スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シュガーロード直方♪野菜のおでん

直方へ♪

  妹のマメコと直方へ行きました♪
  筑豊平野の中心にある直方市は、福知山の山麓や遠賀川が流れる自然豊かな所です。
  でも今日は、旧長崎街道の通りを目的にやってきました。
                                                     トマコ
  トマオ  「あれは福智山じゃないか? 駅へ行ったなら逆方向なんじゃないか?」
  トマコ  「マメコの車のナビに惑わされた・・・(*_*)」



ランチ♪

  ナビに惑わされながらも、直方駅にたどり着きました♪
  ランチは町の方々に尋ねて、お勧めの洋食屋さんへ。
  懐かしい雰囲気のお店で、ハンバーグセットとマメコの希望でエビフライ♪
  エビフライは、食べたい数だけ注文できてビックリ! ひとつずつにしました。
                                                     トマコ
  私の大好きなハンバーグを食べたのか~(*_*) いいな~
                                                     トマオ


洋食屋さんへ♪

  カレードリアも頼んで、どれも二人で半分ずつ頂きま~す♪
  どのお料理も手作りの味で、とっても美味しかったです(^^)
  ランチを食べたら、筑豊直方の町を散策です。
                                                     トマコ


古い建物♪

  明治から昭和にかけて、筑豊炭田で栄えた町には、
  古い建物が多く残っています。
                                                     トマコ
  トマコ  「ここ、病院だったよ!」
  トマオ  「ほぉ・・・ 映画に出てきそうな雰囲気だな」

  直方市は通りすがる事はありますが、私はゆっくり見た事はありません。
  長崎街道といえば小倉が起点でご紹介した事がありますが
  直方は小倉から長崎に向かう途中の宿場町のひとつだったそうです。
                                                     トマオ


ギャラリー野口

  旧長崎街道と書いてあります♪
  直方駅から近いこの通りには、ギャラリーノグチという雑貨屋さんが何軒もあって
  骨董品や陶器や雑貨に家具などが展示販売されています。
                                                     トマコ


ふるまち通り

  ふるまち通りは直方の大きな商店街ですが、シュガーロード?
  長崎街道といえばシュガーロードだ・・・やっぱり食べ物が目的かぁ~(^Q^)
                                                     トマオ


成金饅頭♪

     これだぁ! 直方の銘菓といえば、昔から成金饅頭は有名です。
     炭鉱で栄えた頃からのお菓子だそうですが、大きな饅頭は圧巻です。
     つい先日、とーさんとなおさんがご紹介されていましたが、
     ここは四宮の本店だそうです。
                                                     トマオ


もち吉本店へ♪

  マメコの目的は、ここ もち吉の本店でした♪
  もち吉はお煎餅で有名で、今では全国に店舗があり 北九州市にもいくつもあるけど
  ここ 本店しか無いころは時々来ていました。
                                                     トマコ
  そうでした。 昔はお水が無料で貰えで、それが目的で来る人も多かった様です。
  今は有料になっていて、お店の横に自動販売機がセットされています。
                                                     トマオ


お豆腐屋さん

  マメコの目的はお煎餅ではなく、広い敷地の一角にあるお豆腐屋さんです。
  ここの枝豆豆腐がとっても美味しかったとか♪
  綺麗なお水を使って作ったお豆腐も、もち吉の名物の一つなのでした(^^)
                                                     トマコ


枝豆豆腐?

  マメコ  「これよ~♪ 枝豆たっぷりで美味しいよ(^^)v」
  トマコ  「これ、お豆腐じゃないじゃん。 天ぷらみたいな感じ。」

  この日は、マメコちゃんちで夕飯をよばれる事になりました。
  枝豆豆腐は豆腐やすり身に枝豆たっぷりで揚げてあって、
  ツマミには最高でした。
                                                     トマオ


おでん♪

  おでんだ~(^Q^) マメコちゃんが煮込んだおでんには、うちの野菜がいっぱいです。
  実は私はスジはあまり好きではなく、おでんと言えば卵と大根と天ぷらと野菜だ~!
                                                     トマオ
  大根・里芋・キャベツのざく切りに春菊と、トマオ自慢の白ネギもあります♪
  じっくり煮込んだおでんの出汁で、さっと煮た野菜は甘くて美味しいです。
  もちろん、隠れて見えない天ぷらやスジやこんにゃくも美味しかったよ(^^)v
                                                     トマコ


