_^;)
                                                     トマオ


ミミズだぁ~

  トマコ  「掘ってみてよ♪ もう植え付け時期は近いし、どうなってるか見たい!」
  トマオ  「ほれ! ミミズが顔出してるぞ~~~」

  里芋の中はミミズが絡んでいるので、トマコは掘るのを嫌がります。
  掘り時期には仕方なく掘ってはいますが・・・(笑)
  この一株の塊の中からは、5匹のミミズがゾロゾロと出て来られました・・・
                                                     トマオ


小粒だけど♪

  トマオ  「おう! 小さいけど十分じゃないか? 二株でこれだけだ(^Q^)」
  トマコ  「ラッキー(^^)v そう言えば、下のヤブにも埋めてなかった?」



下のヤブ

  そうでした。 ここは藪の入り口の日当たりの悪い場所です。
  去年の春に余った、赤目大吉の親芋を埋めていたのでした。
  何も植えた事もない、ただの藪を30cmほど掘って、その下に埋めていただけです。
  30cmも掘ったのは、水が溜まる様にするためです。
  何もしてない土と水だけで、どれほど収穫出来るのか見てみたかったのでした。
                                                     トマオ


何の穴?

  トマオ  「おいおい! モグラの穴があったぞ(^Q^)」
  トマコ  「・・・ホントにモグラ? 長い方じゃないよねぇ?」
  トマオ  「もしもそうなら、相当な大蛇だぞ(笑) モグラだろう。」
  トマコ  「とにかく、私はここは掘らないから頼むね♪」

  この写真の大きさは実寸の半分くらいで、実際はこの倍位の大きさの穴です。
  私はモグラだろうと思うんですが・・・トマコはビビッていました(笑)
                                                     トマオ


まぁまぁ?

  二株掘ってみてこれだけでした。
  ちゃんと植えても水不足で全く出来ない事もあるのに、日当たりも悪く薄暗い場所で
  これだけ出来ればたいしたもんです。
  これで、里芋に一番大事なのは水だろうと確認出来た気がします。
                                                     トマオ


赤目大吉もラッキー♪

  去年、gerogeroさんのお師匠様が里芋を掘らずに保存されてた様な・・・!?
  その実験もやってみたかったのでした♪
  うちの畑でも場所さえ空けなくて良ければ、里芋は植えっぱなしでOKかも(^^)v
  欲しい時に掘れて、種芋としても使えるはずだし、これはラッキーです!
                                                     トマコ 
  うちの畑の場合は場所を空けないと、次の野菜を植えられないのが問題です。
  場所に余裕があればなぁ~ 
                                                     トマオ


モウケな収穫♪

  トマコ  「とりあえず、余った種芋は藪に埋めておけばいいんじゃない?」
  トマオ  「そうだよなぁ。 出来なくて元々だしなぁ。ハッハ・・」

  藪にはまだ数株残っていますが、埋めっぱなしだとどうなるのかも楽しみです。
  ちなみに、この日に掘った赤目大吉の親芋も、また埋めてきました。
                                                     トマオ 

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/12 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<空豆の蕾♪コボレ種人参と島人参 | ホーム | 手抜きなキムチ作り♪蕎麦談義!?>>
コメント
黄色いタンポポ、見たことないなぁ~。
サトイモ、大収穫ですね。

ってモグラの穴!?(・∀・;)
初めて見た~。
結構大きいですね・・・。
【2009/03/12 11:45】 URL | md #64pay6og[ 編集] | page top↑
里芋って連作OKでしたよね~
同じところから次々に出てきますもんね~

水らしいですね・・・じめじめが好きみたいです。
あの長いお方もかな~

モグラですよきっと・・・ 芋畑にも出没していますもん・・・

赤目大吉は今年は少し増やそうかと思っています。といいながら、また食べきれなくなる野菜が増えそうです・・・

タンポポにもいろいろとあるんですね~
もう咲いているのかな~

【2009/03/12 12:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
たんぽぽ きれい~~。
こんな風にアップにすると あんな小さな野花もきれいですね~。
たんぽぽの種類 覚えています 覚えています~^・^。
白いたんぽぽは、私見たことないです。
私、黄色よりも こっちが好きだな~^^。

お~~トマオさん^^
草花に対して・・・そんな粋な事を^^
トマコさんに情操教育されていますね~ 笑
素晴らしい~ 素敵なことです! うふ(*^_^*)

うっわ~~
ミミズ 大きなミミズ~~~(>_<)
トマオさんのおっしゃるように、里芋に一番大事なのは 水。
確かにそうだと思います。
沖縄で有名な里芋の仲間の田芋、里芋との大きな違いは、
里芋の場合は畑や田んぼで作られ、孫イモの部分を食べることが多いのに対し、
沖縄の田芋は水田で作られ親イモを食べます。

