スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カボチャでスィーツ♪パティシエデビュー!?

材料♪

  日曜日に雨が降りましたので 私もついにスィーツに初挑戦です(^Q^)  
  パティシエトマオ のデビューとなりました~
  材料はカボチャと、チーズケーキの素と、知らないモノが二つあります。
                                                     トマオ


カボチャ♪

  このカボチャは去年頂いたものですが、今まで元気でした(@_@)
  うちのカボチャはすぐに腐り始めて、とっくに潰されて冷凍庫です。
  切ってみましたが、オレンジ色が濃くてとても美味しそうです。
                                                     トマオ
  うちの畑のカボチャは、いつも水っぽくてお菓子作りには向きません。
  このカボチャはホックホク♪ お菓子作りにもバッチリです(^^)v
                                                     トマコ


一つめの材料♪

  トマコ  「まずは、これをよ~くこねてね♪」
  トマオ  「なんだ? パンみたいだな~」

  バターがいっぱいで、粉とかイースト菌とか色々入っています。
  そこに茹でたカボチャも入れました。 とにかく手を洗って・・・と。
                                                     トマオ


こねる

  トマオ  「ベタベタになってどうにもならんぞ~」
  トマコ  「どうにかなるまで頑張って♪」

  いつものことですが、トマコはニヤニヤしながら見ているだけです。
  手にくっついてどうしようもなくなると、粉を少し足してくれました。
  今のところはパンを作っているとしか思えませんね~(^Q^)
                                                     トマオ


あられ糖♪

  トマコ  「もうそれくらいでいいや♪ これを入れて・・・」
  トマオ  「混ぜ込むのか? 潰したらダメなんだな? 難しいぞ~(*_*)」

  スノーボールシュガーは、生地を焼くとジュワ~ンと溶けて美味しいのです♪
                                                     トマコ
  ここから先は、発酵とかなんとかでしばらく休憩だ~(^O^)
                                                     トマオ


チーズケーキも♪

  トマコ  「ちょっとちょっと~! この間にチーズケーキを作るんだから~」
  トマオ  「休憩は無しか? ふわぁぁ・・・」

  これは簡単なんだから説明をよく読んで、自分でやってくれと言われました。
  牛乳やバターや卵とミックス粉を混ぜる・・・簡単な様でわからんぞ・・・
  説明には無いですが、カボチャも投入だぁ~
                                                     トマオ


ハンドミキサーで♪

  おおお~ 物凄く久しぶりのハンドミキサーです!
  かなり前に一度だけ使ったのですが、それ以来私は使用禁止でした。
  さぁ混ぜるぞ~! という時にトマコが飛んできました(*_*)
                                                     トマオ
  トマコ  「ボールをしっかり持って! まっすぐ立ててよ!」
  トマオ  「い~ち~ に~ぃ さぁ~ん しい・・・・60秒だ! よっしゃ~」
  トマコ  「一分半は過ぎてるね。 まぁいいけど♪」


オーブンへ♪

  箱の中に入っていた紙の型に入れて、オーブンへと・・・
  オーブンのことはさっぱりわからないので、トマコがセットしました。
  あとは焼けるのを待つだけだ~ 休憩休憩っと~
                                                     トマオ


焼くぞ~

  トマコ  「ちょっと! こっちがもう焼く準備出来たよ~!」
  トマオ  「はぁ? 休む暇無しかぁ?」

  チーズケーキを混ぜている間に、トマコがさっきのを丸めていました。
  丸めるのは難しいそうで、これは私にはまだ出来ない様でした。
                                                     トマオ
  作っているのは、ベルギーワッフルです♪
  二回目の発酵が終わった生地を、ワッフルの型で焼いていきます。
  焼くのはトマオにお任せです(^^)
                                                     トマコ


ベルギーワッフル

  「ベルギーワッフル用のワッフルメーカーってどんなの~っ?! 」
  と、おっしゃるgerogeroさんにお見せしたくて頑張りました。
  丸いのを置いて、蓋を閉じて待つと焼けています。
  こんなのです。 わっかるかな~ わっかんねぇのは私ですが・・・
                                                     トマオ
  10年以上前のなので、これしか出来ないのです~
  パニーニも出来るのがいいな~♪ どんなのかな~(^O^)
                                                     トマコ


チーズケーキが出来た♪

  焼いているうちに、チーズーキも焼けました。
  丁寧に丁寧にジャムも塗って・・・ できたど~(^Q^)
  我ながら、初めてお菓子を作ったとは思えない出来映えです。 うお~・・・
                                                     トマオ


ワッフルも焼けた♪

  ベルギーワッフルも焼けました!
  最後に混ぜた、丸い砂糖が溶けて染み出ています。良いニオイがプンプンです。
                                                     トマオ


