スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ツクシンボウ♪海沿いの直売所へ

プロの畑♪

  時々来る、海沿いの直売所の近くの畑です♪
  冬に来た時は、白菜やキャベツ・大根がいっぱいだったけど
  そろそろ季節変わりの様です。
  プロの方の畑は、大抵は草もなく整然としているのに、この畑はいつも自然な感じで・・・
  通るたびに車を停めて、ゆっくり眺めてみたくなります(^^)
                                                     トマコ


大根もトウ立ち

  トマオ  「ここも大根は終わりだな。 やっぱり葉を切ってるなぁ・・・」
  トマコ  「白菜も、もう花が咲いてるのも遠くに見えたよ。」



何の花?

  可愛いお花がポツンと咲いています♪
  その向こうは、自分ち用の野菜を植えてるのかな?
                                                     トマコ


ほうれん草

  ほうれん草がりっぱだなぁ・・・
  うちのほうれん草には、まだありつけていません。
  もうちょっとのところをヒヨに食べられて、復活待ちです。
  そういえば、なぜここにはヒヨは来てないんだろう? いいなぁ~
                                                     トマオ


にんにく

  にんにくは、去年私も見たので覚えていますが、とてもりっぱです。
  見たところ赤土で、うちの畑の土よりも砂地に近い感じだったと思いますが
  マルチをしている うちのニンニクよりも大きく育っています。 肥料かなぁ・・・
                                                     トマオ


野草がいっぱい♪

  うちの畑では見ない野草の花がいっぱい咲いています。
  なんだろう? 似た様なのは畑にもあるけど、少し違います。
                                                     トマコ


ノボロギク♪

  調べてみると、野に咲くボロギクという事で、ノボロギクという帰化植物の様です。
                                                     トマオ
  トマコ  「可愛そうな名前(@_@)」
  トマオ  「帰化植物で増えすぎると嫌われるんだな(^_^;)」



ツクシだ!(^^)!

  アレッ♪ 足元にツクシンボウが出ています!(^^)!
  久しぶりに見ました~ うちの畑には出ないし、2年以上見ていません。
  でも、こんなに早かったっけ?
                                                     トマコ
  トマオ  「前は川とか田んぼの土手に、いくらでもあったのにな・・・」
  トマコ  「子供の頃は、お彼岸頃に採りに行ってたよ・・・」



春が早い・・・

  私も、2月にツクシを見た記憶はありません。
  毎年毎年、季節がずれてきている様な気がします。
                                                     トマオ
  沢山あれば摘んで帰りたいところだけど、少しだったのでこのままに♪
  ツクシの卵とじが懐かしい~ ハカマを採るのは面倒だけど。
                                                     トマコ


海が見えた♪

  そろそろ買い物しないと遅くなりそうです。
  海が見えました♪ 引き潮なんだ・・・ 
  曇りのお天気で、なんだかサビシク見えます。
                                                     トマコ


カラス

  カラスは何を食べているんだろう?
  この日は車の中は暑いくらいでしたが、海はまだ寒そうです。
                                                     トマオ


とと市場♪

  とと市場に着きました♪ 何を買いに来たのかというと・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「どうせ食べ物だろう?」
  トマコ  「フフン・・・ 忘れた? 前に買い忘れたものがあったじゃん~♪」



セキレイ

  車を降りると、セキレイがスゴイ速さで走っていきました(@_@)
                                                     トマコ
  セキレイは、なぜかコンビニやお店の駐車場でよく見かけます。
  私もいつも思うのですが、走るのがとても速く、滑る様に駆け抜けていきます。
  カメラを動かしながら撮ったな? じっとしている所は見た事がありません。
                                                     トマオ


EM堆肥

  トマコ  「これよ~♪」
  トマオ  「あ~ これかぁ! そうだったそうだった・・・」

  堆肥は自分たちでも作っていますが、ちゃんと作ってある見本を見てみたかったのです。
  どのくらい発酵すれば良いのかなど、色々と参考になりそうです。
  この堆肥はEM自然堆肥と書いてあり、セイタカアワダチソウ・カヤ・籾殻・稲藁・
  木の皮・幹・枝・枯れ葉・その他雑草・生ゴミ・米ヌカ・ボカシが使ってある様です。
                                                     トマオ


