スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本三大カルスト♪平尾台へ

平尾台へ♪

  よく晴れた休日に、北九州市国定公園の平尾台へ行きました。
  平尾台は、山口県の秋吉台・愛媛県高知県の四国カルストと並ぶ
  日本三大カルストの一つで、昭和25年に毎日新聞社の日本観光地百選
  「高原の部」第3位に選ばれています。
                                                     トマオ 
  山をかなり登った展望台からです♪
  右側の山の向こう側が小倉北区の中心地の方向です。
                                                     トマコ 


福岡県の北部

  福岡県の北部に位置するDの場所が平尾台で、
  南北約6キロ・東西2キロの結晶質石灰岩が浮き上がった台地(標高360m以上)
  と、なっており 天然記念物にも指定されています。
                                                     トマオ


野焼きの防火帯

  平尾台では、今年は3月に野焼きが行われますが
  この山の帯状のところが防火帯かなぁ?
  野焼きは抽選に当たれば間近で見ることが出来るそうです。
                                                     トマオ
  登山やロッククライミング・沢登りやケイビングという洞窟探検も出来るそうだけど
  ちょうど、パラグライダーが飛んでいるのが見えました♪
                                                     トマコ


大パノラマ♪

  180度はありそうな大パノラマなのですが・・・
  写真じゃ上手くお伝えできないのが残念だなぁ・・・
                                                     トマオ


ススキとピナクル

  大きな石の塊と枯れたススキがいっぱい・・・
  もっと暖かくなると、色々な野草が沢山見られるそうです。
  近くに居ながら、ゆっくり来ることはあまり無かったけど
  春にまた来たいな・・・♪
                                                     トマコ


高原をドライブ♪

  草原の中をドライブすると、別世界へ来ているみたい。
  あちこちにある大きな石の塊は、ピナクルと呼ばれ、
  カルスト台地の特徴的な地形です。
                                                     トマオ


ドリーネ

  草原の中に、植物が沢山生えている所がいくつも見られ
  これは石灰岩地などに出来る溶食凹地でドリーネというそうです。
  ドリーネには水の吸い込み口があるそうですが、上からは見えません。
  ここは野鳥などのオアシスとなっています。
                                                     トマオ


羊に見える?

  トマコ  「ピナクルは羊がいっぱいいる様に見えるんだって♪」
  トマオ  「遠くから見ると、そんな風に見えるな(^^)」



石灰岩

  ピナクルは石灰岩なのですが、秋吉台の石灰岩とは違うそうです。
  平尾台の石灰岩は結晶質で、秋吉台の石灰岩は非晶質とのこと。
  平尾台の石灰岩はマグマの熱を受けたために、
  化石は残っていないといわれています。
                                                     トマオ


珊瑚だった?

  なんと、この石灰岩は、赤道近くで堆積された珊瑚だったんだって(@_@)
  海洋底プレートの移動で動いてきたと説明を見たけど、チンプンカンプン♪
                                                     トマコ
  トマコ  「遠い海の底にあったものが、なんでこんな山の上に?」
  トマオ  「そりゃ地球のすごさだろう(^Q^)」



地球はスゴイ!

  約8万年前には、阿蘇山のカルデラの大爆発があって
  火砕流がここまで流れてきたんだって!
  スケールが大きすぎて、想像もつきません・・・
                                                     トマコ
  トマコ  「ねぇ! 石灰岩の大きさが写真じゃわからないから行ってみて♪」
  トマオ  「オレが比較対象か? 自分が行けばいいのに・・・ブツブツ・・・」



顔を隠して♪

  トマオ  「画像の処理が面倒だぁ~」
  トマコ  「じゃぁ、自分で隠しとけば~~~♪」
  トマオ  「おお! いい考えだ(^^)」



鍾乳洞へ♪

  平尾台には多くの鍾乳洞がありますが、その内の三つが観光洞となってます。
  水の中をジャブジャブ歩く千仏鍾乳洞・2キロもの長~い鍾乳洞・
  もう一つは、日本では珍しい洞底まで30mを階段で降りる垂直鍾乳洞です。
                                                     トマオ
  トマオ  「どれかに行ってみるか?」
  トマコ  「行った事あると思うけど、どれにする?」



ツグミ♪

  トマオ  「おいっ 鳥がいるぞ! 撮れたか?」
  トマコ  「ツグミだったよ♪ で、どこにする?」
  トマオ  「水でズボンまくるのが面倒だし、長いのも垂直のも疲れそうだなぁ・・・」