山で採れる山芋に対して、里で採れるので里芋。
芋は茎が太ったものだそう。 畑でも田んぼでも栽培され、
アジアを中心に広い範囲で200種以上が作られているのだそうです。
もともと熱帯性の植物なので、寒さには弱く、東北地方が栽培の北限。
浅く植えると小さな子芋がたくさんでき、
深く植えると子芋の数は少ないのですが、1個1個が大きくなるとのこと。

埋めてまた子孫繁栄していたら、これまたエンドレスですね^^

【2009/03/12 14:48】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/12 14:52】 | #[ 編集] | page top↑
ラッキーでしたね!!ミミズ!!いいつちなしょうこですねー!

タンポポは日本たんぽぽが極端に減っているとか。。高校の時の生物の先生が熱く語っておられたのを思い出しました!
【2009/03/12 15:29】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
あれから地面を見ているのだけど…
白花のタンポポは見つかりません(^^;)
こっちはほとんど市街地だからかな~
トマオさん、すっかり人が変わられて…きしし♪
雑草も何でも花は可愛いですよねー v-10

わはは。恐縮でーす(^^;)
うちではお師匠様の教えを守り?ずっとそのままです。
掘り起こすとすぐに乾燥しちゃって美味しくないんだもん。
今はホトケノザの森になっています(笑)
もうそろそろ次の移植地を探さなくっちゃいけませんね…(汗)

コレ、本当にモグラの穴?
なーんか、とってもなめらかじゃないですかぁ? ひひひっ
【2009/03/12 17:11】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/12 19:14】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
たんぽぽが咲き始めましたね~
綺麗ですよね~~私もそう思います。
我家の主人はタンポポ見ると抜いてしまうのです。
増えすぎるからだといいますが、いちめん黄色い花が咲いたら綺麗なのに・・・
こちらでもちらほら咲いてますが、主人まだ気がついてないのです・・・笑

里芋は植えっぱなしでもいいみたいです
とてもお利口さんな野菜です。
今年は水がはいいてくるところに植えようと、
今日耕して、マルチしました。
植えるまで草が生えないように・・

モグラのの穴はそんなに大きいのでしょうか、
暖かくて気候がいい所なのでモグラも大きいのでは・・・笑
こちらの畑にはところどころ土が盛り上がって
モグラが出てきそうになってますが、絶対外には出ないのでしょうね。

【2009/03/12 20:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
このところお天気が続くから
お忙しくなったのでは・・・?

里芋は以前、ワル猫さんから沢山いただいて、
コロッケを作ったことがありましたが、
これがまたおいしくて・・・。
今では里芋コロッケのほうをよく作ります。

キムチ、おいしそう!!
ごはんにのっかっているのをみたら、ごっくん!
又、作ろうかなぁ・・・。    キーマ
【2009/03/12 20:28】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんばんは。
たんぽぽがたくさん咲いていますね。
今日はこちらはぽかぽか陽気でしたが、
たんぽぽは見ませんでした。
明日は、荒れ模様の天気だそうなので、
天気が良くなったら、たんぽぽ探しに行ってみましょう。 ^^
里芋でも、色々実験していますね。
何でも、やってみるって、大切ですね。
その穴は、モグラにしては大きくありませんか?
モグラの大きさも、よく分かりませんが。 ^^;
【2009/03/12 20:31】 URL | tea☆time #GLofxsAQ[ 編集] | page top↑
モウケなと書いてあるのにモウケと言う新種の里芋の事かと思って読み進んでおりました^^;
父の畑は異常に水はけが良くてどちらかというとカラカラ気味、、里芋が小さめなのは水が足りないからだったのかも。。。

トマト家の畑はみみずがいっぱいで肥沃な土だから御馳走を求めてモグラが来たのかも
しれませんね^^

昔、両側にず~~~~~~~っと
たんぽぽが咲いている道がありました。
黄色い道がまっすぐ続いていてとても綺麗でした*^^*畑に生えるとお邪魔なたんぽぽですが改めて見るととても可愛い花だなと思いました♪



【2009/03/12 20:39】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
タンポポを見ると、もう春!という気がしてきます。
こちらも徐々に暖かくなってきましたよ。
こちらではまだタンポポは見かけないです。
気付かないだけかもしれませんが。
モグラの穴でしょうか?
大きいんですね!
【2009/03/12 21:59】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
たんぽぽの種類、知らなかったぁ~。
ミミズって里芋好きなんだぁ。。。
顔出してるとこ、かわいい!!!

