スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
妙な寄せ植え♪九州のお土産etc

玄関の鉢植え♪

  我が家の玄関には、一応 鉢植え等が置いてあります。
  以前はよく色々と植えて楽しんでいましたが、ここ数年は畑ばかり・・・
  今年こそ、どうにか綺麗にしないとなぁ~
                                                     トマオ
  大きめの鉢には、何年も前からプリムラが咲いてくれます♪
  いつ植えたのかも覚えてないのに、毎年可愛い花が咲くので
  そのままにしていました。
                                                     トマコ


これと♪

  トマコ  「今年も咲いてくれたね♪」
  トマオ  「な~んにもしないのに・・・偉い花だなぁ(^_^;)」



もう一つ♪

  色は他にもあった覚えがありますが、黄色いのだけ咲きます。
                                                     トマオ


これも?

  トマコ  「この小さいのもプリムラよね♪」
  トマオ  「どうにかしてやれないのか?」



ペチュニア?

  植えかえるとか、他の花も植えて寄せ植えにするとか
  色々考えてはみたんだけど・・・ ナゼか去年の夏からずっと・・・
  植えた覚えのない、たぶんペチュニア? が咲いているのです。
  冬の間もず~っと、一つ二つの花が咲いていました。 夏の花なのに~(@_@)
                                                     トマコ
  こうして、自然な寄せ植えが出来上がっています。
  玄関先の目立つ場所にドカ~ンと・・・
                                                     トマオ


勝手に寄せ植え♪

  赤い花の茎や葉は枯れているのに、花だけがちらほらと咲いています。
  みっともないと思うのですが・・・
                                                     トマオ
  とても、ペチュニアを抜いたり切ったりする事が出来ません~(^^ゞ
  なので、この寄せ植え(?)はもうしばらく? もうずっと? 
  このままカモ? プププ・・・
                                                     トマコ


基山P・A

  ちょっと前の話しになりますが、有明海を見た帰りの高速道路です。
  金立S・A に寄ってお魚ドーナツを食べた私たちは、次は基山P・Aに寄りました。
  夜に寄るのは久しぶりです。 ハデだぁ~(@_@)
                                                     トマオ 


九州のお土産がいっぱい♪

  遠出した時は、高速道路のS・AやP・A に寄るのも楽しみの一つです♪
  美味しいものや、各地の名物などのお土産がいっぱい(^^)
  ここには九州各地の有名なお土産も揃っています。 見てみようっと~
                                                     トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
福岡県佐賀県









  福岡県は? おお~博多とおりもんです! ミルク味の餡がしっとりと美味いんだよな~
  そして佐賀県は? おお~ 有名なさが錦だ~!栗入りはトマコの大好物です。
                                                     トマオ


熊本県大分県









  熊本県の銘菓といえば、一番に思い出すのが陣太鼓! 
  羊羹とも違うし・・・上品な甘さの餡の様な中にお餅が入って美味しいんです。
  武者がえし? これは食べた事ないな・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「別府の串団子も知らない(*_*) 私としたことが・・・」
  トマオ  「別府にも長く行ってないもんなぁ~」


長崎県鹿児島県









  長崎県のコーナーには、ご存知カステラ等などが・・・
  向こうには九十九島せんべいも見えます。
  鹿児島県といえば、かるかん饅頭~ おおお~よく売れています。
                                                     トマオ


宮崎県冷凍品









  宮崎県は、有名な知事さんがいっぱいおられます。
  冷凍品の中には、いきなり団子もありました。
  基山は佐賀県なので、当然佐賀のお土産が一番多く揃っています。 クジラ??
                                                     トマオ


肉ゴボウうどんかき揚げそば









  さぁ夕飯です。 私たちが外食で食べる夕飯といえば、うどんだ~(^Q^)
  基山のうどんは、ここを通れば必ずと言ってよいほど食べてしまいます。
  私は肉ゴボウうどん。 トマコはかき揚げうどんです。
                                                     トマオ
  のさ~たさんのブログでも基山が紹介されていたけど
  そういえばここの名物は、かしわうどんでした。 すっかり忘れてた~(*_*)
  次に来る時はかしわうどんにしようっと♪
                                                     トマコ


