スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジョウビタキ♪芽キャベツ採ってみたetc

ジョウビタキ♪

  ヒッ・・・ヒッ・・・ 畑の上段のビワの木の下です♪
  この冬も、ジョウビタキはいつも畑に居てくれています。
                                                     トマコ
  私にも、だんだんわかってきました。
  顔が黒くて、頭に白いヘルメットをかぶった様なのがオスです。
  だから、このジョウビタキはオスだ~(^^)
                                                     トマオ


男の子♪

  トマコ  「畑ではまだ女の子に会わないね・・・」
  トマオ  「オレは一度だけ下で見たぞ! 間違いなくメスだった。」

  ジョウビタキは男の子も女の子も可愛いけど、私は去年の女の子が忘れられないのです♪
  トマオが会ったなら、きっとまた来てくれるはず!・・・だといいな~(^^)
                                                     トマコ


カリフラワーが伸びてる

  雨が降ったり止んだりの数日です。
  平日のトマコは、雨が止んだら天気の様子を見ながら収穫に行っています。
  この時期はトウ立ちの時期で、グズグズしていると野菜が花になってしまいます。
                                                     トマオ
  カリフラワーが一部伸びています♪
  これはもうすぐ花が咲くって事? お花も見たいし食べたいし(^^)
                                                     トマコ


一部収穫♪

  と、いうわけで、丸ごと収穫せずに、一部を残して収穫しました♪
  カリフラワーは初めて植えたので、花を見るのも初めてです。
  どんな菜の花が咲くのか楽しみです(^^)
                                                     トマコ
  

ボロボロだった水菜

  水菜は虫食いと雪焼けで、一時はボロボロで収穫していませんでした。
                                                     トマオ


水菜復活♪

  2月になって、気温が上がり始めると元気が出てきました♪
  いまのうちに収穫です! きっともうすぐ水菜も菜の花に変わります(^^)
                                                     トマコ


芽キャベツは?

     トマオ  「ところで芽キャべツはいつ収穫するんだろう?」
     トマコ  「もうこれ以上待っても大きくならない気がするから採ってみたよ♪」
     トマオ  「ん? 上の方がなんかヘンじゃないか?」



ヒヨだ・・・

  トマコ  「この通り~♪ ヒヨが食べたみたい・・・(^Q^)」
  トマオ  「ホントにヒヨはあれもこれも喰うヤツだな(@_@)」

  芽キャベツの花は、やっぱりこの上のミニキャベツから咲くのかな?
  まさか 下のもっとミニにも咲くのかなぁ??
                                                     トマオ


なんだ?

     トマオ  「な・なんだ? これはどうした? ヒヨか?」
     トマコ  「だから・・・採ってみたって言ったじゃん~(^Q^)」

     ヒヨは上の方の葉っぱは食べてるけど、肝心な芽キャベツは
     食べていません♪
                                                     トマコ


芽キャベツ初収穫♪

  てっきりヒヨかと思ったら、トマコが収穫していました。
  大きめのだけを採ったそうですが、それでも市販の半分程度の大きさしか無いそうです。
  芽キャベツは肥料食いだそうですが、追肥もしなかったからかな?
  面白半分で植えたので、どんなものかだけでもいいとしておこう(笑)
                                                     トマオ


スナップエンドウ

  スナップエンドウも、葉っぱはヒヨに食べられているけど
  真冬と比べると、収穫出来る量が増えてきました♪
                                                     トマコ


収穫♪

  この日の収穫は、こまごまとした野菜が中心です♪
  パセリはいつの間にかワッサワサと茂っていました(^^)
                                                     トマコ


キャベツ

  キャベツは上手い具合に順々に巻いてくれています。
  一度に巻いても食べるのに困るので、この調子なら良いのですが・・・
  もう一つの畝のキャベツがまだ小さめで、巻かないうちにトウ立ちしないか心配です。
  雨が多い数日ですが、気温が急に高くなっています。
                                                     トマオ


オオイヌノフグリ♪

  ほんの少しだけの晴れ間に、オオイヌノフグリが光っていました♪
                                                     トマコ


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/27 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<雨の合間に♪トウ立ち始めた大根etc | ホーム | カボチャでスィーツ♪パティシエデビュー!?>>
コメント
おはようございます!
カリフラワーきれいですね~輝いてます!

