スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バラの蕾♪レタス再生中・キャベツ

畑の下段のバラ♪

  畑の下段のバラが咲きかけています♪
  下段は少し湿った場所で日当たりも悪く、上段よりも元気がありません。
  今年の春も、いっぱい咲いてくれるかなぁ・・・
                                                     トマコ


蕾があった♪

  よく見ていると、藪の陰に蕾が一つありました♪
  上段と下段に咲くバラが、もっともっと増えてくれるのが楽しみです。
  何にも手入れはしてないけど・・・(^^ゞ
                                                     トマコ


キャベツその1

     キャベツは二つの畝に植えていますが、この畝のはまだ小さいです。
     雑草まみれですが、こうしてみるとバラの蕾みたいだ~(^^)
                                                     トマオ


ヒヨがぁ・・・

  ネットをかけているのにヒヨがぁ・・・
  でも、これ以上は食べられないみたいです♪
                                                     トマコ


キャベツその2

     もう一つの畝の方は、もう収穫出来そうなのがありそうです。
     雑草も殆ど生えていませんし、ネットの高さがあったため、
     ヒヨも喰ってないぞ~(^^)
                                                     トマオ


収穫サイズ♪

  真ん中を押さえてみると・・・硬くしまっています!
  もうこれは食べられそう(^^)v
                                                     トマコ
  トマコ  「なんでこんなに生長に違いが出たんだろう?
        日当たりは変わらないのに。」
  トマオ  「え? わからないのか? ハッハッハ~」



初収穫♪

  こっちの畝だけに、使い古しのマルチングをしていました。
  地温の差で生長に違いが出たのだと思います。
  無農薬で化学肥料も一切使わずに育てましたが、虫もつかず綺麗に出来ました(^Q^)
  こっちの畝の収穫が終わる頃に、さっきの畝のが育ってくれればちょうど良いな。
                                                     トマオ
  ようやく、私の大好きなキャベツの初収穫です♪ 待ち長かった~(^^)
                                                     トマコ


一応♪

  一応、キャベツも根元から切って、再生に挑戦です♪
  去年は次の準備までに間に合わず、泣く泣く抜いてしまいました。
  これは双子ちゃんだったので、チビちゃんの方は切らずに置いています。
  チビちゃんだけでも大きくなってくれればな~
                                                     トマコ


収穫後数日後・・・

  再生といえば、レタスは去年はヒヨに喰われたおかげで(?)
  根元から残しておけば再生するとわかりました。
  今年は、根元から切り取って収穫して、再生レタスも収穫する予定です(^^)
                                                     トマオ
  これは収穫後数日の様子です♪
  早速伸び始めています~(^^)
                                                     トマコ


そのまた数日後・・・

  そのまた数日後はこんな感じに・・・♪
                                                     トマコ


現在♪

  そしてそのまた数日後の現在は、こんなに伸びています。
                                                     トマオ
  トマコ  「フッフッフ・・・一株にいっぱい出来るかな~♪」
  トマオ  「去年はかなり出来たよなぁ? 上手くいきそうだな(^Q^)」

  二人で欲張っているけど、アブラムシが来ないといいけどな~
                                                     トマコ


テントウムシだ♪

  お! テントウムシだ~ 今年初めてです!
  アブラムシが来たら、どんどん喰ってくれよ~ (^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/17 06:04】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<梅の花にまつわる色々♪梅にウグイス? | ホーム | 春一番と梅とクリスマスローズ♪インカを植えた>>
コメント
そうでしたね~~~
再生レタス思い出しました・・・
昨年、色々な野菜の再生をされていましたね。
キャベツ・・・きれいですね。
良い成績で・・・おいしそうです(*^_^*)
他の方がブログでロールキャベツをされているのを見た後だったので、余計に食べたくなりました・・・
【2009/02/17 08:56】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
おはようございま~す!!

マルチングのあるナシで、こんなに差が出るものなんですね~~!!
地熱なんだ~~!!マルチングって野菜にとっては息ぐるしいんじゃないかと思う方が先にたって、敬遠していたのですが、一考してみようかな~~!?
ワル猫さんの新聞紙マルチというテクもありましたし~~少し、悩んでみます~~
インカのめざめは、自家製の種芋が一個しかできなかったので、ただいま調達待ちです~~(笑)