ガイドマップ

  ガイドマップを貰って見ました。九州・沖縄のP・AとS・A が載っています。
  まだ寄ったことな無いところもいっぱいです♪
  高速道路を利用したら、P・AやS・Aを攻略していくのも楽しそう(^^)
                                                     トマコ 
  高速道路の料金が大幅に変わりそうです。
  行けるところまで行ってみるのも楽しいかな? しかし混むだろうな・・・
  P・AとS・A のご紹介も、今年の楽しみにしたいと思います。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/03/01 06:00】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<ツクシンボウ♪海沿いの直売所へ | ホーム | 雨の合間に♪トウ立ち始めた大根etc>>
コメント
よかった~ 我が家の鉢植えと似たような感じだ~
でも、プリムラが咲いている??

ええ~@_@ 我が家はシクラメンとなにやらキャベツみたいな花です・・・
あと知らない花・・・ アハハ
知らないのばかりだ~

じゃこんど撮影してみるか・・・

基山パーキングか~ 近すぎて逆に行かないな~ うどんが名物なんですか~
了解しました~ オイドンもいつか行ってみようっと~

肉ゴボウとかき揚げ、二人で頼めば両方味わえるじゃないですか~ ナイスなチョイスだ~

オイドンがつらつら思うにやっぱり福岡と佐賀のお菓子が一番充実しているような・・・
佐賀錦は綺麗で美味しくて、コレが発売された35年程前は大ブームになりましたよ~

もちろん今でも人気のお菓子です~
福岡のお菓子はオイドンもそのうちご紹介しまっせ~

熊本の武者返し、こしあんのパイ生地まんじゅうで、似たようなのは佐賀にもあります。とんばい塀っていう名前だったかな~

陣太鼓は凄いですね・・・ コレは他にはないな~

クジラもあったんですか~ あれ高いしね・・・そう言えば筍とクジラの皮の煮物
去年よく作ったな~

高速道路、今は土日は半額ですよ~
早くETC付けないと・・・ でもお出かけより
畑の方が多いんですよね~お疲れ様です~

さて、今日は地元のボランティア草刈りして
それから畑やるかな~


【2009/03/01 06:55】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 09:27】 | #[ 編集] | page top↑
ガーデニング…一時期、しかも短期間だけハマッていたことが(笑)
鉢植えは無理です。あっという間にドライフラワーでした。わぁっはっはっは v-40

派手~(@0@)遠くからでもわかるよ~
すごい。九州のお土産が一同に…いいですね~!
佐賀錦、食べてみたい♪
串団子も…
最近、ワケあって甘いものはひかえています…表向きは(笑)
SAやPAめぐりもいいですね~(^~^)
最近はそれそれ趣向をこらしたところが増えていると聞きます。
そういえば、長いことドライブしてないわ~。
【2009/03/01 10:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
プリムラ我が家でも植えました。
PJが踏み荒らすのでお花は・・・とあきらめてはいるのですが、あのプリムラの陽気な様々な色を眺めているとつい手が出て購入してしまいました。毎年咲いてくれてうれしいですよね♪
九州全県のお土産が揃っているSAってすごいですねえ!東名高速道路では見たこと無いかも・・・。よその県の名産が買えるっていいですよねえ。静岡では西のはじっこ、東のはじっこ(はじっこって方言?笑)のSAでないと他県の物は買えないかも・・・(^^;)

トマコさん、トマオさんがドライブ好きなのが理解できます~♪(笑)
【2009/03/01 12:37】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
鉢植えの植物は、結構手入れが大変ですよね。
我が家もほったらかし状態が、いくつもあるな~~^^;
プリムラが咲いているのですね~。
この花、暑すぎる沖縄では、難しいのでしょうか・・・・
枯らしてしまいます・・・・・・(T_T)
黄色い花が、春の訪れを感じさせてくれますね。
きっと、黄色い花は 強いのかも知れませんね~。

本当だ~~@@ ペチュニアですね~。
きっと、根っこが丈夫になっているのかも~
ペチュニアはたしか、球根みたいになったりするものがなかったですか?