【2009/03/12 22:44】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
在来種の白花たんぽぽ、こちらのブログで眺める以外、ぜ~んぜんであえません~~気にかけているのですが~~こちらは昔からのまんまの土地って、なかなかないですものね~~
里芋、水気のあるスペースなら日陰でも育つことが解り、我が家は、大助かり~~
おもいがけない宝物に出会ったような気がしています~~
何回か、芋煮が楽しめそうな量ですね!!
うらやましいです
モグラの穴って、けっこう大きいんだぁ~~ビックリ!!
【2009/03/12 22:53】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

え!? 黄色いタンポポを見た事がないんですか??
白色を見た事ない人は多いようなんですが・・・
もしかして mdさんの書き間違いかな(笑)

里芋は小芋ばかりでしたが、忘れかけてたもので・・・
思わぬ収穫に\(^o^)/でした。

けっこう大きな穴でしたので、モグラの穴という事にしておきましたよ。
もし ○○の穴だったら・・・(~_~;)
【2009/03/12 23:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

いえいえ 里芋は連作はダメなんですよ~
4~5年以上休む必要がある野菜だそうです。
でも 私達は何年も同じところで作ってますが、
たまたまなのか 病気にかかったことはありません。
ただ芋の入りが悪くって・・・
原因は水不足のためではないかと勝手に思っておりますが・・・

穴はモグラの穴ですよね!? 
モグラ意外の生物だと 穴の大きさから推定すると2mはあるかなぁ・・・笑

自家製里芋の美味しさは格別ですからね~
私達の畑は、里芋を作るには水に不便なところですので
里芋を作るには不適なのですが、
この美味しさを味わいたいがために 毎年たくさん作ってます。
美味しいものは たくさん作りたくなりますよね(^^)

日本では20種類ほどのタンポポが、自生しているそうですよ。
【2009/03/12 23:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

昔は遠慮なく草払機でバリバリと刈っていたのですが、何度も叱られて・・・
そうこうしているうちに 野草の花のよさに気付いちゃいました。
トマコの思う壺に・・・ちょっと悔しいですが、野草の魅力にハマったかも(^_^;)

白いタンポポはシロバナタンポポというのですが、関東より西に分布していて
沖縄でも見ることができるそうですよ。
manaさんが見た事がないんだったら、沖縄では少ないんでしょうね。

里芋に一番大事なのは、ミ、ミズ~ですよね(笑)
田芋は1度いただいたことがあるんですが、風味があってとても美味しい芋でした。
水田で作られているから田芋っていうんですね。 ダジャレじゃん(爆)

浅く植えると小さな芋、深く植えると大きな芋・・・
植え方によって大きさが違ってくるとは知らなかったです。
勉強になりました。 どうもありがとうね~
里芋のエンドレス、できればうれしいですが(^^)
【2009/03/12 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

うちの畑にはミミズさんがたくさんいて、
以前は耕す度にトマコの悲鳴が頻繁にコダマしていました(笑)
今は見ても平気なようですが、さすがに触ることはできなくて
里芋をバラすのは私の係りです。

日本タンポポが少なくなっているようで、寂しいですね。
うちの畑のシロバナタンポポ、大切にしないと(^^)
【2009/03/12 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

そうですか 白いタンポポ(シロバナタンポポ)は在来種ですので
土地の開発等で消えてしまったのかもしれませんね。
きっと 開発されていないところで、ひっそりと咲いていることでしょう(^^)

誰が人が変わったのかなぁ!?
昔から雑草の花が好きだったような・・・
最近もの忘れが酷くって、記憶にございません(^_^;)

お師匠様の里芋の保存方法は、バッチリですよ。
畝に余裕があれば、食べたい時に掘れば新鮮な里芋を収穫できますしね。
ただ うちの場合は畝に余裕がないもので、収穫時期がきたら掘り上げてしまわないと
次の野菜が植えられなくなってしまいます。残念じゃ~

なめらかな生物って? ヒヒヒ
そのうちに お返しさせていただきますよーだv-8
【2009/03/12 23:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
タンポポが咲いてると、何故か安心感があって好きです。
プププ・・・ご主人抜いてしまうんだ~(^Q^)
根っこが相当深くないですか?
一面に咲くと綺麗でしょうね~
ご主人に見つかってないタンポポ頑張れ~(笑)

里芋の夏の水遣りが大変なので、去年は深く植えました。
植え付け時までマルチングして、植えたら除けるんですか?
今年はうちは、どうしようかなぁ・・・
もう耕されたんですね~ うちもそろそろです。

本当にモグラの穴かなぁ・・・e-350
一度だけ、モグラが死んでるのを見たけど小さかったんです。
大きいモグラ? 違う生き物だったらイヤです~(×_×;)
うちもよく土がモコモコなってるけど、出てきませんよね。
でも実は出る事があるんだそうです。
トマ婆は何度か見たそうです(^^)
【2009/03/12 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
my_utuwaさんへ

