スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
藪椿・シジュウカラ♪サンチュがあれれ?

日陰の藪椿♪

  畑の下段には、大木になった藪椿の木が何本もあります。
  小屋から近い方の椿に、花がポツポツと咲いてきました。
  梅の花は散ってしまいましたが、メジロは椿の方でよく遊んで(?) います。
                                                     トマオ


日なたの藪椿♪

  お日様がよくあたる方では、お花がいっぱいに開いています♪
  椿の雄しべって、お行儀よく並んでる・・・よく見ると面白いです(^^)
                                                     トマコ


シジュウカラ♪

  藪の向こうから、ツピー♪ツピー♪
  シジュウカラは、いつも藪の中で忙しく動き回っては飛んでいきます。
                                                     トマコ


シジュウカラ♪

  シジュウカラ  「撮ったな~」
  トマコ      「ヘッヘ♪ たまには撮らせてよ~(^^)」

  シジュウカラの明るい鳴き声は、畑に行くといつも聴こえてきます。
  しかし、私にはどこに居るやらさっぱりわかりません(^_^;)
                                                     トマオ


カブ食べたのダレ?

  トマコ  「またカブが1個だけ食べられてたよ!」
  トマオ  「1個だけなら鳥じゃないだろうなぁ・・・ ネズミかな?」

  たま~になのですが、カブや大根を食べて行くナニモノかがいる様です。
  必ずと言ってよいほど、一番美味しそうなのを一つだけ食べていきます。
  一体ナニモノだろう? 見てみたいな~(^Q^)
                                                     トマオ


サンチュもヒヨだ!

  チマサンチュは雪のあと、葉色が変わったり縮れたり・・・
  それでもキレイな葉を選んで収穫してたのに、ヒヨが食べてる~(*_*)
                                                     トマコ

  

こっちは食べてない!

  トマオ  「こっちは食べてないのか?」
  トマコ  「こっちはね、ホントに不味そうな葉っぱしか残ってないからじゃない(笑)」

  ヒヨのやつめ~ 不味そうなのは食べないとは贅沢な!
  本当に、美味しい野菜や美味しい所をよく知っています。
                                                     トマオ


下の方から葉っぱが♪

  食べられそうな葉っぱが無いか、よく見ていると・・・
  あれれ? 下の方の茎に、新しい葉っぱが出てきています(@_@)
  下の葉っぱにお日様が当たる様に、食べられそうにない上の方は切ってみました♪
  新しい葉っぱが大きくなって、収穫出来るカモ!
                                                     トマコ


サニーレタスはトウ立ち

  サニーレタスは6株植えていましたが、2株だけトウ立ちです。
  暖かくなってくると一気に伸びてしまい 蕾がいっぱい付いています。
  レタス類は花が咲くのが遅いので、この花が咲くまで残しておけるかなぁ・・
                                                     トマオ


カブ

  カブは残り少なくなってきました。
  これからはトウ立ちの様子を見ながら、早めに採ってしまわないとなぁ。
  花芽が付くとスが入って食べられなくなります。
                                                     トマオ


大根

  聖護院大根は、大きくならないままでした♪
  二番手の耐病総太りは、そろそろ採ってしまって干したいんだけど・・・
  今週はずっと雨の予報になっています(*_*)
                                                     トマコ
  大根は、これからは3番手の初芝居が収穫できてくる予定です。
  初芝居はトウ立ちが遅いので、十分春大根の代わりになりそうです(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/24 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<ファーベの蕾♪コゲラ・高菜を干して・・・ | ホーム | 里芋餅♪白菜の芯でヘルシーメニューetc>>
コメント
カブも食べられた・・・?
トマト家の野菜は美味しくて安心なのが野鳥やネズミが
知っているのでは。良く食べられますね・・・・・

聖護院大根は私もこれまで成功していません。
こちらでは8月下旬が蒔きどきらしいのですが、
その頃は暑く発芽がそろわないことが多いのです。

今週はこちらも天気が安定しません。
生乾きの干し大根があり、外に出したり入れたりしています。

里芋餅美味しそう・・作ろうかな!!
【2009/02/24 06:35】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
私は大根を切り干し大根にしようと全部抜いてしまいました。
で・・・このお天気~~~(^^;)
刻む手に力がはいりまっせ~~ん!
カブは何ヤツが賞味しているんでしょうねー(>_<)我が家には小動物は来なくなった様子ですが、鳥達はわがもの顔にやって来ます。米糠をペレット状にした肥料を米屋さんで売っていたのでアスパラを植えた所に撒いたらぜ~~んぶ小鳥の餌になったようですー!!
【2009/02/24 11:50】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
つばき!きれいですねぇ!すごい!