出来上がり~♪

  どうだ~(^O^) まるで買ってきたお菓子の様です。
  ワッフルは見た目よりも甘くないので、チョコレートもかけました。
  どっちにもカボチャがたっぷり入って 、こんがりとオレンジ色になっています。
  どれどれ・・・美味い~! これは美味いぞ~ 大成功です!
                                                     トマオ
  まだまだ一人ではムリだけど、ハンドミキサーは何とか大丈夫になってました(^^)v
  ダイエット?? まぁいいわぁ~(^Q^) 美味しい~♪
                                                     トマコ


贈り物にも♪

  チョコレートは時間がたつと固まっています。
  こうやって包むと、プレゼントにも最適だ~(^Q^)
  みんなで食べればコワくない~っと・・・
                                                     トマオ
  本日お菓子作りにかかった時間は・・・4時間と少しでした。
  この日は夕飯は無し~(^^ゞ
                                                     トマコ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/26 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ジョウビタキ♪芽キャベツ採ってみたetc | ホーム | ファーベの蕾♪コゲラ・高菜を干して・・・>>
コメント
トマオさん、やっるぅぅぅ~~~♪
いいなぁ~二人で仲良くスイーツ作り! たのしそ。
どっちも、すっごく美味しそうっ!!!!!
かぼちゃの色がしっかり出てて、あぁ~たまらん!!!
これなら、晩御飯ぬきでも幸せ~♪
【2009/02/26 16:12】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
お~
久しぶりに トマオさんのお料理ですね^^。


・・・・と言うか・・・・


助手? ですか?  トマオさん・・・・・・爆笑

いいな~トマコさん、
捏ねてくれる人・・・・混ぜてくれる人・・・・
難儀しなくて済みますね~ (^皿^)

美味しそうですね~。
どれも・・・・・・
実は・・・・・ワッフルメーカー(安物ですが・・・)持っています。
完全に、宝の持ち腐れになっとります・・・^^ゞ

本格的なチーズケーキですね。
すごく美味しそう~。
ほんと 買ってきたお菓子みたい~。
上手ですね~~トマコさん♪

いや いや・・・・・・・・・・トマオさんもっ! (^皿^)


4時間ですか?
あ~ これだから スイーツやパンは無理だわ~ 汗。 笑

【2009/02/26 16:45】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
トマオさん、お菓子作りが病みつきになりませんか?
けっこう楽しかったでしょう?
カボチャはお菓子作りに重宝しますね。
私は、最近パウンドケーキとシフォンケーキを作りました。
おいしいですよね。
今日のは、作ったことがないので、
興味津々で見させていただきました。
詳しい作り方、知りたいです~。
ただ、ワッフルはメーカーがないので、無理ですが。 ^^;
スノーボールシュガー、初めて見ました。
ワッフル用でしょうか?
【2009/02/26 19:40】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
スノーボールシュガー??
オイドンも初耳だ~

ベルギーワッフル・・・そいも作ったことなか~
型持ってないので作れませんけどね~

カボチャのチーズケーキ・・・フムフム~
そりゃおいしいですよね~
甘さは控えめなのもチーズケーキの特徴ですよね~

チーズケーキは簡単でしたでしょ~
ワル猫も初心者ですよ~
自分で作るとみんなに自慢できるから嬉しいんですよね~

四時間ですか・・・ ワッフルが発酵させたりしたから時間かかったんでしょうね~

チーズケーキは手間要らないですが、
焼けるまでは時間かかりますからね~

また次もチャレンジしてください~
オイドンはスイーツ大失敗しました~
よって小ネタになります~

そいは後日の心だ~





【2009/02/26 20:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
トマオさん~お疲れ様でした。
なんだか甘い匂いが漂ってきそうですよ~~
カボチャのチーズケーキは初めてですし、ミックスの粉があるのも初めてです。
ワッフルがご自宅でできるなんて、買って食べるものと思ってました~~ウフフ

