スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
白菜の野菜ロール煮♪黒豆ご飯etc

白菜の野菜ロール煮♪

  たまには白菜の葉っぱを使ったお料理です♪
  チンした白菜の葉っぱを広げて、豚肉・人参・ヤーコンをのせて巻いて、楊枝でとめて・・・
  カブと一緒にコンソメで煮ています。 スナップも飾って(^^)
                                                     トマコ
  とってもあっさりしていて、身体に良さそうな優しい味です。
  ヤーコンは、煮ても焼いても食えます(^Q^)
                                                     トマオ


ブロッコリーとジャガイモのサラダ♪

  チンしたブロッコリーに、アンデスレッドをビーラーで薄く切ってさっと茹でて
  カリカリベーコンものせて、ドレッシングをかけたサラダです。
                                                     トマコ
  これは、ジャガイモの薄切りが味のポイントかな?
  アンデスレッドのネットリとした甘さと食感が美味しいです。
                                                     トマオ


ある日の夕飯

  ネギと卵のチャーハンは定番ですが、美味かったです。
  ちなみに、チャーハンとサラダは半分ずつ食べました。
  全部一人で食べたら食べすぎです・・・
                                                     トマオ


ブロッコリー炒め♪

  gerogeroさんのブロッコリーとイカの炒め物!
  とっても美味しそうで、材料は揃っていたので すぐに作りました(^^)v
  我が家の場合はカリフラワーも入っております~
  ニンニクと塩コショウだけのシンプル炒めだけど、イカと合って美味しい~
                                                     トマコ
  美味しいお料理で、ツマミにもとても合いました。
  自分の分はカリフラワーも全部食べました。
  おかげで、カリフラワーはもう殆ど敵ではなくなってきましたよ。
                                                     トマオ
  トマコ  「じゃあ、また秋に植えるよ?」
  トマオ  「いいけど、決して好きになったわけじゃないぞ。」



白菜の芯の和え物

  白菜の芯も相変わらずよく食べております。
  ヒヨが喰った白菜は、外の日陰に新聞紙に包んでビニールに入れて置いていますが
  寒い時期は冷蔵庫に入れたのと同じくらいもちます。
  これは梅と和えてありましたが、さっぱりして美味しいです。
                                                     トマオ


黒豆ご飯の素

  妹のマメコから、炊き込みご飯の素を貰いました♪
  雑穀と、柔らかく煮た黒豆と煮汁が少し入っています。
  これを分量のお米とお水で炊くだけです。
  これは、美味しい黒豆があれば、自分でも似た様な感じに出来そうです(^^)v
                                                     トマコ


ある日の夕飯2

  トマコ  「黒豆ご飯 美味しいね。」
  トマオ  「ご飯もおかずもヘルシーでいいな。 でもカレーが食いたくなった。」



カレーシチュー♪

  と、トマオが言うので数日後はカレーシチューにしました♪
  グリーンピースは去年の春のもので、まだ沢山冷凍中です。
  ヤーコン・菊芋・人参・じゃが芋・玉ネギ・ニンニクに、もちろん白菜の芯もたっぷり。
  畑の野菜がいっぱいのシチューです。 オリエンタルマースカレーの素で♪
  とっても優しい味のカレーなので、スパイスを少し入れてみました。
                                                     トマコ
  なんというか、給食のカレーシチューの大人味と言った味で美味しいです。
  ヤーコンや菊芋がどれだかさっぱり判別できず、野菜たっぷりでヘルシーな味です。
  チーズをのせたトーストと合って美味かったなぁ~
                                                     トマオ


友人のおでん♪

  友人からおでんの差し入れを頂きました~!(^^)! 嬉しい~♪
  手をかけて作ってくれた美味し~いおでんです。
  なんと、我が家では初の豚足を使ったおでんでした♪
  トロットロで、思ったよりも普通の豚肉の味もして食べやすいです。
  冷蔵庫にあった、レタスと白ネギは
  たっぷり入れてくれてたお出汁で煮ています。
                                                     トマコ
  トマオ  「豚足はいらない。 でも他のはすごく美味いぞ!
        焼酎がすすむなぁ(^Q^)」
  トマコ  「食べた事無いんだから・・・一口だけでも食べてみたら?
        美味しいよ。」

