スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
水菜の蕾♪ムラサキハナナ?etc

水菜の花芽♪

  水菜に菜の花の蕾が出来ています♪ この春の、野菜の菜の花2号になります。
  水菜はあまり食べられなかったけど、これから菜の花が楽しませてくれそうです。
                                                     トマコ


大根の第3弾

    大根の第3弾の初芝居が急に大きく育ってきました。
    聖護院大根と耐病総太りはトウ立ちしてしまいましたが、初芝居は今が食べ頃です。
    この大根は、トウ立ちが遅いと種苗店で聞いて、去年から植えていますが
    本当にトウ立ちが遅く、うちでは春大根の代わりとなってくれています。
                                                     トマオ


デッカイ・・・

  トマコ  「この大根は大きくなりそうよ~」
  トマオ  「他と同じ様に、追肥も何もしてないよなぁ? なんでだろう?」



どうだ~(^Q^)

     種蒔の前に堆肥とヌカを混ぜただけで、あとは何もしておらず
     聖護院や耐病総太りと土の条件はあまり変わらないと思うのですが・・・
     品種の違いかなぁ? ようやく大根らしい大根が採れました(^Q^)
                                                     トマオ


何の畑?

  トマオ  「はいはい。 質問だろう? ナズナにオオイヌノフグリに・・・」
  トマコ  「何も聞いてないよ♪ 春菊畑を撮っただけ~(^Q^)」

  春菊も寒い間は生長が止まって、そのままにしていました(^^ゞ
  ありゃりゃ~ いつの間にかステキな(?)野草畑に・・・
  この中から春菊を探して収穫してみようと思います♪
                                                     トマコ


あったあった♪

  おお~♪ あったあった(^^)
  新芽が出て、また食べられそうに伸びています。
  春菊も、もうすぐ花芽が付くので、その前に少しでも食べておこうと思います。
                                                     トマコ
  私は春菊はあまり好きではないので、もう花が咲いてもいいのですが・・・(^_^;)
  採れると強制的に食べさせられます。
                                                     トマオ


ちょこっとだけ♪

  ちょこっとだけど、おでんに入れようっと♪
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ、何か妙だと思わない?」
  トマオ  「は~・・・ なんだ? 春菊にしか見えないけどなぁ。」



大葉と中葉だ!

  トマオ  「本当だ(@_@) 大葉を植えたのに中葉もあるぞ!」
  トマコ  「ね? これも交配種だったんだろうね~」

  農家の方から、春菊はどんな品種でも自家採取して栽培出来ると聞いた事がありました。
  その意味が少しわかってきた様な気がします。
  F1種で先祖返りしても、どっちにしても春菊が出来るって意味だったのかな?
                                                     トマオ    
  どちらも採れて一石二鳥の種だった!?
  品種を確認して買った新しい種なのに、不思議な気もするけど(^^ゞ
  以前は黄色い花一色しか咲かなかった春菊の花の色が、この数年増えています。
  白と混じったり、濃い黄色や薄い黄色が混じったり・・・
  今年は何種類の色の花が咲くのか、とても楽しみです♪
                                                     トマコ 


収穫♪

  キャベツとレタスを収穫です♪
  キャベツはまた ヒヨに少し食べられていました(^^ゞ
                                                     トマコ


白菜

  白菜も残すところあと数個です。
  他の方のところでは、白菜はもう花が咲いているようですが、うちはまだです。
  暖かいから先にトウ立ちする というわけでもないのが面白いなぁ~
  ですが、そろそろ芯の部分が上がってきました。
                                                     トマオ


帰り道で♪

  帰り道の土手の上に、チラッと紫色の花が見えました♪
  菜の花の形? アレ?? もしかして・・・ 車を停めて降りてみました(^^)
                                                     トマコ


小さいけど・・・

  私の肩の高さほどある土手なので、上っては見られません。
  他の色々な草に混じっていて小さいけど、やっぱり花の形は菜の花?
                                                     トマコ


ムラサキハナナ?

