スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春一番と梅とクリスマスローズ♪インカを植えた

春一番

  春一番が吹き荒れて、我が家の庭の南高梅が散っています♪
  ようやく咲いたと思ったら、曇り空が続いて写してなかったのにな~・・・
                                                     トマコ
  トマオ  「梅の花の時期はあっという間だな。」
  トマコ  「咲いてた時は白いのに、散ると花びらがピンクよね♪」



まだ残ってる♪

  上の方はかなり散ってしまいましたが、少しは花が残っています。
  咲いていると、確かに白い花に見えます。
                                                     トマオ


下の方には蕾が♪

  トマコ  「下の方に まだ蕾も残ってた♪」
  トマオ  「こっちはちょっとピンク色も混じってるぞ。」



コボレ種のクリスマスローズ♪

  梅の木の根元には、クリスマスローズを植えています♪
  そのクリスマスローズのコボレ種から芽吹いた小さな葉っぱたち・・・
  そこにも白やピンクの梅の花びらが(^^)
                                                     トマコ


白いクリスマスローズ♪

  トマオ  「白いクリスマスローズが咲いたな。」
  トマコ  「クリスマスローズだけは覚えてるんだ(^^)」



下から撮った♪

  トマオ  「だけ とは失礼な。 他にもいくつかはわかるぞ!」
  トマコ  「そりゃすみまっせ~ん♪
        クリスマスローズは、梅の花と入れ替わりに咲いてくれたね。」



赤ももうすぐ♪

  赤い方は、毎年少し遅れて咲きます。
  クリスマスローズは、もう8年になるので覚えております(^^)
  この花は、我が家の庭で一番元気で、毎年増えて大株に育ってくれています。
                                                     トマオ


自家採取のインカのめざめ

  今年の1月に掘ったインカのめざめです。
  食べたいのを我慢して、殆どを種芋にしました(^Q^)
  大きめのは半分に切って、更に増やそうとしています♪
                                                     トマコ  
  トマコ  「これはまだ、全く芽が出てないから植えないでよ」
  トマオ  「わかってますって~。 買った方はもう植えてもいだろう?」



買った種芋♪

  こちらは買った種芋です。
  ところで、自家採取の種芋は使ってはいけないと よく聞きます。
  私たちはトマ爺婆の頃から使っておりましたが、特に問題はありませんでした。
  種苗店で尋ねてみたら、売っている種芋には病気予防の消毒がしてあるそうです。
  自家製種芋には消毒はしないので、そうか病にかかる確立が上がるのだそうです。
  しかし、そう気にすることはないですよ・・と、おっしゃっていました(^^)
                                                     トマオ


これくらいでいい?

  トマコ  「芽出しって、これくらいでいいの?」
  トマオ  「出てなくても植えてたんだから、こんだけ出てりゃ良かろう(^Q^)」



穴を掘って・・・

  準備した畝のマルチに穴をを開けて、ジャガイモの芽を上にして置きます。
                                                     トマオ
  トマコ  「もっと芽が出てからの方が安心なのに~」
  トマオ  「大丈夫だって~」



埋めて・・・

  上から土をかぶせて出来上がり~
  買ったインカのめざめの種芋は、全部植えてしまいました。増えろよ~(^^)
  アンデスレッドとメイクィーンは、まだ芽出し中です。
                                                     トマオ


夕暮れ♪

  この数日は、春のような暖かさでした♪
  でも、また冬の寒さが戻ってくるそうです。
                                                     トマコ
  まさに、三寒四温の季節です。
  寒くなるなら、黄砂も飛んでこないといいのになぁ~
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/16 06:12】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<バラの蕾♪レタス再生中・キャベツ | ホーム | チョコトマト♪シシリアンライスetc>>
コメント
じゃがいも・・・植えましたか
私も昨日種イモを買ってきました。メークインを3kg。
以前は男爵とメークイン位でしたが、最近は沢山の
種類が並んでいます。果肉が紫色のもありました。

先日の園芸クラブで、種芋を分割するときは、
芋を縦に切るようにと教わってきました。
いもの芽が先端に集中しているので、横に切ると
発芽する芽が先端部にかたより過ぎるとのことでした。

そのほか燐酸肥料は土の中で移動しないので、
元肥としてしっかり土に混ぜる必要があるとか・・・
いろいろと勉強になります。
【2009/02/16 06:55】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
昨日行った平田ナーセリーで、クリスマスローズの特集があってました。

すごくきれいで上品で、人気があるのになっ得しました!今年は私も挑戦したいなぁ!良ろしかったら手ほどきお願いいたします!

