スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
空豆の蕾♪コボレ種人参と島人参

オオイヌノフグリの目覚め♪

  久しぶりに青空が広がった、満月の日の朝の畑です♪
                                                     トマコ
  トマオ  「オオイヌノフグリは寝坊だな。ダレかにそっくりだ(^Q^)」  
  トマコ  「半分起きてるからいいじゃん~ オオイヌノフグリも私も♪」



ソラマメの蕾

     サラダソラマメは先に開花していますが、普通のソラマメは?
     今年は自家採取種の扱いに失敗して発芽が少なく、買って蒔き直しました。
     自家製種には白と紫の2種類の花があり、分けていたのですが・・・
     結局はどれがどれやらわからなくなってしまいました(^Q^)
                                                     トマオ
     たぶん自家採取だろうと思われるソラマメに、蕾が付いていました♪
                                                     トマコ


紫色だ~♪

  トマコ  「これは紫色みたいだから自家採取のよ~きっと♪」
  トマオ  「白もあったよなぁ? まだ蕾は出てなかったか・・・」

  ここには3種類のソラマメがランダムに蒔かれています。 成り行きです。
  後で知ったのですが、ソラマメは交配するそうです。
  今年はどんなソラマメが出来ることやら・・・(*_*)
                                                     トマオ


玉ネギ♪

  去年の初夏に採れた玉ネギですが、かなり芽が伸びているのが出てきました。
  芽が出てないのもありますが、もうあまりもたないと思います。
  早生玉ネギが採れるまでは、ちょっと難しいかなぁ・・・
                                                     トマオ


埋めた♪

  トマオ  「なんだこりゃ? 玉ネギは出来ないと思うぞ~」
  トマコ  「ネギを育てて食べるの! トマ爺から教えて貰った事があってね♪」

  芽が出た玉ネギを埋めておくと、美味しい葉ネギが収穫出来るそうです。
  九条ネギも植え替えたばかりだし、白ネギも採ってしまったし・・・
  私の実験場の隅っこに埋めてみました。
  大きめの美味しいネギになります様に(^^)
                                                     トマコ


これはなんだ?

  トマオ  「ん? これはなんだ?」
  トマコ  「ナニモノかに食べられても花芽が付いたカブ♪ せっかくだからね。」

  カブの花が見たいのだそうです。 何度も見てるのですが・・・。
                                                     トマオ
  このままにしておけば、コボレ種から芽吹くかもしれないし♪
                                                     トマコ


コボレ種人参♪

  コボレ種と言えば、初めてコボレ種から発芽した人参がありました。
  ほうれん草の場所で邪魔だったのですが、トマコの強い希望で残していました。
  そういえば、どうなったのでしょうか?
                                                     トマオ


二股だけど♪

    トマコ  「お得な(?)二股人参が、出来てました~♪」
    トマオ  「あんまり美味しそうじゃないな(^^ゞ 元々のかどうかもわからないしなぁ。」
    トマコ  「とにかく、ちゃんと人参に育ったって事よ♪」

    芽吹いたままの土で、そのまま育った人参です♪
    他にも数本残っているけど小さいので、もう少し様子を見ようと思います。
                                                     トマコ


人参

  ところで、今季は人参やゴボウの生長が著しく悪い年でした。
  初秋に種を蒔いたので、本来なら年末には採り頃を迎えるはずが、今頃ようやくです。
  気温が低かったせいかとも思いますが、理由がわかりません。
                                                     トマオ


ヒゲがいっぱい♪

  だけど、じっくりじっくりと養分を蓄えてくれたのか、ヒゲがいっぱいです♪
  人参はヒゲがいっぱいだと甘くて美味しいんだそうです。
  ようやく、人参も普通サイズで収穫できました(^^)
                                                     トマコ


島人参の花芽♪

  トマオ  「これは? もうトウ立ちしてる人参があったのか?」
  トマコ  「こっちは島人参。 育たないままトウ立ちになってしまったね(+_+)」



極細だぁ・・・

    やはり温かい場所で育つ人参なのでしょうか?
    冬の気温が辛かったかな~ 
    鉛筆サイズでトウ立ち始めてしまいました~残念!
                                                     トマオ
    でも、これは沖縄の在来種のはずです。 
    って事は種を採れば同じのが出来る??
    島人参の花も見たいし、次は温かい時期に育ててみようっと(^^)v
                                                     トマコ


