スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファーベが咲いた♪沈丁花・ネギを測るetc

ファーベの花♪

     先日は蕾だった、サラダソラマメのファーベの花が咲きました。
                                                     トマオ  


白黒パンダ♪

  トマコ  「白黒パンダちゃんだったね♪ 普通のソラマメと似てるよ。」
  トマオ  「それにしても、今年は早くないか?」



斜めから♪

  ちょっと斜めから・・・ 上品で可愛らしい花です♪
  豆類の花を初めて見た時は感激しました。  そういえば、野菜作りを始める前は、
  花が咲いて実に生る事すら考えてもなかったナ(^^ゞ
                                                     トマコ
  今年は早い気がして調べてみますと、去年は3月の中旬に咲いていました。
  約2週間早い開花です。 サラダソラマメだからかなぁ?
                                                     トマオ


正面から♪

  去年は普通のソラマメしか植えていませんので、品種による違いなのかもしれません。
  ちなみに、いつもと同じソラマメはファーベの半分の高さにしか生長して無く
  今のところは蕾らしきものが出かかっている様な状態です。
                                                     トマオ
  トマコ  「それは定植が遅かったせいもあるかもよ。」
  トマオ  「あとから蒔き直したもんなぁ~ 今年はファーベに期待だ(^_^;)」



最後のヤーコン

  ヤーコンは3株植えていましたが、最後の一株を掘りました。
  寒い地方では早めに掘りあげるそうですが、福岡北部のうちでは大丈夫だろうと
  使う分だけ一株ずつ順番に掘ってきました。
                                                     トマオ


ある意味大丈夫♪

  トマオ  「大丈夫そうだろう?今までで一番デカイぞ~」
  トマコ  「またポキポキだぁ~(*_*)」

  ヤーコン同士が絡んで、綺麗に採るのは至難の技です・・・
  ですが身体にも良く、クセもない美味しい野菜です。
  割れたのをいっぱい食べようっと(^Q^)
                                                     トマオ


根深ネギ

  私の自慢の根深ネギも、残り少なくなっています。
  この場所は一番多く土を入れたので、一番長く育っているはずです。
  ムフフフ・・・何センチまで伸びたかな~
                                                     トマオ


何センチ?

     トマオ  「前に測ったのは何センチだったっけか?」
     トマコ  「白い部分が50cm 青い部分混じりなら65cm。」
     トマオ  「・・・思ったほど伸びてない・・・(*_*)」



50cm

  ムカムカ~ッ・・・ この場所が一番だと思ったのですが・・・
  一番高く土を盛り上げたんだけどな~ 50cmで精一杯だったかぁ~
  白い部分で60cm超えを期待 していたので残念です。
  もうすぐ種蒔です。 今度はもっと伸ばすぞ~(^Q^)
                                                     トマオ
  

収穫♪

     お師匠様のよねまささんから、もうすぐトウ立ちすると教えて頂きました。
     残りは、あともう少しだけです。  せっかくの美味しいネギ♪
     食べられなくなる前に、早めに収穫してしまおうと思います(^^)
                                                     トマコ


クンクン♪

  我が家に帰ると・・・クンクン・・・このニオイは(^^)
  玄関先の沈丁花が咲き始めた様です。
                                                     トマオ


沈丁花が咲いた♪

  トマオ  「このニオイ このニオイ(^^) これが好きなんだよな~」
  トマコ  「まだ咲き始めだから、しばらくは香るね♪」



蕾

  我が家の門を入るとすぐに、沈丁花の香りが出迎えてくれました。
  花にはうとい私ですが、 この香りは大好きでして 楽しみにしていました。
  甘~い香りとスッキリした香りの両方が一度に感じられます。
                                                     トマオ


花♪

  トマオ  「花はこんなのだったか?」
  トマコ  「え? 花はよく見てなかったんだ(*_*)」

  トマオは、香りがしなかったら何の木かわからない様です。
  我が家の玄関に沈丁花が香ると、春もいよいよ本番が近いと感じます♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/03 06:00】 | 畑(春) | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<コウサイタイの花畑♪高菜・菊芋・白ネギ | ホーム | ツクシンボウ♪海沿いの直売所へ>>
コメント
沈丁花って名前はよく聞きますけどね~
いや~全然判別できません・・・
葉っぱだけみると南方系??

