スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅の花にまつわる色々♪梅にウグイス?

梅の名所へ

  畑も我が家の庭も、春一番で梅は殆ど散ってしまいました。
  しかし、少し山に入った地元の名所では、まだ花が沢山咲いていました(^^)
                                                     トマオ


メジロ♪

  週末、畑に行く前にちょっとだけ山に寄ってみました♪
  梅の花といえば、メジロ(^^) あちこちでピチュピチュ♪ 
  嬉しそうに蜜を吸っています。
                                                     トマコ
  トマオ  「また曇りで残念だなぁ~」
  トマコ  「梅の花の頃は、あまり晴れないんだ・・・ 去年もだったよね~」



ピンクの梅の花

  トマ爺がよく、桜切るバカ梅切らぬバカ と言っていました(^^)
  桜の木は剪定すると良くないそうですが、
  梅は剪定すると実付きも樹形も良くなるそうです。
  うちの庭の梅ノ木も、毎年ばっさり切っています。
                                                     トマオ
  トマオは適当かつバッサリ切るので、梅の木は妙な形になっています(*_*)
                                                     トマコ


色が混じってる♪

  梅には300種類以上もの品種があるそうで
  どれがなんと言う名前なのかは、さっぱりわかりません(^_^;)
  ですが、白やピンクや赤や、この花の様に混じった色や、
  沢山の梅の花がとても綺麗です。
                                                     トマオ


おおお

   梅の花は、福岡県の県花にもなっており、太宰府天満宮の梅の話は有名です。
                                                     トマオ
  トマコ  「で、どんな話だったっけ?」
  トマオ  「菅原道真が大宰府に追われた時に、梅が後を追ってきたんだろう?
        飛び梅の話しくらい知っとるわい~」

  東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

  菅原道真が、庭の梅との別れを惜しんで詠んだ歌です。
  太宰府天満宮には、その伝説の飛び梅があります。



花びらの形♪

  トマコ  「梅と桃と桜の花の違いは知ってる?」
  トマオ  「見ればなんとなくわかる様な・・・」

  梅は、この様に花びらの形が丸く、桃は花びらの先が少し尖っていて
  桜は花びらの先が割れているのだそうです♪
                                                     トマコ


良い香りが♪

  この時期、鼻詰まり気味の私にでもわかるくらい
  梅の花の良い香りがプ~ンと漂っています。
                                                     トマオ


枝に直接花が咲く♪

  トマコ  「それからね♪ 梅の花はこんな風に、枝にくっついて咲くんだって。」
  トマオ  「そういえばそんな感じだな。」



メジロ♪

  白い花よりも赤い花の方が甘いのかなぁ?
  赤やピンクの梅の花に、メジロがいっぱいいます♪
                                                     トマコ
  子供さん♪  「お母さん~ 小鳥がいっぱいいるよ! 緑色の小鳥!」
  お母さん♪  「梅の木にいるんだから、ウグイスよ。」



ウグイス??

  子供さん♪ 「こっちの木にもウグイスがいたよ~」
  トマコ      「こんにちは♪ この小鳥はね~ メジロさんよ。」
  お母さん♪ 「え? ウグイスじゃないんですか?」
  トマコ     「よ~く見ると、目の周りが白いでしょう? ね?」



メジロだらけ♪

  あまり人に知られていない場所なのですが、数組の人たちが梅を観ています。
  また、ウグイスがいると声が聞こえてきました。
  その方々にも、トマコはメジロだと話して回っています(*_*)
                                                     トマオ


白い梅の花♪

  トマコ  「もう! 一人でどんどん行くんだから~」
  トマオ  「知らない人とずっと話してたじゃないか~」



トマオの好きな真っ赤♪

  トマオ  「オレが好きな真っ赤な花もあったよなぁ?」
  トマコ  「それは、あっちの方よ♪」

  トマコが指差す方向に行くと、私の好きな真っ赤な梅の花がありました(^^)
                                                     トマオ


しだれ梅♪

  トマオ  「しだれ梅か? これも綺麗だなぁ~」
  トマコ  「あれ? さっきの家族連れの人・・・知ってる人だったみたい(^Q^)」

  また、トマコは走って話しに行きました。
  10年以上も会っていない知り合いのご家族だった様です。
                                                     トマオ


静かな梅の里♪

  トマコ  「ワハハハ♪ この格好だって事を忘れてたね~」
  トマオ  「向こうは、こっちがダレだかわからなかったんだろう?」

  畑に行く途中だったので、畑作業の格好でみんなに話しかけていたのです。
  ヘンなおばさんだと思われたハズのトマコは、そんな事は全然気にしていない様です。
  のどかな山里では、梅の香りとメジロのさえずりがいっぱいでした(^^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/18 06:27】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<日本三大カルスト♪平尾台へ | ホーム | バラの蕾♪レタス再生中・キャベツ>>
コメント
すごい!みごとですねぇ!私は赤が好きなので真っ赤な梅に感動しました!