とてもわかりやすいです~~
お二人だと写真入りで詳しいです。
と言うか、仲がよろしくて羨ましか~~笑

【2009/02/26 20:39】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
吉本のトマオさんがっパティシエのトマオさんに変身・・・♪
やっほ~頑張れ~❤
チーズケーキの粉は生協のようですねっ
これは簡単そう・・・
ワッフル・・・美味しそうだわ~
作るのに4時間掛かって食べるのは・・・
あっと言う間なのよね~
なんだなんだ♪プレゼントに?最適って
いや~悪いわね~  そうじゃ~遠慮なく頂きま~す・・・
【2009/02/26 20:56】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ワッフルメーカー、我が家にもあります。
ですが、買ってきて最初だけ作って後はしまってあります(汗)
せっかく買ったので作らないともったいないですよね。
今度作ろうと思います。
ワッフルおいしそうに焼けていますね♪
チーズケーキもジャムのつやがいいです。
【2009/02/26 21:11】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ベルギーワッフル(@-@)ほ~!?
なんだかうちのと同じかも~?
いやいや、わかったぞ!粉のレシピが違うんだー!!
ちゃんと発酵させているんですね。本格的だよ~ e-350
なにせ、私のはホットケーキミックスでした。
固めの生地ということは、食感がパリッとしているのかな?(^~^)うーん、美味しそう♪
スノーボールシュガーは聞いたことも見たこともない~ e-351
お菓子の世界は深そうです…
かぼちゃのチーズケーキ、大成功おめでとうございます~(^0^)/
トマオさん、急成長されてますね~(汗)
【2009/02/26 22:00】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
始めは『パンプキンプディング』をお作りになるのかな?と下へ。。下へ。。。
ふふふ^^スノーボールシュガーで解りましたよ~♪去年の今頃、旦那@甘物大好きが
「ワッフルメーカー欲しい。。」だの
食材屋さんへ行くと
「ワッフルにはこのスノーボールシュガーを入れると旨いんだ~♪」だのと暫く恋いこがれていた自宅でワッフル!ワッフル!
トマト家はワッフルメーカーをお持ちなんですね^^しかも、醗酵生地で作るなんて本格的凄い!めっちゃ美味しそうです^0^
チーズケーキも艶よく美味しそうに出来ていて
トマオさん!我が家のパティシエになって頂きたいわぁ~*^^*



【2009/02/26 22:21】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

いよいよカリスマパティシエとしての第一歩を踏み出しましたよ(^^)
かなり真剣に作ったからか 我ながら上出来で美味しかったです。
この日の晩御飯は、チーズケーキとワッフルでした(~_~;)
お酒のツマミにならなかったのが、ちょっと残念でしたが・・・
【2009/02/26 23:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

あはは バレましたか!
そうですよ~ まだ私には1人で作れる力がありません。
今回はトマコにうまくのせられたって感じかな!?

中でも コネるのが1番大変で、1時間くらいやってましたよ。
さすがに手がだるくなっちゃって・・・
パティシエへの道は厳しいです(~_~;)
                                     トマオ
ウキキ♪ ホントはね、私が1人で作るんだったら
ホームベーカリーのこね機能を使いますv-8
トマオが出来そうなのは、力まかせにコネるくらいでしょう~
だからあえて、やってもらいました(^^)v
お菓子はそう時間はかからないけど、パン系は発酵させるもんね。
時間に余裕がある時でないとムリよ~

ワッフルメーカー持ってるの?
まぁ、あればいつでも作れるもんねv-221
我が家にも、滅多に使わないお宝が色々と眠っています・・・
                                     トマコ
【2009/02/26 23:32】 URL | トマオ&トマコ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

いえいえ・・・ 食べるのは好きなんですがねぇ~(^^ゞ
作るのは、一人ではとてもとても、、まだ無理の様です。
ですが、ちゃんと出きると嬉しいものですね。
                                         トマオ

こんばんは♪
ウププ・・・ トマオは料理は殆ど出来ないんです。
なので、殆どつきっきりでないと、台所も食べ物もグチャグチャですe-350

そう! 私もカボチャのシフォンとバターケーキは大好きです(^^)v
あと、プリンとパンプキンパイ!

スノーボールシュガーは、ワッフルシュガーとも言われる位なので
ワッフルに使用することが多いと思うけど、色々使えます♪
ワッフルメーカーも、今は何種類もの型が付いてお安いですよね。
ホットサンドと一緒だったり、色々あるみたいです。

ベルギーワッフルの作り方は、パンと殆ど同じです。
ちなみに、スノーボールシュガーが無くても出来ます。
甘さが足りないので、ざらめを混ぜてもいいけど
私は後でチョコをかける方が好きです(^^)

強力粉 300g イースト 12g 砂糖45g 塩 3g はちみつ 15g 
卵黄 50g 無塩バター 150g 水 150g
スノーボールシュガー 120g が材料です。

こねあげ温度が26℃ スノーボールシュガーはこねあげ後混ぜる。
一時発酵 約20分 分割50g 
丸めてベンチタイム後、もう一度丸めなおして
仕上げ発酵 約30分 焼くのはうちのだと2分かかりません。

パンをお上手に作られるtie☆timeさんだったら
簡単に出来ると思いますe-319
実は、私が一人で作る時は手ではこねません~(^Q^)
ホームベーカリーのこね機能を使いま~すe-264
                                         トマコ
【2009/02/26 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

スノーボールシュガーって、私も初めて見ました。
あられみたいな砂糖でしたよ。
野菜作りの事だと得意なんですが、こと料理については知らないものが多くって・・・
トマコから鼻で笑われています。
悔鹿~ いまにみていろ・・・