薬味♪

  マメコ  「からしもいいけど、これも付けて食べてみて!」
  トマコ  「ゆず胡椒はともかく、生七味?? これ何?」
  マメコ  「めっちゃ美味しいよ! 久山で買ってきた。」



生七味

  七味や一味などの唐辛子は、いつも粉末を使ってるけど・・・生?
  ウワ~♪ 刺激的な良い香りがします!山椒の香りが一番かな?
  これはとっても美味しそうです!(^^)!
                                                     トマコ


薬味をのせて・・・

  生七味は大根や天ぷらや厚揚げにつけましたが、最高です!
  柚子胡椒は何に付けても合います。美味くて美味くて・・・飲みすぎました(^Q^)
                                                     トマオ


マメヨと饅頭

  トマコ  「マメヨ! お饅頭持ってくれる?」
  マメヨ  「デカッ(^O^) 顔は写さないよねぇ?」
  トマコ  「心配しなくても、お饅頭で隠れてま~す♪」



成金饅頭♪

  久しぶりに成金饅頭を食べました。
  マメヨちゃんの顔が見えないほどの大きさですが、まだ大きいのもあるそうです。
  成金饅頭という名前のインパクトに負けず劣らず、見た目もインパクト大です。
  どら焼きの様な皮の中には白あんがたっぷり。こりゃ10人分はあるな・・・
                                                     トマオ
  ダイエット? 成金饅頭は久しぶりなので休止です(^Q^)
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/15 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<畑のバラ♪コボレ種ゴボウ自家採取ゴボウetc | ホーム | 野鳥が集合♪張り込み!?>>
コメント
うっ・・・ ちと大きすぎる~ 10人前は・・・ムリだ~

長崎街道シュガーロード、佐賀もなんですよね~
だから佐賀と福岡はお菓子の宝庫なんですが、
ワケあって最近少し控えて・・・ いません~v-8

おでんに大根以外の野菜は入れないですが・・・
ネギなんかも美味しいんでしょうね~
スジ、こりゃうまいですけどね~
棒にさした乾燥タイプじゃなくてちゃんとした赤身の方が好きなんですけど・・・

ゆずこしょうはお店では食べますが家にはなくて・・・
生七味??なんじゃそりゃ・・・
インパクトありそうですね~
山椒か~ 家人が苦手なんですよね~
我が家はシンプルな自家製唐辛子です~
でも、おでんに唐辛子や洋からしはつけないんですよ~
それぞれ家庭の味って違いますね~

トマコさんところとマメヨさんところは結構にているでしょうね~

直方市の洋食屋さん、昔ながらみたいで安心できますね~
エビフライが本数指定ですか~
そりゃ良心的みたいですね~
カレードリアは好きな料理の一つですが、
最近は外食しなくなったので洋食屋さんに
行くこともほとんどないな~