桜も柳も、梅も、枝垂れが大好きです。なぜか枝垂れにひかれるんですよねぇ・・・

こんな素敵な梅見てみたいです☆
【2009/02/18 08:32】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
いいところですね~~!!

近くにあるのですか~~!?
畑にゆくかっこうって、もしかしたら、この梅林の管理人さんっておもわれるカッコウかも~~!!
かえって、親しみが湧きそうな気もいたしますが~~!!
梅に鶯っていうくらいだから、どうしても鶯と思っちゃいますよね~~
トマコさん、ちゃ~んと教えてさしあげたんだ~~!!その日、何かいいことあったのでは~~??
目白さんからのお返しが~~!!??
紅の梅の花、綺麗ですね~~!!
【2009/02/18 09:56】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
梅見ができました。ありがとうございました。
雪の無い所は、今は梅がきれいですね。
京都に居た頃、北野天満宮に梅を見に行ったものです。こちらでは、雪が消えてからです。
青森の桜が見事なのは、リンゴの剪定の技術を桜に応用して、剪定しているからだそうです。
桜も剪定してやったほうが、いい花が咲きます。
亡くなった父は、桜を剪定して、見事な花を咲かせていました。
レタスは、昨年、種を混ぜてサニーレタス、玉レタス両方植えて、葉をちぎって食べていましたが、それでも、いつの間にか、玉になっていました。レタスもあまり、気温が上がらず、雨にあわないと、再生します。
ヒヨ鳥がキャベツなどを食べるとは、知りませんでした。鳥の被害には、まだあったことありません。
【2009/02/18 11:04】 URL | みかんちゃん #-[ 編集] | page top↑
改めてそういわれたら、桜は先っぽが割れていますね~
梅は丸くて梅が枝餅のデザインですもんね~

いや~形まで考えたこと無かったな~
それにメジロとウグイス、それも鳴き声でしか区別してなかった~

もちろんメジロは目の周りが白いってのは知っていますけど・・・

そうまじまじと見たことないもんな~

農作業の服で梅を楽しまれたんですね~
こちらも梅は咲きましたが・・・メジロはどこかな~

【2009/02/18 12:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
今開いてびっくり!
同じ事考えてたのかな~って嬉しくなりました。

今日は、外で鳥が賑やかに鳴いているので、
出てみたら、梅にメジロが飛んできて、
花をついばんでいたので、
梅とメジロをUPしたところでした。

私も、初めはウグイスかな?と思ったけど、
目のまわりが白いから、メジロでした。
こちらの写真を見て再確認しました。

やっぱりこの時期は 梅にウグイス・・じゃなくて、
メジロ!ですよね。
こちらの梅はピンクや八重や赤やしだれたのもあって
すごくきれいですね~ ^^
これなら、実がならなくても満足できますね。

我が家の梅は1種類だけでした~。
【2009/02/18 16:08】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
こんにちは~~
とても綺麗な梅の花見れて良かったです。
これで今年は梅見に行かなくていいかも~~
見事ですね~~
トマ家の近くにこんなところがあるんですね。
桜も綺麗ですが梅がこんなに綺麗とは・・・
私はピンクが好みかな~~
いい匂いでしょうね~~
ありがとうございました。

梅は剪定した方が実つきがいいのですよね~
我家の梅も毎年選定していますが、実つきが悪いです~~
格好もよくないし・・・・


【2009/02/18 17:07】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
わ~~綺麗ですね~。
桜ではなくて、梅なんですね?
沖縄では、桜の花にめじろ ってイメージですが、
やはり 梅にめじろがしっくりくるように思います^^。

>桜切るバカ梅切らぬバカ 
はいはい 聞いたことあります!
我が家のシークヮーサーの木の近くに 桜の木がありました。
剪定した覚えはないのですが・・・・
いつの間にか枯れてしまいました。
でも、桜の木も 所構わず植えるものではないそうですね。
根が張るので、ブロック塀を壊したりすることもあるそうで・・・・・・
梅の種類は 300種以上? @@
そんなにあるんだ~~。

うんうん 花びら、その違いは 確かに~~~(^_^)
野菜の型抜きでも 分かりますよね 笑
良い香りがするんですね~。
梅の花、こんなに咲いているのを見てみたいものです。
色も 本当に様々ですね~。