【2009/02/16 09:51】 URL | のさ~た #-[ 編集] | page top↑
梅の花って香りも好きだけど、かわいい形してるな~と
最近になって思うようになりました。
gerogeroさんの梅の花もかわいかったし
トマト家の花もと~ってもかわいい。
写真素晴らしいですe-420

わー!もう、じゃがいも植えられてるe-350
焦るぅ焦るぅe-447
昨日、畑仕事をしようと思ったけど
結局やらなかったe-330
まずは 種芋だけでも確保しま~すe-264
【2009/02/16 10:10】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ
綺麗に咲きましたね
インカの目覚め
素敵なジャガイモ
美味しいです
いっぱい収穫出来ると良いですね
【2009/02/16 10:38】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
風が吹いて花びらがチラチラと散る風景
ってなんか素敵ですよね~♪
昨日実家に行ったら裏の梅畑はやっと
花が咲き始めた所でした^^
草むしりもしようと思っていたのですが
待ちきれなかった父が既に終わらせておりました(苦笑)次回はジャガイモの種付けに行く予定。キタアカリ、インカめざめ、
男爵、メイクイーンの4種類の予定だそうです。秋のジャガイモが失敗だったので
リベンジ出来たら良いなぁ^^
【2009/02/16 10:46】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
おはようございます~~
お早い時間ですが・・・ウフフ

昨日は汗ばむぐらいのお天気でしたね~
また寒くなると体が対応できない気がします。
梅の花が散って残念でした、そんなに風が強かったのでしょうか~
散った花びらも綺麗です
クリスマスローズ咲きましたね~~♪
我家も咲いてます~~
こぼれダネから芽が出てすごい環境がいいんですね、花が咲くまでは何年かかかりそうですが、いっぱい咲きそうですね~いいな^^

インカのめざめ自家製でも問題のですか、
だったらスーパーで買ったのも大丈夫かもしれませんね。
買ってきて植えてみようかな~~?
目が出かけのが売ってました・・・種イモ用じゃないですが。

マルチして植えるのですね~
こちらではジャガイモにマルチはあまりしませんが、地温が上がって早く芽が出そうですね。


【2009/02/16 11:18】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
梅の花、散ってしまったんですね。
南高梅という種類なんですね。
我が家のは、種類は分からないんですが、
昨日ほぼ満開になっているのに気づきました。
毎年花だけきれいな梅の木です。
トマト家の梅も収穫が少ないそうですが、
今年は一杯採れるといいですね。

クリスマスローズがたくさん増えて羨ましいです。
8年も前から育てていたんですね。
2番目の子は我が家の第1号に似ていますが、
色んな種類があるから、咲いたら見せてくださいね。
白い子も素敵な花ですね。

ジャガイモをめぐる二人のやり取り、楽しいですね。
似たような夫婦はたくさんいますよ。 ^^
一杯収穫できて、おいしいジャガイモ料理を!いいなぁ~~♪
【2009/02/16 11:50】 URL | tea☆time #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
レッドアンデスで作ったフライドポテトはおいしいですよね。
でも、サラダ、コロッケの味は並みでした。
コロッケならとうやが断然おいしいとおもいます。
最近、インカのなんたらとかキタアカリとかにはあまり惹かれなくなってきました。
もっぱら、食べるがわからの感想、失礼しました。(汗)
私自身は、でじま、メークインは作った経験あります。
自分で作ったものは、もうどんな品種だっておいしくて、かわいくて・・・。
また作ってみようかな。
芽かきするときの感覚が好きなんです。
【2009/02/16 11:59】 URL | さっちん #CtnantOg[ 編集] | page top↑
週末は暖かかったですね!
ジャガイモ植えられたんですね!
我が家もそろそろ・・・。
まず種芋から探します(笑)

【2009/02/16 12:19】 URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集] | page top↑
そうなんですよね~ HPとかで見ると自家製種芋じゃなくて
市販の種芋を買うようにと書いてあるんですよ~
でもトマオさんが自家製種芋でも問題ない~て言われるからオイドンもそのつもりしています~

