スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスローズ♪モンローなシジュウカラ!?

クリスマスローズ♪

  我が家の庭の梅ノ木の根元のクリスマスローズです。
  約8年前に小さなポットで3つ買って植えたのを覚えています。
  手入れらしい事はした事もなく、いつの間にか増えています。
                                                     トマオ
  みなさんの所のクリスマスローズと何か雰囲気が違う・・・??
  ある日、白ばらさんのクリスマスローズを見せて頂いて気づきました!
  うちのは下葉がボウボウだ~(*_*)
                                                     トマコ


白い花♪

  白い花は、花も蕾も真っ白です♪
  だけど、長く咲いてくれるお花は、だんだんとグリーンに変化していきます。
                                                     トマコ
  下向きに咲いているので、私は花をよく見た事がありませんでした。
  こうしてみると、ゴチャゴチャしてるなぁ~
  いかにも受粉率が高そうに見えます(^Q^)
                                                     トマオ


赤い花♪

  実はこの日は平日の午前中で、私は当然仕事でしたが
  忘れ物を取りに帰ると、トマコが庭で一生懸命何かしていました。
                                                     トマオ


赤い花の蕾♪

  赤い花は一株しか植えてなかったのに、何株も増えてて
  白と赤と、い~い感じに交じり合って咲いてくれています。
  品種とかは、全くわかりません(^^ゞ
                                                     トマコ
  本来のクリスマスローズは本当にクリスマス頃に咲くそうですが、
  2~3月に咲くのは オリエンタリスというそうです。 
  これだけでも難しいなぁ~
                                                     トマオ


シジュウカラの声♪

  トマコ  「ねぇ! シジュウカラの声が近いよ。 手が汚れてるから撮って。」
  トマオ  「オレは仕事中だぞ~ ブツブツ・・・」

  と、言いつつも何枚かだけ撮ってくれて、トマオはまた出て行きました♪
                                                     トマコ


モンローなシジュウカラ!?

  トマオ  「ワハハハ! これ、オレが撮ったのか?」
  トマコ  「たぶん、もう二度と撮れない傑作写真じゃない~(^Q^)」

  大慌てで撮った2~3枚の中の一枚に、思いがけない一枚が写っていました!
  こりゃ、マリリンモンローもビックリのポーズだ~
  風がありましたので、ブレているのばかりかと思っていましたが・・・
  トマコもビックリの、面白い写真が撮れました(^Q^)
                                                     トマオ


コボレ種から・・・

  梅の木に近い方に、まだ若い葉っぱがあって、花は咲いていません。
  これは何年目なんだろう? あちこちに、コボレ種から芽吹いて育っています♪
                                                     トマコ


梅が一輪♪

  そのすぐ上の、梅ノ木の低い所に、一つだけ花が残っていました♪
  これが、今年最後の梅の花の様でした(^^)
                                                     トマコ 


攻めて来ている・・・

  コボレ種からよく増えてくれているクリスマスローズですが
  問題はこの小さな芽の軍団です。土を入れて囲った花壇の部分ではなく
  5号砂を敷いた花壇では無い場所に密集して出てきています。
  この真上に咲いているので、ここに一番種が落ちているのでしょうが・・・
                                                     トマオ
  トマコ  「放っておいたら育つんだろうか? 土が良くないよねぇ?」
  トマオ  「そんな問題か? どんどん攻めてきて、歩く場所もなくなるぞ~」



種をかぶってる♪

  今年出たばかりの新芽の様です♪
  まだ双葉で、種の殻をかぶってる(^Q^) でも、どうしよう・・・
  こうなってきたのは去年からで、新芽は掘るとダメになりそうで
  少し育ってから植え替えてあげようと思っていました。
  でも次々に新芽が芽吹いて、どうやってよいやら???
                                                     トマコ


種?

  トマコ  「この写真の黒いのは種よねぇ?」
  トマオ  「たぶんそうだろうな。 まだ出るぞ~」



とりあえずスッキリ♪

  新芽のことは置いといて、とりあえず下葉を取ってスッキリです♪
  これで少しは綺麗になって、クリスマスローズのためにも良かったかナ(^^)
                                                     トマコ
  家に帰ると、庭の正面に当たる場所なので、すぐにわかりました。
  スッキリしたほうが見た目もとっても良い感じです(^^)
                                                     トマオ


この蕾は?

