スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
土着菌を見つけたのに♪日なた作り!?

晴れた週末♪

  週末たびに悪天候が続き、作業が遅れていましたが
  今度の週末は、ようやく晴れてくれました。 さぁやるぞ~(^^)
                                                     トマオ


野鳥か?

  さぁ、私はいつもの様に野鳥観察です♪
  ガサッ・・・バサバサッ・・・小屋の裏から音がします!
  裏に回ってみました。 野鳥か? いや違います。 
  木にとまっていたのはトマオだ~(@_@)
                                                     トマコ


木を切る

  トマコ  「ちょっとぉ! 危ないよぉ~ 何で木を切ってるか教えてよ!」
  トマオ  「ノコギリだ~」
  トマコ  「そうじゃなくて・・・ 理由よ~り・ゆ・う!」
  トマオ  「日なたを作る~」



切った

     小屋裏の木が大きくなりすぎて、その下の畝を日陰にしていました。
     ジャガイモの畝作りは終わったし、気になっていたので切ってしまいました。
     これで日なたができたぞ~(^^)
                                                     トマオ


私の場所が・・・

  トマコ  「日なたが出来たのは嬉しいんだけど・・・大きな枝が・・・
        私の実験場に落ちてるじゃん~(><”) 始めてたのにぃ~」
  トマオ  「あれ・・・ 潰してしまったか? すまんすまん~(^Q^)」

  いつものことですが、気をきかせると失敗をやらかします(^_^;)
  しかし、これでこの場所の日当たりはバッチリだ~
                                                     トマオ 


白菜の畝を空けて・・・

  ジャガイモの畝は、残りはインカのめざめの予定地でした♪
  そこにはまだ白菜がいくつか残ってたので、収穫してしまいました。
  でもまだ白菜は、あとひと畝に もう少し残しています。
  暖かくなってきたけど、もうしばらくはお鍋が食べたいです(^^)
                                                     トマコ


土着菌だ!

  トマオ  「お~い お~い お~い!」
  トマコ  「なに~? ん? もしかして・・・竹薮の土着菌発見?」
  トマオ  「やっぱりそうか? 絶対そうだよなぁ?」

  竹薮の腐葉土には良い菌がいっぱいだと聞いておりましたが
  先日gerogeroさんのブログで、はんぺんと呼ぶのだと教わりました。
  これはそのはんぺんの様です!
                                                     トマオ


はんぺん?

  白い糸状のくもの巣の様なものが、びっしりと付いています。
  おでんのはんぺんには似てないけどなぁ・・・
                                                     トマオ
  トマオ  「どうする?」
  トマコ  「見つかるとは思わないから ちゃんと調べてなかった~(×_×;)」
  トマオ  「ヌカと混ぜて鋤きこむか? 当たらずとも遠からずだろう(^^)」



ヌカとEM菌と・・・

  インカのめざめの予定地に、土着菌をバラバラにして撒いて・・・
  その上からヌカと、ヨーグルト入りEM菌を撒いて、
  よく混ぜて鋤き込んでしまいました(^Q^)
                                                     トマオ
  帰ってから土着菌とはんぺんを調べてみると・・・
  なんと、滅多に見つかるものではなく、しかも冬にしか見つからない宝物なのだそうです。
  しかも、その使い道も色々と出てくる出てくる・・・(@_@) ウッヒャ~失敗したか・・・?
  これを上手に使えば、ボカシ肥などの良い肥料の種に出来た様なのです。
                                                     トマコ


上段のジャガイモ予定地♪

  何はともあれ、ジャガイモの予定地の準備は出来ました。
  ここは上段で、メイクィーンとインカのめざめを植えます。
                                                     トマオ
  トマコ  「もしかしたら、相当もったいない事をしたかもよ(^^ゞ」
  トマオ  「ご飯やお湯で発酵させると載ってたから、当たらずとも遠からずじゃないのか?」

  直接混ぜ込んでしまったけど、きっと土は元気になってくれると信じよう!
  頑張れ~ 土着菌やEM菌やヨーグルトの乳酸菌~(^o^) 
                                                     トマコ


下段も♪

  下段のアンデスレッド予定地の準備も終わって
  これで、いつでもジャガイモの植え付けが出来ます。 ホッとしました(^^)
                                                     トマオ
  トマコ  「じゃぁ~ どっか行く?」
  トマオ  「ドライブでも行くか~(^^)」


