スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキノトウ♪シロハラ・ヒヨと白菜

初フキノトウ♪

  梅を観に行った日の畑です♪
  トマオが呼ぶので行ってみると、フキノトウだ(@_@)
  しかも、もうかなり開いています。 ずっと待ってたのに~
                                                     トマコ
  トマコ  「いくら探しても見つからなかったのに・・・」
  トマオ  「オレも探したけど、これ一個しか見つからない。」



フキはいっぱいあるのに・・・

  例年なら、フキの葉の間にニョキニョキと出ている頃なのですが・・・
  今年もフキの葉は、この様にあちこちに出ているのに、フキノトウがありません。
                                                     トマオ


葉っぱの新芽♪

  トマコ  「葉っぱの新芽ばかりよねぇ・・・ これからなんだろうか?」
  トマオ  「う~ん・・・ いくらなんでも遅いと思うぞ。」

  他の方のブログでは、葉は無くてフキノトウがニョキっと出ているのを見せて頂くけど
  うちの畑では、葉っぱの間を探すと見つかるハズなんです。
  今年はなんだか妙な感じ・・・(^^ゞ これから出てくればいいな♪
                                                     トマコ


すずらん水仙の葉♪

  トマオ  「ほら見ろ~ ちゃんと出てるだろう?」
  トマコ  「あれ・・・ホントだ(^Q^)」

  いつもこの場所に咲く、スノーなんとかという水仙が出ないと言って
  刈ったに違いないと犯人扱いされておりました(*_*)
  普通の水仙よりも、かなり遅れて咲くのに・・・ 私の方が詳しいじゃないか~
                                                     トマオ
  すずらん水仙で、別名がスノーフレークです♪
  刈られてなくて良かった~(^Q^)
                                                     トマコ


シロハラだ♪

  トマオ  「何か居るのか~?」
  トマコ  「シ~ッ・・・ シロハラ。 今日はじっとしてる・・・」

  ちょっと離れた木だけど、いつもはすぐに飛んでしまうシロハラがとまっています♪
  なかなか写せないので、今日はチャンス!?
                                                     トマコ


ズーム♪

  トマオ  「撮れたか?」
  トマコ  「シ~ッッ! ズームしてるとこなんだから・・・」



左も向いた♪

  トマコ  「左も向いてくれたよ! お天気がよければな~」
  トマオ  「暗いからボケてるだろうな。」

  今日のシロハラは、ナゼか愛想が良くてビックリ♪ ポーズを決めてくれてすぐに
  キョキョキョ・・・♪ また鳴きながらヤブの中で消えていきました(^^)
                                                     トマコ


ありゃりゃ~

  ムムム! なんだ~これは(><”)
  ネットの上からまで白菜が食べられています! またヒヨかぁ・・・
  今年のヒヨ鳥は大胆です。 数年前に ネットにかかって命を落としたヒヨが居て以来
  ネットをかけていれば近づくことはありませんでした。
  キャベツもかじっていたし、とうとう白菜までやってくれました~トホホ~
                                                     トマオ


こっちもだぁ・・・

  トマコ  「こっちもよ~(*_*) どうやって食べてるんだろうね~」
  トマオ  「車が着いたとたんに逃げるからなぁ・・・」



羽だらけ・・・

  白菜の横の通路に、ヒヨ鳥の羽が散乱しています。
  おそらく、ネットにひっかかってもがいたのでしょう・・・
  ケガをしていなければいいのですが。
                                                     トマオ
  ヒヨは何でも食べるけど、ネットにかかったヒヨは見たくありません~(><”)
  これで懲りてくれればいいけどな~っ
                                                     トマコ


こんな白菜♪

  残り少ない白菜は、こんな姿になってしまいました(^Q^)
  私は葉っぱの先の方が好きなのにぃ~
                                                     トマコ
  最近の我が家の料理には、白菜の芯がよく使ってあります・・・
                                                     トマオ