モズ♪

  トマオ  「また鳥だ~ 今度は遠いな。」
  トマコ  「モズかなぁ? で、どこにするのっ!」

  どの鍾乳洞も魅力的ではありますが・・・どれもかなりの探検になります。
  よぉ~し! あそこにするかぁ(^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/19 06:57】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<垂直鍾乳洞探検♪冬眠していたのは・・・ | ホーム | 梅の花にまつわる色々♪梅にウグイス?>>
コメント
こんにちは♪
今日は、私のよく知ってる所が出てきて、
楽しく見させていただきました。
四国カルスト、ここには何度も行きました。
石灰岩がむきだしの高原で、とても景色の良い所です。
平尾台も似たような感じみたいですね。
でも石灰岩の大きさが、こっちの方がだいぶ大きいみたいです。
普段見ている景色と全く違う景色なので、
ドライブすると楽しいですよね。

秋吉台にも行ったことがありますが、
洞窟の中の大きさと美しさに感動しました。
さて、トマト家はどんな洞窟探検をしたのでしょうか?
楽しみです。
私もまた、四国カルストに行ってみたくなりました。
牧場があって、おいしいソフトクリームもあるんですよ。
平尾台にも、おいしいものがありましたか?

【2009/02/19 14:47】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
お天気も良くてよかったですねぇ!!!
すごく開放的で素敵なところなんですね!!
私も今度行ってみようかなぁ!
【2009/02/19 14:53】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
岩のモコモコ具合が、、うん^^羊に見えます☆それにしても凄い景色ですね~
お恥ずかしながら『日本三大カルスト』と言う言葉すら初めて聞きました^^;
同じ日本に居ながらホントまだまだ知らない事がいっぱいです(苦笑)
トマト家がどんな鍾乳洞冒険したのか
楽しみにしてま~す^^
【2009/02/19 16:57】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
まるで、猿の惑星の舞台になりそうな風景ですよねぇ・・・・・・・。
陸上の生物が生存し始めた地球の原風景というところでしょうか。(笑)
荒涼としているのだけど、なんだか懐かしくもある(?)。
海底だったといわれる陸地や山を見るたびに、地球の呼吸を感じます。
ウチの方にも、何層もくっきりと地層が見える岩肌があります。
戦中は防空壕になった山なのですが、太古の昔は海底だったということです。
土地の隆起がこんなに起こるなんて信じられませんけど、天変地異のような大噴火や大地震が起きたら、あっという間の出来事なんだろうなとも思います。
そんな地球の歴史に比べたら、人間なんて、ほんとにちっぽけな存在ですよね。
私の悩みなんて、塵のようなものです。(笑)
【2009/02/19 17:10】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
カルスト地形・・・ 小学校の地理の問題に出てきますよね~

おお~ススキの丘で楽しそうだ~
お金もかからないし・・・

ほんと自然の営みって凄いですよね~ 熱帯の海が盛り上がって動いた・・・
土木機械もないのによ~引っ張ったもんだ~(笑)

鍾乳洞ってちょっと怖くないですか・・・何かあったら・・・ ブルブル・・・

モズ、ツグミ・・・ 違いはまったく分りません~
メジロやウグイスじゃないことは色でわかりました・・・たぶん・・・

今日は雨で寒いですね~ お天気のいい日でなによりでしたね~


【2009/02/19 18:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
いや~、不思議な風景ですね(@0@)
真中にぽつんとほっとかれたくないなあ(笑)
ここが海底だったなんて、想像つかないですねぇ。
ダレが調べたんだろう(←信じてないじゃん^^;)
カルストって響き、なつかしー。学校以来ですや~ん。ちょっと頭痛が(爆)
ツグミ、かわいいですね~ v-10
モズも…相変わらずカメラ目線(笑)

【2009/02/19 18:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
広大な風景ですね~。
ほんと 大パノラマだわ~~(^○^)
うんうん・・・・こんな光景は、山口で見ましたね~。
ちなみに、カルストは
沖縄でも見ることができるんですよ~。 
台地ではないんですが山です
北部に行くと 見られるそうです・・・・そうです・・・(まだ行ったことがありません^^;
ここ
http://www.joyphoto.com/japanese/travel/061123/sekirinzan.html

トマオさん~~ぷっぷ・・・・顔かくして 尻隠さず・・・・・・(^凹^)

ま~次は、どちらに探検かしら~?^^
【2009/02/19 19:20】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/19 19:23】 | #[ 編集] | page top↑
素敵な場所ですね♪
日常を忘れてしまいそうです。
ロマンを感じますね。
【2009/02/19 20:44】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
うわ~!すごい景色。
平尾台、有名ですよね♪
たくさんの石が羊のように見えるって聞いたことがありますが、本当ですか?
羊より大きいような・・・。

