スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スィートスプリング♪白ネギの種蒔etc

スィートスプリング♪

  スィートスプリングが色づいています♪
  今季は畑のミカン類は、全て花が咲かず実も生りませんでした。
  トマ爺が大切にしていたこの木にだけ、たった一つ実が付きました。
                                                     トマコ 


消石灰を塗る

  トマ爺  「苦土石灰しかないよ。 消石灰を買ってきてよ。」
  トマオ  「なんで? 苦土石灰じゃダメ?」
  トマ爺  「消石灰じゃないと、塗ってものりが悪いんよ・・・」



2本ともに塗った♪

  3年前にトマ爺にそう教わってから、毎年消石灰を塗っております。
  バケツに消石灰を水で溶くので、ビニール手袋を2重にはめて、さらに軍手もします。
  ドロドロに混ぜたものを木の幹に塗って、鉄砲虫の被害を予防しています。
                                                     トマオ
  今年は花が咲いてくれるといいな・・・
  2年前は、5月の初め頃にはミカン類の花がいっぱい咲いていました♪
  花芽が出てくれたら安心なんだけどな~(^^)
                                                     トマコ


いちじくくんにも♪

     うちの畑では、イチジクがちゃんと育った事がありません。
     トマ爺婆の頃から何度植えても、鉄砲虫にやられてすぐに枯れてしまいました。
     このイチジクくんは幼い苗から植えて2年目です。
     今度こそ そうはさせませんよ~ 
     まだ小さい木ですが、大事をとって塗っておきました。
                                                     トマオ


白ネギの種♪

  今年も太くて長い白ネギを作って自慢したく、種蒔きをしました(^^)
  去年蒔いたのと同じ種です。 結構高いなぁ~ 失敗は許されないぞ~
                                                     トマオ
  最初に植えた白ネギは、郊外の道の駅で偶然苗を見つけて植えたんだけど
  うちの近所では白ネギの苗は売ってないんです。
  そう言えば、ネギ畑は見たことがありません。
                                                     トマコ


裏を見ると・・・

  トマコ  「白い部分は40cmって書いてあるよ。」
  トマオ  「え? じゃぁオレの記録の50は十分だったのかもな。 60は無理かなぁ・・・」

  まあ、出来る限り伸ばしてみたいと思います。
  甘くて美味しいネギが出来れば良いのですが、ついつい闘争心が・・・(^Q^)
                                                     トマオ


残りのメイクィーン

  じゃが芋の植え付けも、残りのメイクィーン を植えて終了しました。
  これはお店で買った種芋で、半分に切って有機石灰を塗って乾燥させて
  出来る限り日光にあてて芽出しをしています。 そこそこに芽が出ている様です。
  これで、じゃが芋は発芽を待つばかりとなりました。
                                                     トマオ


柿の木のコンポスト♪

  トマコ  「開けてよ♪ 私は離れてるから(^Q^)」
  トマオ  「いつもずるいぞ~ まだ何も出てこないって。」

  柿の木の根元に設置したコンポストです。
  サツマイモの蔓の硬い部分を入れて、その後は開けていませんでした。
                                                     トマオ


サツマイモ蔓

  トマコ  「なんか小さい虫が出た(*_*)」
  トマオ  「真っ暗な中でよく育ったもんだなぁ。 他は何もいないぞ。」

  芋蔓は硬いせいか、まだ形がそのまま残っています。
  小さな羽虫のようなものが飛び立ちましたが、他には何も居ないようです。
                                                     トマオ


残菜やヌカを入れて・・・

  トマコ  「ダレも居ないって、拍子抜けの様な気もするねぇ(^Q^)」
  トマオ  「自分は絶対先に見ないからいいよな。 土とヌカも入れたぞ!」

  春になって啓蟄も過ぎたのに、コンポストを開けるなんて一人じゃ絶対ムリです。
  家から持ってきた生ゴミや野菜のクズと、土やヌカを混ぜて蓋をしておきました♪
  全部トマオの係りです(^^)v
                                                     トマコ