  下葉を切り取った陰から、小さな蕾が顔を出しました♪
  ん? 白でも赤でもない・・・ ピンク色っぽい蕾は初めて見ました(@_@)
  単なる日照不足だったのか、もしかして交配した?
  クリスマスローズが勝手に交配するのかどうかは知らないけど
  ちょっと楽しみです♪
                                                     トマコ


一輪挿しに♪

      トマオ  「花は切りたくない人がどうしたんだ?」
      トマコ  「下葉を切る時に、うっかり切ってしまった(*_*) でも可愛いね♪」



ティータイム♪

  一輪挿しのクリスマスローズを眺めながら、ティータイムです♪
  ケーニヒスクローネのクランツを頂きました。 大好きなケーキです。
  ダイエット? このケーキがある時は休止(^Q^)
                                                     トマコ
  私もこのケーキは大好きでして・・・トホホ
  最近、ダイエット休止が続いております。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/07 06:00】 | 畑や庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<春めく畑♪九条ネギの植え替えetc | ホーム | ニオイスミレ♪ジャガイモ植えたetc>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/07 09:04】 | #[ 編集] | page top↑
タイトルを見て、クリスマスローズとシジュウカラで終わりかと思いきや、
最後にケーキが!
その画像に一番食いついてしまいました(笑)
【2009/03/07 10:02】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
こんにちは!
クリスマスローズって種で増えるんですか?
で、いつの間にか増える??
どんどん増えてってくれるっていいですね~e-454

シジュウカラ、おもしろい!
こんな時もあるんですね~。
トマオさん ナイスですe-454

おいしそうなケーキ!
あれ?「このケーキがある時は休止」ってセリフ、前にも聞きましたよe-264
ダイエットなんて気にしなくていいのだ~!


【2009/03/07 12:27】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
本当だ!モンロー張りのシジュウカラ…絶妙!(笑)

私の手伝ってる畑も近頃ジャガイモをドカドカと植えつけてます♪
トマコさんちでは種芋は丸ごとなのですか?
うちの爺婆様達は、一箇所スパッと切っちまってます。切り口に稲藁の灰を塗して…何か意味があるのかしら?と今度聞いてみようと思ってたところ…走り回る息子ちん追いかけてる間に聞くの忘れたのです(爆)

またもや美味しそうなケーキが!!
たつみ←私が出あった頃にも既に店舗はありませんでした。が、諦めきれず、かなり熱心に製造元様を捜し求めた私(笑)
どういう経路でだったかは忘れたのですが、当時の部下ちゃまが探し当ててくれた挙句、十日に一度の割合で直売してもらってた記憶が。実は…今でも年賀状などを遣り取りさせてもらってたりします♪にひ。
【2009/03/07 13:32】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
クリスマスローズで、こぼれ種で増えるんですね!
よし! 一鉢買うことに決めよう!(笑)
いつも気になって、鉢植えを眺めていたのです。
でもちょっと気取った花に見えて、買って枯れたら嫌だなぁ・・・・と。
でも、ウチは雑草園のようだから、増えてほしい場所にドンと植えることにします。(笑)

トマオさんが、カールのおじさんだったとは知りませんでした・・・・・・。(↓)(笑)
私も、今日じゃがいもを植えました!
【2009/03/07 14:59】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ、私も大好きな花のひとつです。
増えるのなら、育てる楽しみも増えますね。
私も、植えてみようかな~。

おお!ケーキ美味しそうです。
しかも、高級そうなお名前のケーキですね。(笑)
後ろに見えるカップは、ミントンですか?

【2009/03/07 15:16】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
すごいクリスマスローズですね。
こんなに増えるなんて、我が家もこれから楽しみです。^^
いろんな方のブログを見てると、古い大きな葉を取ると、
花付きがよくなって、葉もきれいになるそうです。
自然交配もして、親と違う子も出てくるとか。
自分で受粉して、色々な種類を作ってらっしゃる方も
いるようです。すごいですね。
増えすぎて、嬉しい悲鳴ですね。
こんなにあったら、切り花で楽しめますね。
シジュウカラのモンローちゃん、可愛い。 ^^
鳥や動物は動きが早いから、難しいけど、
希に、自分も見た覚えのない写真が撮れたりして、
楽しいですね。
【2009/03/07 18:43】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
わ~白ばらの名前出てきて嬉しいやら楽しいやら❤
クリスマスローズ・・・三鉢が増えましたね~
どんどんこぼれ種から増えていきます♪
でも花咲くまで2~3年かかるのでクリローで一杯にしたい白ばらは花の付いた鉢をつい買ってきます。
種の殻をかぶった新芽はじめて見ました~
白は増えないですが紫はどんどん増えます
紫が強いんでしょうねっ