  おでんはとっても美味しくて、おかわりしましたが、豚足はムリだぁ~
  トマコは一人でバクバク食べていました(@_@) 共食いか?
  なんでもお肌が綺麗になるそうですが
  私は十分なのでパスしましてゴメンナサイ(笑)
                                                     トマオ


沖縄そば♪

  豚足といえば、manaさんの沖縄料理を思い出します♪
  沖縄といえば、大好物の沖縄そばを久しぶりに作りました。
  おでんの出汁を薄めて、薄口醤油や酒・塩で味を調えて、豚バラも煮て・・・
  頂き物のからし菜と、畑の九条ネギがたっぷりの沖縄そばです(^^)
                                                     トマコ
  沖縄そばは、我が家では定番になっていますが久しぶりでした。
  豚バラ肉の煮豚と合うのは、やっぱり沖縄そばだなぁ~ しめには最高です。
                                                     トマオ


知る人ぞ知る・・・

  デザートは、地元の美味しいケーキのご紹介です♪
  北九州市のケーキ屋さんで、ロールケーキが無いお店は多分無いと思います。
  美味しいと有名なロールケーキも数々あるけれど、その中でもこのロールケーキは
  店舗も無く、知る人ぞ知る 口コミでしか恐らくは知らないケーキです。
  つたみ というそのお店のロールケーキは、
  私が一番好きなロールケーキです(^^)v
                                                     トマコ  


つたみのロールケーキ♪

  ここのロールケーキの特徴は、スポンジがカステラの様でしっとり。
  生クリームは少なめで、とってもシンプルな美味しさで 和風な感じもします。
  同じようなケーキは沢山ありますが、私もここのが一番好きです。
                                                     トマオ
  友人に頂いたハーブティーで、ゆっくりとティータイムです♪
  ダイエット? このケーキがある時は休止(^Q^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/05 06:00】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(38) | page top↑
<<ニオイスミレ♪ジャガイモ植えたetc | ホーム | コウサイタイの花畑♪高菜・菊芋・白ネギ>>
コメント
盛り沢山野菜料理ですね~

アンデスはおいしいですよね~なので
植える予定していますが、まだ種芋状態でも芽が出てないんです~大丈夫かな~

カリフラワーはオイドンもパス~ 食べれないことはないですが・・・

カレーシチューいいですね~ パンを浸して食べられるのかな~
カレーうどんもよさそうだし・・・

豚足は食べれます・・・ いや我が家で作ることはないでしょうけど・・・お店で出てくるなら食べます。でも一個で十分だ~
はは~ん、トマコさんはきっとお肌がぴかぴかですね~ 豚足コラーゲンのおかげかな~

ロールケーキはお店のでしたね~ でも知る人ぞ知る・・・
なるほど~ よかですね~
生クリームよりも生地がポイントですもんね~
北九州はロールケーキ有名なんですか~
なるほど~

ダイエット中止ですね、毎日中止されているのかも~v-10

【2009/03/05 07:42】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ビール好きとしては、gerogeroさんのところでもされていたブロッコリーとイカの炒め物が気になります(^^)
黒豆ごはん、おかずが少ない日に活躍しそうな予感(笑)
ロールケーキと紅茶でティータイムもくつろげそうですね!
羨ま鹿~!
【2009/03/05 12:32】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
美味しい物食べすぎぃ~~~!
・・・もう、慣れてきた(笑)
おでんの豚足、はじめて見たっ。お肌ツルンツルン???
沖縄そば、食べた事無いなぁ。はぁ、食べたい。
・・・って、横に見えるのは、唐辛子漬け?!
【2009/03/05 13:43】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
つたみのロールケーキだぁ~っ♪♪♪
大昔に…仕事で毎週のように四国から北九州(八幡)に通ってたことがあって、その頃に誰かからの差し入れで頂いてハマッた記憶があります。
あのしっとり感だけは他では味わえないですよね~~♪羨ましい。。

野菜&料理の画像を見てると、ジャンジャカ唾が湧きでてきちゃいます(笑)
なんだか、見てるだけでシャキシャキ感が想像できちゃって!
ブロッコリー&イカの炒め物←妙にソソられてます。きっとやっちゃいます(笑)
【2009/03/05 16:26】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
共食いだなんて!もうトマオさんったら!