畑の下段

  だんだんと春の準備が進む、畑の下段です。
  シートをかけているのがネギを蒔いた所です。
  乾燥しないように、発芽まではこの状態で管理します。
  その横はヒヨに喰われたほうれん草で、少しずつ伸びていますが
  収穫はまだです。
                                                     トマオ
  週末に雨が降らないと、畑作業がはかどります。
  土曜日は曇りがちで肌寒かったけど、動くにはちょうど良い気温でした♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/09 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<水菜の蕾♪ムラサキハナナ?etc | ホーム | 春めく畑♪九条ネギの植え替えetc>>
コメント
おはようございま~す♪
みかんの木、いいですね。
そういえば、とーさん実家にもミカン畑がありました!
果樹は難しいのか、なかなか実がつきませんe-330
おばあちゃんも作業ができなくなったので
ほったらかし・・・今度見に行ってみようと思います。
トマト家のスィートスプリング、次は豊作になるといいですね。

ネギの種蒔きは今頃なんだ~。
種、高っ!
昨年も同じこと書いたようなe-264

【2009/03/09 08:53】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
トマ爺のスイートスプリング、その後どうなったのか気になっておりました~~
ひとつだけ実をつけるなんて、何かのメッセージのような~~
懐かしく、拝見いたしました~~
消石灰がぬりやすいのですね~~
ことしこそ、みかんもいちぢくも、なってほしいですね~~!!
【2009/03/09 10:28】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
超ご無沙汰ですいません~~><

そろそろ畑も活動開始ですね。
また立派な白ネギが出来ることを願ってます。

うちも可愛いクリロー咲きました(^_-)-☆
【2009/03/09 12:35】 URL | チャーミー #-[ 編集] | page top↑
果樹はやはり難しそうですね~

鉄砲虫・・・カミキリ虫ですね・・・
そいつに庭の木もやられました・・・

今年は豊作になるといいですね~
色白美男子のスイートスプリングになっていますよ~

そういえばネギも色白だ~

種から・・・ む~場所がなくてとりあえず九条の移設と苗の販売を待っています。
たぶん去年は苗を売っていたような・・・

長さ勝負のトマオさんのド根性はすごか~

そうそう、コンポストじゃないですが、藁を置いている下にはモグラ君の穴が沢山・・・
その下には多分、あのお方の穴もありそうな気が・・・ 
手袋して棒でたたいてから藁を取っています・・・
【2009/03/09 12:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/09 13:44】 | #[ 編集] | page top↑
畑仕事ご苦労さまでした!コンポスト・・怖いですねぇ・・・

別記事のクリスマスローズ!!いいなぁとっても素敵です。

下のこぼれだねのど根性ローズ達も可愛いですねー!!
【2009/03/09 15:04】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
鉄砲虫の予防って大変なんですね。初めて白い幹の木を見せていただきました。ペンキ塗りのようにはいかないんですね?
【2009/03/09 16:36】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
鉄砲虫の防除に消石灰を・・・こんな風に塗るんですね(@-@)
うちも昨年カミキリ虫(鉄砲虫)が来たので戦々恐々です。
やってみようと思います!!
久しぶりのイチジク君、大きくなってる~(@-@)
やっぱり暖かいからかなー。今年2~3個くらい生りそう♪
頑張れー e-271

木々の芽吹きは気になりますね。
一個だけ実っているようすが、なんだかトマ爺さんの
お土産の包みのような感じです(^-^)V

わははっ長ネギ…リキ入ってますね~
今年はよおく観察させていただきますよ!!
画面に穴があいたらシツレイ~(笑)

コンポスト…なあんだ、肩透かし~(^。^;)
何もいなくてヨカッタですね。まだ夏じゃないしぃ~
旅立たれた小さい虫は子孫を残されているに違いありませんから、
乞うご期待?!なんちゃって (ひとごとだから…笑)
【2009/03/09 16:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
実のなる木は、その年その年で違いますよね。
我が家にも実のなる木はけっこうあって・・・・
ご存じのシークヮーサーにマンゴー、
他にもレイシに釈迦頭・・・・桃とか・・・・
あるんですけど~
シークヮーサーだけですよ な~んにも手入れしないのに
毎年豊作なのは・・・・・・^^;
その鉄砲虫というのは、柑橘類につく
カミキリムシの幼虫のことですか?
シークヮーサーも、何本かはやられましたよ~。
4本中 3本・・・・・・。