【2009/02/17 10:04】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
たくさんのキャベツですね。
お久しぶりです。
キャベツの再生挑戦されていますね。
葉は、みんな採ってしまったほうがいいとおもいます。茎だけにしたほうが。
レタスは、大きくならないうちに、葉をちぎっては、食べていました。
葉をちぎってもどんどん新しい葉が出てきますよ。
ジャガイモのマルチは、あまりしないほうがいいようです。
使う場合は、芽が出たら、早めに取り除くほうがいいそうです。
土の中の温度が上がり過ぎるのはよくないそうです。
17度~22度の低温がいいようで、マルチをしていると温度が上がりやすいからだそうです。
これは、本の受け売りです。
【2009/02/17 11:20】 URL | みかんちゃん #-[ 編集] | page top↑
またまたありがたいヒントが出ました~

その前に・・・ キャベツのじっぱか~
ほれぼれするごとじっぱかです・・・

こりゃうちのキャベツとても見せられん・・・

キャベツの料理はチャンポン、お好み焼きが真っ先に頭に浮かびますが・・・
またチャレンジ料理になるのかな~

で、ヒントとは・・・

レタスの再生は、以前教えて頂いたので、数浮かぶ残っていたレタスを切っています。
しかし、すでに木になっているサニーレタス軍団、ほったらかしていたのですが、ダメ元で切ってみるか~

再生できれば春のサニーレタス植えずにすむし~ 節約だ~

早速今日やりまっせ~ 少し日も長くなってきましたしね~
仕事ばちゃんと終わらせんば・・・

【2009/02/17 12:50】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
わぁ~、凄いですねぇ! 楽しい~!(笑)
キャベツがこんなに立派にできるなんて・・・・・・。
それに歯が生え替わるように出てくるレタス。
なんだか驚いてしまいます。土がいいんですねぇ。 
トマオさんの愛情が、たっぷり注がれているのがよく分かります。
ああ、私もこんなにグダグダと風邪をひいていられません。
(と言いつつ、ゴホゴホッ・・・・・・。)
それにしても、レタスが凄く生きがよさそうです。(笑)
バラもすっかり野生化しているのでしょうか?
いいなぁ~、こういうのが理想です。
【2009/02/17 13:01】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
この寒さの中で、バラの花頑張っていますね。
バラは虫がついたり、病気になったりなかなか難しい花ですが、
咲くと、やっぱりいいな~と思います。

無農薬なのに、なんと立派なキャベツでしょう!
ずっしりと重そう~。^^
トマコさんの料理の腕が鳴りますね~。
バラの蕾とは、トマオさん、ロマンチック~~
 ^^
でも、言われてみると、そう見えます。
レタスが再生するとは、びっくりです。
キャベツの双子もびっくりですが、再生したらすごいですね。
野菜の生命力って、大したものですね。
てんとう虫は、かわいいだけでなく、ちゃんと役に立ってるんですね。
今晩はキャベツ料理でしょうか?
【2009/02/17 13:56】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
キャベツ、おいしそ~♪
れんげ、しばらく植えてないんだぁ~。
作ったキャベツの味はホント最高!!!!!
レタスの再生、わかりやす~い♪

【2009/02/17 15:49】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
すごい!沢山の綺麗なキャベツ♪
父畑のキャベツは青虫君の巣窟になるので
毎年、食べられたく無い野菜の生け贄のような扱いになっております(><)
いやいや、、それにしても柔らかそうで美味しそうです(^o^)
レタスって再生するんですね
いつも一度しか収穫しないので知りませんでした!キャベツの再生??
なんて素敵なのぉぉぉぉ!!なんか異常興奮を覚える私です
【2009/02/17 17:26】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
トマコさんの大好きな バラですね?^^
まだ 寒いから、花がいっぱいになるのは
まだ先でしょうか?
こちらはバラも ブーゲンビレアも 他の花々もいっぱい咲いていますよ。
一足お先に 春を楽しんでいます♪

本当だ~~~ キャベツのバラだ~~。
言われて見れば 形は一緒ですね~ ^^。
しかし・・・
キャベツもたくさん植えてらっしゃるんですね~。
モンシロチョウが飛ぶようになると、キャベツも大変ですよね~^^;
こうして だんだんと巻いていくんですね~。
形になっていくのを 見るのも楽しそうです。
無農薬も化学肥料も使わない 自然農法。
ほんとう 大変だと思いますが、尊敬します~~。

レタスも再生ですか・・・・・
これは嬉しいですね。(*^_^*)
てんとう虫だ~~ まだ まだ寒いと思っていても、
もう~春はそこまでやって来ているんですね~^^。

【2009/02/17 17:50】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/17 17:52】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
薔薇が咲き始めたのですね~早いです
暖かいのでしょうね。

キャベツ綺麗にそろっていますね。
マルチするとやっぱり早いみたいですね。
私は今年はマルチしていなかったのでかな~?
あまり大きくなりません。
でも小さいですが柔らかくて美味しいですよ
トマ家のキャベツも柔らかそうに見えます。
きっと美味しいでしょうね。
トマコさんお待ちどうさま~~かしら~?