トン足のおでんなんて初めてみました~!!どれもおいしそうですねー!!お腹すいてきちゃいました(笑)

ロールケーキもふわっふわだ~ロールケーキでくるまれたいですわ~(笑)
【2009/03/05 17:27】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
わ~とっても美味しそうですぅ~♪
ヤーコンバンハ は、(笑) そんな風な食べ方が出来るのですね^^。
ブロッコリーは、温サラダみたいで 美味しそうです。
ネギチャーハン、トマオさんのご自慢のネギがたっぷりなんですね?
うううう
すべて美味しそう~~ ご飯まだなので、お腹が~~~(>_<)

白菜の梅和えもさっぱりしていて、お口直しにも良いですね。
具だくさんなカレーシチュー?
シチューなんですか~?  ううううう食べたい~(>Q<)

わ=お!
トマオ家に豚足! 爆笑
トマオさん・・・・・・うちの好き嫌い王の息子と一緒ですよ~(^皿^)

おでんのだし汁で、沖縄そばとは・・・・@@
目からうろこ~~~~!!

だし汁になんて、考えた事もなかった・・・・。
いろいろな味が合わさって、美味しいはず~~~~
もう~ヨダレが~~ 笑

ロールケーキは、ワル猫さんちも美味しそうなのがありましたね~(^_^)b

【2009/03/05 19:27】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
わ~~~
豚足入りのおでん・・・私も初めて見ました(@_@)
というか・・・私も豚足苦手です~~~
白菜の梅和えおいしそうですね~~~
私も白菜の甘酢生姜和え作ります^^;
白菜、大好きです~~~
【2009/03/05 19:53】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/05 20:30】 | #[ 編集] | page top↑
おいしそうな料理がたくさんですね!
白菜がまだあっていいな~
うちの白菜、全部食べてしまったんです!
もっとたくさん種まきすればよかったですね。
カレーシチュー懐かしいです。
給食でで出たような?
あの味を家でも作りたいんですが。
美味しかったのをおぼえています。
【2009/03/05 20:37】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うわぁ~!おいしそうなお料理がたくさん!!
晩ごはん食べた後なので、マンプクですe-282
でも、お味見させていただけるなら遠慮なく・・・ぱくぱくぱくe-454

豚足入りのおでん・・・すごい!
私の豚足初体験は小学生の頃。
友達の家に遊びに行ったら、おやつに出してもらって、軽くショックを受けた記憶が!!
それ以来、口にしてませんe-330
鶏の足ってのもありますよね?e-350e-350e-350

ロールケーキおいしそう♪
ロールケーキの型をいただいたので作ってみようかなe-454
【2009/03/05 20:46】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
美味しそうなのがオンパレードですね~~
豚足入りのおでんは美味しそうですね~
コラーゲンいっぱいでトマコさん艶々では・・

トマオさんカリフラワーはだめでしたのね~
以前カリフラワーとカリカリベーコンとを炒めて
パン粉を入れてパブリカと塩コショウで味付けしたの美味しかったです。

ロールケーキはブームの様になってますね。
並ばないと買えないとか、一日限定とか、
いろんなお店がありますし、ケーキもフルーツがたっぷりはってたり、クリームにこだわってたりとほんといろいろありますが、
シンプルなのが私も大好きです。
なんて言ったらケーキやさんに叱られるかも・・・