よく雨が降りましたよねv-279
作業が多い時期に晴れてくれると助かります(^^)
明日からまた荒れそうですね。

ワル猫さんの里芋、ブログで見せて頂いたけど
よく出来てて美味しそうでした。
私も里芋のコロッケが一番好きなんです!
ネットリして美味しいですよね~

ウフフ・・・キムチのおかげで、ご飯を食べすぎています~(*_*)
【2009/03/12 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
tea☆time さんの所は、まだタンポポは咲いてないんですね。
うちの畑は南斜面のおかげか、真冬でも少し咲いています。
明日はこちらも荒れるそうですv-279
土曜日までお天気が悪そうですね~

里芋は、うちの畑には水源が無くて夏には雨が降らないので
なんとか水を確保する方法を模索中です(^^)
色々試してみるのは楽しいですよね♪

やっぱりモグラにしては大きく見えますよねぇ?
大きなモグラがいるのかなぁ・・・
以前見たモグラ(生きてなかったけどe-443)は小さかったんです。
ネズミよりも小さいくらいだったんですよ~
ダレのお住まいなんだろう・・・(*_*)
【2009/03/12 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ワハハハ♪ 書き方も悪かったです~(^^ゞ
モウケ里芋でモウケられたらいいなぁv-8

お父様の畑の水はけが良いなら、里芋には水不足だったのかも・・・
うちは夏はカラカラに乾くので、里芋の出来が悪いです。
大雨の年は大きな里芋ゴロゴロでしたよ(^^ゞ

う~・・・モグラだったらいいんだけど・・・
正体不明の穴はコワい~e-350
>両側にず~~~~~~~っとたんぽぽが咲いている道
うっわ~♪ 通ってみたいです~(^^)
でも、畑の中に咲くと困りますよね。
【2009/03/12 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのところも、ようやく春らしくなってきたんですね♪
そろそろ桜前線も気になる頃ですもんね。
畑に咲いてない花は、私もなかなか目に付きません(^^ゞ
タンポポもそろそろかもしれませんね。
モグラだったらいいんだけど~e-350
【2009/03/12 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ミ・・ミミズが可愛い???v-12
ひゃぁぁぁ~ 
里芋を食べてるわけじゃないみたいなんだけど
抱きついてるのよぉ・・・大勢で・・・(*_*)

【2009/03/12 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

白花タンポポは、関東以西で西に行くほど多いそうなんで
東京ではかなり少ないのかもしれませんね(^^ゞ
でも以前テレビで、関東タンポポ(黄色い在来種)が
東京の住宅街で咲いているのを見ました♪
もしかしたら、黄色い在来種があるカモv-221

里芋は、日陰だと数は少ないかもしれないけど
水不足な日なたよりはずっと出来が良かったですv-218

ホントにモグラの穴ならいいけど・・・
こんなに大きなモグラが住んでるんでしょうか(*_*)
居るなら顔を見せて欲しいな~♪
【2009/03/12 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
大きさからいくとやっぱりモグラっぽいですね。
モグラの毛とか爪のあとがついてれば確定かも。

温暖地なら里芋もうえっぱなしでいいんですね。
こちらも土やワラをたくさんかけとけばいいみたいです。
スペースがあれば手まいらずでいいですね。

うちも空きスペースとなってる土手を活用したくて。
今年は彩りにヒマワリ植えたり、自家採種用の株を植えたりして楽しみたいです(^▽^笑)
【2009/03/13 00:44】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
モウケな芋って、どんな芋?と思って((*^^*))
ずいぶん得した芋なのですね~~~
そういえば、うちの菜園、ミミズが増えていました
耕していて、ぎゃ!ぞっ!と、何回も(*_*)
良い土になってきているのでしょうか?
【2009/03/13 03:50】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

モグラですか?
ジョーさんがそうおっしゃるなら安心しました~(^^)v
トマオはどうも信用がイマイチです(笑)
日曜日はお天気が良さそうなんで、爪か跡が無いか
トマオに見てもらいます~ こういう時は便りにしないとv-8

里芋は連作NGらしいのに、不思議な気がしますね。
このままもう一年植えっぱなしてみようと思います。

土手にお花が咲くと明るくていいですね♪
うちもそうしたいのに、普通のお花は野草に負けて消えます。
どうにか綺麗にしてみたいです(^^)
【2009/03/13 20:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ウププ・・・ 思いがけない収穫は、モウケた感が無いですか~?

ミミズは今でも苦手だけど、見るのは随分慣れました。
増えたなら、きっと良い土になってきてるんでしょうね。
わざわざミミズを飼って増やして土に入れる方もあるそうですv-12
【2009/03/13 20:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/637-00315187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
