スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キツツキ♪赤と白の梅の花・ジャガイモの種の芽出し

紅梅が咲いてた♪

  畑に向かう途中に、紅梅が咲いていました♪
                                                     トマコ
  トマオ  「オレは 白よりもピンクっぽい花の方が好きなんだよな~」
  トマコ  「私は赤も好きだけど、やっぱり白の方が好きだなぁ・・・」



白も咲いてた♪

  どこかのお宅の庭に、白い梅も咲いています♪
  畑の梅も、我が家の庭の南高梅も白だけど、どこかちょっと違う様な・・・
  もう、どこでも梅が咲いてるのを見かける様になりました(^^)
                                                     トマコ


もう一枚♪

  トマオ  「これはまた違う白か?」
  トマコ  「さっきのと同じ~♪ 白が好きだから二枚宜しく(^^)v」

  もうすぐ、我が家の近所の山あいの、梅の名所も満開になりそうな暖かさです。
  来週は梅を観に行ってみるかな・・・
                                                     トマオ


居た!

  畑に着いて車を停めると・・・居た~!(^^)!
  ジョウビタキの女の子が道路を歩いています♪ 上の藪に来てたんだ・・・
  そんな所に居ないで、うちの畑に来てよぉ~
                                                     トマコ
  トマオ  「はっきり写ってないのに・・・ よく女の子とわかるなぁ。」
  トマコ  「オレンジ色で、羽に白いのはあるけど、頭が黒くないから♪」



雨のしずく♪

  この日は、少しだけ雨がパラつきました。
  トマコは畑に行った後だったようで、雨であまり出来なかったでしょう。
                                                     トマオ
  大粒の雨粒が落ちたと思ったら止んだり、小雨になったり上がったり・・・
  中途半端な天気なので、しばらく様子を見ていました♪
  キャベツの葉っぱにも 大きな雨の粒が光っています。
                                                     トマコ


やっとお日様が♪

  物置小屋に座ってボ~ッとしてると、少しお日様が(^^)
                                                     トマコ


ポンちゃんだ~!!

  さぁ、一仕事しようと思ったら・・・アレ?
  向こうの木の上に鳥がとまった! あのとまり方はキツツキです♪
                                                     トマコ
  どのとまり方がキツツキなんでしょうか?
  私には、さっぱりわかりませんが、写真にはポンちゃんが写ってるぞ(@_@)
                                                     トマオ


ヘンな顔だ~

  ウワッハッハ(^Q^) なんだこりゃ?
  キツツキだけに、木を突いてるのでしょうが、かなりヘンな顔でブレています。
                                                     トマオ


枝に止まらず・・・

  トマコ  「コゲラもだけど、キツツキは上に登りたがるから、
        他の鳥みたいに枝の上じゃなくて、幹に縦向きに居る事が多いよ!ね?」
  トマオ  「なるほどなぁ・・・」
  トマコ  「それでね! 去年の今頃見て判らなかった写真も
        きっとアオゲラと思うんだけど。」

  同じ木に、ヒヨより少し大きいツガイが居たのですが、
  逆光でシルエットしか写っていません。
  その時は、キツツキのアオゲラだとは思いもよらず・・・
  この写真がその時のものなのですが、やはりアオゲラだったのかな?
                                                     トマオ


登り続けるポンちゃん

  いつもは見かけても、すぐに飛び立ってしまうアオゲラが
  この日はあちこち突きながら、上に上にと登っていきます♪
  お天気が悪くて、ハッキリ写らないのが残念~(><”)
  せめて、ちょっとくらいはこっちを向いてよぉ!
                                                     トマコ


向いた~っ

  向いた~っ! ワハハハ(^Q^) 初めて正面から会えました!
  ヘンな顔だ~っ♪ このあとすぐに、どこかへ飛んでってしまいました(^^)
                                                     トマコ
  トマオ  「ワハハハ(^Q^) ちょっとでも撮れて良かったな! 貴重な一枚だ。
        ところで、やっぱり雨で出来ずに帰ったか?」
  トマコ  「この後、色々あったんだから~(*_*) それは次でね♪」



メイクィーンの種芋

  ところで、もうすぐ植え付けるジャガイモの種芋の芽出しをしていました。
  これはメイクィーンの種芋で、買ってきたものです。
  うちでは、自家製の種芋を主流に植えていますが、
  万一のために春だけは  新しい種芋を少し買って植えています。
  芽が出る部分が残る様に半分に切って・・・と。
                                                     トマオ


