スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨の合間に♪トウ立ち始めた大根etc

雨の合間に♪

     今週はよく雨が降りました。
     気温も急に上がり、3月下旬並みなのだそうです。
     野菜のトウ立ちとヒヨの被害が気になるトマコは、雨上がりの畑へ行った様です。

                                                     トマオ


ヒヨだ~♪

  私が畑の上に着いたとたんに、ヒヨ軍団が飛び立ちました(*_*)
  収穫する時に剥いだ、キャベツの外葉を置いてある畝からです。
  なんだ~♪ それならいくらでも食べていいのに~(^^)
                                                     トマコ


白菜は?

  トマオ  「白菜はその後はどうだった?」
  トマコ  「ネットにひっかかって懲りたみたい♪ 大丈夫だったよ。」

  先日、ネットにひっかかったらしく羽が散乱していましたが、さすがに懲りた様です(^^)
  しかし、この妙な虫はなんだ? どうせ取ってはいないでしょう。
  白菜はまだトウ立ちはしていない様です。
                                                     トマオ


しかしキャベツが(*_*)

  白菜は無事だったけど、キャベツが何個かこんな事に~(*_*)
  そして、周りにはまた、ヒヨの羽がいっぱい散らばっていました。
  なるほど・・・これで懲りて、外葉を食べてたんだ~!
                                                     トマコ
  トホホ・・・ ヒヨはマヌケなヤツです。
  白菜はダメでもキャベツなら大丈夫と思ったのかなぁ? ネットは同じなのに・・・
                                                     トマオ


キャベツの収穫♪

  ヒヨが突いたキャベツを収穫しました♪
  これくらいで済んで良かった(^Q^) 
                                                     トマコ


ヒヨへ♪

  トマオ  「ヒヨのか?」
  トマコ  「そう♪」

  これはいくら食べてもいいから、ネットにかかるなよ~(→.←)
  ネットの幅が狭いので、高さを上げたくてもどうしようもありません。
  ヒヨが、少しはオリコウであってくれます様に♪
                                                     トマコ


日が落ちてきて・・・

  トマオ  「気味悪い空だなぁ~」
  トマコ  「行かないとマズい事になってたんだから。」

  日が落ちてきて、これから降るのか晴れるのか・・・ どっちなんだろう~
  まだ、心配な野菜があるんだけどな。
                                                     トマコ


異次元空間?

  トマオ  「うわわ・・・ 異次元空間が開いたみたいだ~」
  トマコ  「うちの畑からどこかにワープ?」

  少しだけ晴れ間が出ました♪
  雲って湿った畑の夕暮れは気味悪いけど、これならもう少し出来そうです!
                                                     トマコ


大根軍団♪

  聖護院大根と、第2弾の耐病総太りがトウ立ちしないか心配でした。
  もう採ってしまって干したいのですが、雨と黄砂で干すことも出来ません。
  まだ間に合ったかぁ(^^)
                                                     トマオ


聖護院大根も・・・

  トマコ  「これな~んだ?」
  トマオ  「・・・花芽じゃないか~(*_*)」

  聖護院大根に花芽が上がってきています。 マズイ~・・・
                                                     トマコ


第2弾も・・・

  トマオ  「って事は、第2弾もか? やっぱりなぁ・・・(*_*)」
  トマコ  「これくらいだったら、まだ十分柔らかくて美味しいから。」



葉っぱを収穫♪

  慌てて葉っぱを切ってしまいました。
  大根を全部採っても食べきれないし・・・(^^ゞ
                                                     トマコ  


葉無し大根♪

   収穫している間は気づかなかったそうですが
  フトみると花芽が出ているのがあったそうです。
  1本にでも出ると、残りもあっという間に花芽があがってしまいます。
  こうして葉を切っておけば、しばらくは大丈夫です(^^)
                                                     トマオ
  帰り着く頃に雨が降り出して、翌日も降り続きました。
  雨上がりの畑はちょっと気味悪いけど、行ってよかった~ぁ・・・セーフ(^^)v
  トウ立ちが始まってすぐだったので、まだまだ美味しい大根でした♪
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/28 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<妙な寄せ植え♪九州のお土産etc | ホーム | ジョウビタキ♪芽キャベツ採ってみたetc>>
コメント
こんにちは~~
一番乗りでした~~ヤッターヤッターヤッターマン・・・ウフフ