ぷっぷっぷ・・・・作業着姿で お花見でしたか・・・・笑

【2009/02/18 17:31】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
やっぱり、そちらの方が暖かそうですね。
ウチの梅はまだまだ3分咲きというところです。
あ、でも梅の木の種類にもよるのかもしれませんね。
通り道脇の梅で、ほぼ満開の木を思い出しました。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」は、私も以前誰かに聞いて、毎年梅や桜を見ると思い出します。
今年は私も梅の木をザクッとイったので、どうでしょう? 実の付きは。・・・
以前ザクリと切り過ぎて(?)、あまり実をつけなくなった時期がありました。

そうそう、恥ずかしい話ですが、私もメジロをうぐいすだと思っていました。
つい数年前まで・・・・。(笑)
【2009/02/18 17:35】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
梅の種類って300もあるんですか?@@
知りませんでした~^^
私もトマオさんと同じで赤い紅梅が好きです^^
梅の紅色って赤と違って『和』と言う感じがして
好きなんです*^^*
花びらの違い、メジロとウグイスの違い、、、
トマコさんが楽しそうに皆さんにレクチャーしている姿。。。まるで木の上を移動するメジロちゃんのように可愛らしかったんでしょうね♪
【2009/02/18 19:24】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
梅の香り? 甘い香りですか?
こんなにたくさんの梅の花は、まだ見たことがないです。 しかも、あまり人に知られていないだなんて~ 最高ですね!!

しだれ梅も綺麗です。 赤い梅も神秘的で、素敵ですよ~!!
いろんな色が楽しめて、ホントにいい場所ですね!
あ~行ってみたいな~!!

>その方々にも、トマコはメジロだと話して回っています(*_*)
ハハハ~! トマコさん最高♪ 私もよく知らない人に話しかけますよ(笑)
【2009/02/18 19:33】 URL | 果林 #-[ 編集] | page top↑
梅と桃・・さくらの花の違いよ~く分かりました

梅にうぐいす・・・って思いますよね~
今日我が家の梅にメジロが沢山来ましたよっ
カメラ・・パチパチ撮ったら何とか撮れてました
トマオさんトマコさん見たいに綺麗ではないけど♪ 目の回りが白い・・・で メジロなんですねっ  ブログで少し小鳥の名前わかるようになりました~❤ ジョウビダキも見ましたが写真に撮れなかってです・・・
うぐいす じゃ~ないよっ  メジロよっ♪
トマコさん最高・・・に楽しいわ~v-411
【2009/02/18 21:31】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
PCがおかしく、今、初めて記事が更新されたのを知りました(大汗)

梅を堪能いたしました~♪♪
これだけあれば香りも素晴らしいでしょうネー。私も近くの梅園に行きたくなってしまいました。
早くしないと・・・
メジロはいつ見ても可愛いですね。引っ越す前の地海の松林に大量に住んでいて、窓ガラスのすぐ近くまで遊びに来ていましたが、今の地ではまだ見かけません。
梅と桃の花は遠目では見分けがつきません(^^;)時期で見当つけてます。
桃は先がとがっているのですね?いいことおそわりました(^^)
【2009/02/18 21:41】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
梅の花、遠くで見ても近くで見ても、どちらも美しいですね♪
私はピンクの梅の花が特に綺麗に見えました。
もちろんほかも美しいです。
実際に見たいですね~
【2009/02/18 22:05】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
きれいですね~~~
こちらでは、まだちらほら咲き始めたくらいです~~~
紅梅・・・すばらしい色ですね~~~
枝垂れ梅もすてきです。
トマコ・・・気さくな飾らない良い人なんでしょうね~~~
お知り合いに出会えて、話しかけておられるトマコさんの姿が目に浮かぶようです~~~(*^_^*)
かわいいメジロの姿にも感動(*^_^*)です。
【2009/02/18 22:23】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

アッ!! のさ~たさんも梅の赤い花が 好きなんですね。
なんとなく 真っ赤な梅の花と青い空が、私の春のイメージなんですよね~

しだれ梅の優しい枝振りも好きです
情緒がありますしね。
【2009/02/19 00:59】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

我が家から、結構近い山の中なんです♪
私有地を一般に開放されていて、地元の著名な方や
地主さんゆかりの方々が、記念樹として植えておられる梅です。
毎年の様に苗木が増えているので、どんどん綺麗になりそうです(^^)

