スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニオイスミレ♪ジャガイモ植えたetc

ニオイスミレが咲いた♪

  ようやく、我が家の庭にもニオイスミレが咲きました♪
  何年も前から植えっぱなし(が多い庭(^^ゞ)だけど、今年も咲いてくれました(^^)
                                                     トマコ


スィートバイオレット♪

  トマコ  「この花はハーブ園で買ったんだけど、まさか名前は覚えてないよねぇ?」
  トマオ  「全く覚えておりませんな。一年に一度聞いても無理だな。」

  スィートバイオレットというそうです。
  今年は花にも気合を入れそうですが、名前は知らなくても綺麗ならいいのです。
                                                     トマオ


ひっそりと・・・

  ニオイスミレのスィートバイオレットは、庭の隅っこにひっそりと咲きます♪
  ニオイスミレの名前は、良い香りがするからだそうだけど・・・??
  でも、可愛いお花が咲いてくれるだけでも嬉しいです。
  まだ、お花が一つと蕾が一つあるだけだけど、毎日見るのが楽しみです(^^)
                                                     トマコ


カールのおじさん?

  土曜日のことです♪
  うちの畑で、カールのおじさんが何かやっています。
                                                     トマコ
  ムッ・・・・・ トマオです。
  ようやくジャガイモを植えてしまいました。 先に植えたじゃが芋もありますが、
  自家製インカのめざめとアンデスも植え付けです。
                                                     トマオ


マルチに穴を開ける

  土の準備をしてマルチをはった畝に、カッターで穴を開けていきます。
                                                     トマオ
  この穴を開ける間隔が均等でないと、トマオがウルサイので
  大切な(?) 穴あけは 几帳面なトマオの係りです♪
                                                     トマコ


芋を入れて

  穴の中を10cmほど掘って、種芋を置いていきます。
  今年はもう少し芽が出てから植えるつもりでしたが、天候が悪くて(*_*)
  思うほど十分な芽出しは出来ませんでしたが、例年よりもひと月は遅れていますので
  もう待てません。 全部発芽してくれよ~
                                                     トマオ


土をかける

  置いた種芋に、掘り出した土をかぶせて完了です♪
  う・・・丸まった丸虫がいる・・・(*_*)
                                                     トマコ
  ジャガイモ用地には竹薮の腐葉土やはんぺんを鋤き込んでいますが、
  はんぺんを入れた畝の土が、どうも柔らかくフカフカになっている気がしました。
  こんなに早く効果があるのかなぁ? 気のせいかもしれません(^Q^)
                                                     トマオ


自家製種芋のインカ♪

  トマコ  「自家製インカなんて、殆ど芽が出てないじゃん~」
  トマオ  「この1月に掘ったばかりだからなぁ(^^ゞ 大丈夫だろう!」

  結局、大事なインカのめざめの芽出しは一番中途半端になってしまいました(*_*)
  殆ど食べずに種芋にしたのにな・・・頑張れ~!
                                                     トマコ


買った種芋のアンデス

  ところで、うちでは自家製種芋を沢山植えていますが
  トマ爺婆の頃に、自家製種芋を続けて何年目かに、収穫量が少なくなってしまい
  出来たジャガイモの大きさも極端に小さくなってしまった覚えがあります。
  それで、毎年新しい種芋も3割程度植えて、種芋を更新する様にしています。
                                                     トマオ
  買ってきたアンデスレッドの種芋です。
  もうギリギリで残り少なくなっていました(^^ゞ でも、芽はいっぱい出ています♪
  こちらでは、売ってる種芋が揃っているのは2月いっぱいの様です。
                                                     トマコ


自家製アンデスレッド

  自家製アンデスレッドの種芋は、去年の春のと今年の冬のと2種類です。
  まだ芽が出ないインカと比べると、同じ頃に掘ったアンデスはよく芽が出ています。
  これで、この春のジャガイモの植え付けはほぼ完了です。
  いつもより遅れて植えたので、収穫にどう影響するかが少し気がかりです。
                                                     トマオ
  買ったメイクィーンの種芋を家に忘れてきたので、残りはそのうちに♪
  また雨が続いて、なかなか思うように畑作業が出来ません~
                                                     トマコ