うどん中心です~ 安いから・・・アハハ

ウププ、ナビの勘違いってよくありますよ~
知っている道ならナビは要らないですよね~

今日は天気がいいな~ 昨日少し頑張ったので、今日はのんびりしていますよ~

そちらはまたいろいろと作戦?あるんでしょうね~

【2009/03/15 09:02】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
成金になりたい!
以前書いた「成金豆」(お菓子)を思い出しました。(笑)
これは大きな饅頭で、まさに「成金」的! 素敵です!(笑)
これをガブリっ! といってみたいですが、私もやっぱり同じ切り方をするだろうなぁ、と妙な所に納得しています。
生七味というのも珍しい! でも、本来はこれが「あるべき姿」だったのではないか、と思ったりしました。乾燥している物の方が、不自然といえば不自然な気がします。
お二人の食の好みが同じというのは、最高の幸せですね。私はつねづね、嗜好がまったく違う人とは結婚できないな、と思っていました。一緒に同じ物を楽しむことができないですもの。外で食べる時も、入るお店でケンカするなんて嫌ですからね。(笑)
枝豆豆腐、これ私も食べてみたいです。
自分で作れるようになったら、こんな風なものを作ってみたい。
でも、これ、がんもだと思うんだけど。・・・・・・(笑)
【2009/03/15 12:23】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
長崎街道・・小倉の紫川の横のお饅頭やさんと直方がつながってるんですね♪
直方の野口ギャラリーは楽しいです・・・
骨董大好きなので又行きたい処の一つです♡
もち吉の本店におとうふがあるのは聞いていましたが・・・ホントある~♪枝豆の入ったてんぷら見たいなんですねっ マメオさんマメコさんのブログで食べて見たいものどんどん出来て~どないしょう♪ ダイエット出来ない~ってまだどれも食べてないけど
成金まんじゅうも美味しいよねっ これは食べた事あり~よっ❤  大きいけどこれくらいは白ばら一人で大丈夫よっ・・・
でも勿体ないので少しずつ食べるけど・・・ニコッ
今一番食べたいものはカレードリア
ふふっアツアツのカレードリア❤たまりましぇん・・たまにカレーの残りにとろけるチーズ入れて作るけど美味しいのよ~
【2009/03/15 13:47】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
かなり 方向音痴の私です。
地図も読めない女です・・・・笑。
なので、いつも時間がかかって 大変なのよ~ 笑
美味しいものを食べて来ましたね~。
でも、車で他府県へドライブ出来るなんて
やっぱり羨ましいです。

すてきな 病院@@ ですね・・・・。

へ~枝豆の豆腐天ぷら?
がんもみたいなかんじでしょうか? 美味しそうですね。
おでんだ~~~
青菜も入っていますね~^^
え? トマオさんスジもお嫌いなんですか?
ありゃ~ 人生損してまっせ♪ 笑
でも、おでんの大根や卵は最高ですよね~^^

美味しいものめぐり・・・楽しそうだ~
ごちそうさま!

【2009/03/15 14:02】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
成金饅頭、でか~い。
10人分ですか・・・。

とか言いつつ和菓子好きの私は10人前ぐらいぺロリです。

生七味、珍しいですね。
ちょっと辛そう・・・。(・∀・;)
【2009/03/15 15:16】 URL | md #i5/TvN1E[ 編集] | page top↑
はじめまして
こんにちは。
今、とっても家庭菜園に興味があって、いろいろ拝見させて頂きました。
現在、新築中(まさに建築まっ最中)なんですが、新居の近くに、レンタル菜園なるものを発見して。
ぜひ新居ができたら、そこを借りて、家庭菜園で無農薬野菜を作ってお料理をしよう!と主人と盛り上がっています。

しかし。
お互い、農業の経験もなく、何をいつ植えてどのように手入れをしていいかなど、まったくわらかない状態。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思って熟読させて頂いています。
これからも応援していますので、ぜひよろしくお願い致します。
【2009/03/15 18:24】 URL | みかん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
成金まんじゅうすご~い!!
近場なのにこんなにいいとこがあるんですね~!!もち吉に豆腐があるなんて!!しかもおいしそう!!
トマコさんとトマオさんのブログにはいつも驚かされます。

生七味!!ぜひ食べてみたいですね!!
【2009/03/15 18:47】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
直方・・・?直方・・・?直方・・・?どこかで聞いたことが・・・
と思いながら読んでいて、
もち吉?ああ~~もち吉だ~ ^^
随分前から、愛用しているお煎餅です。
美味しいですよね。松山にもできています。
豆腐まで作っているんですね。
直方は、風情のある街ですね。
成金饅頭!
どら焼き・大福・・・あんこ入饅頭に目がない人が
「ええやないか!!」と目を輝かせました。
成金饅頭目当てに、直方に行きたそうですよ。
おでん、おいしそうですね~ ^^
【2009/03/15 20:06】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
以前シュガーロードは出てきましたよね~
しの延長なのでしょうか~~
トマコさんの行くところみんな楽しそうで、
観光満喫できましたよ~