島らっきょう

  ところで、とと市場の中の野菜売り場で見つけたのがコレ!
  こっちで売ってるのは初めて見ました♪ 沖縄の島らっきょうです。
  以前頂いたことがあり、天ぷらや炒め物で美味しかったので、即買いでした(^^)v
                                                     トマコ


他にもお買い物♪

  トマオ  「やっぱり食べ物も買ったんだな(^Q^)」
  トマコ  「もう一つ 目的があったからね♪」

  とと市場のお魚売り場にある、キムチの素です。
  これは地元の方の手作りで、と~っても美味しかったので出るのを待っていました♪
  ほうれん草は2束で100円。 すり身もお安くて・・・お値段は忘れたけど(^^ゞ
  スルメイカは別のお店で一杯178円でした。
                                                     トマコ
  スルメイカは新鮮なものは赤くて、指で押さえると色が白くなります。
  ところでイカの数え方ですが、泳いでいる時は匹で、水揚げされると杯になり
  干されると枚になるんだそうです。 知りませんでした(^_^;)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/02 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ファーベが咲いた♪沈丁花・ネギを測るetc | ホーム | 妙な寄せ植え♪九州のお土産etc>>
コメント
土筆の卵とじ!おととい食べましたよ~☆

イカの数え方・・・知りませんでした。。。

こないだ3杯398円でお刺身用の新鮮なするめイカをかって干して塩から作りました☆すご~く美味しいです!おススメです
【2009/03/02 09:40】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
3月になってますね~(^^;)
昨日、「しみんだより」が配布されて、その中の記事に直売所の地図がありました!
わ~いっと喜んだのもつかの間…
やっぱり2時間以上かかるところばかりでした(泣)
どうりで近場で見かけ無かったはずです。
数はたくさんあるものの、みんな南部の山近くで…
お出かけは一日がかりになりそうです(ぐすん)
でも、場所がわかったので、時間をつくって行ってみたいなー
掘り出し物がいっぱいありそうですね!
堆肥は私も思っていました~(@-@)
ホームセンターで売っているものじゃないのが見たい!
さわって、できれば、匂いも嗅いでみたい(笑)←本当か?!

セキレイ、競歩にでればいい線いくかも?(^^;)
うちの車庫前によく走り出て危ない、アブナイ!飛ぶよりラクなのかずぼらなのか…
カラスは…ま、勝手にね(笑)

【2009/03/02 10:22】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
おはようございます~~

すごく広い菜園ですね~~
これだと草取りが大変ですね~~笑
美味しそうなほうれん草・・・・甘いでしょうね
わー元気な大蒜・・・我家とは大違いです
マルチはしてないですし、肥料も少ないのかな・・・

>可愛いお花がポツンと咲いています♪
矢車草のように見えますがもう咲いてるのですね~

ノボロギク・・・種が飛んで増えそうです。。
我家には向かないかも、主人が抜いてまわって仕事が増えそうです・・・(笑)

トマコさんのカメラを持って鳥を追ってる様子
想像しちゃいました・・・ウフフ






【2009/03/02 10:28】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
のどかな~~素敵な畑ですね~~!!
除草剤を使っていらっしゃらないのかなぁ~~土筆がある~~!!
目を皿のようにひらいて見入ってしまいました!!近頃は、郊外でも、土筆を見つけにくくなりましたもの~~~
青むらさきの花は、矢車草ですね~~
ほうれん草のなんと立派なこと!!すいかずらの葉っぱかと思ってしまいました!!
すかんぽ!!です~~
そして、お目当ての堆肥に興味しんしん!!
ふかふかしていそうですね!!
作り方とかも、伝授してくださったのでしょうか~~!!??
あっ、ととやサンでした!!売ってらつしゃるだけかなぁ~~!!??


【2009/03/02 10:39】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
よそ様の畑でネタ作り・・・ お~ナイスアイデアだ~
アハハ、我が菜園はさっぱりですからね~
真似しようかな~

席レイか~ 確かに席についたら礼をしますもんね~
何度か名前聞いたような気がしますがすぐに忘れます。今度は気をつけ~!と覚えておこうっと・・・

とと市場覚えていますよ~ 忘れ物・・・
今度は忘れずに買われたんですね~

その他雑草と生ゴミは沢山あるけどな~

ムムム・・・ イカキムチになるのかな~
また続報が楽しみだ~




【2009/03/02 12:17】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ああ~~あの畑ですね?
覚えていますぅ~~♪
大根、随分飛び出していますね~ なんだか笑えます^^。

その青い花は、やぐるま菊かな~?
ノボロギク・・・・・・
いったい誰がこんな名前を付けたのでしょうね^^;

つくし・・・・沖縄にもあるのかな?
ふふ・・・・ツクシンボウって呼ぶんですね(^^)可愛い♪
やはり、それも苦みがあるのでしょうか?