そのP・Aは、年中そんな風なんですか?
イルミネーション・・・・・^^。

博多とおりもんは、よ~く知っています (^皿^)
上司が何度も買って来てくれて・・・・
もう~最近は、 「すみません~出来れば別のものが~~ 」
なんて、図々しくも言えるようになりました (^凹^) それくらい食べました。
こうして見ると、九州も大阪に負けないくらい、食い道楽ですね♪

【2009/03/01 15:19】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
ブログのタイトルの下の文章・・・変わりましたね???
プチロハス云々だったはず~~~"^_^"
先日TVで、佐賀や福岡などちらちら出ていまして・・・なんだか必死に見ている自分がおかしくて・・・
ジュリアンが咲くと春ですね~~~

【2009/03/01 18:42】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんばんは。
プリムラが、お世話しなくても毎年咲くなんて、驚きです。
居心地がいいのかな?
私はこれまでに、随分買って、夏越に挑戦しましたが、
一度も成功していません。
黄色が丈夫だと聞いた事があるので、
買うとしたら、黄色にしましょう。
おみやげ物売り場に見入ってしまいましたよ。
あれもほしい、これもほしい・・・
迷います。
九州にはかなりの回数行ってますが、
最近行ってません。
高速料金が安くなったら、久しぶりに行きたくなりました。
【2009/03/01 18:45】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
おお!基山ですね!!ごぼ天もかき揚げもおいしそうですねー!!

お土産!!私は佐賀錦食べたことないんですよねー!嬉野生まれなのに・・・

九十九島せんぺいは大好物です!!大分土産と言ったら「ザビエル」と「ルイザ」ですよねぇ!!ない・・・

エリアマップいいですね!私ももらってくればよかったです・・きづきませんでした・・残念!

SA紹介楽しみにしていますね!!
【2009/03/01 19:42】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
基山のパーキング・・・最近は通りませんが
良く利用しました♪ 
ドライブの休憩におうどんは良いですねっ
お腹一杯でも食べたくなります♡
かしわうどんは小倉駅のホームのうどんやが美味しいです・・・立ち食いうどんですがv-411
熊本の武者かえし・・・パイの皮にあんこが~
見たいな~ 美味しいです♪

寄せ植え・・このまま自由に咲く花も最高に幸せなお花です~❤
トマオさん家のひよどりさんも幸せです・・・

【2009/03/01 20:44】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
プリムラが毎年咲くなって羨ましい~~
我家はいつも夏に枯れてしまいます。
暑すぎるのでしょうか~~?
ペチュニアはとても元気そうです~
昨年の夏にコンクリートの隙間から生えてきて冬まで咲いていました。
今も枝が残ってます~花が咲くといいですが。

パーキングエリアやサービスエリヤは楽しいですね~
いろんなお菓子が美味しそうですね~~
うどんもいろんなのがあるのですね~
私はキツネうどんか天ぷらうどんの定番メニューです
それに我家の旦那さんはあまりゆっくり見て回ることしない人なので、慌ただしいです(笑)
【2009/03/01 21:15】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
プリムラ、ずっと咲いているんですね?
羨ましいです。
うちのプリムラは夏に枯れてしまいました(涙)
ペチュニアが冬も咲いているんですね!
こちらでは冬は咲かないです。
そちらは暖かいようですね。
うどんもいいですね。
最近は外食でうどん食べてないです。
久しぶりに外で食べたくなってきました。
【2009/03/01 21:23】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ぇええ? 似た様な鉢植えがあるんですか? 嬉しい~(^^)v
って、シクラメンや葉牡丹(キャベツのはたぶん・・・)なら
相当可愛くて豪華じゃないですか~
是非見せてくださいね♪

基山のうどんは、まだ綺麗になる前の下りのが有名でした。
あの頃からはちょっと変わった気はするけど寄ってしまいます。
ちなみに、かき揚げはもういいカモ~(笑)
肉ゴボウは美味しいです。

佐賀錦は、初めて食べた時は感動したのを覚えてます!
佐賀と福岡は、確かに有名なお菓子が多く美味しいですよねe-266
やはりシュガーロードのおかげでしょうか♪
フフフ・・・旧長崎街道にもこないだ行ってきましたよ(^^)
福岡のお菓子? なんだろう? 予習しとかなきゃ~・・・??