ダイエット・・・ウフフ
休止ですね・・・



【2009/03/05 20:48】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
白菜の野菜ロール煮は、ぜひ作ってみようと思います。
中に家にある野菜とお肉を入れて、コンソメ味で煮たらおいしそうですね。
カレーシチューのオリエンタルマースカレーの素は初耳ですが、
お取り寄せですか?この辺では売ってないような気がするのですが。
ロールケーキ大好きです。(ケーキなら何でもですが)
知る人ぞ知るってお店のケーキ、食べたい!
ハーブティー、いいですね~
私は、庭で育てたレモングラスやミントの
フレッシュハーブティーが好きで、
手作りケーキと一緒にお茶する時間が、至福の一時です。^^

【2009/03/05 21:01】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
お料理お上手なトマコさん・・・❤❤❤
簡単なのマネしようっと

レンコンの塩いため♪ 生協でれんこん注文してたのが来ましたので明日は作ります♪ 
今日はいかとなんですね~❤
ねぎも蒸します・・・ねぎがとっても楽しみです
作ろうと思ってからどれだけの日にちが経ったのでしょう(笑)
ロールケーキ  つたみ?食べて見たい~♪
【2009/03/05 21:06】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
初めまして~千です^^
いつも美味しそうだな~とのぞいてます。
じゃがいも好きとしては、じゃがいもとブロッコリーのサラダは絶対食べてみたいと思いました。
今度、母に頼んでみたいと思います!!
これからも畑頑張って下さい。そして、これからも美味しいじゃがいもを作って下さい!v-398

hanaです
あまりにも『うまそ~~』を連発する
千にコメント許可しました^^;
ジャガイモも美味しそうでしたがイカとブロッコリーで一杯も捨てがたい。。。
あぁあぁ!!^^;
今夜もとても美味しそうでしたm(__)m
【2009/03/05 21:23】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
豚足入りのおでんのなかに~~トマオさんのねぎ発見!!
もう~~見るからに美味しそうです!!
いえ、美味しいです!!
激うまです!!
きっと、その葱を召し上がった方は、間違いなくそうおっしゃりそうな気がいたします~~!!
黒豆ごはんも作ってみたくなりました~~
久しくいただいていませ~ん!!
【2009/03/05 23:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

じゃが芋の芽出しもヤキモキしますね~
うちはもう殆ど植えてしまったけど、芽が出てないのも植えた・・・(^^ゞ

ワル猫さんはブロッコリーもお嫌いでしたよね。
それならカリフラワーは味が似てますもんね~

豚足は焼いたのを食べた事があって、それはコラーゲンだけ!
みたいな感じで食べにくかったけど、これは大丈夫でした♪
沖縄の高齢の女性は、ツルッツルの方が多いそうですよ~
毎日食べた方がいいかなぁ・・・e-264

つたみのロールケーキはとってもシンプルです。
小倉にはシュガーロードの起点って事で、
ロールケーキ研究会まで発足してるのに
そこのHPにも出てこないお店なんです。
昔は和菓子屋さんだったご夫婦だそうだけど、看板もお店も無いです。
目印はガスボンベ・・・
このケーキが目の前にあって食べないなんてありえません~v-16
【2009/03/06 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ポムさんはビール党でしたか!
ブロッコリーとイカの炒めはもちろんビールにも合いますよ。
私は焼酎でと(^^)

黒豆ごはんは うまか~ですよ。
カロリーが低いので、お酒を飲んでも気にせずにお腹イッパイ食べれます。
おかずが少ない日・・・おかげさまで、うちの辞書にはない言葉です(笑)

このロールケーキが美味しくって・・・
お腹イッパイなのに別腹で、困っちゃいますね。
【2009/03/06 00:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんちは、沖縄がいっぱいでしたよね♪
唐辛子漬けピンポ~ンv-221
コーレグースーって言うんだって。
コーレを沖縄そばにかけて食べると美味しいよ~
豚足は、しょっちゅう食べてる人はホントにツルツルらしいですv-221
【2009/03/06 00:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

え~っ ビックリe-451
まさか、おにままさんがつたみをご存知だなんて!
北九州市に何度もいらしたことがあるんですね~
つたみのロールケーキは私は20年くらい前に頂いたのが初で
その時は既にお店は無くて、場所を探し当てるのに苦労しました(笑)
私の中では一番のロールケーキなんですよ(^^)v