土手に♪

  トマコ  「土手に白花たんぽぽが咲いてるよ~」
  トマオ  「平尾台でも見たなぁ。」



白花たんぽぽ♪

  白いたんぽぽは、在来種だと去年調べて知りました。
  刈らない様に気をつけていたら、去年と同じ場所に花が咲いています。
  また気温が下がり、少し寒い日が続いていますが、春はもうすぐそこの様です。
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/21 06:15】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<里芋餅♪白菜の芯でヘルシーメニューetc | ホーム | 垂直鍾乳洞探検♪冬眠していたのは・・・>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/21 07:58】 | #[ 編集] | page top↑
し~ッロハラ? (^-^;)
トマコさん、念力送っているでしょう~!
鳥もキレイに撮ってくれる人を知っているんですネ~(^^)V
それにしても…ヒヨのヤツ?は~ v-40
羽がいっぱい落ちていてザマーミロっておもうけれど、チョット心配かなあ。
もうそろそろ虫も出始めそうなのでレストラン利用はやめて、狩に専念してもらいたいですね。

白花タンポポ、こちらでは見かけません。在来種なんだ e-317
黄色いタンポポが一般的だからてっきりそちらがそうだと思ってました。
雑草の中にはキレイなものも多いのでソレを残しつつ草刈(大変だけど!^^;)するのも楽しいな~!!
【2009/02/21 10:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
「ふきのとう」知ってますよ、歌をうたう人。(爆)
え!? ふきのとうって、あのふきのお花の事ですか?  違うものだと思ってました。(爆)
2番目の写真のふきの葉が大きくなって、その茎を食べるのですか?
あーーー こないだの「つわぶき」が種類が違うって言ってたのは、つわぶきには、ふきのとうみたいなお花がつかないので、やっぱり違うのですね~ ハッハハー勉強になります!
スノーフレークのお花も楽しみですね!!よかったよかった♪

洞窟探検! 楽しそう!! トマオさん、2日連続登場ですね!! お!お若い!!
次回は正面から~?? (もう少しアップで?)
コウモリ~。 小さい!かわいいですね!!ぶら下がっている姿に大爆笑。
かわいすぎる~ しかも、最後の足のアップの写真がまた傑作!!
あの写真撮影したのは、トマコさんでしょ~?
足がすごくかわいいですね!!   あ~面白かった♪  
【2009/02/21 11:47】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
白菜ネットに無断進入したヒヨまでお気遣いになるトマコさんは優しい方ですね~
我が家は白菜もキャベツもほったらかしですが、鳥さんはまったく近づいてもくれません・・・

もちろん来て欲しくはないですが~

ふきのとう・・・我が畑にはないな~ 蕗植えてないから・・・ ですよねたぶん・・・

ふきのとうって実家でも食べてなかったような気がします。

さて、今日は少し畑をしたので後日アップしなければ・・・もうこたつばかりに入っておられませんね~

週末天気がよさそうで何よりですね~


【2009/02/21 11:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/21 12:07】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
我が家の近くでは、ふきのとうは見たことありませんが、
天ぷらはほろ苦くて、とてもおいしかった覚えがあります。
たくさんとれたらいいですね。
ヒヨはずいぶんな事してくれますね~。
隣で、よりネット(よったネット)を使ったらいいんじゃないか?
と言ってる声が聞こえますが、
これには鳥が引っかかりやすいそうなので、
そんな姿を見たくない場合は適用外ですね・・。 ^^;
タンポポは黄色を多く見かけますが、白の方が優しい感じがしますね。
【2009/02/21 12:12】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
ありゃ~、やっぱおかしいね。
フキノトウ。。。
暖かすぎるからから? 
一定の寒さにあたらないとダメなのかなぁ?
ハクサイ、お見事!
いい食べっぷり~~~!!!
柔らかくて美味しいトコばっか食べてるぅぅぅ。
【2009/02/21 12:27】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
フキノトウ、そちらは暖かいから、もしかしたらもう大きくなりつつあるのではないかしら?
岩手の母が、「もうフキノトウが出てるんだよ!」と言っていましたからねぇ。雪が降っている岩手で、ですよ。
ウチの方には無いので、「少しでもいいから根っこがついたものを送って」と頼んでいるのです。タケノコやみょうがと一緒で、どんどん増えるらしいのです。
今日あたり、家の庭にもヒヨどりや、同じくらいの大きさの鳥がたくさん来ていました。あまり食糧がないウチの庭に来ているくらいですから、トマオ&トマコ農園にはたくさん来そうですね。ネットにも負けずに、必死に白菜を突いているんでしょうねぇ・・・・・・。
今日は、父に種にするじゃがいもを少し送ってもらうように頼みました。そろそろ、私も農園を開始したいのですが・・・・・・。ウダウダ(^_^;)
【2009/02/21 18:19】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
そちらでも蕗のとうが出てないですか~~
今年は我家の畑にも出ていません
蕗の葉っぱもないです・・・
もしかしたら消えてしまったのかしら~?
北の方で蕗のとうが出てるの見ましたが、
もう何日も前ですよ~~
変ですね~~気候のせいかもしれませんね。