ワル猫さんは、美味しいものをホントによくご存知ですね。
私も大抵のは知ってるつもりだったのに完全に負けてます~
陣太鼓は高価なんで滅多に食べられません。
でも1個だけ買おうかな・・・久しぶりに食べたくなってきました♪

そうそう、佐賀ではクジラをよく見るのが不思議なんです。
タケノコとの煮物は今年こそと思ってますe-287

ウッホッホ♪ もう半額だったんですか?
実は付けたんです!(^^)! そうでしたか~
そんならどっか行きたくなりますね。
畑・・・ううう・・・
今日はお天気だったんで、ワル猫さんもはかどったでしょうね。
【2009/03/01 23:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

v-219 素晴らしいヒントを有難うございますダ~!(^^)!
そうかそうか♪ ドライフラワーと言えば良いのダ~v-221
それならうちにもいっぱいあります~♪

↓でピーさんがおっしゃてるけど、他の地方の高速には
他県のお土産は置いてないんですか?
関西のリポートも見てみたいな♪
うちから一番近いS・Aは、九州土産のデパート状態です。
そこも撮ってるんだった(^Q^)
さが錦美味しいよぉぉ~
恐れず食べましょうよぉぉぉ~v-16
これからはドライブに気持ちの良い季節ですよね。
って事はお米や野菜のシーズンでもあるんだ~(→.←)

【2009/03/01 23:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

プリムラはキレイで可愛い花ですからね~
花の事はよく分からないのですが、この花だけは知ってまして 私の好きな花です(^^)
プリムラって多年草みたいですね。
放置している鉢に毎年勝手に咲いてくれてます。

ふふふ PJ君も花が好きにならないかなぁ~
花の番犬君もいるようですが・・・

東名高速道路では、各県のお土産コーナーはないのですか!?
東京、神奈川、静岡、愛知・・・
有名どころのお土産が、各県にたくさんあり過ぎるためなんでしょうかねぇ・・・

ドライブは好きなのですが、あんまり行けてなくて(~_~;)
今からは高速道路料金も下がるようですので、時々は遠出が出来そうです(^^)v
【2009/03/01 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

プリムラのことを調べてみたのですが、
夏の暑さに弱く 枯れてしまう場合もあるようで、耐暑性の弱い品種のようですよ。
manaさんのプリムラが枯れるのは仕方がないような・・・
沖縄で育てるのは、難しいのでは!?
プリムラの多くは本来は多年草だそうです。
日本では栽培上、夏の暑さに弱いので一年草のように扱われているそうなんですが、
うちの庭は比較的夏も涼しい場所なので、毎年咲いてくれるみたいです(^^)

黄色い花が咲く植物は、私たちも強いような気がします。
原種に近いと黄色い花が多いのかなぁ!?
黄色はウキウキウッキーの春の色で、元気をくれますね(笑)

ペチュニアも多年草のようなんですが、球根ではないようです。
きっとご近所さんの種が鳥?風?で運ばれてきたのではないかと思ってます。

このP・Aに夜に寄ったのは初めてなんですが、おそらく毎日がクリスマスなんでしょう(笑)
あはは 博多とおりもん 飽きちゃいましたか! この~ 贅沢もの~e-281 
私たちも好きなので、たまーに買って食べてます。
そうですね。 九州も大阪に負けないくらい、食い道楽です。
沖縄も含めてですが(^^)v
【2009/03/01 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

おお!! 気分転換に変えてみましたが、よくお気付きになられましたね。
細かいところまで見ていただいてて、嬉しいなぁ~ ありがとうございます。

TVで、佐賀や福岡が写りましたか!
必死に見ていただいたなんて、またまた嬉しいことを(^^) 
どの地域にも面白くて興味を引くところがたくさんあります。
丹波近辺のよいところを 機会があったら ご紹介くださいね。
【2009/03/01 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

ふふふ プリムラは、居心地がいいようですよ。
沖縄・九州以外のみなさんからは、暖かいところと思われているのですが
夏の暑さに弱いプリムラが毎年咲いているって面白いですね。
私達が住んでるところは、畑と違って冬は寒くて、夏は涼しいところだからかなぁ!?
プリムラは夏の暑さに弱いようですので、夏は風通しの良いところで
半日陰になるような涼しいところだと 夏越ができるかもですね。