メークインだけは少し買ってきま~す。
兄が持っていたからもしかしたら植える場所がないとこっちに回ってくるかも~

去年は早く植えて失敗しましたが、今年はもう寒くならないかな~

来週あたり準備しようと思っています。

梅のシーズンになりましたね~
花は咲いてもなかなか実のならない畑の梅の木です・・・
まあ見るだけでも十分かな~



【2009/02/16 12:56】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
まぁ、梅が散り始めているんですね!
ウチの梅は、ようやく咲き始めたところなんですよ。
昨日あたりから、ちらほらと白い花が見え始めました。
ジャガイモは、今が植え時なんですね。
ああ、ウチにあったジャガイモは(岩手から送ってもらったものですが)、先日最後の数個をカレーに入れてしまったぁ~。
根菜類は送って貰えるのですが、手近な所に少しあると便利なんですよねぇ。
種芋にする分、送ってもらおうかしら。(笑)

鶏肉とおからのハンバーグ、ありがとうございます!
早速今週末に作ってみます。
【2009/02/16 15:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
散った花びらも 綺麗ですね~~。
名残惜しいけど・・・・・。
わ~ クリスマスローズ♪
私 この花好きなんですよね~。 植えてないけど・・・。
沖縄では、難しそう~~。

ジャガイモの植え付けも 無事終わったんですね。
お疲れ様でした~~。
春のような暖かさ・・・・・・今日は、また寒くなったんでしょう?
日本海側が冷え込んでいるようですよね~。
沖縄も少し下がりましたけど、 新潟や北海道が雪が降っているなんて・・・
沖縄は、冬が短いな・・・と改めて感じてしまいます・・・・
私は、夏よりも冬が好きなので、物足りないのよね~  (^_^.)
【2009/02/16 17:37】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ、こぼれ種から育つんですね?
私も植えたくなりました~
もうジャガイモ植えられたんですか!
早いですね~
こちらは今日雪がちらついていましたよ~
とても寒かったです!
【2009/02/16 22:23】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
今日は寒い~っ♪
梅散ってきましたね・・・
綺麗ね~❤えっ?トマコさんも綺麗だけど
クリスマスローズが綺麗です♡
沢山のこぼれ種から芽が出てきましたね
我が家も沢山の花が咲きだしました・・・

ジャガイモ・・・二倍三倍四倍何処まで増やすの~ がんばれ  じゃがいも期待に応えるのよっ・・・我が家は三倍に増えれば良いかな~ 一個が三個は少ないかな~
十倍狙いv-63
【2009/02/16 22:25】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
南高梅、もう散っちゃたんですか~
アレレ(@-@)確かこれで梅干しされてませんでしたっけ?
春一番も、もうちょっと吹き方を考えてほしいなあ…
でもでも!花っていいですねー。散ってもきれいで。
息子の部屋と大違い(笑)

インカのめざめ、もう植えられてんですかーっ v-11
マルチがあるから大丈夫なのかな~。
こちらはまだまだ寒さがぶりかえしそうなので様子をみてます(笑)
いっぱい増えるといいですね~(^-^)
【2009/02/16 23:49】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/17 00:01】 | #[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

いろんな種類のジャガイモが売られていますが、
どれも見ると作ってみたくなります。
果肉が紫色のジャガイモは、以前よねまささんの記事で見せていただきましたが
すごい芋でした。
今年も私達は、いつものメークとアンデスにインカを植える予定です。
種芋は、縦に切ると良いんですね。
いつもアドバイスありがとうございます。
残りの芋は、さっそく縦に切ってみます(^^)
【2009/02/17 00:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
のさ~たさんへ

農作業♪ されてましたね~v-221
私も平田ナーセリーにも行きたくなりましたよ!
クリスマスローズは、どうもうちの庭に合ったみたいなんです。
梅の木の根元なので、半日陰なのが良かったのカモ♪
私はズボラなんで、植付の時に石灰・腐葉土・赤玉土や花の土を
花壇全体にいっぱい入れたっきりで、数年に一度肥料を撒くだけなんです。
お手入れなんて全くやってなくて恥ずかしや~(^^ゞ
鉢植えの場合も、半日陰がいいと聞くよ♪
詳しいことは、このサイトに載ってたので見てみてね。
http://homepage2.nifty.com/maihana/okicrall.htm
でも、何もかもこの通りにしなくても、出来る範囲で大丈夫だと思うよ♪
綺麗なクリスマスローズの花を、ゴリラさんと見られるといいねv-218
【2009/02/17 00:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なおさんへ

どうもありがとう!(^^)!
梅の花って、花びらだけでも可愛いよね~♪
私はお花はあまり知らないけど、梅・桃・桜は好きでv-238
すぐに散ってしまうはかないところが良いのかもね~
はぁぁ~ロマンチック~v-8

