スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春めく畑♪九条ネギの植え替えetc

春を見つけて!

  トマコ  「この写真の中から春を見つけてくださ~い♪」
  トマオ  「テントウムシとぉ~ オオイヌノフグリ。」
  トマコ  「よもぎの新芽も見えますね~ 惜しい!」

  トマコはいつも、私にはイバッています。
  逆に質問してやろうと思ってはいるのですが、忘れてしまうんだな~(*_*)
  暖かくなったと思えば寒い日もありますが、確実に春に向かっている畑です。
                                                     トマオ


オオイヌノフグリ♪

  オオイヌノフグリは、畑を始めた頃は雑草としか見ていませんでした。
  しかし、こうして写真に撮って見る様になってから、可愛いと思うようになり
  今では簡単に刈ってしまうのをためらってしまう様になってしまいました・・・
                                                     トマオ


九条ネギ

  九条ネギです。 苗を買って植えてから2年目を迎えています。 伸びては切って収穫。 
  秋に植えかえて、また伸びて収穫とエンドレスに挑戦中です。
                                                     トマオ
  うちの九条ネギは植えっぱなしで、良く育ったワケギの様な感じです(^^ゞ
  みなさんの様に、少しは土寄せしてみたいな~♪
                                                     トマコ 


ネギ坊主発見!

  トマコ  「もうネギ坊主が出来てるのがある~(@_@)」
  トマオ  「そんならもう、収穫してしまうか?」

  去年はネギ坊主が出来たら切って、何度も何度も出なくなるまで切りました。
  そうすることでトウ立ちしてしまうのを防いだのですが・・・
  今回は植えかえてみようかな?
                                                     トマオ


これもネギ坊主だ!

  トマコ  「これも伸びたらネギ坊主になるよ。」
  トマオ  「こういうのは一応切ってから植えかえるか・・・」



全部収穫♪

  もったいぶって、少しずつ長く食べるつもりだったのに、一度に採ってしまうことに(^^ゞ
  だけど、たっぷり使って煮ると美味しいんです。
  こちらでは九条ネギは、通称 すき焼きネギと呼ばれることもあります。
                                                     トマコ


根っこごと掘る・・・

  根元から5~6cm残して収穫した九条ネギの根っこを、トマオが掘っています。
  元々植えた1本から増えて、多いのは5~6本以上に増えています♪
  なんで土ごと掘ってるんだろう? バラバラにしないといけないのになぁ~・・・
                                                     トマコ


重たい

  トマオ  「退いてくれぇ~~~ 重たい~ ふぅぅ~」
  トマコ  「土ごと運んでどうするつもり?」
  トマオ  「土ごと植えないといけないだろう?」
  トマコ  「へ?? バラして植えるし、ネギは強いから大丈夫なのに~(*_*)」
  トマオ  「・・・・・そうだったけか?」



玉ネギの場所に・・・

  そうでした(^_^;) 
  そういえば以前の植えかえの時はトマコがやったので覚えてませんでした。
  たしか、抜いたネギを二日くらい小屋に放っておいてから植えても大丈夫でした。
  しかし今は天候不順で、いつ畑に来られるかわからないので、植えてしまいます。
                                                     トマオ
  トマコ  「ここはどこ?」
  トマオ  「消えた玉ネギの場所がもったいない。」
  トマコ  「バラしてないじゃん~」



高菜の空き地へ♪

  九条ネギの予定地には、まだほうれん草が育っています。
  玉ネギが消えた跡にも植えて回りましたが、
  仕方ないので、とりあえずはオクラの予定地に植えておくことにしました。
  オクラの種蒔前には予定地に、また植えかえるつもりです。
  その時は少し土寄せも考えてみようと思っています。
                                                     トマオ
  

そのほかの収穫♪

  ヒヨに喰われたブロッコリーも、順調に脇き芽を伸ばしています。
  同じく葉を喰われたスナップエンドウも、そこそこに採れています。
  レタスは今年はアブラムシも殆どつかず、まぁまぁの出来です。
                                                     トマオ
  季節変わりの収穫は、だんだん種類が少なくなっていきます。
  玉ネギや豆類の収穫まで待ち長いな~(^^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/08 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<スィートスプリング♪白ネギの種蒔etc | ホーム | クリスマスローズ♪モンローなシジュウカラ!?>>
コメント
九条ネギは増えるからお得ですよね~
ケチ猫向きだな~