  トマコ  「tea☆timeさんに教えて頂いた、ムラサキハナナかなぁ?」
  トマオ  「似てるけど・・・花びらの形が違うんじゃないか?」

  菜の花といえば、黄色か大根の白い花と、ラディッシュのピンク色は見ましたが
  この様な紫色の菜の花は、これまで気づいたことはありませんでした。
                                                     トマオ


これも?

  手前の方に、小さな小さな花もあります♪
  同じ花? 大きさが違いすぎて、他の花の様にも見えます。
  ムラサキハナナだったら、一度植えるとコボレ種で増えるそうです。
  うちの畑の土手にも咲かないかな~(^^)
  
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/10 06:00】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<手抜きなキムチ作り♪蕎麦談義!? | ホーム | スィートスプリング♪白ネギの種蒔etc>>
コメント
わ~いわ~い一番だ~い❤
水菜ももうすぐお花が咲きますねっ
トマオさんとナスオは同じナス科?
これって難しいですよね~
じゃがいももナス科なんですよねっ?
たしかお隣さんがトマトの横にじゃがいも植えたらイケないとか言ってたような~?そんなような~?
おでんの春菊ってトマコさんもっ
初めて食べた時は は~?と思いましたが・・
ちょつと浸けるだけなんだけど美味しいですよねっ・・・中洲のおでん専門店で食べたのだけど・・トマコさんさすが~♪

きゃべつ・・・今年は一つだけ・・・無事に収穫出来そうだわ~ 沢山種蒔いたのに残ったのは一つ❤ これヒヨが食べたら許さないから
白ばら怒ったら怖いんだから・・・っとヒヨに言ってます フフフッ
【2009/03/10 09:38】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
おでん春菊?! お、美味しいの???
春菊の花、楽しみで~すっ!!!
何種類??? れんげのトコも色んなの咲くかなぁ~♪
紫色のお花、柔らかい感じでとってもキレイ。
【2009/03/10 10:34】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
↓ジャガイモの種植え終了したんですね^^
お疲れさまでした~♪
柑橘類の木に害虫避けの白いおしろい。。
初めて見ましたが色んな知恵があるんだなぁ~と感心しきりです。

紫の花は『アブラナ』の花ではないですか?
実家の方では良く見かける花のように
見えるんですが。。(違ってたら失礼しました)
ラディッシュの花はピンクなのですか?@@
これもまた初めて知りました。春菊の花もいまだ見た事無い事に気がつき^^;
やぁ~~~(><;)ここ最近実家の畑に
帰れてない事に改めて気がつきました!
今週も予定があり帰れないし。。。土が恋しいです。。。
【2009/03/10 16:26】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
いろんな花があるんですね・・・春菊も謎ですね~いろいろ勉強になります!!農業は奥が深いですね~
【2009/03/10 16:52】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
紫の花、紛れもなく、ムラサキハナナです~~♪
鑑定終了~~ ^^
我が家のと、全く同じです。
我が家は、葉の形が2種類あって、先がとがった感じと
丸くなったかんじです。これは、とがったのと同じです。
きれいなお花ですよね。
春菊も間引いて食べていますが、もう一人は、嫌がって食べません。
においが嫌なのだとか。
何でも、食べたら美味しいと思いますが頑なに拒みます。
最近買ってきた水菜の根を、水につけていたら、
花芽が伸びてきました。
水栽培で咲かせようかしら?
【2009/03/10 16:56】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
紫のバナナかと思っちゃったよ~(^0^)
また、変わったもの植えているなあ、なーんて♪
紫色の菜の花だったんですねー。珍しいです。
種がついたらこそっと畑にまいておけばどうでしょう(笑)
うちでもだんだんと菜の花畑になりつつあります。
そしてヒヨが… e-286 ま、そのうちUPしますね…(^^;)

大根の初芝居、トウ立ちが遅いんですね。
こちらだともっと持ちそうなので考えてみようかな~。
春菊の先祖がえりもすごい(@-@)
言っちゃっていいんですか?(笑)
これからみんな自家採取を始めそうですやん e-319

【2009/03/10 17:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
可愛い~~♪♪
ムラサキハナナなんて花があるんですね~?
こっちの方じゃ、アブラナの花がそんな感じの花ですよん。