又美味しそうなケーキ・・・これはデパートに売ってますね 食べた事はないですが
ナスオはケーキ食べません・・・うれぴっ❤
独り占め❤
【2009/03/07 21:01】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
クリスマスローズ2色が一緒なんていいな~~
交配して違う色が咲くといいですね
開くのが楽しみです
こぼれ種で増えると聞いていましたが、すごい量の芽が出てますね~~
我家は鉢植えなので種が何処に行ったのでしょう~~?
地植えはようく増えていいですね。
白い色は今年は見れないですけど、来年は期待できそうです・・・

シジュウカラ可愛いですね~~モンローとは笑

一輪ざしは我家と一緒でした
私は切ってきましたが・・・

ケーキ・・ダイエット中止ですね~~笑
【2009/03/07 21:05】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/07 21:14】 | #[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ、増えるんですね?
私も植えてみようかな?
シジュウカラ、可愛いです♪
今年最後の梅の花ですか!
こちらでは今梅が満開ですよ~
ケーキおいしそう!
【2009/03/07 21:43】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ好きっ!見てると守ってあげたくなるぅぅぅ♪

れんげの菜園の側に、ウグイスが居るの。
ココでね、いつも野鳥の画像見るから、カメラ持って
ウロウロ探してるんだけど、見つからな~い!
どうやったら撮れるぅ?

ケーキ・・・。またか。・・・(笑)
【2009/03/07 22:30】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
シジュウカラモンローさんも下から風がふいて羽根が浮き上がったのかな~
なになに四十じゃなくまだ三十だって・・・
いや~鳥の歳までしらんわ~

クリスマスローズなんて我が家にはない~
ある訳ない~あってもどれがどれだかわからんし~
オオイヌノなんとかは沢山ありますよ~
あの花でしょうきっと・・・ 小さいんだけどな~
で、大犬の・・・(笑)

ケーニヒスクローネって神戸の有名なお菓子屋さんですよね・・・
そんなケーキもあるんですか~ へ~

最近ちと甘い物食べ過ぎなんで控えようかと・・・ムリかな~やっぱり・・・



【2009/03/07 22:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ウフフ・・・何気にちゃ~んと花より団子でしょうv-221
ここのケーキはデパートに入ってるお店なんだけど
シンプルで美味しいですよ~
今は珍しい、バタークリームなのが最高に気に入ってますv-16
【2009/03/07 23:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ほったらかしでクリスマスローズが種から増えるのは、
かなり条件がよくないと難しいようです。
種は暑さに弱いようで、うちの場合は半日影になってて
風通しがいいのがよかったようです。
増えるのはいいのですが、花壇からはみ出ちゃって・・・

シジュウカラを撮った時は急いでいましたので、適当に撮ったのですが
偶然にもマリリンモンローが写ってました(^^)
こんなこともあるから、写真を撮るのが楽しですよね。

・・・ダイエットってなんでしたっけ!
そんな言葉、知らないなぁ(笑)
【2009/03/07 23:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

シジュウカラのポーズ、可愛いでしょう(^Q^)
偶然でないと、こんな写真は撮れませんよね。

じゃが芋は、もちろん切っても植えてますよ~
何度かUPしたので、今回は省略しています(^^ゞ
うちは灰ではなくて石灰を塗ってます。
切った断面からの腐敗防止策で~すv-221
今回は芽が出た自家製種芋が豊富にあったので
気前よく1個ずつ植えたのも多かったんです。
切るよりも、発芽率は確実に上がる予定です♪
少ない時はケチって切るんですけどね・・・^m^

つたみの場所は、私も探すのには苦労しましたよ~(笑)
すぐ近くのお店で聞いてもわからないって言われるし・・・
何人にも何軒にも聞いて、ようやくたった一人だけご存知な方が!
つたみのご夫婦をご存知なんですね~
お二人とも、とってもお元気そうでしたよ(^^)
【2009/03/07 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/07 23:47】 | #[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