有機石灰

  切り口には有機石灰を塗って、腐るのを予防しています。
  以前は苦土石灰を塗っていましたが、きらしていたので有機石灰にしました。
  これは、思いつきでやってみたのですが、これまでは成功しています。
                                                     トマオ
  トマオ  「おい! 急な雨だっただろう? 中に入れてくれてないよなぁ(><”)」
  トマコ  「降りそうな雲があったから、入れて出ました♪」



発芽率100を目指すぞ~

  雨に濡らさなくて、ホッとしました(^^)
  いつもはちょっと芽が出るだけで植えて、発芽率は9割ちょっとといった所でしたが
  今年はある程度芽が出るまで待ってから植えてみます。
  奥に見えるのは自家製種芋で、豊富にあるので切らずに植えます。
  これで発芽率100パーセントを目指すぞ~(^Q^)
                                                     トマオ

 3つのランキングに参加しています。
 下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
 みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪
FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2009/02/07 06:00】 | 畑(冬) | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ヒヨめ~っ♪ホトケノザのニオイ | ホーム | ネギづくし♪蒸篭蒸し・五島うどん>>
コメント
キツツキすごか~
見てもなんだか分りませんが、気をつついてるくちばしのブレ・・・
間違いなくキツツキ系ですね~ おもろ~v-290

我が家も梅は咲いたかな~ 畑ぼちぼちやらないといけないですね~ もうトマト家は畑で臨戦態勢だろうな~

ジャガイモ、私もメークインはお店苗を予定していますが、春ジャガは切っています。
秋は切ったらダメでしたもんね~
後は自家製アンデスとインカの目覚めを切らずに植える予定ですが、まだ耕してもいません・・・

ほんとぼちぼちかな~


【2009/02/07 09:12】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ほほ~ん!
じゃがの腐敗防止、石灰でもいいんだぁ~。
れんげ、草木灰でやってるぅ。
苦土石灰も有機石灰も、いつもでもあるから便利だなぁ。
教えてくれてあんがと!

【2009/02/07 12:53】 URL | れんげ #-[ 編集] | page top↑
きれいなアオゲラですね。
なんだかうっとりです。
背中のグリーンも頭の赤も鮮やかですね。
生息地域が違うのかこちらでは本物みたことないです。
いつか本物のアオゲラをみてみたいです(≧~≦))
【2009/02/07 12:56】 URL | ジョーさん #-[ 編集] | page top↑
梅の花も・・・いろいろな色が楽しめるのですね~。
お友達のベランダにも梅の盆栽さんが、その濃いピンク色を咲かせていました。

ジョウビタキ
へ~ ほんとよく分かりますね~。トマコさん。
雨の滴の写真、綺麗ですね~^^。
私 こんなシーンとても好きです!
キツツキのポンちゃんは、綺麗な緑色をしていますね。

ジャガイモって、そんな風に植え付けするんだ~。
これからどんどんまた 畑が忙しいですね。
今日は、お天気どうでしょう?
こっちは、もう~ 夏みたいに暑いよ。。。。。

【2009/02/07 16:04】 URL | mana #cFDUgT.c[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/07 16:07】 | #[ 編集] | page top↑
図鑑以外で初めてキツツキを拝見@@
お野菜も豊富だけどホント野鳥も沢山遊びに
来るトマト家の畑ですね*^^*
実家の近所に埼玉では比較的有名な梅林があるのですが梅の見頃になるには
もう少し先なようです。やはりそちらの方が暖かいようですね^^
ジャガイモの準備も着々と進んでますね。
そういえば
「最近スーパーなどで売っているジャガイモの中にメイクイーンが少なくなったよね」
と友人と話してた所だったんですよ~
友人も飲食店をしており店で使うジャガイモも色々なのですがメイちゃんが欲しいと思っても無かったりで???と言ってました。時代と共にジャガイモ事情にもその時の流行とかあるんですかね?^^:
煮崩れしなくて重宝する事も多いメイちゃんなので無くなって欲しくないなぁ~と話しておりました。
【2009/02/07 19:31】 URL | hana #ZqXgJ5GA[ 編集] | page top↑
紅梅、なんともいえないいい色ですね♪
もうジャガイモの準備ですか~
早いですね!
切り口に有機石灰ですか。
うちでは切り口に草木灰をつけています。
【2009/02/07 19:45】 URL | yu #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
梅が咲いていい香りがしそうですね。
トマコさんすごい(@_@;)
どうしてこんな写真が撮れるのでしょう~?
我家の裏のもちの木に今日もいっぱい鳥が実を食べに来ていました~~
いろいろ試しましたがやっぱりこのカメラでは無理ですね~~

