スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コウサイタイの花畑♪高菜・菊芋・白ネギ

晴れた日曜日♪

  日曜日は久しぶりの青空でした。
  作業すると汗ばむ陽気で、トマコは半袖に割烹着です。
  いくらなんでもそこまでは暖かくないのにな~ トマコは暑がりすぎます。
                                                     トマオ
  トマコ  「新陳代謝がいいって事よ(^^)v」
  トマオ  「いやいや・・・脂肪の量でしょうなぁ~ イテェッ(><”)」



コウサイタイの菜の花♪

  コウサイタイの花に、ハチ(?)がいっぱいいます♪
  いつの間にか満開になって、ここは菜の花畑です(^^)
                                                     トマコ


菜の花畑♪

  トマオ  「そう言えば、あまり食べてないぞ? なんでだ?」
  トマコ  「蕾がついた茎を食べるそうだけど、蕾を収穫するのがねぇ・・・」

  収穫をためらううちに、どんどん花が咲いて綺麗になってきました♪
  この冬は小松菜もチンゲン菜も植えてないし、菜の花畑が見たかったのでした(^^)
  寒い冬からずっと、菜の花を咲かせてくれたコウサイタイは、今が満開です。
                                                     トマコ


高菜を掘る♪

  高菜の残りを収穫しましたが、大きくなりすぎて抜けません。
  大きいのは高さが50cm以上ありそうです。スコップで一株ずつ掘りあげます。
                                                     トマオ


早生玉ネギ自慢♪

  トマコ  「上にもひと畝残ってるよ~!」
  トマオ  「おお そうだった。 ここは写真はオレが撮る。」

  フッフッフ・・・高菜の手前には玉ネギが植わっております。
  今のところ、大きく育ってますよ~ さりげなく(?)自慢だ~(^Q^)
                                                     トマオ


高菜を干す♪

  これで高菜も終了です♪
  よく晴れた日でないと干せないので、日曜日はチャンスでした(^^)v
                                                     トマコ


人参の種蒔♪

  人参の種蒔もしました。
  去年のコボレ種から人参が芽吹きましたので、自家採取してみようと思い
  店頭にはF1種しか無かったので、固定種を取り寄せてもらいました。
  自家採取から同じ品種を育てるのは色々と難しい事もある様ですが
  出来る範囲での挑戦です。
                                                     トマオ 


白ネギも終了♪

     自慢の根深ネギも、思い切って全部採ってしまいました。
     目標の、白い部分60cmには届きませんでしたが、十分満足でした。
                                                     トマオ


またワープゾ~ン?

  トマオ  「またワ~プゾーンが出現したぞ~」
  トマコ  「そろそろ日が暮れるし、30分前にワープして菊芋掘って♪」
  トマオ  「高菜も袋詰めしないとだ!」



菊芋

  ワープは無理ですので、大慌てで行菊芋を掘りました。
  まだ芽も出ず綺麗なままです。 残りはもう一株あります。
                                                     トマオ


高菜を袋詰めに♪

  トマオが菊芋を掘る間に、高菜を袋に入れました♪
  入れすぎると重くて袋が破れてしまいます。
                                                     トマコ
  大きなゴミ袋位の袋に5袋ありました。 一袋が15キロ位ありそうです。
  高菜の収穫が終わると、ほっとします。
                                                     トマオ


夕暮れ♪

  作業を終わってホッとしたら、急に寒くなってきました(*_*)
  もう6時を過ぎています。 日が長くなってる~
                                                     トマコ
  トマコ  「セーター着てから片付けしようっと。」
  トマオ  「当たり前だ~ まだ半袖だったのか(@_@)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/04 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<白菜の野菜ロール煮♪黒豆ご飯etc | ホーム | ファーベが咲いた♪沈丁花・ネギを測るetc>>
コメント
高菜は家人が苦手なので作っていませんが・・・
比較的作りやすいと聞きました・・・
福岡名産の辛子高菜おいしいですけどね~