大きな三笠は奈良名物でもあります~~
中は粒餡でそうですね~10人分はあります
同じですね~~

マメヨさんのおでんも美味しいそうです。
【2009/03/15 20:50】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ハンバーグにエビフライ、美味しそうです!
エビフライは食べたい分だけ注文できるんですね。いいな♪
風情のある町ですね。
一度訪れてみたいです。
成金饅頭、すごい名前と大きさですね!
【2009/03/15 21:22】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
直方・・・???読めなくて・・・調べました(*^_^*)
福知山ですか?
京都府にも福知山市という市があり、なんだかトマコさんとマメコさんが近くに来られたような気がしました~~~^^;
今日は良いお天気で、少し菜園頑張りました~~~
【2009/03/15 23:10】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

10人前を一気には私もムリですよ~(^Q^)
子供の頃は、これを一人で全部食べるのが夢だったけど♪

佐賀と福岡は銘菓がホントに多いですよね。
近くにこんなにあると、とても我慢なんてムリムリv-8

おでんのスジは、私はワル猫さんと全く同じ好みです!
でも妹たちがアキレスが好きなんで、生のアキレスも使います。
白くて豚足みたいにプルプルしたのです。
野菜はさっと別鍋にお出汁をとってさっと煮ると美味しいですよ~♪

山椒がダメでしたか~ そうか~惜しいなぁ~
生七味はたぶん、辛いものがお好きなら美味しいのにな~
おでんにからしは福岡だけ? いや、manaさんも付けてた・・・
各家庭それぞれで、おでんは地方色が豊かな食べ物なんですね。

この洋食屋さんはお弁当も作ってるそうなんです。
それで、メニューにはない単品エビフライを作ってくれましたv-10
うちもトマオとは、殆どがうどん屋さんです。
美味しいものはお昼に一人だけ・・・へへへe-277
って、トマオも行きたがらないんですよ~ うどんがいいって・・・

ナビには散々やられました・・・
遠賀川の橋を渡ったり戻ったり、5分のところが20分は迷って
お腹が減りすぎた結果食べ過ぎました(*_*)

今日はお天気が良かったですね~
のんびりされたんですね。
私達は昨日さぼったので、今日はアレを植えてきましたe-287
【2009/03/15 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

「成金豆」のあんりさんの記事、よく覚えてますよ~
「成金」でかぶっちゃいましたが(笑)
けっこう「成金」という言葉が、いろいろなところで使われているようですね。
自分の力でのし上って大金持ちに・・・私にはロト6が(^^)

私が幼い頃には、実行していただろうな~
今もガブリといきたい気持ちはありますが、一気に食べるのはチョッとムリで
後のことを先に考えてしまって・・・
歯形が付いた食べ残しを後で食べるのは、食欲もなくなりますしね。
カットの仕方はデコレーションケーキの切り方なんでしょうか!
私も迷わず同じように切ると思います。

生七味は、もんくなく美味しいですよ。 なんといっても香りがよくて(^^)
これだけで、ごはんが食べられそうです。

そうでもないんですよ~ 最初は好みが違うものが多くって・・・
私は食べず嫌いが多かったのですが、トマコの食育によって変わりました。
さすがに外食のお店選びでケンカすることはなくなりましたが 、
トマコが好きなものでも、まだ嫌いなものがたくさんあります(笑)

枝豆豆腐は、ガンモというよりも 魚のすり身の天ぷらに近い感じでしたよ~
まぁ 私には何でもいいのですが、ツマミには最高でした(^^)v
【2009/03/15 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

長崎街道の、直方の次は飯塚だそうです♪
先日行かれてましたよね。
私も次は飯塚に行きたいです(^^)
ノグチギャラリーは楽しいですよね~v-221
私も、わからないなりに骨董も好きで陶器も好きなんです♪
もち吉のお豆腐は、ザル豆腐も美味しいですよ~
市内や他の店舗にはあまり置いてるところは無いみたいですね。
ダイエット? そんな事気にせず色々食べましょうよぉe-277
私はそろそろ控えないとタイヘンだけど・・・
って、え? このサイズの成金饅頭をお一人で??
それはスゴイですよe-451 ヒャヒャヒャ♪
カレーの残りにチーズ! たまりません~
やっぱりダイエットは出来ません~(→.←)
【2009/03/15 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ここは福岡県内よ~(^^)
北九州市内から1時間で行ける範囲なら、私の庭です(笑)
manaさんが地図ダメってのが信じられない感じ~
私も方向音痴で北も南もわからなくなるけど、地図さえあればv-221
ナビより絶対地図派です~ナビは信用ならん・・・(笑)