 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/11 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(29) | page top↑
<<ヘンな水鳥♪EM野菜をみつけて・・・ | ホーム | ピザ窯と原種のシクラメンとロウバイ♪友人ちの庭>>
コメント
おはようございま~す!
ひなたができてよかったですね♪
トマオさん、かなり高いところに登られてませんか?
ふふふ木登りだったら私にもまかせてくださ~い。

おぉ!土着菌だ~!
知らないヒトが見ると、ちょっとすごいモノに見えますが、
畑をやってる人には宝物ですね。
うちの畑にもくださ~い。

わが家の菜園はまったくの手付かずで・・・・
もう、いいかげんに行動をおこさなくちゃです。
今度の週末は絶対絶対行こうねって約束してるけど
どうなることやらe-330

トマト家の菜園は立派ですね~。
まずは爪の垢を煎じたものでもいただこうかしらe-264
【2009/02/11 09:16】 URL | なお #-[ 編集] | page top↑
おお~~こちらでもハンペンが見つかったのですね~~
もしかして、近くの竹やぶには、まだまだハンペンがあるかもですね~~
宝物が、ザックザク~~!!♪
いいですね~~!!里山ならではの贈り物かと~~
トマオさんのきこり役で、枝は落下してきたけれど、トマコさんの実験場に、おひさまも落下(?)してくるんじゃな~い♪
じゃがいもも、いよいよなんですね~~

【2009/02/11 09:52】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
わ~ジャガイモ・・・楽しみだわ~❤
こんなに愛情いっぱいのじゃがいも・・・♪
我が家のジャガイモには内緒にしないと
トマオさん家に行きたい~って言うかも・・

ドライブ・・・今からどちらに・・・v-448 こちら方面に来た時はここ里山にお寄り下さい❤ って里山留守が多いいけど・・・
【2009/02/11 10:23】 URL | 白ばらクイーン #-[ 編集] | page top↑
ひゃ~またまた勉強!!!
畝キレイだねぇ~。
この土の中で、いろんな菌が仲良くしてるんだぁ。
いい土なんだろうなぁぁぁ・・・。
はいっ質問!なんで、網はってあるの?
【2009/02/11 10:35】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
そちらでもはんぺん見つけられたんですね~
珍しいんだ~ へ~
オイドンのコンポストは未発酵のゴミためになっています・・・たまに土をいれてやらないといけません・・・
とてもアップできるような画像ではないですよ~

おお~ トマオさんもおだてりゃ木に登る~
日当たり良好にするためなんですね~
確かに日当たりは大切ですもんね~

おお~ ジャガイモの植え付け準備されてる~
我が家はまだまだ全然です・・・兄がしてからやろうと思っています。
マルチは使わないので、霜対策で遅めに植えます・・・

おお~久々のそろってのお出かけですか~
は~い!楽しみにしていますよ~
【2009/02/11 14:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
水仙見事に咲いていますね~。 綺麗~~~。

ま~木の剪定ですか~。
確かに・・・・・大きくなった木のそばは、日が当たりにくくて
我が家は 花も咲かなくなってしまったものがあります。
太陽は、植物にとって、大切ですからね~。
ふふ・・・・それにしても、トマコさんの実験場はすぐそばなんだ・・・笑

あ~~ はんぺん
gerogeroさんちで 見ました 見ました! 
珍しいものなんですね~。

あら~ 今回は、畑の仕事もすんなりと・・・・
ドライブする時間もあったんですね? わ~何処行ったのかな?^^
お疲れ様でした~~。

【2009/02/11 15:24】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
昨日の記事のレンガの釜戸・・・欲しいです~~~
ぴよらいおんに何とかして欲しいと言ってみましたが、気の長い人でないと待てません~~~