トマオさんのネギは、上出来だったんですね~。
また次も楽しみですね(^^)
コンポストは、確かに・・・・・勇気が入りますね~^^;
私なら、絶対無理です(>_<)

そちらはお天気良かったんですね~。
こっちはもう~1週間以上曇りや雨が続いて・・・・
恵みの雨かも知れないけど・・・・家の中が大変です・・・・
そうそう~ 天気予報みたら、九州は乾燥注意報が!

↓ そうですよ~
ここで売っているネギは、白ネギか万能ネギばかりよ~^^

【2009/03/09 18:44】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スイートスプリングというミカンは初めてです。
デコポンとかに似ていますね。
どうして、実がならないんでしょうね。
せっかく大切に育てているのに。
美味しいみかんが、たくさん実るようになったらいいですね。
今、ネギの種まき時期なんですね。
いまいち、自信がないので、580円の種を買う勇気がないです。
ここで勉強させてもらって、来年以降に頑張ろうかしら? ^^;
【2009/03/09 18:57】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
大切な木に実がなったんですね!
よかったですね。
一つでも嬉しいですよね。
ネギの種は高いですよね~
ですがいいのができたときは嬉しいですよね。
ジャガイモの植えつけ終わったんですね。
こちらはまだ霜の心配があるので植えられません。
【2009/03/09 20:53】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
みかんそんなに真っ白にお化粧するんですねっ♪
我が家は何もしてませんが甘夏みかんが
五個なってます・・・
これって奇跡なんですかね~?昔からの夏ミカンも・・・鉄砲虫怖いですね~
大きなみかんの木見たいですが・・・大きくなっても虫が食べるんですねっ

じゃがいも 太陽に当てて芽だしてから植える・・・そうなのね~もう植えたし~♪
後編のお楽しみで・・・チャンチャン

我が家の生ゴミはビニールテントの下に糠や油カス・・・と一緒に寝てます・・・
そーっと開けてみたりしてます♪
時々混ぜて~ってナスオに言います・・・
お決まりのセリフ・・・あ と で ♪
【2009/03/09 21:08】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
2枚目の写真見てびっくりしました~~(笑)
カミキリ虫の幼虫が鉄砲虫なんですよね
憎らしい虫ですよね~~
昨年は栗の木が2本とも被害にあってます。
もう枯れそうですよ~~
無花果にもきますね。
先日JAのおじさんに聞いたのですが、カミキリ虫はどうしょうもないそうなのです。
針みたいなもので幼虫を退治するしかないと聞きました。

消石灰を塗ると近づいてこないのでしょうか。
旦那さんに言っときます。

ネギトマオさん力が入ってますね~~
50㎝はすごいですよ
今度は60㎝に挑戦ですね~

コンポスト良い堆肥が出来そうですね。
【2009/03/09 21:11】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
えぇ~~~!!!
消石灰で真っ白けっけぇぇぇ!!!
こんなの初めて見たっ!
果物って、難しいんだなぁ~・・・。
ネギ~♪
また、長~いの出来るといいねぇぇぇ。
コンポスト、怖いいいい!!(笑)
【2009/03/09 22:25】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
ミカンって、よそのお宅のを見ると いつもいっぱい生ってない?
そんなに手入れしてるとも思えない感じなのにな~^m^
とーさんのご実家のみかんは、おばあちゃんが作ってたんだ・・・
うちのは一年何もしなかったら、エライ事になってきてるよv-12
今年は咲いてくれるといいけどな~

ネギの種 高いよねぇ(*_*)
実は、もっと高くて一袋が980円のあったけど、当然パスe-442
芽が出たら、苗が余って困るほどになるのにもったいない~
とーさんの強気の一粒蒔きする勇気がないのが残念!
【2009/03/09 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

気にかけていただいてたんですね~ ありがとうございます。
一つだけ実を付いたのはきっと、
トマ爺がここでいつも見ているぞーって言っているんだろうなぁ・・・
消石灰を塗ったのを見て、よしよしと頷いている顔が目に浮かびます(^^)