しかし、下の記事の美味しいお食事オンパレードもたまりません!!里芋の炒め物なんかじいじも食べてくれそうなので今度作ってみようかと思います!!里芋餅も!おいしそう!!簡単でいいですね!!
【2009/02/24 15:07】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
真っ赤な椿ですね~。
そう言えば、こちらでも椿 よく咲いているのを見かけます。
色の種類もいろいろあるんですよね~。

本当だ~~ 蕪の囓ったあとは、鳥ではないですね~。
蕪は甘いから~美味しいんでしょうね~。
夜行性の動物ってことでしょうか?
虫がつかないと言う サンチュですが、
鳥は食べちゃうんですね~ (>_<)
ヒヨって なんでも食べるんだ~~~ (^^;)
サンチュもエンドレス? そうだったら嬉しいですね。^^

>花芽が付くとスが入って食べられなくなります
栄養が花に行ってしまうんですよね?
春になると また、収穫のピッチも早くなって来るんですね。
畑は、自然に左右されるから やっぱり大変そうです・・・・。
お疲れ様です~。
今日も雨ですか?
こっちは、もう~~本格的に夏もよう~。
暑くて 半袖ですよ~。
【2009/02/24 15:47】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/24 15:47】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃりゃ@@;食べ後を見るとネズミの歯形のように見えますね^^;
父の畑にも居ますよ~大きなネズミが。。
サツマは人間が先かねずみが先か!?って
感じです(泣)
サンチュはヒヨの仕業ですか?
また、先の柔らかい所ばかりを。。。お見事ですね^^;でも、どうやって食べているんでしょうか?飛びながら?
まだこれから収穫出来る大根があるんですね^^父の所は既にスが入ってしまって
終わってしまいました。
関東も先ほどから雨が降り出し今週はこんなお天気が続きそうです(T T)
椿の花がとっても綺麗ですね^^
【2009/02/24 17:14】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
いつもトマオさんトマコさんのかぶ食べたいな~と思ってますが・・・いいえいいえ食べたの白ばらでは決してないですよっ 
神に誓います・・・アーメン♪
それにしても横から素晴らしい❤
ここ里山の人は大根・・・畑に植えたまま葉っぱだけ切ってますよっ
白ばらもマネしてます❤多分スが入らないように・・・
我が家のチマサンチュ トマオさんのマネして葉っぱ切って再生待ってますが♪ 
どんなかな~
【2009/02/24 18:17】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
きれいなヤブツバキですね~
こんなにきれいな花は、うちの近辺には少ないです。

野性の生き物って、食べ頃をよく知っていますよね。
中で一番おいしそうなのを必ず食べますね。
なかなか立派な歯形ですね。誰でしょう?
サンチュは私も大好きです。
春になったら、種まきします。
上がダメになっても、下から再生するのが、いいですね~ ^^
レタス系って、思ったより逞しいですね。
大根の初芝居、ネーミングがいいですね。
なぜ、初芝居になったのか、知りたいです。
【2009/02/24 20:44】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
椿が咲いたのですね~~
ヤブツバキは野生なのですよね
トマ家の畑にはいろんな木があるのですね。

ヒヨドリって美味しいのがわかるのでしょうか~
不味いものには見向きもしないのかしら
そうそう・・・我家の畑をお貸ししてるお隣さんの白菜には見向きもしなかったのに、
少し離れた畑の白菜の先の方がなくなってました・・・ウフフ

聖護院ダイコンは我家も小さいです・・・
それがお正月前に人の頭より大きい大根2個頂いて包丁で割るのも大変なほどでした。
小さい方がお料理しやすいかも・・・笑


【2009/02/24 21:17】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
シジュウからですか、じゃオイドンはゴジュウからになるのか・・・

鳥を見てもチンプンカンプンですが、オイドンも鳥リベンジせんばいかんな~
待ってて下さいね~ ウフフ って肩すかしかも~v-39


オイドンはサニーレタスは花じゃなくて、再生希望で切りました・・・
いや~どうなるか分りませんが・・・

春レタスも植えないといけないな~ 天気が続けばいいですが、雨だと土が堅くなってしまいます・・・

雨降って地・・・かたまらんでよか~

椿の季節でもありますかね~
ヤブ椿?? 椿にもヤブと名医があるのでしょうか・・・



【2009/02/24 22:09】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ヒヨはひどい事しますね!
どうせなら、不味いのを食べてくれたらいいのに...って、ヒヨも美味しいほうがいいんでしょうね?
カブも大根もきれいで立派ですね。
【2009/02/24 22:26】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
椿の芯、綿棒に見えるのは私だけか e-441
綺麗な赤ですね。カメリアって名が似合う~
シジュウカラ、めっちゃ振り返ってますね(笑)
背後に怪しいものを感じたのかな、なーんて♪
カブの歯型、ネズミなのかな~。野ウサギってことは考えられない?
でも、本当に美味しそうなとこをいただかれてますなあ~
トマト家の畑に来るみんなはすべてグルマンになる運命かも(^^;)