私も生ごみを堆肥に出来ないかと只今挑戦中です~~~
うまく出来たら、ご報告します~~~
【2009/02/11 19:04】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
はじめまして
はじめまして。
土着菌というワードに目がくぎ付けになり、やってきました。
おおっ、すばらしい美しい菌糸ですねー。
はんぺん、なんて呼ばれてるんですね。知らなかった。
うちの庭でも、この間、サルビアの枯れ枝やみかんの皮などに付いていました。
みとれてしまう美しさですよね。
よく生ゴミ堆肥を作っている過程でカビが生えたので捨てました、とか燃えるゴミに出しましたとかいう記述を見て、なんともったいないことをってため息ついてました。
それこそ発酵のスターターの菌糸に違いないのにぃって。
ところで、ペットボトルで、ヨーグルトの乳酸菌とEM菌で発酵液を作られているのですか?
私も、最近始めたんですが、酒かす+ケフィア+米のとぎ汁というのもお試ししてます。
納豆菌やイースト菌でも比較のためにやってみようかと思っているのですが・・・。
どうしてヨーグルトなのか、いろいろ試された末の選択なのでしょうか?
成果はどんな具合ですか?
収量が増えるとかおいしくなるとか、ありますか?
もしよろしかったら教えてください。
【2009/02/11 20:21】 URL | さっちん #CtnantOg[ 編集] | page top↑
おお~(@0@)新種の野鳥かと思いました!
鳴き声は「ノコギリギーコギーコ♪」かも(^^)/
日向がとりもどせて良かったですネ。

おお~!はんぺんがいっぱい!!
実は私もあんまり詳しくはないのです(^^;)が、
確かにあれ以来見てないから、珍しいんだぁ~ e-317
EM菌もヨーグルトも…きっと今頃は手をとりあって
土作りに励んでくれていることでしょう(^0^)V

ものすごおい手際の良さに唸ってしまった!!
さっさっさ~と仕事を終えてお出かけですか~
どちらへ行かれたのか楽しみっ v-10
【2009/02/11 20:23】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
今日は水仙がおそろいで嬉しくなりました。
    (私も一番に水仙をのせました)
とってもきれいですね。
トマオさん、危険な作業お疲れ様でした。
ケガのないよう気を付けてくださいね。

無農薬、無肥料で野菜を育てるために
色んな工夫をされているのですね。
竹藪の腐葉土に良い土着菌がいるとは、初めて知りました。
近所にあるので、我が家も利用しようと思います。
蜘蛛の巣のような物がお宝とは、分からないものですね。
トマト家のお知恵、とても勉強になります。

ジャガイモも色々な種類を植えてらっしゃるのですね。
男爵と、メイクイーンくらいしか分からないので
楽しみにしています。^^
【2009/02/11 20:23】 URL | tea☆time #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/11 21:11】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
水仙が綺麗に咲いて香りがしそうです。

トマオさん大木の剪定ですね~~
御疲れ様でした。
し甲斐がありますね、それだけの大木だと、
我家のチョッキマンならスッキリなりますよ(笑)

土着菌~~?はんぺん~~?
私は初めてです~~
なるほどそんなにいいのですか・・・・
今年はボカシ肥料を作ってみようと思っています。

お出かけですね~~
ドライブなんていいな~~
楽しみにしてますね。
【2009/02/11 21:15】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
白菜が畑に残してあるんですね~
うちのは後一つくらいしか残っていません。
羨ましいです。
ジャガイモの植え付け準備ですか、早いですね!
こちらの週間予報で雪マークがあったので、まだしばらくはジャガイモは植えられそうにないです。
【2009/02/11 22:35】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
>  木にとまっていたのはトマオだ~(@_@)
で、大爆笑。。。トマコさん!面白すぎです(爆)

祖父の山で見た(竹薮)白い固まりが
コノ菌糸だったのかしら??@@;気になりだしたら
ものすごく気になって来ました(苦笑)

話は変わりますが
今日、佐賀から来た方に「ユズ胡椒」のお土産を頂いたんですが(めっちゃ嬉しい♪)九州は
ユズ胡椒が有名なのでしょうか?
一口舐めてみたのですが。。。
もうね~~今まで食べていた物はなんだったの!?って位別ものでメチャメチャ美味しかったんですけど@@
瓶詰めにされていて何にもラベルが貼ってなかったので^^;変な質問でごめんなさい
m(_ _)m

【2009/02/12 00:00】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
楽しいドライブになったのではないでしょうか。
【2009/02/12 00:37】 URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集] | page top↑
なおさんへ

木の高さはけっこうあるんですよ~
下までは5~6mくらいかな・・・
私は、高所恐怖症ではないんですが、かなりビビりながらの作業でした(^_^;)
なおさんは木登り得意なんですか?
今度手伝って~