大根の収穫♪

  大根は、トウ立ち初めて葉を根元から切った耐病総太りと
  今が食べ頃の初芝居の両方を収穫して使い分けています。
  大きさを比べてみると、耐病総太りの育ちが悪かったのが一目瞭然だ~(^_^;)
                                                     トマオ
  この日は早めに帰ると、庭で野鳥が大騒ぎしていました♪
  それはまた、明日の心だ~(笑)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/13 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<野鳥が集合♪張り込み!? | ホーム | たんぽぽ♪モウケな里芋>>
コメント
おはようございます~(^0^)/ 朝はすいているFC2~(笑)

いいじゃないですかっ!!普通サイズのニンジンでもっ(爆)
二股ってなんてお得なんでしょう♪

こちらのソラマメも元気いっぱいですね e-349 裏山鹿~
うちのは小さくて…でもこれからハッパをかけるから大丈夫!
鞭も買ったし(おいおい^^;)

島ニンジン、どんなのか興味深々です。
是非、お料理をUPしてくださいね~(^~^)V

自家採種がどんどん増えていますね。コボレ種も♪
植物もアグレッシブなんだなってつくづく思います。
うちもだんだんと混沌としてきました(笑)
【2009/03/13 09:47】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんにちは~♪
コメありがとうございました~。
嬉しかったです^^

人参って根がたくさんでてる方が甘いんですか!!
(わ~い、物知りになったぞ~♪)
頂き物の人参がそうでした。
ありがたい人参だったんですね^^
そういえば、その中に三股でツイストした人参も入ってて、うけました!
思わず鼻歌がもれちゃったし(笑)
まれに、出来るんですね^^
【2009/03/13 10:18】 URL | もこ #-[ 編集] | page top↑
こ、こぼれ種でもこんなに立派な人参!?
すごいです・・・我が家のはもう、短い細い、硬い・・・と3拍子そろいまして・・(泣)
ほとんど、細かく刻んでPJのご飯に混ぜてしまいました(溜息)
芽の出た玉ねぎを植えると・・・ってすごい発想ですネー(^^)
ネギは種が細かくて面倒ですが、玉ネギならネー(爆)いい事聞いちゃった~♪
【2009/03/13 10:39】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~~どの写真もピントぴつたり~~
ズームして、ズームしたオオイヌノフグリ、なんて素敵なんでしょう~~
こんなに可愛い花にも、葉柄にトゲがあるのですね~~
マクロの世界~~!!
人参、どれもこれも、いいなぁ~~
こちら、苦戦中~~
牛蒡なんて、まだ小さな葉っぱが三枚です~~
うらやましか~~
きつと、その人参、美味しいと思いま~す♪
【2009/03/13 11:24】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
玉ねぎは難しいって聞くけど、ココ見てると簡単そうに思えてくるぅぅぅ。

すご~い!!!こぼれ種から、ここまで立派に。
人参の花も見てみようかなぁ~♪
【2009/03/13 11:26】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
オオイヌノフグリ
ふふ・・・・・覚えにくい名前だったんだけど・・・
ワル猫さんが、大犬っておっしゃってて 可笑しくて、
それをきっかけに覚えちゃった! 笑
きれいなショットです。
そら豆、春ですね~~^^。

へ~ 玉ねぎのねぎですか~ 笑。
そうですよね~ 玉ねぎって、球根ですからね・・・^^
葉ねぎが食べられるんだ~~ やっほ~♪ ですね^^

コボレ種からのにんじんなんですか~?
りっぱ! 美味しそうじゃないですか~(^_^)

>人参はヒゲがいっぱいだと甘くて美味しいんだそうです
へ~ そうなんですか? それも初めて聞きました!

島にんじんですか?
沖縄の チデークニー♪
鉛筆サイズなんだ~~(>_<) ありゃりゃ~~
やはり、気候の違いなんですかね??
沖縄の気候に近いように、種を蒔く時期を遅らせるとか・・・・?
どうなんだろう?

