スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファーベの蕾♪コゲラ・高菜を干して・・・

青空の日♪

  先週末のよく晴れた日です♪
  青い空に飛行機雲がスーッと流れていきました。
                                                     トマコ


メジロが飛んだ♪

  トマオ  「この小鳥はなんだ?」
  トマコ  「え? メジロじゃん~」

  飛んでいる上にピンボケなので、よくわかりませんでした(^_^;)
                                                     トマオ


コゲラ♪

  コンコンコン♪ コンコンコン♪
  どこだろう? いました! 絡まった枝の陰でコゲラが何か突いています。
  ジョーさんに、コゲラのオスは耳の後ろが赤いと教わりました。
  よく見えないけど、赤くなさそうだから、このコゲラは女の子?
                                                     トマコ
  コゲラの鳴き声には特徴があり、ギーィッ♪ギーィッ♪と鳴きます。
  野鳥のことはさっぱりな私にでも、すぐにわかる鳴き声です。
  しかし、オスとかメスとかは全然わからないなぁ・・・
                                                     トマオ


後ろを向いた~

  あ~あ・・・ 後ろを向いた(*_*)
  コゲラは、あちこちコンコンと突きながら、木をドンドン登っていきます♪
                                                     トマコ


コゲラも飛んだ♪

  そして、コゲラもどこかへ飛んでいきました♪
                                                     トマコ


高菜を収穫♪

  今年も高菜がりっぱに育ちました。
  空いた場所に植えるので、毎年の様に連作になっていますが
  今のところは連作障害らしき症状は出なくて済んでおります。
  高菜は連作に強いのかなぁ?
                                                     トマオ


午前中♪

  うちでは高菜は殆どが、トマ婆の漬ける高菜漬けになります。
  天気の良い日の朝に収穫に来て、帰るまで干しておきます。
  ちょうど隣がジャガイモの予定地でマルチを敷いていたので
  その上に干しています。
                                                     トマオ


帰る頃・・・

  採り立てはかさばるし重いので、畑で干すと持ち帰りも楽です♪
  日が落ちて帰る頃には、良い感じのシナシナになっています。
  これを持って帰って洗うまでが私の係りで、あとはトマ婆に届けてお任せです(^^ゞ
                                                     トマコ


コボレ種の高菜♪

  去年のコボレ種から芽吹いた高菜が、土手でりっぱに育っています。
  これだけ育ってくれれば、種を採っても大丈夫そうです。
  今年はこの高菜の花を待って、種を採ってみようと思います。
                                                     トマオ


ファーベ♪

  今季は、例年になく豆の種類を多く植えています。
  いつものグリーンピース・ソラマメに加えて、砂糖エンドウとサラダソラマメです。
  これはサラダソラマメで、高さは40cmほどなのですが・・・ん?
                                                     トマオ


蕾♪

  トマコ  「やっぱり蕾だ(@_@) 早いね!」
  トマオ  「普通のソラマメは、まだ全然だろう? これが一番かぁ・・・」

  サラダソラマメのファーベの花は何色なんだろう?
  たぶん白っぽい花かな? 咲くのが楽しみです。 収穫はもっと楽しみ(^^)
                                                     トマコ


マメオが撮った・・・

  福岡県のこちらは、どんどん春が近づいていますが
  新潟でスノーボード合宿中の甥っ子のマメオから、雪の映像が届きました。
                                                     トマオ


新潟の・・・

  トマコ  「向こうに見えるのは山なんだって! スゴイ景色・・・(@_@)」
  トマオ  「気持ち良さそうな雪だなぁ。 見てみたいな。」



雪景色♪

  北九州市では、こんな景色を観ることは出来ません。
  同じ日本でも南の沖縄ではもう初夏の様な暖かさだそうですが、
  東北はまだまだ冬まっさかり・・・ 
  マメオ! スゴイ景色を見せてくれてありがとうな(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/25 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<カボチャでスィーツ♪パティシエデビュー!? | ホーム | 藪椿・シジュウカラ♪サンチュがあれれ?>>
コメント
おはようございます!
高菜立派ですね~。
これで高菜漬けができるのかぁ。
高菜漬けは食べるけど、なかなか生のを見る機会ってないですe-330
干して洗ってお届けですか?
そうしてもらえると、トマ婆さんも助かりますね~。
トマコさん さすがぁ~e-349