そうか~e-348 割烹着に作業ズボン。
管理作業の人だと思われてたカモですね(^^)v

そういえば、この日は畑でシロハラが珍しく撮れました!
メジロが頼んでくれてたのカモ♪
梅にウグイスって、なぜかみんなそう思ってますよね。
以前は、私もウグイスは緑色だと思ってました~
【2009/02/19 01:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
みかんちゃんへ

喜んで頂けて良かったです~(^^)
みかんちゃんのところは、まだまだ梅は先なんですね。
京都にいらしたのですね。
見事な梅だったんでしょうね。

へぇ~e-451 りんごの剪定を応用して・・・
桜は剪定がとても難しいと読んだ事があります。
お父様は、かなりの腕前だったのでしょうね。
うちの庭の梅は、トマオの剪定でチョンチョンになってます(*_*)
お隣さんの方に伸びるので仕方なく切るんだけど
毎年よく伸びてビックリします。
玉レタスも摘んで使ってもいいですね~
来年は自分ちのはそうしてみようと思います。
色々と、どうもありがとうございます(^^)

え? 鳥の被害が無いとは羨ましい~~~
ヒヨは白菜・キャベツ・ブロッコリーにほうれん草にレタスと
この時期はネギと高菜以外はなんでも食べます。
でも、生長点は食べないから、自然ってすごいなと思います。
カラスは夏に大活躍♪
トマト・ピーマン・スイカにきゅうりとめちゃくちゃです(→.←)
【2009/02/19 01:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

梅の花と桜の花は、色も形もよく似ていますよね。
そばでじっくり見ないと違いがよく分かりません。
そういえば 梅が枝餅は、面に梅の花の跡が押されていました。
焼きたての熱々を その場で買って食べてまいたので、絵柄の印象は薄いです(笑)

ウグイスとメジロはよく混同されています。
花札にも梅にウグイスという取り合わせがありますしね。
色でもウグイス色は、茶色が混ざったような緑色なんですが、
実際のウグイスは褐色なんですよね。 どうしてこうなったんだろう!?

きっとワル猫さんの梅の木にも メジロが蜜を吸いに来ていると思いますよ(^^)
【2009/02/19 01:01】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
ホントにビックリでしたねe-266
こんな楽しい偶然があるものなんですね~

tea☆time さんの所の梅の花は、見た事がない色でした。
うちのとも畑のとも、この中にある梅の花とも違ってて
梅ってホントにいっぱいの種類があるんですね~(^^)

メジロは我が家の庭にも畑にも居て、毎日会っています。
飼うととても慣れるそうなんで、きっと覚えてると思いますよ♪
ミカンがあったら、少々近づいても逃げません(笑)

ウグイスも、うちの庭にも畑にも居るんだけど
梅ノ木に来たのを見た事がないんです。
不思議ですよね~
ウグイスはこの時期は、ヤブの下の方を歩いてる事が多いです。

そういえば、実を採る品種と花を楽しむ品種があるそうですね。
こんなに綺麗なら、花だけでもとても嬉しいですよね♪
【2009/02/19 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

うちの近所で 近いんですよ。
私有地を開放されていて、梅の記念樹がたくさん植えられています。
中には知った名前もあり面白いです(^^)

no-rikonさんも花見に行かれたら!?
チラホラと梅の花びらが散る梅ノ木の下で
お弁当広げてみるのも楽しいですよ~

梅の実は,、前年に伸びた枝によく成るようです。
剪定する時に 前年の枝を切らないようにしないとですね。
【2009/02/19 01:02】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
manaさんへ

沖縄では桜にメジロなんだe-451
それは初めて知りました~♪
こっちでは桜にもメジロがくるのかなぁ?
あまり見ない気がします。
梅の花は沖縄にはあまり無いんですよね~?
うわ~ 見せてあげたい嗅がせてあげたい~(笑)
私は梅・桃・桜なら梅の花が一番好きなんですよ~

そうそう! 桜で思い出したんだけどね!
うちの庭に、全然大きくならない桜が1本あるんですよ~
で、桜の木の根っこは下水管を破ったり家の土台も壊すって聞いて
抜きたいけど可愛そうだし、大きくならないから放ってるんです~v-12
でもmanaさんにも聞いて、トマオと話して裏のヤブに・・・
と決めたよ(^^ゞ うちは結構高いよう壁の上にあってね
壊されたらオソロシイわ。

さすがmanaさん♪
抜き型でわかるなんて、スゴイ!
そう言われてみれば梅の花だったんだ~(笑)
トマオは完璧な作業着だけど、私は農婦スタイル決めてたよv-221
ウッヒッ♪ 
【2009/02/19 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