【2009/03/13 13:35】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
二股人参、めずらし~。(私だけ?)
大根はよく聞きますけどねぇ・・・。
根菜は個人的に難しく感じますね。

前回のタンポポの件ですが、勘違いと思われます。(爆
【2009/03/13 15:50】 URL | md #H7qyy8PQ[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
良くふりますね~~そちらも雨ですよね。
家の中でむずむずしてます~~笑

オオイヌノフグリ綺麗に撮れてますね。
最初何の花かと思いました~素敵です

トマコさんお寝坊さんなんですね・・・ウフフ
私もそうです~~
夜が遅いと駄目で朝はなかなか目が覚めなくて・・・困ってます。

ソラマメ大きい・・・(@_@;)
私のところのソラマメ見せられません・・・(>_<)

玉ねぎ我が家は葉っぱが青々でネギと間違えるほどになってます。
これも美味しいですよね。

ニンジントマコさんのところもあまり育たなかったのですね
我家もとう立ちしそうなのに大きくならないです。
ひげはたくさん出てるので、甘いのですね~
良かった・・・

大根立派ですね~~羨ましいです~
【2009/03/13 16:26】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんちくわ~

たまねぎのネギ~
いいかもネギ♪

こういう裏ワザ大好き。
こぼれ種もバンザイ♪

うちは、大根の間から
蒔いてもいないのにレタスがぁ!
ビックリです!
【2009/03/13 16:43】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
いつもコメントを書き込めず、読み逃げしていてごめんなさい。(^_^;)

人参のこぼれ種は、本当にうらやましいわぁ~!
昨年は、春蒔き・秋蒔きのどちらも大敗でした。秋に蒔いたものは芽が出たのに、日当たりが悪かったせいか、伸びが止まってしまったのです。今や、雑草(マメ科?)に埋もれてしまっています。(^_^;)
人参の花も見たことがないなぁ・・・・・・。
でも、こうして「こぼれ種人参」を見ると、やっぱりもう一度挑戦してみたくなります。
今年もダメでもともと、日当たりの良い場所に3度目の挑戦をしてみます。(笑)
【2009/03/13 20:20】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日は、だいぶお勉強になりましたよ。

① ソラマメは交配する
② 芽の出た玉葱は植えて、ネギに育てる
③ ニンジンにもこぼれ種がある
④ ニンジンのひげがいっぱいだと、甘くて美味しい
⑤ 大根、「初芝居」は良く育つ

以上、メモしておきますね♪

玉葱は、今日芽と根の出たのがあったのに、
急いで使ってしまいました。
植えておけば良かったです。 ^^;
【2009/03/13 20:37】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
オオイヌノフグリをこんなにアップで見たのははじめてです。
よく見るときれいな色ですね♪
今の時期ニンジンが収穫できていいですね~
私は二月に種をまいたのでまだです。
大根はうちのも芯ができています。
【2009/03/13 21:36】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
大根、この前も収穫していらっしゃいましたよね~
あれだけ収穫されたってことは・・・ 漬けものにされたのかな~
我が家でこれだけ収穫すると家庭内争議になります・・・ 一度に食べきれないと・・・

おお~ニンジンも見事にできているじゃないですか~
我が家も同じですよ~ のんびり収穫してのんびり食べてます~

芽が出始めたタマネギ・・・実はオイドンも腐ってしまったタマネギを畑に捨てていたら
芽がでていました。
こりゃ植えんば~ってことでやりましたよ~
くさってもちゃんと芽が出るなんてすごか~

葉ネギで十分ですもんね~

オオイヌノフグリは朝は花を閉じているんだ~
最初は何の花だかまったく分りませんでしたが・・・なるほど~ 観察されておられますね~



【2009/03/13 21:43】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ナイスタイミング!!
なにがって…ミックスソラマメ育成中♪(爆)
なんでだか混ぜちゃったんですよねぇ。
やっちゃいけないって分かってたのに、気がづいたらゴチャマゼに。
婆様達に叱られるかと思ったら、少し育ちゃわかるから移せと。ホッ(苦笑)

こっちでは、なぜか人参様方の発育が普段よりも良かったようですよ。
葉が出始めた頃に、雨が少なくて日照時間が例年より長かったから…とか何とか、難しげな説明がありました。よく分かってませんが(爆)