白菜にまで・・・・ひどいですね~~
ネットにかかった鳥も可哀想ですが、
柔らかくて美味しい所がなくなってる・・・・

明日は暖かくなるようですね

【2009/02/21 21:11】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウッフッフ・・・トマオが喜んでます~v-221し~ッロハラ♪
しかし、野鳥って逃げるのが上手ですよね~
遠くても逃げるってことは、間違いなくこっちを見てる?
催眠術が使えたらいいのに(^Q^)

実は以前、ヒヨがお二方亡くなってしまって・・・
グリーンピースを採ってたら足元に~e-350
それ以来、用心して来なくなってたんですけどね~
カラスは絶対にかかる事は無いから、ヒヨって案外ノンビリ?
そう思うとお気の毒な気もしちゃって^m^
だけど、もうたいがいにしとけよ~っ!
と叫んでおきましたe-264

黄色いのは殆どが外来種みたいだけど
黄色にも在来種があって、それはうちでは見つからないんです。
手付かずの土地には残ってる可能性があるそうなんで
gerogeroさんの畑には、案外咲いてるのかも(^^)
【2009/02/21 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
果林さんへ

ふきのとうの曲 よく聞いてましたね~
白い冬 影法師など懐かしいなぁ・・・

ふきのとうは蕗の花のつぼみで、独特の香りとほろ苦さがあります。
私は、ちょっと苦手なんですが・・・
茎はそうですよ。 醤油で煮詰めたキャラ蕗は私は好きです。
お酒のツマミには最高ですし(笑)
つわぶきの花は秋に咲きますし 色は黄色で蕗の花とは全然違いますね。

スノーフレークは、トマコから疑いの目でみられていたのですが
発芽して 私の潔白が証明されてよかったです(^o^)/

ふふふ 私は若いですよ~
まだまだ青春まっさかり??
次回は、アップで正面からですか・・
化けの皮が剥がれますので止めておきます(笑)

コウモリの写真を撮ったのはトマコです。
トマコも可愛いと言ってましたが・・・
私は、悪魔の手先のようなコウモリの顔が苦手です(~_~;)
【2009/02/21 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんの畑は、きっとまだ見つかってないんですねe-287
うちの畑も、トマ爺婆の頃はヒヨに食べられた事は無いそうなんです。
トマオになってから、色々植えて整備したので見つかった~e-350

ふきのとうは、うちの畑には自生していたけど
それでは足りずに(トウよりもフキが食べたくて♪)市道から移植しました。
フキの佃煮も美味しいんですよ~♪
フキノトウは、ほんの少し食べて春を感じるものみたいで
そんなには普通は食べませんよね。

今日は畑をされたんですね(^^)
何をされたのか楽しみにしています。
明日は雨だそうでガッカリ・・・
ワル猫さんは、どこかへお出かけかな~
【2009/02/21 22:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

tea☆timeさんは、ふきのとうがお好きなんですね!!
私は あの苦味が苦手で・・・
たくさん採れたら嬉しいのですが、食べるのに困るから適当がいいです(^^)

ヒヨの被害は毎年の事で・・・
年を追うごと酷くなってきております。
今年はネットを被せておいたのですが、ダメでした。
よりネットは、鳥には怖い存在なのでしょうね。

白いタンポポは在来種で、黄色の在来種を見つけるのは難しいようです。
【2009/02/21 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

フキノトウ こんなことは、初めてです。
去年までは たくさん採れていたんですが・・・
なんで今年は不作なんでしょうね!?