菜の花と・・・ こうたいさい・・・漢字が変換しませんね~一般的な野菜じゃないんでしょうね~

我が家の近くも菜の花咲き始めました~
天気がいい日はぽかぽかですが、
また寒気がぶり返しましたね~
半袖、すごいな~

最後の写真は竹林ですが、菜園用の竹はそこからですか・・・
どこも持ち主おられるでしょうから、竹切るのも気使いますよね~

太ネギ・・・ 見事ですね~ トタン作戦が成功したんでしょうね~

大根の切り方アドバイスありがとうございました~
なんか迷っていたんですよね~
切りすぎたらいけないのかな~と・・・
ざっくりいいんですね~

新しい鎌を買いましたから、こんどつばめ返しの技で切りまくります・・・



【2009/03/04 08:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
おはようございます~~

トマコさんが半袖になるほどの暖かさなのですね~~!!いいなぁ~~、こちらは雪がふるほどの寒さですョ~~
高菜も菊芋も長ネギも、もう、立派というしかありません~~
プロの方もビックリ~~!!かと~~
ワープゾーン、又、でたのですね~~
時空を超えて、あっちへこっちへ飛べたらいいなぁ~~!!びゅ~~~ん!!
【2009/03/04 10:30】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
一番に菜の花が綺麗ですね~~
トマオさん喜んで飛びこまないでくださいね(笑)

半そでに割烹着は夏の私のスタイルです。
暖かくていいですね~~
こちらは昨日から寒いです。

ネギも美味しそう・・・・
高菜の量はすごいですね
お母様の高菜漬けいっぱい出来ますね。

キクイモってあの黄色い花が咲くのですね
こちらにのあるみたいです。

昼間は暖かくても夕方になると急に気温が下がって、お風邪など効かれません様に・・・
【2009/03/04 11:04】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
チンゲンサイの花もコウタイサイの花も同じですね。
我が家も黄色い花がいっぱい咲いてますが、
きれいなのでそのままにしています。
玉葱順調ですね。
うちも早稲が200と紫が50位、今のところ順調です。
イノちゃんに踏まれまくってますが、
頑張ってます。^^
日曜日は、だいぶ頑張って作業したのですね。
お疲れさまでした。
高菜1袋15キロは、細腕では持てません。(太くても) 重そ~ ^^;
いっぱい収穫して、おいしい料理に生まれ変わって
トマト家の食卓に上るのですね。
おいしいでしょうね~~ ^^
ただ、コウタイサイは、よく分からないお野菜でした。
【2009/03/04 15:26】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
黄色い花に青い空、そちらではすっかり春なのですねぇ。
菜の花はどれも見分けがつかないのですが、(^_^;)コウサイタイ(?)の花は、大きいような気がします。同じ黄色い花でも、これで「菜の花のからし和え」なんてできないんですよねぇ?(私はアレが大好きです。)
根深ネギも立派です! こんなに太くなったなんて、トマオさんがエネルギーを注いだ甲斐があったというもんですね。(笑)
それにしても、高菜の大きさは知りませんでした。
高菜漬けの高菜ですよね? 50cmと読んでビックリしましたが、実際に見たら、もう一度ビックリするんだろうなぁ、と思います。

ワープタイムの空が素敵です。・・・・・・
ああ、ここに来るとほんとに幸せになります。
土や植物に触れるって、人間の根源的な幸福に接することができるように感じます。・・・
こういう幸せを共有してくれて、ほんとに感謝です!
【2009/03/04 17:48】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ま~綺麗♪
青空に黄色のコントラストが見事ですね~。
ミツバチもいて~もう~春じゃないですか(^o^)

高菜ってそんなに大きくなるものなんですね~。
抜けないって事は、根も深いのでしょうか?
あっはは~ 
ひょろろ~んな玉ねぎさんがいましたね~そう言えば・・(^皿^)

やはり、見事な ねぎですね。 トマオさんご自慢の根深ネギ♪
畑をやっていると、あっという間に時間が過ぎるでしょう?
土いじりしていると、私も時間を忘れて1日中やっていたものです(^_^)
ヤーコンも菊芋もたくさんできたんですね~。