ソラマメの花咲きそうですね♪
うちのも咲いてます。
アブラムシがびっしり・・・。
アブラムシ対策ご存知だったら教えてくださいe-459
【2009/02/25 07:11】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
トマコさん&トマオさん、おはようございます♪
少しご無沙汰しすぎました(苦笑)
いろいろドタバタ(←いつもの事…)しててブログの更新どころか、家事も育児も大サボり中!でも、読み逃げ専門家だけはサボってませんでした(爆)

マメオ君の雪景色!スゴイ!!
なんだか水墨画にも見えちゃうくらい素敵♪
とは言っても、大雪の中に自分が立って居ないからこその感動ですが(苦笑)

↓の方の…カブをかじった犯人は誰でしょうねぇ?
私のバイト先(←近所の畑)では、今年は例年になく、作物を味見(?)してく輩が多いと爺婆様達がぼやいています。
葉物を齧るヒヨもですが、根菜類を齧ってる犯人は複数種居るそうで…地上の犯人はカラス。これは珍しいこっちゃないらしくてスルー中(笑)問題は、土の中…犯人は、どうやらモグラちゃん。通常ならば、そろそろ冬眠から覚める頃…なハズらしいのですが、、何かが狂っとる!と、爺様達が見えない敵に怒ってました(苦笑)
【2009/02/25 07:35】 URL | おにまま #sYSDVOZA[ 編集] | page top↑
高菜が大量~(@-@)
確かに、干されるとかさがずいぶん減りますね!
トマ婆さんとの連携プレー、いいなあ(^-^)
うっ…早い。
ここでもソラマメの花が咲きそう~!
サラダソラマメのファーベって言うんですね。初めて見るなあ e-317
花は白っぽいのかな?楽しみでーす。

雪山の風景、すごーい。
ゴンドラなんか浮遊しているみたい~ e-350
怖いけど、スキーです。
もう滑る能力もないけど(笑)行ってみたいな~!!

【2009/02/25 10:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/25 14:03】 | #[ 編集] | page top↑
雪と高菜?!
↓の「里芋餅」が、今頭の中いっぱいに占領しています。(笑)
おいしそうですねぇ~。もちもちしているもの、大好きです。
今度里芋が手に入ったら、作ってみようと思います。(ああ、もう食べたい!)

それにしても、もう空豆の花が咲いているのですか?
ああ、やっぱりウチは栄養不足なんでしょうか。(私と同じ??)(笑)
わが家の空豆も4-50cmというところですが、蕾らしきものはまだ見あたりません。
なんだか、心配になってきました。・・・・・・・
高菜も生きている高菜を見たのは、初めてです。(笑) 大きいですねぇ!
これを塩漬けにするのですか? 自分の所で漬ける高菜漬けなんて、とても美味しそうです。
それなのに、最後の方に来て雪景色を見るとは!
なんとも不思議な気分でした。(笑)
【2009/02/25 17:49】 URL | あんり #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
先週の青空が、懐かしいですね、
今日も曇ったり、降ったりの憂鬱な天気でした。
高菜、立派に出来ましたね。
高菜は株が大きいから、小さな畑ではできません。
トマ婆ちゃんの高菜漬け、おいしいでしょうね~。
サラダソラマメちゃんの花はきっと可愛いでしょうね。
豆系のお花は、スイートピーに似た花が咲きますものね
どうやって食べるのか、楽しみです。
スキー場はさすがですね。
我が家と同じ日本とは・・・。 ^^
【2009/02/25 18:07】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ほんと 雲ひとつない空です♪
メジロも羽を広げると、ちょっとだけ大きく見えますね (*^_^*)
マルコさんちでも、見ましたけど コゲラ 可愛いですね。

すごいですね~ 高菜♪
土地にも合っているのでしょうね。
へ~~高菜って、漬ける前に干すんですね。
生き生きと しっかり育っていますね~。
虫食いとか あまり心配なさそうですね。