わ~!トマオさんがいる~!!
これ、バッチリ トマオさんじゃないですかぁ。
次回はトマコさんの出演楽しみにしてます♪

鍾乳洞探検いいですね♪
探検好きですよ~。
どこに行かれるのでしょう??
【2009/02/19 21:05】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
カルスト・・・習ったような気がしますが、
自然の力の偉大さを感じますね
私は秋吉台に行った事がありますが、
洞窟の中は怖いです。
とてもとても入って行けそうにないです。
平尾台は四季おりおりの風景が楽しめそうでいいですね~~
お近くなんて羨ましい

トマオさん登場ですね~~
今度はトマコさんかしら~~

今度はどこにされたのでしょうね~~
楽しみです。
【2009/02/19 21:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
秋吉台には行ったことがあります~~

とても似ていますね~~
でも、秋吉台の方がもう少し白っぽかったかも~~40年くらい前のはなしですから~~記憶も白っぽい~~(笑)
つぐみんに出会われたのですね~~
我が家にも、ちょくちょく来るようになりました~~
シジュウカラなんかと一緒に、枯れ草のなかをつついてえさをさがしています!!
まだ、りんご、みかん、バナナを食べているところは、目撃しておりませ~ん!!
いつか、たべそうな気はしているのですが~~
【2009/02/19 23:15】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
山口県の秋吉台は私の親戚が、「寝太郎」で有名な、JR厚狭駅のすぐ北にあるところに住んでいるので、以前そちらにお邪魔した際、連れていっていただいて、その素晴らしさを未だに脳裏に焼き付いています。

「平尾台」という、近くにこんなに美しいい、いいところがあり、うらやましいです。山焼きを見るのに、場所取りをするのですね。知りませんでした。
【2009/02/19 23:39】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

四国カルストには行ったことはないのですが、
日本三大カルストの一つですから 同じような雄大な景色が楽しめるんでしょうね。
牧場とおいしいソフトクリームが四国カルストにはあるんですねぇ。
うぅ・・・平尾台の名物なにかあったかなぁ? 
そうだ!! 平尾台の洞窟の中で熟成させた焼酎がありました。
でも、飲んだ事がないのでどんな味かはよく分かりません。
けっこう高価な麦焼酎のようですが・・・

秋吉台の秋芳洞は別格です。
私達が行った鍾乳洞は・・・オッと次回記事をお楽しみに(^^)
【2009/02/20 00:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

この日は、最近にしては珍しく天気がよくてラッキーでした。
広大な草原に白い石灰岩が無数に並ぶ 羊群原は圧巻ですよ。
近くにこられた時は、平尾台観光もいいかもです(^^)
【2009/02/20 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

羊が群れてる様に見えるところから 羊群原(ようぐんばる)って言われています。
平尾台で見られる石灰岩は大きさや形もいろいろで、岩肌にひだのあるものや
穴の開いたものなどがあります。 まさに自然が作り出した芸術品ですね(^^)

『日本三大カルスト』は、知らないのが普通でしょう。
実は、私達もつい最近知ったばかりなんですよ(笑)

ふふふ 鍾乳洞探検隊の記事 お楽しみに~
【2009/02/20 00:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

平尾台のカルスト台地は、3億年前に海の中でサンゴ礁として
誕生したものが、地殻変動により陸上に出現したものだそうです。
平尾台の地層の一部分は、下の方が新しく 上が古い地層になっているみたいで
不思議です。 普通は下の方が古く上の方が新しい地層なんですがねぇ。
大きな地殻変動の過程で、バッタンと起伏した地層が倒れて逆転したとのことですが・・・

人間からみると気が遠くなるような時間が経っていますが、
地球の一生からみると ほんの僅かな時なのかもしれませんね。
自然の偉大さに比べると 人間は何と小さいものでしようか?
人間は何とつまらない、小さなことで悩むのか?と考えさせられます。
【2009/02/20 00:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

カルスト台地って、そういう事だったんだって
今回初めて知った気がします。
何度も見ても、見るだけで全く勉強してませんでした(^^ゞ

平尾台は景色が良くて気持ち良いところですよ~♪
お金は野原を駆け巡るだけなら全く使いませんv-221
洞窟が一人500円程度ですけど。
ここの洞窟は、本当に川口探検隊気分を味わえます。
秋吉台の秋芳洞みたいな大きな洞窟じゃないんです・・・
ちょっとコワいけど、子供さんも入ってるから大丈夫です(^^)v