レタスの再生を試みましたが、うまくいかなかった・・・・腐ってきたので抜いてしまいました^^
テントウムシさんの登場ですね~~
活躍してくれるといいですね。

【2009/02/17 20:38】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
キャベツ美味しそうです(^-^)
ああ、キャベツ丸ごとのロールキャベツが食べてみたい。トマト家のキャベツで作ったらさぞかし美味しいでしょうね(うっとり)

昨日の記事に触発されて、「インカの目覚め」の種芋買ってきちゃいました!
今度の暖かい週末にでも植えてみようと思いますp(^-^)q
【2009/02/17 21:04】 URL | mame (Ki-noko) #-[ 編集] | page top↑
キャベツ、たくさんありますね~
ヒヨが食べるんですね!困りますね。
うちのブロッコリーの葉も、たぶんヒヨに食べられたんだと思います。
ネットをしていなかったので。
ですがネットの数がそんなにないので仕方なかったんです。
レタス、すごい再生能力ですね!
びっくりしました~
生命の強さを感じますね。
【2009/02/17 22:02】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

色々な野菜が再生するものなんですね~
キャベツは、りっぱに再生されてた方がありましたよ(^^)
買ったキャベツだと、一つを色々な料理に使うけど
沢山植えてると、丸ごと一個だって食べられますもんね。
ロールキャベツもいいですね~♪
【2009/02/17 23:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

マルチングの短所は、私達も勉強不足でよく分からないのですが
マルチングは雑草防止や乾燥防止、土の跳ね返りを防だり 病害虫を防除したりと
いろいろな効果があります。
このキャベツは、地温の差を利用し収穫時期をずらそうと思いやってみましたが
上手くいったようです。
一番いいのは、マルチをせずに自然に育てる事だとは思いますが・・・
【2009/02/17 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
みかんさんへ

キャベツの再生は、葉をとって茎だけにした方が良いんですね~ 
知りませんでした。 早速やってみます(^^)
サニーレタスは、外葉から1枚ずつ収穫していたのですが 
玉レタスも同じ様に収穫すれば、葉が出てきそうですね。

ジャガイモにマルチは、あまりよくないとは思うのですが・・・
確信犯です 。畝幅が狭くって土寄せできるスペースがないんですよね~
まあ、毎年 無事に収穫できてますので よしとしております。
【2009/02/17 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのキャベツは、不思議ですね~
植付時の防蝶さえできていれば 普通に出来ると思うのですが
他の虫がいるのかなぁ・・・
毎年、うちは こんなものですよ。 いやいや自慢しているわけでは(笑) エヘヘ

最近は、トマコが斬新な料理をいろいろとやってますが
まさかキャベツでジャムを作ることはないでしょう・・・
さてさて、どんなキャベツ料理が食べれるかな(^^)

サニーレタスの再生ですか!! それは考えてなかったです。
うちのも背が高くなり花芽がついているのもありますので、そのアイデア頂き~ 
私達もやってみます。
【2009/02/17 23:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

キャベツがキレイにできるのは、この時期だからですよ。
植付時は、モンシロチョウが飛んでましたので 姿が見られなくなるまで
防虫ネットで防いでました。
この季節以外で作ると ボロボロになっちゃいます(^^)

バラは、野生化してると思います。
私達が畑を始めた8年前からそこにありまして、
数年前までは、草刈時に一緒に刈ってましたが・・・強いものですね。

あんりさん 風邪は、まだ完治してなかったんだ!
用心されて、早く直してくださいね。
【2009/02/17 23:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
このバラは、どうも鳥たちからのプレゼントの様なんです。
植えた人は居ないのに、上と下の二箇所に咲いてくれるんですよ(^^)
もう野生化してるみたいなんです。
普通には、やはりバラはお手入れがいるものなんですね~

トマオがテレておりま~す(笑)
うちでは、この時期のキャベツだけは良く出来るんです。
アブラナ科では唯一キレイに出来るので嬉しいです。
丸ごと煮て食べる贅沢も、これだけ植えてると出来そうです♪

レタスは、去年はヒヨに全部食べられて放ってたんです。
そしたら、いつの間にか再生してたんです~e-451
キャベツの再生は雑誌で見てビックリしたんだけど
うちではまだ成功してないです。
他の方で、見事に再生された方がおられましたよ!
思わぬような事があって、植物って生命力あるんだな~
って感激してしまいました(^^)
初キャベツは、妹の家でおでんにして一緒に頂きました♪
そのうち記事に載せますね。
【2009/02/17 23:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