力仕事もあるから、トマコさん1人では絶対に無理ですね。
お疲れ様~~。
最後の夕焼け空が、木々の木漏れ日になって とっても綺麗です(*^_^*)
【2009/03/04 18:26】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
綺麗なコウサイタイの花も半袖&割烹着のトマコさんも春を感じますねぇ~^^
高菜って50センチにもなるんですか?@@
それは抜くのに一苦労ですね。。美味しい物を
食べるための宿命ですね^^
タマネギも順調に育ってますね~
父畑のタマネギはまだヒョロヒョロでした^^;
新玉が待ち遠しいです♪
【2009/03/04 19:10】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
菜の花畑・・・綺麗❤
菜の花とかレンゲとかコスモスとか沢山で咲くお花大好きです・・・♪
我が家はチンゲイ菜の花が咲きます・・・
すごい量の高菜・・先日も収穫してましたよねっ  これ漬けるの大変だ~
トマオさん家の畑見ると早くじゃがいも植えないと人参種蒔かないとと思いますがナスオがまだ早いと動きません・・・くっ~
立派な野菜は出来ませんが美味しいので
良いかな~
【2009/03/04 20:16】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

高菜作りは簡単だと思いますよ。
種蒔いて少し大きくなったら植え替へて、肥料もやらずに放置。
連作はダメらしいのですが、えぃ! かまうものかと同じ場所にいつも植えてますが、
それなりに毎年できています。
ピリ辛の高菜は美味しいですよね~
ラーメン屋さんによく置いてますが、たくさんラーメンの中に入れると辛くって・・・
欲張ってはダメですよね~

この日は汗をかくくらいとても暑い日でした。
暑がりのトマコは半袖でしたが、今日の気温だと風邪を引いてしまいます。
暖かくなったり寒くなったりと過ごし難い季節です。

写真の竹林は畑の横にあるんですが、破竹で大きくて畑ではあまり使っていません。
畑の支柱にする竹は、友人の竹林からいただいているんですよ~

なんども なんども なんども~ 自慢した根深ネギが、終わっちゃいました(~_~;)
次に自慢できるものを探さないと・・・
ワル猫さんとよねまささんの料理のあわせ技で勝負なんて、そりゃずるいぞ~
あわせ技なんて使はなくても、最初から負けているんですけど(^w^)

つばめ返しとは、ワル猫さんは佐々木小次郎でありましたか。
ふふふ 小次郎 敗れたり!
今年は根深戦争は、私の勝ちのよですな~ ふぉふぉふぉ(笑)
【2009/03/04 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

この日は特に暖かい日でしたので、脂肪の多いトマコには暑かったのでしょう。
ガハハ 私は長袖で過ごしましたが・・・

皆さんのお話しをお聞きしていますと雪が降ったところが多いようで、驚いております。
こちらも気温は下がりましたが、肌寒い程度でしたよ~

お誉めいただいて、ありがとうございます。
うまく野菜ができると嬉しいものです。自慢できるし~ エヘヘ

ワープして、来てもらえればなぁ。
自慢の野菜は取り放題ですよ。
【2009/03/04 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

アハハ 私の気持ち no-rikonさんにはよまれているみたい。
私の体重では菜の花を潰してしまいますので 止めておきます(~_~)
近づくと菜の花の香りがプーンと香って、春の匂いを満喫しております。

夏の服装が半袖に割烹着ですか!!
うちの畑で半袖で居られるのは もうしばらくの間だけですよ。
蚊が凄くって、夏に半袖だとプロレスラ―の手のようになっちゃいます。

トマ婆の高菜漬けは好評で、人気があるものですから たくさん作ります。
保存もできますし、私は古漬けが好きなんですよ。

菊芋の花は、小さなヒマワリの花みたいで晩秋に咲きます。
クセがあると聞いていたのですが
まったく気にならず美味しくいただいておりますよ~

ご心配ありがとうございます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね~
no-rikonさんも お体に気をつけてお過ごし下さい。
【2009/03/04 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

チンゲンサイもコウタイサイも同じアブラナ科なので、花も同じなんでしょうね。
うちの畑に今のところ咲いているのは、コウタイサイの花だけなんですが、そのうちに・・・
トウ立ちするのが残念な気持ちと、花が咲いたアブラナ科の花を見たい気持ちと
複雑な心境です(笑)

はい! 玉ネギは順調に育ってますよ~
ただ 消えたところが何箇所かありますが、たくさん植えるとどうしても
全部元気に育てることが出来ないのが、悔しいですが・・・
tea☆timeさんの玉ネギも順調のようでなによりですが、
イノちゃんが踏んづけたりするんですか!?
食べられるよりはマシですが、大変ですね。