阿蘇からこんな所まで火砕流が来るなんて想像もつきません。
私たちの時代は、そうとう運の良い時代なんですね~
ここは恐竜やナウマンゾウの化石も出たところで
地層はかなり古いんだそうです。
ウププ・・・どうやって引っ張り上げた(?)んでしょうね~v-17

ツグミは近かったからわかりやすかったけど
モズは遠くて、帰って写真を拡大してみてわかりました。
カメラってホントに偉いです!(^^)!
【2009/02/20 00:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

実は、トマオの知り合いで、放っておかれた人が居るんですよ~e-350
もう、かなり昔の話しだけど・・・

そうでしょう? ダレが調べたんでしょうね~ぇ!
一応、説明を読んでは見たけどチンプンカンプン。
そんな事があるハズがないですよね~ワハハ(^Q^)

ツグミンは、うちの畑には来ないんですよ。
可愛いのにな~
モズって、畑で見るともっと大きいような気がして・・・
これは小鳥かと思ったくらい小さいんですよ!
でもモズですよねぇ・・・不思議じゃぁ~
【2009/02/20 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

manaさんは秋吉台に来られたことがあるんでしたね♪
私も秋吉台には何度か行ったけど、ここは規模が小さいです。
でも、大自然を感じられてステキな所なんですよ(^^)

沖縄のカルスト初めて見た聞いたe-451
へぇぇ~ と、トマオとビックリしながら見ました!
こっちの岩とは雰囲気が全然違うね。
中国の山水画のような景色で神秘的~♪
ウフフ・・・キス岩とか、平尾台にもあるらしいよ。
まだ探した事はないけど(^^)

トマオはこんなに小さく写ってたら、隠さなくても良かったカモ(笑)
甥っ子が見たらウケルるだろうと思って載せたんだけど・・・
見たかどうかはナゾで~す。
探検は・・・フフフ ある生き物が眠ってましたe-264
【2009/02/20 00:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

とっても気持ちの良いところですよ(^^)
近いのに、なかなか行かないから久しぶりでした。
古代の昔から長い年月をかけて出来た台地だと思うと
とても不思議な感じがして、別世界にいる様でした♪
【2009/02/20 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

さすが福岡生まれのなおさんe-319
秋吉台ほどではないけど、かなり有名で綺麗なところですよね。

ね? 実は私も羊には見えなくてe-264
それよりも、なんでこんな草原が広いのに牛が居ないんだろう?
って、子供の頃からのナゾなんですよ・・・

トマオってバッチリわかる?
これならダレだかわからないって思ったんだけど(^Q^)
さすがなおさん~e-319e-319トマオが喜んでます♪
私? 出ない出ないv-39

探検が好きなら、ここの鍾乳洞はお勧めよ~♪
観光って言ってもたいした設備もないし、臨場感バッチリ!
いつか一緒に行こうね(^^)v
【2009/02/20 00:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
北九州市は、かなり古い地層があるんだそうで
ここでは恐竜の化石も見つかってるそうです。
古代のロマンたっぷりの場所です(^^)

秋吉台に来られたことがあるんですね~
うちから高速道路を使えば2時間ほどで行けます~
秋吉台の鍾乳洞で、コワくて入れないんですか?
だったら平尾台の鍾乳洞は絶対にムリだと思います(笑)
秋芳洞の様に観光化されていない上に、狭くて・・・
ホントに探検気分で入るような所なんです。
明日の記事をお楽しみに~♪

おっしゃるように、四季おりおりに山野草や花が楽しめます。
私もあまり行ってなかったんで、これからは行ってみたいです。
ちなみに、私は出ません~v-39
【2009/02/20 00:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルコさんも秋吉台には行かれたんですね♪
うちから高速道路で2時間くらいなんですよ!
ここは秋吉台ほどのスケールは無いけど、臨場感があります。

ツグミンも来るんですか~♪ いいな~
うちの畑にも庭にも、ツグミンが来たことなないんです。
果物を食べてくれるといいですね~v-238
東京の真ん中にも、野鳥がいっぱい住んでいるんですね~
マルコさんのお庭はオアシスなのかも!(^^)!
【2009/02/20 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

楓山さんは、山口県にご親戚がおられるとお聞きしてたけど
厚狭駅のお近くなんですね。
秋吉台にも行かれたんですね!(^^)!
秋吉台は、うちからだと高速道路で2時間くらいの所です。
平尾台は秋吉台に比べると規模も洞窟も小さいし
秋芳洞のような美しさは無いけど、探検の臨場感があります。
野焼きは、場所取りというよりも、限られた人数しか入れないそうです。
遠くからなら誰でも見られるそうだけど、近くは迫力ありそうですよね。

【2009/02/20 00:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/615-5107e5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