おお、芽キャベツたくさんできてますね~
ちっちゃい??
いえいえ十分に立派です!

もう、スナップエンドウ収穫なんですね。
うちはまだ2個くらい・・・

【2009/02/27 07:31】 URL | とーさん #-[ 編集] | page top↑
採れてるじゃないですかぁ~芽キャベツ!
良かった、良かった♪ 葉っぱは見事に・・・。(笑)
ホント、結球部分にも花咲くのかなぁ~?気になるぅぅぅ。
芽キャベツ、何料理になるのかなぁ~~~♪


【2009/02/27 09:35】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
ジョウビダキ・・おすましで写ってますね~♪
これでしっかり我が家に来た時は・・・
お名前だけでも・・・って聞かなくても分かります♪ ニコッ❤
芽キャベツも沢山で・・・ホント芽キャベツのお花見たことないです何処に咲くのか?ですね
オオイヌフグリ可愛いですよね
【2009/02/27 11:52】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ショウビタキのオスは面白い頭ですね、
ほんとに帽子かヘルメットみたいです。
メスの写真も撮れたらいいですね。
いろんな野菜が収穫できていいですね~。
暖かくなると、トウ立ちしてしまうのですね。
我が家の春菊がそんな感じです。
でも、花を楽しみにしているんですよ。 ^^
野菜の花も見てみたいです。
芽キャベツ、どんな風に料理するのでしょう?
春キャベツもおいしそうですね~
野菜がいっぱいで羨ましいです。
【2009/02/27 14:35】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
綺麗な、オレンジ色のお腹が見えますね~(*^_^*)
ほんと ほんとヘルメットかぶっているみたい~笑

カリフラワーの花ですか~。
見たことないですね~。
ブロッコリーと同じ感じじゃないのかしら?^^
そうそう~ ブログのお友達が、ロマネスコって言う野菜を
もうすぐ収穫出来そうなんです。
知っていますか?
カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせてできた野菜。
ネットで、調べたら お~~見たことあるある~~^^。
綺麗な野菜ですよね~。
水菜も虫が付くんですね~。 (>_<)
美味しい野菜ですものね~~~

芽キャベツ こんな風に生るんですね~@@
上にもキャベツがっ!  親キャベツ? 笑
ほら~ 里芋も親芋ってあるじゃない? 笑
芽キャベツ、叔母から貰ったヤツがあります~~
まだ食べていません~~。 どんな風に食べようかしら?^^
トマト家のキャベツ、とても美味しそうなんですけどっ!
今日も夏~~~あれ?
雨だ~~~~外が暗くなったな~~と思ったら、雨降り出しました~
少しは、涼しくなるかも~~(^_^)

【2009/02/27 16:16】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
すてき! すてきっ! 
芽キャベツ、まだ作ったこともないし、芽キャベツを使って料理をしたこともないんですが、シチューに丸ごと入れたらおいしそうですよねぇ~。(憧れてます)(笑)
ウチではな~んにも採れないから、羨ましいでーす!
今日は突然、東京では雪が降るほどの寒さです。
ウチの方は降りませんが、ソラマメ君たちは震えてました。(笑)

↓の記事のワッフルがおいしそうです・・・・・・。
今やベルギーワッフルは、当然のように知られましたけど、私が物心着いた頃に、そう言えば大家さんのおばあちゃんが焼いてくれたお菓子、ワッフルの形をしていました。網網の形をしている! と喜んだ記憶があります。
ああ、焼き立てのワッフルが食べたい!
【2009/02/27 18:00】 URL | あんり #-[ 編集] | page top↑
トマコさんとこの畑には本当にいろんな鳥さんがやってきますね!!

芽キャベツ!!肥料食いなんですか!!今年は私もプランターで挑戦しようかと思案中です!!

キャベツも大きいですねぇ!