喰われたカブ

  アレ? ナニモノかに食べられたカブの葉が生長しています。
                                                     トマコ


花芽だ~

  トマオ  「スゲエ生命力だな!喰われたのに花芽が出た・・・」
  トマコ  「植物の力ってスゴイね。 食べられても花を咲かせて種を残したいんだ・・・」

  ん? これに花芽が出てるって事は、残りも絶対出てる~(*_*)
                                                     トマコ


カブの収穫終了♪

  と、いうわけで・・・危うく食べられなくなる直前で、カブも収穫終了です♪
  冬野菜がだんだん残り少なくなってきました。
                                                     トマコ
  これから収穫が終わった畝の整備がどんどん出てきます。
  夏野菜の畝付けまでに、耕して堆肥などを鋤き込んで・・・春は大忙しです。
                                                     トマオ


オオイヌノフグリが眠る・・・

  日が沈む頃になると、沢山咲いているオオイヌノフグリが眠っていました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「蕾じゃないのか?」
  トマコ  「さっきまでいっぱい咲いてたのに、みんなこんな感じよ。」
  トマオ  「あ~・・・ ほんとだぁ・・・」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/06 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<クリスマスローズ♪モンローなシジュウカラ!? | ホーム | 白菜の野菜ロール煮♪黒豆ご飯etc>>
コメント
日曜日は天気よかったんですけどね~ ちょっと欲張りました・・・
もう少し天気良くなってから植えようと思いましたが・・・

今度の週末も天気ワルいみたいなんで・・・

きれいにそろった植え付けですね~
間隔もきちんと・・・なるほど~
きっと均一なジャガイモができるでしょうね~

そうそう、こちらでもインカのめざめ売っているお店見つけました・・・
やっぱり種ジャガのお値段も二倍近くしますね~

我が家もまだ芽が出てないんですよ~
しかし今年は菜種梅雨が長いな~

ニオイスミレ、紫が鮮やかできれいですね~


【2009/03/06 07:51】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すみれって…スミレって~♪
なんか昨年歌ったような気がしますんでこのへんで(笑)
おとなしめ~な花ですね(^^)
どんな匂いなのでしょうか。。。と言っても、今は鼻づまりで(笑)
今こそ、コンポストを開けるときかも(^^;)

ま~(^0^)整然と!いい子たちばかりのようです。
大切に食べずに(爆)残したインカ…収量が増えるといいですね!!!!
私も頑張ります e-271 でも、雨なんだな~
もっとも、芋畑は砂地だから雨さえあがれば砂埃が舞わないだけマシだと思ってます(^、^;)
【2009/03/06 10:14】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ニオイスミレっていうんですね。
どんな匂いか分かりませんが、
お花も綺麗ですね。
ただいま花粉症で匂いはかげませんが(^^;)
今年はジャガイモを植えてません。
今からでも間に合うんでしょうかね?(^^)

【2009/03/06 12:54】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
じゃがいも
はんぺんって何?
ブログ内検索で調べて
ふむふむ...なるほど...勉強になりました!

ところで一つ質問です。
トマト家のジャガイモ作りは
土寄せしない方法でしたっけ?
【2009/03/06 12:59】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモの植え付け、終わりましたか。うちはまだなんです。急がねばならないのですが、今は相棒の時間の都合がつかず、この雨上がりくらいに予定しています。

ジャガイモの植え付けの時、ジャガイモを切って、石灰をつけて植えていますが、トマト家は丸ごと植えられるのですね。

丁寧なお仕事をされているのに、いつも感心しています。これから忙しくなりそうですね。
【2009/03/06 13:45】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
綺麗です~。  真っ青!
ブルーの花がとても好きな私なので、羨ましく観ています。
ニオイスミレ 良い匂いがしますか?
しないんですか?