ブロッコリーとイカの炒め物は美味しかったです。
野菜がいっぱいあると、野菜で贅沢できますね~(^^)
【2009/03/06 00:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

トマコに共食いといったら・・・ブタれちゃいました(~_~;)

豚足のおでんには初めてでビックリです。
おでんはすごく美味しくって、おかわり君でした。
でも、豚足はなぁ・・・

おほほ ロールケーキでくるまれてみたいですか~
私の願望は節分の寿司のように、長いロールケーキを一気食いすることです(^^)
【2009/03/06 00:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ヤーコンは煮ても焼いても食えますが、私は生サラダで食べるのが好きですよ~
ブロッコリーの温サラダって、温泉に入ったブロッコリーのことなのかなぁ!?
サラダは血液サラサラにしてくれますから、よく食べてますよ。

ネギチャーハンのネギは九条ネギでした。
根深ネギの陰に隠れていましたが、この九条も自慢のネギだぁ~(笑)

おお 沖縄に私の同士が!!
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと言える強い立派な意志を
持っているということでしょう。
好き嫌い多い人は、人生がもったいないとも言いますが(~_~;)

おでんのだし汁での沖縄そばは、野菜や豚の味が染み出ていて美味しかったですよ。
トマコは時々、突飛なことをやりますが これは大あたり~でした。

ワル猫さんが紹介されてたロールケーキも美味しそうでしたね。
どっちが美味しいのか、食べ比べしてみたいなぁ~

スナップエンドウの飾りはmanaさんのマネなんですよ(^^)
【2009/03/06 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ぴよぴよさんも 豚足が苦手なんだ!!
私はあのゼラチンが多いのが ダメなんですよね~
見た目もキツイし・・・

白菜は例の事によって芯が中心ですが、梅和えはサッパリしてて美味しかったですよ。
生姜和えにしてもイケるでしょうね(^^)
白菜が終わっちゃうと寂しくなります。
【2009/03/06 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

うちの畑は暖かいのに、白菜もまだ大丈夫なんです。
よそはもうトウ立ちしてるのに、不思議ですよね~
とは言っても、残りは少しだけです(^^)

私が子供の頃の給食で、一番人気はカレーシチューでした♪
あの味はもう一度食べてみたいですよね~
これは近い感じがしましたよ(^^)v
今の給食のカレーとは違うんでしょうね~
【2009/03/06 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

挨拶もそこそこに、ぇえええええ~っっっe-451e-451e-451
友達んちで? オヤツに?? 豚足が出た~~~???
ワッハハハハ(^Q^) もう、トマオとハマってシニソウよ~e-350
それはそれは・・・ウプッ・・・で、鶏の足~~~?
なんでそんなもの知ってるの?
なおさん~ハマリすぎて苦しい~(→.←)
私はお肉屋さんでバイトしたことがあって、いつも見てたけど・・・
あれは普通には売ってないよ~♪

はぁぁぁ・・・笑いすぎたけど、どうぞどうぞ♪
いつでも味見と言わず、いっぱい食べに来てね(^^)v
なおさんのロールケーキ、美味しいだろうな~e-266
【2009/03/06 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

豚足を食べたトマコは顔がつやつやして元気です。
たぶん・・・実はよくわかりませんが(笑)

カリフラワーの味って微妙じゃないですか!?
嫌いではなく食べる事はできますが、好きとまではいきません。

ロールケーキは静かなブームのようです。
みなさno-rikonさんもシンプルなのがお好みなんですね。

ダイエット中止って!?
トマコがダイエットしているのは 寝ている間の事です。
【2009/03/06 00:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
白菜のは、お肉少な目のダイエットメニューに考えました(^^ゞ
でも、結構ボリュームがあってお腹も満足しました~
オリエンタルマースカレーは、こちらでも普通のスーパーでは見ないです。
大手スーパーの食品雑貨屋さんで見かけました。
あえて言えば、ハ○ス バー○ントカレーがもっとマイルドな感じかな・・・
オリエンタルマースカレーはフレーク状なんで使いやすいです。
このロールケーキは、シンプルで飽きない美味しさなんです。
食べさせてあげたい~~~(笑)