トマコさん達の撮影するお花の画像がとってもキレイ♪大好きです♪

【2009/03/13 23:26】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
我が家のにんじんもひげが一杯です♪
それで美味しいんだ~ ❤ ナスオお上手♪
芯が出来そうなので小さいけどみんな抜いてしまいました~
里芋も捨ててたのが?埋めて知らん振りしたたのが立派な里芋に・・・
玉ねぎもネギに・・・どんだけリサイクル♪
白ばらもして見よう♪ 玉ねぎぶら下がってるし・・・少しネギの青いの出てる出てる❤
【2009/03/13 23:43】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
「半分起きてるからいいじゃん~ オオイヌノフグリも私も♪」

↑もぉ~始めから笑っちゃいました^0^
アップで見るとまた違った花に見えて
良いですね
人参のこぼれ。。。立派な人参になりましたねぇ~これこそモウケな人参(笑)
家もタマネギで葉ネギを取って食べますよ~
普通のネギより味が濃い気がします^^
豚肉と一緒にニンニク味噌で炒めて食べたら
子供はご飯が進むし私はビールが進みすぎて困ります^^;
沢山取れると良いですね~☆

【2009/03/14 00:24】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

朝は混んでないようで、スムーズに繋がるようですね。
早起きは三文の得なんでしょうが、早く起きるとまだ朝は寒くって暖房費がぁ・・・
損??(ーー;)

二股ニンジンはコボレ種からですから・・・できただけマシと思わないとですね。 
これは得なんだ(笑)

でた~ gerogeroさんのスパルタ教育!! ハッパをかけて鞭ですか~
恐いですけど、打たれると気ムチよくなって ムチムチしたソラマメが収穫できるかも~

島ニンジンの植付時期が遅くってできが悪かったのですが、
なんとか食べることができそうです。
普通のニンジンより味が濃くて香りも強いとのことで、食べるのが楽しみ~

gerogeroさんのところは、整然とされているじゃないですか!
混沌としているのは私の頭の中ですよ~(笑)
【2009/03/14 00:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
もこさんへ

いえいえ♪
こちらこそ、とっても嬉しかったです(^^)

人参のヒゲは、養分をいっぱい採ろうとして出るそうです。
甘くて美味しい人参の証拠だって聞いた事ありますよv-221
フフフ・・・二股や三股のも可愛いですよね♪
でも、うちは以前 マレじゃなくて殆どがそうだった事があります~
料理するのが面倒なくらい・・・(^Q^)

【2009/03/14 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

こぼれ種から収穫したニンジンは、初めての事なんですよ。
二股になったのは気に入らないですが、上手くできたと思います。(^^)
自家採取の種で作る希望が持てました。

今年のニンジンのできるのが遅くって、途中であきらめかけていたのですが
ここにきてなんとか収穫できました。
ピーの家族さんのニンジンは残念でしたが、気候の影響があったのでは!?

芽が出た玉ネギを植えて、葉ネギを作るのも初めての事です。
トマ爺が言ってた事ですので、たぶん大丈夫だと思いますが
トマコの実験結果をみてから判断してくださいよ~
美味しい葉ネギが収穫できれば、嬉しいですよね。
【2009/03/14 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ありがとうございます~(^^)
寝ぼけまなこのオオイヌノフグリは、虫めがねで撮りました♪
葉っぱのトゲは、普通に見ても気づきませんよね。
写真で気づくことが結構あって、面白いなぁと思います。

人参は本当ならもう収穫が終わってる頃なのに、遅かったです。
実は何気にヒメダカちゃんも居るんですよ~v-221
ゴボウはうちも苦戦中で、気温のせいか種のせいかナゾです。
暖かくなって、大きく育ってくれるといいですね~
【2009/03/14 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

う~ん・・・玉ネギ作りは苗からだと そんなに難しいとは思ってないんですが(^^)
私達の玉ネギの作り方は、肥料をたっぷりいれてマルチして苗を植付けます。
後の管理は、マルチの隙間から生えた雑草を抜くくらいですよ。
今回の記事は、芽が出た玉ネギを植えて葉ネギを作る実験ですが・・・
上手くいくかなぁ!?