ね? 病院とは思えないレトロな建物で・・・
この町は小さいけど、古いものが沢山残ってて素敵です♪

枝豆のはチキアギ(覚えたよv-218)みたいなのです。
お豆腐とはちょっと違う味だけど、お豆腐も入ってるんだって。
プププ・・・トマオがニヤニヤしてるよ・・・
スジと豚足ってちょっと似てるでしょう?
ホント、かなりの食わずキライで損してるよね~ぇ(^Q^)
【2009/03/15 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mdさんへ

うふふ なんか打ち消し線が入ってますよ~(笑)

ほんとに!? この成金饅頭をぺロリとですか!
現物を見ると厚みもあってデカいですよ。
でも、和菓子を10人前食べれるんだったら 食べちゃうかもしれませんね(◎_◎)

生七味は辛いですが、味のある辛さで美味しいんですよ。
ユズと山椒のとり合わせが なんともいい感じなんですよね~
【2009/03/15 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みかんさんへ

みかんさん 初めまして(^^)
コメント ありがとうございます。

なんか 私達の野菜作りを始めた頃に似ていて、いろいろと当時のことを思い出しました。

畑を始めるきっかけは、段々畑で整備されておらず両親が移動するのが危ないので
ブロックで階段を作るために何度か行っているうりに 野菜作りに興味が湧いてきて
1畝貸してという私が言ったところから始まりました。
最初は何も分からず、父や母に聞いたり野菜作りの本を読みあさったりと
いろいろと勉強しましたよ~。
今もそうですが、やればやるほど奥が深いです。
それがまた楽しいんですよね(^^)

家庭菜園は楽しいですよ~
たくさん感動することが、多くって止められません。
未熟な私達でよければ、遠慮なく何でもお聞きになってくださいね。
知っている範囲ではお答えさせていただきます。
ただ、種蒔や植付の時期は地域によって大きく違ってきますので
お近くで畑をやられている方や、種苗店の方に聞かれるのが一番いいかと思いますよ。

ご新居の完成と初めての菜園、楽しみですね。
少しでもみかんさんご夫婦の お力になれれば幸いです。
【2009/03/15 23:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

大きいでしょう 成金饅頭!
大きくても大味ではなくて 美味しいんですよ。
でも、一気食いはできませんが・・・

なにせシュガーロードですからね~
福岡だけでなく 他にもいろいろと銘菓があるんですよ。
長崎のカステラや佐賀の丸ボーロなんかもシュガーロードの一角です。
美味しいお菓子ばかりですね(^^)

もち吉の豆腐は何回も食べているらしいのですが、記憶にありません(・・?
枝豆の味がとても新鮮で美味しく頂きました。
いつものことですが、お酒が進む君でしたよ~(笑)

生七味、機会があったらお試しください。
この風味には、ビックリですよ~
【2009/03/15 23:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
へぇぇ~e-451 もち吉で直方とおわかりになるとは
かなりの通でいらっしゃいますね♪
もち吉の冬季限定のちょこアラレが美味しくて・・・
コワレのお徳用袋を買うか迷って、ダイエットのためにやめました。
と、言いつつ成金饅頭は買ってしまいましたけど(^Q^)
ご主人はあんこのお饅頭がお好きなんですね。
成金饅頭はたしかに美味しいけど、これを買いに直方へ?
ウププ・・・いっそ福岡県めぐりにお越しくださ~い♪
大きな観光地はないけど、陶器や古い町ならありますよ(^^)
【2009/03/15 23:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
覚えていて下さって嬉しいです~
そうです。 小倉と長崎が起点で、直方は途中です。
この道のおかげで、佐賀や福岡に銘菓が多いんだそうです(^^)v