新潟も・・・北海道も雪なんですよね~~。
私からは、想像が付きません・・・・・・。
こっちは もう~泳げそうな勢いで 暑くなっています・・^^;
ゲレンデ 一生で一度 見ることもあるかな~? 
きっと ないだろうな~?^^

こんな風に、違う景色が見られるのもブログでは楽しみのひとつですね。
あ~ 少しだけ涼しくなったかも・・・笑
今日も半袖の 沖縄から~~(^^)/

【2009/02/25 18:29】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
こぼれ種でも十分立派な高菜が我が家の畑でも
あちこちの自生しています。
1株からでも沢山の種が取れます。
そのままおいて、種をとると良いですよ。

やっぱり九州だなぁ・・・・ソラマメ立派。
こちらは葉が霜にやられ、葉のまわりが少し枯れています。
まだ高さは5cm位で、花はまだまだです。

【2009/02/25 19:01】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
漬け物になっていない高菜を見るのは
初めてです^^思っていたよりも大きな葉っぱなんですね、、、、漬け物は我が家も
祖父(タクアン)母(大根葉、白菜)と
役割が決まっていて
まねしてみるものの『その味』にはなりません^^;
美味しい塩梅があるんですよね~きっと♪
ファーベも大きくなりましたね~
やはり関東より暖かいからなのでしょうか?
父畑の空豆の倍は大きく見えます^^
どんな花が咲くのか楽しみですね

【2009/02/25 19:07】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
わー青空だ~~いいな~~
と思ったら先週末なんですね。
雨はもういらないですよ^^

高菜がいっぱい出来ましたね。
高菜漬け・・・・
昨日のめはり寿司はほんとは高菜漬けで巻くのが本当です。
ピリッとして美味しいですよね。

ソラマメが立派に育ってますね。
どんなに暖かいのかしら~~羨ましいです。
【2009/02/25 20:41】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
ソラマメはやいですね。
うちのはまだ10cmくらいでようやく脇芽が伸びそうな感じです。
ソラマメの収穫も楽しみですね。

コゲラの男の子のしるしは小さいし頭の毛に隠れて見えにくいです。
超アップにして見ないとわからないかも。
そちらのコゲラは後頭に赤色が見えるので男の子?

ちなみに男の子のしるしはこんなかんじです
http://myhill.wetwing.com/autumn06/kogera_male.html
【2009/02/25 21:45】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
高菜、たくさん作られていますね!
高菜って強いんですね?私も作ってみようかな?
うねをきっちりと作られていて感心します。
私が作ると曲がってしまうんです。
すごい雪景色ですね!
こちらも雪が積もるんですが、やっと雪がやんでくれたと思ったら、今度は雨続きで畑ができません(涙)
明日は曇りの予報だったので畑ができるかもしれません。

【2009/02/25 22:19】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ギッ~ギッ~ってのはコゲラの声なんですか~
トマオさんの歯ぎしりじゃなかったんですね~
よかった~

それなら我が家もたまにそんな声が聞こえるからもしかしたら~
こんど探してみようっと~

高菜か~ 家人が苦手だから作らないんですよ~
白菜よりはだいぶ作りやすいみたいですけどね~
オイドンは高菜チャーハン好きだけどな~

豆はもう花が咲いている?? 早いな~とか思っていたら・・・

急に雪山の写真・・・トマオさん趣味変わられたのかと思いきや・・・

甥っ子さんなんですね~ スポーツされるんですね~
オイドンは寒いのでそんなのはムリ~

今日は沖縄は28度だそうですよ~
鹿児島でも28度を記録したとか・・・
どうなっとるんじゃ一体・・・



【2009/02/25 22:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
すごい雪!!福岡にいては拝めそうにない量の雪ですねぇ・・・さむそ~う

高菜も豊作ですね!!ウチのマスエも高菜漬けてくれます!油炒めで高菜ライスなんて最高ですよね!!