ジャガイモ早い~~
我家はまだです~~3月にならないと・・・
遅霜が降ると駄目になります~~
トマ家は霜が降らないから安心ですね。

【2009/02/07 21:00】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
やっぱりそちらは随分暖かいようです~~~
梅の花・・・かわいいですね(*^_^*)
実家の庭にも古木の白梅の木がありました~~~
静かに部屋から見ているとほのかな梅の香りと、時々メジロが来ていました~~~♪
少しも大きくならない梅の木でした~~~

【2009/02/07 21:55】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

このキツツキのアオゲラは、声はすれども姿は見えずで
なかなかうちの畑では 見ることができないんですが、
よく撮れたなぁと私も感心して見ました。
止まっている木が遠くって ボケてますが、
トマコが20~30枚撮った中の数枚です。
顔がブレているのは偶然に木をつついていたんでしょう。
面白い画像がよく撮れたもんです(^^)

ジャガイモの畝の準備でバタバタしていました。
やっと畝の準備が終わり 種芋の準備にかかったところです。
切ったジャガイモには、有機石灰を塗って腐敗を防止しますが、
去年 ワル猫さんが失敗したのは霜でやられたためではないのかなぁ・・・
秋植えは、切るなといわれますが 発芽が遅れて気温が下がり
育ちが悪くなると聞いたことがあります。

ジャガイモの畝の準備が終わったので、
明日は近場にでもお出かけしょうかな(^^)v
【2009/02/07 23:25】 URL | トマオ #-[ 編集] | page top↑
れんげさんへ

ジャガ芋の腐敗防止には、草木灰が基本なんですが
以前、草木灰を切らしていて同じアルカリ性だからと思い苦土石灰を塗りました。
これが上手くいきまして 今は、有機石灰を使ってます。

れんげさんのお役に立てて何よりですよ(^^)
【2009/02/07 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ジョーさんへ

初めてこの鳥を見つけた時は、異次元にでも迷い込んだかと思うほど
ビックリして口がポカ~ンでした(^Q^)
うちの畑は里山の中腹だけど、歩いて10分も下れば国道なんです。
案外身近なところにいるものなんですね~
そう言えば、どこかのサイトではアオゲラは本州以北に居て
九州には居ないと書いてあったんです。
うちはれっきとした北九州市なので(笑)北九州市内のサイトをみたら
やっぱりアオゲラが居て写真もあったんでホッとしました(^^)
ジョーさんも、いつかきっと会える様な気がします。
ピョー ピョーと大きな声が聴こえますよ♪
【2009/02/07 23:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

梅の花って種類がすごくいっぱいでビックリしますよ~
満開になったら名所で写してくる予定なんで待っててね♪
盆栽には興味が無かったんだけど、考えたらスゴイですよね!
あんなに小さいのに、ちゃんと木なんだから(@_@)
ちょっとは欲しいなぁと思うようになってきたのは年のせい?

畑と庭に来る野鳥なら、たいていのはわかる様になったよ♪
それだけ、野鳥ばかり撮ってるって事で~す^m^
畑仕事はそっちのけよv-8

雨のしずく・・・そう言って貰えて嬉しいな~♪
とってもキレイで、どうしたらその雰囲気で撮れるのか
色々撮ってみたけど難しかったです~

沖縄はもう初夏の気候なんだ(@_@)
こっちは今日は春の陽気そのもので、明日も晴れだそうです♪
もう寒波は来ないのかなぁ?
それはそれでサビシイ気もするんだな~(笑)
【2009/02/07 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
hanaさんへ

このキツツキを初めて見つけた時は、私もビックリ・・・
ものすごい山の中とかしか居ないと思ってました(笑)
畑の回りの藪は、昔から手付かずで残ってたりするから
野鳥が住み着いてるんでしょうね♪
見てると楽しくて、すぐに時間が過ぎてしまいます^m^

hanaさんのご近所にも梅が開き始めてましtね♪
こちらが散る頃に満開なのかなぁ・・・
桜は去年は東京が早かったですよね。
あれはビックリしました!

え? メイクィーンが・・・そうなんですかe-451
こっちのスーパーでは、メイクと男爵と出島が主流です。
それ以外を置いてるのは、こだわりのお店とか産直くらいなんですよ~
うちもアンデスやインカは美味しいから好きだけど
定番はメイクィーンです。 あの粘りと煮崩れしにくさは手放せません♪
肉じゃがには最高だと思ってるんだけどな~
そちらでも売ってて欲しいですよねぇ!