なんだか不気味な写真ですね~~
木にカラスが止まってたりしたら怖い・・・

キャベツにもヒヨが来てますね~~
悔しいですね~~一番美味しいところ先取りされては・・・
ネットの幅が狭いのなら、キラキラテープを張ってみてはどうかしら~~
我家ではイチジクの頃に張ってます。
効果はあると思いますが・・・

聖護院ダイコンに花芽・・・永いこと見に行ってないけれど、我が家の大根ももしかしたら・・・・心配^^

葉っぱを切っておくと長持ちするのですね
私もやってみよう・・・・でも我家には大根後わずかです・・・笑


【2009/02/28 11:47】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
どんより~~~空ですね。
で 下に写っている木が なんとも不気味な感じにも見えます 笑

ひゃ~ 気持ち悪いですね~。
ヤスデかなんか? じゃないですか? 臭いやつ・・・・^^;

柔らかい美味しい部分を きれいに食べていますね~^^;
トマト家のキャベツ 美味しそうだもん  ほんと・・・・笑

あはは・・・不気味な空に 光が差した(^^)
花が付いて来たってことは、やはりもう~季節は確実に春で
最近は~異常気象かなんだか分からないけど
それでも、ちゃんと植物は、自然のサイクルを自分で調整しながら
対応していくのでしょうね。

こちらは、昨日より3℃下がって 少し涼しく感じます。
それでも、23℃ですが・・・・・^^;


↓ジョウビタキ・・・・沖縄にもいるのかな?
見たことないです~。

【2009/02/28 13:35】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ウフ。れんげは花芽待ち。
大根はとっくにないからっ!(笑)

ヒヨちゃん達用の葉っぱ。
キレイに食べてくれるといいねぇ♪
しかも山盛り!おかわり自由?(笑)
【2009/02/28 14:09】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
私もよく思うのですが、ヒヨにしてもイノシシにしても
一度じっくり膝を交えて、相談できないものかと・・・^^;
こっちは私の分、あっちがあなたの分って
お互いに分け合えば、解決するのにね~。
ま、無理ですけどね・・・。

我が家は昨日、絹さやのツルの先が
かなりなくなってるのを見つけました。
人間には覚えがないので、ヒヨじゃないかと疑ってます。
そういえば、去年ブロッコリーの苗をいい
感じに育てていたのに、ヒヨに食べられて
ダメになったのを思い出しました。
大根は、とう立ちの前に手を打ててセーフでしたね。


【2009/02/28 16:20】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
月のお写真、墨絵の感じで、すごく綺麗でね。

トマオさんがおっしゃっておられた通り、ヒヨの被害、すごいですね。ほんとに、お皿のような形になっていますね。

以前ご紹介して頂きましたが、大根、葉っぱだけ切って残しておくのもいいですね。
【2009/02/28 17:18】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
オイドンも大根の葉は切っていますよ~
いや~まだまだ結構大根ありますよ~

食べきれないですがまた植えます(笑)
大根おろしおいしいですもんね~

おお~四次元空間だ~ このままワープしちゃいそう。
いいところを撮影されますね~トマコさんは・・・お見事ですよ~
木の雰囲気がばっちり薄気味わるいです~v-39

ヒヨが食べにくるんですか~ うちにもいるやろけど、気にしたことなか~
そもそも食われてもどってことなか畑やし~

そうそう、今日家人がお昼に犬散歩していたら我が家の(兄のですが・・・)梅の木に緑っぽい鳥がきてうろうろしていたそうです。
メジロだと教えてあげました・・・

写真撮影はしてないけど、結構逃げずに近くで見られたそうです・・・
やっぱり我が家にも来たんだ~

【2009/02/28 19:23】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
「うほっ^0^リアル、ナイトメアーだ!」
と霞んだ空の画像を見て千が喜んでおります
(彼女はディズニーのナイトメアー好き)