クリスマスローズはこぼれ種で増えますが、
けっこう発芽する条件は厳しいようです。
うちはたまたま条件があっているようなんですよね~
花壇の外でたくさん発芽しちゃって・・・
嬉しのですが、この先いったいどうなることやら(~_~;)
あんりさんも植えられますか!!
たくさん増えてくれるといいですね(^^)

だ・か・ら・ おじさんじゃないって!
カールはよしとしても、おにいさんですよ。 おにいさん(笑)

ジャガイモの植付は、今頃が一番いいんじゃないのかなぁ。
うちも残っていたジャガイモを植付て、今春の植付が終わりました。
【2009/03/07 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
果林さんへ

クリスマスローズには不思議な魅力なありますよね~♪
うちは梅の木の下が半日陰になってて涼しいんです。
それで場所が合ったみたいv-221
増えて嬉しいけど、小さい芽はどうしたらいいの~~~e-350
いちかばちか、掘って植え替えてみようか・・・

ここのケーキ! シンプルで、クリームがバタークリームなのよ~
いまどき、なかなかバタークリームって無いでしょう?
もう、美味しくて美味しくて・・・v-16
元は神戸のお店だけど、小倉のデパートにも入ってて
たま~にだけど、自分で買って食べたりもします。

そう!ミントンよ~(^^)v
果林さんもカップがお好きなんだ♪
【2009/03/07 23:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
うちの庭はとっても狭いんだけど、最初は色々植えてました。
宿根草や多年草を主に植えたんだけど、どんどん消えて・・・(^^ゞ
とっても元気が良いのが、このクリスマスローズと
フリンジドラベンダーの二つなんです♪
ラベンダーなんて、家の周囲に勝手に増えてきています。
北向きで風が強いのは幸いするお花もあるんですね。

やはり、下葉は取った方がよいのですね。
実は、ピンクの蕾がだんだん濃くなってきたんです~(*_*)
単なる日照不足だったのかも・・・・
これからは、ちゃんと下葉を取ってあげようと思います。
教えて頂いて、どうもありがとうございます!(^^)!
え? 交配することもあるんですか?
それなら、もう少し楽しみにしてみようかな・・・

動物を撮るのは難しいけど、偶然に可愛い写真があったり
あとで写真を見て気づくこともあって楽しいですよね(^^)
野菜なんて、帰って写真を見て気味悪い虫に気づきますv-12
小さい虫が拡大されて写ってるから、ビックリしますね~
写真って楽しいですね。
【2009/03/07 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

白ばら先生♪ おかげでスッキリ綺麗になりました(^^)v
コボレ種でこんなに芽が出たら、
白ばらさんのお庭は、クリスマスローズでいっぱいになりますねv-10
紫の方が強いんですか・・・そういえば小さい蕾は紫です!

そうです~♪
ワンホールでも売ってるけど、カットしたのもありますv-221
なすおさんが召し上がらないなら、カットがちょうどいいカモ♪
私はこのケーキとつたみが良い勝負で一番と二番なんです。
ワンホールあれば全部でも食べてしまいそうでコワいです~
あ! つたみ・・・一応場所などお知らせしますね~v-16
【2009/03/07 23:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

あ! 交配っていうこと忘れてた!!
もし、白と紫が交配していたらどんな花が咲くんだろう!?
楽しみですが、花壇からはみ出て発芽した苗を上手く移植できるかなぁ・・・

no-rikonさんのクリスマスローズも良く咲いてきれいです。
来年は紫と白のクリスマスローズの花が見れるといいですね。
相乗効果があっていいですよ~

シジュウカラの写真、偶然ですが可愛い写真が撮れました。
ププッピ・ドゥ♪って歌っているみたい(^^)

そうですね~ no-rikonさんもクリスマスローズの一輪ざしを飾られてましたね。
折ったのは私でなくてよかったなぁ。 もし私が折ってたら・・・(~_~;)

ケーキってヘルシーじゃないのかな!?
見るとお腹がヘルシー(・_・;)
【2009/03/07 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