【2009/02/24 22:55】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

動物もこの時期は虫がいないため お腹が減っているのでしょう。
ある程度は食べられても仕方ないとは思いますが、
ちょこちょことつまみ食いするのは勘弁して欲しいです。
口をつけたら残すなと動物にも教育しないと・・・

聖護院大根は京野菜のため 気候が合わず難しいのでしょうかね!?
種蒔時のタイミングの問題なのかなぁ・・・

天気が悪いと 大根を干すのは、大変でしょう。
うちはすぐにカビがきますので、天気が続くのを見計らってトマコが干そうと
してますが、晴れたら晴れたで黄砂の嵐・・・トホホです(~_~;)
明日は晴れて干すいな~(笑)

里芋餅は 美味しかったですよ。
よねまささんの里芋餅は、 どんな味付けをされるんだろう!?
【2009/02/24 22:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

大根を全部抜いてしまいましたか・・・
天気は今週末まで悪いようで なかなか乾かないでしょうね。
家の中でストーブの前に置いておけば 大丈夫のようですが、ジャマですしね~

カブは去年も食べられていましたが、これくらいだと可愛いものです。
問題はヒヨドリで、葉野菜をかなり荒されて困っています(~_~;)

ピーの家族さんのアスパラの肥料も 小鳥の餌になっちゃいましたか・・・
鳥も生きるためでしょうが、少しは手加減をして欲しいものです。
【2009/02/24 22:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

つばきは大木化してジャングルになってま~す(^Q^)
でも、お花はキレイなので嬉しいですよね。

里芋炒めも里芋餅も美味しいですよ~v-221
ぜひぜひゴリラさんと召し上がってね。
簡単で美味しいのが一番♪
あ、それとヘルシーなのも(^^)v
【2009/02/24 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

椿は沖縄にもあるんですね♪
畑のは大木化して、下の小屋を覆ってるよ~
椿も園芸品種がいっぱいあるみたいですよね。

実は今日もカブが食べられてて、ヒヨも食べてるみたい~e-440
でも、この歯型はヒヨじゃないですよねぇ?
会ってみたいけど、見ないって事は夜行性かな?
サンチュはエンドレスまではなさそうな気がするけど
切ってもないのに勝手に下に出ててビックリ・・・
レタスって見た目以上にパワーがありますね。

そうそう~ この時期はトウ立ちしだすとあっという間で・・・
その前に採らないともったいないですもんね。

今日は沖縄は記録更新だったって?
半袖?? ヒャアア~(@_@)
そう聞くと南国って思いますね~ 2月なのにぃ~
こちらは雨続きで、合間に畑や洗濯って感じでワジ~ワジ~よ(笑)
【2009/02/24 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

ね? 何か動物の歯型に見えますよねぇ?
ネズミは見た事があるから、まず居ると思うんだけど
他の動物だったら楽しいのに~♪ なんてv-8
お父様のところのネズミはサツマイモも食べるんだ(*_*)
それは困りますね。 どうすればいいんだろう・・・
ヒヨは葉っぱに止まったりはばたいたりしてるんでしょうね。
食べられた葉っぱは糞だらけ(→.←)
食べながら出すな~っ です・・・。
そうそう、うちの大根も今日 花芽らしきものを確認したから
葉っぱを全部切ってきました。
トウ立ち始めたらあっという間ですよね。
初芝居という品種は、冬大根なのに春までもつんです。
去年初めて植えて、4月頃まで大丈夫でしたよ(^^)
関東も降りだしましたか~
明日から沖縄と北海道以外はずっと雨みたいですよねv-279
【2009/02/24 23:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

カブりついていたのは、やはり白ばらさんでしたか!!
白い花びらがカブの回りに落ちていましたよ。
よ~し 今度やったら・・・
お土産もお持ち帰りくださいよ~(^^)

今日、 トマコが大根の葉を切ってきたようです。
葉を切り落とした大根畑は、白い大根がニョキニョキと・・・妙な感じですよね。

チマサンチュの再生、白ばらさんもやってんだ!
きっと上手くいくような気がします(^^)v
【2009/02/24 23:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
キレイなのを探して撮ったけど・・・そうなんですか?
うちの畑の椿の花は、野生って感じで逞しいのカモ(^^)
伸び放題で、10m以上あるかもしれません。

野生の生き物は、本当に良く知っていますよね。
野ねずみかなぁ? ダレなのか見てみたいです(^^)