マルチにきれいに穴が空いているのは、そう言うカッターがあるんですね?
そうか~ ちゃんとそんな道具があるんだ~^^;
そちらでは当たり前のことかも知れないけど、 ふむふむと納得!

囓られた蕪から花のつぼみ・・・・・・
ほんと凄い生命力ですね~。 
冬の野菜が終わりに近づいている?
こうして考えると、夏野菜がいかに長い間楽しめたかって事ですね。

オオイヌノフグリは、日が暮れると閉じるんですね?
これも、きれいなブルー♪
雑草だと言うけど、これはこちらでは見かけないですね~。

昨日、24℃と蒸し暑かった沖縄だけど・・・・
明日は20℃切るみたいです。  18℃の予想。
いつもそちらの気温も天気予報でみるんですけど、
だいたい10℃以上の差がありますね~。

【2009/03/06 15:33】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
ニオイスミレ咲いてますね~~
綺麗な色ですよ~~
葉っぱもハートの形で可愛いですよね~

カールのおじさん・?・・・・意味が分からず考えました・・・
もしかしてあのカールですか~~?
子供が好きなあのフアフアの・・・

ジャガイモの植え付けお疲れ様でした
いっぱい収穫出来そうですね~~
私も今年も少しだけですが、キタアカリと男爵とスーパーで買った食用のインカのめざめを
植えようと思います
とうやが売られていたのですがどうしょうか迷ってます。
ちなみにとうやは種イモですよ。

みんなマルチするのですね~
こちらではイモはマルチしないみたいです。

日曜日晴れるといいですけれどどうでしょうね
最近週間予報が当たらないですものね~~
【2009/03/06 17:14】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/06 18:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ニオイスミレ、可愛いお花ですね。
野生のスミレに似てるけど花びらが厚い感じに見えますね。
いい香りがするのでしょうね。
庭に植えっぱなしで毎年咲いてくれるなんていいですね。
うちにも同じような葉の鉢植えのすみれがあるので、
株分けして地植えにしてみようかしら。
こうお天気がぐずつくと、作業がはかどりませんね。
じゃがいもが、無事に生長してくれるといいですね。
昨日、買って新聞に包んでいた白菜に花芽が伸びてきていて
慌てて食べました。
いつまで置いておけませんね。^^;
【2009/03/06 18:49】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
几帳面なカールおじさん?(笑)マルチ穴、きれーに並んでるぅぅぅ。
お野菜の生命力ってほんとスンバラシ~!!!
たて半分に切ったハクサイの花も見た事あるよ~D画伯のとこで。
お野菜って、黙ってるけどいろんな事教えてくれるぅ~!!!

【2009/03/06 19:28】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ニオイスミレ、きれいな青色ですね!
青い花、大好きなんです。
こんなカッターがあるんですね!
私は、ペットボトルをギザギザに切ったのをマルチの穴あけに使ったことがあります。
もうジャガイモ植えられたんですか~早いですね!
こちらはまだ寒く、かなり後になりそうです。
【2009/03/06 22:53】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ぐずついた天気が続いていますからね~
なかなか畑の方はこれだけ雨の日が多いと、思い通りには作業が進みませんよね。
でも、明日1日だけ天気がよくなる予報ですが 明日は菜園をやられますか~
それともお出かけかな(^^)

ジャガイモの植付は、適当に目で測ってマルチに穴を開けたんですが
我ながら上手くできたと思ってます。
間隔を均一に取ってやることで、多く植えられますからね。
それでジャガイモが均一にたくさん収穫できればいいのですが
そうはなかなかいかないのが、野菜作りの難しいところです。
発芽しないところがでて、歯抜け状態になりますし・・・(~_~;)

お! ありましたかインカを売っているお店!!
インカは特に美味しいジャガイモですから種イモも高いんでしょうね。
でも、今からみなさんがインカを作りだすと単価もさがるのでは!?
アンデスも最初は売ってなくて取寄せていたのですが、その頃は高かったような・・・
今ではHCでも置いてありますよね。