クリスマスローズが こんなに増えるとは思ってませんでした。
園芸店ではとても高価な値段がついているのが、不思議に思えるくらいです。

シジュウカラを見ると、大きなネクタイをしているようで笑っちゃいます(^^)
鳴き声もツツビー、ツ、ツビー、ツツビーって可愛いんですよ~

梅の花はyuさんのところでは 今が満開なんでしたね。
ずいぶんと同じ日本でも違いがあるようで・・・

このケーキは私の口に合ってて、好きなんですよね~
バタークリームの味が絶妙です。
【2009/03/07 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

醤油丼ハ~フトゥ♪ まも~ぉって~あげ~たい~♪
たまには私もスベリますv-8

ウグイスはもう、ホーホケホケ♪と鳴いてるでしょう?
ん~・・・そうなると撮るのはかなりの運がいるかも・・・
ヤブの中の方で鳴いてることが殆どでしょう?
私が去年撮ったときは、まだ地鳴きでジッジッと鳴いてて
地面をとことこ歩いててねv-521
とっても撮りやすかったのよ~
ジョウビタキやシジュウカラは撮りやすいよ♪
小鳥の声がしたら、その方向を探してみたり、飛んだら目で追って
止まった場所が近かったらラッキーとばかりに撮るv-219
健闘を祈ってるよ~(^^)v
【2009/03/07 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あの有名なモンローのシーンを 思い出させる偶然に撮れた写真でした(^^)
ぷぷぷ ゴジュウカラという鳥はいますが、サンジュウカラはいませんよ~

花のことは私もよく分かりません。
庭の花もいいのですが、畑に咲いている雑草の花も じっくり見るとけっこうきれいですよ。
花の名前が分からなくても、その花を見て何かを感じればそれでいいかと・・・
大犬のなんとかも小さい花ですが、よーく見るときれいでいいかも(^^)
私も変わったものです。こんなことを思うようになるなんて・・・

このケーキが、神戸のお菓子屋さんのケーキだと よくご存知ですね。
私はもちろん知らなかったんですが、トマコに聞くと神戸だと言っていました。
福岡三越にも入ってるそうですよ。
小倉のデパートにもあるので、たまに買ってきてまで食べてますよ~ブヒー
【2009/03/07 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
クリスマスローズって、種で増えるの e-451
めっちゃ、お徳感~♪
2~3月に咲くのはオリエンタリス種なんですね!!
謎が解けました~(^@^)いや~、やっぱり花の世界は奥がふかい~

モンローシジュウカラ、色っぽ~い e-349
すごい風だったんですね。飛ばされずに(笑)さすが、鳥!なんちゃって…
【2009/03/08 11:37】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
遅ればせながら~~コメントで~~す♪
いっぱい咲いていますね~。
ほんと可愛い花です。 大好きなんだけどな~~。
クリスマスローズと言っても、いろいろと種類があるんですか?

可愛い~ 強い風が吹いたんですか?
愛らしいですね~(*^_^*)
梅の花も もう~終わりなんですね~。

へ~クリスマスローズって、種からも十分育つのですね。
結構 強いのかな・・・・・。
すっきり綺麗になりましたね(^_^)v

【2009/03/08 14:28】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

クリスマスローズの芽は、考えてみたらずっと出てたカモ・・・
トマオが雑草の芽と思って、ずっと抜いてたらしいです~v-12
うちの玄関は東向きで風通しびゅんびゅん寒いんです。
それがお気に召したみたい? で際限なく増えそうe-350
gerogeroさんの所だったら、半日陰ならバンバン増えるカモ♪

ワハハハ♪ 鳥だから風で飛ばされたら、そのまま飛ぶんでしょうね~e-319
【2009/03/08 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

忙しいのに、こっちにもありがとう(^^)
私はお花には詳しくないけど、クリスマスローズはどんどんと
新しい品種が出てるみたいよ~
うちのを買った頃は、そんなに売ってなかったと思うので
最近は人気がスゴくてバラの品種の様に増えるのカモ!?

うちの庭は東向きの北よりで、夏でも涼しいくらいよ~
しかも高台だから、風が強いんです。
梅の花も、平地のお宅よりも早く散ってしまいました~(^^)

種は寒さを体験しないと発芽しないそうだから
沖縄では種を採って冷蔵庫に入れるとか工夫がいるかも・・・
同じ様な条件のラベンダーも増えてるし、うちの庭は寒いみたいです♪
【2009/03/08 22:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/631-67ac683e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