あぁ。。キャベツにまでヒヨのクチバシがぁ~
(T T)これに懲りてくれたら良いですね。。
しかし、憎らしい位グルメな子達。。。

週末はお天気どうなんでしょうね。。。
スカっ!っとまではいかなくても畑が出来るくらいのお天気であって欲しいですね^^;
来週も雪マーク(今頃ですよ!)の付いている
八王子です^^;
【2009/02/28 19:40】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ひどい!キャベツをこんなにかじるなんてヒヨもひどいですね。
ヒヨの分も用意してあげたんですね~
大根、うちにもまだ収穫していないのが畑にあります。
トウ立ちする前に早く収穫しないといけませんね。
うちのブロッコリー、もう生育しないかも知れません(涙)多分、葉をかなり食べられたせいだと思います。食べたのは、たぶんヒヨです。
【2009/02/28 21:06】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

一番乗り ありがとうでコロン。
懐かしい~ヤッターマン!!
「ブタもおだてりゃ木に登る」 「おしおきだべ~」等の名言を思いだしましたよ(笑)

確かに不気味な空ですね。
カラスや大コウモリがもし写っていたら・・・ギャ~ 恐い(>_<)

キラキラテープはヒヨにも有功なんですか!!
カラスやスズメには効果はあるようですが、ヒヨにも効くんであればやってみようかな・・・
耳寄りな情報ありがとうございます。

大根の葉を切ると 一時的にスが入るのを止める事ができますよ。
どこまで持つかは 品種によって違いがあるようですが(^^)
【2009/02/28 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ 沖縄では、こんな雰囲気の空は見られないのでは!?
スカッと晴れた空に青い海という強烈なイメージがありますので・・・

これ ヤスデなんですか!!
気持ち悪くって調べる気もしませんでした。
足がたくさんあって 気色悪いヤスデす(~_~;)

春は自然と今のところは訪れますが、環境の変化に植物の対応も
変わってきているようです。
スギ花粉の飛散量が昔に比べると何十倍にもなっているようだし
植物の奇形種も増えているようで・・・困ったものです。
沖縄の気温も少し下がったようですね~
当たり前の事だった 冬は寒くて夏は暑い・・・平年並みが一番いいですよね。

ジョウビタキは、沖縄でもこの時期見ることができるようですよ。
そのうちにmanaさんの目の前に!!
【2009/02/28 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

れんげさんの白菜に花芽がついてましたね。
花芽も食べると美味しいのですが、
花待ちモードに入ってるれんげさんには ダンゴより花なんだ(笑)

ヒヨに用意した葉っぱをきれいに食べてくれればいいのですが、
実際はツマミ食いが得意で・・・やられまくりです(ーー;)
【2009/02/28 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

あはは 本当に相談できるとお互いにとっていいのですがね~
動物や虫達の野菜を喜んで作って分けてやります(^^)

絹さやのツルの先を食ったのは おそらくヒヨでしょう。
うちはトマ爺の教えがありまして ヒヨがエンドウの新芽を食べるのでネットで囲めと・・・
教え通りしていますが、おかげでエンドウは ヒヨの被害にはまだあったことがありません。

ブロッコリーはボロボロにやられています。
でも 葉っぱだけで花芽にはまったく口をつけていません。
苗だと怒りが爆発していたと思います(^_^;)
【2009/02/28 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

なるほど~ 墨絵として月を見ると いい絵に見えますね。
でも、妖怪うごめく魔境の入り口のような・・・ヒェ~

いえいえ 楓山さん ヒヨの食害はこのくらいだと序の口です。
ネットを張っていなかったら カッパの頭のお皿に・・・
外葉が数枚残っているだけになっちゃうんですよ(~_~;)

土に埋めるのもよい保存方法なんですが、
面倒くさくって葉を切ってそのままにしています。
【2009/02/28 23:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大根はいっぱいあると嬉しいですね~♪
うちも第3弾も控えていて、ワンサカありますv-221
食べきれません~(^Q^)

お褒め頂いてありがたき幸せに存知ます~♪
気味悪い演出をさりげなく(?)狙っておりましたv-39

ワル猫さんちにもメジロが来てたんですね!(^^)!
奥様はお近くでご覧になったんだ~♪
居るなら、ミカンを置いてたらすぐにやってくると思います。
メイくんが興奮するかな~(^^ゞ
まだ梅の花が咲いてるって事ですよね。
いいな~ うちは畑も庭も、殆ど散ってしまいました。