鳥さんの飛び立つ写真は何かすごくいいですねぇ・・・きれい・・・
【2009/02/25 23:29】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
おお~~例のコゲラちゃんですね~~!!
下から上へ、コツコツ、コンコン、可愛いですね~~
高菜、おおぶりで立派ですね!!
懐かしい感じがいたします~~
ソラマメには、花芽もついて、この間までの雪情報から考えると、ええっ、いつの間に~~って印象です!!
スキー場は、新潟のどこなのでしょう!?
以前は良く滑りにでかけたのですが、もう二十年くらい、滑っていません~~
いいなぁ~~!!滑っている人があまりいらっしゃらなくて、大自然を独り占めって~~!!
【2009/02/25 23:45】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
お天気の良い日は一日中畑にいるのですねっ・・・お弁当持って行くのかな~v-390勝手に想像してます❤
高菜沢山干しましたねっ 高菜漬けるの難しいですよねっ~ごしごし揉んで・・黒い汁だして~
2回位して見ましたが諦めました・・・
高菜の種を取る・・・これまた大変
これは花が咲くまで置いてるだけで良いのかな~ そういえばオクラ置いてたら種が採れました❤ ベランダに置いたままだけど大丈夫?
【2009/02/25 23:56】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
なおさんへ

こんばんは♪
今日のみなさんのコメントで、生高菜を見た事無い方がけっこう・・・
そう言われると、植えない限りは見ませんよね~e-465
あ! でもこっちでは、生がスーパーで売ってるよ♪
でも、うちの高菜は大きいよ~見たらビックリかも(^Q^)

へへへ・・・私が漬けても美味しくないのよ~(^^ゞ
なおさんのお母様も高菜を漬けてらっしゃるんですよね?
きっと美味しいんだろうな~

アブラムシ ちゃんとやってたじゃん~e-319
あれでもまだダメだったらもう一度教えて!
対策を練っとくe-284
うちは豆類には肥料を全然やらないからつきにくいみたいです。
去年は珍しくついてビックリしたけど、今年はまだ大丈夫♪
アルミホイルは結構効くよ~(^^)v
【2009/02/26 00:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おにままさんへ

有難うございます。 お忙しい中、見て頂いてたんですね~
ブログは趣味で息抜きになれば それでいいと思います。
マイペースが一番ですよね(^^)

私はまだスキー場に行ったことがなくて・・・
もちろんスキーもスノーボードもやったことがないんですよ。
綺麗な銀世界で遊べるマメオが羨ましいなぁ。

葉物はヒヨが犯人なのですが、カブの犯人はよく分かりません。
なるほど! カラスも容疑者の1人なんですね。
でも、モグラも犯人の可能性があるとは(◎_◎) 
【2009/02/26 00:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

トマ婆が漬けた高菜漬けは、大人気なので 高菜はけっこう大目に作ってます。
これは第一弾の収穫で、第二弾の収穫も控えているんですよ~

ファーベは、私たちも初めて作りますので、花もそうですが
豆もどんな形でどんな味なのか とても楽しみにしています。

gerogeroさんは、スキーをされていたんですね。
スキーがスキーって、かっこいいなぁ。
私の好きなのは、ウイスキーかな~(^^)

【2009/02/26 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

里芋餅は、作り方が簡単な割には とても美味しかったですよ~
お酒のツマミにもなるしおやつにも(^^)
もちもちとした食感が最高です。

空豆の蕾を見たのは、例年よりも少し早いような気がします。
ファーベという品種だからかも知れませんが・・・
あんりさんの空豆もそのうち咲くことでしょう。

漬物にする前の高菜はかなり大きいんですよ。
漬けると縮んで元の大きさが分からなくなります。
【2009/02/26 00:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
この冬は、お天気が良い日がとても少なく感じますね。
日照不足もそのうち野菜に影響してきそうですよね。

そうなんです~ 高菜は大きいから、かなり場所を占領しますよね。
うちは肥料もやらずに植えただけだけど、大きくなってます。
虫食いも少ないし、なぜかヒヨも食べないし(笑)
強いというか、逞しいです。
トマ婆(トマオの母)の高菜漬けは、美味しいですよ~(^^)
サラダソラマメは、本来は生でも食べられるんだそうです。
うちも初めてなんで、生で食べられるのか楽しみです。
こんなに春めいているのに、寒い地方はまだこんななんですね~
日本って広いんですねe-451
【2009/02/26 00:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ほら・・・いつかmanaさんが羽ばたく鳥を撮ってたでしょう~♪
やっとこさ、この程度だけどマグレで撮れたよv-221
コゲラは気ぜわしくて可愛いですよ~
声が聴こえないとサビシイくらい(^^)