人参の花も意外ときれいですよ。
花が咲く前の蕾も面白いですしね。
【2009/03/14 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

オオイヌノフグリ・・・私は意味を知らなかったんだけどね(笑)
ワル猫さんとトマオの会話から、トマオに聞き出しましたv-8
夕方になると眠るし、朝は寝ぼけまなこの可愛い花です♪

早生玉ネギの葉が美味しいでしょう~
あれほどになるかどうかはわからないけど、ネギならなんでもv-221
収穫できたらヤッホーですよね(^^)v

コボレ種人参は色は薄いし肌も汚いけど、普通に美味しかったよ♪
ヒゲがあると甘さが増してるって聞いた事があって
本当かどうかは食べてもよくわからないんだけどね(^^ゞ

島人参はチデークニー♪ って言うの?
あひゃひゃ~ それはまた難しい名前だ・・・
たぶんね、秋に蒔いて冬に育ったからダメだったかなぁと・・・
この花が咲いて種になるのが6月頃だったら
それを蒔いたら暖かいから育つかも??
わからないけど、花を待って挑戦してみるつもり~v-218
ゴボウみたいに長い人参・・・収穫して食べてみたいです♪
【2009/03/14 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

二股人参は、mdさんには珍しいですか!!
それはmdさんの菜園の土が良いということでしょうね。
大根もニンジンも二股、三股が時々できます。
売り物ではないので、その姿を楽しんでますがね(^^)

ふふふ やはりタンポポは書き間違えでしたか。
黄色いタンポポが圧倒的に多いですからね~
【2009/03/14 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらも雨でしたよ~ ステキなのを作っておられましたね(^^)v

オオイヌノフグリは夕方には閉じて、朝もお寝坊さんみたいです♪
可愛いお花ですよね。
私は可愛くない、ただの寝坊ですv-221

ソラマメは写真で見ると大きく見えるけど、実際は20cm位で
今年はいつもよりも相当に身長が低いです(^^ゞ

no-roikonさんも玉ネギを埋められてるのですか?
葉ネギが無い時期なので重宝しそうですよね~
人参も同じ様な感じなんですか?
去年は9月以降 急に冷えたから良くなかったのかなぁ・・・
こんな事は初めてなんで、理由がよくわかりません(^^ゞ
毎年色々と疑問が出てきて、なんでも難しいです~
【2009/03/14 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

芽がでた玉ネギから、柔らかい葉ネギが収穫できると嬉しいですよね。
ほんとは 超早採りの新玉ネギと葉を収穫して食べるのが一番美味しいのですが、
もったいなくて・・・(^^)

蒔いてないレタスがですか!!
それは嬉しい誤算でしたね。
ちょっとしたことなんですが、儲けた気分になって幸せな気持ちになりますよね~
【2009/03/14 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありがとうございます。
見て頂いてただけで嬉しいですよ~

こぼれ種からできた人参は、初めてのことでした。
発芽しているのが分かった時が一番嬉しかったなぁ(^^)

あんりさんのニンジンは上手くいかなかったんですね。
うちのもいつもよりずい分と遅れての収穫となりましたが、
気候の変化のせいなのかもしれません。

いいですね~ ダメモト精神(笑)
“できぬなら できるまでやろう ニンジン作り”
頑張りましょう!
【2009/03/14 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

うわ~ 箇条書きにして整理されてる!
少しでもtea☆timeさんのお役にたてれば嬉しいですが、
思うままに書いた記事ですので、なんか恥ずかしいですね~(~_~;)

玉葱は、食べられるのだったら食べた方がいいのでは!?
私達の玉葱は在庫がもう少しありますので、トマコが植えて遊んでいます(^^)
【2009/03/14 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

オオイヌノフグリの写真はトマコのベストショットです。
よく撮れていて、葉や茎の羽毛まで見えていますよね~
この花が本当にオオイヌノフグリの花なのかアップしてみると分かり難いです。
あまりにも可愛くて、違う花に見えちゃいます(^^)

私達も、すこし前に種を蒔いたばかりです。
うまく発芽してくれれば嬉しいのですが・・・
お互い 頑張りましょう
【2009/03/14 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大根は、食べきれないからバンバン押し付けて回ってますv-221
あのお醤油漬けもいいですね~♪
ウププ・・・一軒にこの量はちょっと多いですよね(^Q^)

ワル猫さんの人参はツヤツヤして美味しそうでしたね~
うちのはゴツゴツなんですよね~なんでだろう??