日当たりが良いところは、梅の花も早く咲くようです。
種類にもよるんでしょうが(^^)
あんりさんの梅は、3分咲きですか!
その頃の梅が私は一番好きですよ~ 花と蕾を楽しむ事ができますしね。

梅の木をザクッとイっちゃいましたか・・・
1年目の枝に 実が一番付きやすいとのことです。
上手く古枝を剪定できていれば たくさん実が付いてくれるでしょうね(^^)

梅にウグイスという印象が強いですからね。
実際にウグイスを見ないとメジロと勘違いしてしまいます。
去年撮ったウグイスの画像です。 メジロとは全然ちがいますよね。

http://blog-imgs-40.fc2.com/h/a/p/happytomatodesu/20080309003538.jpg
【2009/02/19 01:03】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさんも紅色の梅の花が好きなんだ!!
白は清楚さ、ピンクは可愛らしさ、紅色は気品さを感じます。
なるほど~ 紅色は、『和』と言う感じがしますね(^^)

あはは トマコがですか・・・
まるで木の上を移動する オランウー○○でした(笑)
【2009/02/19 01:04】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
果林さんへ

梅の香り・・・ 嗅がせてあげたいな~(→.←)
甘いというよりも、清々しい香り♪
もちろん甘い香りなんだけど、スッキリする香りなんですよe-266

ここの地主さんが、めっちゃ広い敷地を解放されてて
色んな方が梅を記念樹に植えられてるんです。
だから、手入れとかはあまりしていないけど
梅の木がいっぱいで、それはそれは見事なんですよ(^^)
公園でもない私有地なんで、知る人ぞ知る穴場なんですe-319
山の中だしね♪

ウヒヒ・・・♪
果林さんも、話しかけるし話しかけられるタイプでしょう?
やっぱり絶対そうだ(^Q^)
【2009/02/19 01:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
白ばらクィーンさんへ

とうとう来ましたか~e-349
白ばらさんちの梅にも(^^)v
写真も撮れたんですね♪
記事がとっても楽しみです~!
ジョウビタキは、女の子の方が愛想がいいんです(笑)
ポーズを決めて撮らせてくれるのは女の子が殆どで
男の子はすぐに逃げてしまいます。
うちの畑・・・今年は女の子が来てなくてサビシイですe-452

ウッフッフ♪ ついつい、話しかけてしまいます(^^ゞ
白ばらさんも、梅の名所でウグイスだ~っと叫んでください♪
すぐに私が、メジロですよ~っv-81
って、おせっかいに参りま~す♪
【2009/02/19 01:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ

いえいえ♪
まだパソコンが上手くいってないんですね~。

そうなんです!
いっぱ~い咲いてるから、梅の良い香りでいっぱいでした。
家の庭に1本じゃ、そんなに香りませんよね。
前のおうちの近所にはメジロがいっぱい居たんですね~
今のお宅もいそうな雰囲気なのに・・・
また来てくれるといいですね(^^)

梅と桃 桃と桜が、こちらの地域では紛らわしいです(笑)
たいていは、梅・桃・桜の順に咲くから時期でわかるけど
たまに同時になると、どっちだろうって思う事があります。
私もこれでちゃんと覚えた・・・と思います~(^Q^)
【2009/02/19 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

梅の花の見頃は短くて、観に行けてよかったです♪
沢山の木があるので、色とりどりで綺麗でしたよ~(^^)v
yuさんはピンク色がお好みなんですね。
私は白が一番好きだけど、ピンクも赤も綺麗です!
yuさんも観にいけるといいですね~


【2009/02/19 01:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

うちの畑や庭の梅の花は、殆ど散ってしまってたんですが
ここは少し山手だったので、気温が低かったのか ちょうど見ごろでラッキーでした。
きれいでしたよ~(^^)

トマコは、気さくで飾らない性格です。
先ほど私の後ろを通りすぎる際に いきなりカンチョーを・・・
でも、いい人ですよ(~_~)
【2009/02/19 01:07】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
梅が満開できれいですね。
とくに紅い梅の花が一番好きす。
梅花がたくさん咲いて
メジロにとっても待望の春到来ですね(^▽^笑)
【2009/02/20 00:15】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

紅い梅の花がジョーさんも好きなんですね(^^)
私も赤い梅の花が好きですよ~

春は来ているのかなぁ・・・
まだ 冬将軍がどうたらと天気予報で言ってます。
冷たい空気に漂う梅の花の香りが好きなんですよね。
背筋がぴんと伸びる気がして。
【2009/02/20 20:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/614-e75e88c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