スナップえんどう!!大好物です!!さっとゆでてマヨネーズちょビットつけてポリポリ。。。
あ~ビールがおいしんですよねー☆

【2009/02/27 18:25】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
知らない鳥ですが、一つ覚えましたよ~
ショウビタキと言うのですね。

芽キャベツ収穫できましたね
大きく見えますよ~~
我家のはもっと小さかったです・・・
水菜羨ましい
でも洗って下ごしらえが大変ですよ~~

キャベツは縦長に見えますね
春キャベツは柔らかくて美味しい

週末こちらはお天気のようです
トマコさんの所はどうでしょうね。
畑の作業が出来るといいですね。
【2009/02/27 20:50】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
本当だ^^ヘルメットをかぶってるみたいで可愛い~♪2枚目はとっても男前に写ってますね。

芽キャベツ。。。これでも小ぶりなんですか?
写真からはとっても立派に見えますよ^^
柔らかそうで美味しそう~トマコさんがどんな風にお料理するのか楽しみです*^^*

【2009/02/27 22:02】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
ジョウビタキのヘルメット・・・
思わず吹き出しそうになりました~
オイドンも白ヘル持っていますよ~

こんな感じになるんだな~ 可愛いな~

しかしま~よく野鳥が撮れますね~
さすが高倍率タイプだな~
腕と根気が大切ですよね~

芽キャベツ・・・こんな雰囲気ですか・・・

オオイヌノフグリ・・・ 高校の時に生物で勉強しました・・・
意味を聞いて@_@・・・





【2009/02/27 22:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
カリフラワーって、花が咲くのですか???
まだ、見たことないです"^_^"
楽しみです。
芽キャベツ・・・いいですね~~~
良く出来ていますね。
うちは、水菜も大根も白菜もほとんど食べつくしてしまいました~~~
ブロッコリーの又芽をせっせと食べています~~~
【2009/02/27 22:22】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんばんは~遅くなりました。
芽キャベツ、写真だと大きく見えるんですが小さいんですね?
ヒヨ、困りますね!
うちのブロッコリーは、ちっとも生育しません。そして、たぶんですがヒヨに葉を食べられています(涙)
スナップエンドウいいですね!
こちらは寒くて今の時期に実ることはないです。羨ましいです!
【2009/02/27 23:55】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
今回は、野菜のクローズアップ写真が多いみたいですけど、こうして見させていただくと、どの野菜も、素晴らしいフォルムですね~~!!
元気もりもり~~!!
美味しそう~~!!
ジョービタキ、去年の女の子も戻ってきてくれないかなぁ~~
トマオさんクッキング、お久しぶりでした~~!!
とても美味しそうに出来ていて、なかなかですョ~~!!
【2009/02/28 00:14】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
虫食いもなく、春キャベツおいしそうですね。
いいなぁ。
スナップも早いですね。
うちのも一部、大きく育ち始めたので、
花が咲くのが楽しみです。
なわばり場所が違うのでしょうか。
ジョビ子さんも見られるといいですね(〃^∇^)o
【2009/02/28 00:54】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
とーさんさんへ

カリフラワーは大きく育ちました!
食べるのはあんまり好じゃないもので、見るだけでいいかも・・・

スナップがたくさん採れるのは もう少し先のようですが、楽しみですね。
今からグングンと大きくなるんだろうな~
【2009/02/28 01:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

採れたよ~芽キャベツv-221
でも、大きさは親指の先ほどしかありませ~ん♪
花がどこに咲くか、れんげさんはもう残してないの?
だったらうちので見てみようね~(^^)v
やっぱりスープ? 美味しそうだったし。
【2009/02/28 01:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ショウビタキは、近づくとすぐ逃げちゃいますけど
動かなくてじっとしていると、こちらを見つめるようなしぐさをして可愛いですよ。
白ばらさんもそのうちに会う事ができるでしょうね(^^)

芽キャベツの花は、キャベツの花から想像すると・・・
うふふ どう咲くのか考えるのも楽しいですね。
私たちも初めてなので興味があります。

オオイヌフグリの花を見ると刈れなくなるんだなぁ・・・(^_^;)
【2009/02/28 01:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ジョウビタキのオスはおすましだけど、メスは近寄ってくれるんです(^^)
もう可愛くて可愛くて、去年は毎日の様に会ってたんですよ~