玉ネギは、そうなんですよ!
去年は腐ったのを捨ててたら芽が出てて、それで思い出したんです。
葉ネギも美味しいですもんね~♪
ネギ不足になりつつあるのでラッキーです(^^)v

オオイヌノフグリは夕方には眠りますよ~e-261
寝る子はよく育つんですね~♪
【2009/03/14 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

おにままさんとこは、色々なソラマメを植えたんですか?
うちは元はと言えば、去年から間違ってるんですv-8
気づいた時には手遅れで、そのままの流れできています。
来年は新しい種で出直しだ~(^Q^)

人参の出来が良かったのは羨ましいです~
やっぱり日照時間もありますよね。
こっちはその逆で、気温が低くて雨が多くて・・・
冬は晴れ間があまり出なかったのも原因の一つでしょうね(*_*)

お花を褒めてもらって嬉しいです♪
また綺麗に撮れるといいな~
【2009/03/14 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ナスオさんの人参、美味しそうでしたよね~v-221
芯が出そうでした? ありゃりゃ~・・・うちもマズイかも・・・
ちょっとそんな気もしてたんです(^^ゞ
日曜日によく見てみないと!

里芋は良い子ですよ~v-10
ポイポイと土手に投げてたチビちゃんまで育ってました♪
ダメ元なので、少しでも出来たらラッキーです。
玉ネギは、腐ったのでも芽が出てたらネギは採れるそうです。
野菜って逞しくてビックリしますね。
それを食べたら、私ももっと逞しくなれそうv-407
【2009/03/14 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

おお~♪ お寝坊仲間の(?)hanaさん(^Q^)
早く寝ないと、また明日起こされますよ~(笑)
私は明日はv-279らしいので、遠慮なく寝る予定ですv-218

あちゃ~しまった!
タイトルを間違えてしまいました~(笑)
ホントですよね~ 勝手に種蒔きまでしてくれたんですから(^^)

玉ネギの葉っぱは、早生玉ネギのなら食べるけど
晩生のをわざわざ植えるのは初めてなんです!
美味しいんだ~ それはとっても楽しみです♪
ニンニク味噌と豚肉ですね(^^)v
伸びたら一番に、それを作ってみますね。
想像しただけで、ご飯もビールも美味しそう~~
【2009/03/14 00:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ソラマメもうお花が咲いてるんですね。
うちのも早くさいてほしいな。
人参はよく出来てるとおもいますが、
肥料不足か蒔きどきがわるかったのか。
五枚葉以降の過乾燥か。
なんででしょうね。
もっと大物ねらいなら、グランプリや金時がいいかも。
うちも今年は人参の自家採種して育てたいです(*´∀`*)
【2009/03/14 01:16】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
(=①ω①=) ニャン
春の嵐だって。
そっちも寒いですかぁ~?
【2009/03/14 11:06】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
葉たまねぎ・・・私もよく作りますよ~~~
芽が出始めたら、すぐ土に植え込んでおくと・・・
柔かい葉たまねぎ・・・
にらやわけぎのように使えます~~~
卵焼きに刻んで入れたり、お弁当にも・・・
細ねぎのように1本ずつ収獲できます。
菜園のないころは、植木鉢にぎゅうぎゅうに詰め込んで植えてました。
玉葱は段々痩せていくので丁度でした~~~
【2009/03/14 13:32】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

普通のソラマメは咲き始めたばかりなんですが
サラダソラマメは、かなり花が咲いてますよ。
花の数も普通のソラマメに比べると 数倍の花が咲いています。
全部実になると大収穫なんだけどなぁ(^^)

人参の生長が遅れたのには、そういえば肥料不足かもしれません。
残肥でと思い 元肥もなにもやっていませんでした(~_~;)

ジョーさんもニンジンを自家採種の種で育てられますか! 
お互い頑張りましょうね。
【2009/03/14 19:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

今日は荒れた天気で しょとは、しょーとー寒い1日でしたよ。
私はいつも脳天気ですが(笑)
【2009/03/14 19:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

葉玉ネギをぴよぴよさんは よく作られるんだ!
初めて作りますので、先輩がいると とても安心です(^^)
早採りしたのと同じくらい柔らかくて美味しいんでしょうね。
それは楽しみだなぁ~

ぶふふ 植木鉢にぎゅうぎゅうに詰め込んでですか!
それは面白い光景ですね。
うちの庭に置いて、お客さんをビックリさせるかな(笑)
【2009/03/14 19:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/633-a1b0042c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