ヒヨに白菜 やられてしまいました。
でも、残りも後わずかでしたので
大丈夫かな!?
【2009/02/21 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

フキノトウ・・・おかしいでしょう?
関東の方は、もうかなり前に出たとおっしゃってたし
岩手のご両親のところも出てるんですねe-451
例年なら、もうとっくに収穫してたと思うんだけどな~
今年の気候が、何か妙なのかもしれませんよね。

うちの畑にはフキが少し自生してたけど、それでは足りなくて(^^ゞ
裏の市道にいっぱいあるのを移植したんです。
増えるけど、なにせトマオが刈るもので・・・
思ったほどは増えてくれてないんです~
あんりさんのお庭なら、きっと大丈夫でしょうね♪

あんりさんのところにも野鳥軍団が?
ナニモノなのか気になるなぁ~(笑)
ヒヨって食いしん坊だけど、マヌケなところがあって
カラスの様にずる賢くないから、つい同情してしまうんだけど・・・
油断すると食べつくすから困りますよね。

ジャガイモを植えられるんですね♪
そろそろ時期だけど、まだ十分間に合いますもんね。
ウフフ・・・ノンビリしてたら、あっという間だけど(笑)
【2009/02/21 22:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
え? no-rikonさんのところもなんですか?
やっぱり今年は妙なんですね~
関東や東北の方では、もう出てるみたいなのに・・・
葉っぱも無いなんて、どうしたんでしょうね?
フキは強いので、そのうち出てくるかも・・・
出てくれると良いですね~

カラスなら、命がけでまで食べるような事なしないのに
ヒヨは食いしん坊のノンビリ屋さんみたいです。
懲りてくれればいいけど、来年はネットを高くしないと(*_*)

明日は暖かいんですか?
惜しいなぁ・・・ こちらは雨の予報なんでガッカリです(^^ゞ
【2009/02/21 22:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ふきのとう、こちらではいきなりふきのとうが出ていますが、そちらではフキの葉の間に出るんですね。
暖かいせいでしょうか?
白菜、食べないでほしいですよね~
うちの白菜、防虫ネットをしっかり収穫までかけてあったせいか、鳥に食べられることはありませんでした。

【2009/02/21 22:57】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ふきのとうは普通はそうですよね。
暖かいせいなのか 葉っぱが残っていて・・・
ふきのとうはでなくって、葉っぱが出かかっています(^_^;)

白菜をヒヨに食べられるのは いつもの事です。
今年は被害が少ない方なんですよ。
【2009/02/21 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
シロハラかわいいですね。
いつもヤブの下で虫を食べてるようなので、
声はしても姿はほとんど見えないとりですよね。
すごいです。

うちは不織布をべたがけしたら
今年はヒヨ害なしでした。
でもまだ4月過ぎまでヒヨはくるかなぁ。
白いタンポポも咲いてもう春ですね。
こちらもちょっと探してみたいです(*´∀`*)
【2009/02/22 00:16】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
我が家もふきのとうまだですよっ
でも散歩してると背丈の高くなったふきのとう見かけました・・・日のあたる処でした
花が咲きそうでしたよっ❤
村人が言うには早ふきがあるそうです
香りは少ないけど早く大きくなるふきです

シロハラはお腹が白いのですね
メジロは目の回りが白いし覚えやすい♪
最近小鳥さんが沢山来ます
葉っぱと遊んでます・・・楽しそうです♪
遊んでないって小鳥さんに言われそうです
生活かかってる~なんてねっ ピーピー
【2009/02/22 00:35】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
先日蕗のとうを見つけて・・・味噌を作りました~~~
普通に生えて来ているように見えますが・・・
やっぱり、おかしいのかな~~~???
うちの菜園のブロッコリーにもヒヨがきて、羽が良く落ちています~~~
「鳥インフルエンザ・・・」を思い出すし、以前さくらんぼのネットにかかったヒヨの姿を・・・怖いです



【2009/02/22 11:18】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

シロハラはよく見かけるのですが、ちょこまかと動き回り
警戒心も強いようで写真を撮るのは難しいようです。
今回は木に止まっていたので上手く撮れたようですが(^^)

ヒヨの食害を防ぐのに不織布という手があったんですね!!
確かにヒヨがつけいる隙がなさそうでよさそう。
来年は不織布でやってみようかな~

黄色の花の色が春というイメージなんですが、
白いタンポポの花もなかなかいいものです。
春が間近に来ているのを 教えてくれているんでしょうね。
【2009/02/22 13:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

早ふきですか!? そんなのがあるとは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

白ばらさんのところでもフキノトウは、まだなんですね。
うちは、去年の2月10日頃にはたくさん採れていたので
今年はダメかと思ってましたが、気候の違いで遅れているのかもしれませんね。
もうしばらく待ってみよ~と(^^)

鳥を観察していると少しずつ分かってきて楽しくなります。
今ではトマコは鳴き声やシルエットでわかる鳥もいますよ~
【2009/02/22 13:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

フキノトウがでないのは、うちだけなのかもしれません。
去年はたくさん収穫できたのに今年はないもので・・・
フキノトウに裏年ってあるのかなぁ!?