サラダそら豆は作っていませんが、普通のそら豆、我が家のも花咲きました・・・ 一部ですけどね~

ネギは太ネギにしようか、分けつして増える九条ネギにしようか迷い中です。やっぱり九条がお得かな~

で、ネギの根っこだけ切って植え替えたりされますか?? 洗ったネギでもいいのかな~
よねまささんは九条をばらして植え替えたといわれていましたけど・・・
それでいいなら種まきしなくていいから助かるけどな~
太いネギは苗の購入も見当しています・・・



【2009/03/03 06:41】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ネギ・・・いいじゃないですか
ずいぶん長くなりましたね。
園芸クラブの先生によると、ネギの根は酸素要求量が強いとのこと。
空気は入るが、光が届かないような土寄せを研究する必要があるかも・・・・
農家は機械で土寄せするのでしょうが、土寄せの巾は狭いのですが、
かなり高くまで土が寄せてあります。
寄せる土にわらなどを混ぜてフカフカになるようにすると良のかも・・・?
今年は私も長さに挑戦してみます。
最近はネギたっぷりのねぎま煮なんかを楽しんいます。
【2009/03/03 07:22】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
おはようございま~す。
ファーべの花、カワイイ!!
「白黒パンダちゃん」って呼び方もいいな~。
白黒パンダちゃん・・・白黒パンダちゃん・・・私のツボにハマりました!
今年は、わが家もソラマメの開花が早く、
アブラムシも早く・・・もう見ないことにしましたe-264

え!?ネギは今年も種からですか?
種か苗か迷います~。
でも、うちも食べたいから育ててみようかな。。。。

沈丁花の花の香り、私も大好きです!


【2009/03/03 07:36】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
おはようございます~~

ファーべっていうのですか~~!!??
サラダそらまめ~~??
初めて見るような気がします~~
なんだか小さな菖蒲のひとひらのはなびらにみえます~~
野菜の花、いいですよね~~
花もあり、実もなりですもの~~こんなに楽しいこととは、野菜づくりのことですが~~始めるまでは思いもつかないことでした~~
トマオさんご自慢の長ネギ、51CMにみえますョ~~~~~!!(笑)
沈丁花がおかえり~~を言ってくれるようになったのですね~~~!!
いろいろ、いろいろ楽しみにさせていただきま~す
春です!!
【2009/03/03 10:40】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
ファーべ・・・。
パンダ???金魚???
ムキュ~♪ とってもかわいいいいいいい!!!
沈丁花、きれいだなぁ~。うっとりぃ♪
【2009/03/03 13:40】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ファーベのお花きれいですね。
白黒でなかなかおしゃれなお花ですね。
どんなお豆ができるのか、楽しみです。
やーコンは、我が家も育てたことがあります。
熟したのはオレンジ色がかってて、梨のような甘みがあって、
シャリシャリした食感だった記憶があります。
合ってるかしら?
よくできていたのに、例のごとく、
イノちゃんに食べられてしまいました。残念です。
長ネギはこんな風に、土を盛って作ったらいいのですね。
いつかチャレンジしたいです。
沈丁花、いい香りなのは知ってるけど、どんなだったか忘れました。
1本植えときたいですね。
【2009/03/03 14:22】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
へ~白黒モノトーンな花だなんて~~
なんだか素敵ですね~。 可愛い花♪

ヤ~コン、大きいのですね?
たくさん、収穫出来ましたね^^。

トマオさん ご自慢のネギ、ほんと青い部分を見ても太さが分かりますね。
50cmでも~~凄いじゃないですか~。
来年また記録を伸ばす 励みが出来ましたね^^。
いや~ ホント丸々太っているネギですね~(^v^)

沈丁花 良い香りがする花なんですね~。
gerogeroさんちにもありましたね。
植物たちは、確実に春を感じているんですね~。
そちらも、今日は寒いですか?
広島も雪マークでしたけど~~
3月だと言うのに・・・・・沖縄以外は、まだ真冬なんですね~。 (>_<)
今週は、沖縄もず~っと雨マークです。

【2009/03/03 18:39】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ファーベの花、咲きましたね*^^*
白黒の花(豆花)初めて見ました。
花の感じまでイタリアチックでお洒落ですね☆

