スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイカの花&ホタル

yut.jpg

    あれっ!このデブッチョの花はもしや・・・雌花ではありませんか?
    こないだ、もももさんにデブッチョが雌花だと教えて貰った♪
    根元にまん丸い可愛いのが付いてるよ(^^)
    トマオが今回必ず成功させるといきまいている、小玉スイカのマダーボールです。
    でも、受粉してないとキュウリみたいにシワシワっと消えて行くんですよね?
    虫さんまかせで、人工授粉など全くやる気のないトマオですが・・・。
    さぁ♪これからこのスイカがどうなるのか??とっても楽しみです♪

ghyu2.jpg

もうひとつ咲いていた、
この花が雄花のはず!
なぜならまん丸いのは付いていなかった!(^^)!  色の違いは見た目では全くわからなかったので、
こちらはお日さまが出ている時に写したから黄色いんだと思います。

                  トマコ


20070529230820.jpg

5月20日に植付たサツマイモです。
一週間程過ぎると萎びていた苗がピーンと立っています。
高温を好むサツマイモは、マルチをする事で表面温度が70℃位まで上がり、後は何もせずに9月上旬頃の収穫を待つだけです(^J^)

                  トマオ


20070529230848.jpg20070529230903.jpg









       チシャは、外葉を採っても採ってもどんどん葉っぱが出てくれています。
       でも、そろそろ背が伸びて来ているみたい・・・。
       そのチシャの間に何かが育っています(^_^)
       どうもゴーヤの様です。
       そう言えば、ここは前にゴーヤを植えた事がありました!


mkju.jpg

           友人に「ホタルが出てるよ♪」と聞いたので、
           今夜トマオとホタルを見に行って来ました。
           まだ数は多くはないけど、小さな光が点いたり消えたり・・。
           ゆっくりとユラユラと飛ぶホタルたち♪
           なかなか近くへは寄ってはくれなかったのですが・・・(^^♪

                                                     トマコkloi.jpg


一匹がユラユラと目の前に!
そっと手に乗せて写真を撮りました
成虫になってからは、
一週間程しか生きられないホタル
果敢ない命の明りを
一生懸命に灯しています(^^)

                 トマオ



                          3つのランキングに参加しています。
                          いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2007/05/30 01:52】 | 畑(春) | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<スィートコーンの番人!? | ホーム | じゃが芋炒め・ポテサラコロッケetc>>
コメント
ホタルがでますか・・・
いいですね!!!昔はどこの田んぼでも、空の星に負けないくらい乱舞していましたが、今は茨城でも特定のところしかいません。昨夏、家内達は車で2時間も掛けて見にいきましたよ・・・皆さんのところは、海・山も近そうだし、自然が豊かなところでうらやましい。
西瓜の雌花、朝の内に人工授粉するといいですよ。こちらの西瓜はまだあんどんの中、そろそろ出してあげなくては・・・・・
【2007/05/30 05:13】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
わぁ~!蛍が出るスポットがあるんですね~。
わたしも、主人に連れて行ってもらったことがあります~。
蛍をこんな風に写せるなんて、すごいですね~。
わたしにもできるかしら・・。
【2007/05/30 07:06】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
父さんが山の方に仕事に行くと
空き缶にホタルを捕まえて
張り替えた網戸の網でフタして
持ってきてくれたことが何度かありました。
でも、家に帰ってくるまでに全部逃げられて
まだ間近でホタルを見たことがなかったりします。
こんなに明るいんですね。ちょっとびっくり!
【2007/05/30 08:36】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
蛍きれいですね。
私も今年は見に行こうと思っています。
だんだんと夜も暑くなってきていますが、
少し涼しい気分(?)になるような気がします。
【2007/05/30 12:12】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ホタル
私は千葉県に住んでいますが住宅街を外れると、かなり田舎です。
ホタルの見れるスポットも複数あり、数年前は子供を連れて行ったりしてました。
中学校の先生に聞いたところ、ここら辺はゲンジボタルとヘイケボタルの両種が生息する珍しい地域だそうです。
いずれにせよ、いつまでもホタルが観測できるような環境維持を心がけたいものですね(たまには、まじめな話)
【2007/05/30 12:52】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
2時間も掛けて見に行くなんて大変ですね。
こちらでは、ホタルの保護が盛んで車で30分圏内に
何箇所もホタルのスポットがあります。
結構、町中にもあるんですよ。