カラスって、海の物も食べるんですか~?
ほんと食いしん坊ですね~。
鳥にしては珍しいくらい・・・・・^^。
へ~~
ねぎと思ったら・・・・
島らっきょうが売っていましたか~?
ほうれん草も、スルメイカも安いですね~。

さ~~て、これらがどんなお料理になるのかしら?
楽しみで~~す(^_^)

【2009/03/02 17:41】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは。
トマト家はどこに行っても、畑のチェックはぬかりなしですね。
ブルーのお花は、矢車草ですね。
こんなに早く咲いているとは驚きです。
我が家も種を蒔いて育てていますが。まだまだですよ。
ノボロギクはあんまりな名前ですね。
もうちょっと考えてあげてほしいな~。
ツクシは我が家のあたりには生えませんが、
若い頃、ものすごく生えてる所でたくさんとって
卵とじにしました。すごくおいしかったです。
また食べたいな。
ねぎかと思ったら、これが島らっきょなんですね。
どんな味なんでしょう。
食べてみたいです。
キムチの素、気になります~
どうやって使うのでしょう?
【2009/03/02 19:55】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
つくしの卵とじ!美味しいですよね~
懐かしい^^
田舎ではきんぴらの様に佃煮にして常備菜
にしておく事が多いです。
花粉症に良い(つくし)と聞いて土手に
取りに行きたいのですがお散歩ワンちゃんの
○しっこが心配で躊躇しております^^;

道の駅とかSAとか物産所とか
楽しいですよね~子供にとっての遊園地と
同じくらい楽しいしワクワクします^^
キムチの素が何に変身するのか楽しみです♪
【2009/03/02 20:04】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんにちは。

とと市場でのお買いもの、安くてお上手~。
何ができるのかなぁ・・。

沖縄の島らっきょうは、この辺では見たことがないですね。
キムチにしても美味しいかも・・。
そういえば、最近キムチ作っていないなあ。
あるとついついご飯が進むし、
最近、二人とも気を付けているんですよ。

続報楽しみにしています!!   キーマ
【2009/03/02 20:10】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
ほうれん草が立派ですね~
うちのほうれん草も、収穫してもよさそうなくらいになってきましたが、まだ少し小さいかな?
え~ノボロギク!かわいそうな名前ですね。
もうつくしですか?早いですね!
子供のころよくつみましたよ~懐かしいです。
卵とじも!食べたくなってきましたよ~
やはり堆肥を入れると違いますよね~
昨年メロンを作ったとき、購入した堆肥を使ったところ、大きなのがたくさんできたんです。
堆肥を使わなかった野菜は、あまりうまくいきませんでした。
【2009/03/02 20:49】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
もう3月に入りましたが、ツクシンボ、ずいぶん早いですね。

そちらの大根は葉っぱを切って保存するところが大いいのですね?
【2009/03/02 21:45】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
よその畑でお勉強~♪
春の田畑は、お花いっぱい 山菜いっぱいで楽しい~♪
つくしんぼ!早っ!!!!!



【2009/03/02 23:02】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/02 23:51】 | #[ 編集] | page top↑
ツクシはやいですね。
うちはぜんぜんまだみたいです。
でも、ヨモギは新芽が少し出てきました。
今月末くらいには草もちしたいです。
ニンニクもうちより大きいですね。
肥料?品種?
よく見るとよその畑もとってもいい勉強になりますね(´∀`)
【2009/03/03 00:02】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

ツクシ! 見たよ~ いっぱい採っててスゴイって思ったよe-451
のさ~たさんも卵とじなんだ(^^)
うちの近所では殆ど無いから、もう10年といわず食べてないよぉ~
 
イカが3杯で398とは、あのお店かな?
安くていいね~!
で、それを干してから塩からに??
ヒャ~ 美味しそう! お近くだったら習いに行くのに~

【2009/03/03 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

直売所まで2時間以上かかるところばかりとは、
そりゃ 「しんみりだより」でしたね・・・
それだったら カエルさんが農産物直売所を始めたらいいじゃんi-190
カエルの里っていうのはどうでしょう!?
でも、好物の蚊やハエを売ったりしちゃダメですよ(笑)