トマオさんのネギも立派じゃないですか!?@@
太さも長さも専業農家さんに負けてないですよ

沈丁花の良い香りは保育園の道すがら嗅ぐ事が出来ます♪私もあの香り大好きです。
少し離れた場所にまで風向きで香るくらい強いのに決して嫌な匂いじゃない。。。
麻と一緒に「いいにおいだねぇ~♪」と毎朝
他所のお庭の沈丁花に鼻を寄せさせて頂いてます^^トマト家の玄関先に行くと良い香りがするんですね~素敵です☆


【2009/03/03 19:47】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
ソラマメの花があまりに素敵でうっとりでした。
しっとりとしていい感じですね~~
ファーべって言うのですね~~
私も咲かせてみたいです。

ネギが立派でびっくりです
美味しいでしょうね~~

沈丁花はいい匂いですよね~~
大好きな花木です

【2009/03/03 20:42】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~
私も、豆類の花をはじめて見たときには、意外ときれいな花が咲くので驚いたことを思い出しました。
根深ネギ、もうすぐトウ立ちするんですか!
うちの畑にはまだたくさんあるんです(汗)
沈丁花、可憐な感じの花が素敵ですね。
春もいよいよなんですね~
こちらではまだ雪がちらついていましたよ!
【2009/03/03 22:39】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

沈丁花は、うちの近所では何軒ものお宅が植えられていて
通りのあちこちでプ~ンと良い香りがします♪
調べてみたら、中国南部が原産なんだそうです。

もうソラマメの花が咲いたんですか?
うちのは今年は異常に小さくて・・・マズイかも(^^ゞ
間違えて買った、サラダソラマメに賭けます!
って言っても、実は私もソラマメを食べるのはどっちでもいいんだけどe-264

九条ネギは、先日根っこを5cmほど残して収穫して
別の場所に根っこを植え替えたばかりです。
ネタが多くて(ウヒヒ)記事はまだ先になるんだけど
洗った根っこでも大丈夫だと思いますe-319
スーパーのネギでも、根っこを植えたら伸びるくらいです。
そうなんです・・・バラして植えるべきなのにトマオときたらe-350
それも記事でのお楽しみ~!?
たしか、gerogeroさんのお師匠様は、根っこを抜いて
少し干してイジメテから植えられてたと思います。
うちはすぐに植えましたけど(^^ゞ
九条ネギは、私たちはまだ種から育てたことが無いんです。
元々は苗を買って、それを切っては伸ばし、抜いては植え替え・・・
エンドレスで増やし続けようと目論んでいますe-269
いつかは弱るそうなので、そうなったら種か苗か考えます。

太い白ネギは、一昨年は偶然苗を見つけて植えたんです。
それが美味しかったので去年も苗を探したけど
残念なことに、こちらでは苗を取り扱ってないんですよ~
なので仕方なく種蒔です。
余った小さい苗も美味しく食べられたのでいいんだけど♪
苗からの方が楽ですよね~

そうそう! ワル猫さんの大根の滅多切りなんだけど
葉っぱが残ってる様に見えました。
大根の白い中身が見えるくらいに切ってないと
葉っぱが伸びてスが入ってしまいます。
トマオがコメントさせて頂いた後で気づいてしまったので
こちらで書きましたv-411
【2009/03/03 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/03 22:40】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

いつもご指導ありがとうございます。
土をフカフカにして、酸素をたくさん吸収できるようにしてやるのがコツなんですね。
そうそう 今から種蒔しようと思って買った根深ネギの種の袋に
軟白部分は40cmくらいになると書いてありました。
60cmに挑戦するのは、この種ではちょっと無謀かな!?
よねまささん、ぜひ夢の60cm越えをしてみせて下さいね(^^)

ねぎま煮の記事、見させていただきましたよ。
ブリが見えないほどネギがタップリで美味しそうです。

【2009/03/03 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

ふふふ「白黒パンダちゃん」でツボに入りましたか(^^)
きっとファーべも喜んでいることでしょう。

ソラマメのアブラムシは、ソラ嫌ですよね~
効果的な対策はよく分かりませんが、
土の中の窒素分が多いと聞いたことがあるような・・・

根深ネギは、苗が売ってないので種から作ります。
土寄せさえしっかりやれば、白ネギはできると思いますよ。
一度作って食べると、作らずにはおれない美味しさです(^^)v

沈丁花の花の香りは、甘くていい香りですよね。
玄関先が甘い香りに包まれていて、いい雰囲気ですよ~
【2009/03/03 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