鳥インフルエンザは怖いですが、感染した鳥やその糞を直接扱わなければ
大丈夫のようです。 野生の鳥は、インフルエンザウイルス以外にもいろんな病原体を
持っている可能性があるようなので触らないことですね。
でも、野鳥を見たりするのは問題ないと思いますが・・・
【2009/02/22 13:25】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
可愛いふきのとう!出ましたね~^^
っとおもったんですが。。
あれあれ@@。。
どうしちゃったんですかね。。?
関東は花が終わった頃葉が出るのですが
九州は葉も花も同じ時期なのですね。。

うはっ、、また随分派手に食べてくれましたね~。。。しかも、柔らかくて美味しそうな場所を^^;野生の感なのか本能なのか。。グルメな子達だこと
【2009/02/22 15:11】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

フキノトウがいっぱい出たら、フキ味噌にしたいのに~e-351
うちの畑では、フキの葉は一年中出てるんです。
冬場は短くて葉も小さいんだけど♪
でも、フキノトウは例年ならもう沢山出てる頃なんですよ~
今から出てくれればいいな(^^)

ホントにヒヨは美味しいところをよく知ってますよね~
来年から、もっと良い方法を考えないと・・・
ヒヨのおこぼればかり食べております(^Q^)
【2009/02/22 17:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ふきのとう、マルコさんとこでも見ましたけど~~
もう 春はそこまで来ていますね~^^。

え“??
ふきのとうって ふき? ふきの芽(つぼみ)ってことですか?
そうなんだ~~
今の今まで 知りませんでした・・・・あはは お恥ずかしい。
沖縄にもふきはあるんですが、(食べられるのかは分かりません)
じゃ~ ふきのとうあるのかな?
え“~~ これは ちょっとビツクリ 笑。

ま~ 白菜、さぞ美味しかったんでしょうね~。
白菜って、甘いですものね~。
ヒヨって、いつ その白菜を食べているんですか?
少なくとも トマコさんたちがいるときは、もちろん食べないですよね?
お休みの日に? まさか 夜じゃないし?  笑

【2009/02/22 17:15】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ウフフ・・・果林さんともお話ししたんだけど
沖縄にはツワブキ(黄色い花が咲く)はあるけど
このフキは見当たらないみたいですね。
そうよ~v-221 あの、タケノコシーズンのフキよ~
あのフキの花芽のことなんです。蕾よね♪
なので、沖縄のフキがツワブキなら、こんなフキノトウは出ないよ~
普通に茎が伸びて黄色い花が咲くのも秋頃ですよね。
フキとツワブキの違いは、こっちでも好きな人じゃないと
よく知らないと思います(^^)v

ヒヨはね、私たちが行くと一斉に飛び立つのよ~e-350
早朝とか昼間に夕方と、誰もいないときを待ってるのです!
いっつも木の上やヤブから様子を伺って飛んでるよ~(+_+)
雨が続きそうだから、次に畑に行くのがコワい~
【2009/02/22 17:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヒヨも白菜を食べるために命がけですね・・・。
一度引っかかって苦しんだことを仲間に伝えて、引っかからないように、ネットがしてある野菜を食べなくなったらいいのに。
【2009/02/22 19:55】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
mameさんへ

ヒヨってノンビリしていて、マヌケなところがある様に思うんです。
それでも、以前ネットにかかって死んじゃったのが居た時は
それから数年はネットには近づかなかったんですよ~
カラスなら絶対にネットにはかからないのにヒヨはかかります。
なので、目立つように危ないよ~ってやってたのにな~e-350
ぜひとも、仲間に知らせて欲しいものです。
出来ればケガもして欲しくないですよね。
【2009/02/23 00:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/617-951cb0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