大丈夫大丈夫(^^)
ジャガイモの植付は、3月でも間に合うと聞いたよ♪
うちはトマオが早く植えたがるから~e-440
種芋をゲットしとけば安心よね。
うちも、アンデスはまだちゃんと種芋の用意してなかった~(*_*)
【2009/02/17 00:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ryuji_s1さんへ

クリスマスローズは何の手入れもせずに放置していますが
毎年、きれいな花を楽しませてくれます。
花が少ないこの時期に 庭を明るくしてくれてありがたいです。

インカは美味しいですから、できるだけたくさん作ろうと思ってます。
ただ、収穫量が少ないのが欠点ですが(^^)
【2009/02/17 00:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

hanaさんも、花びらが舞う光景がお好きなんですね♪
梅に桃に桜・・・春は花びらが舞う季節でもありますよねv-238

お父様の梅もキレイでしたね~!
これから咲くのが楽しみですね♪
やっぱり、こちらが散る頃だったんだ~(^^)
畑もキレイにされてますよね~
草むしりは、これから何度もチャンスがありますよv-8

お父様もは4種類も植えられるんだ!
どれも、それぞれに個性があって美味しいですよね。
秋よりも春の方が出来が良いから、きっと今度は期待できそう!
収穫が楽しみですね(^^)v
【2009/02/17 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
昨日は遅かったんですね~
それなのに、早くにありがとうございます(^^)

昨日は暑いくらいだったのに、今日はブルブルですよぉv-12
こんなに気温変化が激しいと、身体も頭も付いていきません(^^ゞ
我が家の庭は、吹きっさらしで北風がまともにあたるんです。
すごい突風が吹き荒れて、あっという間でした~

no-rikonさんのクリスマスローズ♪
お写真撮ってるところも見たかったな~(笑)
うちの庭は、あれもこれも枯れるのに、クリスマスローズと
ラベンダーだけはコボレ種でどんどん増えるんです。
もちろん、何にもお手入れはしてないのに不思議ですe-278

インカのめざめの食用でも、芽が出てたら大丈夫と思います。
うちも最初はそうやって植えました(^^)
それから記事には書きそびれたけど、自家製種芋は二代以上は使ってないです。
以前、トマ婆が何代も使ってるうちに、4代目位からは
収穫量が一気に減っていたのを思い出しました。
なので、毎年新しい種も蒔いて、次の種は新しい芋を使ってます。
インカも自家採取は二代目の種です♪
【2009/02/17 00:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
我が家は北風がまともにあたる場所なので、一気に散ってました~
このはかなさも、梅の花も魅力でもありますね。
南高梅を選んだのは、紀州の南高梅が美味しいけど高くて(^^ゞ
自分で梅干にしようと思ったんだけど・・・アレレなんです。
今年はもう少し実が生るといいですね~

クリスマスローズは、8年前はあまり品種が出回ってなかった様な・・・
名前もよくわからないままだけど、赤いのは似ていましたねv-238
咲いたら、また載せますね♪

ウププ・・・二人で畑をやってたら、考えが違ってもめます(笑)
ご夫婦でされてる方は、きっとどこもそうなんでしょうね♪
ジャガイモはイノシシの好物なんでしょう?
なんとか阻止できればいいですね~(*_*)
【2009/02/17 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さっちんさんへ

さっちんさんも、色々作っておられるんですね~
ブログはされていないんですよね?
残念~見せて頂きたいのにな~(^^)

アンデスレッドは、私たちはとても好きなんだけど
私の妹はメイクィーンが大好きで、友人はインカのめざめ。
でも、インカのめざめは収穫量が少なくて
まだみんな、思いっきり食べていないんです(^^ゞ
今年はいっぱい出来る予定なんで(希望♪)楽しみです。
とうやって、そんなに美味しいんですか?
植えてみたくなるな~ でも、こちらでは食用も種芋も見ないんです。
いつか見つけたら植えてみますv-218
芽かきって、上手く抜けると楽しいですよね!
抜けた!って思うときの感触(^^)v
私もけっこうハマってますよ。
【2009/02/17 00:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ

週末は、ポカポカ陽気で汗ばむくらいでしが、
今日は 急に気温が下がり寒い日でしたよね~
気温の変化が大きいと体調を崩しやすいので、お互い気をつけましょうね。

インカを予定の半分ほど植付けたましたが、
本格的に植付けるのは来週以降になる予定です。
早く植えても発芽はなかなかしませんので、
ぼちぼち準備にかかるくらいで調度いいかもです。
【2009/02/17 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