三笠焼きはこちらのデパートでも売ってるので知ってるけど
こんなに大きいのは見た事なかったですe-451
三笠焼きの大きいのも食べてみたい~♪
インパクトあるお饅頭ですよね。
【2009/03/15 23:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ハンバーグとエビフライは永遠のおご馳走ですよね(^^)v
実はエビフライの単品はメニューには無かったのに
二人連れなので融通をきかせてくださったんです。
古いものが残る町って、なんだか良いですよね。
ウププ・・成金饅頭はインパクトあるでしょう(笑)
【2009/03/15 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

そうですよね~ 読みにくかったと思います(^^ゞ
ノオガタ と言う地名で、北九州市のお隣の市です。
京都にも福知山という地名があるんですね~
なんだか親近感が沸きますね(^^)
菜園の準備がはかどったんですね。
こちらも良いお天気で、トマオがよく頑張ってました~


【2009/03/15 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハぅ。れんげが今日食べた、お弁当のエビフライよりおいしそう!!!
成金まんじゅう食べたら、成金なれる?!(笑)
【2009/03/16 00:02】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ああ~~こちらのおでんも美味しそうです~~
そして、その生七味に興味しんしん~~
七色薬味の生盤ということでしょうか~~
お料理にも使えそうですね~~
アンチョビと一緒にパスタとか~~!!
成金饅頭には、たまげました~~!!
人数のある時か、そうとうおなかのすいているときですね~~(笑)
【2009/03/16 03:19】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

お弁当にエビフライはおご馳走だ~♪
成金饅頭は、子供の頃から何度も食べたけど・・・
いまだにマルビなのはうちだけ??
v-16にはなれるかも(^^)v
【2009/03/16 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

生七味はホントに美味しかったですv-221
山椒・柚子・唐辛子・ゴマ・生姜・海苔・青海苔が使ってあるそうです。
http://www.shobo-an.co.jp/products/slowfood/namashichimi/
ご参考まで♪ 福岡空港にもあるみたいです。
マルコさんならご自分で出来そうな気がするんですけどv-218
成金饅頭は、ウケ狙いにはバッチリです(^Q^)
おめでたい席の引き出物なんかにも良く使われてますよ~♪
【2009/03/16 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
生七味
椒房庵の生七味、美味そうですね...

ホームページ見ました。

門構えも立派で、拘りの商品を色々扱っている店なんですね。
近く?に、このような店があって羨ましいです。
【2009/03/17 12:50】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

椒房庵は、うちからだと車で1時間ほどの所です。
私はまだ行った事ないけど、妹が行って喜んでました(^^)
こだわりの調味料や食品が色々あるんだそうです。
生七味は目からうろこな美味しさでしたよv-221
こちらでは柚子胡椒が結構一般的なんだけど
関東ではどうなんでしょう?
ちょっと似た感じで、七味だけに香りも味も複雑で
似たものは材料さえあれば出来そうな気もするんだけど
配合で全然味が違ったりするんでしょうね~
美味しいものに出会うって嬉しいですe-349
【2009/03/18 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
>生七味は目からうろこな美味しさでしたよ

いろいろな料理に合いそうですね。

>こちらでは柚子胡椒が結構一般的なんだけど
>関東ではどうなんでしょう?

関東ではあまり使わないと思います。
が、我家では定番です。

鍋や肉料理はもちろんのこと
パスタの具の味付けなどにも使います。
オリーブオイルとの相性が良いのです。
(なんて...勝手に思っています)

きっと生七味は同じように使えるのでしょうね。

実はホームページを見に行ったときに
問い合わせメールで東京で売っているかどうか聞いちゃいました。

さっそく返信があって関東での販売は百貨店催事のみだそうです。

◆4月22日~4月27日 日本橋島屋で
買えるかもしれません。
行けるかどうか分かりませんが
ちょっと楽しみです(^^)
【2009/03/18 23:51】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

わ~♪ ご丁寧に有難うございます!(^^)!
柚子胡椒はインザイ家の定番なんですね!
オリーブオイルでパスタ・・・思いつかなかった~
当たり前な使い方で固定観念が凝り固まってました(^^ゞ
早速試してみたいです。
生七味も、きっとそんな感じで色々出来そうですv-218

インザイさんの行動力にビックリ!
東京でも催事で売ってることがあるんですね。
行けるといいですね~
もしも召し上がったら、ご感想が楽しみです♪
【2009/03/19 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/628-1be0bc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