土着菌の存在は、最近 私達も知ったばかりです。
とても良い菌らしいですね。

そろそろ菜園活動をしないとですね。
春・夏野菜は、なおさんは、何を作くられる
のかなぁ・・・
【2009/02/12 01:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

gerogeroさんから教えていただいたハンペンが見つかりました!
お宝が うちの竹薮にあるなんてラッキーです。
もっとないか 後日探してみようっと(^^)

トマコの実験場が日当たりが悪くって 大木の枝を切り落としました。
これで日当たりもよくなり 実験が上手くいってくれれば いいのですが!!
【2009/02/12 01:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白ばらクイーンさんへ

ふふふ そんなことはないでしょうが、ジャガイモが連作になるため
いろいろとやってます。 上手くいけばいいのですがねぇ~

白ばらクイーンさんのところは、私の祖母のふるさとです。
昔は、よく遊びに行ってましたよ。 私にとっては懐かしい場所です(^^)
【2009/02/12 01:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

野菜作りは、善玉菌を大事にしないと良い野菜はできないようです。
色々と奥深くて難しいですね~

ジャガイモのマルチにネットを被せているのは、カラスがマルチを破るからですよ。
カラスが黒マルチを破るのは、ゴミ袋をあさる習慣ができているじゃらかなぁ??
【2009/02/12 01:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

未発酵のゴミためですかv-12
春が来る前に、何か菌を入れましょうよぉ~
竹薮には良い菌がいっぱいだそうで、はんぺんはその塊みたいなもの?
冬にしか見つからないそうで、見つけたら宝物だそうです(@_@)

トマオは木登りは得意じゃないけど普通だそうです。
屋根や屋上に上がる方が好きだとか・・・わけわかりません~
見てる方がコワいけど、日当たりはバッチリです(^^)

ジャガイモの植え付けは、霜の心配が無い次期が安心ですね。
うちは芽出し中だけど、トマオは植えたくて仕方ないみたい・・・
焦らなくても間に合うと思うんだけどな~

ウフフ・・・お出かけは、色々と引っ張らせて頂きますよ~e-264

そうそう! 妹んちに行ったら、なんと同じお鍋の素でした!
しかも、ネギの蒸し焼きと豚肉もありました(^^)v
【2009/02/12 01:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

今年は水仙がスゴクいっぱい咲いてくれました(^^)v
そばを通ると香りますよ~♪

木って大きくなるとホントに大変ですね~
出来ればそのままにしといてあげたいけど、もう限界みたいで(^^ゞ
だけど、下に植えてたのを潰した~e-350
ちょっと気をつけてくれれば大丈夫だったのにサ♪

はんぺんって、この白いのを言うそうだけど
年間を通して菌は竹薮には豊富にあるそうなんです。
でも、はんぺんみたいな菌の塊は冬にしか見つからないんですって!

ウフフフ・・・ドライブ編は、何回も小出しで登場します~e-264
【2009/02/12 01:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ライオンさんだったら、ピザ窯くらいちゃちゃっと造ってしまいそう!
早くその気になって下さるといいですね(^^)

ぴよぴよさんも生ゴミで?
私も色々試そうと思ってますよ~♪
ご報告を楽しみにしてますねe-319

【2009/02/12 01:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さっちんさんへ

はじめまして♪
さっちんさんも、色々と試しておられるのですね!
私たちは、まだ菌類のことには全然詳しくないのです~(^^ゞ
この一年くらいで、少しずつ勉強しながらやってるところです。
知ってみると、見つけるとヤッタ~ですよねv-221

ペットボトルは、元々はEM菌に興味を持って始めたんです。
話せば長いことながら(笑) ブログで出会った沖縄の方がEM菌にお詳しくて
とにかく環境にも土にも野菜にもとても良くて野菜も甘く美味しいと・・・
ペットボトルで作る方法は、この記事にもリンクさせて頂いた
gerogeroさんに教えて頂きました。