葱坊主か~ まだだいぶ食べずに残っています・・・早く収穫しないと・・・

ネギの植え替えのイメージよく分りました~
問題は場所ですね・・・

我が家も場所がありません・・・広いけど
トラクターの邪魔になるところには植えられないし・・・


【2009/03/08 08:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
九条ねぎの植え替えで、場所取り合戦~~!!
そちらのように広くても、それなりの悩みがあるのですね~~
九条ねぎは、丈夫だから、多少の引越しにも耐えられるということでしょうか~~!!??
こちらもみなさんからいただいたアドバイスをもとに、もう一度、植え替えチェックいたしました~~
トマコさん、今年は庭の草花にも手をいれられるのですね~~
クリスマス・ローズの株、大きくなりましたね
ちいさな発芽もたくさんあつて、そのうちそちらは、クリスマス・ローズガーデンになるのかなぁ~~??
モンロー・ジョービタキ、可愛い~~
この子が来るのは、尾っぽでたたく物音で感知しています~~!!
いつもの女の子は、来たのですか~~??
【2009/03/08 10:15】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
いいなぁ!エンドレス収穫♪
うちの菜園にも九条ネギ導入しようかな(笑)
あ!ワケギならうちにもありますよ。
寒さで枯れたかと思ったら、最近になって復活致しましたe-269

レタスおいしそ~。
今年は作ったことのない野菜を作ってみたいです。
まだ、なんの計画もたててませんがe-330
【2009/03/08 10:59】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
エンドレスLove♪ネギ~(^0^)
うちもそのうちどこかに植え替えよう(笑)
収穫場所が点在して面倒かもしれないけど、
ネタにはなるし。ひひひ。(←動機不純^^;)

オオイヌノフグリ、可愛い花です。私も好きなのだ~。
ブルーの花は何でも好きなんだけど(笑)
雑草って言っても花壇にわ~っと植わっていたら立派な花ですよね!
昔、結構な値段で買った花は本で調べたら
ドイツの雑草だったことがあります(爆)
カバープランツにはそういうの多いですよね。
オオイヌノフグリの絨毯が広がっていたらロマンチックかも(^^)

スナップ、う~らやましいっ(^~^)
見ていたら無性に食べたくなりました。
今年はムリ無理、蒔いてみようかなー!



【2009/03/08 11:24】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
てんとうむしだ~(^○^)
緑の葉っぱに、赤のてんとうむしのコントラストが素敵♪
オオイヌノフグリ いっぱい咲いていますね~。
この花を見ると、トマコ家のとの出会いを思い出します^^。
私には、思い出の花となっていますよ~。

九条ネギ、エンドレスで丈夫に育っているようですね。
このネギは、沖縄では見たことないネギです!
果林さんも、あの1回見たきりって言ってたし・・・・・。
ネギは、何にでも使えるからあると便利ですよね。
すき焼きネギなんて、贅沢ですね(*^_^*)

【2009/03/08 14:42】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/08 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさんトマコさんこんにちは~♪
九条ねぎ二年も・・・凄いです♪
こんなに沢山❤今ネギの小さいのがあります
それを真似してみてます♪こんなことズーツトしてたら苗屋さん倒産しないか心配ですが(笑)
我が家のサニーレタス 再生実験中・・・
でしたが白ばらが仕事に行ってる間にナスオが耕してしまってなくなりました~(泣)
伝えてなかったナスコが悪いのですが・・・
畑は少しなので終わったものはすぐに抜いてしまってます・・・小葱は豆の横に居候させてもらいましょう❤