うちの畑に合ってるのか、高菜は放任でも良く育つよ~
虫はたまには喰うけど、面白いことにヒヨが食べないんです(^Q^)
なんでだろうね? アクが強いのかなぁ・・・

私が高校の時の修学旅行は志賀高原でスキーだったけど
ゲレンデはこんな感じでキレイだった記憶があるよ♪
スキーは全くダメだったけど、景色だけでも良い感じで
またいつか行けたらなぁ~と思います。
manaさんも、いつか見てよ!
冬にこっちに来るだけでも運が良ければ阿蘇とか大分は
かなりの積雪があるよ(^^)v

本当に、この2月の沖縄の気温はものすごい事になってて・・・
ハワイとかそんなイメージになってるよ(@_@)
いくらなんでもこのままじゃないよね~と祈ってます~
【2009/02/26 00:17】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ご指導ありがとうございます。
今年は高菜の種採りをやってみようと思っています。
いろいろと教えてくださいね(^^)

ソラマメの成長の違いにはびっくりです。
霜はソラマメにも影響するんですね。

早く 霜の心配がなくなるといいですね。
【2009/02/26 00:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

高菜の生をご覧になった事の無い方が多いな~と思ったら
これは九州に多いお漬物の野菜なんですよね♪
福岡ではスーパーでも、時期には生が売ってて
お漬物だけでなく、煮物なんかにもするんですよ(^^)

お祖父さまが沢庵を? 美味しそう~!
お母様と役割分担なんですねv-221
私はお漬物がヘタで、教えてもらっても同じにならないんです~
量るには量が多すぎるし、もう長年の勘なんでしょうね。
とてもマネできませ~ん(^^ゞ

ファーベは大きくなったけど、普通のソラマメはまだまだ・・・
例年よりもかなり小さいんですよ。
だけど、関東よりは間違いなく暖かいと思います。
やっぱり九州ですよね。 沖縄には負けるけど(@_@)
【2009/02/26 00:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
ホントに・・・もう雨はいいですよね~e-444
こんなに晴れたのは、最近では珍しかったです。

めはり寿司が高菜だったとは意外でした♪
そういえば以前テレビで、高菜を使ったお寿司で
めはり寿司風と言って紹介されてたんです。
風が付いたから、本当は高菜じゃないんだと思ってました(笑)

ソラマメは、ファーベだけが育ちが良くて、普通のは全然です。
うちも蒔き遅れたけど、きっとこれからですよね(^^)
【2009/02/26 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

ソラマメは、ファーベだけが早く生長しています。
ほんのちょっとの蒔き送れが原因なのか、普通の方は
まだ20cmにもなっていません(^^ゞ
花が咲いてから収穫までが、結構長いですよね。

え~・・・そう言われてみれば、ほんの少し赤いような・・・?
コゲラの男の子の写真 ありがとうございました(^^)v
今度、もう少し近くで会えたらUPで撮ってみたいと思います。
【2009/02/26 00:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

高菜はトマ婆の高菜漬けが恒例で、毎年多めに作ってます♪
これでも去年よりは減らしています~(^^)
虫も付きにくいし、ヒヨも食べないし楽です。
でもお漬物意外は、そんなに沢山は食べないカモ・・・
畝はトマオが几帳面なんです(笑)
私だったらグニャグニャだと思いますよ~

本当によく降りますね。
yuさんの所は、雪の次は雨続きだと、日照不足も心配ですね。
【2009/02/26 00:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫ささんへ

ドキ!! ギッ~ギッ~という鳴き声はコゲラの声ですよ。
夜もよく鳴いてますが・・・
ワル猫さん家も聞えますか!?
鳴き声よりもずいぶんと可愛い小鳥です。
木にへばり付いて幹をコンコンと突いてますが、
その姿はとても愛嬌があって可愛いですよ。
見つかるといいですね~

高菜はとても作り易い野菜です。
自家製高菜漬けは美味いですよ~
冷蔵庫で保管していると古漬けにもなるし(^^)