サンチュを種蒔されるんですか?
種から育てると、可愛さもひとしおでしょうね♪
びーくんが一番喜びそう!(^^)!
レタスはとっても逞しいので、食べると元気になりそうですね。

野菜の名前って妙なのが多くて笑えるのも多いです。
初芝居は調べてもわかりませんでした(^^ゞ

【2009/02/24 23:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

うちの畑は、木々や竹藪に囲まれています。
人の手で植えられたものではなく ヤブツバキをはじめ他の木々も
昔から自生しているもののようです。
ひっそりと咲いてる原種のヤブツバキの花も なかなかいいものですね(^^)

ヒヨドリにも好き嫌いがあるようですね。
青々として美味しそうに見える高菜には目もくれず 白菜やキャベツを食べまくってます。
でも、ヒヨドリにとっては白菜は白菜でしょう。
お隣さんの白菜に見向きもしなかったのは、なにか他の原因があるのでは!?
貸主のno-rikonさんが恐いとか(笑)

聖護院大根を大きく育てるのは、難しいのでしょうかね?
大きい聖護院を見ると悔しいです。
小さくても美味しいからいいのですが・・・
【2009/02/24 23:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ウププ・・ゴジュウカラって小鳥はいるそうですv-521
ちなみに、ロクジュウカラは調べたけど居ないみたいです(^Q^)

おっと~ どこかで鳥に出会われたんですね?
畑かなぁ~ どんな野鳥か楽しみですっ!

サニーレタスは、もう完全に花が咲きそうなので
そのままにしています。
ワル猫さんのが再生したら、うちも次は切ります~♪

雨が降ると土が軟らかいのは何日かだけなんですね。
うちもせっかく耕してる所があるのにな~
よく降りますよねv-279

うちの畑の椿も名医だったらいいのにな~
なにせヤブなので、伸び放題の荒れ放題になってます(→.←)
【2009/02/24 23:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ヒヨは美味しいものをよく知っているようです。
白菜やキャベツには、防鳥ネットを張っているのですが 命がけで食べているようで・・・
他にも柔らかい葉物野菜があるのになぁ(~_~;)

カブや大根は今回はうまく出来ました(^^)v
大根は、第三弾の初芝居の収穫が控えていますが、心配です。
トウ立ちし難い品種なのですが・・・
【2009/02/24 23:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

うふふ 綿棒に見えましたか!
私にはお茶を入れる時に シャシャシャってかき混ぜるやつに見えます(^^)

シジュウカラは、忙しなく動き回る小鳥で 写真に撮るのは難しいようです。
この時は、背後に不気味なものを感じて きっと固まっていたんでしょう(笑)

カブを食べたのは誰なのかなぁ!?
野ウサギは畑では見た事がないし カエルさんは冬眠中だし・・・
やはりネズミかな。

うちの畑には、ヒヨがゲルマン人の大移動のように
怒涛のようにおしかけて来ます(~_~;)
【2009/02/24 23:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
大根とカブがたくさん収穫できていいですね。
サンチュも鳥にやられちゃうなんて初耳です。
きっとこの時期は食欲旺盛なんですね。

シジュウカラかわいくとれてますね。
木の実と芋虫系をたべる鳥なので、
畑の芋虫もたべてくれてそうですね(*´∀`) 
【2009/02/25 00:52】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

カブはそろそろ終わりなんですが、
大根は第三弾の初芝居が今から収穫時期となります。
まだまだ大根は 楽しめますよ・・・たぶん!?

サンチュは普通は鳥に食べられないんですか?
ヒヨの食欲はものすごくて 防鳥ネットを張っているのに命がけで
中の野菜を食べています(~_~;)

シジュウカラは、お行儀がいいのでしょうかねぇ。
正面から見るとネクタイを締めて正装しているように見えます。
メインディッシュが、うちの畑の芋虫だといいんだけどなぁ(^^)
【2009/02/25 21:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
サニーレタス
サニーレタス、福岡では冬越せるのですか?
うちのは最低気温が0℃に近づくと
頑張って生きているのだけど【しなっと】してしまって
全く元気がなくなってしまいます。

既に2株がトウ立ちしているのを見ると
いつも思うのですが福岡は暖かいのですね。
【2009/02/27 12:35】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

サニーレタスは0度を切ると元気がなくなるんですね。
なるほど・・・それで今年は寒波でシナシナになりました(*_*)
でも、その後復活して 今はトウ立ちしています。
やはり、こちらはインザイさんの所よりも暖かいですね。
今は3月下旬の気温だそうで、どんどんトウ立ちしそうです。
今日は関東は寒かったようだけど、インザイさんの野菜に
影響がないといいですね~
【2009/02/27 22:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/620-57f77d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
