【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋炒め・ポテサラコロッケetc

20070528184135.jpg

      これは友人のめぐさんお勧めの一品です♪
      スライスしたジャガイモ(今回きたあかりを使いました)
      とベーコンをバターで炒めて(オイルでは無く、バターかマーガリンを使って
      味をしみ込ませるのがポイント♪だそう!)
      味付けはシンプルに塩コショウのみ!!
      これは、聞くより食べてみたら納得の美味しさでした!(^^)!
      最後にイタリアンパセリをさっと混ぜました♪


20070528184145.jpg

定番の肉じゃがです♪
メイクィーンと、間引き人参は皮ごと・玉ねぎ。最後に塩茹でのグリーンピースを散らします。実は私はグリーンピースがあまり好きではないんだけど・・・。
これから我が家のトッピングはグリーンピースが多くなります(~_~;)



20070528184202.jpg


きたあかりでポテトサラダです。
ホクホク感が美味しい!
キュウリ嫌いのトマオのために、
グリーンピースを使いました。
私はキュウリの方が
好きなんだけどな~・・・。




20070528184210.jpg


いつもポテトサラダは沢山作って、
残った物をコロッケ(揚げても揚げなくても)にして冷凍します。
時間の無い時・あと一品欲しい時やお弁当に重宝しています♪





20070528184218.jpg


揚げて冷凍していたコロッケを解凍して、ピザソースとチーズをかけて
オーブントースターで焼きました♪
チビブロッコリーもチンして
一緒に焼きました。





20070528184226.jpg

我が家の定番。
赤玉ねぎのスライスに、かつおぶしとシソをたっぷり乗せて、
ポン酢をかけていただきます♪赤玉ねぎの甘さとシソがよく合って、生玉ねぎ嫌いだったトマオがハマッた一品でした(^^)
                 トマコ



20070528184239.jpg
めぐさんお勧めの一品は、
素材の甘さを引き出したビールの
ツマミには、ピッタリの料理で
大変 美味しゅうございました(^<^)

赤玉ねぎ 最高だね!!生で食べても辛味もなくいくらでも食べれちゃう。
ポン酢が またよく合い ☆☆☆だ。

                 トマオ
                                  スィートスプリング



                        3つのランキングに参加しています。
                        いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

【2007/05/29 00:01】 | 野菜の料理(春) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<スイカの花&ホタル | ホーム | インゲンの開花と・・・etc>>
コメント
わぁ~!じゅがいも料理のオンパレードですね~。
ベーコンバター・・美味しそう~♪
わたしも、ポテサラは、きゅうりが好きぃ~。
キタアカリを植えてるんですけど、楽しみだぁ~。
【2007/05/29 06:23】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
おおっ! このジャガイモ炒めは
小学校の調理実習でつくったやつではないかっ!
うわ~懐かしいなあ。
もっとも、イタリアンパセリは入りませんでしたが。
赤タマネギももらったのがあるから
このサラダのレシピ、も~らい、っと。
【2007/05/29 09:19】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
ポテサラにはキュウリですよねぇ(^^)
きたあかりの収穫が楽しみですね!
【2007/05/29 18:38】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
さすが北海道ですね~!(^^)!
私の夢は、北海道へ行って
本場の美味しいじゃが芋・コーン・カニ等などを
食べまくること♪
流氷もキレイだろうな~
【2007/05/29 18:45】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモ炒め美味しそうですね。
肉じゃがもメークインを使われているので、煮くずれもあまりないのでは。
ジャガイモ好きとしては、たまらない料理の数々です(笑)。




【2007/05/29 19:19】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
お名前から、ジャガイモがお好きなのかな?
と、想像していました(^^)
メイクィーンを使っても、御覧の通り・・・
煮くずれました(^^♪
採りたてジャガイモが、
あまりに柔らかいのでって事にしといて下さいね♪
【2007/05/29 22:22】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
すごい量のお野菜たちを育てていらっしゃるのですね。
トマオさん、トマコのように本格的ではないのですが、今年初めて家庭菜園に挑戦し始めました(お庭付きの新築に越したので~)。
ナス、トマト、ごぼう、紫蘇、ミニ大根…
全くの初心者なので、1つでも実がなってくれたら感動ものでしょうね。

うちも早く、自分で育てたものをテーブルに並べていただきたいものです。




【2007/05/29 23:54】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
namiko さんへ
はじめまして!
namiko さん 新築されたんですね。
おめでとうございます(^^)
お庭での野菜作り 採り立て自家製野菜の
料理、これからが楽しみですね。
きっと美味しいですよ~!

【2007/05/30 02:29】 URL | トマオ・トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/61-cf9b91cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