ロールケーキのお店 つたみ❤の件ありがとうございます♪ ドライブがてら行ってみます
楽しみです♪
今頃お二人でおやつタイムかな~?
今日はこちらは寒いです・・・
【2009/03/08 15:20】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
オオイヌノフグリは、小さいから、そんなに注目していなかったのですが、
写真に撮って大きくすると、とっても可愛いお花ですね。
他の方のブログで、ベロニカオックスフォードブルーというお花が
オオイヌノフグリによく似ていて、とても可愛いんです。
もっと、大きな花だったら、もっと大切にされていたかも?
九条ネギは植え替えたらいいんですね。
ちょこっとあるので、私も植え替えようかしら。
九条ネギは、種を蒔いて育てるのですが、
たくさんできません。
育て方が下手みたいです。 ^^;
【2009/03/08 15:47】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
九条ネギ、植替えですね。
うちも先日植え替えました。
これでまたたくさん増えますね。
こちらでも先週テントウムシをひさしぶりにみつけました。
でもそのぶんアブラムシもでてるのかな。
また虫とのお付き合いが始まりますね( ´△`)
【2009/03/08 20:52】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
オオイヌノフグリにてんとう虫ですか~
春を感じますね♪
こちらもやっと、暖かさを感じるようになって来ました。
もうネギ坊主ができたのがあるんですね。
うちのネギにはまだ見つからないです。
ブロッコリーいいなあ!
うちのブロッコリー、たぶんだめです(涙)
ちっとも大きくなりません。
【2009/03/08 21:58】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/08 22:18】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

見事でしたね~ ワル猫さんの九条ネギ!
九条でも軟白部分が長くなるものなんですね。
今年の秋にでも挑戦してみるかなぁ・・・
その前にと、自慢の根深ネギで勝負だぁ。 
しつこく まだ自慢しております(笑)

九条ネギに葱坊主がついたら、私と同じくらい しつこく切ると
そのうち出なくなるようでいいみたいですよ。
分けるのもかなり強引にやっても、大丈夫みたいです。
植え場所は、とり合えずジャマにならないところで いいのではないかな!?
5月頃には、もう1度うちの九条君には転勤していただく予定です(^^)
【2009/03/08 23:20】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

うふふ 欲張りな二人ですからね~
多品種大量収穫をしようと、いつも畝のやり繰りに悩んでいます。
九条ねぎはその点便利な野菜で、少々乱暴に扱っかっても大丈夫のようですので
引越しを何度かやってもらおうかと・・・
夏野菜のコンパニオンさんにもなって、活躍していただこうかと考えておりますよ~(^^)

トマコが庭の草花に手を入れるって言ってますが、雑草の処理もやってくれたら
助かるのですが・・・たぶんそうはいかないだろうなぁ(~_~;)

クリスマス・ローズガーデンですか! それもいいかもしれませんね。
でも、花壇の中で増えるのはいいんだけど このままだと庭全体が占領される勢いです。
雑草と違って、抜くに抜けないしなぁ・・・ いっそのこと畑に移植してみようかな!?

ジョービタキの尾っぽでたたく音が、聞えるんですか!!
確かに良く尾っぽを振って忙しく動いてますが、
まだ尾っぽでたたく音は聞いたことがありません。 どんな物音がするんだろう(◎_◎)
残念ながら、女の子は畑にまだやってこないんですよ~
こんな美男子が待っているるのになぁ~(笑)
【2009/03/08 23:21】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ん!! ワケギもエンドレス収穫できるのではないのかなぁ・・・
うちのワケギは2年目になりますが、今は青々としてますよ。
この時期は、ネギが良く育つ時期なんでしょうね。
ただ、うちのワケギは やりっぱなしにしておりますので 小ネギ状態です(笑)
復活して、よかったですね~(^^)

レタスは、もちろん美味しいですよ。
今年はアブラムシの被害もなかったし、上手くできました。
【2009/03/08 23:21】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
今日は暖かくていいお天気でしたね~
畑仕事ははかどりましたか~?

九条ネギ私も今日植えました~
でも切らずに植えてます~
明日切らなくっちゃ・・・・
私のは一昨年ので去年秋には葱坊主が出来てましたが、地面すれすれで切ってたら大きくなって、プランターから畑に植え替えでした。


【2009/03/08 23:22】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うぅ! やられたぁ~
エンドレスLove♪ネギ~ 使おうと思ってたのに 先に・・・
ふふふ お主も なかなかやりもうすなぁ。って将軍様が言ってましたよ(^^)

コラコラ ネタのためですかい。 うちもかも・・・
さすがは大阪人、食いつきが良すぎです(笑)


オオイヌノフグリをグランドカバーとして使ってみるのも いいかもしれませんね~
ぶぶぶ 昔に買った花がドイツの雑草でしたか!
そういえば、このオオイヌノフグリはヨーロッパからのの帰化植物・・・
まさか、gerogeroさん オオイヌノフグリを買ったとか(笑)
うちの庭の一部では、カタバミがグランドカバーとなっております(~_~;)