ベルギーワッフルは、コネるのが大変で作るのは もうよかって感じです。
こんなに手がかかるものとは思っていませんでした。
その点 ワッフルに比べるとチーズケーキ作りは楽勝でした。
オーブンで焼く時間はかかりましたけど 待っていれば勝手に出来ますし(^^)

もちろん また作りますよ~ コネる時間が少ないお菓子をですが(笑)
ん!? スイーツ作りを大失敗されましたか・・・
かなり高度なお菓子にチャレンジされたんでしょうね。
どんな失敗をされたのか 後日の心が楽しみです。
【2009/02/26 23:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

お菓子作りは、こんなに手がかかるものとは思ってませんでした。
ワッフルは、作るのは見た目からだと簡単に出来そうな気がしていたのですが
とんでもない勘違いで・・・
なんでも作ってみないと分からないものですね。

うふふ 焼いている時は、甘い香りが漂っててお菓子屋さんのようでしたよ(^^)

トマコは鬼教官で恐いですよ~
間違うと怒られますので、真剣勝負でした。
【2009/02/26 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

だから吉本じゃないって! ジャーニーズのトマオです(笑)

おお!! 鋭い。 チーズケーキの粉はFコープです。
混ぜるだけで簡単でしたよ。 いや、まだ1人では出来ませんが(^^)

ワッフルを作るのにこんなに時間がかかるとは・・・
こねるのがもう・・・やりたくありませ~ん。
ほんと食べるのはアッという間ですね。
なんだかもったいなくって、少しずつ味わいながら食べました。

ワッフルは白ばらさんへのプレゼントですよ~
賞味期限は今日迄ですので、今日中に取りに来てください。
来れなければ 仕方ないから私達が食べちゃいますね(^o^)/
【2009/02/26 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ワッフルメーカーは、うちでもそんなに頻繁には使いません(笑)
持ってれば、いつでも作れるので安心しますよね(^^)
そうやって、色々と眠っているものが・・・e-350
チーズケーキはミックス粉にジャムも付いてましたe-319
【2009/02/26 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

多分 似ている型だろうと思うんだけど・・・
うちのは、ゆるい生地が焼けないんですよ~ぉ。
上下で押さえつける様な感じで焼くしか出来ないんです。
ゆるい生地だと蓋をするとあふれ出しちゃって。
gerogeroさんのは、きっとどちらもokなんでしょうね。
その上パニーニも焼けるなんて! 裏山子菓~♪
トマオさんは、一人ではチーズケーキもムリですe-319
だって、材料量るのすら出来ないんだから(*_*)
全部用意して、混ぜたり焼いたりするだけだ~e-274
【2009/02/26 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

パンプキンプディングも大好きですよ~(^^)v
へぇぇ~ マスターは甘いものもお好きなんだe-451
スノーボールシュガーが焼けてとけると・・・美味しいですよね~♪
ベルギーワッフルは、以前パン教室に行ってた時に習って
あまりの美味しさにしばらくハマッてました!
こんなオオザッパな作り方じゃなくて、ちゃんときちんと作ると
お店に負けない美味しさに焼けるんですよe-266
hanaさんちもいかがですか~♪

あ・・・トマオさんは、パティシエにはほど遠いです・・・
一人だと絶対にムリe-287
ジャムだけは丁寧に塗ってましたよ~(^^)v
【2009/02/26 23:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
手作りスィーツっていいですね。
カボチャの甘さものってそうだし、
甘さも加減できるし。

もう少ししたらホワイトデーのお返し用にしてもいいかもしれませんね(*^ワ^*)
【2009/02/27 00:40】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
私はこちらにコメントをe-257

かぼちゃを作ったお菓子作り、
お2人で仲良くいいですね~♪
このかぼちゃ、すごくおいしそう!
チーズケーキもワッフルもすごくおいしそうで~す。
トマオさん、今度は私にも作ってくださいねe-454
そして、晩ごはん抜きってところがいいわぁ~!
私は夜食をたべてしまいそうですが・・・e-330

【2009/02/27 08:27】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんさんへ

ワッフルもチーズケーキもカボチャが1ポイントになってました。
立派なカボチャでしたので上手く出来たのかも(^^)

ホワイトデーのお返しにですか!
それは 喜んでもらえるかもしれませんね。
でも、モテ男のトマオは お返しの量が多くって
全部作るのはムリかも・・・(笑)
【2009/02/27 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
なおさんへ

身がしっかり詰ってて 美味しそうなカボチャですよ。
まるで私の脳のように(^^)

はーい なおさんの為なら 何でもしますよ~
チーズケーキにワッフルだけでいいんですか?
夜食にイチゴジャムのサンドイッチなんかは どうでしょう(笑)
【2009/02/27 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/622-adebb41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