がはは トマコは腕筋が強いから、ヒョヒョイと高菜を運んでますよ。
でも、たまーに 私にその腕を向けられることが・・・恐いですね~(~_~;)

コウタイサイの味・・・
私もよく覚えてなくて、どんな味だったか分からないんですよねぇ。
【2009/03/04 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

まだ肌寒い日はありますが、こちらは春が来ておりますよ。
梅の花も終わりまして次は、桜の開花を待つばかりです。
熊本が予想では桜の開花が一番で、中旬には開花するらしいですよ。

コウサイタイの花は、ナタネの花の大きさと変わらないように思います。
高さは少し低い気がしますが・・・
からし和えは、もちろんできますよ。
でも、花がここまで咲いているとどうなんだろう!?
咲き始めの頃に食べると 美味しいそうなんですが・・・

うひひ 自慢の根深ネギにふれていただいて、嬉しいなぁ。
大きさもさることながら、味も抜群なんですよ。
できることなら みなさんに味わっていただきたいんですが(^^)

高菜は大きくなります。
でも、収穫して漬物にするために干して塩もみすると小さくなって、
その違いも面白いですよ~
漬物だけを見ると 原形は分からないですからね。

おお! すごいお褒めの言葉、ありがとうございます。
土いじりをして 自然と接する事ができる今の私達は幸せなんでしょうね。
あんりさんとこうやってお話ができるのも
土いじりをやっていたからなんだと感謝しております。
今のライフスタイルを永遠に続けていきたいと思っております。
【2009/03/04 21:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

いつもは、もっと菜の花の種類があるんだけど
小松菜やチンゲン菜を植えなかったから、大事な菜の花です(笑)
白菜は咲く前に食べてしまうしね~
やっぱりお花が咲くと、ハチも来て・・・実は蝶も飛んでたって!
トマオが見たらしいよ~

高菜は大きすぎて根もしっかりしてるから、抜けない事はないけど
無理すると葉の方がちぎれてしまうのよ~
スコップの方が安全確実v-218

manaさんもお庭や野菜を作れる時間があれば
お料理はもちろん、花ブログや野菜ブログも出来るねv-221
今でも十分そんな写真や記事があって、お好きなんだな~って・・・
畑に居ると、やることだらけであっという間よ(^Q^)

そうなんです。
結構力仕事もあって、どうにも一人じゃ動かない様な石も出るし(笑)
夕焼けは見る場所で表情が変わって、綺麗ですよね。
【2009/03/04 21:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

日曜日はお天気が良くて、動いてると暑くて(^Q^)
家じゃ半袖なんて考えられないけど、畑はポカポカでした。
でもまた寒くなってるよ~
高菜はもしかしたら50cm以上のもあったカモ・・・
大きいから抜くのも漬けるのも大変だけど、食べたさが勝ちます~

お父様のところは寒いから、玉ネギはこれからなんでしょうね。
うちも去年の残りが減ってきたし、新玉ネギが待ち遠しいです。
早生玉ネギのサラダが食べたい~♪
【2009/03/04 21:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

うふふ 団体さんで咲くと絨毯のようできれいですからね(^^)
花の中に飛び込んでゴロゴロと転げたい衝動にかられます(笑)
雑草の中で咲いている 1輪のスミレの花なんかも可愛くて好きですよ~

高菜漬けは、昔からトマ婆が漬けてましたので、
大量に漬けるコツがあるのかもしれません。 私は知りませんが・・・

うちの畑の気候は、白ばらクイーンさんのところより ちょっとだけ暖かいような気がします。
明日は霜注意報がでているようですが、うちの畑は霜が降りないので関係ないしですね。
霜が降りるところは、用心が必要でしょう。
ナスオさんは、よく野菜のことをご存知だから
種蒔や植付ができる時期を じっと待ってるのでしょうね。

野菜は、見かけではないですよ。
安全・安心と味で勝負です(笑)
【2009/03/04 21:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
菜の花がたくさん!春ですね~
こちらはやっと梅が咲きましたよ!
ニンジンの種まかれたんですね。
ビニールトンネルはされないんでしょうか?
こちらでは、今の時期ビニールトンネルがないと寒くてうまく作れないです。
本当に日が長くなりましたよね。

