【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スィートコーンの番人!?

20070530223839.jpg

     スィートコーンの中に、アマガエルが隠れて(?)いました♪
     このコーンだけでなく、いくつかのコーンの中にいました(~_~;)
     ここならヘビも来ないだろうし、これから多分産み付けられる、
     蝶や蛾の幼虫にもありつけるってワケなのかな?
     ストチューを散布しとこうと思ったけど・・君たちに任せるからヨロシクね!?


20070530223814.jpg

いくつかのコーンに、雄花が出始めています。これが大きくなってくると、害虫の巣になってしまう事が多いのですが、アマガエル君たちが頑張ってくれる事を期待します!(^^)!





20070530223853.jpg


アレレレ・・・
モンシロチョウです(^_^メ)
天敵のアマガエル君たちが隠れているというのに。どちらも生きていくのに一生懸命なんだなぁ・・

                トマコ



20070530223916.jpg


モロッコ豆は、
来週くらいに収穫できるかな?
たくさん花が咲いているので、
収穫が大変だろうな。






20070530223942.jpg


富有柿の花です。 花房はもう
柿の形になっている!!
去年は不作だったので
今年こそは・・・・
肥料をやってみようかな!?

                トマオ



20070530223958.jpg
ジャガイモや玉ねぎに気を取られている間に、大根がトウ立ちしていました(~_~;)なんとか食べられそうな物を数本採ってきました。キュウリやピーマン・・夏野菜たちが少しずつ収穫出来始めました♪ブロッコリーはこれで最後です。帰って水に何度浸けても、ち~ぃさなアオムシがゾロゾロ(><”)シソはどんどん葉っぱが出来て、これから大活躍です!(^^)!

                                                    トマコ


                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/31 00:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<鈴なりピーマン♪ | ホーム | スイカの花&ホタル>>
コメント
さっそくのお返事、ありがとうございました!!

我が家にも先日アマガエルのお客さんが来ましたよ。
これまた愛らしいものですね。
昔は恐くて、気持ち悪くてたまらなかったのに…
そうそう、無農薬で育てたお野菜に虫がつくのは良い事なのだそうですが、洗ってもとり切れないようなものは、もう最後なのでしょうか?

リンクの件、大歓迎です!!
こちらからお願いしたいと思っていたところです。
今後ともよろしくお願いしますね。
トマコさん、お菓子の話題でも盛り上がりそうですねー。。
【2007/05/31 01:29】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
ツボカビ症が流行しませんように。
トマコさん、おはようございます。アマガエルって何とも言えず可愛いですよね。私は大好きです。でも心配なのが、ツボカビ症のこと。この病気は日本にも上陸してしまていますし、大流行しないことを祈っています。
【2007/05/31 06:21】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
namikoさんへ
ありがとうございます!
早速リンクを貼らせていただきました♪
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(^^)

野菜に付く虫のお話ですが・・・
今回のブロッコリーは、もう沢山の花が咲いていて、
食べられる部分が殆ど無いんです。
その上に、水に浸けないと付いてるかどうかわからない小さな細い虫が、数え切れない程浮いてきて・・(^^♪
「もういいや!」と、後は虫にあげよう♪となったわけです。
無農薬なので少々の虫は当たり前で、
普段は気にせず収穫しています(^^)
【2007/05/31 08:16】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
パパです。さんへ
おはようございます。
アマガエルが沢山いる私達の畑では
他の生き物達も沢山住んでいます。
それぞれにいろんな役割があって、
共存できているのでしょうね。
恐ろしい病気が流行らない事を祈るばかりです。
【2007/05/31 08:21】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
昨年。。
初めて・・スウィートコーンの早採りしたものを食べました。。 『未来』って品種です♪
甘い品種なので、最初そのまま生でいただきました。。
小さいながらも力強く美味しいですね(^_-)-☆
その後、茹でてからパスタにして食べてみたら・・これまた、甘みが増してウマい!!
元々・・とうもろこし好き♪なので、たまりませんでした(^^♪
【2007/05/31 08:42】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
おおぉ~!
きゅうりやピーマンまで収穫ですね!!!
すごぃ~~~。
うちのきゅうりは、不調すぎぃ~。
・・なので、あんまり固執しないことにしたぁ~。
【2007/05/31 08:43】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
トウモロコシ
もう雄花が出始ましたか...

これからは虫(アワノメイガの白い幼虫)との戦いですね。

私の所では、昨年、雄花を早めに切り取り
被害を抑えることに成功しました。
切り取るタイミングが難しいけど。

それにしても取り立てのトウモロコシは甘くて
本当に美味しいですよね。
今から楽しみです!
【2007/05/31 13:15】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
野菜も全てが元気ですね~
トマオ&トマコ様へ
はじめまして~いつもブログ拝見していますおばぁ~です。とても元気な野菜など楽しませていただいていますv-411私小さなプランターで始めたのですが、見えない虫たちに食われて散々、お二人のを見て収穫した気分に浸っています(笑)
アマガエルもかわいいですね・・我家の庭にも住みついているカエルくん 蒼い葉っぱにとまれば蒼く保護色になって、ケロケロないています。写真もお上手にとれてすごい!毎日おじゃましています
【2007/05/31 13:19】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
番人のアマガエルがスイートコーンにいるんだったら、ストチューは散布できないですよね。
責任を持って、害虫退治のミッションを遂行してもらいましょう!
【2007/05/31 18:01】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
インゲン早いですねー(^^)
もう収穫間近とは。

うちなんて、やっと本葉が出てきた状態ですよー
種まくの遅すぎたかな?(^^;
【2007/05/31 18:04】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
かずボンさんへ
私もトウモロコシ大好きなんですよ。
スイートコーンを最初に生で食べた時は、感動しました。
また、トマコはヤングコーンが収穫できるとは
思ってなかったようで驚いていたのを思い出しました(^^)
茹でてからパスタにして食べるのも
美味しそうですね。

【2007/05/31 20:50】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
きゅうりやピーマンは株がまだ小さいので、
負担をかけないように早採りしています。
でも、未熟な方が柔らかくって美味しいかも!?
cocoさんのきゅうり、立派に育てばいいですね(^^)
【2007/05/31 20:58】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
去年は、アワノメイガの食害で惨憺たるものでした(><)
今年は、雄花を切り取ってみようと思っています。
タイミングが難しいようですね。
上手く行くかどうか不安ですが・・・・
【2007/05/31 21:06】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ
初めまして ジャスミンさん
いつもブログ見て頂いてたんですね。
とっても嬉しいです!有難うございます♪
私達の畑の野菜も、虫喰いだらけです(^^)
でも、自分達で育てた野菜が美味しいのかな~・・とも思うと、ちょっと嬉しい様な気もしています。
今からは、カエルの鳴声をBGMに畑作業の季節です。
ジャスミンさんの野菜たちも元気に育つと良いですね♪

【2007/05/31 21:23】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
そうなんですよ~(~_~;)
カエルもビックリして嫌がりますよね?
こうなったら、コーンの運命はアマガエル頼みです!?
しっかりやってもらわないと(^^)
【2007/05/31 21:33】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
いがたけひこ さんへ
モロッコインゲンは、以前ツル有りを遅めに作った際、
台風で支柱が倒れて、品質も悪くほとんど収穫でなかった
事がありました。
今年はツル無しで早めに種蒔をして、
もうすぐ収穫できそうで、大変楽しみにしています(^^)

私達は福岡で、いがたけひこ さんの所とは、
気候が随分違うようですね。
お先にいただきま~す(^v^)
【2007/05/31 21:51】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/63-8199daf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