自家製キャベツは、美味しいですよ。
たくさん作ってますので、毎日キャベツをきゃべ続けてます(^^)

去年の収穫直前の玉レタスを ヒヨにボコボコにやられたんですが、
そのまま放置していたら 再生して収穫できました。
その経験を生かし今年は、1株で2度美味しいを実行しています。
【2009/02/17 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

スゴイでしょう~(^^)
うちで、唯一自慢できる葉物が、この時期のキャベツなんです♪
秋の間にネットをかけてたら、蝶も近づけない様です。
ホントに虫食いは全然ないからビックリですよ~(笑)

レタスの再生劇は、去年ヒヨに全部食べられて判明しました。
一株に何個ものレタスが再生してて狂喜乱舞!
ヒヨさまさま~でしたe-319
キャベツもビックリでしょう?
雑誌で見て、ウッソぉ~と思ってたけど、これも本当です。
うちでは気温で難しいかもしれないけど、
hanaさんのお父様の所なら、もしかしたらイケルかも!
【2009/02/17 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

フフフ♪ 植えてないのに咲くバラ・・・
これはもう、畑の宝物みたいなものですよね(^^)
ブーゲンビリアは温室で見た事があるけど、凄かったよ~
もう、夢の世界のようなピンク色のアーチが出来ていました。
沖縄には当たり前の様に咲いてるなんてスゴイな♪

キャベツが巻く様子ってキレイですよね。
うちではこの時期だけ、キャベツがキレイに出来るんです(^^)
年に一度のお楽しみ~
以前春に作ったときは、蝶に病気にと大変でした(^^ゞ
うちは案外オオザッパに作ってて、土と野菜のパワーのおかげよ~v-221

レタスの再生は、ホント嬉しいです!
知らないと、一個採ったら終わりにしてしまいますよね(^^)
去年のヒヨ軍団のおかげv-218
【2009/02/17 23:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
畑のバラは、野生化してるせいか、真冬以外は一つ二つ咲いてて
春に沢山の花を咲かせてくれます。
下段は日当たりも悪いし、そう暖かくもないのに不思議です。

キャベツにマルチングしたことは殆ど無かったけど
こうして比べてみると、やはりマルチは温かいのでしょうね。
小さくても柔らかくて美味しいのが嬉しいですね(^^)
うちのも、実はそんなに大きくはないけど柔らかいです♪
私はキャベツが一番好きなんで、一年中で一番嬉しいカモ・・・

レタスはダメだったんですか~(*_*)
それは残念です~
残ってるのがあれば、また挑戦されてみてくださいね。
うちのも、腐りそうな株もありそうです。
テントウムシさんには、是非頑張ってもらいたいです(^^)v
【2009/02/17 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mameさんへ

丸ごとロールキャベツですか!!
このキャベツでは大き過ぎるかも・・・
大家族だったらいいのですが、少人数の家族では多過ぎかな~ 
特に私は少食ですし(笑)

オオッと!! mameさんもインカを植えられますか。
インカは、収穫量は少ないですが味は最高です。
インカファンがまた1人増えたみたい(^o^)/
【2009/02/17 23:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

ヒヨによるキャベツの食害は たいしたことはないんですが、
ネットをかけているのにどうやって食べているのか見てみたいなぁ。 不思議です。
ブロッコリーは、葉がなくなる程 食害にあってますが、実は残しているので大丈夫です。

レタスの再生は、見ていて面白いですよ。
アッというまに復活します(^_^)
【2009/02/17 23:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キャベツも再生するの~v-405  レタスはこの前のアップで見てたので分かったけど~♪  再生早っ・・・びっくらv-403
キャベツ・・・我が家は一つだけです~
種蒔いたけど皆さよならして行ってしまいました~  大事なキャベツなんですがまだまだ小さいです
トマコさんの処のテントウムシさん働きもの見たい♪
飼い主に似るのかな~  えっ?飼ってないの~ 頂戴♡


【2009/02/18 21:11】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

キャベツの再生・・ウッソォ~って私も思ってましたv-221
でも、ホントに再生された方のを見てオドロキました~(@_@)
上手くいけば、2回以上採れることもあるそうなんです。
ウッフッフ・・・またまたとらぬタヌキのなんとかです~v-8
白ばらさんちの大事な一個も、もしかしたら3個になるカモ~(^^)v

テントウムシには、すぐに飛び立つ様に申しつけましたv-218
今頃苅田あたりかな~

【2009/02/18 23:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/608-1f41a702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