マメオは私に似て体育系の人間です。
バドミントンもやってますよ~ 高校まではずっと剣道でした。
今はマメオはスノーボーで 私はだジャレで滑ってますが(~_~;)

鹿児島で28度ですか!?
春が無くなっていきなり夏になるかも・・・
かなりの勢いで温暖化がすすんでいるんでしょうね。
【2009/02/26 00:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

こんな雪景色は、福岡ではありえませんよね(^^)
寒いらしいけど、甥っ子は暑がりで信じられない薄着なんですよ~v-12

おお~♪ マスエおばあちゃんも高菜を作って漬けられてますか!
高菜ライスは最高ですよねv-221
高菜巻きおにぎりも美味しいよ~

鳥の写真 嬉しい~!
ずっと、はばたく所が撮ってみたくて、ようやく撮れました(^^)v

【2009/02/26 00:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

コゲラの写真は、他にも何枚もあったので
左回りかどうか検証してみたけど、よくわかりませんでした(^^ゞ
とにかく忙しくクルクルと上ってしまいました♪
マルコさんの様に、近くから見てみたいな~

トマ婆のお漬物は、今年も無事に出来そうですv-221
今年は私も少しだけ挑戦してみようと思ってるけど・・・
上手く美味く出来る自信が全くありません(笑)

え~ マルコさんはスポーツも万能なんですね!
いいな~ 私は運動音痴もいいとこで・・・
高校の修学旅行でスキー教室に行ったけど
リフトにすら乗れませんでしたから(^o^)
乗ったら止まるまで降りられない自身アリでした。
マメオは苗場だと言ってたけど、詳しい場所は知らないんです。
苗場にも色々あるんだそうですね。
そうなんです! 平日に滑れる特権ですよね。
日曜日は多いから行かないって言ってました(◎_◎)

【2009/02/26 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ウッフッフ♪ v-375v-370e-438持ってってま~す。
週末は晴れたら殆ど一日中畑です。
平日は私1人なので、半日くらいかな?

白ばらさんも高菜を漬けられたことがあるんですね!
そして・・・諦めたんですか~?
やっぱり・・・あの黒い汁が出るまで揉むのが私にもムリで(^^ゞ
う~ん・・・今年は再挑戦してみようかと思ってるんですが・・・
黒い汁・・・出ないとダメなのかなぁ~
出ませんよねぇ・・・簡単には。

高菜の花の種は、花が枯れるまで置いて、鞘ごと採る予定です♪
ちゃんと採るのは初めてなので、自信は無しですe-287
オクラの種は、出来れば中身を出して、紙袋(封筒など・・・これが重要らしいです)
にいれて、冷蔵庫で保存するのがベストだそうです。
適度な湿度と温度が発芽率を左右するんだそうです。
ビニールなどには決して入れてはいけない・・・
と、種採りの本に書いてありましたe-319
うちも今年初めて、オクラも種採りをして保存中なんです(^^)v
【2009/02/26 00:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ソラマメ
皆さんと同じ感想ですが、ソラマメの花、『はやっ!』
サラダソラマメって生でも食べられるソラマメ?

でも、どなたかも書いていましたが
空豆につくアブラムシ何とかなりませんかねぇ...(困)

うちはアルミホイル全く効きませんでした。
昨年は毎回刷毛で払い落としていたのですがキリが無くって...
臭くなるけど牛乳スプレーしかないのでしょうか?

PS. 教えてもらった通りオクラの種、紙袋に入れて冷蔵庫に保管中です!
【2009/02/27 12:48】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

ソラマメの花は 私たちも見たときは『はやっ!』 と思いましたよ(^^)
こんなに早く咲いて大丈夫なのか心配ですが・・・

アブラムシは、アルミホイルでは効きませんでしたか!
去年うちのピーマンについたアブラムシを 上手く撃退することができたんですが
なんでしょうね。
窒素肥料が多いとアブラムシが付きやすいとも聞きますが、
私達は豆類を肥料を与えずに育ててますから アブラムシがつき難いのかもしれません。
他には、牛乳やデンプンで窒息させる方法があるようですが、
どれほどの効果があるのかなぁ。

オクラの種の保存はバッチリですね。 今夏のオクラが楽しみだなぁ~
【2009/02/27 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/619-ba7d086e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