黄色が丈夫なような気がしますよね。
いろいろと色が混ざった花は、弱いような・・・

tea☆timeさんは、何度も九州に来られているんだ!
九州も見所はたくさんありますが、四国もいいところで何度も行ってみたいところです。
トマコは、まだ1度も行ったことがないですし(^^)
【2009/03/01 23:19】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

のさ~たさんは下り線のP・Aに寄られたんですよね?
昔の下りのおうどんが美味しくて有名で、よく寄ってましたe-319
かき揚げは・・・ンンン・・・です(笑)
佐賀錦美味しいよ~ 今度ぜひぜひ~
嬉野のお生まれなんだ(^^)
トマオは唐津生まれなんですよ。 私は北九州だけど。

ザビエルと言った?
大大大好きだったよ~子供の頃から!
一時無くなって、復活したときは嬉しくて嬉しくて♪
今はどこにでも売ってるから、ここにもあったのカモ・・・
ルイザは知らない~ まだまだ修行が足りないわe-350
【2009/03/01 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーン さんへ

基山のパーキングは、あまり大きくないのが良いですね♪
おうどんは、実は若い頃はあまり好きじゃなかったのに
ここ数年は大好きになりました(^^)
トマオは若い頃からうどんばっかり食べたがります~

小倉駅のホーム?
もしかして、それは東筑軒ではないですか?
やっぱり~e-266 って聞いてもないのに興奮♪
小倉駅では食べた事ないけど、他の駅で食べる事があります!
出汁だけのかしわめしおにぎりも美味しいでしょう?
北九州も美味しいものがいっぱいありますね~♪
でも武者返しも食べてみたくなりましたv-16

この寄せ植えは幸せですか?
白ばらさんにそうおっしゃって頂けると嬉しくなります♪
ヒヨは今日も、幸せそうにキャベツを食べてました(*_*)
【2009/03/01 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

プリムラは、夏の暑さに弱いので一年草のように扱われている品種のようで
夏に枯れるのは普通のようです。
私達が住んでるところは、たまたま気候があっているのかも知れません。
トマコの花の師匠(先日 紹介したピザ窯の奥さん)のところでも
毎年咲いていたと聞いております。
no-rikonさんの庭で涼しい場所に植えられたら、
もしかしたら夏越ができるかもしれませんね(^^)

すげ~ ペチュニアがコンクリートの隙間から育って咲いたのですか・・・
そりゃ ど根性ペチュニアだ!!
今年もきっと根性が入っているから、きれいな花を咲かしてくれるのでは(笑)

no-rikonさんのうどんの定番は、キツネか天ぷらなんだ。
私は、いつもごぼ天ばかりですよ~ これが飽きなくて美味いんだなぁ。

私もゆっくり見て回るのはあまり好きではないのですが、相棒が・・・(~_~;)
【2009/03/01 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

夏に弱いプリムラが夏を越して、
寒いのが苦手なペチュニアも咲く・・・
九州なのに、なんだか不思議な気がしますね(笑)
うちの庭は畑とは気温が何度か違うんです。
畑は南斜面で暖かいけど、我が家は北向きの土地なんで
庭は北風ビュービューで、夏でも涼しいくらいです。
だのに、なぜペチュニアが突然現れたのか不思議で・・・
何年もかけて耐性が出来たとか??
おうどんは、美味しいお店のは大満足しますよね♪

【2009/03/01 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
プリムラもペチュニアも
何年も越冬に成功してていいですね。
うちは毎年購入してます。
ペチュニアも挿し芽で増えるので、
暖かくなったら今年も苗を買って挿し芽で増やして楽しみたいです(*^ワ^*)
【2009/03/02 00:13】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

どっちも、何もしないのに夏も冬も越してくれています(^^ゞ
よほど、我が家の玄関が気に入ってくれたのカモ・・・
もっと居心地良くしてあげたいとは思うんだけど、やり方がわからず
このままそっと見守っています(^^)
ペチュニアも挿し芽出来るんですね~
葉が伸びてきたら、そうやってみようかな♪
ジョーさんのペチュニアも、元気に増えると良いですね(^^)v
【2009/03/02 23:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/621-8904e0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