なせばなる なさねばならぬ何事も ♪
今年は、生らせますよ~ 気合だ 気合だ 気合だ(笑)
【2009/03/09 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
チャーミーさんへ

こちらこそご無沙汰しています~(^^ゞ
春は収穫に準備に種蒔にと大忙しですね。
チャーミーさんのクリスマスローズも今からなんですね♪
【2009/03/09 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

果樹にあんまり手はかけない方なんですが、
この時期は鉄砲虫対策におしろいを木の幹に塗れとの
トマ爺の言いつけがありますので、去年から私がやっています。
剪定も今の時期にするみたいですが、やり方がよく分からなくて・・・
適当に切ってみようかと思っております。

そうでしたか、ワル猫さんの庭の木も鉄砲虫に・・・
子供の頃は、カミキリムシはカッコよくて好きな虫だったんですよね~
でも今は、とても憎たらしい虫になっちゃいました。

はーい 私に似てスイートスプリングもネギも色白で、素直な子供達ですよ(^^)
根深ネギは今年は勝負ですね!
種からでも苗からでも何でもいいですから、かかってきなさいい!! 
うおっほっほ 余裕です。(笑)

うちにもポッカリと開いたモグラ君の穴が・・・
後日、チラッとアップ予定です。
あのお方の穴って、どんな穴なのかなぁ!?
【2009/03/09 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

畑仕事はキリが無いですよね。
ますえおばあちゃんは、いつも綺麗でお見事ですよね。
クリスマスローズは地植えだと条件が合えば増えるみたいです。
チビちゃんたち・・・どうしたらいいやら(→.←)
【2009/03/09 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

鉄砲虫に どの程度の効果があるのかはよく分かりませんが
スイートスプリングは、今までやられずにきています。
イチジクにも効果があればいいのですが・・・

ペンキ塗りのようにハケで塗れればいいのですが、厚塗りするために
粘性がかなりありますので、手で擦り付けて塗っています。
直接触れると手が荒れますので、ビニール手袋をした上に
軍手をしてやっているんですよ(^^)
【2009/03/09 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

去年は gerogeroさんのイチジク、鉄砲虫にやられてましたね。
特にイチジクは、鉄砲虫に狙われやすいようです。
大切なイチジクの木、お気をつけください。
どのくらい効果があるのかは分かりませんが、
近くのイチジク農園の方も 木の上のほうまで真っ白に塗られていますよ~

素顔美人のgerogeroさんは、厚塗りはご経験ないでしょうね(^^)
消石灰でおしろいを塗る時は、最初は水を少なめで練ってから調整した方が
ノリのいいおしろいを作りやすいですよ~

うちのイチジク、大きくなってますか!!
いつも見ていると なかなか分からなくって(^^)
今年、実をつけてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

スイートスプリングの実、いつも私達を見守ってくれてるような気がして・・・
この1個は収穫せずに そのままそっとしておきます。

あら?観察させていただきますよって、gerogeroさんも作られるのではなかったですか!?
もしかして、もう降参ですか(笑) 一緒に作りましょうよ。

コラコラ 他人事だと思ってコンポストは違う事を期待してたでしょう。
そうはいきませんよ~だ。
こちらこそ gerogeroさんのコンポストに期待しております。 
楽しませてくださいネ(笑)
【2009/03/09 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ぇええ? manaさんちにはマンゴーやシークワーサーだけじゃなく
レイシや釈迦頭もあるの? スッゴ~イe-451
釈迦頭は最近知って、台湾なんかでよく食べられてるんでしょう?
manaさんちのお庭は南国ムード満点なんだろうね♪
見てみたい~~~^m^

そうです~ 鉄砲虫はカミキリ虫の幼虫の事です。
木に穴を開けてしまうそうで、石灰を塗ったら窒息するって
トマ爺はそう言ってたけど、おかげで今のところは大丈夫よ。
シークワーサーの木も、そんなにあったの?
どんだけ広い庭なんじゃ~~~e-451e-451e-451