ジャガイモの芽はそのうちに出てくるでしょう。
暖かくなると一気にきますよ~(笑)

ニオイスミレは可愛い花なのですが、名前のように匂いがしないんですよね。
私の鼻がつまってるのかな・・・
【2009/03/06 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

あ! その歌知ってる。
♪シンデレラ 羽虫~♪もよく聞いてましたよ~(・_・;)

ニオイスミレの匂いですか!?
実は私達もよく匂いは分からないんですよね。
私たちも鼻づまりなのかなぁ・・・
「つまるなら  開けてみせよう  コンポスト」 なんのこっちゃ(ーー;)

インカが倍々と増えてくれたらいいのですが、バイバイされるかも・・・
gerogeroさんの予定地は水はけの良い砂地ですので、
ジャガイモは、よく育つのでは(^^)
【2009/03/06 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

ニオイスミレは、とてもいい香りがするらしいのですが・・・
うちのは匂わないんですよね~ 私たちも花粉症だったりして(・_・;)

ジャガイモの植付は今から十分間に合うでしょう。
私たちも1部まだ植えていませんし、まだ植えられてない方もたくさんおられますよ。
ジャガイモ、市民農園に植えられるのかな(笑)
【2009/03/06 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

はんぺんの事は、少し前まで私も知らなくて
ブロ友のgerogeroさんに教えていただきました。
知らない頃は、なんか蜘蛛の巣の固まりのようで、気味悪い目で見ていましたが
今ではお宝を見る目に変わっちゃいました。 
げんきんなものですね~(笑)

私達は土寄せしないために、ジャガイモはマルチ栽培しております。
本当は土寄せして作りたいのですが、
時間と植付場所の節約のためマルチ栽培をやっています。
1部は緑化するのもありますが、そこは目をつぶって・・・
【2009/03/06 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ジャガイモの植付は、あまり焦らなくてもいいのではないでしょうか!?
ジャガイモは待っていてくれますよ~(笑)

雨が多くって困りますね。 
自然相手ですから、なかなか予定通りにはいきませんが
それも野菜作りの面白いところなんでしょう。

ふふふ 画像からは丸ごと植えたように見えますね。
自家製アンデスは種が多くって、丸ごと植えたのが多くありましたが
インカやメイクはけっこう切って植えてますよ。

丁重だなんておはずかしい。 
時間がなくて、かなり大雑把にやっています。
丁重という言葉は楓山さんにお返ししますよ(^^)
【2009/03/06 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

羨ましく観ておられるなんて・・・
空の明るいブルーに海の濃いブルーが、沖縄にはあるじゃないですか(^^)
花のことはよく分かりませんが、きっとブルーの花もいろいろとあるのでは!?
沖縄は全ての色が美しいところだと、こちらこそ羨ましく思っておりますよ。
ニオイスミレの匂いは私達にはよく分からないんですよ。 
manaさんだと、いい香りを楽しむことができるかもしれませんね。

マルチに穴を空けているのは、マルチカッターというものです。
畑を始めた頃に買ったもので、もったいないことをしました。
缶詰やジュースのスチール缶を切って使えば代用できたんですが・・・
穴の大きさによって今は、代用品と使い分けて使っています。

蕪だけではなく、投げ捨てた大根等からも菜の花が咲きますが、
齧られた蕪からでた花芽にはビックリしました。
畑をやっていますと驚かされること、感動することがたくさんありますので
ハマっちゃうんでしょうね。

冬野菜のできる間は虫達と休戦していましたが、
今からは長い虫達との戦いが始まります。
私の大好きな夏野菜、今年はなんとしても守らねば!

調べてみたら、オオイヌノフグリは北海道から沖縄まで広く分布しているとのですが
沖縄では少ないのでしょうかね!?
こちらでは、いたるところで見ることができます。

気温が少し下がったようなので、過ごしやすいのでは!?
えぇ~ 10℃以上も温度差があるんだ(◎_◎)
【2009/03/06 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

ニオイスミレの花、こうやって見ると特に可愛く見えます。
no-rikonさんのニオイスミレはまた違った色でいいですね~
ニオイスミレには、種類がたくさんあるんだろうかなぁ!?