この堆肥は個人の方が作られているようでして、
トマコは一度訪ねていろいろと話を聞きたいと言ってました。
ドヒャ~ 超積極的(◎_◎) 
果たして取材を受けて下さるかどうか疑問ですが・・・

ぐふふ セキレイの人を怖れぬ チョコ走は、競歩をさせると無敵かも(^^)
【2009/03/03 01:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
この畑の辺りは、広い農園がいっぱいあるけど
この畑がとっても好きで、年に何度かは見に来ています(^^)
ほうれん草は、もうひと畝あって、そっちは小さめだけど勢いが良くて
上手に分けて作られてるなぁと思いました。
どなたかおられたら、伺ってみたいのに~(笑)

青いお花は矢車草なんですね♪
他の方もそう教えてくださってて、わかって嬉しいです。
名前は聞いた事あるので、これで花と一致しましたe-319

ノボロギクは、辺り一面に咲いてましたよ(笑)
ここの畑の方は、もうあきらめてるのカモ??

フフフ・・・カメラをセキレイのスピードに合わせて動かしました♪
一人だったし、回りの人は不思議そうな顔してました(^Q^)
【2009/03/03 01:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そうなんです! とってものどかな場所でステキな畑です♪
私も、除草剤を使ってないんだ・・って思ってました。
田んぼや大抵の畑は除草剤でツクシは全滅してますよね。
草がいっぱい生えたままで、りっぱな野菜が出来ていました。

矢車草なんですね。
おかげで、また一つお花を覚えました(^^)v
みなさんに教えて頂けて、ブログって有難いです。


マルコさんと、多分同じ事を考えましたよ(^Q^)
堆肥の説明に、作った方の住所が載ってたので
実はこのあと、地図を見ながら探して行ってみたんです。
EMショップでもされてたら、色々尋ねてみようと思ったのに
なんと、個人の方のお宅でした(@_@)
なので突然訪ねるわけにもいかず、とと市場でまた聞いてみます。
堆肥を使うときに、また中身も撮っておきますね。
【2009/03/03 01:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんちの周りなら、スッゴク良いネタだらけな予感~♪
勝手に取材写真e-420楽しみにしてます(^^)v

起立! きをつけ~ レイッ なつかしい~
気をつけ・・と覚えたら、キヲツケ鳥になりませんか??
プププ・・・ 今度テストしてさしあげましょうかe-264

とと市場は撮影禁止なのがミソです。
ケチケチ市場ですよね~(^Q^)
イカキムチいいですね~!
忘れるところでしたよ。 美味しいんですよね~イカキムチ

そうそう、普通のぬれ甘納豆なら食べた事ありますよ~
もちろん大好きです(^^)v
だけど、東京のは知らないんです~裏山牛甘納豆~
ウフフ・・・作ってみようかな♪e-287
【2009/03/03 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

覚えてくれたたんですね♪
デッカイ大根がニョキニョキ・・・あまり見ない光景ですよね~(^Q^)

青い花は、みなさんに矢車草と教えて頂いて・・・
ブログってホントに有難いですね~
どうもありがとう(^^)v
植物の名前には、結構ひどいのがありますよね。
一体誰が付けてるんでしょうね~

沖縄にはスギナはある?
あればツクシンボウもあるかもです。
ツクシの頭が嫌いって人もいるけど、私は全部食べます。
苦いことは無かったと思うよ。
ツクシは子供さんでも食べられるって事が多いし(^^)v

そうそう! 島ラッキョウにビックリe-451
なんだか嬉しくて、買ってしまいました~♪
へへへ・・・これが、たいした料理には変わってなくってね~(^^ゞ
美味しかったらいいよね(笑)
【2009/03/03 01:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ドライブや買い物でも、つい畑に目がいってしまいます(^^)

矢車草なんですね。 みなさんに教えて頂けて
おかげでまた一つ、知ってるお花が増えました♪
そちらでもまだ咲いていないお花なんですか?
あまり気候には差がなさそうなのに、不思議ですね。

植物の名前には、気の毒なのが結構多いですよね。
一体誰が決めてるんでしょうね~(^^ゞ

最近、うちの近所でも殆どツクシを見なくなりました。
私も子供の頃は、袋にいっぱい採ってました~♪
tea☆time さんも卵とじだったんですね。
私もまた食べたいです(^^)