お花は花を待つけど、野菜は食べる方が優先されますね(^^ゞ
でも、野菜の花もどれも綺麗だったり可愛かったりです。
春菊の花は、私も毎年楽しみなんです。
うちのもそろそろ上がってきそうな感じです♪
その前にもう少し食べるけど(笑)

芽キャベツは自家製は初なので、まずはスープかな?
見た目にも可愛いですよね。
tea☆time さんの所も、イノシシくんが来なければ
もっと野菜も作れるのに・・・何か策があるといいですね。
【2009/02/28 01:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ジョウビタキは沖縄には行かないのかなぁ・・・
最初に見た時は、あんまり可愛くてビックリしましたよ♪

やっぱりmanaさんも、ブロッコリーと似てると想像する?
私もそうじゃないかなぁと思ってるけど、あえて調べずに楽しみに(^^)v
ロマネスコは雑誌やカタログで見るよ。
こっちでは苗が売ってないから植えた事ないけど
もしも見つけたら植えてみるねv-221
水菜も虫が付きやすい野菜カモ・・・
うちでは冬場しか植えないことにしています~v-523

芽キャベツのとっぺんにある親キャベツ(笑)が気になるでしょう~
食べられるらしいけど、花が見たいから置いてます♪
小さい芽キャベツにも花が咲くのかも楽しみで(^Q^)
咲かなかったら、どうなるんだろうね?
初めての野菜は色々と面白いよね。

manaさんの様に喜んで料理して食べてくれたら
叔母さんもきっと大喜びよ~(^^)v
雨が降ったら少しは涼しくなった?
こっちも3月下旬の気温らしいけど、それでも13度くらいよ~
沖縄の気温には連日ビックリしてます!
【2009/02/28 01:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

芽キャベツって、こちらではあまり売られてなくて
あっても高級なお野菜なんです(^^)v
植えてたら、勝手に育ってましたよ~
ただし市販のよりも相当小さかったけど(笑)
春からは虫対策が必要らしいので、秋にまた植えてみます。
あんりさんもいかがですか?
植えればいいだけ(うちの場合は何もしないので♪)で、
あとは運次第で収穫までイケルかも!?

東京は今日は物凄く寒かったそうですね。
急激に冷えると、ソラマメくんもビックリだったでしょう。

ワッフルが家で焼けるなんて、私が子供の頃だったら
狂喜乱舞しています(笑)
大家さんはそんなに前から(?)持ってらしたとはスゴイです。
自分で作ると焼きたてなので、売ってるのよりも美味しいですv-221
作るのがちょっと(?)面倒なのが難だけど(^^ゞ
【2009/02/28 01:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

うちの畑は山の斜面で、周りは森の様になってるんです。
だから、声だけ聴こえて見た事ない鳥もいたり
バードウオッチングだけでも楽しめます(^^)v

芽キャベツは肥料が多くいるそうです。
うちは殆どやってないから、親指の先くらい(^^ゞ
プランターでも深めのだったら大丈夫かも!
そんなに大きくはないですv-221

スナップエンドウとビール♪ いいよね~!(^^)!
【2009/02/28 01:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ジョウビタキは初めて会った時は、あまりに綺麗でビックリでした。
ちょっと郊外だったら、民家の先なんかにも結構います。
no-rikon さんの所にも案外近所にいるかも(^^)

芽キャベツは写真では大きく見えるけど・・・
実は親指の先ほどしかありません(^^ゞ
やっぱり肥料が足りなかったかな・・・

水菜はホント、洗うのが結構大変ですよね。
細かいゴミや虫がいないか、何度も水を換えています~

こちらも週末は降らない予報になってます。
晴れ間は出なくても、降らなければ助かりますね(^^)
【2009/02/28 01:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ジョウビタキは可愛いですよね♪
男の子のヘルメットは、正面からでないとわかりにくくて
二枚目は格好良く撮れてます??
なかなか正面は向いてくれないんです~(^^)