ハーブティーいいですね~!
私も前の家ではハーブをいっぱい植えてて、よく飲んでました(^^)v
レモングラスとレモンバームは特に、トマオも大好きだったので
また畑に植えてみようと思っています。
庭では枯れてしまうし、畑も草ボウボウなんで難しいけど・・・
心もほっと和んで、リラックスできますよね。

【2009/03/06 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

ヒャハハ(^^ゞ ありがとうございます~
全部簡単です~e-319

れんこん! 生協のは美味しいですよね。
私も生協のれんこんが殆どなんです(^^)v
ネギの蒸し焼きはもう、うちではハマってしまってます。
ネギが無くなるのがサビシイです~ぜひぜひ♪

つたみは、昔は和菓子屋さんだったそうだけど
私が知った20年位前にはもう、今の場所でロールケーキだけを
ご夫婦で作られています。
あ、メロンパンも最近あるらしいけど、まだ出会ってません。
富野の辺りはご存知ですか?
とってもわかりにくいお店(お店じゃないけど)なんだけど
近くで電話すれば出てきてくださると思います♪
機会があれば、是非召し上がってみてくださいね(^^)
【2009/03/06 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
千ちゃんへ

うわ~っv-10 千ちゃん~はじめまして!
コメントくれて、とってもとっても嬉しいで~す!(^^)!
そして、いつも見てくれてて有難う!
千ちゃんの絵を見せてもらったけど、スゴク上手でビックリしたよv-221
いつも美味しそうなお弁当も羨ましく見てます♪
じゃが芋が好きなんだ♪
おじいちゃんのじゃが芋も、とっても美味しいでしょうね。
このサラダはじゃが芋の薄切りが美味しいよ。
ぜひぜひ作ってもらってくださ~い♪
千ちゃんにコメントもらったおかげで、いつもの倍以上元気でそうv-91
美味しいジャガイモが出来るようにがんばるね。
千ちゃんも、お母さんの愛情たっぷりのご飯を食べて
風邪ひかない様にね(^^)


hanaさんへ

ビックリ嬉しかった~!(^^)!
千ちゃんはやっぱり思ったとおりの元気な明るい娘さんですね~♪
おかげで元気をもらえましたv-221
じゃが芋サラダ宜しく~(笑)
でも、ブロッコリーのもビールでも焼酎でも美味しいよ~
私もいつも、hanaさんのお料理にはやられっぱなしですe-350
【2009/03/06 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

うふふ 自慢のネギにふれていただいて、またまた嬉しいなぁ。 
そんなに美味しそうに見えますか~
えぇ えぇ とっても甘くって美味しいですとも(^^)
みなさんから美味しいといっていただけるのが、一番嬉しいことです。

黒豆ごはんも美味しかったですよ~
【2009/03/06 00:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白いお皿にいろとりどりの旬のお野菜が
ならんで目にも楽しいですね。
うちもブロッコリーがたくさんとれたので、
小エビのっけてサラダ作ってみようと思います。
そろそろサラダの恋しい季節になってきたので、こんどレタスの種まきしたくなりました(*´∀`*)
【2009/03/06 01:13】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ブロッコリーとイカの炒め物、採用いただきありがとうございます~(^0^)
な~んてエラそうに言ってますが、もとはスーパーの売り場にあるレシピだったと思うよ(笑)
カリフラワーも入ると最強だ~(@0@)
うちでも?カリフラワーは不人気なので作ったことも買ったこともないけれど…私は好きなのだ(爆)
なんだかだんだん作りたくなってきちゃった!
トン足のおでん、迫力あるなあ。。。
うちでもきっとみんな引くとおもうけれど…父が好きだったなあ、トン足(^~^)
コラーゲンたっぷりでお肌にいいのよね♪ひひひ。
私なら自前の足でオーケーですわ(笑)
【2009/03/06 10:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
豚足おでん
おでん、好きなので良く作りますが
豚足を入れるなんて考えたことも無いですね。
でも美味しそう。
今度チャレンジしてみます。
ちなみに、どの位の時間煮込むのだろう?