私達は これまでは自家製種芋でも問題なかったですが、
市販の種芋の方が安全なのは 確かかもしれません。
後は自己責任ということでやってみてくださいね(笑)
それと自家製種芋で何作かすると収穫量が極端に落ちますので、
たまに種芋の更新が必要かと思います。
うちは毎年新しい種芋を少し買って、次の種芋には新しい芋を使っています。

ジャガイモの春植えは、霜の心配がなくなるまでゆっくりと待って
やってもいいかと思います。
種芋に芽が出てきたら 芽かきをして植付の時期まで保存すれば大丈夫のようです。

うちの庭の梅の実もなかなか生らなかったんですが、
一昨年に強剪定してから 実の付きが少しずつ増えてきているような気がします。
自家採取の梅の梅干しも なかなか美味いですよ。
ワル猫さんの畑の梅の実、たくさん生るといいですね。
梅干しに梅酒に梅ジュース・・・いろいろと楽しめます(^^)
【2009/02/17 00:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

こちらの梅は、咲いたと思ったら風が吹いてしまいました(^^ゞ
あんりさんのところはこれからなんですね~
やっぱり春はこちらの方が少し早いんですね。

ウププ・・・お父様のジャガイモ、美味しそうですね~!
北の方のジャガイモは美味しいような気がします。
種芋の分、ちょこっとでも埋めてたら楽しいカモ♪
お話しを聞いてたら、ジャガイモのカレーが食べたくなってきましたe-431

おから入りハンバーグ 参考になったなら嬉しいです(^^)
私も、ダイエットのために作ってみようと思いますv-16
【2009/02/17 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

そうなんです~
この名残惜しさも梅の花の魅力でもあるんです(^^)
でもね、うちよりも山手にはまだ咲いていましたよんv-221
撮ってきたからお楽しみに~♪
沖縄には梅は無いっておっしゃってましたよね。

クリスマスローズは、日陰なら大丈夫カモ??
全然自信は無いけど(^^ゞ
我が家で唯一、満開の時はみんなが驚いてくれる花なんです。
なぜか土地に合ったみたいで、ホントにキレイなんですよ~♪

ジャガイモは、まだインカだけ~(笑)
他もボチボチ植えていこうと思ってま~す。
こっちは今日はスゴク寒いよ~
そうそう、甥っ子が新潟に行ってたんだけどスゴイ雪の写真でしたよ。
日本って本当に、縦に長いんだな~って思いますね。
沖縄の気温は、manaさんに聞くまでこんなに違うって思わなくて
ホントに冬が短いね~(@_@)
私も夏よりは冬の方が好き~ 暑いのは苦手で・・・
秋が一番好きなのは、暑さが消えてホッとするのもあるかもです(^^)
【2009/02/17 00:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

クリスマスローズが、こぼれ種から育ったのは
条件が合ってたからでしょうね。
調べてみると20度以上に6~7週間、低温4℃以下に6~7週間当てないと
発芽しないようです。 完全に乾燥してもダメなようですし・・・
かなり発芽させるのは難しいようですよ。

yuさんのところは 雪がちらついてましたか!
こちらは雪はちらつきませんでしたが、今日から気温が下がっていて寒いです(~_~;)
ジャガイモは、霜が降りないので早く植えても大丈夫のようです。
以前は12月末に植えてましたよ。
【2009/02/17 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

昨日はセーターじゃ暑いくらいだったのに~
今日の風は冷たかったですね~。
え? なんとおっしゃいましたか?
もう一度~(^Q^) 
クリスマスローズ? なんだ~・・・e-264

白ばらさんのお庭は、沢山のクリスマスローズが咲くのでしょうね♪
キレイだろうな~ 白ばらさんもクリスマスローズもe-349

ワオ~! 10倍狙いと来られましたか~(@_@)
ならば白ばらさんのご期待に応えてもらいましょう~
頑張れインカ~っ!!
これまで3倍がやっとなんだけど、今年のインカは違うカモ!?
なすおさんのジャガイモも頑張ってくださ~いe-281
【2009/02/17 00:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

よく覚えていただいてますね~
この南高梅で、去年はトマコが梅干しを作りました。
チビチビと大事に食べておりまして、まだあるんですよ。
この花が実となり梅干となるまで、食いつないでいかないと(笑)

植付予定のインカの半分を植えましたが、去年より1週間ほど送れているんですよ。
霜が降りないから大丈夫なんでしょうね。
堆肥場に捨てたボロジャガが冬に発芽して、青々としているようなところですから(^^)
でも、雪が積もったり寒い日がけっこうあったのになぁ・・・

【2009/02/17 00:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/613-d1d03326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