やっと、畑の婆様達に、種芋カットの理由を質問(笑)トマコさん仰るとおりで…我が家も含めてですが、畑の収穫物で食卓をまかなってる方々、皆様、芋好き。種芋にまわす芋をケチった年にはカットするそうです(笑)

>「つたみ」だってば…ねっ?(汗)
私、あのご夫婦と知り合った当初も、何度も間違えまくって、電話で「たつみさん…」と言いかけた途端に私だって分かってもらえたくらい失礼な奴だったんですわ。
名前覚えられない失礼な奴って言ったら今でも分かるかも(笑)

【2009/03/10 17:48】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
大根の葉がすごいです~~
美味しそう~ 笑
ほんと茂っていますね~^^。
どれも、りっぱな大根ですね~。

春菊の花も 可愛い花ですよね~。
切り花にして売って欲しいくらい・・・・^^。
トマオさん、春菊も まだダメなんですか?
昨日、トマコさんのおすすめで おでんに春菊やネギも美味しいよ!
とアドバイスをいただいたので、さっそく食べてみたんです。
美味しかったです~。
おでんに、春菊やネギ 合いますね~♪

春菊にもいろいろ種類があるようですね~。
沖縄にはヨモギのような葉の春菊が多かったけど、
最近は、丸っこい葉も見かけます。
白菜も残りわずかになったんですね~。
また トマコさん、冷蔵庫で長期保存ですか?^^

淡い紫色・・・・ラベンダー色のような・・・・可愛い花ですね。

【2009/03/10 18:05】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
我が菜園もシュンギク沢山ありまして・・・
どうしようもありません・・・ なにかいい作戦ないかな~ 花はきれいなんですけどね~

我が菜園では中葉がメインです。大葉も少しありますけど・・・

大根みごとじゃないですか~
我が菜園では大きな大根はあまり取れません・・・ちびばかり・・・味は変わらないみたいですけど・・・

ハナナですか、あぶらな科でしょうね~

我が家の白菜は数個しか収穫できず後は花を楽しみます・・・
初めからそのつもりだった・・・ うそぴょ~ん

【2009/03/10 19:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
立派な大根ですね!
うちの大根、もう芯ができてきました~
トマオさん春菊苦手なんですね?
私は昔はそれほど好きではありませんでしたが、畑で作るようになって好きになりました。
淡い紫色の花、きれいですね。
【2009/03/10 20:04】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
水菜の花が咲きそうですね~~
収穫出来なかったのですか~~
どちらもそうみたいですね、どちらの畑を見ても残ってます。
我家はみんな収穫して食べましたけど・・・

大根立派ですね~
今の時期にこんな立派な大根羨ましい~
それにつやつやの春菊・・本当に裏山鹿です。

キャベツは我家にもあります~
同じような形です。
柔らかくて甘くて美味しいですよね。

ムラサキハナナは園芸種でもありました。
今日ホームセンターで見かけましたよ。
同じだと思います。
こんなのが自然に生えてるなんていいですね。

【2009/03/10 20:52】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/10 21:05】 | #[ 編集] | page top↑
キャベツが豊作ですね。
いいな。
大根もたっくさん。
これから春もたくさん楽しめますね。
うちも中葉春菊植えたら、
大葉春菊が数株生えてきたことがあります。
自然の中で交配したり、先祖がえりしたり。
アブラナ科の野菜も自然交配していろんな野菜に分化してますし。
植物の世界って不思議ですね(*´∀`*)
【2009/03/10 21:58】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
春菊~~昨年の我が菜園の春菊がそうでした~~先祖がえりして、葉っぱの大きいのと、ぎざぎざの多いのと二通りの春菊ができたので、ビックリ!!
けっこうあちこちであるのですね~~
花もたしかに二通りあったようですが、白っぽいのはなかったような~~
この頃、なんでも良く忘れちゃいます(笑)
初芝居という名前のついた大根、立派ですね!!
それに、ちいさなひげがぜんぜんついてませんね~~
水で洗ったあとの肌を想像しています!!
きっと、美人さん~~~
【2009/03/10 22:49】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ワ~イ♪ワ~イ♪ 一番にありがとうございます~!(^^)!
ナス科は難しいですね~♪
トマトとジャガイモは、私も聞いた事あります。
トマオ共々はっきり覚えてないんだけど・・・
トマオの言うには、ジャガイモの虫がトマトに付くと言ってます。
逆かもしれませんが・・・(^^ゞ