ワル猫さんちのヒヨは他にもっと美味しいモノがあるのかなぁ・・・
うちは今日もキャベツを食べられてましたe-350
【2009/02/28 23:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ナイトメアーですか? それを知らないけど、
絵が上手な千ちゃんに喜んで貰えて嬉しい~e-319
太陽が雲に透けてて気味悪い空だったんで、イケる!
って撮りました(^Q^) いい感じでしょう~(笑)

ヒヨはホントに食いしん坊のアホです!
今日も羽が散乱して、また喰われておりました~(*_*)
何度も喰われる私たちもアホです~

東京は寒そうですね~v-276
風邪ひかない様にお気をつけくださいね。
こちらは、スカッとはしないけど、雨もなくまぁまぁです♪
【2009/02/28 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ヒヨにしてみれば、お腹が減ったら美味しいものがある
良いエサ場を見つけてバンザ~イなんでしょうね(*_*)
大根は、こちらは暖かいのであっという間にトウ立ちします。
yuさんの所は、どれくらい大丈夫なんでしょう・・・
ブロッコリーも、大きくなったらトウ立ちと重なるかも・・・
この時期に育ってないと、食べられる様になる前に花が咲きますよね。
うちも人参がマズイ感じです(→.←)
【2009/02/28 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
薄墨色の空、水墨画のようですね~~!!
ほんとうは、事件です~~!!何かが起こる~~!!みたいなノリなのかもしれませんが、こちらには、ヒヨものがたりより、この空を撮られた写真、み~んないいなぁ~~!!好きだなぁ~~!!なのでした~~(笑)
ブライト・ホールでもあるのかと思える写真、これは、黄砂の影響から撮れた絵なのでしょうか~~!!??
不思議な写真です~~!!
【2009/02/28 23:43】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
うちのダイコンも全部トウ立ちしちゃいました。
なので、トマさんちみたいに葉っぱを切っちゃおうと思ってます。
ちなみにダイコンの葉っぱを切っておくと、
3~4月ごろまで大丈夫ですか?
せっかく育ってくれたダイコンなので、
最後まで大事に食べちゃいたいです(*´∀`*)
【2009/03/01 01:18】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
う~っ v-11 ハデにやられてますね~
それでもヒヨ用に葉っぱをおいておくやさしさに涙しています…(大げさ!・笑)
こちらも寒い寒いって言いながらも、しっかり春がきているみたいで、水菜に花が咲きました(^^;)
他のものも要チェックですね!
大根、まだ少しあるけれど、葉っぱを切っておけばいいんですねぇ e-319

不気味な異次元ポケット…
野菜人間が住んでいたりして…(^^;)

【2009/03/01 09:58】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

雨上がりで薄気味悪い空だったので、雰囲気が撮れるといいな~
と、雲とお日様のバランスのチャンスを待ってました(^^)v
お日様は雲の向こうに透けていて、その上をまた黒い雲が流れて
ちょうど黒い雲が切れたときに逆光を狙って撮りました~
自分でも気に入った一枚なんで、とっても嬉しいです♪
【2009/03/01 22:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ジョーさんの大根のトウ立ちの状態がわからないけど
うちくらいの、ほんの少し花芽が上がった程度なら
葉を落としておけば、1ヶ月位は食べられると思います。
ホントは花芽が上がる前が良かったんだけど、見極めが難しいですね。
でも、いくら葉を落としても、外側から少しずつスが入るので
出来るだけ早く食べた方が美味しいですv-221
大根の種類にもよるみたいで、初芝居は長く食べられましたよ(^^)
【2009/03/01 22:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ヒヨに情けをかけたけど、またキャベツの中心部をかじられました~ンe-350
外葉はお好みに合わない様で、柔らかいとこを置いとけ~っ
と、上空から鳴き叫んでました(*_*)
水菜も再生するんですね~!
去年 切ってたのに全然伸びてきませんでしたよ。
切りすぎてたかもだけど(^^ゞ
大根は葉を切ったらしばらくはいいけど、少しずつスが入るので
早めに食べた方が美味しいですe-319

ブハッ(^Q^) 野菜人間って顔がキャベツで身体はキュウリとか?
思い切って異次元ポケットに飛び込んでみたくなります~(ウソぴ~♪)
【2009/03/01 22:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/624-0794db8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