島らっきょうは、こちらのラッキョウとは食べ方が違って
天ぷらや炒め物にすると、ポリポリと良いおつまみになります。
ラッキョウは酢漬けしか知らなかったからビックリしました。

キムチの素・・・ウププ・・・ご期待に添えるかなぁ??
毎年キムチは全部自家製だったけど、今年は手抜きなんです(→.←)
【2009/03/03 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

つくしの卵とじ・・・実は、私は食べた事がないようです。
でも、佃煮はたくさん食べましたよ~
つくしの佃煮だけで、ご飯が何杯もいけます。
昔は、ハイキングに行けば山のように採れていたのですが
今はどうなっているかなぁ!?
うふふ 土手はワンちゃんのいいお散歩のコースですから
○しっこも○○チもありでしょうね(笑)

道の駅やSAに物産所を見るとトマコの目の色が変わります。
間違って通り過ぎるものなら・・・(>_<)
hanaさんにもトマコと同じ匂いがしますね(笑)

キムチの素は、アレですよアレ! アレしかないでしょう。 
まだ作ってないようですが、記事をお楽しみに~
【2009/03/03 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
my_utuwa さんへ

こんばんは♪
北九州市近辺も、農業も漁業も盛んなのに直売所は少なくて
佐賀の直売所や道の駅が羨ましいです(^^)
佐賀には、種類も豊富でお安いお店がいっぱいですよね。

島ラッキョウのキムチも歯ごたえが美味しそうですね。
キムチがあると我が家もご飯を食べすぎますe-350
でも、食べたくなってしまいますね~(^^ゞ
【2009/03/03 01:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

yuさんのほうれん草も順調に育っているようですね。
うちのほうれん草も、順調にヒヨの餌になってます(~_~)

私は、この系統の花を見ると全部タンポポだと思っていました・・・
調べてみるとノボロギクと呼ばれていて
キク科の植物で、野に生えるボロギクの意だそうです。
誰が名づけたかしりませんが、ちょっとひどい名ですよね。
もう少し 詩的感覚をもった方が名前を付けると 印象も変わるんでしょうけどね。

幼い頃は、家族でツクシ採りに行ったものです。
頭と 袴をとって あく抜きしたあと佃煮にしてよく食べていました。
卵とじはあんまり食べた記憶がないなぁ・・・きっと美味しいんでしょうね。

堆肥は有機物をたくさん含んでいますので、地力を高めますし収穫量が増えたり
美味しくなるなどの効果があるようです。
メロンを作った事がありませんのでよく分かりませんが
メロンにも堆肥が有功なんでしょうね。
今年もマスクメロン作り頑張ってください(^^)
【2009/03/03 01:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

私達のところでは、今からが つくしのシーズンのようです。
昔はお彼岸頃に採っていたはずなんですが・・・ずいぶんと早くなったような(^_^;)

大根のトウ立ちを防ぐために葉っぱを切り落としています。
あちこちの畑で大根が白い足のようにニョキニョキと・・・滑稽な風景ですよね。
土の中に埋められる方もおられるかもしれませんが、どちらの方法が多いのかは
私達には よく分かりません。
【2009/03/03 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

どこに行っても よそ様の畑が気になっちゃって・・・
夫婦揃って野菜作りバカです(笑)

田畑の花や山菜は春を告げているようで、うツクシいですよね。
ツクシをたくさん採って食べツクシたいです・・・
あ~ぁ 今日も冴えません(ーー;)
【2009/03/03 01:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ツクシは、昔はこんな時期ではなかったと思います。
環境の変化でツクシが出るのも 早くなっているような気がするんですが・・・

うちのヨモギも新芽が出ていますよ。
でも、 私は雑草扱いにして草払機でバリバリと刈っちゃって 後から叱られます。
トマコが、美味しいヨモギ餅を作ってくれることを期待して、
今年は注意して残しておこうっと!

ニンニクがなぜ大きいのかは、実際のところはよく分かりませんので、
悔しいから品種の違いにしておきますね~

よその畑の畑を見ると励みになります。
うふふ 勝ったね とか、 むむむ 負けたとか・・・
もう少し違った見方ができれば良いのですが、負けず嫌いの血が騒いじゃって(笑)
【2009/03/03 01:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/625-164d8356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