【2009/02/07 23:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yuさんへ

紅梅、いい色していますよね(^^)
yuさんは、赤orピンクor白? 何色が好きですか。
私は、ピンクなんですが 春は、ピンクが似合うような気がします。

ジャガイモの切り口に草木灰を塗るのは、王道です。
苦土石灰や有機石灰は邪道ですが、上手くできましたよ~
草木灰がない時は、お試しあれ~
【2009/02/07 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
no-rikonさんへ

こんばんは♪
梅のほのかな香りはいいですよね~e-343

あ~・・・no-rikonさんちの野鳥が気になるのにな~(笑)
この写真を撮った小屋から、キツツキが居た木までは約20mくらいです。
木の高さも10mはあるかな・・・
それでも撮れるのはカメラの望遠機能のおかげなんです。
遠いとブレルから何十枚も撮ってます^m^
10m以内なら、キレイにハッキリ写るんだけどな~
花や野鳥を撮ってると、良いカメラが欲しくなりますね。
でも買えないから我慢我慢・・・e-350

うちの畑は霜が降りないのが、本当にラッキーだと思います。
同じ市内の近所でも、霜が降りる場所も多いのに
南斜面のおかげなんでしょうね♪

【2009/02/07 23:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

今日は、ポカポカ陽気で気持ちの良い畑日よりでした。
ぴよぴよさんの所は、日中も寒いようですね。

古木の白梅は、キレイでしょう。
淡い甘い香りがする白梅の下で、花みてイッパイ・・・してみたいです。
【2009/02/07 23:28】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キツツキ はやい!
こんばんは♪
梅の花がきれいに咲く時期になりましたね。
我が家も梅干しや梅酒用に1本植えていますが、
6~7年たっても木ばかり成長して、あまり収穫がなく、悩みの種です。
花が咲くのもまだ先のようです。
同じ梅でも、咲く時期は色々みたいですね。

キツツキは、ほとんど見たことがありませんが、
相当なスピードでつついているんですね。 ^^
自分の目で見てみたいです。

ジャガイモの植え付け準備万端ですね。
うちは、イノシシのおかげで、芋類、根菜類は諦めました。
頑丈な囲いをして、育てたいです。^^;
その時のために、有機石灰をメモメモ・・。
【2009/02/08 00:20】 URL | tea☆time #Ptq.3me.[ 編集] | page top↑
tea☆time さんへ

こんばんは♪
え~・・tea☆time さんの梅の木もあまり生りませんか?
実はうちの庭の南高梅も、8年目だけど実が少ないんです。
去年初めて、梅干しに出来る程度に収穫出来たけど
それでも何十個程度でしたe-444
1本で自家受粉するって聞いてたのにな・・・
何が原因なんでしょうね。
梅の種類でも咲く時期が違うんですね。
私は寒暖の違いだけなのかと思ってました(^^ゞ

小さなキツツキのコゲラは、至近距離まで近づいてくれるけど
このアオゲラは遠くにしか見た事ないから、カメラの望遠でしか見えないんです。
ヒヨ鳥よりも大きくて、色もキレイだから肉眼で確認してみたいです(^^)
でも、動きや形はわかるから楽しいです♪

イノシシの被害は、うちの近所でも噂には聞くけど・・・
そんなにめちゃめちゃに荒らすんですね~(>_<)
うちの畑には有り難いことに来ないので助かっています。
こちらでも、囲いをして育ててる方もおられるそうです。
tea☆time さんも、いつかきっと(^^)v
【2009/02/08 00:56】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/08 01:00】 | #[ 編集] | page top↑
ポンちゃんが来てるのですね~~

トマコさん!脂身あげるの~~!?ネットに入れて~~!
これは、たのしい!!
我が家でも、素敵なことがありました~~!!
じゃがいも、早いですね!!
ああ、こちらはまだ土壌づくりの最中です~~
【2009/02/08 18:48】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
マルコさんへ

そういえば、とりの なん子さんは油身をやってましたね~
ポンちゃん 油身をぶら下げると来てくれるかなぁ。
でも、この木は10mくらいあるので 上にぶら下げるのは・・・

見ましたよ~ メジロの写真キレイに撮れましたね。
30cmまで近づいても逃げなかったんですか!!
それはマルコさんにきっと 心を許してくれたんでしょう。
ちょっとした事で、その日一日が楽しく過ごせますよね(^^)v-424

先日 掘った芋の中に発芽したのがあったので、焦って畝の準備をしたのですが
種苗屋に芽かきして植付けても 大丈夫と教えていただきまして ホッとしました。
ジャガイモは、ぼちぼち植付けていこうと思ってます。
【2009/02/08 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/605-3f5e0be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