【2009/03/04 23:10】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こうたいさい…珍しい野菜です(@-@)
ターサイとはまた別物?…いえ、聞き流してねぇん♪
菜の花の黄色がまぶし~ e-327
半袖?なんじゃ~、ソレ!
近畿は真冬に逆戻りでェす。毎日冷たい雨が…わあああん e-259

太ネギ、すごいですねー(@0@)
え、もう種まきの時期なんですか?!
私も今年、挑戦したいです。トタン作戦、大成功でしたね~。裏山鹿~!!
【2009/03/04 23:21】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
yuさんへ

たった今、yuさんのところにお邪魔していました(^^)
きれいな梅が咲きましたね。
ずいぶんと遅い梅ですが、yuさんのところにも春はそこまで来ているようです。
温かくなるのが 待ち遠しいだろうな~

ニンジンの育て方のところに 3月中ごろから種蒔の適期と書いてありましたが
うちの畑は回りに比べて、少し暖かいので蒔いちゃいました。
もちろんトンネルはしませんよ~
気温が上がらないと発芽しませんので、yuさんのところでは
ニンジンにはトンネルが必要なんでしょうね。
寒いとこは、野菜作りはなにかと大変ですね。
【2009/03/04 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
高菜の量が凄いです!
私は高菜は苦手なので挑戦することは
ないかもしれませんが、使い勝手はいい
んでしょうか?
トマコさん元気ですね!
風邪をひかれないよう。
まだまだ寒い時間帯もあるので(^^)
【2009/03/05 00:05】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
高菜の量が半端ないですね。
お疲れ様でした。
菜の花がきれいですね。
日本ミツバチもきてるみたいだし。
春らしい風景ですね。
新黒田五寸は暖地では春蒔きもできるんですね。びっくりです。
固定種蒔いて、次回の種取りもまた上手くいくと、うれしいですね(*´∀`*)
【2009/03/05 00:23】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あれれ こうさいたい?こうたいさい? どっちの呼び方が正しいのかな!? 
あ~訳わかんなくなっちゃった。

おっと!カエルの旦那 それを聞き流す事はできませんぜ~ へへへ
ターサイ(搨菜)とは、中国語で「つぶれた」という意味でござる。
こうさいたい?(紅菜薹)は、ホンツァイタイという発音で
濃い赤紫の花茎を表わしているとのこと。
同じアブラナ科ではありますが、種類は違うみたい。
紅菜薹を町で見かけたら、こうてやんさいよ~

日頃の行いの佐賀でたようで、
こちらはポカポカの暖かい日でしたよ。 おほっほ

根深ネギは今週末に種を蒔く予定です。
1年掛かりの栽培となりますが、その分美味しいものができます。
gerogeroさんも根深戦争に参戦して欲しいなぁ。
【2009/03/05 00:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

アイヤィヤ~ ポムさんは熊本なのに高菜が苦手なんだ!
なんでこんなに美味しいものを嫌いなのタカナ?
高菜を見ると胸がタカナるのになぁ・・・

高菜は煮て食べる事も出来ますが、ほとんどが漬物で食べるようです。
熊本ラーメンには古漬けを入れたりしませんか!?

もともとトマコは暑がりなんですが、いつも元気でワッハッハです。
ご心配ありがとうございます。 お気づかいしていただいてトマコが喜んでいますよ。
ポムさんも風邪にはお気をつけくださいね~
【2009/03/05 00:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

トマ婆の漬けた高菜は美味しくって、人気がありますのでたくさん作ってます。
私も好きで、幼い頃からたくさん食べてましたよ。

このハチは、日本ミツバチなんですね。
すいません 去年、教えていただいてたことを今思い出しました。
明日は啓蟄で、虫達も行動し始めるようです。
ハチだと野菜に害はないので、いいのですがねぇ・・・

新黒田五寸は、ジョーさんのところでは春蒔きができないのですか!? 
いゃ~こちらこそびっくりです。
地域が違うと そんな事があるんですね。

今年はしっかりと管理して、ニンジンの種を採ろうと思っています。
トマコからニンジンの種採りの担当に 任じんられました(笑)
【2009/03/05 01:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/629-05869ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