スナップ どうだ~
冬から収穫してて、少し食べ飽きたかなぁ・・・
がはは 底意地の良いトマオでした。
【2009/03/08 23:22】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ちょうど良いタイミングでテントウムシが居ましたv-221
新緑と一緒だと、いっそう春を感じましたよ~♪

オオイヌノフグリは・・・そうだったよね(^^)
私にとってのmanaさんを思い出す花は、点々の鼻・・・
じゃなくて(笑)ムラサキカタバミですe-420
実は今日も畑で見つけて、写真を撮ってしまいました♪

実は、こっちのスーパーでも九条ネギって書いてあるのは無くて
よく似たネギは売ってるんだけど、何ネギかはナゾ(^Q^)
九条ネギは京野菜を売ってるお店でしか見た事ないんです。
沖縄には、こんなタイプの葉ネギが売ってないって事?
白ネギか小ネギだけとかなんですか?
地域によって、好まれる野菜も違ったりしますよね。
そうなんですよ~ ネギは植えてたら重宝するよね(^^)v
【2009/03/08 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

いえいえ 九条ネギは まだたったの二年目です。
エンドレスを目指してますので、まだまだヨチヨチ歩きの状態ですよ(^^)
小ネギをお持ちですか! じゃまにならない畑の隅にでも植えられたらどうでしょう!?
ネギは強い上に美味しいし育てるのも簡単でいいですよね~
あはは 苗屋さん 確かにみなさんがネギを作り出すと困るかもネギ~

サニーレタスは残念でした。
でも、ナスオさんと私も立場が同じで・・・
聞いてたのも忘れちゃって、トマコから叱られています(~_~;)
                                              トマオ

つたみ♪ 探し当てられたらスゴイですv-8
でも、見逃さなければ大丈夫ですから(^^)v
今日は畑はとっても暖かかったです。
白ばらさんの所は、やはりこちらよりも寒そうですね。
風邪などひかれません様に♪
                                              トマコ
【2009/03/08 23:23】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
オオイヌノフグリは群生すると、とっても可愛いです(^^)
一面に咲いたらな~って思うけど、野菜を作るから困りますね♪
ベロニカオックスフォードブルーを調べてみました。
ホントによく似てますね~
オオイヌノフグリやタチイヌノフグリの仲間なんだそうですね。

九条ネギは、うちは苗を買って植えました(^^ゞ
苗からでも、そんなに上手には出来ていません。
種からだと難しそうですよ~
でも、切っても切っても伸びるし植え替えにも強いし
とっても有難いお野菜ですよね。
【2009/03/08 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんも植え替えられたんですね。
良かった~ 時期は考えずに成り行きで植え替えたので
良いのかどうかわわからなかったんです(^^ゞ
おかげで安心しましたv-221

今日はレタスにテントウムシがいて、しっかりアブラムシも・・・
もう蝶も飛んでいましたよ~(^Q^)

【2009/03/08 23:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ


トマコの自信作のオオイヌにてんとう虫の写真に触れていただいて
ありがとうございます。 トマコが喜んでいますよ~
yuさんのところは こちらとは、この時期は1ヶ月くらい気候が違うみたいですね。
ネギ坊主がでないのは、羨ましく思いますよ。
まだ、いっときは美味しいネギが楽しめていいですよね。
ブロッコリー 生長してくれないかなぁ・・・
【2009/03/08 23:24】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

は~い この二日間天気がよくって、畑作業ははかどりましたよ~
気持ちのいい天気で、春を満喫できた休日でした(^^)

no-rikonさんもエンドレス目指してやられてますね。
しかし、プランターでよく育っているなぁ。
うちの地植えよりも立派です。
【2009/03/08 23:44】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
てんとう虫、来てるぅ~♪
可愛いなぁ、オオイヌフグリととってもお似合い!!!
土ごと!(笑)
トマオさん、おつかれ~~~!
【2009/03/09 00:47】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

てんとう虫を時々見かけるようになりましたね~
でも、他の虫も活動し始めたかと思うと・・・(~_~;)

ありゃ 笑われちゃいましたね。
だって、ネがやさしいもので・・・ほっほっほ
【2009/03/09 21:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/632-652b3b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