トマオのネギは、まずは発芽するかどうかが問題です(笑)
出なかったら、苗を探しに走ることになります。
えええ~ やっぱり葉ネギは殆ど売ってないんだ~
そうだったのね。 それで果林さんもあんなに九条ネギに感動してたんだ!
こっちでは、すき焼きもだけど牛丼にも入れたり酢味噌和えとか
刻んで普通に使ったり、超メジャーなんですよ。
今日もスーパーで見たけど、やっぱり九条ネギは無くて
丸玉ネギって書いてあったけど(^^)
【2009/03/09 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
スウィートスプリングは、八朔と温州みかんのかけあわせで、
見た目はイマイチだけど、熟れるとオレンジみたいに美味しいです。
こちらでもスーパー等で見ることは殆どなくて、直売所とか
生協のカタログに載ってるくらいなんですよ。
この写真のは、なぜかデコポンに似てるけど
これはとっても珍しい形で、実際は八朔に似ています。
実が生らない理由は調べてもわからないんですよ~e-350
これだけじゃなく、イヨカンも小ミカンも花が咲かなかったのは
去年が初めてのことだったんです。
気候のせいなのか、何か他に理由があるのか全然わかりません~

白ネギを作られるなら、いっぱい植えるつもりがないなら
苗を買うのが間違いないし無駄もないと思います。
うちもそんなには植える場所が無いので、去年は苗がいっぱい余りました。
余った苗も普通にネギとして食べるけど、580円は高いです~
九条ネギなんてエンドレスなのに(^Q^)
うちも、苗が売ってたら苗にすると思います。
【2009/03/09 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

たった一つでも、実が生ってくれてよかったです(^^)
どうもありがとうございます。
ネギの種って、種採りしても同じ品種は出来ないから
高くても買わないと仕方ない・・・って事なんでしょうね。
その分、美味しいネギになって取り戻してもらいますv-221
まだジャガイモが植えられないんですね。
収穫時期も、こちらとは全然違うんでしょうね。

【2009/03/09 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

白ばらさんちには甘夏もあるんですね~♪
甘夏も美味しいですよね。
うちの畑にはカミキリ虫がいっぱい住んでるみたいですe-451
かみきり虫は、樹勢が弱った木に卵を産みつけるそうで
うちではイチジクばかりやられてました。
トマ爺がこうやって予防してたおかげか、ミカン類は無事なんです(^^)

ワハハハ♪ チャンチャン(^Q^)
大丈夫だと思いますよ~
うちも、芽出しは今年初めてなんですからe-319
これまでは、そのまま植えてたけど、発芽率は9割以上でした♪
欲張って10割りを狙ってみたわりには、適当な芽出しで・・・
チャンチャンです~(笑)

ナスオさんとトマオさんは、ナス科で兄弟なんですね。
どうも、おっしゃることが良く似ておられます~e-264
コンポストは、時にパラダイス化してますよねv-523v-531
オソロシクて、とてもとても白ばらさんと私にはムリですよ~!(^^)!
【2009/03/09 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

鉄砲虫というのはカミキリムシの幼虫の事なんですが、あくまでも通称です。
実が生るまで時間がかかる栗の木を2本もですか!
それは悔しいですよね。
野菜の葉や実を食べる害虫だと、ある程度は仕方ないかと思いますが
植物そのものの命を絶ってしまう鉄砲虫には腹が立ちます。

鉄砲虫を完全に防ぐのは難しい事かもしれませんね。
でも、消石灰を塗ると少し効果はあるようですよ。
その理由はよく分かりませんが(^^)

去年、根深ネギの種袋に書いてある説明を読んでた筈なのですが
忘れてしまってたようです。
我ながら、よく50cmの根深ができたものだと 今更ながら驚いています。
今年の目標の60cmは、ちょっと無謀かも?
【2009/03/09 23:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