中州のおでん専門店~行ってみたい~じゃなく食べてみたい~v-16
春菊は、ささっとシャブシャブくらいが美味しいですよね♪
小倉の大太鼓でもあるそうです。
私は行った事ないけど、妹が美味しい美味しいって言ってます。

ウププ・・・私もヒヨには散々言い聞かせたんだけどな~v-322
怒った白ばらさんもステキな気がするけど、ヒヨよりも先に!
大事なキャベツ 必ず先に食べてくださいね~っv-217
【2009/03/11 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

どうなんでしょうね・・・
私はもともと 春菊は嫌いな方でしたので・・・
おでんに春菊は好きな方には美味しいのでは???

春菊の花はうちでは4種類ほど確認できましたよ。
れんげさんの春菊に何種類の花が咲くのか楽しみです。
【2009/03/11 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

少しずつジャガイモは植えつけていたのですが、ようやく植付が終わりました。
後は発芽後、芽かきをして収穫を待つだけです。
たくさん入ってくれると嬉しいんだけどなぁ(^^)

おしろいが鉄砲虫に効く理由は分かりませんが、かなり効果があるようですよ。
被害に遭うと折角育てた木がダメになっちゃいますからね。

ムラサキハナナは、アブラナ科のようですね。
別名は花大根と言われているようですが、野菜ではないようです。
群生しているところは すごくきれいなんだろうな~

去年の咲いたラディッシュの花
http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20080504030047.jpg

去年の咲いた春菊の花
http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20080512224123.jpg

野菜とは思えないきれいな花ですよ~(^^)
【2009/03/11 00:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

春菊はF1種で先祖返りしても、交配してもなんでもO.Kってことなのかな!?
花も4種類ほど違ったのを見ましたし、面白いですよ~

ホントに農業は奥が深いと思います。
もっと勉強して、いい野菜を作れるようにがんばります(^^)
【2009/03/11 00:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
そうですか? 間違いなかったんですね(^^)
嬉しいです~♪鑑定ありがとうございました!
種が出来る頃に、採りに行ってみようっと♪
自生してるものなんですね~
目に付くと、また違う場所でもそれらしき花がありました。
葉っぱの形が違う品種もあるんですね~。

春菊がお嫌いなもう一人って、ご主人ですか?
ウププ・・・トマオと同じですね(^Q^)
あのニオイがダメだって言うんですよ。
天ぷらなら全然問題なく食べられるみたいだけど・・・。

買ってきた水菜に根が付いてるのは珍しいですね。
こちらでは根は切って売ってます。
蕾が付いたら、きっと花も咲きますよねv-221
水菜の花は可愛らしくて、家にも持って帰りやすいので嬉しいです。
【2009/03/11 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

最近はgerogeroさんに先回りせれてるような・・・
バナナ 使おうかと迷ってたのにgerogeroさんにまたやられたぁ・・・そんなバナナ(^^)

おいおい コラコラ ムラサキハナナの種を畑に蒔けですと。
トマコならやりかねません(・_・;)

初芝居はお勧めですよ~
大きくなるし、なんといってもトウ立ちが遅い!
去年は初芝だったのに改名したようで居がついてました。
あ、メーカーが違うのかもしれませんね。

春菊の種はなかなか畝の都合で自家採取できなかったんですが、
今年は畝のやりくりが出来ていて、種がなるまで置いておけそうです。
【2009/03/11 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

hanaさんもアブラナとおっしゃってるから、
地方で呼び名が違うとか?
身近にこんな花があったなんて今まで気づかなくて
気にすると見えてくるものなんですね~(^^)