あと沖縄そばも、とっても美味しそう...
つい先ほどコンビニでチャンポン買って食べたばかりですが(悲)
食べたくなりました...

沖縄そばという【そば】を買ってくるのですか?
どのような味付けをすると沖縄らしくなるのでしょうか?

すみません、質問ばかりで。
食いしん坊なもんで(^^)
【2009/03/06 12:50】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

春の野菜が採れてくると、食卓も明るくなりますよね(^^)
ブロッコリーとエビ!
私は大好きなんですよ~ トマオがエビがダメなんで作らないけど・・・
ジョーさんちのサラダ、美味しそうですね!
今からレタスの種蒔が出来るんですか?
こちらはどうだろう・・・レタスは秋蒔きしかした事ないです。
これから蒔けたらいいですよね~
【2009/03/06 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

いえいえ・・・美味しかったですよ~(^^)v
スーパーのレシピってあなどれないですよね~
おかげで定番がまた一つ増えましたv-221

gerogeroさんはカリフラワー好きなんだ♪
ブロッコリーよりもクセが無いと思いませんか~?
でも嫌いな人多いんですよね~ な~ぜだ~e-278
一株だけ植えません? 彩りとネタ作りに(^Q^)

お父様は豚骨がお好きだったんですね。
豚足って、好きな方にはたまらない魅力があるみたい♪
私も共食いですe-319
でも、v-535さんの足も頂いちゃった事あったりして・・・ヒャ~
【2009/03/06 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんがおでんを作られるんですか?
スゴイなぁ~!(^^)!
トマオにつめの垢をください~~~♪
私は自分で豚足を煮たことがないので、友人に聞いておきますねv-221

沖縄そばは、中華麺と乾麺のうどんの中間の様な感じかな?
平打ち麺で、あまり売ってるのは見ないと思います。
私はたまたま頂いたりして、沖縄そばの乾麺もあるんです(^^)
味付けは、出汁のとり方も各家庭それぞれだそうです。
ブログで知り合えた沖縄の友人は、沖縄そば作り方
で検索したらいっぱい出てくるっておっしゃってました♪
近いのはお醤油味のラーメンスープだけど
かつお出汁と鶏がらスープで作って貰ったことがあって
それはとっても美味しかったです。
美味しくない沖縄そばを食べたら嫌いになるそうだけど
美味しいのは本当に美味しいんですよ~
沖縄そばにも豚足がのってるのがあるけど
私は豚バラ肉の煮豚がのってるのが好きです(^^)
チャンポンも食べたくなってきましたよ~~~
食いしん坊バンザ~イv-221
【2009/03/06 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おでんは家族皆の大好物であり
我家では、おでんは親父の料理ということになっています(^^)

>私は自分で豚足を煮たことがないので、友人に聞いておきますね

宜しくお願いしま~すm(__)m

沖縄そばは、いろんなバリエーションがあるのですね...

沖縄料理屋さんで2,3回食べたことありますが
自分で作ったことは流石にありません...
詳しく教えていただき、ありがとうございました!
【2009/03/07 13:10】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさんが作ったおでん、スゴク美味しいんでしょうね~♪
ご家族のみなさんの大好物が作れるお父さんv-221
本当に、いいなぁ~と思います(^^)v

沖縄そばは自分で作れそうな気がしませんよね。
私もそうだったんだけど、豚足のお出汁のおでんが
以前頂いた沖縄そばのお出汁を思い出す味だったので
(かつおの出汁も効いてました。)
思い切って作ってみました♪

豚足の煮込み時間は、今メールして聞いてるので
わかったらお知らせしますねv-218
【2009/03/07 19:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
手作り野菜は良いですね
はじめまして。
お茶ソムリエの相原と申します。

たまたま検索エンジンから辿り着きました!

手作り野菜は凄く魅力的ですね!

また寄らせてもらいます。
【2009/04/26 01:06】 URL | お茶ソムリエ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/630-f8e39b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