スイカのアドバイスありがとうございます。
トマコに人工授粉やらせてみます(^^)
【2007/05/30 18:51】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ホタルの写真を撮るのは、かなり難しいと思います。
私は奇跡的に撮れました。
シャッタースピードを遅くして、
ピントを合わせて、
ブレないように固定して撮ります。
ホタルはよく動きますので、
ピントを合わせるのが大変でした。
2枚目の写真はブレてますけどね(^▽^笑)
ぜひ、トライしてみて下さい!!
【2007/05/30 19:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もももさんへ
お父さん♪優しいなぁ(^^)
ホタルは結構すばしっこくて、手の中に入れても、
いつの間にかスルッと出て行ってしまいます。
写真が撮れたのは、かなりの偶然だったんですよ♪
今年は間近で見られるといいですね!
【2007/05/30 19:13】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
そうですよね(^^)
私達は川のホタルを観たので
本当に涼しかったです♪
これから6月中旬にかけての間に
もう一度行ってみたいと思っています。
【2007/05/30 19:16】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
私達が観たのは、多分ヘイケボタルで
ゲンジボタルは観た事があるのかどうか・・?
正直どちらかわかりません(^^♪
千葉でも沢山観られるんですね!

インザイさんのおっしゃる通りです。
いつまでも、この季節にはホタルに光っていて欲しい・・
と心から願っています。
【2007/05/30 19:21】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
すげぇ~。。
もう・・ホタルがでてるんですね!
こちらは、まだまだほど遠いです。。(>o<")

綺麗だなぁ~♪
ボクも、地元で最高のホタルスポットをもっていたんですが、中越地震で被害にあってしまい今はどーなっているのかさえ分かりません。。 悲しい・・・
【2007/05/30 20:35】 URL | かずボン #-[ 編集] | page top↑
かずボン さんへ
そうだったんですね(><”)
こちらには大きな地震は無いと思い込んでいましたが、
福岡西方沖地震で、初めて震度4を体験しました。
幸い私達の所に被害は無かったのですが、
日本は地震国なんだと実感しました。
早く元通りに復旧される事を祈っています。
【2007/05/31 00:45】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
初めまして。今日初めてブログを拝見いたしました、とても種類が多い畑をなされていて、とても驚いていました。家の小さな庭にはとても無理で。今年初めて嫁ぎ先六か月目、暇な専業主婦となり五月から 菜園を初めてやり始めました。小玉の黄色スイカも苗の一株あるのですが、まだまだ少しだけしか成長が見られません… 花の蕾さえ姿のなく。ヒヤヒヤさせられています。庭はあまり日照時間が良いとは言えず、育成に関係ありますよね??
【2007/06/01 17:20】 URL | 古都音 #-[ 編集] | page top↑
古都音さんへ
古都音さん 初めまして!!
私達のブログ見ていただきまして、
ありがとうございます。
よかったら時々覗いてくださいね。

スイカ作りは、去年失敗して2度目の挑戦です。
よくは分かりませんが、
日照時間は生育に関係あると思いまが、
地域によっても生長する時期が違う様です。
【2007/06/01 22:01】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
昨日観察してみたら、小玉のすいかがだいぶ葉が大きくなっていました。しばらくは安心ですね。湿気が多い愛知県です。今年の梅雨は短いとの予報でしたが。ここ最近は曇って少し多めの雨でしたから。
同じく五月に葱の苗?を植えてみましたが上部と一部分が枯れて、根元は緑。…これは…植える時期が違いましたか??
家のピーマンはまだまだ一つしか実を付けていません。お花は沢山なのですけどね。
しし唐と一緒に植えてしまって、どっちだかわからなくなりました。なので、第一号の実を採れなくなりまして…(--;)
【2007/06/03 14:04】 URL | 古都音 #-[ 編集] | page top↑
古都音さんへ
小玉西瓜、よかったですね。
私達も今のところ順調です(^^)

すいません 葱は小葱しか作った事がありませんので、
よく分かりませんが、品種によっては5月の植付で
いいのもあるようです。
ただ、上部が枯れているのは
水不足ではないかと思いますが!?

ピーマンとシシトウは、
葉っぱを見ても同じに見えますからね。
少し待てば実の違いで分かると思いますよ(^^)
【2007/06/03 19:51】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/62-9bb6ca5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホタルについて
ホタルホタル(蛍、螢)は、コウチュウ目(鞘翅目)・ホタル上科・ホタル科 (Lampyridae) に分類される昆虫の総称。 発光することで知られる昆虫である。概要おもに熱帯から温帯の多雨地域に分布し、世界にはおよそ2000種が生息しているとされる。日本で「ホタル」といえば 光・光学・光学機器ETC【2007/06/08 09:46】
| ホーム |