ウププ・・・ジャガイモは切らない方が発芽は間違いないので
秋植えなんかは切ったらダメなんだそうです。
それでも、ケチな我が家は無理やり切ったりしますよ~

つたみは確かに覚えにくいですよね(^Q^)
今度行ったら聞いてみようっと♪
【2009/03/11 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

大根の間引きをケチっていたら、スゴイ事になりました(^Q^)
干せたらいいんだけどね~
黄砂が無くて晴れた日狙いは難しいですよねe-351

春菊もネギも、見せてもらってきましたよ~e-319
ネギの飾り方に感心して・・・これは綺麗でいいわ~と(^^)
おでんに野菜は何でも美味しいよね。
私は中玉の玉ネギを丸ごと煮たりもするけど、美味しいよ~♪
春菊は美味しくて花も綺麗で、私は大好きなんだけど・・・
トマオもかなりの食わず嫌いよ(*_*)
おかげで相当良くなってきてるけどね(笑)

こっちで売ってるのもヨモギみたいな方が主流かも・・・
それで大葉を植えたのに、2種類出てきました~e-319
フフフ・・・白菜は半分位は冷蔵庫に入れておくつもり♪
でも場所取るのがちょっと困るよね~(^^ゞ

紫色の菜の花があるなんて知らなくて・・・
野生とは思えない綺麗な色ですよね。
【2009/03/11 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

春菊が沢山あるんですか?
いいな~♪トマオはいらないって言いそうですが・・・(^^ゞ
うちはいつも春菊は収穫が少ないんです。
冬には生長が止まるし、すぐにトウ立ちするし・・・
春菊はかき揚げが美味しいけど、沢山は使いませんよね~
お漬物も聞いた事ないし、たぶん美味しくなさそうだしe-286

この大根が大きくなったのは不思議です。
間引きもいい加減で、引っ付いて並んでいます。
おでん以外は小さい大根の方が使い勝手がいいですね~
でも大きいのが出来ると嬉しいけどe-264

ワハハハ! うちは花が見たかったんですけどね~なんちゃって~
野菜は見るのも食べるのも楽しめて、一石二鳥ですe-319
【2009/03/11 00:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

お褒め頂いて、ありがとうございます。
第一弾、第二弾はトウ立ちしまして、最後の第三弾がこの初芝居になります。
暖かくなるとすぐトウ立ちしちゃうんですが、初芝居はなかなか優秀で
トウ立ちし難いんですよ(^^)

春菊はどちらかというと嫌いな方かも・・・
yuさんは克服されたんですね。
【2009/03/11 00:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

水菜は収穫できましたが、途中で虫食いに遭い
葉っぱが汚くなったのでそのまま放置していました。
no-rikonさんは全部食べられたんですね(^^)

大根はしばらくは大丈夫なのですが、春菊はそろそろトウ立ちしそうです。
キャベツはヒヨとの奪い合いになってますが(笑)

ムラサキハナナは園芸種なんですか!
自生しているのを見ると同じものとは思えないでしょうね。
【2009/03/11 00:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

キャベツは待ち長かったけど、よく出来て美味しいです(^^)
大根も、去年からこの品種で助かっています♪
春大根は、うちの畑では良いのが育たないんですよ。
春菊の花の色が、年々複雑になるのが不思議だったんです。
どんどん交配したり先祖返りしてるのかなぁ・・・
植物の世界も、見えないところで色々な事がおこっていそうですね♪
ちょっとした発見も楽しいですよね(^^)
【2009/03/11 00:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

春菊は、5年くらい前まではこんな事無かったんですよ~
ここ数年で、お花の色の組み合わせが増えたり
今回は葉っぱも違ってて、やっぱりなぁと思いました。
マルコさんの所でもそうだったんですね(@_@)

白だけの花はまだ見ないけど、うす~い黄色か白?
と思う様な色合いが混じった花も咲きました。
大元の春菊は何なのでしょうね~(^^)

初芝居は去年は初芝という名前のを植えたけど
メーカー違いで同じ様な品種みたいです。
洗ったら、ソバカス美人かも♪
プツプツと、おヒゲの穴にドロが詰まって落ちません~(笑)
【2009/03/11 00:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/634-185a59a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