うちの芽キャベツの実際の大きさは、親指の先くらいです(^^ゞ
あまりにちょこっとなんで、やっぱりスープかな?
【2009/02/28 01:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ジョウビタキの姿は ヘルメットをかぶったみたいでひょうきんですよね~
ワル猫さん 白ヘル持ってるんだ! 
ノーベル賞はいいですが、ノーヘルはダメですよねぇ・・・

写真係りはトマコなのですが、鳥を撮るときは何枚も何枚も撮っています。
動きが早い鳥ほど、苦労してるようですよ。

オオイヌノフグリは 春の可愛い花なのに可哀そうな名前ですね。
でも、実の形がよく似ているとか!
こんど ゆっくり観察してみょうっと(笑)
【2009/02/28 01:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

え? どんな野菜にも花は咲くから、咲くと勝手に思ってます(^^ゞ
どんな花なんでしょうね~

芽キャベツは、写真で見るよりもとても小さいです。
市販で見る大きさの半分程度で・・・(*_*)

そろそろ冬野菜も終わりですよね。
うちのブロッコリーも、脇芽がいっぱい出て欲しいです。


【2009/02/28 01:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

こんばんは♪
遅いのも全然構わないし、お忙しい時はムリされないでくださいね(^^)
芽キャベツは親指の先くらいしかありません~
写真は大きく見えますよね(^^ゞ

ブロッコリーはまだなんですね~
ヒヨが食べても復活するとは思うけど、やきもきしますね。
やはりyuさんの所は、うちよりもかなり寒そうですね。
スナップエンドウは本来は春ですもんね。
【2009/02/28 01:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

野菜などを写真でアップしてみると 日頃見ている野菜でも
新しい発見があって面白いですよね。

ジョービタキの女の子は目が愛くるしいくて 本当に可愛いい小鳥なんですが、
今年はなかなか見ることができなくて残念です。

私のパティシエデビューをお褒めいただいてうれしいなぁ。
今回は上手くいきましたが、次はどうかなぁ・・・
まだ、予定はないですがお楽しみに(^^)

【2009/02/28 01:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白いヘルメット…工事現場のおっちゃんみたい(^^;)
いやいや、かわいいです~
おんなのこは、しっとりとした美人でしたよね?!
来てくれるといいなー。私もお会いしたいです。
カリフラワーってこれが花じゃないの~?
これも、お待ちしています…(笑)
芽キャベツ、どうでした?
取るとき力が要りませんでしたか?(^^;)
私は宇土巻子さんの「闘う園芸」で読んだんです。
いーっぱい植えた芽キャベツを片っ端からブチブチ取っていくのが大変で、途中で嫌になった~とかいうイメージが強く印象に残っています(^^;)
食べると美味しいのかな?やっぱりキャベツですよね?っふふふ。

【2009/02/28 01:45】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

春キャベツは虫食いはないのですが、ヒヨにやられています。
このキャベツは大丈夫だったのですが、他のはどうだろう!?
畑に行くのが恐いような・・・

スナップの花の早さには 品種によって違うのかどうか分かりませんが
私たちも驚いています。
ジョーさんのスナップにも花が早く咲くといいですね。

ぶふふ ジョビ子さんですか!!
オスとメスでも縄張りがあるんですね。
仲むつまじいジョウビタキを見ることはできないのかなぁ。
【2009/02/28 01:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うぷ・・・工事現場の(^^) 
あまりにもしっかり、かぶりすぎてますよね~(笑)
女の子は、今年はどうも上の藪に来てるみたいで・・・
オスメスで縄張りが違うみたいで、去年はうちの畑の上下を
上手に住み分けてくれてたのにな~(家庭内別居だった??)

カリフラワーってこれが花なんですか?
もしかしてこのまんま?
いや~んe-350黄色い菜の花に賭けてるのに~
イザとなったら塗っておこうっと♪

芽キャベツの大変って収穫だったんですねe-284
なるほどぉ~ 確かに採りにくいよ~
でも、うちの場合は、たったの3本植えて1本は消えたから大丈夫♪
もっと採りたいくらいでしたよ(^^)v
味は、普通に美味しいけど、ブログ上は見た目可愛くて良いかも♪
【2009/02/28 02:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/623-79cbd4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