そんな時、たまたま佐賀でEM菌で培養した米ヌカ発酵液を見つけたんです。
お饅頭を買うと無料で頂けるので、それを使ってペットボトルで・・・
と、いうわけなんだけど、最近EM菌のこともちょっと調べて
素菌で培養されたものを使って同じ様に培養するのは難しいみたいです。
あまりに長くなるので途中は省きますが、
EM菌の素菌をずっと買うのは我が家には高価なので
他の菌でも土を元気にしてみようと思っています。
我が家ではカスピ海ヨーグルトをずっと愛用していて
乳酸菌・光合成菌・酵母菌・納豆菌などなど土や野菜に良い菌を
自分で培養してみようと思ったら、一番手軽なのが乳酸菌♪
ちなみに光合成菌は自力ではムリっぽいです(^Q^)
なのでヨーグルトをまずは選んだというわけなんです。
それに米のとぎ汁とイースト菌も試してみたけど
イースト菌よりもさらに安全性が高く、発酵するものを検討中です(^^)
酒かすというのも良いですね~!
近いところで考えているので、上手く出来たら記事にしますね。
あと、培養に欠かせないものが粗製糖みたいです。
成果はまだ始めたばかりなのでなんとも言えないけど
連作障害も防げるのでは?と思い、ジャガイモの畝で実験しています。
ジャガイモの前にピーマンを植えていた畝があるのです。
私たちは、土がもっともっと元気になれば、
もっと美味しくて安全な野菜が出来るのでは?
と考えて色々と試行錯誤中です。
さっちんさんも、何か良いアイデアなどあれば
また是非教えてくださいね(^^)
【2009/02/12 01:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウヒヒヒ・・・v-221
さすがgerogeroさん~ シラケ鳥の新種ですよ~(^Q^)
さすがに記事には書けなかったので、スッキリ~♪

はんぺんって、この時期にしか見つからないそうですね!
調べたら奥が深そうでした。
菌同士が仲良くしてくれればいいんだけどな~
こればっかりは、野菜の出来具合で判断するしかないですよね~
あと、ミミズちゃんも増えるのかな・・・(*_*)

ウフフッフ・・・今回のお出かけシリーズは引っ張らせて頂きますv-221
あっちやらこっちやら、小ネタをつかみすぎましたe-350
【2009/02/12 01:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tea☆timeさんへ

水仙は、今年はよく咲いています(~_~;)
いつも草払機でついつい刈ってましたが、今年は注意して刈らなかったのが
良かったのかも(^^)

ご心配ありがとうございます。
木を切るのは、少し危険でしたが何とか無事にできました。
命綱をつけて次回からはやろうと思います。

竹薮の腐葉土がいいとは聞いていましたが、ハンペンは知りませんでした・・・・
tea☆timeさんも探してみららては(^^)

うちもメィクイーンは主流で植えていますが
アンデスレッドもインカのめざめも美味しいですよ。
【2009/02/12 01:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

あはは これが木の剪定といえるのでしょうか!?
日当たりが悪いため バサバサと切っただけです。
no-rikonさんのチョッキマンお借りしたいなぁ~(笑)

土着菌は、ボカシ肥料を作るにはとてもよい菌のようです。
no-rikonさんも裏山に探しに行かれては(^^)

ドライブに行ってきましたよ。
後日、紹介させていただきますがネタが多くって・・・
小出しにさせて頂きます(笑)
【2009/02/12 01:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
yuさんへ

うちの白菜も、残り少なくなってきました~(*_*)
無くなるとサビシイですよね。

yuさんのところは寒いんですね~v-12
こちらは今のところは雪の予定はなさそうだけど
降ってもたぶんジャガイモは大丈夫なんです。
土地によって、随分違いがありますね。
【2009/02/12 01:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

わ~い♪ ウケて頂いて嬉しいですv-221

ムム? お祖父様の竹薮に白い固まりが??
それ、多分間違いなくはんぺんじゃないでしょうか!
うっわ~ 今度行ったら是非、お父様の畑に~v-221
竹薮には年間を通して良い菌がいっぱいだそうだけど
こんな固まりで見つかるのは冬の間だけだそうですよ♪

おお~ 九州は柚子胡椒はポピュラーですよ(^^)v
たしか、大分の特産だったと思うけど、佐賀も福岡でも、もちろんあります!
お鍋にはもちろんだけど、鶏モモ肉の塩焼きとか
焼き鳥や焼肉やお刺身にも美味しいですよね。
関東のとの違いがわからないけど、こちらでは
市販品よりも手作りで売ってるのが美味しかったりするよ♪
メーカーによって味も違うし、hanaさんが貰ったのは大当たり?
【2009/02/12 01:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ

ありがとうございます(^^)
この日は近場で楽しんできました♪
これからはドライブには気持ちの良い季節になりますね。



【2009/02/12 01:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/607-7ad31b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