ファーべは、サラダソラマメなんですが 私たちも作るのは初めてで
花を見るのも初体験です。
「ちいさな菖蒲のひとひらのはなびら」 すばらしい表現ですね。
凡人の私には、そんな詩的な言葉はとっても思いつきません。
野菜の花も けっこうきれいで観れますよね。
花が咲き実を収穫できる野菜の花は大歓迎です。
でも、葉野菜などのトウ立ちする花は、もう いいよと言うまで待ってて欲しいものです(笑)

あは!! 1cmプラスしていただいて、ありがとうございます。
次回作は、この長さを上回るように頑張りま~す。

帰宅する直前に 沈丁花の花の香りが、心をなごませてくれます。
いい香りですよね。
【2009/03/03 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ファーべの花がパンダに金魚・・・
たしかにそういわれれば、見えますね。
この金魚で起ん業 して、貯きんぎょうさん貯めるかな(笑)

沈丁花は香りがよくって、ついウトウト・・・
春眠しちゃって、どうもしゅんみんません(・_・;)
【2009/03/03 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

私はインゲンの純白の花が大好きなんですが、
ファーベの花も 白と黒のコントラストがはっきりしていて、なかなかいいですね。
この花からどんな豆が収穫できるのか、大変楽しみにしております。
きれいな花を見ると ますます期待しちゃいますね(^^)

tea☆timeさんもヤーコンを作られた事があるんですね。
梨のような食感で少し甘みがあって生でも美味しいです。
イノちゃんに食べられたとは残念ですが、美味しいものをよく知っているなぁ・・・

根深ネギは土を被せるのが栽培上の一番のポイントです。
苦労した分、大きな見返りがありますよ~
機会があったら作られてみてください。
きっと tea☆timeさんの野菜作りのレギュラー入りとなるでしょう(笑)

沈丁花は、春の甘い香りです。
この時期に外を歩いていると甘い香りがすることがないですか!?
それが沈丁花の香りかもしれませんよ~
【2009/03/03 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ファーベは、白黒モノトーンだけあって大人っぽい花にみえます。
実のほうも大人の味(ツマミに最高)ではないかと、秘かに期待しております(^^)

自慢のネギをお褒めいただいて、ありがとうございます。
長さだけでなく 太さもタダものではないですよ~
スーパーをみて回っても このネギに勝るのは まだ見た事がありません。
えへへ 自慢の上塗りです(笑)
これからの記録更新はかなり難しいと思いますが、やってみますね。

沈丁花の香りは、春が来たよと教えてくれる甘い香りです。
この花の甘酸っぱい香りが好きなんですよね~
こちらは今日は雨のち曇りですが、少し寒い程度の気温でした。
広島が雪!? そんなに冷えていたんだ・・・
【2009/03/03 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ファーベの花は私も初めてだけど、なんだかフワッとした感じで
普通のソラマメの白黒とはちょっと違う印象です♪
やっぱりオシャレな国の豆だからe-420

トマオはネギが自慢で自慢で・・・(笑)
hanaさんがお近くだったら、お持ちしてると思いますよ~(^Q^)
お褒め頂いて、とっても喜んでおります。

hanaさんのお近くでも沈丁花がいっぱい植えられてるんですね。
我が家の周りや近所の町にもあちこち香っています。
麻ちゃんと、毎朝お花の香りの中を歩いてるんだ~
ステキですね~ 大人になってもきっと覚えていますね!(^^)!
【2009/03/03 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
そうおっしゃって頂いて、とっても嬉しいです~(^^)
普通のソラマメの花よりも優しい感じがしますよね。
間違って買ってしまって、仕方なく植えたんだけど
うちに来てくれてよかったです。

ネギはトマオの自慢で、本当に甘くて美味しいです。
太さも大きいのは3cm以上ありそうなんですよ(^^)

沈丁花の花の香りは、何かの拍子にフワッと届いて
ちょっと離れてても香って、嬉しくなります♪
【2009/03/03 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
豆類の花って可愛いですよね。
野菜を作ってる人しか、あまり見るチャンスは無いので
これも特権の一つですよね(^^)v

ネギは、うちでは九条ネギにネギ坊主が出始めたので
もう抜いて植え替えました。
yuさんのところは、うちよりは遅いとは思うけど
早めに収穫された方がいいかもしれませんね。

こちらも春は来つつ戻りつだけど、今日はどこも寒そうですね~
【2009/03/03 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/626-0b71699e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