えぇ~~~!!!
こっちのプロのイチジク畑は、まっしろけらしいよ~(^^)
ネギのシーズンには、トマオはネギオになって頑張ります!
コンポスト・・れんげさんとこにもあるの??
ダレが開けるの~~~v-12
【2009/03/09 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
スゥイートスプリング・・・
ギプスを巻いたみたいに見えます~~~
トマ爺さま、色々考えておいしい柑橘類が実るようにされていたのですね~~~
昨年はトマオさんが塗られていましたよね~~~トマコさんの手袋で???
時間が過ぎるのが早すぎますね~~~
時々、この調子で時間が進むと何もしないうちに動けなくなるのではと思ってしまいます~~~
昨日私も夏に取った草をバケツに入れておいたのを開けてみました~~~
ほとんど土のようになっていました
夏には怖くて開けられませんでした・・・とっても臭うし・・・~~~
菜園の準備をしていますが、穴を掘って埋めておきました~~~
【2009/03/09 23:46】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
なるほど。
消石灰がきくんですね。
うちのバラも何本かテッポウ虫にやられました。
バラにも応用できるかなぁ。

春支度も着々と進んでますね。
うちも3月中旬ごろに人参、春大根、カブ、
サラダゴボウなど種まきしたいです(*´∀`*)
【2009/03/10 00:24】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

石灰を塗ったスゥイートスプリング
足を骨折してギブスしているみたいに見えますね。
でも、骨折したわけではありませんよ~(笑)

トマ爺がどこから仕入れてきたのか不思議ですが
調べてみると、月刊現代農業に石灰を塗ると有功だと書いてありました。
効いてくれて被害がなければいいんですけどね・・・

何もしないうちに動けなくなるのでは って、人の倍は動いているぴよぴよさんが!?
十分にいろいろなことやられているじゃないですか(^^)

堆肥作り、土のようになっていれば大成功じゃないのかな!?
いい野菜ができるといいですね(^^)
【2009/03/10 21:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

え! 薔薇も鉄砲虫にやられるんですか!?
それは知りませんでした。
おそらく 薔薇にも効くのではないかと思いますが
薔薇のトゲがジャマで、塗るのが大変じゃないですか(^^)

いろんな野菜を作ろうと思うと、今からは大忙しとなりますね。
春大根やカブが今からでも育つんですか・・・
うちだと虫の被害には合うし、すぐにトウ立ちしてしまいます(~_~;)
【2009/03/10 21:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
温暖化が原因では?
スウィートスプリングに、惹かれてやってきました。
今、愛媛のマルエムから買って食べています。見た目は、甘夏か、八朔のようですが、中はみかんの味ですね。皮が固いのが、ちょっと難点です。
今、地球温暖化で、ミカンの産地も産地でなくなってきているようです。
故郷、愛媛もミカン作りがだんだん難しくなってきているようです。
花が咲かず、実がつかなかったのも。
長野あたりも、温暖化で、リンゴの色が付かないなんてことも起こっているようです。

ネギ、種取をされたらどうでしょう。
昨年、試してみたら、結構発芽がよかったので、今年は、ネギ坊主から種を採ろうと思っています。
トウ立ちして、固くなったネギをそのまま、畑に植えておくと、また柔らかくなって、食べられるようになりますよ。
昨年、春に固くなったのを、夏に食べました。
白ネギも根から、一センチぐらいを植えておくと、また再生します。お試しください。
【2009/03/11 10:12】 URL | みかんちゃん #-[ 編集] | page top↑
みかんちゃんへ

ええ! そうなんですか。
温暖化の影響で、愛媛のミカンが出来なくなったり長野のリンゴまで・・・
去年は、スウィートスプリングをはじめイヨカン、小ミカンの花が咲かなくて
おかしいなとは思っていたのですが、温暖化の影響だったとは(~_~;)
うちは趣味でやってるから実が生らなくてもまだいいですが、
果樹園の方は深刻な問題ですね。
しかし、そこまで温暖化が進んでいるとは・・・

九条ネギはエンドレスに挑戦中ですが、白ネギも根を残しておくと再生するんですね。
やってみたいと思いますが、今回の根深ネギは全部収穫しちゃいました。残念・・・

うちの根深はF1種なので種採りの事は考えてなかったのですが、
F1でも大丈夫なんでしょうかねぇ!?
【2009/03/11 21:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/636-3049b6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