トマコが思っていたのは、明○製菓のカールのおじさんのようです。
おじさんではなくて、おにいさんなんですけど~・・・失礼なヤツです(ーー;)

ジャガイモはno-rikonさんも3種類でインカも植えられるんだ!
インカは収穫量は少ないですが、味は他のイモを寄せ付けない美味しさですよね。
お互い大収穫を目指して頑張りましょう(^^)

おお! とうやの種イモが売られているんですね。
こちらでは見た事もなく、食べた事もありません。
どんな味なんだろう? 美味しいんでしょうねぇ。

ジャガイモのマルチ栽培は、こちらでは一般的です。
私達は土寄せ作業を省くのが1番の目的でやっています。
温かくなると土中の温度が上りすぎるのでよくないらしいのですが、
今まで作ってきて失敗したことがないので、今年もやってます。

明日は晴れの予報ですので、畑作業が出来そうです。
no-rikonさんのところも晴れればいいですね。
【2009/03/06 23:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
多分ですけど、このニオイスミレは原種に近いみたいです。
ハーブ園でかなり前に苗を買って植えました(^^)
それが、香りがイマイチわからないんですよ~

tea☆timeさん のスミレ・・・どんなお花なんでしょう♪
見せて頂くのが楽しみです。
うちの畑にも南山スミレと肥後スミレを植えたのに
どうも消えたみたいです。 まだ何も出てこないんですよ(*_*)

また日曜日は雨みたいですね。
予定が狂って困ってしまいます。
白菜は、縦半分に切っても花芽の部分が膨らんできますよね。
植物の生命力には驚かされます。
トウ立ちの時期がきたら、根がなくてもちゃんと花を咲かせるのかな・・・
不思議ですよね。
【2009/03/06 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

測ったように整列してるでしょう~
まさか測ってるのかなv-8

野菜の生命力ってスゴイですよね!
これを頂けるんだから、野菜作りってスバラシイ~♪
半分に切ったお花・・・へぇぇ~
それは見た事ないけど、半分に切っても花芽が出てビックリ。
ホントに色々なことを教わってばかりです~(^^)

【2009/03/06 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ニオイスミレにも色々な品種があるみたいですね。
うちのは、ハーブ園で買った、スィートバイオレットという名前で
ハーブの本にそのまま載ってました♪
青いお花は私も大好きなんですよ(^^)v
カッターはトマオが色々な缶でやってたんだけど
どれもすぐに使えなくなってしまって、何年か前に買いました。
これは長持ちしていますよ~
じゃが芋の植え付けは、寒い地域では相当遅いんですね。
うちが早いのかな~(^^ゞ

【2009/03/06 23:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そういえば、もうジャガイモの時期ですか~。
通りで花粉症が・・・。(笑

はんぺんの効果、恐るべし・・・。
【2009/03/07 01:29】 URL | md #5uo0Y9fI[ 編集] | page top↑
ジャガの植え付けお疲れ様でした。
あとは収穫をまつばかりですね。

うちもこの春はマルチつかって植えてみようと思ってます。
こちらでも上手にできるかどうか楽しみです(^▽^笑)
【2009/03/07 01:30】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
mdさんへ

花粉症の方にとっては、じゃが芋の時期が辛い始まりなんですね~(*_*)
お大事にされてくださいね!

はんぺん効果は、間違いなくあるとは思うんだけど
いくらなんでもまだ早いような・・・(^^ゞ
収穫後の土の様子を見るのが楽しみです。
【2009/03/07 19:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

どうもありがとうございます(^^)
植え付けまでは準備が色々とあるけど、植えたら楽ですよね。
マルチでいつも私が気になるのは、土寄せしないので
穴からはみ出たじゃが芋が青くなるんです。
今年は隠す程度に土や草を置こうと思っています。
ジョーさんもじゃが芋の収穫が楽しみですねv-221
【2009/03/07 19:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/627-0e32c1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
